netgame_chudoku_haijin
    1:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:41:33.58 ID:s17KBZS9a.net
    遊んだらわかるけどいうほどやで
    4:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:43:35.23 ID:hthkQMPc0.net
    今見ても飛びぬけて出来がいいやろ
    5:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:05.10 ID:PdD8eGf+0.net
    リアルタイムでできなかったのかわいそうやな
    クロノトリガーが神格化されすぎ問題
    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546627293
    6:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:41.86 ID:8q9FkZro0.net
    ストーリーもBGMも世界観も圧倒的やろ
    7:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:52.88 ID:sQyPsBAe0.net
    逆張りガイジ
    8:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:44:58.86 ID:UnnuHLQ+d.net
    最近知ったんやろなあ
    9:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:45:06.48 ID:sGCb1mXfd.net
    リアルタイムでは話題作の良作ぐらいの評価やろ
    10:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:45:29.93 ID:Xl+fdXH40.net
    ドラクエは今やっても面白いけどクロノトリガーはマジでつまらんよな
    11:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:45:44.21 ID:22ODZJyW0.net
    ノストラダムスとか意識してたんやな
    ガキのころは年代気にしてなかったわ
    12:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:46:08.18 ID:sVf1YQb40.net
    ドラクエ3みたいなもん
    時代の記念碑的作品やから今の時代からは大したことない
    205:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:32:17.46 ID:IpRGH3Ii0.net
    >>12
    ドラクエ3はいまだにトップレベルやろ
    あのレベルデザイン踏襲してRPGが発展してくと思ったのに
    239:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:37:45.62 ID:bT+FEB100.net
    >>12
    ドラクエ3は今やっても普通に面白いやろ
    クロノは一回やったらもういいわって感じ
    256:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:40:18.41 ID:y7o3j38k0.net
    >>239
    ドラクエ3はレベルデザインや職種毎のバランスが奇跡の調和を見せた作品だから今プレイしてもそれなりやね
    クロノトリガーとはその辺が違う
    245:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:38:45.32 ID:u0JA/rDvd.net
    >>239
    会話や調べたり装備の付け替えだけでもストレスしか感じないわ
    255:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:39:56.70 ID:IpRGH3Ii0.net
    >>245
    装備はともかく他はもうゲーム卒業やろ
    映画でも見てた方がええで
    14:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:47:06.80 ID:kCwGRbZ4d.net
    逆にクロノトリガーオモロいとか言ってる奴は少なくとも30ぐらいはいってるってことよな
    オッサンは出て行けや
    15:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:47:41.58 ID:E9BeddRv0.net
    戦闘のもっさり感は今やると否めない
    16:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:48:34.18 ID:sVf1YQb40.net
    ただし音楽は最高傑作、やっぱり光田って神だわ
    17:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:48:53.44 ID:g5UHgCCu0.net
    むしろ当時の評価が言うほどちゃうか
    18:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:49:06.34 ID:cyzdADxG0.net
    ダメージ量が似たり寄ったりの攻撃技がやたら多かった印象
    一方補助技があんまりないから攻撃して回復の繰り返し
    19:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:49:39.34 ID:CwsKWEy2d.net
    神格化されてるせいでリメイクも手抜きそのままなのが問題よな
    20:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:49:48.96 ID:b4SZxxiNM.net
    ドラクエとかじゃないのに面白いゲームやん
    って感じやったような
    21:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:49:56.60 ID:22ODZJyW0.net
    呪文の演出とかこの辺りのゲームはワクワクする
    音とか特徴あって印象残るからかな
    22:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:50:16.84 ID:g9yKVkwV0.net
    クロノトリガーって名前しか知らないけど今からやる価値ある?
    25:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:51:29.16 ID:YCAjBnPXd.net
    >>22
    SFCはダルい
    PSは重い
    やるならDS
    26:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:51:29.18 ID:Xl+fdXH40.net
    >>22
    なんjで面白いと聞いて買ったけどまぁつまらなかった
    どこでストーリー盛り上がってくるんや...って待ち構えながらそのままラスボス戦になった
    23:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:50:30.10 ID:YCAjBnPXd.net
    このopすこ

