1:コモドドラゴン ★:2017/07/22(土) 16:37:58.71 ID:CAP_USER9.net
    【7月22日 AFP】地球から11光年離れた赤色矮星(わいせい)「ロス128(Ross 128)」から発せられた特殊な信号について今週、地球外生命体ではないかなど、さまざまな臆測が飛び交っていたが、天文学者らはついに謎を解明した。

     正体は地球外生命体…ではなく、遠くの人工衛星からの干渉だった。信号は「ウィアード(Weird)!」と正式に名付けられている。

     プエルトリコ大学(University of Puerto Rico)アレシボ(Arecibo)校にある惑星居住可能性研究所(Planetary Habitability Laboratory)のアベル・メンデス(Abel Mendez)所長は21日、ブログに投稿し、「最も考えられる説明は、1つ以上の静止衛星からの送信信号」だと説明している。

     メンデス氏によれば、同信号がロス128の周辺だけに現れたのは、この矮星が「多くの静止衛星が存在する天の赤道の近く」に位置しているからだという。

     メンデス氏がウェブサイトでこの信号の原因は何だと思うかと一般人を含めて問い掛けたところ、約4分の1の回答が「最も可能性が高いのは、宇宙人との交信」というものだったという。

    「(同研究所は)この経験を通じて多くの友人を得ることができた」と、メンデス氏。「ここで得た教訓は、私たちは皆、探求を続け、結果を率直に共有する必要があるということだ。成果だけを知りたがる人もいれば、結果にかかわらず現在進行形の科学を好む人たちもいる」と述べている。(c)AFP/Kerry SHERIDAN

    http://www.afpbb.com/articles/-/3136639
    【科学】宇宙からの「謎の信号」の正体ついに解明
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500709078

    記事の続きを読む

    1:trick ★:2017/07/12(水) 22:49:46.59 ID:CAP_USER9.net
    “究極のエネルギー”実験始まる|NHK 首都圏のニュース
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170712/5050751.html
    07月12日 19時30分

    クリーンエネルギーとして自動車などへの活用が期待される水素を、二酸化炭素を出さない風力発電の電気を使って水から取り出す究極のエネルギーづくりの実験が、神奈川県で始まりました。

    この実験は、神奈川県やトヨタ自動車などが実施し、横浜市にある風力発電所に整備された水素の製造施設が、12日初めて公開されました。
    施設では風力発電の電気を使って水を分解して水素をつくり出すことから、製造中には二酸化炭素が排出されません。
    施設でつくられた水素は神奈川県内の工場などに運ばれ、フォークリフト12台分の燃料として使われます。
    フォークリフトは燃料の水素と空気中の酸素を反応させて電気をつくって走るため、排出されるのは水だけです。
    水素はクリーンエネルギーとして注目されていますが、現在、自動車などに使われている水素の多くは天然ガスなどからつくられるため、製造中に二酸化炭素が排出されてしまいます。
    トヨタなどは風力発電などを使って水素をつくるときから二酸化炭素を出さないような仕組みを確立できれば、普及にはずみがつくとみています。
    今後、実験で水素をつくる際の課題になっているコストを下げられるかどうかも検証することにしています。
    トヨタ自動車の友山茂樹専務は、記者会見で「水素の安定した需要を作り出すことも水素の普及に向けて大切になっていく」と述べました。
    【科学】“究極のエネルギー”実験始まる
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499867386

    記事の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2017/07/10(月) 12:09:27.71 ID:CAP_USER9.net
    米アリゾナ大学の研究チームが、月が主に灰色がかった白色の色調だと頻繁に見られる理由と、実際の色について語った。

    研究について、科学ニュースサイト「Sciencenews」が報じた。

    月が「モノクロ」で見えるのは、表面に埃の厚い層があるためだ。

    月の石を分析することで、地中数十センチにある月の土は多様な色を持つことが示された。茶色から始まり、青色やピンク色などもあった。



    https://jp.sputniknews.com/science/201707103861245/
    【宇宙】月の本当の色は「青」「ピンク」「茶色」など多様! 灰色に見えるのは表面につもった埃のせい(画像あり)
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499656167

