1:ゆず湯 ★:2017/01/20(金) 22:09:34.01 ID:CAP_USER9.net
    テスラモーターズの電気自動車(EV)に搭載されている、「半」自動運転システム「オートパイロット」モードで死亡事故が発生していた件について、技術的な安全性を調査していたアメリカ運輸省の国家道路交通安全局(NHTSA)が調査結果を公表しました。
    テスラのオートパイロットは危険どころか事故を大幅に減らすことに成功しているという結論になっています。

    report - NHTSA
    (PDFファイル)https://static.nhtsa.gov/odi/inv/2016/INCLA-PE16007-7876.PDF

    Fatal Tesla Autopilot accident investigation ends with no recall ordered - The Verge
    http://www.theverge.com/2017/1/19/14323990/tesla-autopilot-fatal-accident-nhtsa-investigation-ends

    2016年5月にアメリカ・フロリダ州で起きたトレーラーとテスラ・モデルSとの死亡事故について約6カ月間にも及ぶ調査を実施していたNHTSAが、「テスラのオートパイロットには、欠陥を示す証拠は見当たらない」と結論づけて、リコールの必要性はないと発表しました。
    NHTSAは2014年から2016年に製造されたモデルS・モデルXのうちオートパイロット機能を装備するすべての車両に関する走行記録及びエアバックの動作記録を分析したところ、オートパイロットのレーンキープ機能「Autosteer(オートステア)」が追加された後からテスラ車の衝突事故率が約40%も低下したことがわかったとのこと。



    また、フロリダでの死亡事故では事故発生時に緊急時の自動ブレーキ機能AEBが機能していなかったことについても、「そもそもAEBは出会い頭の衝突回避を想定していない」と結論づけています。
    これまで一貫してオートパイロットモードの安全性を訴えてきたイーロン・マスクCEOは、自身の主張が認められたことになるNHTSAの調査報告を受けて、「『データはオートステア機能導入後にテスラ車の事故率が40%も下がったことを示している』というのが調査結果の要点だ」とツイートしています。

    https://twitter.com/elonmusk/status/822129092036206592

    NHTSAはテスラに対して、オートパイロットが「完璧で安全な自動運転走行をもたらすもの」ではなくあくまで運転支援機能であり、ドライバーは安全性を自らの操作で確保する必要性があることを周知する義務があることを認めた上で、この義務はオンラインサイトでの通知などを通じてドライバーには必要な情報が開示され利用可能であったことで果たされていたとして、テスラのオートパイロットの運用方法についても問題がなかったと結論づけています。



    今回のNHTSAの調査報告結果はテスラのオートパイロットモードの安全性にお墨付きを与えた形で、現在アメリカを中心に起こっているオートパイロットが原因と訴える交通事故に関する訴訟の結果に大きな影響を与えることになりそうです。

    http://gigazine.net/news/20170120-tesla-autopilot-reduce-crash/
    【交通】テスラの「オートパイロット」に欠陥は無し むしろ事故を40%も減らすとの調査結果
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484917774

    記事の続きを読む

    1: カーフブランディング(秋田県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/20(金) 21:57:54.48 ID:ACboZBi10.net BE:194767121-PLT(12001)


    中村勇志「六道の悪女(おんな)たち」2巻が2月8日に発売されることを記念し、中村のサイン会が2月19日に東京・紀伊國屋書店
    新宿本店にて開催される。中村がサイン会を行うのはこれが初めて。
    サイン会に参加希望者は同店で単行本を購入し、紀伊國屋書店の公式サイトから申し込もう。参加希望者が定員を上回った
    場合には抽選となる。申し込み期間は1月29日の23時59分まで。詳細は紀伊國屋書店ウェブストアで確認を。
    週刊少年チャンピオン(秋田書店)に連載されている「六道の悪女たち」は、不良だらけの高校に通う普通の高校生・六道桃助を
    主人公とした物語。ある日、謎の陰陽術の力で、悪女だけに無条件でモテるようになった六道の波乱の日々を描く。

    http://natalie.mu/comic/news/217650
    日本の歴史の悪女って真っ先に誰を思い付く?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484917074

