1:記憶たどり。 ★:2017/05/19(金) 09:32:25.88 ID:CAP_USER9.net
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000003-withnews-game

    90年代を代表するゲーム「ぷよぷよ」をつくった伝説のゲームクリエーター
    仁井谷正充さん(67)の半生は、平家物語のような栄華と没落のストーリーです。

    ぷよぷよの爆発的ヒットで、40歳そこそこで売上高70億円のゲーム会社社長となった
    仁井谷さんはいま、千葉・新松戸のアパートでこたつにくるまりながら、再起を期し
    新たなゲーム作りに没頭しています。

    「ただ春の夜の夢のごとし……」。会社の消滅は、まるでぷよぷよの「連鎖」のごとく、あっという間でした。

    ■ディズニーに対抗する「ぷよぷよランド」つくりたかった

    「企画書の絵を描くのに1千万円ぐらいつかっている」

    2DKのアパートの一室。こたつに入って話を聞いていると、おもむろに立ち上がった
    仁井谷さんが資料ファイルから書類を持ち出してきました。A4で24枚、表紙には
    「コンパイル・パーク開発計画」の文字。

    ぷよぷよのキャラクターがドーム状の屋根を形作った建物が描かれています。
    会社を、そして自身の人生を暗転させた「ぷよぷよランド」計画です。

    歯車を狂わせたのは、社長だったゲーム制作会社「コンパイル」を総合エンタメ産業に
    進出させるという大きな夢への着手でした。

    「モデルはディズニー。アニメがあってディズニーランドがあり、そこに人々が集うように、
    ゲームがあってぷよぷよランドがあり、そこに人が集まる。そんな壮大な夢だった」

    地上10階建て。ジェットコースターや空中ブランコ、ゴーランド。巨大プールにフードコート、
    カラオケボックス、物産館、ホテル客室……。

    ありとあらゆるアミューズメントを詰め込んだテーマパークが、ぷよぷよランド構想でした。
    建設予定地は幕張メッセがある海浜幕張駅。千葉マリンスタジアムに隣接する敷地で
    「計画は行政側とは話はついていた。建設する手前まで進んでいた」そうです。

    ■経営拡大が裏目、資金ショートし破産

    ぷよぷよランド構想に向け、仁井谷さんは会社経営を拡大しつづけます。100人足らずだった
    従業員は408人に急増員。新作に巨額の宣伝費も投入しますが、ぷよぷよ以降、思うような
    ヒット作が生まれません。

    「そうこうしているうちに運転資金がショートした。簡単に言えば給料が払えなくなった」。

    98年、地裁に和議申し立て。倒産です。負債総額75億円。
    ゲーム会社の倒産としては当時桁違いでした。

    倒産とともに仁井谷さんも自己破産。会社は再建を目指したもののかなわず。
    ぷよぷよの知的財産権は売却しました。
    2:記憶たどり。 ★:2017/05/19(金) 09:32:39.53 ID:CAP_USER9.net
    ■プログラミングを教えたり、警備員をやったり

    「すべてを失った」という仁井谷さんは、その後、専門学校でプログラミングを教えたり、
    警備員のアルバイトをしたり。

    千葉県内の安アパートを転々としながら、暮らしたそうです。

    ■死にたいと思ったことは?

    「ないですね。もともとぷよぷよのヒットだってたまたまだと思ったし。たとえば、目の前に
    ステーキがあるとして、食べ終わって全部なくなった後、もったいないとか、惜しいことを
    したとは思わないでしょ? それといっしょで、会社もなくなっちゃったとしか思わなかった」

    なるほど。独特の解釈ですが、打たれ強さやガッツは十分に伝わってきます。さすが全共闘世代です。

    もちろん、一獲千金の夢を捨てたわけでありませんでした。初心に帰り、コツコツとゲームづくりを続けました。

    そして昨年11月、満を持して新作を発売しました。

    その名も「にょきにょき(たびだち編)」です。


    こたつに入って栄華と没落の半生を語る「ぷよぷよ」をつくった仁井谷正充さん

    【ゲーム】「ぷよぷよ」製作者の栄光と没落。「ぷよぷよランド」を構想も、ぷよぷよの如く夢も会社もはじけ借金90億円
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495153945

