1:名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/05/28(日) 06:46:20.60 ID:3W6FjFk90.net BE:323057825-PLT(12000)
    かつてスマホのバッテリーは、取り外しできる電池パックだったが、最近のスマホは主に固定式バッテリーを採用しており、バッテリーの寿命=スマホの寿命と言える。
    デジタル系ライターの板倉正道氏は、バッテリーの扱いは非常にデリケートなのだと語る。

    「リチウムイオンバッテリーは、発熱や過充電&過放電によってどんどん劣化していくのに、無頓着な人が多すぎる。最悪なのはスマホゲーム。
    充電しながらのプレイは、発熱がすごいことになるので厳禁です。
    ポケモンGOのために充電しながら真夏の暑い中を歩くなんてもってのほか。
    スマホにカバーをつけるのも、放熱を妨げるので実はよくありません。
    特に避けたいのは手帳タイプの革のカバー。熱がこもりやすいんです」

    スマホに「革カバー」はバッテリーが劣化する。“ちょい充電”もNG!?
    https://news.nifty.com/article/magazine/12193-20170527-1335023/
    スマホの手帳カバーは厳禁だった! 識者「スマホの寿命を縮める要因。手帳カバーは使うな」と警告
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495921580

    記事の続きを読む

    1:曙光 ★:2017/05/27(土) 15:07:07.70 ID:CAP_USER9.net
    銃弾をも砕くガラス「ルパートの滴」。ようやく仕組みを解明
    名前からして強そう。

    溶けたガラスを水に垂らしたとき、いったい何が起こると思いますか? ガラスが水に触れて冷やされることで、オタマジャクシのような透明の物体ができるのです。そして、一端は防弾ガラスのように強靭なのですが、もう一端はとてももろいのです。
    このガラス自体は400年前から作られていたのですが、最近になってその不思議な構造の仕組みが判明しました。


    このガラスはドイツのルパート公にちなんで「ルパートの滴(別名:オランダの涙)」と呼ばれています。SmarterEveryDayのDestin Sandlin氏がYouTubeに投稿した動画では、このルパートの滴の分厚い一端を狙って22口径の銃弾を撃ちます。
    そして銃弾がガラスと衝突した瞬間に、見事に銃弾が砕け散っているところを動画(



    )で見られます。

    ルパートの滴の作り方は至ってシンプル。ソーダ石灰ガラスや鉛ガラスのように高い熱膨張係数を持つガラスを冷たい水に垂らして、急激に冷すだけ…でも、その2つの要素こそが大事なんです。
    この滴が急速に冷えることによって外側が内側より速く冷却され、外側の層に極端な圧力がかかり、逆に内側には強く引力が働きます。これらの力によって、ルパートの滴の一端に驚くべきほど強い硬さが生まれるのです。
    通常内向きの張力はガラスをもろくしますが、外側に対抗する圧力がかかっているため、銃弾で打たれても壊れないような強いガラスになります。

    科学ジャーナルApplied Physics Lettersに投稿された論文によると、パデュー大学の研究チームは偏光フィルターを使って、ルパートの滴内部の圧力のかかり方を視覚的にわかるよう画像にしました。
    そして研究者たちは、複雑な数学の技術を使って写真を処理し、滴内部の圧力を計算しました。6.4平方センチ(1平方インチ)あたり50トンもの圧力がかかっているため、滴の頭の部分だけではありますが、鉄と同じくらいの強度があったのです。

    ルパートの滴のもう一端は、薄くて長い尻尾のようになっていて、頭の部分と比べるととてももろい構造になっています。1994年に行なわれた研究で、ルパートの滴を折ると、時速6,437kmの速さでガラス全体に亀裂が入り砕け散るということは明かされていました。

    これらの研究は、将来的にスマートフォンやタブレットの液晶ガラスへの応用が期待されています。もし、ルパートの滴のような液晶ガラスができたら、落としても割れないどころか、銃弾をはじくことができるようになるかもしれません。今後の発展に期待したいですね。

    top image: SmarterEveryDay/YouTube
    source: Purdue University via New Atlas, YouTube 1, 2
    Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文]