    記事の続きを読む

    1:ちゃとら ★:2017/06/20(火) 07:52:30.67 ID:CAP_USER9.net
    東京大学は、同大分子細胞生物学研究所(分生研)に所属する50歳代の男性教授が発表した複数の科学論文について、画像の改ざんなどが行われていたとして、研究不正と認定する方針を固めた。

     東大は、調査結果について教授側から反論がなければ、教授の処分の検討を行う。

     東大は今年3月、論文捏造などの不正を認定した分生研元教授ら4人に懲戒解雇相当、1人を諭旨解雇相当とする処分を発表している。
    東大は同じ研究所で不正が続いた点を重視し、分生研の解体を含めた体制の見直しを協議している。

     関係者によると、東大に昨年、今回の不正の疑いについて告発があった。
    学内で調査した結果、教授が中心となって2015年までに発表した染色体にかかわる論文で、顕微鏡画像の色や明るさを加工し、実験結果に差があるように見せかける改ざんなどが少なくとも3本の論文で判明したという。
    調査に対し、教授は「分かりやすくした」と釈明しているという。教授は読売新聞の19日までの取材に応じていない。

    http://sp.yomiuri.co.jp/science/20170620-OYT1T50009.html
    【おぼかた…】東大教授、科学論文で不正…顕微鏡画像を加工か 今年3月にも元教授ら4人に懲戒解雇相当、1人を諭旨解雇相当の処分
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497912750

    記事の続きを読む

    1:紅あずま ★:2017/06/19(月) 22:04:54.36 ID:CAP_USER9.net
    眼球を失った男 小型カメラを瞳にし サイボーグめざす カナダ
    Hazardlab:2017年06月19日 18時23分
    http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/0/20695.html



    失った瞳の代わりにワイヤレスの小型カメラを持ったカナダのドキュメンタリー映画監督ロブ・スペンスさん(Rob Spence / Eyeborg Project)

     人工知能(AI)技術が進化する反面、我々人間もサイボーグに近づく技術が開発されつつあるというショッキングなニュースが飛び込んできた。
    事故で片目を失ったカナダ人の男性は現在、ビデオカメラ機能を備えた人工眼球で生活しているというのだからオドロキだ。

     この男性は、ドキュメンタリー映画監督のロブ・スペンス氏。
    子供の頃に誤って右目を銃で撃った後遺症で、2007年に眼球摘出手術を受けたスペンス監督は当初、無事な方の左目でものを見ていたが、奥行きや立体感がとらえにくく、撮影にも支障があったことから、カメラ付きの人工眼球のアイディアを思いついた。

     眼科医やエンジニア、複数のカメラメーカーに相談するなかで、超小型のワイヤレスカメラと電波を飛ばすトランスミッター、バッテリなどの部品を取り付けた人工義眼の開発にこぎつけた。
     
     2008年にできた試作品1号は、視神経とつながっていないので、見た情報を脳の視覚野で処理することはできないが、その代わりに彼が見たものをパソコンのモニター上に映し出し、インターネットを通じて世界中の人と共有することが可能だ。

     スペンス監督によると、カメラの稼働時間は約30分。
    バッテリーが切れたら充電の必要があるが、技術の進歩で将来的にはこうした問題もクリアしていこうとしている。

     スペンス監督の目下の悩みは、肖像権の問題。
    カメラにはLEDライトが仕込まれていて、撮影中は赤いランプが点灯するが、知らない間に撮影すされることで、他者のプライバシーを侵害する可能性がある。
    「失った眼の代わりを求める私自身の権利とかち合うことになります。慎重な議論が必要です」と監督。

     瞳(eye)とサイボーグを足して「アイ・ボーグ」と名付けられたこのプロジェクトは、今月10日、カナダ・トロントで開かれた最先端技術が集められた「フューチャー・ワールド展」で公開され、注目を集めた。