    記事の続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★:2017/01/20(金) 16:58:19.96 ID:CAP_USER9.net
    採血は、痛い医療行為です。嫌だけど採血しなければならない場合、できれば上手な人に採血して欲しいと思いませんか?
    2万例の臨床麻酔実績を持つ筆者が考える、採血が下手な人が一発でわかる方法をご紹介します。


    採血が下手な人の3つの特徴

    1.駆血帯(くけつたい:腕をしばるゴム)をきつくしばる人

    2.針を刺す部位を、手でパチパチたたく人

    3.いったんアルコール綿で消毒したにもかかわらず、針を刺す直前にもう一度、指先で触って血管を確認する人

    次に、なぜこの3つのポイントで採血が下手かどうかわかるのか、ご説明します。

    ●1.駆血帯(くけつたい:腕をしばるゴム)をきつくしばる人
    駆血帯をきつくしばると、静脈だけではなく動脈血まで血流を落としてしまい、うまく血管が盛り上がってきません。
    採血に自信がないから、駆血帯をきつくしばって血を逃さないようにしているつもりでしょうが、動脈まで圧を落としては、本末転倒です。

    ●2.針を刺す部位を、手でパチパチたたく人
    腕は駆血帯でしばられているので、酸素が細胞に十分行き渡っていない状態です。
    ところが、酸欠の状態で針を刺す部位を手でパチパチたたくと、血管をたたく刺激によって血管内にブラジキニンなどの血管収縮物質が放出されます。
    採血は血管を太く保ったほうが成功しやすいので、手でたたく行為は自分で失敗する可能性を上げています。

    ●3.いったんアルコール綿で消毒したにもかかわらず、針を刺す直前にもう一度、指先で触って血管を確認する人
    ほとんど、これはクセです。せっかく消毒しても、自分の指先のばい菌で不潔にして穿刺する行為に気づいていない人がとにかく多いです。
    自分が針を刺す直前まで血管の走行を確認したい気持ちはわかりますが、これではアルコール消毒の意味がありません。


    麻酔科医が考える採血の成功法則
    麻酔科医の最も重要な仕事の1つに、血管確保があります。
    血管確保とは、体内に薬や水分が送り込まれる点滴などを確保する医療行為です。
    たとえそれが400gの赤ちゃんで極細の血管しかなかろうが、
    大量出血のショック状態で血管がぺっちゃんこになった方であろうが、点滴ルートを正確に確保するのが麻酔科医の仕事です。
    麻酔科医が血管確保できないことは、命の敗北を意味します。
    そんな麻酔科医である筆者が考える採血ポイントは、たった1つです。

    「採血行為の前に、最高の血管を捜すことに最大の注意を払う」

    どの血管を選ぶかで、採血の成功率は大幅に変わります。
    1回目には、その方の最高に採血しやすいと考えられる血管を選んで針を刺しているはずなのですから、失敗したら最初の血管より採血成功率は下がっていきます。
    最初の1発で採血に成功するために、腕の表、裏をくまなく調べ、刺す前に一番いい状態の血管を探すことが最大のポイントです。


    採血は患者様の信頼を得る第一歩
    採血は痛みを伴う医療行為ですから、できうる限り1発で決めて欲しいと、患者様は願うものです。
    ちょっと採血される前に、採血者のクセを観察して、採血者を選んでみてはいかがでしょうか?
    どうしても下手な人に当たってしまったら、「代わってくれ!」とおっしゃっていただいてかまいません。

    採血は、患者様と医療従事者、お互いの信頼で成り立つ行為です。
    採血の成功は、患者様の信頼を得る第一歩です。

    http://news.livedoor.com/article/detail/12560249/
    2017年1月19日 8時45分 All About
    【医療】もう怖くない痛くない! 「採血がヘタな人」を一発で見分ける3つのポイント
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484899099

