1:渋柿の木 ★:2018/02/19(月) 16:42:21.25 ID:CAP_USER9.net
    ピョンチャン大会も後半に突入した。羽生結弦と小平奈緒の連日の金メダルに現地の士気も高まっているに違いない。
    一方で日本では戦い終えた選手の帰国ラッシュが続いている。ジャンプの高梨沙羅も伊藤有希も、スノーボードの平野歩夢も試合の2日後には日本にいた。
    もう平昌にはいないだ。そう思うと何とももったいない気分になる。

    五輪は4年に1度、競技の枠を超えて世界中の選手が集う祭典だ。競技力だけを競う世界選手権と違い、スポーツを通じた若者の交流が目的とされている。
    選手村で他競技の選手と交友を深めたり、試合を応援に行くことで、まったく違った刺激を受け、自分に足りなかった何かに気づいたりもする。
    競技や国籍の壁を超えた得難い体験ができる貴重な機会なのだ。

    フィギュアスケーターの安藤美姫さんが、4年前の日刊スポーツにこう証言している。
    「初出場のトリノは楽しむ余裕がなかった。でも次のバンクーバー大会は選手村での交流など楽しみが増えました。
    違うスポーツ文化に触れると、自分の中に新鮮なものが入ってくる。そうしたら満足な演技もできたのです」。

    一方でメダリストが選手団にいるだけで、チームに力がみなぎる。
    88年ソウル五輪で競泳100メートル背泳ぎで金メダルを獲得した鈴木大地さん(現スポーツ庁長官)は、選手村で前回大会の柔道金メダリストでもあった斉藤仁さんから、
    「お互いに頑張ろう」と声をかけられたことで、同士として認められたような気持ちになり、肩の力が抜けたという。

    ふだん出会うことのない人と語り会い、異なった生きざまを胸に刻むことは、競技を終えた人生の糧にもなる。
    リオ大会で金2、銅4と日本男子柔道を復活に導いた井上康生監督は、連覇を目指した04年アテネ五輪で惨敗した後、志願して現地に残り、大会後半の野球やシンクロ、ホッケーなどを会場で応援した。
    ふだん触れるとのないチーム競技を見た、あの貴重な時間も今に生きているとは言えないだろうか。

    競技人生の集大成の舞台。選手が自分の競技に集中するのは仕方のないことだ。経費の問題もある。1日も早く帰国したい選手もいるだろう。
    だが、勝敗やメダルの色を超えたところに、真のオリンピックがあるのだ。指導者や選手団の幹部は、ぜひそれを選手たちにも伝えてほしい。【首藤正徳】

    【日刊スポーツ】
    羽生と小平の金メダルと、日本選手の帰国ラッシュ
    https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/column/hyakkei/news/201802190000385.html
    【平昌五輪】試合の2日後には日本に 日本選手の帰国ラッシュ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519026141

    記事の続きを読む

    1:サイカイへのショートカット ★:2018/02/19(月) 13:36:19.25 ID:CAP_USER9.net
    鳥越俊太郎氏、小平への「獣のよう」インタビューに怒り「明らかに不適切な表現である」
    2018年2月19日13時22分 スポーツ報知
    http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180219-OHT1T50089.html

    鳥越俊太郎氏



    ジャーナリスト・鳥越俊太郎氏(77)が18日夜、自身のブログを更新。平昌五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(31)=相沢病院=への優勝インタビューで、TBSの石井大裕アナウンサー(32)が「獣のような滑り」と表現したことについて「明らかに不適切な表現である」と見解を示した。

    鳥越氏は「試合の後に小平選手のインタビューが流れたが、TBSアナウンサーと思われるインタビュアーの一言には正直腹立ったなぁ!」とし、「『獣のように』という比喩を使ってレースの感想を求めたのだ。流石に小平選手は『獣のようにかどうかは分かりませんが』とやんわりとインタビュアーの不適切な表現を否定した」と記述。

    「いい方に考えれば、インタビュアーは小平選手の優勝に興奮、舞い上がって思わず口走ってしまったんだろう。しかし、明らかに不適切な表現である」と鳥越氏。さらに「このレースはTBSの担当なので、他局も同じ映像を使うのだろうが、このインタビューシーンだけは使わないで欲しい」と訴えた。

