1:ひろし ★:2017/02/17(金) 19:22:10.96 ID:CAP_USER9.net
    苦しい政権運営が続くアメリカのトランプ大統領は16日、連邦議会の下院議員との懇談で、先週末の安倍総理大臣とのゴルフについて「楽しかったし、総理はグレートな男だ」と発言し、蜜月ぶりを改めてアピールしました。

     「楽しかったよ。総理は非常にうまかったし、グレートな男だ。あなたも気が合うだろう。私は彼が大好きだ」(トランプ大統領)

     トランプ大統領は、今週末から訪日する議員に「下院のロゴが入ったボールをもって行くので、総理がいくつボールを失くしたか教えてほしい」と頼まれ、総理はゴルフが上手だったと述べたうえでこのように語りました。そのうえで、同じくゴルフ好きで知られたオバマ前大統領が仲間内でしかプレイをしなかったことを批判し、こう強調しました。

     「総理とはすっかり意気投合したよ。素晴らしいやつだね。国のことを愛していて、一日中、夜まで一緒に過ごしたんだ」(トランプ大統領)

     側近の辞任や閣僚候補の指名辞退という打撃に加え、それを「ニセニュースのせいだ」と責任転換したことで批判を呼ぶなか、ゴルフ外交の成果を懸命にアピールした形です。(17日16:01)

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2985766.html
    【トランプ】「総理は非常にうまかったし、グレートな男だ。あなたも気が合うだろう。私は彼が大好きだ」安倍首相とのゴルフについて
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487326930

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    1: 目潰し(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/17(金) 19:12:10.71 ID:i62LMj6D0.net BE:695656978-PLT(12000)


    http://news.livedoor.com/article/detail/12684062/

    連合が「蓮舫降ろし」を開始 「原発ゼロ前倒し」根回しなしに反発

    民進党の蓮舫代表が崖っぷちに立たされている。

     次期衆院選の公約として検討中の「2030年原子力発電ゼロ」が、党最大の支持団体である連合の猛反発にさらされているのだ。連合は一定条件のもとで原発再稼働を容認する立場で、事前協議を怠る蓮舫氏への不信感を募らせる。
    「蓮舫降ろし」の動きが本格化しそうだ。

     「17日に予定した『民進党と連合ならびに政治センター代表幹事との意見交換会』は、諸般の事情により延期となりました」

     連合は16日午後、異例の発表をした。蓮舫氏が同日午前、「2030年原発ゼロ」方針を伝えるため、連合の神津里季生会長と接触したが、決裂。怒った神津氏が意見交換会のキャンセルを決めたのだ。

     蓮舫氏「『2030年ゼロ』でまとめたい」

     神津氏「中身なしに数字だけ『前倒しできる』と出すならば、政権を任せられる政党として、国民の支持を集められるのか」

     蓮舫氏は神津氏との会談で「原発ゼロ」を達成する目標を最大9年間前倒しする方針を示したが、いきなりの提示に神津氏は「2030“年代”でも相当に高いハードルだ」と突き放した。
    神津氏は会談後も「民進党の基本政策が揺らぐことがあれば、通常の形で意見交換会を行えない」と、怒りを隠さなかった。

     連合は、原子力規制委員会の安全審査をクリアした原発について、一定条件下で再稼働を認める立場。民進党が掲げてきた「2030年代原発ゼロ」は、連合と協議を重ねて作った公約だった。
    連合傘下には電力労連などがあり、連合幹部は「根回しなしに期限を前倒すなんて、とても信頼関係を築けない」と憤る。

     民進党エネルギー環境調査会の16日の会合では、連合関係議員が党執行部に集中砲火を浴びせた。

     「いつから重要な政策を一部の幹部だけで決める政党になったんだ!」

     日立労組出身で原発技術者でもある大畠章宏元国土交通相は、前倒し方針を正面から批判した。一方で、脱原発派からは「さらに高い目標が必要だ」(近藤昭一元環境副大臣)との声が相次ぎ、調査会としての方針はまとまらなかった。
    蓮舫代表崖っぷちw 党最大の支持団体、連合が「蓮舫降ろし」を開始
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487326330