    記事の続きを読む

    1: タイガードライバー(徳島県)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/01/20(金) 16:52:14.76 ID:H8eSM1750.net BE:844761558-PLT(13051)


    「『私は毎日歯を磨いているから大丈夫!』と思っている人も多いと思いますが、
    まずはその認識から変えてください」とは、歯科衛生士の豊山とえ子さん。

    「日本人の多くは、歯を磨けば虫歯や歯周病が防げると思っているようですが、これは間違い。日本では毎日歯を磨く人が95%もいるにもかかわらず、虫歯や歯周病が多いのがその証です。
    本当に必要なのは、歯を磨くことではなくプラーク(歯垢)コントロール。口内の細菌を取り除くことです」

    海外では小さい頃から口内の細菌の取り除き方を教わっているのに対し、日本では“何を取り除くか”を理解していない人が多い、と富山さん。
    そのため、正しいオーラルケアができないことが多いのだと語る。では正しいオーラルケアの方法とは?

    「ほとんどの人は、歯ブラシを歯の表面など当てやすい部分にしか当てておらず、歯垢が残ってしまっています。
    歯ブラシで落とせる歯垢は約61%というデータも。歯垢がたまるのは、歯と歯の間、歯茎のきわ、歯の真後ろ、奥歯のかみ合わせの溝の4つ」

    これを落とすにはワンタフトブラシ、歯間ブラシ、フロスも使うことが不可欠だとか。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-00010000-ourage-life
    毎日歯磨きしているのに、なぜ日本人には虫歯や歯周病が多いのか?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484898734

    記事の続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★:2017/01/20(金) 14:34:00.16 ID:CAP_USER9.net
    海外から新しい健康法が発信されると、つい飛び付いてしまう。だがそれが日本人にとっても有効とは限らない。
    「体質」を知れば常識が変わる―日本人に合った健康法を見つめ直す。オリーブオイル 赤ワイン 牛乳・ヨーグルト コーヒーとお茶…
    健康にいいと思っていたのに!

    ■人種差医療をご存じですか?

    昨今「地中海料理が体にいい」という話をよく耳にする。イタリアやギリシャなどの地中海沿岸地域の人が心臓病による死亡率が欧州一低いのは、
    オリーブオイルに含まれるオレイン酸が動脈硬化を防いでいるからと発表されたことがきっかけだ。

    以来、日本でもサラダや料理にオリーブオイルを使う人が増え「オリーブオイルは健康にいい」という認識が広く浸透している。

    しかし、「いくらオリーブオイルが健康にいいからといって、日本人が大量に摂取すれば、かえって心臓病や生活習慣病の発症率が上がる危険性がある」と警告するのは、
    『欧米人とはこんなに違った 日本人の「体質」』の著者で内科医・医学博士の奥田昌子氏だ。

    「それは、油が脂肪そのものだからです。
    オリーブオイルも例外ではありません。
    日本人は欧米人と比べて『内臓脂肪がつきやすい体質』のため、脂肪を摂取すればすぐ体についてしまい、血糖値や血圧を上昇させ、動脈硬化や心臓病の原因となります。

    一方で欧米人は油を摂っても遺伝的に内臓脂肪より、皮下脂肪になりやすいので、日本人のようなリスクは少ない。そもそも日本人の『体質』は独特なのです」

    「体質」は遺伝的要因と環境的要因が絡まりあってできており、人種や生活環境が違えば、当然異なる。病気の発症率も違えば、摂るべき食べ物も変わる。

    そのため「人種のるつぼ」と呼ばれる米国では「人種差医療」という考えが根付いている。だが、日本は島国のためか、これまで人種による体質の違いが大きく取り上げられることはなかった。


    http://news.livedoor.com/article/detail/12565642/
    2017年1月20日 11時0分 現代ビジネス
    3:砂漠のマスカレード ★:2017/01/20(金) 14:35:03.78 ID:CAP_USER9.net
    ■日本人とお酒の特別な関係

