videogame_boy
    1:名無し募集中。。。:2019/01/14(月) 14:22:25.62 ID:0.net
    ファミコンソフト売上30

    30位高橋名人の冒険島105万本
    29位ロードランナー110万本
    28位ファミコンジャンプ110万本
    27位ドラえもん115万本
    26位ドラゴンボール神龍の謎123万本
    25位ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境125万本
    24位ゼビウス127万本
    23位プロ野球ファミリースタジアム'87 130万本
    22位ファイナルファンタジーⅢ140万本
    21位スパルタンX142万本
    20位4人打ち麻雀145万本
    19位忍者ハットリくん150万本
    18位ドラゴンクエスト150万本
    17位F1レース152万本
    16位サッカー153万本
    15位ドクターマリオ153万本
    14位テニス156万本
    13位エキサイトバイク157万本
    12位プロ野球ファミリースタジアム'88 161万本
    11位マリオブラザーズ163万本
    10位テトリス181万本
    09位プロ野球ファミリースタジアム 205万本
    08位麻雀213万本
    07位ベースボール235万本
    06位ドラゴンクエストⅡ悪霊の神々240万本
    05位ゴルフ246万本
    04位ドラゴンクエストⅣ導かれし者たち310万本
    03位ドラゴンクエストⅢそして伝説へ・・・380万本
    02位スーパーマリオブラザーズ3 384万本
    01位スーパーマリオブラザーズ681万本
    2:名無し募集中。。。:2019/01/14(月) 14:23:40.70 ID:0.net
    9割やってるな
    3:名無し募集中。。。:2019/01/14(月) 14:24:03.91 ID:0.net
    25
    4:名無し募集中。。。:2019/01/14(月) 14:24:51.79 ID:0.net
    麻雀以外
    ファミコンソフト売上ベスト30のうち何作遊んだことがある?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1547443345

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    book_note_manga
    1:名無しさん@涙目です。:2018/10/16(火) 22:58:13.31 ID:8kvrHYky0 BE:842343564-2BP(2000)


    手塚キャラ美少女化に賛否 手塚治虫の娘・手塚るみ子が「理解を越えるもの」にコメント
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181016-00010004-kaiyou-ent&p=1



    「火の鳥」や「鉄腕アトム」、「ブラック・ジャック」など、手塚治虫作品のキャラクターを美少女化したスマートフォンゲーム『絵師神の絆』(えしがみのきずな)に対して賛否両論が巻き起こっている。

    【萌え美少女になった「火の鳥」や「アトム」】

    手塚治虫さんの娘であり、コンテンツ展開の監修を手がける手塚プロの取締役・手塚るみ子さん(@musicrobita)の動向に注目が集まっていた中、手塚るみ子さんは自身のTwitterを更新した。

    「誤解されがちなので言っておきますが、手塚作品の全ての企画を私が監修してるわけではありません」と、批判としてSNSを中心に上がっている「るみ子さんの許可を得ているのか?」という声に反論。

    続けて「また取締役とはいえ社長ではありません。各事業にはそれぞれ営業がいてビジネスとしての判断をもって契約しています」と自身が決定権を持っているわけではないと説明した。

    その上で「理解を越えるものがあっても多様性は必要だと思うようにしています」と、様々な表現に対する自身の考えを示した。

    手塚作品のキャラを美少女化した『絵師神の絆』

    『絵師神の絆』はフォワードワークスとコンパイルハートが制作中のスマートフォンゲームアプリで、2019年に配信を予定している。

    特徴は「火の鳥」や「アトム」、「ブラック・ジャック」などが、手塚作品の権利を管理・運用する手塚プロ監修のもと美少女化されている点。

    藤真拓哉さん(火の鳥)、つなこさん(アトム)、ナナメダケイさん(ブラック・ジャック)らがイラストを担当、声優として石原夏織さん、釘宮理恵さん、東山奈央さんが、それぞれのキャラクターを演じることが明らかになっている。

    10月15日にティザーサイトやオープニングムービーが公開されると、ブラック・ジャックのアイデンディティとも言える移植された肌の設定が活かされていない等、一部のファンから「原作の設定を軽んじている」と批判を浴び炎上。

    SNSを中心に、取締役である手塚るみ子さんの許可を得ているのか疑問視する声も上がっていた。
    手塚治虫の萌キャラソシャゲ即日炎上。手塚るみ子「全部を自分が監修してるわけじゃない」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1539698293