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    1: ヒップアタック(栃木県)@\(^o^)/ [EU]:2017/02/17(金) 12:47:18.05 ID:yPCjzD2q0 BE:886559449-PLT(22000)


    8:20~

    ガソリン「総理お答え下さい、わからないんですか?」

    安倍「そんなに興奮しないで下さい(場内爆笑)、総理の過去の発言ですから、正確にお答えするために
       事務方に確認するのは問題ないと思いますよ。そういう時間を惜しめというのなら、あらかじめ
       言っていただければいいだけの話で、これが常識なんです。通告をせずにすぐ答えられなかったからと言って
       なにか一本を取ったように感じるのは充実した審議とは程遠いと言わざるをえない」

    野党「ギャーギャー」

    安倍「いや、あのすみません、ちょっと(笑)これ、タウンミーティングじゃないですから」

    安倍「質問通告無しで答えられないだけで1本取ったみたいな応酬は充実した審議とは程遠い」 野党「」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487303238

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    1:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 07:28:43.04 ID:CAP_USER9.net
    格安スマホを展開するMVNOが台頭し、安価な月額料金でスマートフォンが利用できるようになった。
    一方、販売面で苦戦しているのがNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの大手携帯通信会社だ。

    その要因は昨年4月、総務省がスマホ販売に関するガイドラインを打ち出したことだ。
    「実質ゼロ円販売」(2年間の利用を前提に端末代金と同額の料金を値引きする)が事実上できなくなった。
    他社から乗り換える番号ポータビリティ(MNP)の利用者を、過度な値引きによって獲得することが不可能になったのだ。

    また、端末の割引額が減少し、ユーザーの負担が増えたことから、MVNOやワイモバイルなどの低価格サービスにユーザーが流出する動きも強まっている。
    新規ユーザーの開拓が困難になり、既存ユーザーの流出も続く。大手携帯通信会社は一見すると苦しんでいるように見える。

    ■MVNOを“味方”と捉え始めた携帯通信大手

    毎月1万円近く料金を支払っている大手携帯会社の利用者が、月額2000円前後のMVNOのサービスに流れてしまえば、直接的に得られる収入は大幅に減る。
    それゆえ、従来、MVNOは既存通信会社の敵ともみなされてきた。

    しかし、MVNOは大手携帯通信会社におカネを支払ってネットワークを借りてサービスを提供している。
    通信会社にとってMVNOが増えることは、接続料収入などの収益源が増えることにつながる。メリットもあるのだ。

    さらに、最近は両者の関係も大きく変化しつつある。その要因のひとつは総務省の政策にある。
    総務省はMVNOの競争力を高めるべく、ここ1~2年のうちに競争を阻害する大手通信会社のSIMロック(ほかの通信会社の回線で使えないようにすること)や、
    前述のように、通信会社を乗り換える客を優遇した過度な割引販売に対し、厳しい対応を取るようになった。

    低価格サービスは味方?

    こうした総務省の姿勢は、MVNOがある程度競争力をつけるまで変わらないとみられる。
    そこで、大手携帯通信会社は「低価格を求めるユーザーがある程度流出するのはやむを得ない」と判断したのだろう。
    可能な限り自社に収入が入るように、自社のネットワークを用いたMVNOを広げたり、サブブランドを味方につける動きが加速している。

    実際、KDDIは2016年からグループのUQコミュニケーションズが展開する「UQ mobile」で大幅なテコ入れを進めた。
    同年12月にはネット接続やMVNOを手掛けるビッグローブを買収するなど、MVNOを着実に広げている。

    ソフトバンクは、ユーザー獲得が進むサブブランド「ワイモバイル」に一層力を入れている。
    2月からは、ヤフーの有料会員サービス「Yahoo! プレミアム」と同等のサービスが無料で利用できる
    「Yahoo! プレミアム for Y! mobile」を、主力の「スマホプラン」などの契約者に対して提供しているのだ。

    ■最大手のドコモはどうする?