    石井アナはインタビューで「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね」と語りかけ、ネット上では避難(←非難?)の声が上がっていた。
    【芸能】鳥越俊太郎氏、TBSの石井アナの、小平への「獣のよう」インタビューに怒り「明らかに不適切な表現である」[18/02/19]
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519014979

    記事の続きを読む

    1:豆次郎 ★:2018/02/19(月) 11:46:25.73 ID:CAP_USER9.net
    2/19(月) 11:44配信
     平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で17日に連覇を果たした羽生結弦(ANA)や2位の宇野昌磨(トヨタ自動車)がメダルを手にしたのは、競技が終わった直後ではなく、競技会場の江陵アイスアリーナから約20キロ離れた、山間部の平昌にある屋外特設会場「メダルプラザ」で同日夜に行われたメダル授与式だった。冬季五輪ではフィギュアだけでなく全種目のメダル授与式がメダルプラザで行われている。

     競技直後に競技会場で実施されるのは「ベニュー(会場)セレモニー」。大会テーマ曲が流れる中、表彰台に立った選手には、韓国の伝統衣装を着た女性らが運ぶ大会マスコット「スホラン」のぬいぐるみが贈られる。

     メダル授与式は一部例外を除き、競技の当日または翌日の夜に行われる。観客は当日の観戦チケットを持参すれば訪れることができる。大会組織委員会によると羽生らが登場した17日は周辺施設を含めて約3万人が詰めかけた。メダル授与式ではメダルのほか、平昌の山岳風景をモチーフにした木製の記念品も選手に贈られる。

     夏季五輪では競技直後に競技会場でメダルが授与される。冬季五輪では授与式を別会場で行う理由について、国際オリンピック委員会(IOC)は「屋外競技で天候に影響されることもあり、実施するのは難しいから。屋内競技も同じように実施するのは一貫性を保つため」と説明する。

     この方法では、選手も観客も、熱戦の余韻が残る競技会場でメダル授与の感動を得られず、不満の声も上がっている。また、メダル授与式に出席するための移動や時間が選手の負担となる懸念もある。アルペンスキー女子で複数種目の金メダルを狙うミカエラ・シフリン(米国)は15日に大回転で優勝し、夜のメダル授与式に出席。翌日は回転に臨んだが、試合途中で体調不良になるなど4位で終わった。羽生や宇野のメダル授与式があった17日は道路渋滞の影響で選手や関係者の移動が遅れ、授与式の時間が急きょ変更された。【田原和宏】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000034-mai-spo
    【平昌五輪】メダル授与式、なぜ別会場で?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519008385

    記事の続きを読む

    1:muffin ★:2018/02/19(月) 10:14:30.14 ID:CAP_USER9.net
    https://www.daily.co.jp/gossip/2018/02/19/0010999210.shtml
    2018.02.19

     キャスターの小倉智昭が19日、フジテレビ系「とくダネ!」で、平昌五輪男子フィギュアで66年ぶりの2連覇を達成した羽生結弦へ「本当に申し訳ない」と謝罪した。小倉は開幕前のメダル予想で、羽生は右足故障の影響から、フィギュア団体戦にエントリーしなかったことを理由に、メダル圏外としていた。

     小倉は現地で羽生の滑りを生観戦し、その後帰国。この日は久々にスタジオから梅津弥英子アナ、海老原優香アナ、天達武史気象予報士とともにあいさつした。

     小倉は「土曜日の日はお陰様でフィギュアスケートを目の当たりにしてきました」としみじみ語ると「いやあ、泣きました」と感激しきり。「あの羽生君っていう人はどれだけの人なんだろうって。普通のアスリートならあの状況でオリンピック2連覇は出来ないと思うんですけど、たくましい」と、右足故障はもちろん、国内外のメディア、多くのファンの期待の中でしっかりと結果を残す絶対王者に感服した。

     そして「ぼくは羽生選手をメダルから外していて。無理だろうと思って」と、開幕前の恒例となっているデイリースポーツとのメダル予想対決で、羽生をメダル候補から外していたことに触れ「本当に申し訳ない」と謝罪した。

     海老原アナが「でも、練習を見て金が取れるんじゃないかと(言っていた)」とフォローすると「そう。練習見たらそう思いましたね」と現地での羽生の動きを見てメダルは確信していたとした。