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    1:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/31(火) 21:14:08.50 ID:0.net
    https://www.gamecity.ne.jp/smusou/vote/
    時代も変わったね
    2:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/31(火) 21:14:49.45 ID:0.net
    ゲームじゃねぇか
    3:名無し募集中。。。@\(^o^)/:2017/01/31(火) 21:16:22.75 ID:0.net
    トップ10に女3人いるけど…
    昔の三國志ファン「関羽かっこいいな、やっぱ蜀だよな」今のヲタ「郭嘉!陸遜!徐庶!」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1485864848

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    1:債務 ★@\(^o^)/:2017/01/29(日) 21:23:38.23 ID:CAP_USER9.net
    【簡単に説明すると】
    ・コナミの『実況パワフルサッカー』のキャラがAV女優から名前を持ってきた疑惑
    ・運営は急きょ名前を変更
    ・その後も相次いでAVから持ってきたキャラが発見される

    スマートフォンアプリゲーム『実況パワフルサッカー』に登場するキャラクターがAV女優から名前を
    持ってきているのではないかという疑惑が浮上。

    現在行われているゲーム内イベントの報酬キャラの幸田里茶がAV女優の倖田梨紗から名前を取ったと指摘。
    運営はこの指摘を受けて27日金曜日に幸田里茶の名前を幸田亜里茶に変更と発表。

    しかし、これだけでなくほかのキャラクターもAV女優から持ってきている疑惑が浮上。

    ミーナ・J・紅城 → くじょうみな
    銀崎ゆうる → 金崎ゆう
    藍原結奈 → あいはらゆな
    安宅ルナ → 高井ルナ
    音原あかね → 上原あかね
    戸仲愛依 → 里中愛
    守崎まや → 森崎まな
    北野広海 → 北野のぞみ
    西遠すみれ → 西川すみれ
    白瀬みなみ → 白石みなみ、綾瀬みなみ
    枕野ひなた → 高野ひなた
    とつからん → うさぎらん
    桜井あえり → 桜井あゆ、桜井えり

    ※左がゲーム名前、右がAV女優の名前

    これだけのキャラクターがAV女優と名前が類似している。現在土日を挟んでいるが、
    月曜日にも上記のキャラクターの名前が一斉に変更になりそうである。
    また上記以外にも現在鑑定士(?)により元の女優の名前特定が行われている。

    http://gogotsu.com/archives/25964





    実況パワフルサッカーの登場キャラクター、アダビデ女優の名前を採用か
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485692618

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    1:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/29(日) 17:56:52.04 ID:CAP_USER9.net
    現在、ゲームには様々なジャンルがありますが、その中でも取り分け奥深い物語や雰囲気を持つジャンルがアドベンチャーです。そこで今回はSteamで遊べる名作アドベンチャーゲームを10選して皆様にご紹介致します。その奥深さや味わい深さが一つでもあなたに伝わりますようにと。

    シューターだけがゲームじゃない。スローなゲームにも素晴らしい体験は存在するのです。

    ◆『Life Is Strange』 フルエピソード価格:1,980円
    開発元:DONTNOD Entertainment 開発年:2015年

    ――もう巻き戻せない時を
    本作は「マックス・コールフィールド」というハイティーンの女性が主人公です。彼女は突如、時を巻き戻す能力を手にすることになり、その能力を軸に親友との再会を経て、自身の住む街や親友との運命に翻弄されることになります。本作は選択によって変わる物語というユニークな要素を持っており、青春そのものを大きなテーゼとして抱えていますが、その選択によって何を得て何を失うか、その結果に対峙しなければなりません。年若い故に些細な事ですら問題になる鋭敏さや、個人主義という自分を守るシェルターを持ち合わせていない少年少女の物語は胸に迫ります。

    ◆『The Beginner’s Guide』 価格:980円
    開発元:Everything Unlimited Ltd. 開発年:2015年

    ――誰かにとっての、手引き
    本作はメタフィクショナルな作品で、プレイヤーは作者の「Davey」に導かれて、彼の友人であり、姿をくらました「Coda」というゲーム開発者のミニマルな連作をプレイすることになります。その過程を通じ「Davey」はモノローグで「Coda」との思い出、彼への思いを我々に吐露します。それは組織ではなく個人でゲームを開発するということ、クリエイションを行うということ、それ自体の意義を投げかけます。その奥深さは、ありとあらゆる絵画が落書きから始まっているように、ありとあらゆる名曲が鼻歌から始まっているように、表現にはプリミティブな出立点があるという示唆を与えてくれます。

