1:ティータイム ★:2017/07/27(木) 22:15:15.82 ID:CAP_USER9.net
    TOKYO MX 2017年7月27日 18時30分

    小笠原の空港開設へ一歩前進です。東京都と東京・小笠原村は、父島北部の洲崎地区に滑走路の設置を検討していくことを決めました。

    現在、小笠原と都心を結ぶ交通手段は週に1往復、片道24時間かかるフェリーだけです。小笠原で救急患者が出たときには飛行艇を手配する必要があるなど、医療面の問題などから、村は都に空港開設を求めてきました。

    都庁で27日、7年ぶりに東京都と小笠原村の代表が集まり、空路開設を検討する協議会を開きました。この中で小笠原村の森下村長は「課題は多くあるが、何としても航空路を開設したい」と発言しました。
    小笠原の新たな交通手段についてはこれまで、超高速船の開発や別の場所への空港開設が検討されましたが、費用の問題から実現には至っていません。

    都が示した新たな案は、世界自然遺産の区域に入っていない父島の洲崎地区に1200メートルの滑走路を設けるものです。完成すると、定員50人程度のプロペラ機であれば都心と片道およそ2時間半で結ばれるようになります。
    一方で、自然環境に与える影響がどの程度か、検証すべき課題は残っています。森下村長は「今までは本当にできるのかなという話だったが、小笠原の航空路の検討の姿勢を打ち出せたことは評価したい」と述べました。

    小笠原村は2018年夏の返還50周年の式典で空港開設の表明をしてもらえるよう、都に働き掛けていく方針です。

    http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512013
    【東京】小笠原諸島・父島に滑走路設置を検討 都心まで2時間半で結ぶ?
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501161315

    記事の続きを読む

    1:ニライカナイφ ★:2017/07/27(木) 20:04:14.39 ID:CAP_USER9.net
    パナソニックの食器洗い乾燥機(食洗機)の売上が累計で1000万台に達したそうだ。
    それはそれでいいことなのだが、この数字、パナソニックの洗濯機や冷蔵庫の売上と比べて小さいと思われないだろうか?

    実は日本で食洗機が売れないのは、50年来の家電業界の七不思議だ。
    高度成長期に掃除機、洗濯機と家事を助ける家電が普及して、当然その次は食洗機という話になるはずだったのだが、日本ではなぜかこの当然が当然にはならなかった。
     
    しかし欧米の状況は日本とは全然違う。
    食洗機はほとんどの家庭に普及していて、たとえばアメリカの普及率は90%以上。

    なのに日本では最新の調査でも28%程度しか普及していない。
    私は30年前ぐらいから研修の講師として「日本市場で食器洗い乾燥機を売る方法を考えよう」という課題をたびたび行っている。

    その研修を始めた当初、30年前の普及率はわずか4%だった。
    この謎を解くのはビジネス思考のいいトレーニングにもなるということで、一緒に考えてみることにしよう。

    ■ どう生活が変わる?

    そもそも、この記事を読んでいらっしゃる読者のみなさんの4人のうち3人は食洗機のない生活をされているはずだから、食洗機を購入するとどう生活が変わるのかという話から説明しよう。
    我が家に食洗機が導入されたのは研修を始めた30年前。

    きっかけは、結婚当初に家事の分担を決めた際に「食器洗いは夫の担当」と決めたことだった。
    新婚時代はせっせと皿洗いに励んでいた私も、1年が過ぎた頃からさぼることを考え始めた。
    そこでボーナスで6万円ぐらいの食洗機を購入したのだ。

    購入してみると、とにかく便利だ。
    食事が終わって食器と洗剤をセットしてボタンを押すと、後は自動で洗ってくれる。

    自分で皿を洗うのと違って水は繰り返し使うために水道代はむしろかなり減る。
    そして高温のお湯で洗うため殺菌の面でも仕上げは完璧だ。

    そして思わぬ副次効果があったのは、食後に会話の時間が生まれることだ。
    皿洗いをしていると自分がキッチン、家内がリビングと離れてしまい、そこで会話がとぎれてしまうのだが、食洗機が皿洗いをしてくれるようになると、すぐにリビングに戻ってコーヒーを飲みながら会話を続けることができる。

    ちなみに皿洗いの担当が私になった理由は、妻が水アレルギーで水によって極度の肌荒れが起きるためだった。
    だから同様の症状にお悩みのご家庭では、食洗機の導入でその悩みも消えるだろう。