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00010011-giz-prod
    【研究】銃弾をも砕くガラス「ルパートの滴」ようやく仕組みを解明
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495865227

    記事の続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/05/27(土) 14:30:43.34 ID:CAP_USER9.net
    26日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、格闘家・佐竹雅昭が、「K-1」で体験した不可解な対応を暴露した。

    番組では、20日のWBAミドル級王座決定戦で村田諒太選手が不可解な判定で負けた件に、WBA会長が再戦を命じたことを取り上げた。

    この話題にコメントを求められた佐竹は、「K-1 GRAND PRIX '99」で格闘家・武蔵と対戦し、判定結果に不満のため「K-1」から離脱した自身の過去を語り始める。
    佐竹は「僕も訴えに言ったときに『そんなのどうでもエエやん』って」と、相手が答えた内容を説明した。
    佐竹は「石井って言うのに」意見したそうで、どうやら当時のプロデューサー・石井和義氏にクレームを言ったようだ。

    続けて佐竹は「ビックリしたのが『俺は(ジャニーズ事務所の)メリーさん知ってる』とか『ソニーの盛田さん知ってる』とか、わけの分からんこと言い出して。
    僕も『どうでもエエんやったら辞めますわ』って言って」と当時を振り返った。

    この突然の暴露に共演者たちは困惑し、水道橋博士も「なんとなく受け身が取りにくい話」と漏らし、笑いを誘っていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13120478/
    2017年5月27日 13時47分 トピックニュース



    【格闘技】「K-1」での驚愕の対応を佐竹雅昭が暴露…判定不服に「どうでもエエやん」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495863043

    記事の続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/:2017/05/27(土) 12:31:10.92 ID:CAP_USER9.net
    5月21日に放送された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)に俳優の宮川一朗太(51)が出演。
    離婚後の子育てと借金に苦しんだ日々や、再起のきっかけなどについて語った。

    12年前に妻と離婚し、当時中3と中1という思春期まっただ中の娘を抱えるシングルファーザーになってしまった宮川。
    番組開始早々、自らのしくじりについて「生活に困って娘の学資保険を使い込んでしまった」と告白し、
    出演者からは「クズだ」の大合唱となるなど、波乱含みのオープニングとなった。

    シングルファーザーとなった宮川は、早朝から真夜中まで不慣れな家事に追われ、心身ともに疲弊。
    なんとか頑張って子育て生活を続けていたが、当時、唯一の収入源だった競馬のレギュラー番組が終わってしまった。
    その後、オファーゼロで収入ゼロという日々が1年間続いたため、貯金を切り崩して生活していたが、とうとう貯金も底をつき、生活のために借金を重ねることになってしまったという。
    借金はあっという間に膨れ上がり、「マックスのときはカードローンで数百万円」あったといい、生活に困窮した宮川は、娘たちのために積み立てていた学資保険を使い込んでしまった。

    しかし、このままではいけないと思い、必死に自分を売り込んだ結果、2時間サスペンスドラマの死体役や犯人役などがもらえるようになった。
    そして、そんな細かい仕事をこなすうちに、俳優としての自分も認知され、少しずついい役が回ってくるようになり、ドラマ『半沢直樹』(TBS系)出演のチャンスがやってきたという。

    このドラマが空前の大ヒットを記録したため、さらに仕事のオファーが増え、今では「僕自身も本当にやりたかった役者の仕事に、またありつくことができたんです」と笑顔を浮かべた宮川。
    無視されていた長女から、「最近、頑張ってるね」と声をかけてもらったこともあり、「以前よりも生き生きしてると思います」と現在は充実した毎日を過ごしていると報告した。

    「芸能界は浮き沈みが激しく、落ち目になったタイミングでサイドビジネスに手を出す芸能人も多いのですが、踏ん張って本業に精を出したことが、結果につながったのでしょうね」(芸能プロダクション関係者)