    28:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:52:36.69 ID:Rw9wrUL9a.net
    たまにはクロノクロスの話もしてあげて
    32:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:15.19 ID:JECF5jw6a.net
    >>28
    今なら理解できる気がするで
    なかったことにされた未来の復讐
    29:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:02.08 ID:i0cgcA7G0.net
    抜群やったけど多分リアルタイムでないと伝わらんよな
    30:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:04.30 ID:YCAjBnPXd.net
    ドラゴンボールの所が作ったから効果音がそのまんまや
    31:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:10.91 ID:fODQjEIS0.net
    当時はまだ魔王=ラスボスって図式が根強かったから
    ただの中ボスだったってだけで凄く斬新だった
    34:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:28.10 ID:HaqKZ90U0.net
    ドラクエみたいにUIが糞なのと比べたらかなりええわ
    35:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:54.22 ID:q/ew3hBSd.net
    周回前提の作りやった記憶あるわ
    周回前提のRPGとか論外ンゴ
    64:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:22.28 ID:pbEXxCth0.net
    >>35
    今で言う周回とは全然違う
    74:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:59.38 ID:o8gVnK9w0.net
    >>35
    言うほど周回前提の要素あったか?
    せいぜい最強装備全部集めるのに周回が必要とかそんなんやったやろ
    81:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:03:09.83 ID:x3F42xXDp.net
    >>74
    マルチエンディングのことやろ
    87:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:15.38 ID:o8gVnK9w0.net
    >>81
    ああ、あったな
    友達に見せてもらったから、周回してねーわ
    36:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:53:59.52 ID:+o4kYk8Q0.net
    ワイの初RPGがこれやったわ
    37:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:54:21.31 ID:JECF5jw6a.net
    子供の頃に遊んでこそのゲームやと思うで
    38:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:54:21.40 ID:iuOUkhRJd.net
    制作メンバーすごい
    39:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:54:36.23 ID:YCAjBnPXd.net
    クロノトリガーのオーケストラは良かったで
    40:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:55:03.39 ID:aq/vPBLm0.net
    >>1
    ほんこれやったわ
    ヌル過ぎ
    41:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:55:09.83 ID:iKya39fy0.net
    ロボのテーマが一番やそ
    48:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:27.79 ID:JECF5jw6a.net
    >>41
    あの曲どうやって作ったんやろな
    あんな未来にいるロボにあんな明るい曲つけるってのがええよな
    77:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:02:20.49 ID:tah6lhqV0.net
    >>41
    EZ DO DANCE
    42:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:55:52.28 ID:22ODZJyW0.net
    RARA やぞ
    43:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:00.56 ID:aq/vPBLm0.net
    ロマサガ2はガチやったな
    44:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:03.34 ID:fODQjEIS0.net
    ダルトンゴーレムに物理攻撃ばかり仕掛けて返り討ち
    45:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:09.70 ID:hthkQMPc0.net
    ドラクエみたいな作業要素がないからサクッとクリアできる
    46:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:15.00 ID:i0cgcA7G0.net
    数字や効率でゲームしてた時代じゃないんよな
    時代的にも好きか嫌いかでプレイしてた頃や
    49:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:38.93 ID:b4SZxxiNM.net
    よくわかんなくてルッカのカーチャン救えなかった思い出
    103:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:07:55.57 ID:ZmBBy/brM.net
    >>49
    LALAでもRARAでも救えるようにしろって話だよな
    50:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:56:54.29 ID:uZ8zTMMo0.net
    カエルの声は緑川で頼むで
    51:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:57:22.78 ID:B/JbU4qA0.net
    DSリメイクでやったけど当時はすごかったんやろなあってのは伝わってくるで
    52:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:57:29.43 ID:YCAjBnPXd.net
    BGMが良すぎる
    53:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:57:58.20 ID:JECF5jw6a.net
    ダルトンって結局どうなったんや?
    近代以降にそれらしきの出てこないから古代で途絶えたんやろうけど
    67:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:46.88 ID:fODQjEIS0.net
    >>53
    現代に流れ着いてパレポリを軍事国家にしてガルディア王国滅ぼすぞ
    71:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:18.99 ID:JECF5jw6a.net
    >>67
    クロス忘れとったわ
    なんだかんだしぶといなあ
    54:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:58:24.57 ID:2jkqpD7bd.net
    時の回廊
    ラストバトル
    遥かなる~
    が特に好きやわ
    55:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:58:29.33 ID:yH6VOSB+d.net
    アークインパルスかっこよかった
    弱いけど
    56:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:58:35.49 ID:E5lsTD5T0.net
    ヒゲがリメイクしてって言われたんだけど版権がどこにあるかわかんなくてやりたくても出来ないって話ほんとひで
    57:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:58:53.36 ID:ewsznAZvd.net
    ゲームバランスとエンカウントが糞それ以外は神
    58:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:59:16.59 ID:INIS4r9Jr.net
    正直新桃太郎伝説のほうがはまったで
    59:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:59:36.49 ID:pbEXxCth0.net
    遊んだら分かる←?
    60:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:59:43.74 ID:XMSVRa6k0.net
    ストーリー偏重のゲームとしてはプレイ阻害しないテンポで良かったし
    おもろかったけど面倒な部分も多少あったし全肯定は持ち上げすぎかなと思う