    ◆『Her Story』 価格:598円
    開発元:Sam Barlow 開発年:2015年

    ――彼女の、物語
    PCデスクトップを模したインターフェイスを持ち、殺人事件とその供述ビデオをデータベースから検索して物語を解き明かす本作は、点と点を繋ぎ合わせるようにプレイヤーが物語を類推するアドベンチャーゲームです。プレイヤーごとに検索するワードの順番が異なるにも関わらず、最低一つの答えには行き着くことが出来るミステリーとしての性質も持ち合わせています。本作は「Google検索が使えるなら誰でもプレイできる」という惹句を持ちますが、その通りプレイする敷居は低いのにも関わらず、ビデオ検索によって様々な物語が浮き彫りになっていく様は非常に奥深い体験をもたらしてくれるでしょう。

    次のページ:ハードボイルド、一台のスマートフォン、FBI捜査官、女性のあり方

    ◆『The Silver Case』 価格:1,980円
    開発元:GRASSHOPPER MANUFACTURE INC./AGM PLAYISM 開発年:2016年

    ――銀の銃弾は犯罪を貫くか
    HDリマスターを果たした不朽の名作『シルバー事件』こと本作は、大人向けアドベンチャーの入門編のような佇まいでありながら、非常にユニークなテキストを持ち、巧みなワードでプレイヤーをしたたかに酔わせてくれます。本作は収監されていた「ウエハラカムイ」というシルバー事件の主犯、伝説の犯罪者が復活し、彼を軸に物語が展開されます。その展開はオカルトからSFまで網羅しているほどの多様性を持ち、非常に独特のプレイ体験を私達にもたらしてくれます。

    ◆『Replica』 価格:298円
    開発元:Somi 開発年:2016年

    ――覗き見る背徳と共に
    プレイヤーは一台のスマートフォンを渡され、その端末の持ち主が国家反乱の企てをしていたかを調べるよう強いられることになります。その過程において、他人のスマートフォンの中身を覗き見る事になるのですが、一人の人間の暮らし、その一部、背景が見え、背徳感とは裏腹にその人物に思いを馳せるような気持ちが湧き上がります。その感情は共感や、或いは憧れや、恐れといった複雑な心理を伴うでしょう。なお、インターフェイスや操作体系もスマートフォンを模したデザインを採用しています。
    2:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/01/29(日) 17:57:06.58 ID:CAP_USER9.net
    ◆『Virginia』 価格:980円
    開発元:Variable State 開発年:2016年

    ――抽象と具象
    異質なアドベンチャーゲームである本作は、無声映画仕立ての作品になっています。プレイアブルなカットシーンの連続とも言える一人称視点ゲームである本作。コラージュされ、時に虚実入り交じるシーンチェンジを繰り返す様は「デヴィッド・リンチ」の映画に近く、プレイヤーは女性FBI捜査官ではありますが、時としてカメラそのものにもなります。テキストに依存しない物語を感じ、読み解く能力を求められる故に賛否両論の作品ではありますが、他の作品では見られない独特のプレイフィールは無二の体験をもたらすでしょう。

    ◆『Analogue: A Hate Story』 価格:980円
    開発元:Love Conquers All Games 開発年:2012年

    ――女性性のあり方
    宇宙船「ムグンファ」のログファイルを「*ヒョネ」と「*ミュート」というAIとコミュニケーションを取りながら収集するのが表向きの目的で、形式上はビジュアルノベル、もしくはテキストアドベンチャーに属する作品です。プレイヤーは多くのテキストを読む必要があります。しかし、本作が真に奥深いのは示されているテーマにあり、特殊な伝統社会で生きる男女間の差別や、身分による差別、李氏朝鮮文化を背景に女性が暮らすことの意味、意義をプレイヤーに投げかけます。そして、それは現代社会で暮らす人々も対照されることを意味する妙味があるといえるでしょう。

