keimusyo_job_houmukyoukan_man
    1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:46:21.029 ID:cqOCAItN0EVE.net
    「おまえは楽したいだけだろ(笑)」って言われた
    生徒の主体性を尊重してグループ活動ばっかやってたのにコレだもん……………
    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:47:29.646 ID:vWXlHj4odEVE.net
    マジレスすると学期末のこんな時期に教育実習なんてしないから
    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:48:10.167 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>2
    すまん。ほんとはただの模擬授業だ
    教育実習生だけど授業でグループ活動ばっかやってたら担当の教員にすげぇダメ出し食らってマジで泣いてる…………………………………
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545579981
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:47:40.802 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    お前の成長に繋がらんだろ
    教員になったらグループワークさせる時間よりも教える時間の方が多いわけだしさ
    9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:48:58.517 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>3
    教員なってからもグループ活動中心で行くつもり
    文部科学省も「生徒主体の授業が大事」って言いまくってる訳だし
    109:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:21:47.765 ID:DCn6XnsTdEVE.net
    >>9
    ソースは?
    文科省の大綱かなんかに書いてある?
    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:47:46.581 ID:cqOCAItN0EVE.net
    実際おまえらもずっと話聞いてるよりも自分たちで話し合いたいでしょ?
    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:48:45.669 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>4
    それで成績があがるならいいけどさ
    世の中そんなに甘くないでしょ?
    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:49:28.271 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>7
    成績よりも生徒の主体性とかコミュニケーションを高めることの方が大事だと思う
    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:53:25.936 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>11
    それはお前の意見だろ
    世の中みんながそう思ってる訳じゃない
    コミュ力や主体性も大切だが成績も大切
    限られた時間の中で膨大な知識を効率よく伝えないと大半のヤツはまともに生きていけなくなる
    生徒の人生の一端を担うのだからしっかりやれよ
    28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:55:58.287 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>19
    俺だって俺なりに考えてやってる
    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:59:47.189 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>28
    お前のための授業じゃない
    生徒たちのための授業だろ
    お前がいくら考えたところで生徒のためにならんのであれば意味はない
    努力さえしてればいい、なんて考えじゃいけないことくらい分かってるだろ
    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:07:20.534 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>41
    うん。生徒たちの授業
    だから俺は生徒主体の授業をやりたい
    教師が一々と口出しせずに、生徒がのびのびと楽しく話し合える…………俺はそんな授業を作りたいんだ
    72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:11:16.127 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>60
    話し合うだけで受験に必要な知識が身に付くならそれでもいいと思うけどな
    無理だろ
    他のヤツが言ってるようにグループワーク主体の授業をやるとしても
    今のやり方では生徒が得なければないものを十分得られていない
    105:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:20:45.256 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>72
    受験とかどうでもいいじゃん!
    現に大学の授業でも「受験のための授業しろ!」なんて一度も言われてない
    つまりそこら辺に関してはほんと最低限でOKってことでしょ
    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:48:46.706 ID:cjFse0weMEVE.net
    そこ盛る必要あるのかよゴミだな
    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:49:55.103 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>8
    前模擬授業で立てたら「何それ」とか言われまくったから…………すまん
    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:49:24.616 ID:vWXlHj4odEVE.net
    具体的にどういう活動させたの?
    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:51:08.273 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>10
    公民の模擬授業やったんだけど「これこれこういう制度が出来た理由について考えてみましょう」ってのを10分間ぐらい生徒同士で話し合わせた
    んで、その後に1グループずつ発表
    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:51:58.312 ID:vWXlHj4odEVE.net
    >>15
    発表した後は?
    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:52:52.440 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>16
    「おー、すごいね!」とか「うん。なるほど!」とか
    間違ってても「そういう考え方もあるんだね!」とか
    まあ、ワンパターンと言えばワンパターンかも
    21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:53:35.594 ID:vWXlHj4odEVE.net
    >>18
    それはお前の反応だろ
    生徒に何させたんだよ?
    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:57:21.491 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>21
    議題与えて話合わせたらそれを発表させる
    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:54:54.986 ID:zkKw887l0EVE.net
    >>18
    お前の存在意義なくてワロタ
    頼むからほんとに教師になるなよ?
    自分の子供がお前に当たったらたまったもんじゃない
    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:59:25.139 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>24
    いや、生徒主体の授業をやってるだけだし、生徒を褒めることで自己肯定感もしっかり高めている
    教師は補助程度の存在でいいんだよ
