1:(?∀?(⊃*⊂) ★:2018/01/25(木) 09:22:38.22 ID:CAP_USER9.net
    129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見された。
    フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、京都にあった任天堂の本社を写したもので、
    「明治150年 京都のキセキ」プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。

    Omake Booksの創設者及びマネージャーであるFlorent Gorgesは、画像をツイッター上に投稿している。
    訳: 1889年頃、創業当時の任天堂本社を写した、素晴らしい写真を見つけました。詳しい情報はこちらへ(フランス語):

    上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。
    山内は従業員であった福井房治郎を養子とした。福井房治郎は名前を山内房治郎に変え、後に任天堂の創業者となるのであった。

    IGNは任天堂に対し、この情報の真偽に関する情報やコメントなどを求めた。返答があり次第、更新していく予定だ。

    山内は1889年、花札の製造販売のために任天堂を創業した。
    Omakeによれば、彼は任天堂を創業するかたわら、灰孝本店の経営にも携わっており、何年もの間社長として両方の会社の経営を担っていたという。
    後に彼は、婿養子である山内積良に両会社の経営を引き継いだ。

    任天堂は今日もその躍進を続けており、Nintendo Switchはその発売1年目に素晴らしい業績を見せ、
    米国においては12月だけで150万台も売り上げた。
    だがすごいのは任天堂だけではない。灰孝本店は今日も存在しており、山内家によって今でも経営されている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000003-ignjapan-ent

    創業当時の「山内任天堂」の初代社屋(明治22年)



    https://meiji150.kyoto/photo/photo-2365/
    【ゲーム】129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516839758

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:878898748-PLT(16000).net


    任天堂が「新しい遊びを発表します」と事前告知していたものが2018年1月18日の7時に発表された。

    『Nintendo LABO』というプロジェクトで作って遊ぶというのがテーマで、リモコンカー、
    釣り、おうち、バイク、ピアノを作れる「バラエティキット」。
    そしてロボットになりきって操作する「ロボットキット」の2種類。

    それぞれ4月20日発売で7980円となっている。どちらのキットにもソフトが同梱しており、
    テーマに沿ったゲームが遊べるようになっている。

    記事下の動画を見ると大変わかりやすいぞ。

    http://gogotsu.com/archives/36335

















    Nintendo Switchを使った新しい遊び『LABO』というプロジェクトを発表! とにかく見ろ凄すぎる!!!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516228868

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    1:muffin ★:2018/01/15(月) 14:24:41.03 ID:CAP_USER9.net
    https://abematimes.com/posts/3535348
    2018.01.15 08:00

     人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズをはじめ芸能界屈指のゲーマーとして知られるお笑いコンビ・次長課長の井上聡が、自作ゲーム案を考えたものの、途中で断念していたことを明かした。
    考えたものは「勇者を途中でやめちゃうゲーム」という画期的なものだったが、「個人的にやるなら5年以上はかかると思って」と、制作期間の長さなどが理由だという。

     1月21日に放送されるAbemaTVのモンハン特番に出演予定の井上は、ゲーム好きが多い芸能界の中でも、断トツのプレイ時間を誇るレジェンドゲーマー。
    理想のゲームを作ろうと「全部のゲームを知っているような人」と、真剣にゲームの設定を考えたことがあるという。

     「こういうのはどうですかと聞いたら、これは他のゲームとかぶりますとか、全部答えてくれる専門家とすごく話したんですよ。その人がいいですねって言ってくれたのが、いろんな葛藤があって勇者を途中でやめちゃうっていうゲームでした」と、恥ずかしそうに語った。
    「勇者って16歳ぐらいの設定で、年頃じゃないですか。勇者に担ぎ上げられたけど、いろんな誘惑や魅力があって『人に言われてやることじゃない!』って気付いて、やめちゃうっていう設定なんです。現実的ですよね。もちろんマルチエンディングになるとは思います」と、詳細を続けた。

     斬新は発想だったが、踏み切れなかったのは開発期間の長さだった。「作ってみたいなと思ったんですが、作り出したら3年後、5年後じゃないですか。5年後に当たるゲームを考えるのって、無理じゃないかと。だからやめたんですよ」と振り返った。
    ゲームコンテンツの流行、衰退、移り変わりの速さが身に染みて分かる生粋のゲーマーだからこそ、本格的に作り始める前にブレーキを踏んだ。

     近年ではスマホアプリで無数のゲームがリリースされ、ヒットするのはごくわずか。それでも毎年、さらに多くのゲームが誕生する。
    その中にひょっこり若き勇者の葛藤を描いた作品が出てきたとしたら、エンドロールにこっそりと「井上聡」の名前が入っているかもしれない。