    まとめてみると、導入することで時間は節約できる。
    水道代も同様に節約できる。洗剤もそれほどお金がかかるわけではない。
    いいことずくめなのに、なぜか導入が進まないのがこの食洗機の不思議なのである。

    ■ 普及が進まない理由

    では次に、普及が進まない理由を上げていこう。
    昔多かった理由は「汚れが落ちない」というものだった。

    1970年代など特にそうだったらしいのだが、アメリカから食洗機を輸入して設置すると、ごはんの汚れが落ちないとよくいわれた。
    皿や茶碗にお米がこびりついたまま乾燥されて、逆に不潔に感じるというものがあった。

    しかし今は違う。
    今どころか30年前にはすでにこの不満については製品改良で解決済みで、お米の汚れもかなりひどい汚れもきれいに落ちるのだ。
    ただ、食べ残しをそのまま皿に乗せたまま洗うのはおすすめしない。

    さっと水で流してから食洗機に設置するほうが機械を長くきれいに使うことができる。
    これは念のために指摘しておく。

    http://biz-journal.jp/2017/07/post_19944.html

    ※続きます
    4:ニライカナイφ ★:2017/07/27(木) 20:05:16.84 ID:CAP_USER9.net
    ※続きです

    2番目によく出てくる意見は、「設置工事が必要な家電は売りにくいのではないか?」というものだ、確かに冷蔵庫のように家に届いたらコンセントにつなぐだけでよい家電とは少々事情が違う。
    洗濯機のようにそもそも家のなかに設置場所がつくられていて、蛇口や配水管にそのままつなげるようにできているわけでもない。
    そもそも、新しい工事をしないと設置できないから、購入のハードルが高いのではないかという意見だ。

    でも、考えてみるとクーラーも同じくらい設置工事は面倒だが、90%以上の家庭に普及している。
    後発の家電で同様の工事が必要な温水洗浄便座だって、食洗機以上に売れている。

    実は、ここに一つヒントがある。
    クーラーも温水洗浄便座も消費者は購入前に一度どこか別の場所で体験したはずだ。

    それで便利さがわかって「いつか買いたいな」という話になる。
    ところが食洗機の場合、自分が別の場所で便利さを体験する機会はほとんどない。

    ママ友の家に集まったときに自分が食器洗い担当になって、そこの家にある食洗機を使うことで「便利ね!」と気づくなどという経験は意外とレアなケースであろう。
    海外旅行の際にコンドミニアムに泊まって、そこで食洗機の便利さを経験することでユーザーになるという人もいるかもしれないが、それも人数的には多くはないだろう(ちなみに私はこのルートでユーザーになった)。

    ■ 普及の妨げ要因、その最有力候補

    さて普及が進まない3番目の理由として「日本人らしい仏教の教えや、道徳観の問題があるのではないのか?」という有力な意見も研修では出た。
    自分が出した汚れものは、自分の手で洗うべきだという考えが強いため、そこをさぼると何か悪いことをしているように日本人が感じてしまうという話である。

    最近、この説に対する有力な反論が発見された。
    実は日本全体では食洗機の普及率は28%といったが、地域差がある。

    そして日本で一番食洗機が多く普及している都道府県は、仏教文化のお膝元である奈良県で、その普及率は50%を超えるのだ。
    だから仏教道徳説はそれほど正しいとはいえないだろう。

    実は食洗機には、使ってみないとわからないことが多い。
    普及が進まない理由の4番目に、「日本のキッチンは狭いので設置する場所がない」という理由がある。

    普及の妨げ要因としては一番有力である。
    ただ、誤解もある。設置場所がないように思えるキッチンでも、食洗機を設置してしまえば支障なく家事を行えるものだ。

    私が最初に食洗機を購入した際には、置く場所がなくてシンクの一部に食洗機が飛び出したかたちで設置された。
    大きめの食洗機を購入したからだ。

    それまでシンクの半分は、汚れた皿の仮置き場だった。
    そして食洗機を設置した場所には、洗った食器を置く水切りかごが置かれていた。

    それらの場所が食洗機に変わっただけで、食洗機が置かれたことでキッチンが狭くなったために家事が滞るということは実は起きなかった。
    ただ、そのような体験を語る知人がいなければ、「うちのキッチンは狭いから食洗機を設置すると料理をする場所がなくなってしまう」みたいな考えで購入に踏み切れない人は、結構多いようである。
     