    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:01:36.051 ID:ZqOuPHAbaEVE.net
    >>39
    なら生徒が教科書や文部科学省が定めた方針とは逸れたことを考え始めたらどうすんだよ。結局教科書ありきの授業なんだからおとなしく教科書に沿ってやれよ
    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:10:36.672 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>48
    別に全然いいと思う
    教科書だの指導方針だのも大事かもしれんけど、そればっかりを押し付けてたらそれは生徒の個性を押し潰すことにも繋がりかねない
    だから俺は生徒を矯正したりしない。あくまでも個性と自由を尊重する
    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:49:35.939 ID:Wt/i6Fo50EVE.net
    科目にもよる
    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:52:06.408 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>12
    社会科
    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:50:05.394 ID:wcLIPIig0EVE.net
    どうせやりっぱなしで振り返りとかしてないんやろ
    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:52:06.408 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>14
    一応、ちょくちょくフォローとかはしてるけど基本は生徒主体だな
    教員はあんまり介入しないスタイル
    そっちの方が自主性も養われるだろ?
    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:57:54.268 ID:mBuRRxqm0EVE.net
    >>17
    くそ教員になりそうだな
    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:02:53.493 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>33
    なんで?俺は生徒の主体性を尊重してるだけだ……………
    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:53:26.691 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    世界史教員の内定もらったワイが来たで
    30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:57:21.491 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>20
    グループ活動ばっかりってやっぱり駄目なの?
    22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:54:02.141 ID:BU+KhDta0EVE.net
    教壇型から評価もらえはしないだろうな
    実際変革するかもまだ分からんし
    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:57:55.620 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>22
    教壇型とかイマドキ相当評価悪そうだけど
    23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:54:09.339 ID:+xDXV4APpEVE.net
    うそおつ
    まともな大学ならアクティブラーニングをどこも推進してるぞ
    ただし模擬授業が教師の教科の知識を問うものだったら勘違いした馬鹿な自分を悔やめ
    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:58:41.799 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>23
    そうそう。だから俺もアクティブラーニングの考え方に従って授業してた
    なのにダメ出し食らうという理不尽
    42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:00:03.495 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    >>37
    実は、アクティブラーニングそのものが正しい手法である、と文科省によって認められてるわけではない
    事実、新学習指導要領に「アクティブラーニング」という言葉は登場しない
    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:55:02.354 ID:xnZSpE3SaEVE.net
    そんなんで落ち込むなら教員諦めろ
    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:55:33.054 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    話合いをさせるだけの授業はゴミカスやで
    主体的なだけでは駄目だ
    「深い」学びの部分が重要なんだよ
    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:00:37.411 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>26
    話し合わせてるし深い学びになってると思うよ
    少なくとも詰め込みよりかははるかに
    27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:55:43.615 ID:ZqOuPHAbaEVE.net
    出た生徒主体
    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:00:37.411 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>27
    生徒主体の授業が大事だと思ってる。だから俺はほとんど口出ししない
    53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:04:03.072 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    >>44
    考え方そのものはいいんだけど、果たして生徒だけで「深い」学びが可能であるかと言われたら、そうではない
    そもそも深い学びってなんやねんって言われたら難しいんだけどね
    76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:12:25.885 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>53
    俺は生徒を信じてる
    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:08:17.063 ID:BY1bHewR0EVE.net
    >>44
    むしろ、最初に教員がある授業をし、それに対して生徒が自由に疑問をさし挟むことができるようにしたら?
    その上で、そこから意見を募っていったり。
    教員もしっかり向き合えるだけの知識とか必要だけど。
    98:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:17:26.552 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>63
    うーん、それじゃ講義型の要素も入ってくるしなぁー………
    29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:56:03.389 ID:ikpYCCzHpEVE.net
    グループワーク自体は良いと思うんだけどそれ中心だとグループに入れないようなコミュニティ内の弱者が一方的に不憫な思いをしそうではあるな
    結局元から主体性がある人ばかりが育つだけ
    教える対象次第だけどバランスが大事だと思うわ
    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:01:36.018 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>29
    そうとも限らない。勇気出す子もいるだろうし、そういった子が勇気を出せるまでじっくりとグループ活動をやり続ければいいんだ
    61:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:07:46.197 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>47
    勇気を出せない子にはどう対処するの?
    教壇から眺めてるだけで勇気を出せない子をどう見極めるの?