    そんな中、先ごろ奥田氏が上梓した『日本人の「体質」』は、人種差の視点から日本人の健康法を導き出した斬新な医学系新書として、今注目を集めている。
    奥田氏が続ける。

    「日本のメディアは欧米で流行している健康法を競って紹介しますが、日本人は欧米人とは異なる遺伝子を受け継ぎ、異なる環境要因の元で生きてきました。
    そのため欧米人に有効な健康法が日本人にも効果があるとは限らず、それどころか有害なことすらあるのです。

    オリーブオイルもその一つ。動脈硬化を防ぎたいなら『オリーブオイルは悪玉コレステロールを上げにくい』というわずかな効果に目を奪われるのではなく、
    内臓脂肪がつきやすい日本人は、油そのものの使用を控えるべきです。
    さらに言うと、オリーブオイルに含まれるオレイン酸は肝臓で合成できるので、意識して摂取しなくても健康が損なわれるようなことはありません」


    オリーブオイル同様、海外で健康にいいと言われているため、日本人が積極的に摂っているのが赤ワインだ。

    赤ワインに含まれるポリフェノールが悪玉コレステロールの酸化を妨げ、動脈硬化を防ぐとされ「酒を飲むなら赤ワインがいい」という説が世間に根付いている。
    だが「日本人は赤ワインを飲む健康利益より、害のほうが多い」と奥田氏は語る。

    「実は、日本は心臓病の発症率が世界で最も低い国の一つであり、心臓病の予防を目的にわざわざ赤ワインを飲む必要はないのです。

    そもそもポリフェノールは果物、緑黄色野菜、大豆など身近な食物にいくらでも入っているので、あえて赤ワインから摂取する必要はありません。
    それより『アルコールを摂取する害』のほうが大きい。アルコールによる発がんの問題は欧米人より日本人のほうが深刻です。

    日本人の約半数はアルコールを肝臓で分解する酵素の働きが生まれつき弱く、こういう人は飲酒によって、食道や大腸、肝臓などのがんを発症しやすいことが知られています

    たとえば、食道がんと咽頭・喉頭がんを合わせると、日本人の場合、日本酒にして1日1・5合飲む人は、全く飲まない人と比べて発症率が8倍になり、
    1日2合以上飲む人は50倍高くなることが分かっている。
    ちなみに日本酒1合は、ワイン4分の1本(標準的なボトル750ml)に相当する。

    「その一方で欧米白人には、アルコールを分解する酵素の働きが弱い人はほとんどいない。

    欧米白人は、がんの発症原因の30%を喫煙が占めているのに対して、飲酒は3%しかありません。
    一方日本人は、飲酒によりすべてのがんの発症率が高まります。それくらい日本人は欧米白人に比べ、飲酒の影響を強く受ける体質を持つ人が多いのです
    【食】赤ワイン、ヨーグルト…実は日本人の体質に合わない食べ物 欧米人とは、体のつくりが違うんです
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484890440

    記事の続きを読む

    1: アトミックドロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/01/20(金) 10:46:08.84 ID:Y9BkeV530 BE:583472408-PLT(14015)


    20日は関東各地で雨や雪 栃木県・茨城県は積雪のおそれ(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00010004-wmap-soci
    東京で雪!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484876768

    記事の続きを読む

    1:影のたけし軍団 ★:2017/01/20(金) 11:34:27.60 ID:CAP_USER9.net
    アパホテル「書籍について対応する予定はない」 客室に南京大虐殺否定の本で一問一答


    日本の「アパホテル」の客室に南京大虐殺を否定する本が置かれているとして中国のSNSで反発が広がった問題で、
    ホテルを運営するアパグループ(東京)は1月17日、「撤去は考えていない」との見解をサイト上に発表する一方、ハフィントンポストの書面での質問に回答した。