    次のページ:第一次大戦、少年の消失、クラシック

    ◆『Valiant Hearts: The Great War』 価格:1,480円
    開発元:Ubisoft Montpellier 開発年:2014年

    ――あれから100年が過ぎて
    アクションアドベンチャーとも言える本作は、極めてミニマルな画面情報量と、別メニューから参照できる極めて膨大な史実の情報量を持ち、複数の視点から第一次大戦を描いた名作です。バンド・デシネのようなアートワークはキャッチーでありながら、重いテーマを軽妙に描く事に成功しており、幅広いプレイヤーに門戸を開き、多くの知見をもたらしてくれます。史実描写は実に丁寧で、人類史上初めて用いられた毒ガスや戦車、今なお実在する無名戦士の墓地などを描きエデュケーションの要素も持ち合わせています。また本作が持つ物語は「ありとあらゆる戦争従事者は元々一般人である」という事を示唆しており、そういった人々の生き様には胸を打たれる事でしょう。

    ◆『The Vanishing of Ethan Carter』 価格:1,980円
    開発元:The Astronauts 開発年:2014年

    ――少年の行方を追って
    事件現場から遺留品に干渉することで事件現場を再現する超能力を持つ探偵「ポール・プロスペロー」が、イーサン・カーターという少年から助けを求める手紙を受け取り、その行方を追うというのが本作の導入です。また、本作はプレイヤーの手を掴もうとはしない、という惹句を持っており、物語の道筋はプレイヤーに委ねられているという性質を持っています。その物語は神秘性をまとい、終盤で明かされる仕掛けはプレイヤーの心を揺さぶります。公式に許諾を取った、プロの翻訳者による日本語化が存在しており、その精度は言うまでもなく高品質なため、その点においても非常におすすめ出来る名作です。

    ◆『Syberia』 価格:1,280円
    開発元:Microids 開発年:2002年

    ――クラシックの名作
    玩具工場、会社買収のため、主人公「ケイト・ウォーカー」はカラクリ人形で有名なフランスのアルプス地方、架空の街バラディレーンに訪れる、という導入で始まる本作は発売当初様々な受賞をしたポイント&クリックアドベンチャーの名作です。死んだはずの人物の足取りを追い求める旅は、バラディレーンのスチームパンクにも似た機械仕掛けや、風景の魅力も相まってミステリアスな旅順となります。本作の物語は続編へと続くよう導かれていますが見知らぬ土地、それもユニークな土地へ旅をするような体験を味わえます。また、シリーズ三作目の発売も2017年予定とアナウンスされています。

    ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

    いかがでしたか?アドベンチャーゲームは決してハイテンポなジャンルではありません。しかしながらそれ故にプレイヤーへ深い思索を促し、奥深い体験を与えてくれます。例外的に、作品によっては深い思索が必要なく、かつ、没入と感慨を与えてくれるものもあります。今回取り上げた作品の中で気になる作品があれば是非プレイしてみて下さい。アドベンチャーゲームはあなたのゲーム体験をより豊かにする事を約束するジャンルなのですから。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000000-isd-game
    【ゲーム】『Steamで遊べる名作アドベンチャーゲーム』10選―絶対にプレイすべき傑作集
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485680212

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    1: アルゼンチンバックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/19(木) 07:45:01.25 ID:BH7RV2PU0 BE:887141976-PLT(16001)


    19日の7時より行われた『ファイアーエムブレム Direct』にてスマートフォン版『ファイアーエムブレム』が初公開された。
    タイトルは『ファイアーエムブレム ヒーローズ』でAndroid版が先行して2月2日に配信予定。iOS版は決まり次第となっている。
    過去作品のキャラクターが総出演しスマホの縦画面である8×6マスの中で戦いを繰り広げるというもの。

    召喚石を消費しヒーローを召喚し、更に戦いによりレベルを上げていく。召喚石は購入することも可能で、ガチャ要素あり。

    過去作品のキャラクターは描き下ろされており、また新たにボイスを収録されている。

    http://gogotsu.com/archives/25576









    【ガチャ地獄始まる!】スマホ版『ファイアーエムブレム』を発表 Android版は2月2日配信開始
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484779501

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    1: 目潰し(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/01/13(金) 13:16:57.32 ID:OC7RqxSH0 BE:887141976-PLT(16001)
    【簡単に説明すると】
    ・Nintendo Switchのプレゼンテーション開催
    ・3月3日発売で2万9980円
    ・リージョンフリー