    それでは、9割以上のMVNOに回線を提供するドコモはどうか。こちらはMVNOに対してコンテンツを提供している。
    「dTV」(動画見放題)や「dマガジン」(雑誌読み放題)など、自ら展開するコンテンツサービス「dマーケット」
    (どの携帯通信会社のユーザーでも利用可)をユーザーに積極的に使ってもらおうということだ。

    多くのMVNOは通信以外のコストを削ってサービス提供していることから、大手のように独自サービスを開発・提供するのは難しい。
    そこで多様なコンテンツを持つドコモと協力し、サービスの魅力を高めることで、加入促進へとつなげているわけだ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00155607-toyo-bus_all
    東洋経済オンライン 2/17(金) 5:00配信
    2:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 07:29:43.15 ID:CAP_USER9.net
    客単価を上げる動きも

    一方で、MVNOの取り組みだけでは満足できないユーザーを大手通信会社側がフォローする動きもみられる。
    昨年に「一括648円」の低価格が注目されたNTTドコモのスマホ「MONO」がひとつの例だ。

    スマホに乗り換えたい初心者には「価格は安い方がいいが、MVNOではサポートが不安」という悩みがある。
    そこで、ドコモ自身が非常に安価なスマホを投入することで安心感をもたらし、流出防止に打って出たわけだ。

    ■ユーザーの「日常生活」を取り込め!

    しかしながら、低価格サービスに力を注ぐだけでは客単価が下がり、売上高も落ちる一方だ。
    そこで、各社は既存ユーザーに対して通信以外のサービスを提供することにより、客単価を上げていこうとしている。

    これを象徴しているのがKDDIである。KDDIは昨年「auライフデザイン」というコンセプトを打ち出した。

    これは、スマホなど通信サービスを起点としながら、保険や住宅ローン、電力など、生活に関連するサービスをまとめて提供し、自社で取り込む構想だ。
    実際、今年に入ってからは、昨年にディー・エヌ・エーから買収したEC事業と自社のEC事業を統合した新しいサービス「Wowma!」を提供すると発表している。

    総務省のガイドラインの影響によって競争環境が激変した携帯電話市場。
    大手各社は契約獲得に苦しんでいるように思えるが、急拡大する低価格サービスにしっかりコミットしつつ、
    生活系サービスを取り込むことで既存ユーザーの単価を高めるなど、実は抜かりなく手を打っているのだ。
    【通信】格安スマホ好調! 大手携帯会社はピンチか
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487284123

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    1: キドクラッチ(東日本)@\(^o^)/ [NO]:2017/02/16(木) 23:38:07.18 ID:b3QDSfeK0.net BE:837857943-PLT(16930)


    どうしたペヤング! 今度は「ペペロンチーノ風やきそば」 もう焼きそばじゃない?

    ペヤングからまたもや衝撃のフレーバーが登場します。今度は「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」。コンビニでは、2017年2月20日から先行発売、
    3月6日から全国で発売されます。

    おいしそうかも...
    これまで「ペヤング パクチーMAXやきそば」や「ペヤング チョコレートやきそばギリ」など、数々の衝撃フレーバーを世に送り出してきたペヤングから、
    今度は「ペペロンチーノ風やきそば」がデビューします。

    今回のフレーバーは、上品なガーリックの味わいが楽しめるペペロンチーノ風の"やきそば"に仕上がっているとか。

    みんなが思う「それってもうパスタじゃないのか...!?」という疑問も、発売日になれば解決するはず。「パクチーMAXやきそば」は
    意外にも(?)美味しくクセになる味に仕上がっていたので、今回も期待できるかもしれません。(参照「『ペヤング パクチーMAXやきそば』を食べてみた
    オフィスに広がるパクチー臭...これはやっちゃったか?」)

    ペヤングファンの記者は注目しています。20日実食予定、乞うご期待!