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    1:朝一から閉店までφ ★:2018/10/08(月) 17:38:56.60 ID:CAP_USER9.net
    インタビュー2018.10.8 Mon 10:00
    「なんだ、スライムか」。RPGを遊んだ際、冒険の始まりで遭遇したモンスターが、まんまるくて弾力がある小さなスライムだと安心する人は多いのではないだろうか。
    何と言ってもスライムは、“雑魚モンスター”の代名詞として定着している。

    しかし、スライムのルーツを辿っていくと、「巨体でドロドロとしている」「剣など物理攻撃が効かない」「毒をもっている」「体内に取り込まれたら窒息死する」といった本来は非常に危険なモンスターであったことが分かる。

    そんなスライムが日本で“雑魚”モンスターとして定着するきっかけとなったのは、アクションロールプレイングゲームの草分け的存在『ドルアーガの塔』(1984年)だと言われている。

    そこでアニメ!アニメ!では、同ゲームを手がけ、自らを「日本版スライムA級戦犯」と称するゲームクリエイターの遠藤雅伸氏にインタビューを実施。
    なぜスライムは“雑魚”モンスターになったのか、さらにそんな“スライム”を題材としたTVアニメ『転生したらスライムだった件』で“最強”のスライムが描かれることに対しての考えを訊いた。



    プロフィール
    1959年2月23日、東京都渋谷区生まれ。1981年に当時のナムコに入社、『ゼビウス』や『ドルアーガの塔』など数々のヒット作を手がける。
    1985年には自身で株式会社ゲームスタジオを設立し、『イシターの復活』『カイの冒険』『ザ・ブルークリスタルロッド』を制作。
    現在は、東京工芸大学の芸術学部ゲーム学科の教授として後進の育成にも励む。


    『転生したらスライムだった件』
    10月1日(月)より
    TOKYO MX、BS11、MBS他にて放送開始


    ■スライムのルーツとは

    ――遠藤さんはご自身を「日本版スライムA級戦犯」と称しており、「スライム=最弱」のきっかけを作った張本人だと思いますが、まずはその経緯をお聞きしたいです。

    遠藤雅伸(以下、遠藤)
    1981年に『ウィザードリィ』(※1)が発売されたんですが、冒険者がはじめに遭遇する雑魚キャラがスライムでした。そこで登場するスライムの印象が強かったので、『ドルアーガの塔』でそのイメージのスライムを登場させたんです。
    『ウィザードリィ』以前にも、1974年発売のTRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』でスライムは登場していたのですが、今のような弱いキャラではなく、手強いキャラとして描かれていました。

    (※1) 1981年にアメリカでApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲーム。現在のコンピューターRPGの元祖とされており、日本では『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズなどに大きな影響を与えた。

    (※2)1974年にアメリカで制作・販売されたテーブルトークRPG。世界で最初のロールプレイングゲームで、後のコンピューターRPGの原点になった。ファンタジー世界が舞台で、元祖とも言える様々なタイプのスライムについて詳細にまとめられている。ゲーム中のダンジョンに登場するスライムは非常に倒しにくく、トラップなどにも使われるやっかいな存在だった。

    ――『ドルアーガの塔』にスライムを登場させた1984年当時、日本においてスライムはどのような存在だったのでしょうか?

    遠藤
    そもそもほぼ知られていませんでしたし、子どもが遊ぶ缶に入ったおもちゃのイメージしかなかったと思います。
    私も『ダンジョンズ&ドラゴンズ』に関する文献を海外から取り寄せて読んだ時にその存在を知り、その後『ウィザードリィ』をプレイして初めてスライムという存在にリアルで触れました。

    ――『ドルアーガの塔』におけるスライムのキャラ設定の際に、どんなことを意識しましたか?

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    《乃木章》
    https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629.html
    次へ
    https://animeanime.jp/article/2018/10/08/40629_2.html
    【インタビュー】スライムはどうして「最弱キャラ」になったのか? イメージを定着させた“戦犯”が告白【「転スラ」特集】 2018/10/08
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1538987936

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    1:名無しさん@涙目です。:2018/10/08(月) 10:22:40.14 ID:j5NVfPEp0.net BE:837857943-PLT(16930)


    いますぐにPS5の開発が発表されるってことはないでしょうけど、市場も含めてニューモデルを受け入れる準備が整いつつあるのは事実。
    そのような最中、アメリカで「Remastering by emulation」という特許が登録されました。登録したのはSony Interactive Entertainment America LLC、 ソニーです。