    13日の13時から開始された『Nintendo Switch』のプレゼンテーションの冒頭にて発売日と価格が発表された。
    発売日は2017年3月3日に2万9980円で発売が決定。
    また今までのようにリージョンロックが掛かってどの国でも使えるリージョンフリー仕様だということも判明。

    バッテリーの持続時間は2.5時間~6時間となっておりUSB Type-Cにより充電。

    ジョイコンにカメラ内蔵
    手の形や位置を認識
    カラーバージョンのジョイコンもリリース

    (随時更新)

    http://gogotsu.com/archives/25387



    【速報】『Nintendo Switch』 2017年3月3日に2万9980円で発売決定
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484281017

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    1: フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/19(月) 00:18:33.66 ID:78X4UyuI0 BE:472367308-PLT(16000)
    「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(以下DQ11)が2017年に発売されることが決定し、さらに新しい画像と映像が公開され、多くのゲームファンが歓喜している。

    ・地名はロトゼタシア
    そんななか、とんでもなく大きなスクープ情報が入ってきた。なんと「DQ11」のマップがアレフガルドの地図を左に90度回転させたものだというのだ!

    しかし「DQ11」の世界は「ロトゼタシア」という名称であり、アレフガルドではない。DQマニアのひとりは以下のように語る。

    ・DQマニアの声
    「DQ11の地図は、アレフガルドの地図を左に90度回転させたものというのが有力な説としてあります。時系列的にDQ3以降、DQ2以前という説もありますが、とにかく過去のロトシリーズと関係がある作品なのは間違いありません。主人公が竜王と密接に関係があるという噂もあります」

    ・アレフガルドの地図に酷似
    本当に、DQ11の地図は、アレフガルドの地図を左に90度回転させたものなのだろうか。実際に回転させてみたところ、確かに、アレフガルドの地図に酷似している部分があった。リムルダールの町や竜王の城など、アレフガルドの地形と酷似している。

    http://buzz-plus.com/article/2016/12/18/dragon-quest-xi-map/









    【衝撃】ドラゴンクエストXIに新事実か「DQ11の地図はアレフガルドの地図を左に90度回転させたもの」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1482074313

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    1: エメラルドフロウジョン(神奈川県)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/11(日) 10:05:10.24 ID:KlreywfK0.net BE:695656978-PLT(12000)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00000065-famitsu-game

    ↓オープニングムービー



    かまいたちの夜 輪廻彩声』アイドルユニット“エラバレシ”が歌う主題歌も聴けるオープニングムービーが公開

    ●主題歌の作詞・作曲は志倉千代丸氏が担当
     5pb.は、2017年2月16日発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『かまいたちの夜 輪廻彩声』について、アイドルユニット“エラバレシ”が歌う主題歌『HAKU-GIN』も聴けるオープニングムービーを公開した。

    ■主題歌はアイドルユニット『エラバレシ』が担当!
     PS Vita『かまいたちの夜 輪廻彩声』は、サウンドノベルの名作『かまいたちの夜』の面白さを、現在のADVゲームファンの皆様に楽しんでもらうべく、ビジュアルとボイスを加え、

    その表現スタイルを大胆にチェンジし、リメイクした挑戦作です。そして、本作にオープニング主題歌を追加。志倉千代丸が作詞・作曲を担当し、『かまいたちの夜』のサスペンスフルな世界観をアイドルユニット“エラバレシ”が歌い上げます。

    今回の発表に際し、エラバレシからのコメントも掲載しています。

    ■『かまいたちの夜 輪廻彩声』主題歌「HAKU-GIN」
    歌:エラバレシ
    作詞/作曲:志倉千代丸
    編曲:水島康貴

    ■『エラバレシ』とは?
     お客様がプロデューサーとなり、アイドルプロデュースを行う「育成型エンターテイメントカフェ」という全く新しいコンセプトで誕生した「AKIHABARAバックステージpass」。

    その3万人を超えるバクステプロデューサーから、これまでの推され歴を調査し、さらにその中から選出された『超ウルトラスーパーミラクル選抜』といえるメンバーが集結してアイドルユニットです。
    かまいたちの夜オープニングムービー公開 鳥肌注意・・・
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481418310

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    1: トラースキック(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/06(火) 17:54:39.94 ID:RPIWPXhH0.net
    妖怪ウォッチ ぷにぷに 1周年記念特別企画
    キャラクター人気投票 ぷにぷに VS それ以外

    1位 3兆円
    2位 オロチ
    3位 ブシニャン


    おめでとう!3兆円!