    質問と回答は次の通り。

    ――この本を客室に置いている目的は何なのでしょうか。

    本当の日本の歴史を広く知っていただくためです。

    ニュースが出たことについてどう捉えていますか。また、今後の対応はどんなものですか。

    様々な意見があってよいと思いますが、書籍について今後何らかの対応をとる予定はありません。

    ――アパホテルでは現在、中国人の観光客は何割くらいを占めるのでしょうか。

    直近では、国内アパホテルの全宿泊者の約5%です。

    ――本は「慰安婦の強制連行」も否定しており、中国や韓国の人たちがこのニュースに反発していると伝えられています。キャンセル客は出ているのでしょうか。

    このニュースによってキャンセルが特に増えているということはありません。

    ――17日15時現在、「アパホテル」のサイトがダウンしている模様です。アクセスが殺到しているためでしょうか。

    アパホテル公式サイトへのアクセスが集中したことにより、サーバーが停止したことが原因だと考えられます。
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/17/apa-apologizes_n_14223212.html
    【アパホテル】 「中国人の観光客は全宿泊者の約5%です。ニュースによってキャンセルが特に増えているということはありません」
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484879667

    記事の続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★:2017/01/20(金) 10:50:01.94 ID:CAP_USER9.net
    髪型はその人の第一印象を決める大きな要素の一つ。だからこそ、日々のシャンプーは抜かりなくしたいところですが、そうとは知らずにやってしまっているNG行動も多いようです。
    東京・銀座の美容室「Shell Bear」の西谷麻美子店長に取材しました。

    熱いお湯で髪は硬くなる

    1.熱いお湯で洗う

    髪の成分の8割を占めるたんぱく質は卵と同じように、温めると硬くなる性質を持っています。
    そのため熱いお湯で洗うと、髪は硬くなってパサついてしまったり、トリートメントのノリが悪くなったりするそう。
    お湯は39~41度のぬるま湯で。熱湯だと頭皮が硬くなったり、抜け毛の原因になったりもします。

    2.トリートメントを根元からつける

    トリートメントをつけることで髪はしっとりと仕上がりますが、根元からつけてしまうと全体的にペタンとした仕上がりになってしまい、ボリュームが出にくくなることがあります。
    トリートメントは毛先から始め、特に女性の場合は、根元を約5センチ残すようにします。

    3.髪を濡らしてすぐに洗う

    急いでいる時などには、シャワーを頭に当てたらすぐに洗い始めてしまいがちですが、これもNG。
    髪や頭皮についた汚れは2~3分間すすぎましょう。
    しっかりと洗い流した上でシャンプーを始めたほうがトリートメントの乗りが良くなり、ふわっと仕上がります。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170120-00010000-otonans-soci
    オトナンサー 1/20(金) 10:00配信
    【生活】濡らしてすぐはNGだった! シャンプーでやってはいけない行動3選
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484877001

    記事の続きを読む

    1: ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/[US]:2017/01/19(木) 21:39:41.11 ID:fUWCuAOA0.net BE:123322212-PLT(13121)


    2017年1月18日、韓国の刑事裁判で懲役1年の判決を言い渡した裁判長が、被告人の「でたらめの裁判だ」との不満の声を聞き
    宣告を即座に訂正、懲役3年と言い直す一幕があり、騒ぎになっている。韓国・ニュース1が伝えた。

    物議を醸したのは、虚偽告訴・私文書偽造などの容疑で起訴された男(52)に対する1審判決だ。昨年9月、議政府地裁高陽支部で
    開かれた裁判で、裁判長は懲役刑を2度言い渡すことになった。1度目の宣告は検察の求刑通り懲役1年、2度目は懲役3年で、
    判決文には「懲役3年」と記された。

