1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/06/28(土) 20:19:22.85 ID:???0.net
    プロが教える「真性ブラック企業」の見分け方 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)
    http://dot.asahi.com/aera/2014062600089.html
    ※AERA 2014年6月23日号より抜粋(更新 2014/6/28 11:30)


     一般に、「長時間労働や残業代未払いなど若者を酷使する企業」とされるブ
    ラック企業。恐れる気持ちはわかる。だが、恐れすぎていないか。中には単純
    なミスマッチなだけでブラックだと勘違いしてしまう学生もいるようだ。真性
    ブラック企業を見分ける方法とは。

     真性ブラックを回避するのは、実は簡単だ。

    「採用条件に疑問があれば、問い合わせましょう。嫌がられるのではという懸
    念は不要。企業が渋るなら、どのみちその企業とはミスマッチだということ。
    採用に力を入れている企業なら、誠意をもって対応するはずです」(ブラック
    企業アナリストの新田龍さん)

     法政大学キャリアセンターの栗山豊太さんは、求人票からも「ブラック企業」
    の可能性は読み取れると話す。

    「基本給が極端に少ない。職能給やインセンティブ給が多い。勤務時間や福利
    厚生が空欄で、10年後、20年後のモデル給与がわからない。これらは企業のブ
    ラック度を測る指標になります」

     毎年、法政大に寄せられる求人票は1万件以上。書類に不備がある場合、採用
    意欲が低いとみなし、公開しないこともある。

     真性ブラックではなく、個々人の価値観によってブラックになり得る「グレ
    ー」な企業についてはどうか。

     慶應義塾大学の就職・進路支援担当の佐藤吾郎さんは、OB・OG訪問のメリッ
    トを強調する。リクルートキャリアの「就職白書2014」によると、一般の大学
    生のOB・OG訪問率は3割弱にとどまるが、同大生は7割強が訪問する。

    「社会人生活の具体像を、OB・OGを通じてつかむ学生が多いようです。OB・OG
    の側にも後輩を積極的に支援したい気持ちがある。いわゆるブラック企業に入
    社してしまう確率もミスマッチの確率も下がるのではないか」

     大手就職情報サイト「マイナビ」の三上隆次編集長も言う。

    「自分が『ブラック』だと思う条件や働くうえでの優先事項をはっきりさせて
    おくべきです。ウェブだけにとどまらない情報取集も大切。企業説明会やイン
    ターンシップに参加して、企業や仕事を知る努力をしてほしい」


    no title

    写真:ブラック企業関連の書籍には、刺激的な言葉が並ぶ。特設コーナーを設
    ける書店もある。三省堂書店神保町本店(東京都千代田区)にて(撮影/編集
    部・熊澤志保)


    引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403954362/

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    1: オリンピック予選スラム(愛知県)@\(^o^)/ 2014/05/07(水) 00:46:22.60 ID:OUq1fFXT0.net BE:342992884-PLT(13121) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    「就活のしきたり 踊らされる学生たち」 ひろゆき×石渡嶺司(part4)

    ■一人暮らしの女子は不採用!? バブル期のビックリ採用基準

    ひろゆき:でもバブル時代とかって、女の人は結婚して家に入っちゃうから、男のほうがいいじゃんっていう価値観が昔あったわけじゃないですか。
    それでなんか「男女なんたら法」みたいなのが出来たわけですけど、今は普通に女子を採ってるってわけですか。

    石渡:そうですね。その影響が強いですね。昔単に男女合わせた就職率が70%、80%超えていても女子の就職率というのは50%、60%って低かったりですね。

    あるいは、みなさんお住まいで通学に90分以上かかるって人、います? 大学から。さすがにそれはない。
    今まで、70年代80年代でしたら、90分以上の通学時間、あるいは通勤時間がかかるとみなされた人はそれだけでエントリー出来なかったんです。
    そういう非常にわかりやすい女性差別があったんですよ。

    それから、女子学生が一人暮らしをしている。それだけでアウトとか。男子学生は一人でもOK。あるいは留年しててもOK。
    だけど女子学生は、一人暮らしをしている、それはふしだらなことじゃないか、とかですね。いや、俺が言ってるんじゃない(笑)。
    当時の採用担当者が言ってるんだもの。

    ひろゆき:ちなみにその、実家だ一人暮らしだっていうのは、今は関係ない?