    ちなみに食洗機の最大のデメリットを紹介しておくと、意外と音がうるさいことだ。
    だから本当は一番いいのは深夜にまとめて洗うことである。

    ところがキッチンの狭さを理由に小さい食洗機を購入すると、あまり量がはいらないために一日3回稼働させなくてはならなくなり、いつもうるさい状況になってしまう。
    小さい食洗機を購入した人は、それで懲りて食洗機をやめてしまうケースもあるらしい。

    さて、このように整理をしていくと、食洗機が日本でだけはなかなか普及しない理由が見えてくるのだが、個々に考えればそれぞれ対策のある話ばかりである。
    それなのになぜ食洗機業界が50年間、この問題を乗り越えられないのか?
    そのことこそが、私にとっては一番謎なのである。

    ※以上です
    【経済】超便利でいいことずくめの食器洗い乾燥機、なぜ売れない?誤解だらけのデメリット
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501153454

    記事の続きを読む

    1:ニライカナイφ ★:2017/07/27(木) 12:49:20.02 ID:CAP_USER9.net
    梅雨明け宣言がなされ、いよいよ夏本番だが、ゴキブリ到来の季節でもある。
    すでに具体的な対策を講じている人もいると思う。

    ちょっと変わった対策として、以前「教えて!goo」でリリースした、「ゴキブリを捕食する『アシダカグモ』は、殺虫剤より効果的?」という記事に、ゴキブリを捕食するクモが紹介されていた。
    しかし実際に家で飼うわけにはいかず、かつクモが家中にいるのも、ゴキブリに負けず劣らず不気味な光景なので難しい。

    ほかによい方法はないのかと調べたところ、ゴキブリはレモンなどを嫌うと耳にした。
    そこで今回、天敵でなくともゴキブリが嫌うものは何かないのか、ゴキブリ駆除のプロ集団である株式会社アルバトロスの佐藤久さんに話を聞いた。

    ■夏場は涼しい場所が要注意

    まずはゴキブリの種類や習性について聞いた。

    「一般住宅や飲食店で多く目にするのは、クロゴキブリとチャバネゴキブリです。食べ物であれば、基本的に何でも好むようです。
    クロゴキブリは暑いと涼しい場所に逃げ込みます。外が暑すぎる猛暑の時期は、心地よい気温の家屋や店舗内に侵入します。
    また、クロゴキブリは寒くても生きてはいますが、暖かい場所を探すか、寒い場所ではジッとして活動が緩慢になります。ちなみに、冬眠はしません」(佐藤さん)

    クロゴキブリは、日本で見るゴキブリの代表格だろう。
    見た目もさることながら、その存在感に威圧されるという人も多いのでは。
    続いてチャバネゴキブリについて聞いた。

    「チャバネゴキブリは適応能力が高く、クロゴキブリよりも高い気温にも耐えられます。また、寒い場所でも繁殖します。
    通常は冷蔵庫や製氷機のモーター部分などに繁殖するのですが、大量繁殖して居場所がなくなると、冷蔵庫や製氷機の内部にコロニーを作って生息するものもいます。
    体質が寒冷地に対応しているのでしょう」(佐藤さん)

    チャバネゴキブリは、もともと涼しい場所に生息するということなので、夏が過ぎても注意が必要。
    それにしても、冷蔵庫の中にまでゴキブリがいるというのは想像もしたくない。

    ■レモンなどの刺激臭を嫌うが……

    ゴキブリの天敵について聞いてみると、佐藤さんから意外な答えが返ってきた。

    「ゴキブリは、人間や犬、猫などがあまり寄りつかない場所に生息します。特に人間は、自分の敵になるものなので最も嫌います。
    ネズミが?殖している店舗などでも、ゴキブリが表だって繁殖することはありません。
    逆に、何年も人が住んでいない家屋などは、クロゴキブリが?殖していることが多いです。
    食べ物がなくても、畳や紙が湿気を帯びていますし、雨水などの水滴を含めあらゆる物を餌にして住みつきます。
    古い日本家屋などでは、キッチンの下や畳の下、鴨居の隙間などに大量に生息していることもあります」(佐藤さん)