    人生の苦味を知り、俳優としての演技にますます深みが出ている宮川一朗太。今後の活躍が楽しみだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1315219/
    2017.05.27 07:00 日刊大衆
    【芸能】宮川一朗太、壮絶な「生活苦」の過去を告白
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495855870

    記事の続きを読む

    1:DrugonSale ★:2017/05/27(土) 10:59:21.97 ID:CAP_USER9.net
    <昭和の思い出>消えゆくニッポンの「出前文化」
    毎日新聞 5/27(土) 9:30配信

     再配達問題をきっかけに、宅配便の配達時間や料金の見直しが始まりました。昼間留守にする家が増え、近所の人に荷物を託すことも難しくなったことが配達の手間を増やす原因の一つですが、同じような手間が原因で、日本から姿を消しつつあるサービスがあります。
    住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんがリポートします。【毎日新聞経済プレミア】

     宅配便見直しの背景には、再配達の手間が配達スタッフの労働条件を悪化させている、何とかしなければ、という危機感がある。だが、その危機感がもっと前から顕在化している業種がある。飲食店の「出前」である。

     ◇黒電話機の隣に出前メニューの束があった昭和時代

     昭和時代まで、すし店、そば屋、中華料理店などは当たり前のように出前をしていた。店がご近所にメニューを配り、各家庭の黒電話機のそばには、メニューの束があるのが当たり前だった。

     一方、出前をする飲食店のために、片手でも運転しやすい「スーパーカブ」(原付きバイク)も開発された。また、バイクの荷台に設置する、丼ものの汁をこぼさないで済む「出前機」も発明された。出前に関するさまざまな文化が育ったのだ。

     その「出前」が今、急速に衰退している。

     といっても、食べ物を家に届けてもらうサービスがなくなったわけではない。ファミリーレストランやファストフード店のケータリングサービスは健在どころか、拡大を続けている印象だ。

     ケータリングは増えているのに、出前は廃れている。その二つのいったいどこが違うのか。答えは「手間」の違いにありそうだ。

     ケータリングは使い捨ての容器やボックスで届き、容器の回収は不要。届けて料金をもらえば、それで終わりだ。
    欧米で始まった「ケータリング」は、もともと顧客の求めに応じて指定された場所に出向き、食事を提供するサービスのこと。食事の提供が終われば、そのまま道具類を持って引き揚げる。「後で容器を回収する」という業務は含まれない。

     一方、日本の出前は、瀬戸物やお重の箱に入れられて届き、店が後日その器を回収する。出前と回収で2度家に行くため、再配達のような手間がかかるのだ。

    長いので続きはソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000008-mai-bus_all
    【文化】消えゆくニッポンの「出前文化」 ケータリングに押され衰退の一途
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495850361

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2017/05/26(金) 21:09:09.56 ID:xCNnu+4A0.net BE:844481327-PLT(12345)
    トヨタ自動車は26日、高級車ブランド「レクサス」の技術やデザインを取り入れたプレジャーボートを一般販売する方針を明らかにした。
    プレジャーボートとしては大型の全長約18メートルとし、今後具体的な商品開発に着手する。発売時期や価格などは公表しなかった。

    同日、都内で開かれたイベントで試作船「レクサス・スポーツヨット・コンセプト」を国内で初めて公開した。
    全長約13メートルで8人乗り。レクサスの新型2ドアクーペ「LC」などに採用しているエンジンを船舶用に調整して2基搭載した。
    最高速度は約80キロに達する。
    試作船は今後イベントなどで一般にも公開する。

    https://this.kiji.is/240775663679389697

    トヨタがレクサスのプレジャーボートを販売へ 車の技術やデザイン導入
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495800549

    記事の続きを読む

    1:みつを ★:2017/05/27(土) 05:23:03.86 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170527/k10010996671000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