     英国のレディング大学では、人工頭脳研究の第一人者であるケビン・ワーウィック教授が、左腕の神経繊維に電極を埋め込んでサイボーグになる実験を行なっているほか、
    生まれつき色覚に異常があるアーティスト、ニール・ハービソンさんは、頭蓋骨に埋め込んだセンサーで、音に変換した色を「聞いて」いる。
    サイボーグ技術は私たちの暮らしを豊かにする可能性に満ちている。



    スペンス監督は「eyecam」と呼んでいる(Rob Spence/Eyeborg Project)



    「サイボーグの眼」の名前にふさわしいSFチックな雰囲気(Rob Spence/Eyeborg Project)
    【医療】事故で片目を失った男性 小型カメラを備えた人工眼球を瞳に 進化するサイボーグ技術 カナダ
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497877494

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。(埼玉県)@\(^o^)/ [KR]:2017/06/17(土) 00:58:55.64 ID:CWlmiKdm0.net BE:971283288-PLT(13000)
    量子テレポーテーション中国で1200キロ先の量子テレポーテーションに成功 サイバ-攻撃からの救いか?

     中国の研究グループが宇宙にある世界初の量子通信衛星「墨子」から、
    地球上の2地点に「量子もつれ」光子ペアを瞬時に送ることに成功。
    2地点は1200キロ離れており、史上最大の距離。
    この成功により、量子テレポーテーションによる、ハッキングが不可能な情報網の創設へと重要な一歩を進めた。

     「量子もつれ」光子ペアを送ることができた距離は以前、最高で数百キロだった。

     20世紀初めから研究者は、暗号化や安全な情報伝達技術の開発を続けている。
    現行の情報伝達方法には2つの大きな欠点がある。
    量子コンピュータなど強力なコンピュータを利用することでハッキングできるほか、
    チャンネルを流れる情報を「盗聴」して、情報を抽出できる。

     いわゆる量子暗号通信はこの2つの問題を解決する。
    量子力学の基礎原理である確定性原理により、「第3者」がデータチャネルから情報を解読したり、
    暗号化に用いる鍵を盗むことができなくなるのだ。
    途中で誰かが量子暗号通信をハッキングしようとすると、光子の性質が変わるため、
    もともとの送受信者はその変化を検出して再送信することができる。

     この前、テレポーテーション(瞬間移動)は、ファンタジーの世界の出来事ではなく、
    近未来には到達可能な進歩の対象とみなされている。

    https://jp.sputniknews.com/science/201706163773267/
    中国、テレポート技術開発、ノーベル賞か
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497628735

    記事の続きを読む

    1:ニライカナイφ ★:2017/06/08(木) 12:00:50.20 ID:CAP_USER9.net
    SF映画に出てくるような、空中に操作画面を表示させるシステム、空中結像ディスプレイシステム「Floating Image Hyper Vision(TM)」がリリースされました。
    空中に操作画面やさまざまなコンテンツを表示させるだけでなく、触ることで感じる触覚フィードバック機能も付加しています。

    「Floating Image Hyper Vision(TM)」は、電子看板やエントランスでの受付、予約からマンションのオートロックシステムなどに使用される予定です。
    映画のようなワンシーンが、実際に体験できるなんて、見つけたらちょっとワクワクしてしまいそうですね。

    ■画像







    http://grapee.jp/343573
    【技術】SF映画に出てくるような“空中に操作画面を表示させる”ディスプレイシステム登場(画像あり)
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496890850

    記事の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2017/06/05(月) 13:28:42.35 ID:CAP_USER9.net
    ロシア科学アカデミー・特別天体物理観測所の天文学者たちは、遅かれ早かれ、宇宙は暗黒物質でいっぱいになり、シャボン玉のように破裂するとの見方を明らかにした。ロシアのマスコミが報じた。

    学者たちは、宇宙内部で大きくなっている暗黒エネルギーは、今にも破裂しそうなシャボン玉と似ていると伝えた。

    学者たちは、宇宙の「膜」は、その中で高まる暗黒物質の圧力に耐えることができないだろうとの見方を示している。

    なお学者たちは、宇宙最後の日について具体的な予測はしていないが、それが起こるのは早くても3000億年後だと考えている。

    https://jp.sputniknews.com/science/201706043713870/
    【宇宙】3000億年後、宇宙はシャボン玉のように破裂 ロシア科学アカデミー
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496636922