    自己肯定感があっても実力(学力)が伴わなければ受験でそんなものは一瞬で崩れ落ちるぞ
    それどころが下手にプライドがある分ダメージがでかくなる可能性すら大きいぞ
    91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:16:05.034 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>61
    俺が対処したら生徒の成長の機会を奪うことになると考える
    だからそこも生徒に任せるつもりだ

    そうとも限らない。勉強よりも大事なことだってあるし
    104:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:20:38.506 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>91
    そりゃ一部の生徒にとっては悪くないかもしれんけどさ
    そうじゃない生徒は結局勇気出せないどころが「黙ってれば終わる楽な授業」くらいに思われて生徒の成長になんかちっとも貢献しないだろ

    勉強より大切なこともあるがそれは部活なり放課後の活動なりで学べる
    授業は勉強の時間なんだから勉強を教えろよ
    139:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:30:51.263 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>104
    「教える」って考えがダメ、「学ぶ」って考えが大事だって習ったよ!
    142:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:32:17.365 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>139
    お前の授業じゃ大半の生徒が全くといっていいほど何も学べてないぞ
    167:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:40:19.551 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>142
    なんで?考えさせてるよ!
    75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:11:57.557 ID:ikpYCCzHpEVE.net
    >>47
    いるだろうしってじゃあできなかった人はどうなるんだ
    コミュニティ内の弱者ってのは勇気以前の問題で発言権がなかったりする場合すらあるんだぞ
    しかも時間は有限でお前が目的を達成できるようになるまで待ってる間にもできるできない問わずに生徒は勝手に先へ進んでいく
    被教育者にとって自身は無自覚でも最終的に人生を左右することなんだからもうちょっと考えた方が良い
    115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:22:45.673 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>75
    考えた結果こうなった。人と話すのが苦手だからって話す機会を与えなかったらその子は一生人と話せないままだろ?
    だから俺はグループ活動という機会を与えて成長させてあげたいんだ
    121:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:24:44.369 ID:pQpdh2FNdEVE.net
    >>115
    機会だけ与えてその後のフォローを何も考えてない自己満クズ教師www
    教育実習なら授業計画出した時点で担当にハネられるwww
    152:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:34:30.906 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>121
    フォローって本当に正しいことなんだろうか。生徒が成長するチャンスを潰してるだけなんじゃないだろうか
    156:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:36:48.774 ID:/SdsUoyQ0EVE.net
    >>152
    成長成長って種だけまいて水あげないんですか
    それで可能性を信じてるってロボットみたいにバカですか
    126:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:26:52.099 ID:ikpYCCzHpEVE.net
    >>115
    いじめられてる人はどうする?
    ヤンキーのような素行の悪い人は?
    前者の発言力は究極的にゼロに近いし、後者は勉強しない代わりの発言力や影響力は異常に高い
    155:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:36:20.512 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>126
    そういった子が勇気を出して自発的に発言出来るようになるのを根気強く待ち続ける
    教師が生徒を信じなくてどうする?
    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:57:50.076 ID:ZqOuPHAbaEVE.net
    グループワークっていうけど、有効な意見を出せるのは限られた中のやつで他のやつはただ頷いてるだけ。他人の顔を見ながら意見を合わせていくような泥臭い能力は育つけど、教師が本当に求めていたような学びは得られない
    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:02:53.493 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>32
    そうとも限らない。俺は生徒のことを信じてる
    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:57:59.347 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    主体的にやらせるのはええ
    対話的な学びを疎かにしてるからいけない
    対話とは、生徒同士のものだけでなくて、先生と生徒の対話でもある
    生徒にぶん投げてたら、そりゃあ先生なんていらんよ
    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:04:01.307 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>35
    うーん、そういう考え方もあるんだな………………
    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:58:33.169 ID:lzW+23bL0EVE.net
    小学校か?
    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:04:01.307 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>36
    中学です
    38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 00:59:21.135 ID:NSIcOF2j0EVE.net
    資料くばって議論のヒントになる情報を与える