    http://bg-mania.jp/2017/02/16193073.html

    ペヤング またも衝撃フレーバー
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487255887

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    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/02/16(木) 10:53:39.84 ID:CAP_USER9.net
    2017/2/15 17:00



    バンダイナムコホールディングスが、2017年3月期の決算を公式サイトで公開しているのだが、「ドラゴンボール」が凄まじい売り上げを記録していることが判明。いまも現役で「週刊少年ジャンプ」に連載している「ワンピース」を大きく上回っているのだから驚きだ。

    出典画像:「ドラゴンボール超」公式サイトより。出典画像:「ドラゴンボール超」公式サイトより

    ドラゴンボールが現役作品ワンピースに売り上げで圧勝!

    バンダイの2017年3月期第3四半期の決算を見ると、「ドラゴンボール」は今期の3Qまで(バンダイは3月が決算期なので、2016年4月~12月の期間と思われる)に、累計で396億円の売り上げを記録。通期では500億になる見込みとのこと。

    バンダイが取り扱っているタイトルで、「ドラゴンボール」の売り上げを上回っているものは、「機動戦士ガンダム」のみで、3Q累計実績565億、通期見込706億だ。その他は、

    ●「ワンピース」 3Q累計実績232億、通期見込295億

    ●「仮面ライダー」 3Q累計実績171億、通期見込224億

    ●「スーパー戦隊」 3Q累計実績136億、通期見込222億

    ●「妖怪ウォッチ」 3Q累計実績89億、通期見込108億

    ●「アンパンマン」 3Q累計実績80億、通期見込108億

    ●「プリキュア」 3Q累計実績49億、通期見込78億

    ●「アイカツ!」 3Q累計実績35億、通期見込46億

    ●「ウルトラマン」 3Q累計実績33億、通期見込44億

    http://getnavi.jp/life/107929/
    3:動物園φ ★@\(^o^)/:2017/02/16(木) 10:54:22.21 ID:CAP_USER9.net
    といった売り上げだ。他のタイトルと比べると「ドラゴンボール」は確かに、頭一つも二つも抜けている。現在テレビアニメ「ドラゴンボール超」が放送されているとはいえ、原作漫画が連載されていたのは、1984年から1995年の間。そうでありながら、現役バリバリの「週刊少年ジャンプ」の看板漫画「ワンピース」に倍ほどの差をつけようかとの勢いに、SNSやネット上では「ドラゴンボールが凄すぎて声もでねえ」「20年以上前に終わった作品がこの売り上げなんだぜ、日本史に残るレジェンドだろ」「ワンピースにダブルスコアつけそうとか異常だろ」と驚きの声が上がっている。

    ドラゴンボールが脅威の右肩上がりっぷり!

    「ドラゴンボール」はここ数年で急激に売り上げを伸ばしている。2014年から見ると、

    ●「ドラゴンボール」
    2014年期:114億、2015年期:194億、2016年期:349億、2017年期:500億見込み

    ●「機動戦士ガンダム」
    2014年期:802億、2015年期:767億、2016年期:786億、2017年期:706億見込み

    ●「ワンピース」
    2014年期:268億、2015年期:246億、2016年期:233億、2017年期:295億見込み

    ●「仮面ライダー」
    2014年期:307億、2015年期:262億、2016年期:186億、2017年期:224億見込み

    ●「スーパー戦隊」
    2014年期:253億、2015年期:232億、2016年期:191億、2017年期:222億見込み

    ●「妖怪ウォッチ」
    2014年期:14億、2015年期:552億、2016年期:329億、2017年期:108億見込み

    といった売り上げになっていて、「ドラゴンボール」だけが急激に上昇していることがわかる。「ドラゴンボール」のアニメは、2009年~11年と14年~15年にかけて「ドラゴンボールZ」(89年~96年)を再編集した「ドラゴンボール改」が放送され、15年から完全新作アニメ「ドラゴンボール超」の放送が始まった。近年の売り上げ上昇は、新作アニメが関係していると推測されている。