    新たな学習指導要領で小学3年生から実施される英語について、文部科学省は来年度から総合学習の時間などを使って授業の一部を実施する方針を示しました。
    知識と思考力や判断力をバランスよく育成することを目指す新たな学習指導要領は、小学校が平成32年度から、中学校が平成33年度からそれぞれ実施されます。

    中でも、現在、小学5年生から行われている英語は新たな指導要領では小学3年生から前倒して実施されますが、文部科学省は円滑な移行ができるようにするため、来年度から授業の一部を行う方針を決めました。

    このうち、3年生と4年生では45分間の授業を年間15回実施し、アルファベットの読み方や、短い話を聞いて理解できるようにします。

    また、教科となる5年生と6年生では年間の授業時間を今の35回から50回に増やし、簡単な語句や基本的な表現で自分の考えを英語で伝えることにしています。

    文部科学省はこうした増加する授業時間を補うため、「総合的な学習の時間」や「夏休み」、そして「朝学習」の時間を活用する案を示しました。

    さらに、このほかの教科についても小学校では新たに教科となった道徳や、竹島や尖閣諸島を「固有の領土」として教えることになった社会などが来年度から始められます。

    5月27日 5時05分
    【教育】小学校3年生からの英語 来年度から一部実施へ
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495830183

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。(秋田県)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/26(金) 20:04:13.13 ID:vcJy9j/+0 BE:194767121-PLT(13001)
    刑務所の建物を生かした「監獄ホテル」が全国で初めて誕生する。法務省が26日、老朽化のため3月末で閉鎖された
    奈良少年刑務所(奈良市)の改修と運営を、ホテル運営会社などの企業グループに委託した、と発表した。
    同グループは2020年度の開業を目指す。

    http://www.asahi.com/articles/ASK5V55P6K5VUTIL027.html
    ザ、ロックって何べん見てもおもしれーな
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495796653

    記事の続きを読む

    1:ニライカナイφ ★:2017/05/26(金) 20:53:19.37 ID:CAP_USER9.net
    とんでもなく夢とファンタジーあふれるニュースです。
    NASAはどうやら10,000兆ドルの価値のある小惑星の探索に乗り出すようです。



    この星は鉄やニッケルその他プラチナなど希少価値の高い金属で構成されており、まさに徳川埋蔵金など比べ物にならないほどとんでもない「宝の山」になっているようです。
    しかし問題はどう持ち帰るのでしょうか。

    ■16プシケはどんな星?

    さてNASAが探索しようとしている16プシケとは一体どのような星なのでしょう。
    まずこの星の成分ですが構成として鉄、ニッケル、貴金属で出来ているといいます。
    貴金属は「プラチナ」など高価なものも含まれるので、星全体が希少価値の高い鉱物でできていると考えても良いのかもしれません。



    火星と木星の間の軌道を公転しており、小惑星帯の中では13番目に大きな天体です。
    そんな宝の山の探索に乗り出したのはNASAで、どうやら2022年にこの星を訪れるということです。
    本当にある意味海ではなく宇宙の海賊のような壮大で何かの戦隊モノにありそうなストーリーですが、もしこれを地球に持ち帰れば大変なことになります。



    もし持ち帰れば地球の価値にして「1京ドル」。現在1ドルが111円ですので、日本円にしておよそ100京円の価値があるという天文学的な数値になりそうです。
    おそらく地球上の預金を全部集めても到底及ばないとんでもない数値でしょう。

    となれば、この星を持ち帰ることは大変危険です。
    もちろん地球に衝突させた場合の衝撃もそうですが、突如膨大な金属が地球上に増加したことで、世界中の鉄やニッケルなどの鉱物の価値が著しく暴落しクズ同然になるのでそれらを販売している業者が倒産し、それに付随する下請けも倒産していくのかもしれません。
    つまり地球上の鉄・ニッケル・その他金属が単なる石ころ同然になるわけです。(そもそも石ころですが・・・)



