1: ニールキック(芋):2013/12/05(木) 19:50:31.76 ID:vX+EOW6C0
    2015年春に卒業予定学生の就職活動が、12月1日に幕を開けた。ロングセラーストッキング“満足”を展開する福助は、
    企業の新卒採用担当者200名に、「女子就活生の脚もと調査」を実施し、採用担当者の本音に迫った。
    ストッキングの“就活効果”が明らかになって興味深い。

     調査は、2013年11月22日-24日に実施。20代-50代の企業の新卒採用担当者、計200名の協力を得た。

     まず、面接時において学生の見た目が、採用面接においてどのような影響を与えるかという点について、
    96.0%の新卒採用担当者が「見た目は面接で印象を大きく左右する」と回答。
    見た目がよいという理由で採用をする「見た目採用」がある程度あると回答した担当者は68.5%にのぼった。

     また、女性の就活時のファッションについて、スカートとパンツスーツの、どちらが面接の時に有利かを
    聞いたところ、73.5%の担当者が「スカートが有利」と回答。パンツスーツには「活発そう」「自発性がありそう」
    といった印象に対し、スカートには、「まじめそう」「常識がありそう」という印象を受けると答えている。
    さらに、スカート丈については、「ひざ丈」の支持率が69.5%、また、スカートのタイプは
    「タイトスカート」を83.5%の担当者が支持している。

     そこで、面接時の脚もとについての調査では、69.5%(よく見る:19.5%、やや見る:50.0%)の
    担当者が面接の時に学生の脚もとを見ていると回答。履いているストッキングが伝線している・穴があいていると、
    82.0%が「印象がダウンする」と答えている。最後に、ストッキングは就活生の必需品と思うかと聞いたところ、
    「とてもそう思う(21.5%)」「ややそう思う(50.0%)」と回答した担当者は合計で71.5%に達した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000035-scn-bus_all


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    1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/28(木) 20:20:41.67 ID:???0
    ★企業の8割が基本給上げ、6年ぶり高水準
    2013/11/28 19:52

    景気回復を背景に、賃上げの動きが広がりつつある。厚生労働省が28日公表した実態調査では、
    2013年中に定期昇給やベースアップ(ベア)で基本給を引き上げる企業は前年比4.5ポイント上昇の
    79.8%と、6年ぶりの高水準となった。デフレ脱却をめざす安倍内閣は企業経営者に賃上げを求めて
    きており、14年の春季労使交渉ではベアの動向が焦点となる。

    調査は今年8月時点で、正社員など常用の労働者が100人以上いる1853社から有効回答を得た。
    基本給には、残業代やボーナス(賞与)は含まれない。基本給を引き上げる企業の割合は比較可能な
    1999年以降で2番目に高い水準だった。

    定期昇給制度を持つ企業のうち、13年中にベアを実施する企業は管理職で前年比1.7ポイント上昇の
    11.5%、管理職以外の一般職で1.8ポイント上昇の13.9%だった。厚労省は「賃金の見直しを決める
    春時点で、景気が持ち直していたことが影響した」と分析している。ベアを実施した企業は、規模が
    小さくなるほど割合が高くなった。

    労働者1人あたりの引き上げ額は前年を339円上回る4375円。業種別では、研究所や法律事務所などの
    「学術研究、専門・技術サービス業」が最も高く、95.1%が賃上げすると答えた。最低は運輸・郵便業
    の61.5%だった。

    14年の春季労使交渉はこれから本格化する。連合は5年ぶりに従業員の基本給を一律引き上げるベアを
    経営側に求める方針を固めた。来年4月の消費増税を控え、政府も業績が改善した企業にはボーナスでの
    還元だけでなく、基本給を引き上げるよう呼びかけている。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS28038_Y3A121C1EE8000/


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    1:影のたけし軍団ρ ★:2013/11/17(日) 12:25:47.20 ID:???0
    パートを始めようとする時、巷にあふれる求人広告のどこを見ているだろうか。
    「時給のいいパート、ないかなぁ」そんなことばかりを考えて仕事を探していると、大きな落とし穴が待っているかも。
    あなたに合う仕事、続けられる職場、そのヒントは求人広告にこそある。

    夫がリストラに遭ったA子さん(52才)は、時給850円の弁当店のほかに、週末は割烹料理店で働くことに。
    求人広告のフリーペーパーに載った1000円という時給にとびついた。

    最初は土日とも、昼も夜も仕事があった。ところが、徐々にペースが落ちた。
    言われていた通りに、休前日に出勤確認の電話を入れると「明日は来なくていいです」と告げられることが増えた。
    「これからどうなるんだろう」。

