1:ばーど ★:2018/02/17(土) 21:38:17.90 ID:CAP_USER9.net
    テレビゲーム用周辺機器の製造および販売などを手がけるコロンバスサークル(東京都文京区)は、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン/FC)」および「スーパーファミコン(SFC)」互換機「レトロコンボ」、SFC互換機「16ビットコンパクト」2機種を、「Amazon.co.jp」では2018年2月28日に発売する。

    懐かしのゲームをもう一度プレイできる



    ソフトがなくても遊べる

    「レトロコンボ」は、FC/SFCの対応ゲームソフトが差せる「ダブルスロット」を搭載し、スイッチの切り替えにより2種類のゲーム機のソフトを楽しめる。「連射機能」を搭載する。

    そのほか、オリジナルFC用ゲーム88種類を内蔵し、ソフトがなくても遊べるという。コントローラー×2個、ACアダプター、AV端子ケーブルが付属する。

    「Amazon.co.jp」での価格は8424円(税込)。

    「16ビットコンパクト」は、SFC対応ゲームソフトをプレイできる。通常のAV端子出力に加えS端子出力も搭載し、より美麗な画面でゲームを楽しめるという。

    コントローラー×2個、ACアダプター、AV端子ケーブル、S端子ケーブルが付属する。

    「Amazon.co.jp」での価格は6264円(同)。

    2018/2/14 18:30
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/trend/2018/02/14320859.html
    【ゲーム】ファミコン&スーファミ互換機2機種「レトロコンボ」、「16ビットコンパクト」発売 2月28日
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518871097

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    1:オムコシ ★:2018/02/11(日) 17:21:13.00 ID:CAP_USER9.net
    スマートフォン向けマリオカート『マリオカートツアー』がDeNAと任天堂が共同開発している事が明らかに。

    さらに本作が基本無料の「Free to Start」方式になることも決算説明会にて発表された。

    「Free to Start」は一般にF2P(Free to Play)と呼ばれるモデルと基本的には同じだが、「Free to Play」では「タダで遊べる」が前面に出ており、ゲームに価値を感じてもらいたい任天堂的にはあまりよくない言葉ということで、故・岩田社長が提唱したのが「Free to Start」。

    そのため任天堂においては買い切りタイプの「スーパーマリオラン」も、アイテム購入制の「どうぶつの森」も、ガチャ方式の「ファイアーエムブレム」も「Free to Start」とうたってきたため、現時点では具体的に課金要素がどうなるかは不明。

    以下、全文を読む
    http://japanese.engadget.com/2018/02/09/dena-free-to-start/
    【ゲーム】スマホ版『マリオカート』は任天堂とDeNAが共同開発!基本無料でスタート可能!!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1518337273

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    1:ばーど ★:2018/02/10(土) 20:37:53.02 ID:CAP_USER9.net


    国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

    『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。



    30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

    ◆『ドラクエIII』発売は社会現象に



    『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

    もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。



    一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

    こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

    ◆『ドラクエIII』の特徴や進化



    『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

    ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。



    ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

    >>2以降に続く
    INSIDE
    https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
    2:ばーど ★:2018/02/10(土) 20:38:09.06 ID:CAP_USER9.net
    >>1

    また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。

    こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。

    ◆『ドラクエIII』の歩み



    1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。

    リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。



    その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。

    そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。



    014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。

    おわり
    【国民的ゲーム】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518262673

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    1:サスケ ★:2018/02/06(火) 10:59:27.63 ID:CAP_USER9.net
    世界有数の経済誌Forbesが、PS4『モンスターハンターワールド(MHW)』のレビューを投稿。
    その中でミッチ・ウォレス記者は「何の罪もない動物に手を出し、彼らの生活を破壊するゲームの根幹部分に不快感を覚える」と所感を述べています。

    「MHW:動物への扱いに大きく気分を害する」より抄訳
    https://www.forbes.com/sites/mitchwallace/2018/01/30/

    私の前に現れた”賊竜ドスジャグラス”は悠々と自然の中で生きているだけで、私を攻撃するなどの素振りも見せなかった。
    逆に私がこの巨大生物に近づき、 動かなくなるまでハンマーで顔面を何度も殴り続ける行為をしでかすのだ。

    突然現れた脅威に生物はもちろん反撃を試みるが、これはあくまで自己防衛だろう。
    決着がつくと、私は死んだ動物にナイフを突き立て素材を剥ぎ取らなければならない。

    ”掻鳥クルルヤック”は岩を抱えて攻撃・防御する、自然淘汰の末に生を受けた素晴らしい生物だ。
    しかし私はまた正当な理由もなく攻撃を仕掛ける。
    弱ったこの生物は泣きながら足を引きずり、なんとか私から逃げるのだが・・それでも執拗に追いかけ回されるのだ。

    これらの生物はそもそも命の駆け引きを望んでなどいなかった。
    邪悪な人間たちが群がって動物を袋叩きにしているだけであり、ゲームであることは承知の上で言うが、私は「これは本当に正しいことなのか」と考えるようになったのだ。