    今回の人気投票では「3兆円」が優勝して幕を閉じた。だが、考えてみてほしい。
    こんな方法で本当に人気がわかるのだろうか?たしかに3兆円あれば5000回生まれ変わっても遊んで暮らせる。
    しかし、ヒトは手の届かないもにに憧れを募らせる生き物。
    本当に大切なものはすぐ近くにあるのだ。いつでもスマホで会える『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のキャラクターが
    優勝しなかったのは、彼らが身近すぎたがゆえの悲劇なのである。
    むしろ、予選落ちしたジバニャンにこそ真の「優勝」の栄冠が与えられるべきであろう。
    そもそも、3兆円なんか『妖怪ウォッチ ぷにぷに』と全然関係がない。
    関係ないものに投票しないでほしい。迷惑しています。


    【悲報】妖怪ウォッチ、人気投票でネタ枠が1位になり公式激怒、「迷惑しています」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481014479

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    1:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/12/01(木) 08:34:36.71 ID:CAP_USER9.net
    【FF15発売記念】ファイナルファンタジーの思い出70連発!

    あひるねこ

    本日2016年11月29日、ついに全世界待望のゲーム『ファイナルファンタジー15』が発売される。『ファイナルファンタジー』といえば、『ドラゴンクエスト』と並んで日本が誇る超人気RPGだ。そこで今回は、発売を記念して『ファイナルファンタジー』、通称FFの思い出を語ってみようではないか。

    1987年にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売された『ファイナルファンタジー』。長い歴史を持つ作品のため、当然ファンの年代も幅広い。私(あひるねこ)はアラサーなので、特にアラサー世代にとっての思い出をあるある形式でお送りしようと思うぞ。FF、それはまさに我々の青春そのものであった!

    ・ファイナルファンタジーの思い出70連発

    1. スーファミ世代のため、初FFは4、5、6のどれか
    2. 「ファイファン」と呼ぶやつがいる
    3. いつの間にか「FF」派が圧倒的多数になっていた
    4. この時期のスクウェアは神
    5. FFといえば美麗なCGだが、スーファミ時代のドット絵もいい
    6. 初めて天野喜孝の絵を見た時の「これどのキャラだろう」感
    7. どうにかしてインコに『チョコボのテーマ』を覚えさせたい
    8. 5のハーレムパーティーがあまり好きじゃなかった小学生の頃
    9. 今だったら金を出さないといけないレベル
    10. みんなのトラウマ、オメガさん