    61:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 03:59:51.22 ID:cEZ4XQuP0.net
    まさかスクウェアとエニックスが一緒になるとは当時は思いもせんかったわ
    62:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:04.70 ID:4afwQ7TXd.net
    鳥山絵 神
    光田曲 神
    63:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:18.60 ID:yI4doCH0d.net
    リメイクならクロノクロスして欲しいわ
    特に戦闘と仲間キャラどうにかして
    65:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:37.11 ID:EgFbpi196.net
    大人になると戦闘とかダルいからあれくらいあっさりでいいんだよ
    66:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:44.17 ID:o8gVnK9w0.net
    移動が面倒くさい
    戦闘がつまらん
    これら以外は好き
    68:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:00:55.55 ID:1o2F8e0Y0.net
    おもろいならやってみたい
    ドラクエ好きなら合うんか?
    73:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:37.76 ID:w06r4fE1a.net
    >>68
    ドラクエよりff寄りやな
    76:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:02:18.77 ID:i0cgcA7G0.net
    >>68
    効率とか気にせず自分のペースで世界観楽しめるならおもろいと思うで
    105:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:08:48.79 ID:1o2F8e0Y0.net
    >>73
    >>76
    サンガツ
    69:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:00.43 ID:rO1nqJNUa.net
    クロノトリガーを超えるRPGが未だに出ないからRPGは糞
    70:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:01:12.84 ID:E9BeddRv0.net
    正直ATBの良さがわからん
    だったらシンプルなコマンドでいい
    75:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:02:07.23 ID:HYMaPg4Ld.net
    トリガーのコンポーザーやってた頃の光田ってハタチとかそこらやっけ?天才やんな
    ゲーム作曲家としては早熟型な気もするが
    ゼノシリーズ以降もちょくちょくやってるけどパッとしなくなった
    92:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:05:34.35 ID:4afwQ7TXd.net
    >>75
    たしかクロノがデビュー作とかやろ
    79:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:02:37.75 ID:nC4HFzxn0.net
    あの頃の攻略本はめっちゃ面白い
    Vジャンプのクロノトリガーの攻略本まだあるけどワクワクしながら読んでたわ
    83:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:05.11 ID:JECF5jw6a.net
    太陽石イベントも好きやわ
    84:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:08.03 ID:zZEH/3ze0.net
    面白い映画聞かれてBTTFを挙げたら話が終わってしまうから
    話を広げるために殿堂入り扱いにせなあかんのと同じやな
    85:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:13.29 ID:hthkQMPc0.net
    DQは街の周りウロウロしてレベル上げるのがダルすぎて今やるとほんまキツい
    88:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:22.75 ID:IIvzrxD5r.net
    不満はあるんだが、クロノトリガーより明らかに上のRPGってなんだろうと考えたら言葉につまる
    ゼノブレイド…とかいいんだけどよ
    89:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:44.99 ID:4afwQ7TXd.net
    クロノトリガーの翌年ポケモンやった記憶
    90:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:04:52.73 ID:km0kwpV70.net
    BGMが良すぎるわな
    91:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:05:00.28 ID:l68XQARo0.net
    SFC時代はまさにスクエアの天下だったわ
    ほとんどのRPGがFFクローン状態
    94:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:05:45.69 ID:ZmBBy/brM.net
    当時やったら面白かったのかもしれんけど
    今やって面白いようなゲームちゃうで
    バトルがつまんなすぎる
    101:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:07:06.75 ID:XmNsmCVRM.net
    未来とかいうハズレ時代なーに荒廃してんねん
    117:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:10:56.97 ID:rO1nqJNUa.net
    そもそもRPGなん全部戦闘つまらんわ
    119:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:11:26.87 ID:ZmBBy/brM.net
    スーファミのRPGだとイデアの日が地味に面白かったな
    プレイすると全然中身は地味じゃないんだけど
    誰も話題に挙げない
    130:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:13:47.27 ID:olAcF3Hx0.net
    >>119
    あれ摩訶摩訶と同じだからみんな敬遠してたんちゃう
    120:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:11:41.32 ID:80kAU+ca0.net
    周りのキャラがべらべら喋っとんのに主役喋らんのはただただ違和感やった
    126:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:12:57.47 ID:1rNnQuoHd.net
    >>120
    クロノクロスの方も仲間が多くてそいつらも大してしゃべらないからより顕著だったな
    122:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:12:13.87 ID:8nnh30ZT0.net
    クロノクロス発売前の期待感wwww
    123:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:12:23.28 ID:Sm9Zvs3p0.net
    クロノ2作の欠点は盗みや
    ボスに盗み限定レアドロップ仕込まれてるからどうしても気になってスタメン固定になる
    自由にパーティ組みたいんや
    124:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:12:27.45 ID:fODQjEIS0.net
    マルチエンドとか強くてニューゲームとか革新的な要素が
    後発のゲームにもどんどん取り入れられたおかげで、
    逆にクロノトリガー自体は古典化されてしまったという側面はあるんちゃうか
    187:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:29:00.44 ID:y7o3j38k0.net
    >>124
    強くてニューゲームはラングリッサーの方が先なんやけどなあ(遠い目)
    128:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:13:20.69 ID:R61eaTWFd.net
    風の憧憬をピアノで練習したのはワイくらいやろなあ
    129:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:13:26.32 ID:iKya39fy0.net
    サンオブサンとかいう倒し方わからんやつ
    133:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:15:39.64 ID:RQqsT19m0.net
    つよくてニューゲームってこれやっけ
    134:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:15:40.57 ID:R61eaTWFd.net
    つべで今クロノの曲聴いとるやつおるやろ