    さらにもう一つ、明細書を渡されず、タイムカードを早めに押させて約30分間の働き(500円相当)をなかったことにするなど、妙な仕打ちも多かった。
    A子さんは、なぜパート選びを間違ったのか。ヒントはどこでその仕事を見つけたかにある。

    求人サイトで知られる『アイデム』の東日本事業本部マネジャーの岡安伸悟さんは「求人の出ている媒体は、差別化が図られている」と話す。

    例えば、折り込み広告は新聞と一緒にその世帯へ配られるため、主婦、特に子育てが落ち着いた世代を意識し、
    インターネットは20~40代の女性層にユーザーが多いという。「10代は、ネット経由よりも、フリーペーパーのほうが目にとまりやすいようです」(岡安さん)

    雇用側は当然、そうした媒体の特性を踏まえて求人を出す。A子さんはフリーペーパーで、自分向けではない求人を見てしまったのか。
    どおりで、周りが若いわけだ。ほかにも、見ただけではわからない、求人広告のワナがある。

    B子さん(35才)も、求人広告を見てパート先を決めたうちの1人。仕事は中堅の広告代理店での事務作業だ。
    週休2日、時給1050円という好条件に加え、正社員登用への道が開かれていることも、B子さんには願ったり叶ったりだった。

    6才の一人娘には、ピアノもバレエも続けさせたい。そのためには、お金が必要だ。
    ところが、いざ働き始めると、求人広告には書かれていないルールが気になりだした。
    http://www.news-postseven.com/archives/20131117_227049.html
    >>2


    2:影のたけし軍団ρ ★:2013/11/17(日) 12:26:03.71 ID:???0
    「12時からのお昼休みは、外出禁止。お昼を食べに出かけると、1時間では帰ってこない人がいるからというんです。
    なので職場でお弁当を食べるんですが、なんだか息が詰まってしまって。電話が鳴れば対応しなければならない。
    もちろん、昼休みなので、時給は出ません」

    それでも、正社員になれるなら我慢もできた。

    「ウソでした。そもそも、その事務所で働いている人のうち、正社員は1人だけなんですよ。
    ほかの人はみんな、私みたいに『正社員になれるかも』と思ってやってきて、現実を知った人ばかりです」

    思いあまって、娘に、ピアノかバレエ、どちらかやめることを促したら、大声で泣かれてしまった。
    求人広告には書かれていなかった、職場の暗黙の了解。このやっかいな存在を見抜くには、どうしたらいいのか。

    それは「時給だけにつられないことです」と岡安さん。特に、業務内容がさほど大変そうでないのに、時給が高い場合は、注意が必要という。

    「ずっと求人が出続けているケースも要注意です。もちろん増員の場合もありますが、人が定着しにくい理由があるとも考えられます」

    高い時給も破格の条件も、疑ってみたほうがよさそうだ。


    記事の続きを読む

    1:影のたけし軍団ρ ★:2013/11/14(木) 00:02:28.98 ID:???0
    キャビンアテンダント(CA)といえば、特に女性にとっては憧れの職業のひとつ。
    しかし近年CA業界は厳しい時代を迎えており、高収入で華やかなイメージは一昔前の話となっているようです。

    フライトの合間にブランドショップでお買い物ざんまい…。そんな生活はドラマの中だけでのお話。
    現在のCAの平均年収は約488万円で、10年前の平均年収と比較すると30%近くもダウンしているのだとか。

    一方で30代後半世代の給与体系は変わっておらず、年収は700万円以上のままという状況なのだそう。

    20代OLを中心に人気のファッション誌『MORE』12月号では、CAをはじめ、銀行員や女優ら15人のリアルな給与明細を公開しています。
    ヨーロッパ、アメリカ、アジアと世界中を飛び回る国際線CAの女性が公開した内容によると、27歳契約社員の月収は手取りで約22.6万円、
    賞与は今夏・昨冬ともに約16万円で、貯蓄は約20万円とのこと。

    「契約社員なので勤務時間×時給(1365円)で算出する『基本給』が主な収入」
    「地上勤務でどんなに残業をしても、時間外手当が数百円しか支給されないため、1日4便フライトを入れるなどして、
    飛行時間をできるだけ増やしています」と、その厳しい内情が語られています。

    同誌にはほかにも「看護師は夜勤を入れて額面32万円」「銀行員は額面約35万円」
    「舞台系女優はアルバイトしないと無理」など、27歳女性たちのリアルな声を掲載。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131113-00003614-shueishaz-ent