    執拗にゴキブリを殺す人間が、最大の天敵であるということは納得だ。
    最後に、ゴキブリが嫌うという噂のレモンについても聞いてみた。

    「ゴキブリの体に、度数の高いアルコールや埃がまとわりつくと、気門がふさがれて窒息します。
    また、刺激臭も嫌う傾向にあります。従って、ハーブや唐辛子などでも、近寄りにくくなるかもしれません。
    ただし、慣れてしまうと平気になるようです。
    レモンなどの柑橘類の皮に含まれているd―リモネンという成分は、ゴキブリに有害という話もありますが、死に至るほどではないようです」(佐藤さん)

    レモンなどの柑橘類の臭いは苦手なようだが、それでも適応してしまうという。
    恐ろしい適応能力である。ただ、埃が苦手という意外にデリケートな一面もあるとのこと。

    「ピレスロイドなどの殺虫剤は、臭いを嫌うので近寄りにくくなります。
    殺虫成分が皮膚や口から入ると神経が麻痺しますが、仮死状態の場合も多いので、殺虫剤を使用した時は、必ずひっくり返ったゴキブリを処分しましょう。
    仮死状態から生き返って、逃げてしまうことも多いです」(佐藤さん)

    ピレスロイドとは天然成分である菊酸由来の殺虫剤だ。
    しかし殺虫剤をかけてもよみがえることがあるとは、油断大敵である。
    とにかく対応力があるので、麻痺している間に処分するとよいだろう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/13392076/

    ※続きます
    2:ニライカナイφ ★:2017/07/27(木) 12:49:35.99 ID:CAP_USER9.net
    ※続きです

    今回、ゴキブリが嫌いそうなものについては理解できたが、必ず現れなくなると断言できるものはなかった。
    自宅で遭遇しないために、少なくとも食事をした後はすぐに片づけ、ゴミも早めに処理したほうが無難であろう。

    なお、佐藤さんのコメントは、ゴキブリを実際に飼ってその生態を研究したものではなく、あくまで現場での体験をベースにお話してもらったという点を留意してもらいたい。

    ※以上です
    【生活の知恵】執拗に殺そうとする人間が最大の天敵なのはたしかだが…駆除のプロが語るゴキブリの弱点とは
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501127360

    記事の続きを読む

    1:野良ハムスター ★:2017/07/27(木) 12:34:03.25 ID:CAP_USER9.net
    リスクモンスターは7月26日、「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」を発表した。企業ランキングと言いつつも、地方公務員と国家公務員が上位を独占した。

    調査は2017年6月21日~26日に、全国の大学1~2年生を対象に行われた。回答した500人のうち男性は177人で女性は323人、1年生は253人で2年生は247人だった。

    ■公務員になりたいのは「日本に貢献したい」「安定している」から

    1位は地方公務員(8.8%)だった。自由回答で理由を尋ねたところ、「収入が安定していて、休みも取れる」(1年、文系、女性)、「地方の地域活性化に貢献したい」(1年、男性、文系)といった回答が多かった。

    2位は国家公務員(7.2%)で、「安定している」(2年、女性、文系)「日本のために貢献したい」(1年、男性、理系)といった理由が挙げられた。学年別に集計しても、男女別に集計しても、いずれも地方公務員が1位、国家公務員が2位となっており、学生の安定志向が伺える結果となった。

    次いで、任天堂と日本航空がいずれも4.0%で3位だった。任天堂は「ゲームが好き」(1年、女性、文系)という理由が多く、日本航空では「飛行機が好き」(1年、女性、文系)「旅行が好き」(1年、女性、文系)といった回答が寄せられた。日本航空は2010年に経営破たんしたものの、依然として人気のようだ。

    以下、グーグル(5位)、明治・アップル(同率6位)、集英社(8位)、日本郵便・サンリオ・全日本空輸(同率9位)と続いた。

    就職したくない業種の第1位は「小売・外食」
    男性の上位5社は男女計の上位5社と同じだった。しかし6位~10位には、女性のトップ10位にはランクインしていないパナソニック、全日本空輸、三菱東京UFJ銀行、ソニー、JR東海がランクインしている。男子学生は女子学生よりも、製造業や航空運輸業を好む傾向にあることがわかる。

    一方、女性では地方公務員(7.1%)、国家公務員(6.2%)に続いて、集英社・サンリオ(いずれも4.3%)が人気だった。

    大学1~2年生は、まだ就職活動が始まっていないため、実際に就職活動をしている学生とは希望する企業が異なる可能性もある。しかし実際には、1~2年生と就活生で上位20社中12社が同じだった。