    控訴審公判を来月に控えた被告人は当時の状況について「裁判長に懲役1年を宣告された私が『でたらめの裁判だ』と不満を表明
    したところ、一度退場した私を裁判長が呼び戻し懲役3年と量刑を重くした」と証言、「公正な判決ではなく、悪感情がこもった
    判決としか思えない」と主張する。

    法曹界からも「1法廷で2度の宣告」に疑問の声は絶えず、複数の専門家が「判決は宣告した瞬間に効力が発生するもので覆すことは
    できない」「(判決文の)単純な読み間違いでない以上、主文を朗読し言い渡した判決を取り消したり変更したりすることはあり得ないこと」
    と口をそろえる。

    一方、1審の裁判長は「宣告の途中に被告人が悪態をつき騒いだため、量刑を訂正して宣告した。宣告を終えない状況下では口頭で
    量刑を変えることができる」と釈明した。

    報道を受け、韓国のネットユーザーからは「ひどいやり方だ」「今度は裁判官がパワハラか。レベルが違うな」「裁判官は怒りで
    おかしくなっちゃったんだね」「神にでもなったつもり?」「被告人の言う通り『でたらめ判決』に違いないよ」など、裁判長を批判する
    声が多数寄せられている。

    また、「こんな裁判官はよくいる」「裁判官はプライドの塊だからね」といった声や、「これぞ法治主義ではなく人治主義」「騒ぐたびに
    2年増えたら終身刑にもなっちゃいそう」などのコメントもあった。(翻訳・編集/吉金)
    http://www.recordchina.co.jp/a161326.html
    韓国裁判官「被告人を懲役1年に処する」 被告「デタラメの裁判だ!」 裁判官「あ、懲役3年にするわ」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484829581

    記事の続きを読む

    1: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/ [MY]:2017/01/19(木) 13:23:38.93 ID:DPAtyiOS0.net BE:468394346-PLT(15000)


    京王電鉄、京王パスポートクラブと三井住友カードは3月18日、
    交通系ICカード「PASMO」の機能を搭載した新しいクレジットカード
    「京王パスポートPASMOカードVISA」を発行する。




    https://ryutsuu.biz/topix/j011815.html
    クレカはプラチナカード所有だよな?最低ゴールドカードだろうけど
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484799818

    記事の続きを読む

    1:砂漠のマスカレード ★:2017/01/19(木) 14:39:44.69 ID:CAP_USER9.net
    ひきこもりの経験者らが編集から執筆までたずさわる「ひきこもり新聞」が創刊された。
    長年のひきこもりから立ち直った体験記などを掲載する。
    編集部には、ひきこもる子を持つ親から「息子の気持ちがわかった」という声も寄せられ、読者が広がっているという。

    隔月刊で、昨年11月に創刊号、今月中旬に第2号を発行した。
    インターネットでも内容の一部を閲覧できる。
    新聞にこだわったのは、「紙の媒体なら、親が購入し、子どもの目に触れる場所に置くこともできる」という理由からだ。

    編集長を務めるのは、東京都の木村直弘さん(32)。
    木村さんは、大学受験で浪人したのをきっかけに10年近くひきこもり、両親との関係も悪化した。
    自身の体験から、「本人の気持ちに寄り添った支援が必要。それには、もっと当事者の声を伝えなければ」と、昨春、新聞発刊を思いついた

    アイデアに賛同した仲間と月数回、自宅で編集会議を開く。
    取材・執筆を行う中心メンバーは5、6人だが、自宅から出られずメールで原稿を寄せる人もおり、計約40人が編集に関わる。

    創刊号は、これまでに約700部を販売した。ひきこもりに詳しい精神科医の斎藤環・筑波大教授のインタビューや、
    「就労支援よりも、動けないことへの共感がほしい」「恋愛への自信を失ってしまった」など、経験者の手記を紹介した。