    議論させる

    自分の言葉で説明する

    資料の空欄の部分に大事なポイント書かせる

    こうしろ
    58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:06:21.362 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>38
    うーん、ヒント与える必要はない気がする
    それも自分たちで探してこそ主体性が育つのかもだし
    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:00:52.302 ID:oLwPK4jS0EVE.net
    国語とかなら良かったかもな
    ただ社会科目は結局知識詰め込めないと戦えないんだから授業の最初に四択ぐらいで自分の意見みたいものを一応持たせてそっから展開していくのが上手なやり方
    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:08:47.263 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>45
    学力に偏るのはよくない
    俺は生徒の主体性を尊重する
    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:01:22.066 ID:IM4QXM27aEVE.net
    頼むから受験で役立つことだけ教えてくれ
    グループワークなんて大学でどうとでもなるから
    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:08:47.263 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>46
    授業についていけない子が可哀想だ
    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:02:39.736 ID:5yt8Q7Ou0EVE.net
    その受験が変わるかもって話なんじゃないか?
    51:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:03:40.049 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    ここまで叩かれて
    まだ自分の意見が正しい、絶対に間違ってないと思ってるあたりやべーよな
    まずはテメェの柔軟性を疑えって話だ
    54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:04:31.508 ID:0zEd6/EZdEVE.net
    教員の発言量が少ないのは俺はいい事だと思うけど=主体性では無いよね
    子供たちが主体性を持つことによって自然と授業の流れを生み出していく
    その舵取りを教員が行うってやり方が理想
    はい君らで話し合ってってのは少し違って前述の話を>>1の話で言えば子どもから話し合う時間が欲しいって言わせる事が出来たらとても上手い授業だと思うよ
    もちろん児童の実態や子供との関係性もあるけど
    76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:12:25.885 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>54
    舵取りも生徒自身が行うべきじゃないのか?
    それこそが真の主体性でしょ
    誰かに舵を取られてるようじゃ主体的とは言えない
    81:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:13:53.729 ID:0zEd6/EZdEVE.net
    >>76
    もう教員要らなくないかそしたらw
    123:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:25:06.647 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>81
    そうだな。俺は不必要だと思う
    57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:06:06.129 ID:g1dhl7470EVE.net
    お前がやってるのは放置プレイやで
    子どもは何にも分かってないし覚えてもない
    やから本質の部分を主体性とか言って生徒に投げるのは無能の極みよ
    82:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:13:57.963 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>57
    最初の内はそうだとしても最終的には成長してくれるんじゃないか?子供の成長力は凄いよ!俺は子供を信じてる
    89:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:15:39.870 ID:QzG5tNv80EVE.net
    >>82
    言っとくけど子供は簡単に裏切るからな
    お前の思ってるほど甘くないし綺麗事で全て収まるような事じゃない
    94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:16:45.041 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    >>82
    素晴らしい考え方だ
    ただ、盲信してはならない
    本当に教育実習で苦しむだろうから一度考えを改めた方がいい
    教師は生徒に多面的、多角的な考え方を提示しなくてはならない、特に社会科においては
    そんな教師自身が、一つのものの見方しかできない人間であってはならない
    131:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:28:24.889 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>94
    うん……………確かに多角的に物事を捉えるのは大切だよね
    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:07:16.851 ID:0zEd6/EZdEVE.net
    あとグループワークは主体性というよりは対話性をクリアする為の方法だと思うぞ 話すの好きじゃない奴からしたら地獄の時間だろうしな
    85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:14:54.984 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>59
    嫌いなものから逃げてるばかりじゃだめだ
    そんなものにこそ自分から挑戦していかないと!
    62:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:07:51.409 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    ちなみに、俺は中学校に教育実習行ったけど、子供の考える力を引き出すのは相当難しいと思ったよ
    模擬授業は相手が大学生だから、そのやり方でも成り立つだろう
    実際に教育現場で同じやり方をした時、果たして通用するかな?
    98:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:17:26.552 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>62
    子供の成長する力ってすごいんだよ。
    だから最初はダメダメでも成長していってくれると俺は信じてる
    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:10:07.291 ID:P3HWNyZNdEVE.net
    自分の中学生時代を思い出せ
    班で話し合う時間がどうだったか
    102:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:19:31.812 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>66
    俺は全然喋れなかった
    だからこそああいう活動が重要だと思う
    73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:11:21.934 ID:DCNm2ant0EVE.net
    教師やってる奴ってマジで人の話聞かねえからな
    知ってる限り自分で考えたシナリオから外れた話になると不機嫌になったり強引に自分の話続けるような奴が多かった
    普段弱い子供相手に一方的に話す事が多いから双方向性のやり取りに耐性がないんだと思う
    1もすでにその傾向がある
    担当から一言言われただけで動揺しすぎ
    78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:12:50.907 ID:75ry7RQTHEVE.net
    教師に1個もいい思い出ない

    基本ゴミクズの人格破綻者しかいないイメージ
    86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:15:21.373 ID:cjFse0weMEVE.net
    たかが中学校の先生にそこまで求めてないよ
    先生が多少授業の仕方を変えたところで生徒の主体性なんぞ変わりはしない