    記事の続きを読む

    1: バーニングハンマー(愛知県):2013/10/27(日) 12:16:17.71 ID:mBuJAs0IP
    20131027135716_1_1

    日本で一番、残業の多い県、少ない県は……?「リクナビNEXT」が厚生省のデータを元にインフォグラフィックを作成している。

    http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/24/zangyo-map_n_4154070.html


    記事の続きを読む

    1: スターダストプレス(WiMAX):2013/10/15(火) 01:55:22.03 ID:T92FUM1s0
    「採用したくない」残念すぎる履歴書 6選
    新しい仕事を得る際に自分の「顔」となってくれる履歴書。大切なツールなはずなのに中には結構ぶっ飛んだ一枚がたくさんあるのです。
    今日は筆者が実際に遭遇した「採用したくない」履歴書をお教えします。

    間違いを修正ペンで消してある
    「一カ所や二カ所の間違いなら、書き直すのも面倒くさいし修正しちゃえ♪」ということでしょうか。綺麗に書き上げた履歴書の最後の最後で
    痛恨の誤字…、確かに修正ペンやテープで直して仕上げてしまいたい気持ちはよくわかります。しかし中には上から間違いをぐちゃぐちゃっと
    塗りつぶしてある強者も。また契約書ではないので二重線の上に訂正印を押すのもNGです。
    下書きのシャーペンの跡を消していない
    「綺麗に書こう、しっかり推敲してから書こう!」という気持ちはあったのに、ボールペンでなぞったあと、下書きを消すところにまで気持ちは
    至らなかったのか…はたまた上書きした時点で力尽きてしまったのか…読みづらいし、見た目も汚いし、一体何がしたかったのか全くわからない
    一枚でした。
    志望動機が書かれていない
    “志望動機”は履歴書の一番大切な部分なのに…いくら文章を書くのが苦手だからといっても、空欄にするよりはずっとましです。そんな履歴書に
    限って“本人希望記入欄”はびっしり要望で埋められているもの。なんだか悪意すら感じました。

    写真の服装やメイクが派手すぎる
    「これ絶対合コンかクラブの帰りだよね?」というようなド派手な服装やメイクの写真が貼付けられている履歴書。同様に、写真を撮りに行く
    時間がなかったから(と信じたい…)といってプリクラに「私は右です」と書いて貼るのはいけません! スナップ写真を自分の部分だけ切り取って
    貼るのもいけません! 自撮りで手が映っているような写真もいけません!

    写真が貼っていない
    もはや写真を貼る努力すら放棄された一枚。手元に写真がなかったのか、面倒くさかったのか。「よし。写真なんかなくてもいいか!」という結論に
    至った経緯はわかりませんが、微塵のやる気も感じられない残念さ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/8156631/


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    1: 膝靭帯固め(庭):2013/09/16(月) 20:54:36.71 ID:t5PgpOLx0
    医師免許の取得にかかる直接費用は、学費が350万円(国立)か、
    2000-5000万円(私立)か、
    どちらかだ。防衛医科大学校や自治医科大学は特殊だから扱わない。

    学力による選抜が、事実上ない底辺私大の学費として、5000万円を採用して、
    高卒から就職までの逸失所得がヘルパーの年間賃金300万円とすると、
    医師免許取得には、6800万円の費用が必要になる。

    この法人におけるヘルパーと医師との年間賃金の差は900万円であり、
    8年あれば、医師免許取得費用は回収可能である。

    つまり、もっとも学費の高い私立医学部に行った場合ですら、
    大学入学後16年で元が取れるのだ。
    その後は、毎年900万円ずつの超過利益となる。
    定年は65歳なので、初期研修終了後、39年働くとして、
    2億8300万円の黒字となる。6800万円(金利含まず)の投資に対する収益は
    900万円/年なので、投資収益率は13.2%だ。

    この試算は、きわめて控えめなものであり、
    国公立を出た場合、もっと高賃金の施設で働いた
    場合、定年を延長してもらうか、他施設に移った場合は、
    さらに黒字幅は大きくなり、収益率は向上する。
    国公立を卒業するなら、生涯賃金の黒字幅は3億2950万円、
    投資収益率は41%に達する。
    このように試算してみると、「金さえあったら、
    国公立を目指して多浪などせず、私大でもいいからさっさと入るべき」ということになる。
    また、私大学費は、まだ上げる余地があり、むしろ安すぎるとも考えられる。
    世間的に、「医師は高所得だが、
    資格取得費用が莫大だからバランスが取れている」という
    話があるが、そんなことはなく、圧倒的に儲かるのだ。