     「小平さんも強かった。これで長野五輪に並んで(メダル数は)冬季五輪最多タイ。まだこの後、いくつもメダル増えていくと思うので、かなり期待していいのでは?」と、五輪後半戦のメダルラッシュにも期待を寄せていた。
    【テレビ】小倉智昭、羽生に謝罪 メダル圏外と予想し「本当に申し訳ない」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519002870

    記事の続きを読む

    1:あちゃこ ★:2018/02/18(日) 13:40:46.45 ID:CAP_USER9.net
    平昌五輪のフィギュアスケート男子66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23=ANA)が18日、平昌のジャパンハウスで一夜明けの会見を行った。

     会見では「スケートをやめる気はない」とあらためて現役続行を宣言。「モチベーションは、アクセルだけ」と次の夢、前人未到のクワッド・アクセル
    (4回転半ジャンプ)への意欲をあらためて語った。

     会見の最後は、自分のこれからについて率直な思いを語って締めた。

     「こうやって、スケート滑れて本当に幸せです。五輪マークがあって。こんなにたくさんの方々に応援してもらえて。ほんとのほんとの気持ちは、
    嫌われたくない、って、すごい思うし。いろんな方に見られれば見られるほど、いろんなことをしゃべればしゃべるほど嫌われるし、いろんなこと書かれるし、
    うそみたいな記事がたぶんこれからもっともっと出てくるんだろうなって思います。ただ、僕がしゃべったこと、僕が作ってきた歴史は、何一つ変わらない。
    自分の中で、今回は誇りをもって五輪の金メダリストになれた。これからの人生、五輪の金メダリストとしてまっとうしたいと思います」。

    日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/m/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802180000443_m.html?mode=all
    男子フリーから一夜明け、笑顔で会見に臨んだ羽生(撮影・河野匠)

    【平昌五輪】羽生結弦「ほんとのほんとの気持ちは嫌われたくない」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518928846

    記事の続きを読む

    1:豆次郎 ★:2018/02/17(土) 15:46:09.82 ID:CAP_USER9.net
    2/17(土) 15:39配信
    羽生結弦の金が冬季五輪の1000個目の金メダルに
    金メダルに輝いた羽生は表彰台で、フリー曲に合わせてポーズを決める(撮影・山崎安昭)
     国際オリンピック委員会(IOC)は17日、フィギュア男子で羽生結弦(23)が取った金メダルが、冬季五輪の記念すべき1000個目の金メダルだと発表した。

     1個目は、24年シャモニー大会で、ジュートロー(米国)がスピードスケート男子500メートルで獲得した。94年をかけて、羽生のメダルに、歴史が刻まれた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00128286-nksports-spo
    【平昌五輪】羽生結弦の金が冬季五輪の1000個目の金メダルに
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518849969

    記事の続きを読む

    1:アブナイおっさん ★:2018/02/17(土) 11:59:49.01 ID:CAP_USER9.net
    平昌五輪の開会式ではキム・ヨナ(27才)がシークレットの聖火最終ランナーとして登場して大盛り上がり。
    荒川静香(36才)や織田信成(30才)もテレビ局のキャスターとして引っ張りだこのフィギュア界だが、あれ? 真央ちゃんはどこに…。

     2017年4月に競技選手を引退した浅田真央(27才)。
    「女子フィギュアを中継するNHKとテレビ朝日のどちらかの解説にサプライズ登場するのでは」という噂も流れたが、
    本人は平昌入りすらしていないようだ。

     屈指の人気者だけに当然、テレビ各局は平昌五輪でも浅田にオファー合戦を繰り広げていた。

     「頭一つ出ていたのはフジテレビ。姉の浅田舞さん(29才)が東海テレビでキャスターをするのも、
    将来的に真央ちゃんを系列のフジで起用したかったから。でも真央ちゃんは今回は解説者やキャスターへの転身を断った。
    “織田くんのようにわかりやすい解説ができないから”が理由だといわれています。

    でも、フィギュア界の解説者争いはし烈で、明るく喋り上手な村上佳菜子さん(23才)や冷静で明快な荒川さんなどタレントが豊富。
    引退直後で、真央ちゃんに注目が集まっているうちに、転身をアピールするには絶好の機会でしたが、惜しいことをしました。
    マネジメント会社の意向もあるでしょうが、人気には“賞味期限”もあるし、時間を置けばキャスターとしてのハードルも上がる。
    テレビ局としては真央ちゃんにオファーしにくくなったというか…」(テレビ局関係者)