    自分の理想を持つのは結構だが必要な知識を教える責任を果たしてね
    125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:26:37.950 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>86
    最低限必要な知識は教えるよ!
    でも受験だとかそんなことは意識したくない
    88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:15:38.205 ID:/SdsUoyQ0EVE.net
    いや楽したいだけじゃん
    信じてる信じてるって体よく放任してるだけじゃん
    125:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:26:37.950 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>88
    放任ではない
    生徒の自主性を尊重してるだけ
    90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:15:53.034 ID:4qUpW2zb0EVE.net
    この物申してるやつは物申すだけで批判をしない主体性のない奴らばかりだから気にすんな
    92:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:16:12.957 ID:4qUpW2zb0EVE.net
    >>90
    批判じゃなくて提案な
    97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:17:26.443 ID:11q7k1F9MEVE.net
    >>92
    提案なんかしても難癖つけて突っぱねて終わり
    それが分かってるから無駄な文章書く必要はない
    93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:16:38.119 ID:0zEd6/EZdEVE.net
    子供たちが主体性を持って取り組んでてその結果教員の舵取りも必要なくなる
    ならいいけど最初から放置プレイするなら>>1は教員にならない方がいいと思うよ
    131:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:28:24.889 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>93
    うーん………
    99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:18:10.753 ID:0zEd6/EZdEVE.net
    まあ後半からは流石に釣りだよな
    頑張れ>>1
    124:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:26:20.676 ID:YbzvXcD1rEVE.net
    単純な話、フィードバックがゴミ過ぎて話にならん
    グループワーク主体ってのは悪くないと思うから、ここまで批判されるのもかわいそうではあるけど
    155:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:36:20.512 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>124
    フィードバックは褒めることが大事なんじゃないの?間違っててもも褒めるぐらいの勢いは大事だと思う
    127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:27:25.101 ID:Y4o0egN20EVE.net
    自主性を育てる教育って難しいんだよな
    133:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:28:48.170 ID:FZEtQfwJ0EVE.net
    ここまでくると、稀に見るやべーやつにしか思えないな
    頼むから教師にならないでくれ
    かと言って、おそらくどんな職場でも煙たがられると思うけど...
    どうか同僚として働かずに済むことを祈るよ
    140:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:31:29.638 ID:YbzvXcD1rEVE.net
    >>133
    教員ってこういう謎のエゴの塊みたいなやつ多い印象だけどな
    137:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:30:43.815 ID:z9iA9SIw0EVE.net
    放任と管理と民主と言うのがある

    放任は何も言わずほっとく
    管理は勉強しろ!と強制
    民主は自分たちで目標決めさせて努力させる

    成績は民主が一番伸びたらしい
    >>1のやってるのは放任
    144:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:32:45.893 ID:YbzvXcD1rEVE.net
    こいつの背景には「大学で習った」しかねえのか
    149:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:33:43.656 ID:aFqJsC4T0EVE.net
    受験のための勉強がしたくないなら小学校でやれよ
    そもそも主体性なんて小さい頃じゃないとつかないから
    167:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:40:19.551 ID:cqOCAItN0EVE.net
    >>149
    大学の授業でも受験のための授業しろ!なんて言われてないんだもん…………
    154:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:35:00.949 ID:yoK53bMr0EVE.net
    アクティブラーニングやるのはいいとは思う。
    だが、今の生徒の知識は2極分化してるから、半分以下の連中は中学出たところで猿並みの知識しか持ってないぞ。
    公民は特に用語の意味わからん奴ら多すぎるから、そこを徹底して教えないと完全に生徒は死ぬね。
    ま、学校が糞なら塾は儲かるからいいだろうが。
    170:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:41:35.389 ID:l+USiALQ0EVE.net
    アクティブラーニングを勘違いしてアウトプットを疎かにするいい例だなwww
    171:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:41:39.617 ID:ZqOuPHAbaEVE.net
    教員を目指すやつがやばいのか、それとも教職課程でなにか洗脳されるのか
    177:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:43:54.010 ID:cqOCAItN0EVE.net
    大学の授業では「受験意識しろ」だなんて習ってない。「講義形式の受験しろ」だなんて習ってない……………。
    ひたすらに「生徒主体の授業をしろ」って言われてきた…………だからそれに従ったのに結局コレだもん……………
    182:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:45:58.030 ID:fMa4/AOW0EVE.net
    >>177
    おま…そんな幼稚なものの考え方で教師なったらだめだぞ絶対
    おまえが教師になったらおまえにとっては不測の現象ばっかりなんだからな
    183:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:46:00.620 ID:xqM0NhwB0EVE.net
    >>177
    まずはお前の主体性を育てろって話だ
    186:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:47:19.107 ID:jHZ6gFT40EVE.net
    アクティブラーニングの1つである学びの共同体について書かれて記事なんだが
    参考にでもどぞ
    https://www.taguchizu.net/entry/2016/11/07/175341