    *求人の賃金は、政府統計の賃金水準より低いという指摘があったが、
    最新の雇用状況は、新規採用時の条件に反映される。
    また、医療職には、年功賃金の要素はほとんどない。
     1年目も10年目も同じだ。役職に就かないなら、採用時の賃金が定年まで続く。

    http://agora-web.jp/archives/1557889.html


    記事の続きを読む

    1: ラ ケブラーダ(岡山県):2013/09/16(月) 09:21:34.91 ID:0WpfjLCd0
    2000年を境に若者の意識は急激に変化した。厚労白書が示す日本社会の本質的転換点

     新入社員に対して働く目的を尋ねたところ、2000年までは一貫して5%程度しかなかった「社会のために
    役に立ちたい」という項目が2000年を境に急増、2012年には15%まで上昇した。また「楽しい生活をしたい」
    という項目も2000年を境に急上昇し40%とトップになっている。

     これに対して「経済的に豊かな生活を送りたい」「自分の能力をためす生き方をしたい」という項目は、
    逆に2000年を境に低下し、現在は20%程度まで落ち込んでいる。

     最近の若者が賃金にはこだわらず「社会の役に立ちたい」「楽しく仕事をしたい」という傾向を強く持っている
    ことは、各種調査などですでに明らかになっている。だが2000年を境にこうした意識の変化が急激に
    進んだという事実は、長期的な統計を見ないとわからないものである。

    http://news.kyokasho.biz/archives/16704


    記事の続きを読む

    1: テキサスクローバーホールド(北海道):2013/08/03(土) 21:14:06.79 ID:ICZ2xQNV0
    知ってて当然!ビジネスNG敬語17つ「ご確認ください→ご査収ください」

    ■対、社内編
    1.【×すみません→○申し訳ありません・恐れ入りますが】
    お詫びや頼みごとをする時に「すみません」の一言では気持ちは伝わりません。

    2.【×了解しました→○かしこまりました】
    職場で上司に使うことが多い言葉ですが、これは間違った敬語です。

    3.【×ご苦労様です→○お疲れ様です】
    これは目下にあたる人をねぎらう言葉です。くれぐれも注意しましょう。

    4.【×おっしゃられました→○おっしゃいました】
    おっしゃられるは「おっしゃる」と「られる」の二重敬語になります。

    5.【×宜しかったでしょうか→○宜しいでしょうか】
    自分の考えを押し付けるような言い方は、相手に不快感を与えかねません。

    6.【×課長、この件どうしましょうか→○課長、この件はいかがいたしましょうか】
    「どうしましょうか」は目上に対する尊敬語や自分をへりくだる謙譲語も含まれていません。

    7.【×私の説明がお分かりになりますか→○私の説明でお分かり頂けましたでしょうか】
    「お分かりになりますか」は、相手に高圧的な印象を与えます。

    ■対、社外編
    8.【×いつもお世話様です→○いつもお世話になっております】
    「お世話様」は取引先の相手に使うと失礼になります。

    http://news.ameba.jp/20130803-387/
    (続く)


    記事の続きを読む

    1: カナダオオヤマネコ(徳島県):2013/06/11(火) 22:53:03.85 ID:OW/BjO9s0
    40代男性です。

    男性社員10名、女性社員1名の職場で働いています。
    この女性社員の指導が厳しくて、中途採用者がすぐ辞めてしまい、困っています。

    以前はこの女性社員と、もう一人年配の女性社員がいました。
    年配の社員が2年前に退職し、事務員が一人必要になったので一人中途採用し、女性社員に新人に仕事を教えるように頼みました。

    ところが、女性社員は初日から新人に「早くしてよ」「あなたが遅いからみんな迷惑してる」「さっさとやってよ」「あ~イライラする」などと大声で怒鳴っています。
    思わずその場で泣いてしまった新人には「なんで泣くのよ!あなたが非常識なことばかりしてるからでしょ!」と言います。

    この女性を解雇するのが一番いいのでしょうが、この女性は社員なので簡単に解雇できないし、長く勤めていて、この女性にしかわからない仕事もあるので、辞めてもらうのも困るのです。

    さすがに泣かせたときはやんわりと注意はしますが、女性社員も自分が辞めると会社が困るということを知っているので、全く効果はありません。

    今までに5人採用しましたが、みんな半年以内に辞めています。

    どうしたらいいでしょうか?