    ワイや
    137:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:16:50.84 ID:XmNsmCVRM.net
    >>134
    たまに聴くよなBGM反則やわ
    138:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:16:51.54 ID:R61eaTWFd.net
    クロノのDSは中古の値段も結構高いからな
    141:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:17:10.83 ID:z+5wQFvy0.net
    初代フロントミッションのが好きやった
    145:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:19:38.64 ID:R61eaTWFd.net
    スクウェアはどこで間違えたのか
    148:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:20:36.38 ID:i0cgcA7G0.net
    >>145
    嫌いやないけどやっぱFF8ちゃうんか?
    155:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:22:14.58 ID:R61eaTWFd.net
    >>148
    8はそんな悪くないやろ?
    カードゲームハマったわ
    164:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:25:09.11 ID:y7o3j38k0.net
    >>155
    8はゲームシステムを理解してハッキングしていくような楽しさはあるんやけど、それはマニアの楽しみ方やし、ストーリーがイマイチだから低評価はしゃーないも思うわ
    185:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:28:43.59 ID:HaqKZ90U0.net
    >>164
    ストーリーはFFで上位やろ
    189:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:29:11.83 ID:R61eaTWFd.net
    >>164
    応援連打が酷評されとった記憶
    195:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:29:56.03 ID:y7o3j38k0.net
    >>189
    あれは言い訳きかないクソ要素やな
    147:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:20:16.49 ID:pab8ah9Y0.net
    神格化させすぎ対決
    クロノトリガーvsマリオRPG
    149:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:20:46.09 ID:XQzz0doV0.net
    バカ売れしてるし評価はされてたんじゃないの
    153:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:21:54.87 ID:7D/lfa7Nd.net
    >>149
    ここまで神格化はされてなかったで
    斬新なシステムが導入された良ゲーって感じやった
    当時はFFやドラクエのが断トツ評価高かったからな
    160:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:23:46.51 ID:uoC1nLbV0.net
    リアルタイムでやれたかどうかや
    162:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:24:49.68 ID:OppEpKoV0.net
    当時のスクエアはゼノギアスクラスですら金と時間かけた割にミリオンいかん雑魚としてポイ捨てする開発力があったからなぁ
    まぁDISC2の出来を見る限りほんまに問題児やったんと思うが
    172:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:26:17.70 ID:R61eaTWFd.net
    >>162
    チョコボに体験版が入ってたな
    163:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:24:53.56 ID:oroaJ6Hy0.net
    仲間になるの知らずに魔王ぶち殺して涙目でやり直した記憶
    165:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:25:11.49 ID:NpVBGhkGM.net
    ゼノギアスが爆死扱いで続編ポシャったのがな
    169:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:25:45.46 ID:l7EqbxKOM.net
    当時にしてはって感じやな
    ワイもアプリで700円だったからクリアしたけどそんなに?って感じだった