    http://rocketnews24.com/2016/11/29/830357/
    2:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/12/01(木) 08:34:51.29 ID:CAP_USER9.net
    11. いきなり出てきてアトミックレイからの波動砲ってお前なめとんか
    12. 6のオープニングに震える
    13. FFといえばビッグスとウェッジだろ
    14. 5と6のリメイクを今も待ち続けている、特に6マジで頼む
    15. FF7の衝撃
    16. 未来始まったと思った
    17. プレステを持っている友人のほとんどが7を予約するという異常事態
    18. クラス内のプレステ所持率が急上昇する
    19. 当時コンビニの一角がゲーム屋のようになった
    20. 初めて7のムービーを見た時の感動は忘れられない
    21. 雨の日は傘でクラウドの勝利ポーズの真似が基本
    22. エアリスが生き返る方法があるというデマがまことしやかに流れる
    23. エンディングにユフィとヴィンセントが登場しない寂しさ
    24. 最終パーティーがクラウド、ユフィ、ヴィンセントだったおれに謝れ
    25. 今なおアラサー世代から熱い支持を受ける7
    26. きみは8の体験版が付いてきた『ブレイヴフェンサー 武蔵伝』を覚えているか?
    27. 8のムービーを見た私「もはや映画やん……」
    28. 発売前夜に『トゥナイト2』で特集されるくらいの盛り上がり
    29. 期末テスト期間とぶつかる発売日
    30. テストを捨てて手を出す生徒が続出
    3:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/12/01(木) 08:35:03.55 ID:CAP_USER9.net
    31. ディスク4枚組ってどういうことだよ(笑)
    32. 8以外で使った記憶がないポケットステーション
    33. 授業中、自分もガーデンに入学してSeeDを目指したいと現実逃避する
    34. キスティス先生18歳ってマジか
    35. FFの多くのキャラが自分より年下になりつつある事実
    36. 最後の砦、ガラフ(60)
    37. カードゲームをやりすぎて母親からBGMが頭から離れなくなったとクレームがくる
    38. 大名曲『アイズ・オン・ミー』でフェイ・ウォンを知る
    39. エンディングに感動するあまりビデオに録画して何度も見る
    40. アルティマニアとかいう攻略本の皮をかぶった百科事典
    41. ゲーム終了後も読み続けたなぁ
    42. コカ・コーラとコラボした9のCM
    43. ビビのぬいぐるみを手に入れるためにコンビニで予約
    44. 学校に行く前に買い、1日中ソワソワして過ごす
    45. モーグリの可愛さは9が至高、異論は認めないクポ
    46. 2周目は意地でもガーネットにダガーと改名させない
    47. 国内だけで200万本以上売ったのに売り上げが下がったと言われる9
    48. いつ見てもエンディングで号泣する
    49. リアル路線もいいけど、こういうFFまた作ってくれないかな
    50. 10のためにPS2を買う
    4:動物園φ ★@\(^o^)/:2016/12/01(木) 08:35:15.09 ID:CAP_USER9.net
    51. 正直ムービーはこれ以上進化できるのか? と思っていた
    52. その後10のムービーを見て死にかける
    53. 完全に実写だこれ
    54. 女の子キャラが喋るシーンは家族がいるとちょっと恥ずかしい
    55. キスシーンで母ちゃんが入ってくるCM面白かったよな
    56. キマリは通してもらえない
    57. ユウナレスカ戦で全クリを諦めかける
    58. 「泣くぞ、すぐ泣くぞ、絶対泣くぞ、ほら泣くぞ」
    59. いいか10-2のことは忘れろ
    60. 10-2で初めて倖田來未を知った
    61. 11がオンラインゲームと知った時の終わった感
    62. PS3すら持っていないのに発売されるPS4
    63. 15の最初の映像が公開されてからいったい何年たったのか
    64. 映像がスゴすぎてもはや自分に出来る気がしない
    65. たしかになぜ全員ホストみたいなルックスなのかという疑問はある
    66. でも15をやりたくないのかと聞かれると、超絶やりたい
    67. とりあえずメインテーマが流れれば、すべてうまくいく
    68. ドラクエのメインテーマが「うおおおお」なら、FFのメインテーマは「ああ……」
    69. 小中高とFFをプレイできた我々アラサーは幸せである
    70. FF最高!

    執筆:あひるねこ
    【FF】ファイナルファンタジーの思い出70連発
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1480548876

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    1: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/20(日) 19:55:39.13 ID:PKY42YxH0 BE:887141976-PLT(16001)
    【簡単に説明すると】
    ・カルチャーブレーン遠藤がニコ生に出演
    ・2ちゃんを見て怒りを露わに
    ・遠藤と阿迦手観屋夢之助は来年にも辞める宣言

    2016年11月20日の2時から西日暮里の某喫茶店にてゲーム会社、カルチャーブレーンの遠藤一夫氏がニコニコ生放送に
    出演し、カルチャーブレーンの歴史や今後について語った。
    今回の生放送はピョコタンという超有名漫画家の放送枠で行われ、そのピョコタン先生もカルチャーブレーンの
    ゲームスクールに通っていたのだ。
    そして私はカルチャーブレーンのファンとしてこの場に呼ばれることになった。

    遠藤氏と言えば今年初頭に癌のステージ4だと告白した。4月にニコニコ生放送に出演し元気な姿を見せ、
    本日も「今日は久し振りに外に出ます」とツイート。そんな20日のニコニコ生放送ではカルチャーブレーンの功績を語って切れた。
    遠藤氏も生放送で「今日は調子が良いもので」と体調の良さを語った。

    ■2ちゃんねるを監視
    遠藤氏は2ちゃんねるの悪意のある書き込みを見ているようで、その書き込みを残念に思っているようだ。
    特に元代表である阿迦手観屋夢之助氏の誹謗中傷に対して怒りを露わにしている。中には「元社員」と騙る書き込みもあるようだ。