    特許の概要には、旧作ゲームをオリジナルよりも高解像にレンダリングするリマスター技術について書かれています。これがPS5と、
    PS5の下位互換性、エミュレーション機能を指していることには違いないでしょう。またGEARNUKEはPS5がサポートするのは
    PS4、PS3、PS2、PS1になるだろうと指摘しています。

    当時のディスクを挿入して遊べるのか、ダウンロード版購入なりサブスクリプションサービスへの入会が必須なのか、詳細はまだわかりません。
    でも隠れだけゲー(隠れ=あまり有名じゃない、だけ=その機種でだけでしか遊べないゲーム)がプレイできるようになるかも、
    という期待感だけで大ライスおかわりいけそうです。

    本音をいうと、オンラインで扱われなさそうなタイトルでも遊びたいから、物理メディアに対応してほしいところですが、PS5の時代になっても
    光学メディアスロットって残るのかな?

    https://www.gizmodo.jp/2018/10/ps5-remasters-all-ps-games.html



    ソニーが特許を取得「PS5」でPS1~PS4までのゲームが可能に?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538961760

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    1:ひぃぃ ★:2018/09/23(日) 20:20:20.36 ID:CAP_USER9.net
    スクウェア・エニックスは、以前より開発中と言われていたニンテンドースイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に関して、発売を正式に発表しました。

    ニンテンドースイッチ版のタイトルは、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』となり、今までのタイトルに「S」の表記が追加されています。この「S」について『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏は、「しゃべる」の意味であることを明かしました。

    なお、PS4版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プロデューサーの岡本北斗氏によれば、「『ドラゴンクエスト』には声は付かないほうがいいのではないか?というユーザーの声もしっかり考えている」とのことです。

    『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の発売時期は現在未定で、開発にはもう少しかかるとのことです。

    (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
    (C)SUGIYAMA KOBO

    2018年9月23日 15時15分 インサイド
    http://news.livedoor.com/article/detail/15346994/

    画像

    【ゲーム】スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』正式発表 タイトルに付いた「S」は“しゃべる”の意味!?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537701620

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。:2018/09/20(木) 11:35:23.42 ID:eZ1S8+2n0 BE:508074403-2BP(6000)


    23年ぶりの『ロマサガ』新作がスマホで発表!『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の舞台は『ロマンシング サガ3』から300年後【TGS2018】
    https://app.famitsu.com/20180920_1353313/

    スクウェア・エニックスは2018年9月20日、『ロマンシング サガ』シリーズの完全新作となるスマホ向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』を発表した。
    本作はアカツキとの共同開発となるタイトル。基本無料のアイテム課金制で、配信日は未定となっている。

    ◆舞台は『ロマンシング サガ3』から300 年後の世界
    オリジナルストーリーで繰り広げられる新たなSaGa―
    シリーズの枠を越え多数登場する歴代のキャラクターたち。
    閃き・陣形・・サガシリーズならではのバトルの面白さはそのままに、
    壮大な世界で繰り広げられる新しいSaGa の世界をスマートフォンで
    手軽にお楽しみいただけます。
    すべての世界(SaGa)が今つながる・・!







    ロマサガ新作発表!プラットホームはもちろんアレ!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1537410923

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    1:えりにゃん ★:2018/09/19(水) 15:19:41.94 ID:CAP_USER9.net
    1990年代後半に人気を博したソニー・コンピュータエンタテインメント(現SIE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)」の復刻版「プレイステーション クラシック」が
    発売されることが19日、明らかになった。PSのデザインをコンパクトなサイズで精密に復刻し、ソフトを20タイトル内蔵した。日本、北米、欧州で、PSの発売日と同じ12月3日に発売予定で、
    価格は9980円(税抜き)。

     プレイステーション クラシックは、PS初期型の外見やボタン配置、コントローラー、外箱パッケージのデザインをほぼそのままに再現。本体の大きさは縦横で約45%、体積で約80%コンパクトにした。
    ソフトは「R4 RIDGE RACER TYPE 4」(バンダイナムコエンターテインメント)、「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」(SIE)、「鉄拳3」(バンダイナムコエンターテインメント)、
    「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」(スクウェア・エニックス)、「ワイルドアームズ」(SIE)などを収録する。HDMIケーブルと、本体の電源供給時に市販のUSB対応ACアダプターに
    接続するUSBケーブルが付く。