    今だったら一瞬でダンジョン外に出れるような場面でも、いちいち来た道を引き返さなきゃいけない
    次に何やれば良いのか分からなくなる
    敵の出現条件が親切なようで面倒くさい

    当時なら感じないような不満は結構あった
    人は便利を知ることで不便を感じるようになるのかもしれない。
    171:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:26:07.17 ID:J+1betPI0.net
    定期的に古いゲーム買ってやるけど名作言われてるのはなんだかんだおもろいわ
    178:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:27:31.06 ID:ylZaCeIv0.net
    >>171
    結局は作ってる人間の手間とかセンスとかが左右されるやろうしな
    マップ一つでも人や岩の配置をセンスある奴が考えて試行錯誤して置いたのなら
    適当に置いたものよりもプレイヤーが多く感じることができるからやろ
    176:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:26:52.17 ID:McgW6PuA0.net
    リアルタイムでプレイした奴が現在アラサーアラフォーで世代として発信力がある
    181:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:27:42.84 ID:7D/lfa7Nd.net
    >>176
    当時の人間のが神格化を不思議がっとるねん
    持ち上げとるの最近のやつらやで
    179:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:27:33.35 ID:3sfIk9KA0.net
    最近毎日amazonミュージックで聴いてるわ
    風の憧憬、時の回廊、世界変革の時とか名曲多すぎや
    182:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:27:45.31 ID:PSkoqlqY0.net
    面白いわアホか
    183:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:27:51.62 ID:PNIuHx4b0.net
    英雄伝説の空の軌跡とかは過大評価
    イースは基本的に面白い
    184:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:28:37.63 ID:Fkm8OFSP0.net
    クロノトリガーの良くない点ってあるか?
    あれほど有名なRPGの作品でアンチが少ないのは、クロノくらいやろ
    202:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:31:22.60 ID:PSkoqlqY0.net
    時の回廊が名曲すぎてビビる
    なんやあの「時」感
    214:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:47.31 ID:3sfIk9KA0.net
    >>202
    確かにあの曲は「時」感て言葉がかなりしっくりくるな
    203:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:32:05.89 ID:R61eaTWFd.net
    聖剣2のアンチとか見ないな
    208:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:32:38.21 ID:PSkoqlqY0.net
    >>203
    バグがーはいる
    210:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:09.74 ID:y7o3j38k0.net
    >>203
    アンチするほどの価値もないだけで、聖剣2なんて今やったらクソゲーとしかいいようがないやろ
    220:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:34:13.25 ID:i0cgcA7G0.net
    >>203
    バグ、、、
    ストーリーはこれまた最高やけどな
    当時のガキだったやつの中でストーリー重視勢としては
    FF6、マザー2、クロノトリガー、聖剣2あたりは神や
    221:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:34:40.67 ID:Fkm8OFSP0.net
    >>203
    バグとポロンが強すぎる
    207:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:32:37.03 ID:Dfj7TOuDd.net
    ドラクエ←みんな持ってる
    ファイファン←ほぼみんな持ってる
    マザー2←結構持ってる