    第2号では、女性の体験談を特集し、「ひきこもる女性たち」の著書があるジャーナリストの池上正樹さんのインタビューや、家族向けの支援イベントの情報なども載せた。
    池上さんは「ひきこもりの当事者が発信する媒体は珍しい。体験者の生の声が、同じ問題を抱える人の心に響くのではないか」と話す。

    内閣府の昨年の推計ではひきこもり状態の15~39歳は全国に約54万人いる。

    新聞はタブロイド判8ページ。ひきこもりの支援イベントで販売するほか、希望者に郵送もする。
    価格は税込みで一般500円、当事者100円など。問い合わせは編集部(info@hikikomori-news.com)へ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00010002-yomidr-soci
    読売新聞(ヨミドクター) 1/19(木) 14:20配信



    【社会】創刊!「ひきこもり新聞」…経験者ら執筆、「息子の気持ちわかった」と読者の声
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484804384

    記事の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2017/01/19(木) 13:31:33.64 ID:CAP_USER9.net
    新聞発行部数の減少に歯止めがかからない。日本新聞協会がこのほど公表した2016年10月時点の新聞発行総部数は4327万6147部と、1年前に比べて2.2%減少した。部数にして97万部の減少である。

    一昨年(2014年10月時点)は3.5%の減少、昨年(2015年10月時点)は2.5%の減少と、減少率こそ小さくなっているものの、1年間で100万部近い減少が続いており、とても下げ止まる気配は感じられない。まさに音をたてて崩壊している感じだ。

    新聞発行部数をグラフに描いてみると、2008年に大きな屈折点があったことが分かる。リーマンショックで景気が大幅に悪化したことから、会社や家庭で新聞購読を止める動きが広がったのだろうという想像はつく。

    だが、その背景にはインターネットやスマートフォンの普及があるのは間違いない。「ニュースを知るために新聞を読む」という行動が急ピッチで失われているのだ。

    新聞発行部数が急激に減っている一因に、新聞社が慣行として行ってきた「押し紙」をやめ始めているため、という事情もあるとされる。「押し紙」とは、新聞社が販売店に余分な新聞を買わせることで、見かけ上の新聞発行部数を「水増し」することに狙いがある。過去十数年にわたって業界の悪弊として問題視されてきたが、2016年になっても依然として続けている新聞社が少なくないとみられる。

    2016年3月末には朝日新聞社が公正取引委員会から「注意」を受けていたという話が本コラムでも報じられている。

    新聞社が発行部数を「過大」申告したがるのは、広告料金に直結するからだ。発行部数が多ければ多いほど、広告効果が期待できるとして、高い広告料金が設定されていた。広告主に高い広告代金を払わせるには、部数が大きくなければ都合が悪いわけだ。

    もちろん、新聞の部数は日本ABC協会が認定する部数(ABC部数)が公表されているから、架空の数字を申告するわけにはいかない。そこで、実際に印刷して販売店に押し付ける「押し紙」が常態化したわけだ。販売店に届けられた「押し紙」は封が切られることもなく、そのまま古紙回収業者などに回される。そんな光景が何度か週刊誌のグラビアを騒がせてきた。

    だが、広告主もバカではない。今ではすっかり新聞広告の宣伝効果が乏しい事を見抜いている。部数の水増しも知れ渡るところとなり、新聞社は印刷代や紙代がかかる押し紙を維持する必要が薄れてきた。それが新聞協会の部数減に表れているというわけだ。

    だがどう見ても、押し紙を止めただけの影響とは思えない。実際、新聞離れが深刻になっているのは間違いないだろう。総発行部数のピークは1997年の5376万部。19年で1000万部減ったわけだ。

    (以下省略)

    全文よむ
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50744
    【社会】「新聞崩壊」 毎年100万部の部数減少が止まらない
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484800293

    記事の続きを読む

    おすすめ!
    幸せだなぁ♪

    おすすめ!!
    あまぞん
    figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    クリック募金