    アメリカの各州では、農作物を荒らすシカを狩るための狩猟解禁時期がある。
    本作のミッションにもそれと同じような理由での狩猟や捕獲はあるが、それが全てではない。

    単純に人間にとって邪魔な存在であるとか、特に理由もなく生物を狩るクエストもある。
    まるで象牙やサイの角をゲームで密猟しているようなものだ。

    フィクションだとは分かっているが、自分がしていることを考えると後味が悪い。
    とても楽しいゲームであるのは間違いないし、非常に良く出来ている作品だとも思う。
    ただ自分が抱いたような考えもあるのだということをこの場で伝えておきたい。

    これまで何度もゲームで生物の命を終わらせてきた自分だが、違和感を抱いたのは『モンスターハンターワールド』が初めてだった。
    おそらく大地に生息するモンスターの描写がリアルなのが原因だとは思うが。



    http://yurukuyaru.com/archives/74813315.html

    ★1:2018/02/06(火) 08:28:14.23
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517873294/
    【ゲームにマジレス】「モンスターハンターは動物愛護精神に欠けていて胸糞悪い。まるでサイの角の密猟だ」と世界的な経済誌が批判★2
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1517882367

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    1:(?∀?(⊃*⊂) ★:2018/01/25(木) 09:22:38.22 ID:CAP_USER9.net
    129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見された。
    フランスのウェブサイトOmake Booksによれば、これらの写真は1889年頃、京都にあった任天堂の本社を写したもので、
    「明治150年 京都のキセキ」プロジェクトのウェブサイト上で公開されているという。

    Omake Booksの創設者及びマネージャーであるFlorent Gorgesは、画像をツイッター上に投稿している。
    訳: 1889年頃、創業当時の任天堂本社を写した、素晴らしい写真を見つけました。詳しい情報はこちらへ(フランス語):

    上記のウェブサイトによればこの建物は元々、石灰やセメントを取り扱う「灰孝本店」を経営する、山内猶七が所有していたものだったという。
    山内は従業員であった福井房治郎を養子とした。福井房治郎は名前を山内房治郎に変え、後に任天堂の創業者となるのであった。

    IGNは任天堂に対し、この情報の真偽に関する情報やコメントなどを求めた。返答があり次第、更新していく予定だ。

    山内は1889年、花札の製造販売のために任天堂を創業した。
    Omakeによれば、彼は任天堂を創業するかたわら、灰孝本店の経営にも携わっており、何年もの間社長として両方の会社の経営を担っていたという。
    後に彼は、婿養子である山内積良に両会社の経営を引き継いだ。

    任天堂は今日もその躍進を続けており、Nintendo Switchはその発売1年目に素晴らしい業績を見せ、
    米国においては12月だけで150万台も売り上げた。
    だがすごいのは任天堂だけではない。灰孝本店は今日も存在しており、山内家によって今でも経営されている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000003-ignjapan-ent

    創業当時の「山内任天堂」の初代社屋(明治22年)



    https://meiji150.kyoto/photo/photo-2365/
    【ゲーム】129年前の任天堂本社を写したとされる写真が発見
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516839758

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:878898748-PLT(16000).net


    任天堂が「新しい遊びを発表します」と事前告知していたものが2018年1月18日の7時に発表された。

    『Nintendo LABO』というプロジェクトで作って遊ぶというのがテーマで、リモコンカー、
    釣り、おうち、バイク、ピアノを作れる「バラエティキット」。
    そしてロボットになりきって操作する「ロボットキット」の2種類。

    それぞれ4月20日発売で7980円となっている。どちらのキットにもソフトが同梱しており、
    テーマに沿ったゲームが遊べるようになっている。

    記事下の動画を見ると大変わかりやすいぞ。

    http://gogotsu.com/archives/36335

















    Nintendo Switchを使った新しい遊び『LABO』というプロジェクトを発表! とにかく見ろ凄すぎる!!!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1516228868

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    1:muffin ★:2018/01/15(月) 14:24:41.03 ID:CAP_USER9.net
    https://abematimes.com/posts/3535348
    2018.01.15 08:00

     人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズをはじめ芸能界屈指のゲーマーとして知られるお笑いコンビ・次長課長の井上聡が、自作ゲーム案を考えたものの、途中で断念していたことを明かした。
    考えたものは「勇者を途中でやめちゃうゲーム」という画期的なものだったが、「個人的にやるなら5年以上はかかると思って」と、制作期間の長さなどが理由だという。

     1月21日に放送されるAbemaTVのモンハン特番に出演予定の井上は、ゲーム好きが多い芸能界の中でも、断トツのプレイ時間を誇るレジェンドゲーマー。
    理想のゲームを作ろうと「全部のゲームを知っているような人」と、真剣にゲームの設定を考えたことがあるという。