    以下ロマサガ クロノトリガー 半熟英雄 など続くって感じ
    てかシムシティーのが人気あったやろ
    209:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:32:38.93 ID:1NrHcLMB0.net
    BUT…
    THE FUTURE REFUSED TO CHANGE…
    211:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:20.32 ID:Dfj7TOuDd.net
    聖剣伝説2忘れとったわ
    212:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:26.44 ID:PSkoqlqY0.net
    クロス再評価路線は当然やろなぁ
    215:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:47.75 ID:guchE8QI0.net
    当時のスクウェアは絶対的なブランドやから
    批判は許されない空気があった
    218:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:33:58.63 ID:haOJDBw10.net
    ワイの中では今もなおスタメンや

    224:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:35:12.87 ID:H0JDfULfp.net
    >>218
    このアプリってDSの移植か?
    233:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:36:47.92 ID:5If8/fBoa.net
    >>224
    確かそのはず
    スマホ版は死の山が鬼難易度になってるで
    228:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:36:06.25 ID:TlBRqmFS0.net
    ドラクエ5とFF7どっち買おうか悩む
    236:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:37:11.42 ID:BuFq1IUr0.net
    >>228
    時期的にDQ6やろ
    246:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:38:53.12 ID:BuFq1IUr0.net
    ロマサガやサガフロは高校生なってからやってなんやこのクソゲーと思ったわ
    なおハマった模様
    257:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:40:24.60 ID:TlBRqmFS0.net
    >>246
    ロマサガ2やってるで
    攻略見てルート考えるのに満足して起動しなくなったが
    247:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:39:34.32 ID:2hT9DpQU0.net
    クロノトリガーの神格化以上にクロノクロスsageられ過ぎ問題
    仲間に出来る人数が多すぎて個々のシナリオが薄い事くらいしか欠点が無い
    あと倍速モードは神
    258:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:40:25.98 ID:BuFq1IUr0.net
    >>247
    メインストーリーは嫌いやが
    個々のイベント自体は好きなのが多いわ
    267:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:40.54 ID:R61eaTWFd.net
    >>247
    鳥山明の絵なら爆発しとった
    249:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:39:38.01 ID:E9BeddRv0.net
    体験版でやったサガフロ2はめちゃくちゃ面白かったんやけどな