    アニメがいつまで続くのかは定かではないが、ネットでは「これは絶対に終わらせられないな」「漫画同様にアニメまで引き伸ばし来るぞこれは」「サザエさんみたいに永久に終わらせないことも視野にいれないといかんな」という声が上がっている。
    【話題】ドラゴンボールの売り上げがワンピースに圧勝の年間500億! バンダイの決算書から見えた脅威の右肩上がり
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487210019

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    1:砂漠のマスカレード ★:2017/02/15(水) 18:17:02.70 ID:CAP_USER9.net
    深刻な経営不振に陥っている東芝が、人気のテレビアニメ「サザエさん」(フジテレビ系、日曜18時30分から19時放送)のスポンサーから降板する可能性が出てきた。

    J‐CASTニュースの取材に東芝は2017年2月15日、「降板」について肯定も否定もしなかった。

    「サザエさん」は1969年10月にスタート。2017年で48年目に入る超長寿の「国民的」アニメ番組で、テレビでの実写版や、映画化や舞台化もされている。
    東芝は1998年まで1社提供。その後もスポンサーを続けており、東芝のイメージ戦略の一翼を担ってきた。

    7125億円の巨額損失で実質的な債務超過に

    日本を代表する家電大手、東芝の経営再建がますます不透明になっている。
    東芝は2017年2月14日に発表した2016年4~12月期決算の見通しで、米原子力発電事業をめぐる7125億円の巨額損失を計上することで実質的な債務超過に陥っていることを明らかにした。

    当初、同日に予定していた決算発表が一転。米原発事業で不適切な会計処理の疑いが発覚したことで、決算を確定することができなくなった。
    この日の決算見通しの記者会見で、綱川智社長は海外での原発事業を縮小する方針を表明。
    2006年に54億ドル(約6100億円)を投じて買収した米ウェスチングハウス(WH)の保有株を売却する検討する考えを示した。あわせて、原発部門を統括していた志賀重範会長の辞任を発表した。

    一方で、東芝は半導体事業から、スマートフォン向けなどのフラッシュメモリー事業を分社化。
    新会社の株式の19.9%を売却することで少なくとも2000億円を調達するはずだった。
    それもこの日、綱川社長は「すべての(株式の)売却もあり得る。柔軟に考えている」と話し、「虎の子」事業の完全な切り売りも視野の入れていることがわかった。

    売却する株式を増やせば、東芝本体の資本基盤が強化されるものの、長期的な収益力は低下することになる。

    2015年に不正会計問題が発覚して以降、混迷を極める東芝。「切羽詰った」状況に追い込まれていることは間違いない。

    1年前は社長が「継続」表明

    経営再建に、さらなる合理化が必要になるなか、再び浮上してきたのが「サザエさん」のスポンサー問題だ。
    この先、どうなるのか注目されており、インターネットの掲示板などでは、

    「会社が危機的状況なんだ。さすがに『みんなで笑って』はおれんだろ」
    「リストラで仲間がどんどん消えていくのにイメージもくそもあるかよ」
    「白物家電を捨ててるのに、『サザエさん』の意味あんのかね」

    などと、スポンサー継続に否定的な声が寄せられている。

    また、東芝のあとのスポンサーを推測する「大喜利」も始まっており、

    「この番組は『ハイアール』と、御覧のスポンサーの提供でお送りします。(笑)」
    「冷蔵庫はパナソニック、エアコンはダイキン、テレビはソニーとかwww」
    「カツオにアイフォンもたせてやれよ。提供はアップルな」

    といった状態だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12677954/
    2017年2月15日 17時28分 J-CASTニュース



    サザエさん 次回予告(旧) ~東芝



    火曜サザエさん エンディング
    2:砂漠のマスカレード ★:2017/02/15(水) 18:18:03.81 ID:CAP_USER9.net
    東芝の「サザエさん」のスポンサーをめぐっては、2016年3月に白物家電事業を売却し、消費者向け事業を大幅に縮小した際も、降板するかどうかが注目された。
    しかし、当時の室町正志社長が16年3月18日の記者会見で、「東芝のイメージ戦略もあり、継続したい」と述べ、「サザエさん」のCM提供を続ける意向を明らかにし、現在も続いている。