     「こういうのはどうですかと聞いたら、これは他のゲームとかぶりますとか、全部答えてくれる専門家とすごく話したんですよ。その人がいいですねって言ってくれたのが、いろんな葛藤があって勇者を途中でやめちゃうっていうゲームでした」と、恥ずかしそうに語った。
    「勇者って16歳ぐらいの設定で、年頃じゃないですか。勇者に担ぎ上げられたけど、いろんな誘惑や魅力があって『人に言われてやることじゃない!』って気付いて、やめちゃうっていう設定なんです。現実的ですよね。もちろんマルチエンディングになるとは思います」と、詳細を続けた。

     斬新は発想だったが、踏み切れなかったのは開発期間の長さだった。「作ってみたいなと思ったんですが、作り出したら3年後、5年後じゃないですか。5年後に当たるゲームを考えるのって、無理じゃないかと。だからやめたんですよ」と振り返った。
    ゲームコンテンツの流行、衰退、移り変わりの速さが身に染みて分かる生粋のゲーマーだからこそ、本格的に作り始める前にブレーキを踏んだ。

     近年ではスマホアプリで無数のゲームがリリースされ、ヒットするのはごくわずか。それでも毎年、さらに多くのゲームが誕生する。
    その中にひょっこり若き勇者の葛藤を描いた作品が出てきたとしたら、エンドロールにこっそりと「井上聡」の名前が入っているかもしれない。

    【芸能】ゲーム大好き次長課長・井上、「勇者を途中でやめちゃうゲーム」考案も制作は断念
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515993881

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:738128771-PLT(14333).net


    バンダイナムコエンターテインメントより、2018年2月1日発売予定のプレイステーション4、
    Xbox One用ソフト『ドラゴンボール ファイターズ』。同作の最新PVが公開された。

     今回の映像では、『ドラゴンボール』のさまざまなシーンを、“2.5D表現”を用いてゲーム
    内で再現した場面がみられる。テレビアニメ『ドラゴンボールZ』のエンディングテーマ
    「僕たちは天使だった」が流れるのもポイントだ。

    https://www.famitsu.com/news/201712/16148323.html

    ドラゴンボール新作ゲームの最新映像がスゴイ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513421572

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:194767121-PLT(13001).net


    『ときめきメモリアル Girl’s Side』シリーズの15周年を記念して葉月とお揃いのリングをあしらったネックレスを販売!
    https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1513153883
    20年位前ときめきメモリアルやってると変質者みたいな扱いだったが
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1513161349

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    1:名無しさん@涙目です。:2017/11/15(水) 19:56:36.15 ID:Ql6S3W3p0 BE:264168779-2BP(2000)
    【本来】









    【バグ】
    DOAXVVテスクチャがグチャグチャになる人現る。






    --------------------------------

    「やわらかエンジン」もさらに進化。PC用バカンスゲーム「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」のサービスが本日スタート - 4Gamer.net
    http://www.4gamer.net/games/356/G035685/20171115033/
    【画像】 「DOA最新作」が本日リリースされるも、とんでもない事にwwww
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510743396

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    1:砂漠のマスカレード ★:2017/10/30(月) 21:11:02.90 ID:CAP_USER9.net
    いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。



    任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
    PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

    ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
    しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
    いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
    そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

    ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
    このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
    彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
    同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。



    こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
    結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
    しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
    2017年10月30日 7時0分 文春オンライン

    前スレ                    2017/10/30(月) 13:36
    http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509338192/
    【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です ★2
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1509365462

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    1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:878898748-PLT(16000).net
    任天堂が1983年に発売した『ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)』。そんなファミコンのIIコントローラー(通称、ツーコン)に
    搭載されていたマイクを知っているだろうか?
    ボリュームのつまみがあり、それをあげてマイクに向かって話しかけたり歌ったりするというもの。
    しかしこのマイクはかなりチープな作りで、マイクに向かって話しかけたあとにゲームのボリュームが小さくなるという謎仕様。

    そればかりか数ある穴の内、実際に使用されている穴は1つだけで残りはフェイクなのだ。

    当時『ドラえもん』というゲームの魔境編ステージにてIIコンのマイクに向かって「ドラミちゃん!!!」と
    叫ぶと画面にいる敵を全滅できるという裏技があった(1度だけ使える)。しかしファミコンのマイクは音声認識機能はなく、
    マイクが一定の音量を感知するかしないかだけというもの。つまり息を吹きかけても「あー」でも「わー」でも同じ。
    しかし何故か子どもの間では「ドラミちゃんと叫ぶんだぞ」と裏技が広まった。

    別のゲームではカラオケを歌う場面がありIIコンのマイクで歌う場面があるのだが、ちゃんと歌う必要はない。
    『仮面ライダー倶楽部』というゲームではマイクに向かって息を吹きかけると、キャラクターが風車を回し体力が
    全回復という裏技があった。しかし息を吹きかけなくても声で認識させても良いのだ。

    このようにファミコンのマイク機能はかなりチープな作りだった。今でこそスマートフォンなどに当たり前についているマイク。
    34年前の1983年にマイクを付けたのはかなり画期的だったのではないだろうか。

    一説によると、浮いたコストでIIコンにマイクを付けたとか。

    http://gogotsu.com/archives/34003

    ファミコンのIIコンに搭載されていたマイクは音声認識されていなかった! 息を吹きかけても同じ
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508484648

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