    とはいえ、火星近くにある小惑星を地球に持ち帰るなんて仕事はいったいどうやって実現させるのでしょうか。
    やり方としては持ち帰るというよりも、軌道をずらして地球の衛生として捕まえるというやりかたもありそうですが、それはそれで時間とコストがかかりそうです。

    大きさは250kmぐらいありますので、軌道をずらすにしてもエネルギーは膨大になりそうです。
    いずれにせよ2022年に探索が始まり成分も特定できているということは、日本の「徳川埋蔵金」よりは宝が見つかる可能性は遥かに可能性は高そうです。

    http://www.yukawanet.com/archives/5218211.html
    【宇宙】NASA、100京円の価値のある小惑星「プシケ」を地球に持ち帰る計画を実行へ
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495799599

    記事の続きを読む

    1:鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 19:01:46.70 ID:CAP_USER9.net
    宗教法人「幸福の科学」に出家した女優の清水富美加(22)が26日放送のフジテレビ「みんなのニュース」のインタビューに答え、近況を語った。

     今年2月に出家することを公表し「千眼美子」と改名、以来テレビカメラの前に出るのは初。入信したきっかけについては「物心ついたときから両親が幸福の科学の会員だったので、自然にです」と話した。

     また、幸福の科学に出家した自分に対する報道は「周りの人がどういう意見をもつのか見るべき・聞くべきと思い、批判も賛成も両方見るようにしていた」と言い、「(出家することになって)迷惑をかけてしまった人がいるということは重々承知している。もうちょっと(自分が)強かったら、もうちょっと頑張れたら、という思いもあったが…」と一連の騒動について“反省”したうえで、「色々な意見があるのを全て分かった上で自分が選んだ道」とあくまでも出家は自らの意志によるものだということを強調した。

     既に教団が制作する映画の手伝いなど、出家者としての活動を徐々に始めている清水は、今後教団が運営する芸能プロダクションに所属。「芸能界で宗教家としてもタレントとしても両方で活動していきたい」と意気込みを語っていた。

    [ 2017年5月26日 18:14 ]
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/26/kiji/20170526s00041000282000c.html
    【芸能】清水富美加「千眼美子」でテレビ初告白「もうちょっと頑張れたら、という思いも…」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495792906

    記事の続きを読む

    1:三毛猫 φ ★@\(^o^)/:2017/05/26(金) 16:39:14.76 ID:CAP_USER9.net
    スポーツ報知 5/26(金) 15:52配信

     フジテレビの定例社長会見が26日、東京・台場の本社で開かれた。

     退任が決まった亀山千広社長(60)にとって、最後の社長会見。2013年6月に
    社長就任後、14年に過去最大級の人事異動を断行。看板番組だった「笑っていいとも!」
    を終了させるなど、大ナタを振るってきた。

     この日、「『いいとも』の終了の決断は正しかったのか?」という質問が出ると、
    同社長は「『いいとも』の終了はタモリさん、制作サイドと何度も協議して進めたこと。
    その決断が間違っていた、間違っていないというのは、何を持ってして言うのか?」と
    聞き返した上で「決断が正しかったかは、これからスタッフが証明してくれる。
    間違っていたと言われないようにして欲しい」と話した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000138-sph-ent
    【テレビ】フジ亀山社長、「笑っていいとも!」終了の是非は「これからスタッフが証明してくれる」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495784354

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。(北海道)@\(^o^)/ [DE]:2017/05/26(金) 16:21:58.50 ID:rQ7Jdv490.net BE:882533725-PLT(14141)
    長嶋一茂
    「天下り斡旋は公正公平じゃないのか。皆さん人格者的なことを感じるが僕は信じてない。」

    【テレ朝】出演者が前川前文科次官の人格を持ち上げ→長島一茂「天下り斡旋とかある。僕は信じてない」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495783318

    記事の続きを読む

    おすすめ!
    幸せだなぁ♪

    おすすめ!!
    あまぞん
    figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    クリック募金