    まんたんウェブ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000008-mantan-game

    【経済】ミニPS登場! “プレイステーション クラシック”が12月3日発売決定! 『FFVII』『R4』などPSの名作20本を収録
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537337981

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    1:名無しさん@涙目です。:2018/09/10(月) 20:10:20.19 ID:xq1LI2io0.net BE:501636691-BRZ(11001)


    SNKは本日(2018年9月10日),新作格闘ゲーム「SAMURAI SPIRITS」が開発中であることを明らかにした。発売は2019年内を予定している。
     ソニー・インタラクティブエンタテインメントのカンファレンス「PlayStation LineUp Tour」で公開されたトレイラーでは,
    3Dグラフィックスによって描かれた,覇王丸やナコルル,柳生十兵衛,牙神幻十郎,アースクェイク,ガルフォードといったキャラクターの姿を確認できる。

    株式会社SNK (本社:大阪府吹田市、 代表取締役社長:外山 公一)は、 剣戟格闘ゲーム『SAMURAI SPIRITS』を2019年に発売することをお知らせいたします。

    1993年の誕生以来、 武器で戦う剣戟格闘ゲームとして世界的に人気を博した『サムライスピリッツ』シリーズ。
    前作『サムライスピリッツ閃』から10年の時を経て、 完全新作がついに登場。
    その名も『SAMURAI SPIRITS』!本作では、 ゲームエンジンにUNREAL(R) ENGINE 4を採用。
    覇王丸、 ナコルル、 ガルフォードなど歴代の人気キャラクターたちが新たな映像表現で戦いを繰り広げます。
    剣戟格闘に新たな歴史を刻む『SAMURAI SPIRITS』にご期待ください。 なお発売は2019年を予定しております。

    https://www.4gamer.net/games/433/G043308/20180910082/





    【侍魂】SNK「サムライスピリッツ」完全新作発表キタ━━━!!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536577820

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    1:名無しさん@涙目です。:2018/09/09(日) 16:57:23.08 ID:bAmZxP9w0.net BE:323057825-PLT(12000)


    「メタルギアソリッド」はメタルギアシリーズの第3作目として1998年に発売されたステルスアクションゲームで、秀逸なシナリオだけでなく、
    ハードの移行に伴ったポリゴンを用いた3次元描写も高い評価を受けました。
    そんな発売から20年が経過したメタルギアソリッドのオープニングムービーを、
    「最先端のゲームエンジン『Unreal Engine4』を用いて2018年版にリメイクしたムービー」が、ゲームアーティストのErasmus Brosdauさんによって制作されました。

    1998年発売の「メタルギアソリッド」オープニングムービーを2018年版にリメイクしたムービーが公開中
    https://gigazine.net/news/20180906-metal-gear-solid-intro-remake/

    Metal Gear Solid 1998 Intro - Remake 2018 [4K] [UHD]

    初代「メタルギアソリッド」のオープニングムービーをリメイクした動画が凄すぎると話題に
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536479843

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    1:名無しさん@涙目です。:2018/08/22(水) 11:34:19.63 ID:RFW3nNRG0 BE:887141976-PLT(16001)


    8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
    10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。

    宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。

    海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。

    そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。

    ▪開発環境を作っている人ご苦労様です
    宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。

    ▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
    最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。

    (中略)

    ▪自社以外へのプラットホームに
    任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
    その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。

    ▪MMORPGは絶対作りたくない
    重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
    宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。

    以外記事参照
    ・ポケモンGOは当初は反応薄かった
    ・アイデアはどこで考えるか
    ・マリオメーカーは開発ツールだった

    http://gogotsu.com/archives/42335



    任天堂宮本茂の基調講演 「MMORPGを絶対に作りたくない」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1534905259

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    1:名無しさん@涙目です。:2018/07/15(日) 23:38:13.67 ID:c3HBAsKu0 BE:324064431-2BP(2000)


    07thExpansion@07th_official

    今冬、2作品同時発表予定…ッ!!