     もう1人話題の元選手といえば安藤美姫(30才)。
    2月11日に行われたトークイベントでは、破局説が流れ、平昌五輪にも出場するハビエル・フェルナンデス(26才)との仲を聞かれて「しつこい!」とおかんむりだった。
     「以前、番組で演技の解説をしたんですが、“ココッ、ココッ、コレー!”と感覚的に叫ぶだけ。
    本人も“解説が上手じゃないから、仕事が来ない”と嘆いていました。もともと天才肌のスケーターだからしょうがない(笑い)」(前出・テレビ局関係者)

     イベント終了後、娘や関係者とともにファミレスで食事を楽しんだ安藤。五輪の喧騒も彼女には関係ないようだ。

    http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/180215/spo18021515520075-n2.html
    http://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/180215/spo18021515520075-n2.html
    【平昌五輪】浅田真央が平昌入りすらしていない理由とは
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518836389

    記事の続きを読む

    1:シャチ ★ :2018/02/16(金) 21:37:17.04 ID:CAP_USER9.net
    2/16(金) 21:15配信 スポーツ報知
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000214-sph-ent
    野村沙知代さん、病院検査で心臓の強さに太鼓判押された翌月の心不全急逝だった
    野村沙知代さんお別れ会で、祭壇の前で参列者にあいさつする野村克也氏
     昨年12月8日に心臓疾患の虚血性心不全で亡くなったタレントの野村沙知代さん(享年85)が、約1か月前に受けた健康診断で
    心臓の強さに太鼓判を押されいたことが、16日放送されたTBS系「爆報!THE フライデー」(金曜・後7時)で明かされた。

     沙知代さんは昨年11月に病院で受診。息子の克則氏(44)によると「ちゃんと検査しに行って『心臓強いね。
    まだまだ長生きするね』と言われて帰ってきた」という。亡くなる前日も、夫で野球評論家の克也氏(82)と一緒に都内のホテルで夕食を楽しんでいた。

     ところが翌朝、沙知代さんは克也氏に珍しく「手を握って」と言ってきたという。
    克也氏が「なんでそんなこと言うんだろう」と思ったところ、沙知代さんは「心臓がチクチクする」と訴えたという。

     番組ではこの「心臓がチクチクする」というのが、心不全の前兆だった可能性を指摘。冬の寒い時期に高齢者に起きやすい病気であることを紹介していた。

     ◆野村 沙知代(のむら・さちよ)1932年3月26日、福島県生まれ。57年に米国人の前夫との間に、団野村氏(克晃)、
    ケニー野村氏(克彦)をもうける。野村克也氏と出会い、73年に克則(現ヤクルト2軍コーチ)が誕生、
    78年同氏と再婚。90年頃からテレビ番組出演を始め、96年フジテレビ系「笑っていいとも!」のレギュラー。
    同年10月に新進党から衆院選出馬し、落選。2001年所得税法違反、
    法人税法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕され、懲役2年、執行猶予4年の判決を受けた。
    【芸能】野村沙知代さん、病院検査で『心臓強いね。まだまだ長生きするね』と太鼓判押された翌月の心不全急逝だった
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518784637

    記事の続きを読む

    1:江戸領内小仏蘭西藩 ★:2018/02/16(金) 18:48:12.50 ID:CAP_USER9.net
    「羽生がプーさんの雨を降らせた」と米報道 TVでも映り込みで話題
    2018.2.16(Fri)
    https://www.daily.co.jp/olympic/2018/02/16/0010991411.shtml



    羽生結弦の演技後、リンクには大量のプーさん人形が投げ込まれた=江陵(撮影・高部洋祐)

     平昌五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)が16日、江陵アイスアリーナで行われ、
    昨年11月に右足首を負傷した羽生結弦(23)=ANA=が2本の4回転ジャンプを決め、111・68点をマークし首位に立った。
    2位はハビエル・フェルナンデス=スペイン=で107・58点、3位は宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=が104・17点で入った。