    記事の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2017/06/02(金) 17:49:17.16 ID:CAP_USER9.net
    ケンブリッジ大学の研究チームは、アインシュタインの一般相対性理論が成り立たなくなる「裸の特異点(Naked Singularity)」が、4次元時空(空間3次元+時間1次元)において存在できるとする研究結果を発表した。これまで、5次元以上の高次元空間については裸の特異点が存在する可能性が指摘されていたが、私たちの住んでいるこの宇宙と同レベルの次元であっても裸の特異点が存在しうることを示すシミュレーション結果が得られたのは今回がはじめてであるという。研究論文は、物理学誌「Physical Review Letters」に掲載された。

    ブラックホールの内部では質量が中心の一点に集中しており、この点では、密度と時空の曲率が無限大になると考えられている。そこでは、無限大の密度などを計算で扱うことができないため、アインシュタインの一般相対性理論を含む既存の物理法則が成り立たなくなる。このように無限大の出現によって物理法則が破綻する点は「特異点」と呼ばれる。

    一方、ブラックホールに吸い込まれると強い重力場にとらえられ、光でさえも戻ってこられなくなるとされている。光が戻れなくなる地点(ブラックホールの内部と外部の境界面)は「事象の地平面」と呼ばれる。ブラックホールの内部で起きた出来事は外部からは観測できず、外部の宇宙に対しては因果関係をもたないとみなせる。

    したがって、特異点が存在したとしても、それがブラックホールの内部にあるかぎりは外側の世界には影響がないと考えることができる。物理法則が成り立たない場所が宇宙の中に存在しているのは都合が悪いが、そのような不都合な場所は、上手い具合に事象の地平面によって周囲から覆い隠されているようにみえる。この考え方を「宇宙検閲官仮説(cosmic censorship conjecture)」という。物理学者のロジャー・ペンローズらによって提唱された。

    宇宙検閲官仮説がどんな場合でも必ず成り立つかどうかは、議論が分かれるところであり、特異点が隠されずにむき出しの状態で存在する「裸の特異点」についてもさまざまな検討が行われている。

    特殊な時空の条件を考えた場合には、裸の特異点が存在可能になるとする研究はいろいろと出てきており、たとえば、2016年にケンブリッジ大学のチームがスパコンを使って行ったシミュレーションでは、5次元空間上に存在する環状のブラックホールでは裸の特異点が形成されるという結果が出ている。

    今回の研究が注目されるのは、5次元以上の高次元空間ではなく、私たちの宇宙と同じ次元レベルである4次元時空でも裸の特異点が存在しうると示されたところにある。ただし、この宇宙とまったく同じ性質をもつ時空というわけではなく、時空の曲率が負である「反ドジッター空間」という条件がついている。

    観測されている実際の宇宙は、曲率がほぼゼロの平坦な時空構造であるとされており、負の曲率をもつ反ドジッター空間とはかなり異なっている。反ドジッター空間のイメージは、下図のように乗馬の鞍のような形に時空が歪曲した宇宙である。

    平坦な3次元空間内にある2次元曲面として描いた場合の反ドジッター空間(Credit: Wikimedia Commons)



    反ドジッター空間の特徴として、ある点から出発した光が直進していくと、最終的にもとの場所に戻ってくるという性質がある。これは光が反射して帰ってくる境界面をもっているともいえる。研究チームは、この境界面における自由度を利用することで、系にエネルギーを加えたときに裸の特異点が形成されることをシミュレーションによって示したとする。

    研究チームのJorge E. Santos氏は「今回示された裸の特異点は、シミュレーション内に荷電粒子を加えた場合には消滅するようにみえる」と話し、この問題についてさらに調べているところであるという。

    荷電粒子の問題は、宇宙検閲官仮説と量子重力理論における「弱い重力予想(weak gravity conjecture)」の間に何らかのつながりがあることを示唆するものであると考えられている。「弱い重力予想」とは、矛盾のない量子重力理論であれば、どんな理論であっても重力がもっとも弱い力として現れるとする仮説であり、十分な量の荷電粒子の存在が不可欠とされる。このため、反ドジッター空間においては、弱い重力予想における荷電粒子の存在によって特異点が消滅することで、宇宙検閲官仮説が維持されるのかもしれないという。