    ■カルチャーブレーンは喫茶店経営から始まった
    カルチャーブレーンは元はゲーム会社ではなく、喫茶店に1つのブロックゲーム崩しを置いたことから始まった。
    そのゲームがとてつもなく人気となり、今度は20台いれてリースを始めたところかなりの利益となったという。
    その後インベーダーブームとなり、インベーダーに似ているゲームを基板を買い取り更にゲーム会社らしくなった。
    当時は任天堂もインベーダーの類似作品を出していた時代。この当時、湯島に“日本ゲーム”というゲーム会社が
    本格的に産まれた。これがカルチャーブレーンの前身である。

    http://gogotsu.com/archives/23601

    2: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/11/20(日) 19:55:57.77 ID:PKY42YxH0.net BE:887141976
    ■ファミコンゲーム時代
    カルチャーブレーンブランドではなくナムコブランドから発売された『スーパーチャイニーズ』を制作。
    当時のはまだ社名が日本ゲームで、アーケードで作られたものがファミコンに移植された形になる(アーケード版の名前は『チャイニーズヒーロー』)。
    30代後半の人なら多くの人が知っている『スーパーチャイニーズ』。
    その後にカルチャーブレーンとなり、『飛龍の拳』、『超人ウルトラベースボール』など人気作をリリース。

    ■ゲームスクールにテレビ番組
    カルチャーブレーンはその後ゲームテレビ番組やゲームスクール事業に乗り出す。
    ゲームスクールは今は閉校してしまったが、そこに通っていたのが超有名漫画家のピョコタン先生なのだ。

    ■来年にはカルチャーブレーンを辞める
    元代表の阿迦手観屋夢之助氏も現在難病で戦っており、次のゲームで最後になるかもしれないと語った。
    遠藤氏は「私と阿迦手観屋夢之助は来年でカルチャーブレーンを辞める」と衝撃の発言。今後はカルチャーブレーンを
    後継者に託したいとしていた。

    ちなみにカルチャーブレーンがカルチャーブレーンエクセルと社名を変えた理由について聞いたところ、
    カルチャーブレーンエクセルは、日本ゲームが、カルチャーブレーンに社名を変えた当時から存在した会社だという。
    日本ゲーム時代にゲームを販売する、“日本ゲーム販売”という会社も同時に“カルチャーブレーンエクセル”と社名を変更。

    正確には有限会社日本ゲーム → 有限会社マイクロアカデミー→ カルチャーブレーンエクセル

    http://gogotsu.com/archives/23601

    【衝撃】ゲーム会社、カルチャーブレーン遠藤と阿迦手観屋夢之助が来年にも引退 2chの投稿に怒りに
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479639339

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    1: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [KR]:2016/11/16(水) 17:04:38.32 ID:vswsa+H60 BE:887141976-PLT(16001)
    【簡単に説明すると】
    ・DMMがサービス開始したゲームが1日で終了?
    ・緊急メンテナンス後に突如終了の告知
    ・運営「諸事情がありまして、サービスを終了する事となりました」

    DMMが11月15日にサービス開始した『カオスサーガ』。15日には「スタートダッシュイベントは豪華報酬が大量に貰える!」という
    リリースも打っており、15日の12時30分から正式サービスが開始された。
    編集部にもリリースは送られてきており、女神ランクアップイベント、戦闘力ランキング、神々の王、
    化神戦闘力ランキングイベントが開催された。

    しかし16日の15時に『カオスサーガ』がサービス終了と公式Twitterに告知された。10月21日に事前登録された
    『カオスサーガ』は11月15日の12時30分に正式サービス開始。16日の朝10時半頃に緊急メンテナンスが行われ、
    11時45分に緊急メンテナンス終了時間が未定に。そしてそのまま15時になりサービス終了の告知が行われた。

    約1日という短い寿命だったMMORPG『カオスサーガ』。運営からも編集部宛に「諸事情がありまして、
    サービスを終了する事となりました」と連絡が来ていた。しかしその諸事情について聞くことはできなかった。

    おそらくメンテナンス時に何かしらの不具合を起こしたと思われる。
    またサービス期間中に利用したポイントは全額返還されるという。

    http://gogotsu.com/archives/23510

    【カオス】MMORPG『カオスサーガ』が1日でサービス終了 まさにカオス
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479283478

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