    「契約更新時に改めて検討したい」

    しかし、株主総会では株主から「スポンサーを降りろ」といった声も出ていた。

    1年前よりさらに厳しくなった経営状況で、東芝が「サザエさん」のテレビCMのスポンサーから降板する可能性はあるのか――。
    J‐CASTニュースの取材に、東芝広報部は15日、「スポンサー契約は個別(契約)になります。
    (契約)更新時期に改めて検討したいと考えています」とだけ話し、「降板」について否定も肯定もしなかった。
    契約更改の時期についても「お話しできない」としており、経営再建の過程で「サザエさん降板」という選択肢が浮上した可能性がある。

    ただ、40年超も続いている長寿アニメで、番組提供やテレビCMを務めてきた東芝だけに、「東芝=サザエさん」のイメージは国民にも浸透している。インターネットの掲示板などにも、

    「リストラ進めれば『サザエさん』は守れるよ」
    「サザエさんは高視聴率だし費用対効果が高いんだろ」
    「東芝がやめた時点で、『サザエさん』は打ち切りじゃないの」
    「東芝あっての『サザエさん』だと思うので頑張ってほしいです」

    と、「応援」の声も少なくない。
    【企業】東芝、「サザエさん」スポンサー降板も 48年ロングランアニメどうなる
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487150222

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    1: スリーパーホールド(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/02/15(水) 07:06:25.47 ID:HpXQg0At0.net BE:837857943-PLT(16930)


    電通は14日、2017年12月期の単独決算で、最終利益が31.4%減の631億円になる見通しだと発表した。新入社員の
    過労自殺など一連の労務問題を受け、国内で人員増や機械化などを進めコストがかさむためだ。会見した山本敏博社長は
    「仕事量で無理はできない」と説明し、売上高予想も1.6%減の1兆5748億円にとどまる。一連の問題を受けて、
    電通の業績が下振れる可能性が高まってきた。

    1月23日の就任以来、初めて会見に臨んだ山本社長は「労務環境の改革が最重要課題だ」と強調した。

    山本氏の現在の役職は社長執行役員だが、3月30日開催予定の株主総会と、その後の取締役会を経て代表取締役に就き、
    改革を主導する。山本氏は4月にも労務改革の具体策をまとめる考えを示した。また、改革の実効性を外部有識者が検証するため、
    労働環境改革に関する独立監督委員会を28日付で設置することも発表した。

    一見すると、電通の業績は堅調だ。同日発表した16年12月期の海外などのグループ企業も含めた連結決算は、最終利益が835億円。
    決算期を変更したため前期との単純比較はできないが、前年の同じ期間と比べ0.5%増だった。17年12月期の連結最終利益も、
    前期比で3.7%増の866億円を見込む。

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/170215/bsj1702150500001-n1.htm

    記者会見する電通の山本敏博社長(右)=14日午後、東京都中央区

    電通、最終益31.4%減へ ブラック企業大賞や高橋まつりさん(没24)の過労自殺でイメージ悪化か
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487109985

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    1: ミドルキック(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2017/02/14(火) 17:55:32.06 ID:5A2e9IuY0.net BE:695656978-PLT(12000)


    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1778907.html

    稲田防衛相、辻元氏追及に行き詰まり首相が代打答弁

    稲田氏は、隠蔽(いんぺい)などの事実はないと否定したが、「(戦闘が行われたとする)7月の衝突事案を問題にしているが、当時、私は大臣ではなかった」と、まさかの責任回避発言。辻元氏は「大臣失格だ。そんな大臣みたことない」と、さらにかみついた。

     その上で、ISIL(イスラム国)をめぐるシリアの内線を「戦闘か衝突か」と突っ込まれた稲田氏は、「今は法的な評価をしていない」と答弁。辻元氏が「歴代の大臣は答弁している」とさらに突っ込んだが、同様の答弁が繰り返され、行き詰まった。