    石渡:今ではもう無関係です。

    学生:でも、銀行の一般職では聞かれました。実家に住んでるかってことと、支店から1時間程度で行けるかっていうのもすごい聞かれて。
    何かやたら一人暮らしじゃなくて実家ってことにこだわってましたね。銀行だからかもしれないですけど。

    ひろゆき:じゃあ、まだあるってことじゃないですか。

    石渡:ゼロじゃないですよ。

    (記事を抜粋しました)
    http://logmi.jp/10584


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399391182/

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    1: トラースキック(大阪府)@\(^o^)/ 2014/04/22(火) 08:50:57.40 ID:pqEw7lVU0.net BE:151728184-PLT(13121) ポイント特典
     政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討する。
    仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床になったりするおそれがある。

     民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事らがまとめ、22日夕に開かれる経済財政諮問会議との合同会議に提言する方向で調整している。
    6月に改訂する安倍政権の成長戦略に盛り込むことを検討する。

     労働基準法では1日の労働時間を原則8時間として、残業や休日・深夜の労働には企業が割増賃金を払うことを義務づけている。
    一方、企業には人件費を抑えたり、もっと効率的な働かせ方を取り入れたりしたいという要求がある。

    http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html?iref=comtop_6_01


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398124257/

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    1: ボ ラギノール(愛知県)@\(^o^)/ 2014/04/21(月) 13:37:50.37 ID:zXvJkhr50.net BE:342992884-PLT(13121) ポイント特典
    新入社員が退職した。
    入社してわずか10日。

    「この会社は自分に合わないと感じた」というのが退職理由。
    あまりにも漠然とした理由なので、具体的になにがどう合わないと感じたのか尋ねてみた。
    すると。
    「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」とのことだった。

    当社では、2週間の新入社員研修期間中に売場での販売実習を数日行なう。
    講義とロールプレイングで学んだ接客応対技術を、実際に売場で体験するのが目的だ。
    その実習の結果、新入社員のKさんは「自分に合わない」と思ったそうだ。
    辞めてどうするのか、Kさんに聞いてみた。
    「公務員を目指します。」

    まただ。採用や研修を担当していると、毎年必ずこういう若者と遭遇する。
    「安定していて、楽そうだから」という、かつての私と同じ発想。

    いや、決めつけるのはよくない。公務員(地方上級とのことだった)を目指す、彼なりの確固たる理由があるのかもしれない。

    「公務員になりたいのは、なぜ?」
    「地域の人たちに貢献したいからです。」
    「地域の人に貢献というと、具体的にはどういうことをしたいの?」
    「・・・市役所の窓口で、住民の相談に乗ったりとか・・・」
    「ヨドバシカメラの店でお客様の相談に乗るのはアルバイトの延長にすぎないと思うのに、市役所で住民の相談に乗るのはやりがいがあると思うんだね。それはどうして?」
    「・・・いや、その・・・民間とは違う、というか・・・」

    (続く)
    http://alucaje.tumblr.com/post/83285907875/10


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398055070/

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    1: バックドロップホールド(家)@\(^o^)/ 2014/04/15(火) 22:49:08.69 ID:FhunOjmX0.net BE:184283486-PLT(13131) ポイント特典
    ソース:http://news.ameba.jp/20140415-16/
    働かない言い訳に驚愕!縁切りしたい義弟

    no title


    詳細はソースで。


    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1397569748/

    記事の続きを読む

    1: に◆/7IB48p9yY 2014/04/10(木)13:43:42 ID:xiyodrg3r
    不当な長時間労働や賃金不払いを常態化させる「ブラック企業」が社会問題となる中、
    求人票との食い違いがブラック企業への入り口になっているとの指摘があり、調査し
    た。厚労省がハローワークの求人票に対する苦情件数をまとめたのは初めて。

    苦情を類型別でみると、「求人票に比べて実際の給料が低い」などの「賃金」関係が
    2031件で最も多く、全体の約4分の1を占める。これに「労働時間」の1405件、
    「選考方法」の1030件などが続いた。