    体験版より製品版はたるかった
    252:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:39:42.09 ID:ppcRrmP00.net
    言うほど戦闘簡単か?
    ボス戦とか謎解き要素ありで何回も全滅したわ
    地底砂漠のボスとか初見じゃ無理やろ
    260:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:40:40.52 ID:OppEpKoV0.net
    トリガーは鳥山デザインってそれだけで半端ない広告効果あったやろ
    嫌でもドラクエ連想するもん
    って事は神ゲーなんじゃね!?並みの安易な感覚で買ったやつ多かったと思うで
    265:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:28.83 ID:Vj8rlzBI0.net
    クロノクロスをガチでクソゲーだと思ってるエアプ多すぎるよな

    普通に良作やぞ
    269:風吹けば名無し:2019/01/05(土) 04:41:54.45 ID:xVJAP/r0a.net
    当時からすると面白かったでいいんじゃない
    クリアするだけなら簡単やったし楽しかったわ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2019年01月07日 08:37  ▽このコメントに返信

        クロノ・トリガー好きだけど、クロノ・クロスの方がもっと好きなんだよなぁ
        そしてクロノが好きなら、アナザーエデンやれや!

        ・・・まあキャラガチャがちょっと酷いけど

        2.名無しAtoZ2019年01月07日 08:40  ▽このコメントに返信

        「スタッフクレジットに書かれてる文字」を
        「作品を評価する際の基準」にしてるやつが多いからな
        そういう意味では京アニや富野と同じレベルだったりする

        3.名無しAtoZ2019年01月07日 08:45  ▽このコメントに返信

        FFぽいドラクエ絵のゲームってだけでどれだけ当時の小学生が興奮したか、リアルタイムでなきゃ分からんよなこればっかりは。

        4.名無しAtoZ2019年01月07日 08:48  ▽このコメントに返信

        ※1
        クロノ・クロス好きならRADICAL DREAMERSは外せないよな
        エミュでやるしかないけど

        5.名無しAtoZ2019年01月07日 08:57  ▽このコメントに返信

        昨日DS版がいまだに2600円くらいしていて驚いた

        6.名無しAtoZ2019年01月07日 09:00  ▽このコメントに返信

        暗いところロボット連れていったら照らしてくれるんやろなと思ったらダメやったから駄作やな

        7.名無しAtoZ2019年01月07日 09:08  ▽このコメントに返信

        ※3
        ゲームを盛り上げる上で見た目ってのも結構重要だから
        あのグラフィックを最新と感じた世代と、今の若い世代とじゃ
        物語がどうであっても感じ方は違うだろうな

        ※4
        サテラビューの敷居の高さ
        当時友人の中でも金持ちの子しかもってなかったわ

        8.名無しAtoZ2019年01月07日 09:32  ▽このコメントに返信

        うーんクロスが至高だ・・・

        9.名無しAtoZ2019年01月07日 09:45  ▽このコメントに返信

        実際リアルタイムだと言うほどやったしなぁ
        あのたっかい値段であの短さは小学生には厳しかった

        10.名無しAtoZ2019年01月07日 09:46  ▽このコメントに返信

        アナデンBGMも光田スタジオじゃ無くなってからガタッとクオリティ落ちたからなぁ。
        光田の目が光っているうちは変な音楽出てこないだろうからこれからも楽しみ。

        11.名無しAtoZ2019年01月07日 10:28  ▽このコメントに返信

        当時クロノトリガーやったけど全然名作になってなかったぞ
        そりゃ話題にはなってたけど当時のスクエアは何を作っても大体話題だったからな
        PS3時代くらいになって懐古してる奴が名作扱いしてただけの記憶
        それにドラクエ3みたいに賢者にするとかロマサガの技習得や最短ルートみたいにやりこみ要素が無かったから一度クリアしたら終わりのゲームだった