    裸の特異点が存在できる宇宙モデルの研究は、重力理論と量子力学を統合する量子重力理論を完成させる上でも役立つと考えられている。

    http://news.mynavi.jp/news/2017/06/02/249/
    【宇宙】相対性理論を破綻させる「裸の特異点」は存在可能 - ケンブリッジ大
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496393357

    記事の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2017/05/25(木) 08:17:38.41 ID:CAP_USER9.net
    カナダのブリティッシュコロンビア大学(UBC)の物理学者チームは、宇宙の加速膨張を説明する新しい理論を発表した。その理論によると、極微小な領域でみたときの時空間は静的なものではなく、それ自体がゆらぎながら伸び縮みを繰り返している。

    このとき、時空が伸張する方向の変化のほうが、収縮方向の変化よりもわずかに勝っているため、その差が積み重なって巨視的な宇宙の加速膨張につながるという。この理論には、宇宙定数に関する未解決の問題を解決できるメリットがあると研究チームは主張している。研究論文は、素粒子・宇宙論分野の専門誌「Physical Review D」に掲載された。

    ハッブル宇宙望遠鏡によるIa型超新星爆発などの観測データから、現在の宇宙は加速度的に膨張を続けていると考えられている。しかし、宇宙の加速膨張を駆動しているはずの斥力が何に由来するのかという説明はついておらず、その力は、正体不明のエネルギーとして「ダークエネルギー」と呼ばれている。プランク衛星による宇宙マイクロ波背景放射(CMB)観測データからは、ダークエネルギーは、宇宙の全物質・全エネルギーの約68%を占めると示唆されている。

    ダークエネルギーの正体をめぐっては、場の量子論から導出される「真空のエネルギー」が有力候補に挙がっている。場の量子論では、真空の空間は完全に空っぽの無の状態ではなく、常に粒子と反粒子が瞬間的な生成・消滅を繰り返している動的な場であるとみなされる。そこでは真空自体がエネルギーをもっていると考える。この真空のエネルギーによって、宇宙の加速膨張が駆動されていると説明するわけである。

    ただし、この理論にも、現状では大きな問題があることが指摘されている。観測データから宇宙の加速膨張に必要な宇宙定数(アインシュタイン方程式に現れる定数項Λ)を求めると、非常に小さな値が出てくる。これは宇宙が小さな加速度でゆっくりと膨張を続けているという観測結果に対応している。一方、場の量子論に基づいて真空のエネルギー密度を計算すると、宇宙定数と比較して1050~10120倍という非常に大きな値になってしまう。つまり、2つの値の桁が、まったく合っていないことになる。

    したがって、この理論で宇宙の加速膨張を説明しようとすると、真空のエネルギーの大きな値を相殺する作用をもつ別の宇宙定数のようなものを探してくる必要が生じる。しかも、10120オーダーという偶然にはありそうもない超精緻な桁合わせが、実際に起こっている理由まで考えなければならなくなる。

    この問題を解消することを目指して、研究チームは今回、真空のエネルギーに関して再検討を加えることにした。その検討の際には、真空のエネルギーの値に関して「場の量子論から計算される巨大な値をシリアスに扱うこと」をひとつの条件として課した。また、もうひとつの条件として、「真空のエネルギーは、重力の理論であるアインシュタインの一般相対性理論に従うものとする」と仮定した。

    これらの条件の下で、真空のエネルギーについて再検討したところ、従来とは違う結果が得られた。研究チームの新しい見方によれば、真空のエネルギー密度は不均質であり、常にゆらいだ状態になるという。