    東京労働局に寄せられた苦情の中には、ある運送会社の求人票に「基本給30万円」と
    記されていたが、実際の給料30万円には60時間の残業代が含まれており、本当の基
    本給は13万円程度だった--という事例があった。
    また飲食業のある企業は「勤務先は都心部の店舗」として募集していたが、実際には都
    心から遠く離れた郊外での勤務を提示されたという。
    「経理事務」を募集している製造業の企業で面接を受けたところ、「営業しか採用はな
    い」と言われたというケースもあった。

    事態を重くみた厚労省は先月、常設の相談電話「ハローワーク求人ホットライン」を設置。
    改善への対応に乗り出した。

    つづきはこちらから
    http://mainichi.jp/select/news/20140408k0000e040232000c.html


    引用元: http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397105022/

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    1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/17(月) 08:54:07.93 ID:???
    アベノミクスで景気回復に大きな期待が寄せられる中、2013年の新卒大学生の
    就職状況は大幅に改善した。大学通信の調査による545大学の集計では、79.0%の
    就職率だった。リーマンショックで企業が採用を控え始める直前の2009年の
    就職率が80.9%だったから、その水準に戻りつつある。

    ただ、回復しているといっても、手放しで見通しがいいといえる状況にはない。
    特に文系の就職率は落ち込んだままだ。不況になっても、企業は技術者の採用を
    あまり減らさなかったのに対して、事務系社員は削減してきた。その結果、
    今年の文系の就職率は78.0%で、それに対して理系は84.1%と6.1ポイントも
    理系が高くなった。

    この就職率の差は、大学入試の学部志望動向に大きな影響を及ぼしている。
    受験生や保護者が、就職を重視した志望校選びを行っていることもあり、
    入試では理系の人気が高く、文系の人気が低い「理高文低」状態が続く。これは
    不況時によく見られる人気傾向ではあるが、文系の採用が増えないことには、
    この状況は変わりそうもない。

    ■国家資格に結び付く医療・社会福祉系が強い

    このように逆風が吹く文系だが、就職率の高い大学・学部も少なくない。

    ※長文記事のため以下割愛。全文はソース記事をご覧下さい。

    ●理系ベスト100
    20140317231624_1_1

    ●文系ベスト100
    20140317231624_1_2

    ●地域別ランキング--北海道・東北
    20140317231624_1_3

    ●地域別ランキング--関東
    20140317231624_1_4

    ●地域別ランキング--中部・北陸
    20140317231624_1_5

    ●地域別ランキング--近畿
    20140317231624_1_6

    ●地域別ランキング--中国・四国
    20140317231624_1_7

    ●地域別ランキング--九州・沖縄
    20140317231624_1_8

    http://toyokeizai.net/articles/-/26881

    ◎主な関連スレ
    【調査】東大が8連覇、最新版「大学ランキング」トップ300 就職に強い東海大や千葉工大など躍進--東洋経済 [03/13]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394670843/


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    1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/16(日) 21:57:24.28 ID:???
    就職活動では、いろんなあるあるがあります。その中でも特に興味深いのが、東大女子
    あるあるです。東大就職研究所が集めた東大女子の声を紹介します。

    ■その場で踊ってみて

    いちいち面接のときに「すっごいキレイな履歴書だけど……」とか「今までの人生、スルスル
    きたみたいだけど」とか前置きしてから、「挫折したことある?」って聞かれる。その前置き、
    いらない。なるべく普通っぽくしようと、あえて勉強してきた法律以外のことで「ずっと
    バレエをやってました」とアピール。

    すると某メーカーでは「東大法学部の女の子は法務としての能力があるかを見ているん
    だから、もっと法学のことでアピールしたら?」と言われてしまった。また、ある大手
    商社では、スカートをはいているのに「その場でちょっと踊ってみて」と言われてカチンと
    きた。(法学部4年・メガバンク内定)

    ■何かとアラ探しする面接官

    商社を受けて「ああ、東大生だからこんなこと聞くんだろうな」と思った質問は、「あなたは
    スマートだということはわかるんだけど、ヘンなところはない?」というもの。「私、
    全部ヘンだよ!」と思った。(文学部4年・メーカー内定)

    ■キャラが定まらない

    大手人気企業で、ESで門前払いってことはなくても、結局は東大生の枠を東大生同士で争う
    ことになるから大変。「東大生」という肩書で書類は通っても、面接では相手が期待する
    ような中身が伴っていなければダメ。面接ではなるべく東大生っぽさを抑えるために、
    面白い人になろうと思って、相手を笑わせることを心掛けた。だけど緊張して、逆にしゃべり
    すぎてしまうタイプなんです。