    就職したい業種としては、公的機関が41.0%を占め、エンタメ・レジャー(20.2%)、生活用品・サービス(19.6%)が続いた。逆に就職したくない業種の1位は小売・外食(13.4%)で、自動車・重機械(8.8%)、運輸・物流(7.6%)も不人気だった。

    最低限実現したい生涯最高年収は、500~600万円が18.2%と最も多く、次いで400~500万円が14.2%だった。堅実な学生が多い一方で、1000~1500万円という回答も10.2%で3番目に多かった。



    https://news.careerconnection.jp/?p=38757

    第3回「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」調査
    http://www.riskmonster.co.jp/rm-research/pdf/20170726.pdf
    【調査】大学1~2年生が働きたい企業ランキング 1位「地方公務員」、2位「国家公務員」…理由は「カッコイイから」
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501126443

    記事の続きを読む

    1:muffin ★@\(^o^)/:2017/07/27(木) 10:13:54.76 ID:CAP_USER9.net
    http://news.livedoor.com/article/detail/13392268/
    2017年7月27日 9時44分 トピックニュース

    26日放送の「良かれと思って!」(フジテレビ系)で、発明家のドクター・中松氏が、自身の1番の収入源となる発明を明かした。

    番組では「芸能人 VS 世間の声」のコーナーで、30億円とも言われる大豪邸に暮らす中松氏の収益源にスポットを当てた。

    中松氏の30億円ともいわれる豪邸は、リビングが約200平米、窓は36mの全面ガラス張り、床暖房完備で、ソファーセットは1200万円。
    純金の装飾が施された、中松氏専用トイレの費用は1億円。室内には今回、新たにエレベーターも完備することに。

    そんな豪邸に暮らす中松氏は、いかにして大金を稼いでいるのか。

    スタッフの問いかけに、中松氏は「自動パチンコ」だと明かす。
    中松氏は「昔のパチンコは1つ1つ玉を入れて、パチンとやる(弾く)から『パチンコ』って言ってたんだけど。それを自動にした。今のは全部、自動パチンコですね」と、自身の大きな収入源となる発明を明かしたのだった。

    自動パチンコの発明でどれほどの収入があったのだろうか。中松氏は「トヨタの売上よりも大きいよ」と、自動車メーカーを引き合いに出した。

    番組は、中松氏の収入額を独自に推計。2006年から2015年のパチンコ台の販売台数を約276万台として、総売上を約1.1兆円とすると、中松氏に支払われる特許料の5%は、年間約552億円にも上るという。
    中松氏は「僕がお金はいらないと言っても、ひとりでにお金が入ってくる」「それが発明なんです」と、健在ぶりを印象づけていた。
    【テレビ】ドクター・中松氏の最大の収入源は「パチンコの自動化」年間552億円「ひとりでにお金が入ってくる、それが発明」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501118034

    記事の続きを読む

    1:たんぽぽ ★:2017/07/26(水) 21:46:52.79 ID:CAP_USER9.net
    http://www.sankei.com/affairs/news/170726/afr1707260048-n1.html

     26日午後0時10分ごろ、岩手県宮古市重茂の市立重茂小近くの県道で、同級生と下校していた小1の女児(6)が突然現れた体長約1メートルのクマに体当たりされた。女児は転倒し、右肩に軽傷を負った。クマはそのまま山中へ逃げた。

     宮古署によると、重茂小は26日が終業式。現場は学校から約100メートルしか離れていなかった。同署や宮古市が近隣住民に注意を呼び掛けている。
    【岩手】クマが小1女児に体当たり 岩手で下校中、転倒し軽傷
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501073212

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。(宮城県)@\(^o^)/ [US]:NG NG.net
    Firefox 55/56、極端に多くのタブを開いた状態でも高速起動が可能に

    headless曰く、 Firefox 55と56では極端に多くのタブを開いた状態での起動時間が大幅に短縮されるそうだ。
    1,691個のタブを開いているというMozillaの開発者、Dietrich Ayala氏がテスト結果を公開している。

    ここまで多くのタブを開いている理由は説明が難しいようだが、最近ではFirefoxを起動するのに数分を要していたという。
    テストではFirefox 20、30、40、50~56を使い、Wi-FiをオフにしたMacBookでページ読み込みエラーが表示されるまでの
    時間を測定している。Firefox 10も試してみたが、永遠に起動しなかったのでやめたそうだ。