    真空のゆらぎは、宇宙の各点で時空の振動(伸び縮み)をもたらす。このとき、隣接する各点における振動の位相は異なっている。プランクスケールの極微小領域(プランク長は約10-35m)での真空のエネルギーの効果は依然として巨大なものであるが、宇宙規模の巨視的スケールでみると、隣接点同士で振動がほぼ打ち消しあうため、小さな宇宙定数となって現れる。真空のエネルギーと宇宙定数のあいだに生じる桁ずれは、このようにして説明できるという。

    また、振動する時空は、伸張方向の変化が、収縮方向への変化をわずかに上回ると考えられ、これによって宇宙の加速膨張が説明できるとする。伸張方向の変化のほうが大きくなる理由は、各点での振動が弱いパラメータ共振を起こすためであるという。パラメータ共振とは、振動子のパラメータに周期的変化を与えることによって、振動が増幅(または減衰)する現象を指す。たとえば、ブランコをこぎながら姿勢を変えて体の重心を上手くずらすことによって、ブランコの振れがだんだん大きくなるのも、典型的なパラメータ共振である。

    時空の伸び縮みは、電子の大きさの10億分の1のさらに10億分の1以下といった、途方もなく小さな領域で起きていると考えられている。そのため、時空の伸び縮みを人間が感じ取ることはできない。また、現時点では、そうした振動を検出する技術もない。

    (以下省略、つづきはウェブで!)

    http://news.mynavi.jp/news/2017/05/25/045/
    【宇宙】宇宙の加速膨張は「プランクスケールでの時空の伸び縮み」の蓄積か
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495667858

    記事の続きを読む

    1:オデッセイ ★:2017/05/11(木) 21:01:58.20 ID:CAP_USER9.net
    新たな素粒子存在か
    加速器使った実験で予想外データ
    2017/5/11 19:45

     生物や星を構成する物質の最小単位「素粒子」に、これまで想定されていなかった新たなものが存在する可能性を示すデータを欧州合同原子核研究所(CERN)の
    実験チームが得たことが11日、分かった。
    世界最大の加速器「LHC」を使った実験で測定した。東京大で同日開かれた研究会で報告された。

     存在を証明できれば、物理学の基本理論を書き換えることになり、2012年の万物に重さを与えるヒッグス粒子発見に続く、久々の明るい話題となる。
    ただ発見との結論を出すには、まだデータ量が足りないため、チームは引き続き実験を進める方針だ。

    https://this.kiji.is/235347522396291073
    【科学】新たな素粒子存在か 加速器使った実験で予想外データ
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494504118

    記事の続きを読む

    1:記憶たどり。 ★:2017/04/29(土) 06:56:48.45 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000024-jij_afp-sctch

    米コミック「アイアンマン(Iron Man)」のような「空飛ぶスーツ」が27日、
    カナダ・バンクーバー(Vancouver)のバンクーバー・ハーバー
    (Vancouver Harbor)で公開された。

    さまざまな分野のリーダーの講演をオンライン配信している米非営利団体
    TEDが主催する国際会議「TEDカンファレンス(TED Conference)」の
    出席者たちを驚かせたのは、英国の発明家リチャード・ブラウニング
    (Richard Browning)氏。腕と背中の部分にジェットエンジンが装着された
    スーツを着て、短い距離をホバリングしたり、円を描いて飛んだりして、
    見ていた人を魅了した。

    ブラウニング氏はこれまで自分の手足に、さまざまなミニチュアエンジンを
    装着して実験を行ってきた。地面に墜落したことも何度かある。
    「すべての工程が試行錯誤。そしてそこから学んでいる」と同氏は語った。

    ブラウニング氏の夢はいつの日か空飛ぶスーツでビーチから飛び立ち、
    岸沿いに上昇した後、空中で待っているヘリコプターに乗り込んで
    空の旅を続けることだという。


    自作の空飛ぶスーツを披露する英発明家リチャード・ブラウニングさん。
    カナダ・バンクーバーで開催中の米非営利団体TEDの国際会議「TEDカンファレンス」で

    【発明】腕と背中にジェットエンジン装着。英発明家が「空飛ぶアイアンマンスーツ」を完成、披露
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493416608

    記事の続きを読む

    おすすめ!
    幸せだなぁ♪

    おすすめ!!
    あまぞん
    figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    クリック募金