    6月末まで内定が出なくて、焦って大学のキャリアセンターに相談に行った。面接の練習で
    「目先のことでなく、もっと先の将来でやりたいことをアピールしなさい」とアドバイス
    された。そこで、インフラ企業の面接では真面目キャラでいこうと思い、卒論について
    アピール。そしたら、「フッ」と鼻で笑われて……あれには傷ついた。(教育学部4年・
    メーカー内定)

    ソース:ビーカイブ
    http://b-chive.com/finding-employment6/

    (つづく)


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    1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/16(日) 22:01:51.24 ID:???
    もうすぐ新卒社員が入社してくる。今年の新人を表現する言葉として
    広まっているのが「STAP社員」だ。

    理研の小保方晴子さんが本当に発見したかどうかで揺れているSTAP細胞が
    その由来。STAP細胞が動物の体細胞を弱酸性液に浸すだけで細胞が分化の
    記憶を消して「初期化」するように、新入社員もわずかなストレスで社会人
    としての自覚を失ってしまうそうだ。

    「ビジネススキル研究所」代表の鶴田慎一氏が言う。

    「新卒者は年々、軟弱になっています。ミスをしたときに、先輩や上司が
    “こうしたほうがいいよ”とアドバイスしただけなのに、“叱られた”“自分は
    役立たずだ”とプライドを傷つけられ、意気消沈。コミュニケーション能力が
    乏しいため誰にも相談できず、ある日突然、辞表を出すのです。最近は景気
    回復で製造業を中心に残業時間が増えています。普通は“自分が休んだら
    周囲に迷惑をかける”と頑張って働きますが、STAP社員はわが身が優先。
    “体を休めて気持ちを整理します”といった理由で平気で休みます。年下の
    OLに注意されただけで、会社に来なくなることもあります」

    過保護の母親に「仕事がきついなら会社辞めたら? 景気が良くなったので、
    いい会社が見つかるよ」と言われて、素直に従ってしまいかねないというから、
    救いようがない。

    「企業によっては、新卒者は1年で3割が辞めると割り切っているところも
    ありますが、長続きさせたいなら、ミスをしたとき“俺もよくやったよ。
    大したことないよ”と慰めることです。雑用を頼むときはその仕事がいかに
    重要かをウソを交えてもいいから説明する。そうでないと彼らはひとりで悩み、
    自分を追い込んでしまいます。男性でもお酒の席でエッチな話を聞くのがイヤ
    という人がいるので気をつけてください」(鶴田慎一氏)

    秘訣は「蝶(ちょう)よ花よ」である。

    http://gendai.net/articles/view/life/148686


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    1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/11(火) 08:55:00.41 ID:???
    今回は、社員数が15人前後の広告制作プロダクションで働いていた24歳の女性を
    紹介しよう。すでに退職しているが、在籍中は酒の場で先輩たちから服を脱ぐことや、
    男性社員にキスをすることなどを命じられていた。それを「ホステス」とか、
    「警察ごっこ」と社内では呼ぶのだという。

    それらを指示するのは、30代前半の女性社員だった。あたかも「女帝」のごとく、
    かねてから自分よりも若く、見栄えのする女性社員をいじめ抜いていた。男性社員が
    こうした「いじめ」を女性社員に強要するのであれば、それは明らかなセクハラであり、
    罰せられて然るべきだ。しかし、先導しているのが同性である女性社員というから、
    話が複雑になるし、なおさらタチが悪い。

    今回は、なぜ、このプロダクションでこんな異常事態が起きているのか、その構造に
    迫りたい。読者諸氏の職場でも、似たようなトラブルは起きていないだろうか。
    「悶える職場」の課題を、一緒に考えてみてほしい。

    ■「ホステス」に「警察ごっこ」――。異様な雰囲気に包まれた憂鬱な忘年会

    2011年の暮れ、渋谷のカラオケ店。筆者は、JR渋谷駅からNHK放送センターに向かう
    道の途中の雑居ビルにいた。

    「抱きしめていいですよ!」「まだ、男を知りませんから」「キスをしても、OK!」……。

    広告制作プロダクションに勤務する、15人ほどの会社員が酒を飲み、酔っ払いながら
    大きな声で騒ぐ。平均年齢は、30代前半。その中に数人女性がいるが、一緒に大騒ぎを
    している。立ち上がれないくらいの泥酔状態だ。