    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0607/597759.htm?g=02


    記事の続きを読む

    1: ボルネオウンピョウ(福島県):2013/04/25(木) 02:54:11.89 ID:V3k8u88w0
    面接官が語る「こんな学生は勘弁してほしい」

    業種などによって、企業が求める人物像は分かれるが、
    採用担当者に聞いてみると、企業が敬遠する学生には共通した言動が浮かび上がる。
    覆面座談会形式でまとめてみた。

     人材派遣 遅刻してきた男子学生に理由を尋ねたら、
    「ちょっとバイクで来て、(道が)混んでまして~」。
    まさかバイクで面接に来る学生がいるとは。これには参りました。

    ――いざ、面接本番。採用担当者が指摘する「ダメな態度」とは

     情報 話の長い学生には困ります。
    特にエントリーシート(ES)の内容を丸暗記して、延々と話す学生。
    「ESに書いてあるままじゃないか」と止めに入ろうとしても、
    怒涛のごとく話し続けて止めるタイミングがないこともあります。

     広告 こちらの反応をうかがうこともなく、
    自分のことをずっと話し続ける空気の読めない学生は困りますね。
    こちらが嫌な顔をしているのに気付いてくれない。

    運輸  「自分の苦手な人ってどういう人?」と質問することがあります。
    「時間にルーズな人が苦手」と答える人は時間に正確で几帳面というように、
    その答えの裏返しが学生の性格を表すからです。
    ところが、嫌いな人を具体的に思い浮かべているのか、
    悪口を言うように表情を歪めて話し出す学生もいます。印象が悪くなります。

    ■気になる「変な併願」

    航空 あと最近の学生で気になるのは「変な併願」。
    うちと旅行大手を併願するケースが多いのですが、あまりに業務内容がかけ離れている。ちゃんと会社の分析をしているのか疑問で、いい評価はできないですね。

    百貨店 「尊敬する人は」の問いに「父親」と答える学生がとにかく多いですね。
    最近の就活生の父親は立派な人が多いのかもしれませんが、
    「ちょっと世間が狭いんじゃないの」と言いたくなります。

     建材 「サークルの副部長をやっていました」というアピールは相変わらず多いですね。
    どんなことをやっていたのかを聞くと、イベントや宴会を盛り上げたとか中身に乏しい。
    「それってただの宴会部長じゃないの」と突っ込むと固まっていました。
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK23035_T20C13A4000000/?df=3


    記事の続きを読む

    1: ベンガル(秋田県):2013/04/06(土) 10:55:21.39 ID:MGyypVbu0
    「やってらんねぇから昼で帰ったわ。」

    2013年4月1日。入社式を終えたばかりとみられる新入社員が、

    「昼休みでバックレる 公務員試験受けるわ」

    と書き込んだ。

    「朝から社長の話を全員正座して聞くとか、やってらんねぇから昼で帰ったわ。」
    「帰ってきてから上司に辞めますってメールしたんだけど、明日から行かなくて良いんだよね?」

    さらに、これには驚いた。

    「朝一で電話で辞めました」

    事実は確認できないが、入社当日に会社に行きもしないで辞めたというのだ。

    入社初日と言わないまでも、すぐに辞めてしまう新入社員は毎年一定割合で存在する。「五月病」などといわれ、一般的にはゴールデンウイーク明けになると出社しなくなる人も、ぐんと増えるとされる。

    一生懸命に就活して、やっとの思いで内定をもらったとはいえ、「自分の就きたい職業、職種ではなかった」、「不本意ながら、その会社しか内定がもらえなかった」と、
    入社前から不安やためらいを感じていた人が、実際に会社に行ってみたところ、「自分にはあわない」と判断して辞めてしまった。そんな推測はできる。

    とはいえ、そんなにも早く会社を辞めてしまうのは、なぜなのだろう――。しかも、そんな新入社員のカキコミは、じつにあっけらかんとしているのだ。
    人事コンサルタントで「ブラック企業アナリスト」の新田龍氏は、「新入社員、会社、就職情報メディアのそれぞれに問題があります」と指摘する。
    まず、新入社員にいえることは「社会人としての自覚がない」こと。「働いてお金をもらう、ということを理解していないパターンですね。また最近は部活やサークルの加入率が減って、
    理不尽な目に遭ったことのない人の割合が増えています。学校でも本気で怒られたことがないまま大人になっているので、彼らは『怒られる』ことを『割に合わないこと』として忌避します。
    会社を辞めても、転職支援サービスは充実していますし、再就職が難しくても、しばらくはバイトでもそこそこのお金はもらえますし、家族が養ってくれるでしょうから最低限度の暮らしはできます。
    そういった環境要素も、安易な離職の温床になっています」と分析している。
    http://www.j-cast.com/2013/04/06172514.html?p=all


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