        12.名無しAtoZ2019年01月07日 11:00  ▽このコメントに返信

        当時は楽しくやったけど、やっぱりFFやドラクエに比べて何度も遊ぼうって気にはあんまりならなかったかなあ
        時の回廊に出会えたのは感謝している

        13.名無しAtoZ2019年01月07日 11:04  ▽このコメントに返信

        良作ではあるけど傑作ではない…ノイジーマイノリティ信者が多い作品だね。

        普通の良作。

        14.名無しAtoZ2019年01月07日 11:06  ▽このコメントに返信

        バトルのつまらなさだけが唯一にして最大の不満点
        あれならアクションRPGにしてほしかった

        15.名無しAtoZ2019年01月07日 11:14  ▽このコメントに返信

        当時から大したことないと思ってた
        ffドラクエになれなかっただけでなくロマサガの足元にも及ばない

        16.名無しAtoZ2019年01月07日 11:23  ▽このコメントに返信

        いやいや、当時からドリームプロジェクトって
        鳥山・坂口・堀井のビッグ3とも言える3人がメインで作るゲームでめちゃくちゃ話題になってたし
        ゲーム自体も面白かったから今でも神格化されてるんだろ、今同じ事やっても同じレベルで盛り上がるのは無いだろうしな、どっちが上とか下とかの話じゃなくて時代の問題でね
        今20代以下の奴には当時の盛り上がりもわかってないんだろうがな

        17.名無しAtoZ2019年01月07日 11:32  ▽このコメントに返信

        単純に簡単過ぎるだろ
        そのせいで演出見るだけのゲームみたいになってる
        総合的な質は2Dスタイルで最高レベルなのは間違いないんだが

        18.名無しAtoZ2019年01月07日 11:52  ▽このコメントに返信

        やっぱ発売当時のインパクトが強烈だったからな。
        ネットもない時代だから、本当にみんなその話題で持ちきりだったもん。ゲームそこまで詳しくない俺でさえやったくらいだからな。
        当時の一体感とかブームの盛り上がり方が今と違い過ぎる。
        今は枝葉に分かれ過ぎて1つの物が話題を独占する難易度が高過ぎる。
        あと昔はネットが無いから、アンチの声が封殺されて完全にメディアが話題を創出していた。

        19.名無しAtoZ2019年01月07日 12:09  ▽このコメントに返信

        >>16
        いや、当時ジャンプとかでさんざん宣伝してた分出たあとのがっかり感も結構なもんやったぞ
        出来自体はいいんだけど速攻投げ売りになったしやっぱりボリュームは足らんかったわ

        20.名無しAtoZ2019年01月07日 13:02  ▽このコメントに返信

        よくそんな昔のこと覚えてるな、嘘松か?

        21.名無しAtoZ2019年01月07日 13:11  ▽このコメントに返信

        ドラゴンボール超じゃなくてクロノトリガーをアニメ化してほしかった

        22.名無しAtoZ2019年01月07日 14:23  ▽このコメントに返信

        ※20
        逆や逆wお年寄りっちゅうのは昔の事「だけ」をよく覚えてる生き物やねんwww
        その代わりに「新しい知識」が入れた端から抜け落ちてしまうんやwwww

        23.名無しAtoZ2019年01月07日 15:25  ▽このコメントに返信

        昔のスクエアは良かった
        今のクズエニはプライドだけは一丁前の無能集団で業界の笑い者

        24.名無しAtoZ2019年01月07日 17:49  ▽このコメントに返信

        俺もリアルタイムでやってたが、記憶に残ってるのは時間旅行システムでいつでもラスボスに挑める、モンスターの出現がアニメーション化されている、合体魔法とシステム面の新しさがいくつかだけだ
        無理に上げれば後は鳥山明くらい
        面白いゲームではあったが、伝説級か?と言えば全然そんな感じはしない

        25.名無しAtoZ2019年01月07日 19:49  ▽このコメントに返信

        どうせサブイベントとかやらんでラヴォス倒したやつやろ

        26.名無しAtoZ2019年01月08日 11:57  ▽このコメントに返信

        一回クリアしたら二回目やらない自分が10回くらいやったゲームだわ
        これより面白いものがどんどん出るんだろうなと思ったけどこれが一番で最後やったな

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