    ぶっちゃけこの課題の設定の難易度を考えると、
    ペーペー教員には採用できないような気がする……
    190:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:48:54.217 ID:6P8Sp0JcMEVE.net
    本音と建前の区別をつけよう
    206:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 01:58:35.961 ID:fMa4/AOW0EVE.net
    だからひとまず1はグループワークやめよう
    下手したら生徒たちに完全に舐められだすぞw
    222:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 02:12:46.489 ID:fMa4/AOW0EVE.net
    1の主体性を信じてるぜ!
    223:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/24(月) 02:13:16.703 ID:0zEd6/EZdEVE.net
    >>1が主体性あるなら現場行きなw

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年12月28日 09:04  ▽このコメントに返信

        意識高い系教育実習生ww
        国の方針より自分の方が優れていると思い込んでる基地外
        こういう人の意見に耳傾けない莫迦は始末が悪い
        このままだと自分の考え否定されて反日日教組教員になりそうだわ

        2.名無しAtoZ2018年12月28日 09:10  ▽このコメントに返信

        自分で教師が必要ないとか言ってるしw
        だったらこのスレ主も存在価値の無いものになるわけだw

        3.名無しAtoZ2018年12月28日 09:11  ▽このコメントに返信

        絶対に教師を目指して欲しくない

        4.名無しAtoZ2018年12月28日 09:13  ▽このコメントに返信

        >「生徒主体の授業をしろ」って言われてきた…………だからそれに従った

        主体性のカケラもないw
        釣りと思いたいわ

        5.名無しAtoZ2018年12月28日 09:13  ▽このコメントに返信

        医師を志すことにした少年(13)「先生!俺医者になりたいです!だからもっと勉強していい大学に入ります!」
        >>1「勉強?そんなことより君の主体性を見つける旅に出よう!www」

        6.名無しAtoZ2018年12月28日 09:18  ▽このコメントに返信

        他の教員から見れば時間潰してるように見えるね

        7.名無しAtoZ2018年12月28日 09:23  ▽このコメントに返信

        陰キャの立場になってアクティブラーニング的なのを進めなきゃ駄目よね。
        活発なの相手にして進めると表面上は上手く進んでるように見えるけどね。

        8.名無しAtoZ2018年12月28日 09:27  ▽このコメントに返信

        「あの先生の授業、適当におしゃべりして発表すりゃいいんだから楽だよな」になる未来しか見えない

        9.名無しAtoZ2018年12月28日 09:30  ▽このコメントに返信

        やっぱり教師ってこういうゴミクズばっかりなんだな
        どうか叩き潰されて現場には出てこないでくれ

        10.名無しAtoZ2018年12月28日 09:31  ▽このコメントに返信

        現役教員だけど、まずアクティブラーニングという言葉はもう、現場では使われていない。対話的で主体的な深い学びという言葉にとって代わっているけど、現場ではこの言葉もあまり用いられないけどね。そんな言葉じりなんてどうでもいいんだよ。
        グループワークを多用したいというその理念は共感できるけど、「はい。ではやって。」というのでは、大半の子どもが関係ない話して、一部だけが真面目にやるという構図になるのは目に見えてる。まずは低次の子でも話せるような積み重ねが前時になければ、話にならない。話しうるだけの武器と、シチュエーションを用意してはじめてグループワークは意義のあるものになる。
        現場に出れば嫌でもわかることだから、この人はゆっくり勉強すればいいよ。

        11.名無しAtoZ2018年12月28日 09:32  ▽このコメントに返信

        主体性があるんじゃなくて自分勝手なだけだな

        12.名無しAtoZ2018年12月28日 09:32  ▽このコメントに返信

        もの言えない教師もどきだから対話ができないのかもね。
        主体的対話的な深い学びは教師の掌の上でおこなわれるものだから。

        13.名無しAtoZ2018年12月28日 09:35  ▽このコメントに返信

        ヒントすら与える必要ないとかそれ自習じゃん

        14.名無しAtoZ2018年12月28日 09:47  ▽このコメントに返信

        何かにつけては「生徒たちを信じてる!」キリッ
        薄っぺらいなぁ…
        というか、自分で責任を持ちたくない人の典型的な考え方だよなぁ

        15.名無しAtoZ2018年12月28日 09:54  ▽このコメントに返信

        銀の匙方式は、基礎スペックが高い奴だから可能。
        普通の学校では無理、時間が足りない。

        歴史とかの全体の流れをストーリーとして語れるような先生とかのか優秀だわ。
        興味でたら自分で勉強する。これが主体性。( ≧∀≦)ノ
        受験も主体性も身に付く。