    【芸能】ゲーム大好き次長課長・井上、「勇者を途中でやめちゃうゲーム」考案も制作は断念
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515993881

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:738128771-PLT(14333).net


    バンダイナムコエンターテインメントより、2018年2月1日発売予定のプレイステーション4、
    Xbox One用ソフト『ドラゴンボール ファイターズ』。同作の最新PVが公開された。

     今回の映像では、『ドラゴンボール』のさまざまなシーンを、“2.5D表現”を用いてゲーム
    内で再現した場面がみられる。テレビアニメ『ドラゴンボールZ』のエンディングテーマ
    「僕たちは天使だった」が流れるのもポイントだ。

    https://www.famitsu.com/news/201712/16148323.html

    ドラゴンボール新作ゲームの最新映像がスゴイ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513421572

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:194767121-PLT(13001).net


    『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズの15周年を記念して葉月とお揃いのリングをあしらったネックレスを販売!
    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1513153883
    20年位前ときめきメモリアルやってると変質者みたいな扱いだったが
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513161349

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    1:名無しさん@涙目です。:2017/11/15(水) 19:56:36.15 ID:Ql6S3W3p0 BE:264168779-2BP(2000)
    【本来】









    【バグ】
    DOAXVVテスクチャがグチャグチャになる人現る。






    --------------------------------

    「やわらかエンジン」もさらに進化。PC用バカンスゲーム「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」のサービスが本日スタート - 4Gamer.net
    http://www.4gamer.net/games/356/G035685/20171115033/
    【画像】 「DOA最新作」が本日リリースされるも、とんでもない事にwwww
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510743396

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    1:砂漠のマスカレード ★:2017/10/30(月) 21:11:02.90 ID:CAP_USER9.net
    いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。



    任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
    PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

    ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
    しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
    いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
    そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

    ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
    このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
    彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
    同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。



    こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
    結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
    しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
    2017年10月30日 7時0分 文春オンライン

    前スレ                    2017/10/30(月) 13:36
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509338192/
    【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です ★2
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509365462

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:878898748-PLT(16000).net
    任天堂が1983年に発売した『ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)』。そんなファミコンのIIコントローラー(通称、ツーコン)に
    搭載されていたマイクを知っているだろうか?
    ボリュームのつまみがあり、それをあげてマイクに向かって話しかけたり歌ったりするというもの。
    しかしこのマイクはかなりチープな作りで、マイクに向かって話しかけたあとにゲームのボリュームが小さくなるという謎仕様。

    そればかりか数ある穴の内、実際に使用されている穴は1つだけで残りはフェイクなのだ。

    当時『ドラえもん』というゲームの魔境編ステージにてIIコンのマイクに向かって「ドラミちゃん!!!」と
    叫ぶと画面にいる敵を全滅できるという裏技があった(1度だけ使える)。しかしファミコンのマイクは音声認識機能はなく、
    マイクが一定の音量を感知するかしないかだけというもの。つまり息を吹きかけても「あー」でも「わー」でも同じ。
    しかし何故か子どもの間では「ドラミちゃんと叫ぶんだぞ」と裏技が広まった。

    別のゲームではカラオケを歌う場面がありIIコンのマイクで歌う場面があるのだが、ちゃんと歌う必要はない。
    『仮面ライダー倶楽部』というゲームではマイクに向かって息を吹きかけると、キャラクターが風車を回し体力が
    全回復という裏技があった。しかし息を吹きかけなくても声で認識させても良いのだ。

    このようにファミコンのマイク機能はかなりチープな作りだった。今でこそスマートフォンなどに当たり前についているマイク。
    34年前の1983年にマイクを付けたのはかなり画期的だったのではないだろうか。

    一説によると、浮いたコストでIIコンにマイクを付けたとか。

    http://gogotsu.com/archives/34003

    ファミコンのIIコンに搭載されていたマイクは音声認識されていなかった! 息を吹きかけても同じ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508484648

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    1:名無しさん@涙目です。:2017/08/23(水) 07:31:56.65 BE:829826275-PLT(12931)
    ついによみがえる「シェンムーIII」初のトレーラームービーが公開

    1999年にドリームキャスト専用ゲームとして登場した「シェンムー 一章 横須賀」および、その続編となる「シェンムーII」は
    、莫大な製作費をかけて作られ、あのスティーブン・スピルバーグ監督も絶賛するほど高評価を得たオープンワールドゲームで
    す。しかし、多額の製作費に見合った売上を記録することはできず、惜しまれながらもストーリー未完のままシリーズが中断し
    た伝説のゲームになっていました。そんなシェンムーシリーズの新作となる「シェンムーIII」の製作が、2015年6月に開催され
    たゲーム見本市E3 2015の会場で発表され、さらにはクラウドファンディングサイトのKickstarter上で出資の募集もスタートし
    ました。それから2年の月日が経過し、ついに「シェンムーIII」初のトレーラームービーが公開されています。
    http://gigazine.net/news/20170822-shenmue-iii/
    動画






