    15人の真ん中に、30代後半から40代後半の男性が3人いる。困惑した様子の彼らは、
    大手広告代理店のプロデューサー(役職は部長待遇)だ。

    その横には、24歳の女性・熊本(仮名)が、脅えた表情で座る。少し震えているように
    見えた。半年前に、プロダクションに新卒(大卒)として入社した。熊本は、この日
    「ホステス」をさせられていた。「ホステス」とは、この会社で面白くおかしく使われる
    言葉である。

    このプロダクションには、悪しき伝統がある。入社し、日が浅い女性は、酒の場で
    社長をはじめ、先輩の男性社員や取引先の人たちを喜ばすことが「仕事」となる。
    男の横に座り、酒をついで飲ませたり、たばこに火をつける。男から抱きしめられ、
    頬にキスをされることもある。時には、口にキスをされることもある。これを
    「ホステス」と呼ぶのだという。

    二次会のカラオケ店では、服を皆の前で脱ぐように命じられ、それを周囲にいる男の
    服と交換し、着ることすらさせられる。その姿を、デジカメで撮られることもある。

    これを「警察ごっこ」と呼ぶのだという。以前、神奈川県の警察で、男の警官たちが
    婦人警官にこのようなことをさせていたと報じられたからだ。

    このプロダクションは、大手広告代理店の下請けである。社員数は20人前後。プロダク
    ションとしては大きいほうだ。創業10年ほど。辞めていく人が多く、創業期を知るのは3
    0代半ばの社長のみだ。

    社長は、20代半ばで中堅の広告代理店を辞め、プロダクションを興した。倒産する
    プロダクションが目立つなか、10年でこの規模の会社に成長させるのだから、相当な
    経営力なのだろう。特に営業力が強力なのだという。(※続く)

    http://diamond.jp/articles/-/49933


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    1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/08(土) 19:52:29.70 ID:???
    エントリーシートの提出期間も佳境を迎え、就活生にとって寝られない時期に
    なってきました。一部の企業では面接を開始させており、選考結果に一喜一憂
    している学生も多く見かけます。しかし、その「一喜一憂」も学生において
    さまざまな反応があります。そして、一喜一憂した後の行動にも大きな違いが
    でます。選考結果が出た後の行動は、学生によって大きな違いが出るだけでなく、
    就活において大切な要素があると考えますので、今回のテーマとさせていただき
    たいと思います。

    就活は基本的に「不合格の理由」を教えません。「なぜ駄目だったのか?」と
    苦悩する学生に対して、企業はその理由を説明しません。そのため、自分の力で
    改善していくことが、非常に大切なことだと考えています。受験勉強を例にとると、
    問題には常に答えが存在します。不合格であった場合は、単に問題が解けなかった
    だけとなります。そのため、自分が反省すべき点は明確に存在します。つまり、
    学生が解けなかった問題の対策を行えば、次は必ず解けるようになります。一方、
    就活は違います。対策する方法を教えないだけでなく、「何が悪かったのか?」
    さえも教えません。これにより、自分の力で改善点を探し、修正していくことが
    求められているのです。このような就活の特性に対し、どのように向き合うかが、
    就活の成否を分けると考えています。

    ここで、2人の学生を例にとって紹介します。

    ■A君の例

    サークル活動などを通して、コミュニケーションには自信があった。しかし、難関
    であるメーカーを志望していたため、エントリーシートの段階で応募した半分の企業
    に落とされる。また、やっとの思いでたどり着いた面接においても、30分程度の
    集団面接で4回ほどの発言しかしていないのに落とされる。グループディスカッション
    も同様で、終始笑顔で特に場を壊す発言をしていないにも関わらず落とされる。この
    ような経験を繰り返す中で、苦悩が表情やしぐさに表れ始め、A君が本来持っていた
    良さまで失われる。