    起動時間はFirefox 20で1分半ほどだったのが、以降のバージョンでは分単位で長くなっていき、Firefox 51では
    8分近くかかっていたようだ。Firefox 52~54では改善されているが、それでも4~5分を要している。これに対し、
    Firefox 55では15秒で起動したとのこと。結果は棒グラフのみで具体的な数字は記載されていないが、Firefox 56の
    起動時間も同程度となっている。

    また、起動から1分後のメモリー使用量はFirefox 20で1GB強だが、Firefox 30~54では2GB前後まで増加している。
    しかし、Firefox 55/56では500MB以下まで減少したそうだ。この時点で実際のWebページは読み込まれていないが、
    1.5GBの差は大きい。

    この改善は数多くのタブを開いている場合の起動時間とメモリー使用量を減少させるため、4年前から検討されていた
    Bug 906076の成果だという。Project Quantumのサブプロジェクト、Quantum Flowでも重要な成果として取り上げられている。

    なお、2012年にWin64 Firefoxのナイトリービルド停止が決定した際、強い反対にあって継続することになったが、
    このときに数千のタブを開くためにWin64ナイトリービルドを利用するユーザーの存在が重要な理由として挙げられていた。

    http://www.zaikei.co.jp/article/20170726/387838.html

    The New Firefox and Ridiculous Numbers of Tabs



    https://metafluff.com/2017/07/21/i-am-a-tab-hoarder/
    Firefox、起動時間を大幅短縮 1691個のタブを開いた状態でも数秒で起動 使用メモリも500MB程度に
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501074182

    記事の続きを読む

    1:名無しさん@涙目です。(秋田県)@\(^o^)/ [FR]:NG NG.net
    ■電子情報技術産業協会(JEITA) 6月の国内パソコン出荷台数は前年同月比2.3%増の64万台だったと26日発表した。
    出荷額は9.1%増の585億円だった。台数・金額ともに4カ月ぶりに前年実績を上回った。個人の買い替え需要などで
    店頭でデスクトップ型パソコンの販売が伸びた。
     個人向けパソコンでは高精細な液晶一体型で動画の編集機能を高めたり、音響効果が高いスピーカーを搭載したりした
    高機能モデルが相次ぎ発売されている。2017年度第1四半期(4~6月)では
    出荷台数が前年同期比1.3%減の151万台、出荷金額は3.3%増の1438億円だった。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HLT_W7A720C1TJ2000/
    昔ノートパソコンが50万円もしていつも週刊アスキーで欲しいって眺めるだけだったな
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501071279

    記事の続きを読む

    1:江戸領内小仏蘭西藩 ★@\(^o^)/:2017/07/26(水) 20:07:33.35 ID:CAP_USER9.net
    日本コロムビアが上場廃止 1949年上場の老舗
    2017.7.26 17:57
    http://www.sankei.com/smp/economy/news/170726/ecn1707260041-s1.html

     日本コロムビア(東証1部)が7月27日付で上場廃止になる。音楽配信などを展開するフェイス(東証1部)が完全子会社化するためで、1949年5月11日に上場した老舗が株式市場から姿を消す。

     最終売買日となった26日の株価は710円。時価総額は約96億円だった。

     1910年(明治43年)に創業した日本最初のレコード会社。氷川きよしさんや松山千春さんらが所属するほか、「アイドルマスター」シリーズの楽曲などでも知られる。
    2001年に投資ファンドのリップルウッドの傘下に入り、社名を「コロムビアミュージックエンターテインメント」に変更したが、フェイスの傘下に入ってから社名を戻した。

     フェイスは2010年に日本コロムビアを持分法適用関連会社とし、16年3月に連結子会社化。音楽市場の環境が厳しさを増す中、資本、事業で一元化し、効率化と競争力向上を図るとして、8月1日付でフェイスが完全子会社化する。

     日本コロムビアは、株主らに対し「長年にわたり当社の経営にご理解とご支援を賜りましたことを、心より感謝申しあげます。
    今後もより一層の企業価値の向上に努めてまいる所存でございますので、変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」というコメントを発表した。
    【日本で最初のレコード会社】日本コロムビアが上場廃止 氷川きよしさん松山千春さんら所属
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1501067253

    記事の続きを読む

    1:ばーど ★:2017/07/26(水) 20:23:08.59 ID:CAP_USER9.net
    カレーの香辛料ターメリックとしても知られる「ウコン」の成分を利用し、がんの進行を大きく抑えることにマウスの実験で成功したとする研究結果を、京都大のチームがまとめた。
    抗がん作用は以前から知られていたが、効果を強める方法を開発したという。新たながん治療薬の開発が期待される成果で、神戸市で開かれる日本臨床腫瘍学会で27日発表する。