    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
    【動画】 シェンムー3の映像初公開! これが世界最高のゲームだ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503441116

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    1:どどん ★:2017/08/02(水) 13:11:33.42 ID:CAP_USER9.net
    ●3DS、PS4合わせて208.1万本を販売

     ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、
    国内推定販売本数を発表した。

     以下、リリースより。


     ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DSおよび、プレイステーション4向けソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の
    国内推定販売本数を速報としてまとめました。


    ■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報

    (集計期間:2017年7月29日~2017年7月30日/販売日数:2日間)

    国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本

    ・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
    ・プレイステーション4向け:950,338本

    ※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
    (ダウンロード版の本数は含みません)

    【ご参考】
    2017年6月~7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
    (集計期間:2017年5月29日~2017年7月30日)

    ※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ
    合計値です。

    今回の速報について
     「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破と
    なりました。

     また、本作発売週(2017年7月24日~7月30日)のニンテンドー3DS本体(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から
    4.4倍の126,790台。プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、共に前週の販売台数から大幅に増加。
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。
     なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。
    https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html
    【経済】『ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501647093

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    1:trick ★:2017/07/18(火) 11:29:39.33 ID:CAP_USER9.net
    アタリ、最新ゲーム機「Ataribox」の写真を公開 - CNET Japan
    https://japan.cnet.com/article/35104331/





    Ashlee Clark Thompson (CNET News) 翻訳校正: 編集部2017年07月18日 08時25分

     Atariは米国時間7月17日、ファンに宛てた電子メールで同社の最新ゲーム機「Ataribox」の写真を公開した。同社は6月、このゲーム機を予告する21秒間の動画をataribox.comに公開していた。

     現時点で分かっていることは以下の通りだ。

    クラシックゲームと新しいゲームの両方に対応
    木目版とブラック&レッド版の2種類のエディションが提供される
    USBポート4つ、HDMIポート1つ、SDポート1つを装備
    ゲーム機のフロントパネルは木製またはガラス製

     Atariは次のように述べている。「皆さんが、仕様や対応ゲーム、機能、価格、発売時期など、詳細を求めていることは承知している。意図的にじらしているわけではない。しかし正しい手順を踏みたいと思っているので、Atariboxを完成させるにあたっては、段階的に情報を公開し、その過程でAtariコミュニティーの意見にしっかり耳を傾けることにした」

     Atariにさらにコメントを求めたが、回答は得られなかった。
    【新製品】アタリ、最新ゲーム機「Ataribox」の写真を公開
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500344979

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    1:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [IR]:2017/05/30(火) 12:54:44.83 ID:EA1sNoMA0 BE:878898748-PLT(16000)
    2015年のE3で大々的に発表された『ファイナルファンタジー7』のリメイク。これは名作『ファイナルファンタジー7』を
    Play Station7に完全リメイクするというもので、ファンの間でも歓喜が湧き起こった。

    初発表時の映像では野村哲也氏がディレクターとして名前が挙がっており、主人公であるクラウドが歩く姿が公開された。
    映像の最後には「REMAKE」とリメイク作品であることがわかる。

    そして、追加映像として2015年12月に公開された映像は、2分間のイベントシーンのような物が公開された。
    街中を走るクラウドや敵に囲まれて戦闘になる場面など完成を期待していた人も多かっただろう。

    しかし初の発表から約2年。開発は難航しているようだ。まず、初期の名前として挙がっていた野村哲也氏がディレクターから外され、
    新たに浜口直樹氏がディレクターに。浜口直樹氏はスマホゲーム『メビウス ファイナルファンタジー』をプロジェクトリーダーとして
    手がけた人。
    また一部分を外部の会社(サイバーコネクト2)に委託していたが、それを無しにして全て内製で開発することに変更。

    つい先日には『ファイナルファンタジー7 リメイク』のスタッフを募集していたことも明らかになっている。

    どこまで完成しているのかは不明であるが、初期のトレイラーはあくまでゲーム映像ではなくCG。ちゃんとしたゲーム映像が
    出てくるのはもう少し先のようだ。発売に至ってたは来年以降になりそうである。

    http://gogotsu.com/archives/29635



    リメイク版『ファイナルファンタジー7』開発が難航しぐだぐだ ディレクター変更でスタッフも今更募集
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496116484

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    幸せだなぁ♪

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