     米NBCテレビ(電子版)は「羽生が演技後にプーさんのシャワー(雨)を降らせた」と報じた。

    ニューヨークタイムズのスポーツコラムニストも羽生の演技を絶賛した上で「会場にいる日本のファンは歓喜!プーさんのぬいぐるみが氷の上に雨を降らせている。すごい」と驚きをもって伝えた。
    このツイートは同紙の公式サイトでも紹介されている。
     NBCは、1948年サンモリッツ五輪、52年オスロ五輪で連覇を成し遂げた米代表のディック・バトン氏以来の五輪連覇に注目が集まることを伝えた上で
    「彼の熱狂的なファンは、彼のSP演技後、プーさんのシャワーを降らせた」と報道。演技後、リンクに投げ込まれた後、回収され、リンクサイドに山積みになったプーさんのぬいぐるみの写真をアップした。



    【平昌五輪/フィギュアスケート】米メディア「羽生がプーさんのシャワー(雨)を降らせた」と報道、TVでも映り込みで話題
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518774492

    記事の続きを読む

    1:的井 圭一 ★ :2018/02/16(金) 07:44:19.00 ID:CAP_USER9.net BE:511393199-PLT(15100)


    熱戦が繰り広げられている平昌オリンピック。メダルの期待がかかる日本人選手が続々と登場してくるなか、気に掛かるのは、その期待通りの結果を出せなかったときだ。これまでオリンピックなどのビッグイベントではしばしば、日本人選手がテレビの向こうにいるファンに向けて、涙ながらに謝る姿を目にしてきた。なぜ日本人選手は“謝る”のだろうか? スポーツの勝敗は誰のものなのだろうか? 平昌オリンピックが開催中で、東京オリンピックを2年後に控えている今だからこそ、あらためて考えてみたい。

    期待通りの結果を残せなかったとき、ファンに対して謝るべきなのか?

    日本の選手はお詫びの言葉をよく口にするような気がする。期待通りの結果を出せなかったとき、チームの足を引っ張るようなプレーをしてしまったときに「申し訳ない」と言う。

    私がそんなことを感じたのは、2016年リオデジャネイロのオリンピック・パラリンピックの頃だった。米NBC局が映し出す米国選手は、負けたときでもあまり謝らず、サポートしてくれた周囲、応援してくれたファンに感謝の言葉を述べていた。それと比較すると、日本の選手はよく謝っていた。これは文化の違いから来るものだから、どちらが良くて、どちらが悪い、という種類のものではない。何かをしてはいけない理由を教えるとき、キリスト教文化圏では「神の命令だから」、日本文化圏では「他人に迷惑を掛けるから」とされることが多いことも影響しているだろう。

    それでも、日本の選手が、記者会見で「申し訳ない」と絞り出すのを聞くと、私は心苦しい気持ちになる。スタッフやチームメイトら身近な人に謝りたいと思うのは、当たり前のことかもしれないが、テレビ画面の向こうにいる人たちにも謝らなければならないのか。不祥事の会見でもないのに。

    結果を出せなかった選手がお詫びするのには、それぞれの事情があるだろうが、ここでは、私なりの考えを綴ってみたい。

    報酬系を活性化させるマスメディアの報道

    選手たちは、期待に応えられなかったことを申し訳なく感じているようだ。各競技団体、指導者ら、選手を直接的にサポートしている人からの期待がある。オリンピック・パラリンピック級の大きなスポーツイベントになれば、世間からの期待も膨らむ。

    世間からの期待に少なからぬ影響を及ぼしているのが、マスメディアだ。マスメディアは選手への期待を煽りがちだ。

    人の脳には報酬系というドーパミン神経系がある。報酬系は「心地よい」という感覚を生むための装置だ。例えば、喉が渇いている人が水を飲むと、報酬系は活性化する。実際に水を飲んだときだけでなく、もうすぐ水を飲むことができると想像するだけでも活性化するそうだ。人間は報酬系がゴーザインを出した行動を選ぶようになっているという。

    これをスポーツ報道に当てはめてみる。これから始まる大会で、日本の選手はメダルを獲得できるかもしれない、と期待を込めた文脈で報じる。視聴者、読者は、応援する選手の活躍を想像するだけで、報酬系が活性化されるのではないか。胸躍る瞬間を逃したくないと思い、中継や記事を求めるのではないだろうか。マスメディアは、できるだけ多くの人に試合中継を視聴してもらう、記事を読んでもらうことでビジネスが成り立っている。だから、無意識的であれ、意識的であれ、期待させるような報道になっている。

    敗戦の原因の追求から自らを守る

    しかし、見ている人は、期待していた通りのことが起こらなかった場合には、期待していた分だけ、落胆や欲求不満を感じてしまう。期待外れのがっかりした気分から抜け出したいと思う。そのためには、納得できる敗戦の理由や文脈を必要とするようになる。