        16.名無しAtoZ2018年12月28日 09:57  ▽このコメントに返信

        こいつプリケツ大往生しそうだな

        17.名無しAtoZ2018年12月28日 10:00  ▽このコメントに返信

        早く死にな

        18.名無しAtoZ2018年12月28日 10:23  ▽このコメントに返信

        先生になって生徒にものを教える立場になろうとしてる人間が「先生はこう言ってたもん」「授業ではこう習ったもん」しか言えないってすごいな!!
        頼むから教師になるな。

        19.名無しAtoZ2018年12月28日 10:30  ▽このコメントに返信

        イッチのやりたい事って子供を自由に育てると言いつつ何もしない放置親と同じだろw
        それでしっかりと善悪の区別がついて思いやりのある子供が育ってる前例が有るのか?
        ちゃんと育ってる子供ってのは、親がしっかりフォロー出来る範囲で自由にさせてるだけで全て投げっぱなしな訳じゃないんだよ。
        イッチは幼稚園からやりなおせw

        20.名無しAtoZ2018年12月28日 10:39  ▽このコメントに返信

        途中で読むのやめたレベルのゴミクズだな。

        >>19
        俺だって俺なりに考えてやってる
        と言ってしまうくらい精神が子供のままで自己中心的
        グループワークの効果以前にいじめられている奴がいたら完全放置しそうな今の時代絶対に許されない奴やん

        21.名無しAtoZ2018年12月28日 10:42  ▽このコメントに返信

        >>12
        これな。興味理解度に差がある生徒を一度に集めてやる以上、きっちりコントロールされてなきゃいけない

        22.名無しAtoZ2018年12月28日 10:42  ▽このコメントに返信

        本スレでも触れられてるけど、イッチの根拠が全て講義で習ったからってのはなぁ

        何か自分独自の体験なりに根ざした考えだと思ったのに

        23.名無しAtoZ2018年12月28日 10:51  ▽このコメントに返信

        嫌いなものから逃げてばかりじゃだめだって
        お前が批判から『生徒を信じている』の一言で逃げまわってんじゃん

        24.名無しAtoZ2018年12月28日 11:05  ▽このコメントに返信

        話し合うのに10分発表で30分はかかる?こんなんばっかりやってたら間に合わんだろ笑

        25.名無しAtoZ2018年12月28日 11:06  ▽このコメントに返信

        この時代によく教師なんてやろうと思うな

        26.名無しAtoZ2018年12月28日 11:17  ▽このコメントに返信

        イッチの言おうとしてることはあってるで
        ただ途中で出てきたように放任型になってるのがよくない
        実際詰め込み型の授業よりは生徒主体で進めていくべきという方針に変わってきているしね、実際に学び合い(×教え合い)が大事っていう専門家もいるよ
        課題の設定をヴィゴツキーの言うところの最近接領域(一人では難しいが三〜五人でやればギリギリ解けるかどうか)の難易度にしてあげれば間違いなく生徒のためになるとか、おまいらも習った知識で頑張れば解けそうなちょっと難しめな問題見たらワクワクするやろ
        お囃子と灘高の先生との対話でも、講義形式の授業やり続けていたら生徒はいつ考えるんだって言ってるよ

        27.名無しAtoZ2018年12月28日 11:22  ▽このコメントに返信

        お題:来年のセリーグはどこがクライマックスシリーズに出て優勝争いする?
        この話し合いに参加するには、ある水準以上の知識が無いと無理だよな?
        スレ主は、どこで前提となる知識獲得を保障するかって視点が完全に欠落している。
        ろくに何も分からないまま議論しても、『全員が』深い理解にはならない。
        ましてや、野球議論でなくて、義務教育科目の社会だろう?

        28.名無しAtoZ2018年12月28日 11:45  ▽このコメントに返信

        人にもの教えるには自分の実力と人格高めないとダメよ。普通の仕事だと当たり前のことなのに教える仕事をしてる人だけが気付いてないんだよなー

        29.名無しAtoZ2018年12月28日 12:08  ▽このコメントに返信

        なんやこの動く可燃ゴミは…
        余計なことしかしない分何もしないやつより数倍タチが悪いわくたばれ

        30.名無しAtoZ2018年12月28日 12:15  ▽このコメントに返信

        それで勝手に主体性持って学べたらもう学校いらないじゃん。近所の子同士で集まって勉強会しようぜ!って勝手に話し合って勉強できるんじゃない?そうじゃないから学校があって、しかも「義務」教育なんでしょ?
        しかも発言できなかった側の人間だったのに、話し合いの場を設けてくれたらいつか話せるようになるって本当に当時思ってたの?本当にそう思っててその通り勇気出して発言してたらたぶんクラスメイトに馬鹿にされてイジメられてたんじゃない?
        中学生がどれほど幼稚で狭い世界で顔色伺いながら生きてるか、経験してるくせに全然分かってない。