    ここで、首相が「私は自衛隊の最高指揮官ですから」と述べて答弁に立ち、「ISILに対する軍事作戦の後方支援は考えていないので、(法的評価の)検討を行っていないということ」と主張し、席に戻った。

     この後も、稲田氏は辻元氏に押され気味で、首相は再び登板。「後方支援はしない。憲法との関係でやることを検討しないから、検討はしない」と訴えた。

     辻元氏は「私は防衛大臣に質問しているが、総理が出てくる。世界中に、情けないと思われる。総理が心もとないから、答弁に出てきているのではないか。

    そうではないなら出るのをお控えいただきたい」と、チクリ。「大臣は蚊帳の外だったのではないか」とも指摘した。

     稲田氏は、首相の「秘蔵っ子」といわれ、昨年8月の内閣改造で防衛相に抜てきされた。
    稲田防衛相 撃沈
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487062532

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    1:動物園 ★:2017/02/14(火) 17:35:54.69 ID:CAP_USER9.net
    時事通信 2/14(火) 17:32配信

     東芝が14日、2016年4~12月期連結決算の見通しを発表した。米原発事業の巨額損失が響き、純損益が4999億円の赤字となった。前年同期の4794億円の損失に続く、2年連続の赤字。原発関連で7125億円の損失を計上。12月末の株主資本は1912億円のマイナスとなり、負債が資産を上回る債務超過に陥る。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000102-jij-bus_all
    【社会】東芝、赤字4999億円 原発損失7125億円、債務超過に転落―4~12月期
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487061354

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    1:奥歯の痛み ★:2017/02/14(火) 17:29:08.88 ID:CAP_USER9.net
    時事通信 2/14(火) 17:25配信

     「やはり日本の車はいいな」。

     安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、トランプ米大統領が先の日米首脳会談でこう語ったと明らかにした。公明党の岡本三成氏への答弁。

     トランプ氏は会談前、日本との自動車貿易の不均衡に不満を示していた。首相が「ビッグスリー(米自動車大手3社)より多くの米国の部品を使っているのは日本車だ」などと説明したところ、トランプ氏が日本車を評価したという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000101-jij-pol
    【国際】トランプ氏「やはり日本の車はいいな」
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487060948

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    1: ランサルセ(徳島県)@\(^o^)/ [VI]:2017/02/14(火) 15:07:53.91 ID:35HNxprA0.net BE:844761558-PLT(13051)


    http://newswitch.jp/p/7947

     ヤマト運輸が豊田通商などと組み、2022年を目標に東京、名古屋、大阪の幹線区間で1人のドライバーが
    複数トラックを実質操縦する後続車両無人の隊列走行の実用化を計画していることが分かった。トラックドライバーは20年にも
    10万人規模で不足するとの見方がある。ドライバー1人当たりの輸送量を向上する革新的技術で課題解決を目指す。
    複数の物流事業者が相乗りする隊列走行専用のインフラ構築も提案する。

     隊列走行は先頭車は有人で運転し、2台目以降は車両に搭載した追尾センサーの働きによって、先頭車両に無人で追随する。
    まず、2台目以降のトラックにも運転手が乗車する後続車両有人の隊列走行の公道実証を17年に実施する。
    早ければ22年にも後続車両無人を実用化し、同社の幹線輸送全体の2割以上への導入を目指す。

     豊田通商は関連会社で隊列走行の運行管制システムを開発している。隊列走行の実用化には法や規則の整備が不可欠。
    このため、ヤマト運輸などは政府に事業環境の整備を要望した。

     実用化にあたっては、連結台数や車間距離の考え方、運転免許など後続車両の扱いの整理に加え、
    通行区分設定や割り込み防止策など特別ルールも必要になる見通し。隊列の形成・分離用の専用ターミナルなどインフラ整備も重要となる。
    ヤマト運輸、2022年にもトラック無人隊列走行を実用化へ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487052473

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    幸せだなぁ♪

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