    この成分は「クルクミン」と呼ばれ、大腸がんや膵臓すいぞうがんの患者に服用してもらう臨床試験が国内外で行われている。
    ただ、有効成分の大半が排せつされるため血液中の濃度が高まらず、効果があまり出ないという課題があった。

    チームの掛谷秀昭教授(天然物化学)らは、排せつされにくく、体内で有効成分に変わるクルクミンの化合物を合成。
    有効成分の血中濃度を従来の約1000倍に高めることに成功した。人の大腸がんを移植したマウス8匹に注射したところ、3週間後の腫瘍の大きさが、治療しない同数のマウスの半分以下に抑えられた。目立った副作用も確認されなかった。

    掛谷教授は「安全性が高く、既存の抗がん剤と遜色ない効果も期待できる」とし、京大発のベンチャー企業と組んで抗がん剤としての開発を目指す方針。
    柴田浩行・秋田大教授(臨床腫瘍学)の話「これまで難しかった血中濃度を高め、効果を示したのは画期的な成果だ。今後は、注射で投与する方法の安全性を検証する必要がある」

    配信 2017年07月26日 18時59分
    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20170726-OYT1T50090.html
    【研究】がん抑制に「ウコン」の力…抗がん剤と遜色なく 京大
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501068188

    記事の続きを読む

    1:かばほ~るφ ★:2017/07/26(水) 19:18:57.53 ID:CAP_USER9.net
    半年以上行方不明だったニシキヘビ 隣の部屋で見つかる 名古屋・東山動物園
    7/26(水) 18:59配信

    今年1月、名古屋市千種区の東山動物園で行方不明になった
    カーペットニシキヘビが26日午後1時40分頃、園内で見つかりました。

    行方不明になった部屋は飼育スペースで、その隣の部屋に置かれていた
    プラスチックのケースに入っていたところを職員が発見しました。

    7/26(水) 18:59配信 東海テレビ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000664-tokaiv-l23
    行方不明だったヘビ 東山動物園提供

    【愛知】半年以上行方不明だったニシキヘビ、隣の部屋で見つかる…名古屋市の東山動物園
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501064337

    記事の続きを読む

    1:岩海苔ジョニー ★:2017/07/26(水) 17:40:58.87 ID:CAP_USER9.net
    http://yomiuri.co.jp/science/20170726-OYT1T50012.html
     鏡に映った自分の姿を見ながら食事をすると、おいしく感じる――。

     名古屋大学の川合伸幸准教授(認知科学)の研究グループが、そんな成果を発表した。核家族化などを背景に独り寂しく食べる「孤食」が進む中、高齢者らの食卓に鏡を置くことで食事が楽しくなり、生活の質が改善する可能性があるとしている。

     発表によると、孤食は「食欲減退を招く」とも指摘されており、そうした問題の対処策を探る一環で、高齢者(65~74歳)と大学生(20~23歳)の各16人を対象に実験した。

     上半身が映る縦長の鏡を机の上に置いた部屋と、ほぼ同じ大きさで、背景の壁だけが映ったモニターを置いた部屋を用意。それぞれの前で、一人で塩とキャラメルの2種類のポップコーンを90秒ずつ好きなだけ食べ、どのくらいおいしく感じるか6段階で評価してもらった。

     その結果、高齢者と大学生のどちらも、鏡の前で食べた方が平均値で0・37~0・69点高く、約1~4割多く食べた。

     また、別の高齢者12人を対象に、事前に撮影した、食事中の自身の静止画像と、壁だけが映ったモニターへの反応も比較したところ、静止画像の場合でも、食欲がアップする同様な結果が得られた。

     もともと、誰かと食事をする方がおいしく感じるとの傾向が一般的に知られており、川合准教授は今回の成果に「食事中に人の存在を感じるだけで、おいしさが高まることが明らかになった。孤食を強いられる高齢者や学生にとって、食生活の在り方を考える一助になれば」と話している。(野村順)
    【科学】鏡を見ながら食べると…おいしくなるらしい 孤食の方に効果あり
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501058458

    記事の続きを読む

    おすすめ!
    幸せだなぁ♪

    おすすめ!!
    あまぞん
    figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
    クリック募金