    ■B君の例

    もともと、人とコミュニケーションをとるのが苦手。そのため、就活に対しては謙虚に
    取り組んでいた。就活を始めてから、選考に参加した最初の10社は、全て1次選考で
    落ちてしまう。落ち込まずに、先輩やキャリアセンター、両親、友人などにアドバイス
    を求め、自分の改善点を指摘してもらう。時には、プライドを捨てて友人に模擬面接を
    してもらい、フィードバックをしてもらった。これらの成果として、就活を通して初め
    て自分を見直すことができ、劇的にコミュニケーション力が向上。見事、大手企業から
    内定を獲得した。

    顕著な例ではありますが、大きくはこのような2つのタイプに分かれると思います。
    最近は、特にA君のようなタイプが多いように感じています。「考え行動する」という
    大切な要素が欠けているケースです。過保護に育てられ、能力が高いことを褒められ
    続けてきた学生に多いように感じています。一方、B君の場合、本来の能力はA君に
    劣るかもしれませんが、「考え行動する」ことに徹底したからこそ、就活で成功を
    収められたのです。(※続く)

    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140307/biz14030718310026-n1.htm


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    1:ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/07(金) 16:47:30.91 ID:???
    ■入社を30歳まで延期可能

    「できちゃったけど、産むし、働きます」

    内定中に妊娠した……。でも企業と交渉し、赤ちゃんを産んで、1年後に入社する
    という話を、昨年2つの大学で聞きました。

    そうだよね。少子化と女性活用の昨今、これで「内定取り消し」にしたら、企業サイド
    だって評判悪くなるものね……と非常に納得しました。

    そして先日こんなニュースが。
    「ユニ・チャームは2015年度の新卒採用から、入社前後に出産する予定の女性の内定者が、
    入社時期を30歳まで先延ばしできる仕組みを始める」(2014年2月28日読売新聞)

    つまり「内定中に妊娠した」人の入社を制度化したのです。なぜこのような制度ができた
    かと言えば「過去の採用活動で、妊娠中の女性が内定を辞退したことがあったため、対
    応策を検討していた」からだといいます。それだけ、最近は「妊娠をあきらめない」人が
    増えているのでしょう。妊娠というのが非常に貴重な機会だという意識が若い人に浸透して
    いるなら、それはとても素晴らしいことです。

    またユニ・チャームといえば、生理用品、紙おむつ(子ども用、大人用)のメーカなので、
    出産、子育てする人はお客様。ここで内定取り消しというわけにはいきません。

    この記事をFacebookでシェアしたところ、思いもかけず多くの反響がありました。中には
    「かつて断腸の思いで内定を辞退した」という方も。

    以前は「本人が不注意だったとあきらめ」「内定を辞退する」という流れが普通だったの
    でしょう。友人のキャリアウーマンにも、「大学在学中に妊娠したので、結局まともな
    就職活動ができなかった」という方が何人かいます。しかし紆余曲折を経て、みんな活躍
    する女性になっているので、もともと優秀な人たち。内定を辞退しないでも良い制度が
    あったら、会社でも活躍しただろうに……と思うと、その損失は会社のほうが大きいかも
    しれません。

    ■加齢による不妊治療が世界一多い理由

    その彼女たちがみんな口をそろえて言うのは「いつ妊娠しても不利にならない世の中に
    なってほしい」ということ。

    「仕事をしたかったら、ちゃんと妊娠しないようにしなさい」「仕事があるのに、子どもを
    つくってしまうなんて、けしからん」というのは、安藤美姫さんが25歳で出産した時、散々
    言われたことです。

    しかし25歳といえば「妊娠に最も適した時期」ど真ん中です。そもそも妊娠と仕事は
    対極にあるもの。妊娠とはいくらコントロールしてもしきれない神様からの贈り物であり、
    キャリアはコントロールしていくものです。

    この連載もそうですが、「産む」×「働く」という、対極のものを一緒くたに考えること
    自体が、本当は無理なんですね。

    「いつ産んでもおかしくない」女性たちが、今までは無理やり出産の時期を仕事に、
    会社の都合に合わせてきた。そろそろ、そんな無理は限界です。だから、加齢による
    不妊治療が「世界一多い国」になってしまうのです。

    ユニ・チャームの制度は「入社時期は30歳を上限として、個別に相談」となっています。
    入社した時点からが新人の扱いです。私もかねてから「子育て後新卒」があっても
    おかしくないと思っていました。別に30歳の新人がいてもいいじゃないですか?

    え、おかしい??何がおかしいのでしょう? (※続く)

    http://president.jp/articles/-/12084


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