    スポーツにかかわらず、何かうまくいかなかったときに、「なぜこうなったのか」と考える。たいていの人は、うまくいっているときには、「なぜうまくいったのか」を自問することは少ないだろう。

    スポーツ報道でも似たようなところがある。選手が勝ったり記録を達成した瞬間には、その理由を報じるケースももちろんあるが、どちらかといえばそれがどれほど価値のあることなのかを強調する傾向が強いようにみえる。例えば、『〇〇種目では日本初の金メダル!』、『史上〇人目の記録達成!』などという表現だ。負けたときには、対戦相手や気候、審判などの外的要因、選手自身の内的要因を挙げ、説明を加えながらソフトランディングさせることが多いように感じる。




    続きはソース先で
    (VICTORY)- Yahoo!ニュース 2/15(木) 19:40配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00010004-victory-spo
    【五輪】なぜ日本人選手は謝るのか? 社会学者の論考『選手はもはや「個人」ではない』にみる責任と呪縛
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518734659

    記事の続きを読む

    1:nita ★:2018/02/16(金) 08:06:45.84 ID:CAP_USER9.net
    食事中の方はすみません。文化の違いと言ってしまえばそれまでですが、韓国のトイレに戸惑っています。紙が流せません。配管の造りが紙を流すことを想定していないため、流すと詰まります。

     個室にはごみ箱が置いてあり、そこに捨てます。流せるトイレもあることにはありますが、地域的なものなのか感覚的には少数派。おしゃれな建物のトイレも油断できません。

     世界中の人が訪れる五輪。正しい使い方を知らないのか、知っていても抵抗があるのか、あちこちのトイレがあふれています。仮に正しく使ったとしても衛生的かどうかは疑問ですが、ノロウイルスによる食中毒が流行するのも無理はないと思います。

     自室のトイレはどうか。説明書きがないため分かりませんが、ごみ箱は置いてあります。怖くて使えません。近くの流せるトイレまで走っています。(佐藤夏樹)

    2018年02月14日 水曜日
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201802/20180214_75053.html
    【平昌五輪】トイレに紙を流せず、あちこちのトイレがあふれている状態
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518736005

    記事の続きを読む

    1:鉄チーズ烏 ★ :2018/02/16(金) 07:37:27.62 ID:CAP_USER9.net
    http://biz-journal.jp/gj/2018/02/post_5845.html

    15日、平昌五輪のカーリング女子1次リーグで、日本(LS北見)が韓国を7―5で逆転勝利、開幕3連勝を果たした。

     劇的な試合展開にネット上も大興奮。「よく我慢した」「カーリングおもしろい」「やったあああ!」と日本代表チームを絶賛する声が多数。
    日にちが変わろうかという時に日本中は「カー娘」に沸いたようだ。

     ただ一方、多くのファンが違和感を覚えた場面があったようだ。

    「NHKの実況やスタジオですね。実況はどこか『韓国応援ぽかった』という印象を受けた人もいたようです。
    また、日本が劇的勝利をしたにもかかわらず、スタジオはあまりにも淡々とした雰囲気で『お通夜』『暗すぎ』状態なんて声も......。

    一部では『どこの国の放送?』『韓国応援してたの?』なんて意見があります。『平等な報道、感想は勿論だけど、気分悪くい』なんて声まであります。

    まあ今大会に限ったことではありませんが、結果報告は淡々とやるのがNHKクオリティといったところもあるのでしょうかね。
    それが視聴者には違和感があったのでは」(記者)

     NHKのスタイルが邪魔したということだろうか。もう少し感情を出しても、とも思ったが......。

    ★1が立った日時:2018/02/16(金) 02:32:31.61

    前スレ
    【平昌五輪】「NHKお通夜」カーリング女子、韓国戦劇的勝利も「暗すぎ」「悔しそう」「韓国応援してたの?」の声殺到 ★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518725779/
    【平昌五輪】「NHKお通夜」カーリング女子、韓国戦劇的勝利も「暗すぎ」「悔しそう」「韓国応援してたの?」の声殺到 ★3
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518734247

    記事の続きを読む

    おすすめ!
    幸せだなぁ♪

    おすすめ!!
    あまぞん
    figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    クリック募金