    ■07th Expansion 完全新作「●●のなく頃に(仮)」

    ■原作ソフトオールインパック+新シナリオ1本+α
    「うみねこのなく頃に 咲(さく)」

    原画・シナリオ  竜騎士07

    メインスクリプター  ナカオボウシ @tempo_kouhou

    メイングラフィック  れもたろ @remotaro




    http://07th-expansion.net/
    【速報】「なく頃に」シリーズ完全新作 2018年冬頒布
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1531665493

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    1:サイカイへのショートカット ★:2018/06/19(火) 00:14:04.10 ID:CAP_USER9.net
    『ポケモンGO』、新たに“フレンド機能”の導入を発表! “ポケモン交換”の実装も間もなく!!
    2018-06-18 22:00:00 ファミ通.com
    https://www.famitsu.com/news/201806/18159371.html
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180618-00000016-famitsu-game












    2018年6月18日、Niantic, Inc.と株式会社ポケモンは、『ポケモンGO』に関して、新たに“フレンド機能”の導入を発表した。
    これは、トレーナー同士の親交を深め、共に冒険を楽しむための機能で、トレーナーはお互いをフレンドリストに追加できるようになり、ギフトを贈り合ったり、“仲良し度”を高めることができるようになるという。
    さらに、『ポケットモンスター』シリーズの象徴的なゲーム要素のひとつである“ポケモン交換”もまもなく実装。
    『ポケモンGO』トレーナーは、近くにいるフレンドとポケモンを交換ができるようになるとのこと。

    ◆“フレンド機能”でプレイ状況の共有やギフトの遊びが!
    『ポケモンGO』を通じてフレンドになるには、相手のトレーナー固有のID“トレーナーコード”を入力し、リクエストを送る必要がある。
    相手がリクエストを承認すると、そのフレンドはプロフィール欄から閲覧できるフレンドリストに表示。お互いの相棒ポケモンや、歩いた総距離、捕まえたポケモンの総数などのゲームプレイ状況を確認できるようになる。

    フレンドどうしで楽しめる遊びのひとつが“ギフティング”。これは、ポケストップやジムから、道具の他に特別な“ギフト”を入手し、それをフレンドへと贈ることができるという機能だ。
    入手したギフトは自分では開封できず、贈られたフレンド側が開封できる仕組み。このギフトには、道具のほかにアローラの姿をしたポケモンが生まれてくるタマゴが入っている可能性があるとのこと。
    ちなみに、このギフトには、ギフトを入手した場所を記した“ポストカード”が添えられているのがポイント。外出先や旅先の遠い場所からも贈ることが可能で、ギフトの中身以外にもフレンドとの会話の糸口になる要素が設定さているというわけだ。

    なお、それぞれのフレンドには、どれだけ冒険をともにしたのかを表す“仲良し度”という指標が存在。
    “仲良し度”は、ギフトを贈ったり、いっしょにレイドバトルやジムバトルに参加したり、“ポケモン交換”をすることで上げることができる。“仲良し度”には、“知り合い”・“友達”・“仲良し”・“親友”・“大親友”の5段階があり、“仲良し度”が高いフレンドといっしょにプレイすると、さまざまなボーナスが発生する。
    たとえば“仲良し”のフレンドといっしょにレイドバトルやジムバトルに参加すると、アタックボーナスが発生し、バトルを有利に進めることができたり、レイドバトル後のゲットチャンスで獲得できるプレミアボールの数の増加が期待できる。

    ◆ついにフレンドとの“ポケモン交換”が実装!
    なお、上記のフレンド機能とも深く関連した新たな遊びも間もなく実装されるという。それは、『ポケットモンスター』シリーズの象徴的な要素ともいえる“ポケモン交換”だ。
    この遊びは、まさにその名称の通り、フレンド登録をした近くにいるトレーナーとのあいだで『ポケモンGO』のポケモン交換ができるという機能。ポケモンを交換するには、“ほしのすな”が必要となるが、交換に出したポケモンのアメを獲得でき、お互いのポケモンの捕まえた場所が遠いほど、ボーナスとしてもらえるアメの量も増加するという仕組みになっている。

    また、仲良し度の高いフレンドどうしであれば、交換に必要なほしのすなが少なくなるなど、メリットは多くなり、また“特別なポケモン交換”ができるようになります。
    “特別なポケモン交換”の対象となるのは、1)伝説のポケモン、2)色違いのポケモン、3)まだポケモンずかんに登録されていないポケモンなど。
    この“特別なポケモン交換”は、前述の仲良し度のステータスのうち、“友達”・“仲良し”・“親友”・“大親友”のフレンド間で1日1回のみ行うことができ、通常の交換よりも、多くのほしのすなが必要になるそうだ
    (※13歳未満のプレイヤーは、ポケモン交換を行うことができません)。
    【ゲーム】『ポケモンGO』、新たに“フレンド機能”の導入を発表! “ポケモン交換”の実装も間もなく!!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1529334844

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