        31.名無しAtoZ2018年12月28日 12:30  ▽このコメントに返信

        自分も取り入れるけど、グループは手法のひとつでしかないんだよな。結局目的のない主体性ばかりのグループじゃ意味ないし。そもそも魅力のある課題じゃなきゃ、主体的にならない。色んな先生の授業を見て勉強してくのがいいよね。

        32.名無しAtoZ2018年12月28日 12:31  ▽このコメントに返信

        教員免許取ったけど、これからはイッチの考え主体になってくる(いる)

        33.名無しAtoZ2018年12月28日 12:54  ▽このコメントに返信

        確かに一時期グループ学習を文科省が推してたが、一部のまともな教育学者から徹底的に批判くらって、グループ学習について文科省は何も言わなくなった。

        学生のこいつが未だにグループ学習グループ学習うるさいのは、教育学をまともに学んでないか、こいつに教えてる教員が統計を理解できない給料泥棒だからだろうな。

        34.名無しAtoZ2018年12月28日 12:58  ▽このコメントに返信

        明らかに主は何も考えてないし、大学で何も学んでない。
        中学生が将来一番感謝するのは受験にしっかりと備えさせてくれた先生。主体性とか綺麗事並べて何も学ばないゴミみたいな授業しかしない先生はただただ中学生にとっては害悪。大学入るまでは受験の点数でしか生徒の「優秀さ」は計れない。であれば、その受験の点数を最大限伸ばす授業をするのが中高の先生の役目。大学で教える建前を真に受ける馬鹿が教師になるとか本当に恐怖だわ。

        実体験だが、高1の時の社会の先生がこの主と全く同じタイプのクズ講師だった。主体性だなんだと綺麗事並べてグループワークさせてくるわけだが、高校生の浅い知識での話し合いとかクソ以下の価値もない。授業は楽だったが、何も覚えてないし得て無いということだけははっきり言える。

        35.名無しAtoZ2018年12月28日 13:03  ▽このコメントに返信

        グローバル社会が加速していく中でこういう考え方も大事だと思うけどな。

        36.名無しAtoZ2018年12月28日 13:16  ▽このコメントに返信

        どんな形であれみんな教育に関心持っててニッコリ

        37.名無しAtoZ2018年12月28日 13:19  ▽このコメントに返信

        うわー公園で小学生ママに全く同じ考えの先生の話聞いた。
        生徒にも親にも凄い人気だったんだって…でも実質自分達だけで勉強してる訳だから、中学に上がって習ってない!わからない!になって大変だったらしいよ。
        主体性とかさーみんな楽しいことだけが好きなんだから…ちゃんと授業しないとね

        38.名無しAtoZ2018年12月28日 14:08  ▽このコメントに返信

        考え自体は悪くないと思うけど
        基本的な教育は行った上で、あと※10、26の指摘にある通り
        今の授業もクソだからどっこいどっこいだわ

        39.名無しAtoZ2018年12月28日 14:11  ▽このコメントに返信

        長すぎたんで前半しか読んでないけど、方向性としては正しい。
        ただし、実際きちんと機能させるには座学より大変。仕込みも、アフターフォローもね。
        俺は社会人教育してるけど、若い子に自ら考え主体的に動くチカラが圧倒的に欠けてるのは、学生時代に詰め込み座学ばかりしてきたからだろうと思っている。
        イッチを座学サボってると罵る奴は、座学やる方が全然楽って事を知らない。

        40.名無しAtoZ2018年12月28日 14:48  ▽このコメントに返信

        こいつの言う事が正しいのならもはや教師は邪魔で要らん存在だね。
        とりあえず、話し合いや議論をするには前提となる知識が必要なのにそれすら放任して「生徒を信じる!」は草生えますよ。
        一方通行の授業が良くないのは解るがコイツが言ってるのはもはや授業でも何でも無い「自習」だよね。

        41.名無しAtoZ2018年12月28日 14:49  ▽このコメントに返信

        教育やら受験が変わるからこれでいいと思う。
        自分が中学生のときに数学の問題を友達と話し合って解くってのがあったんだけどそれのおかげで数学の成績がすごく伸びたしやっぱり自分が主体的に動くことで記憶にも定着しやすい。
        まあそれが社会に求められてるのかは知らないけど。

        42.名無しAtoZ2018年12月28日 15:56  ▽このコメントに返信

        学生だけど、こーゆーことをわざわざ授業の時間でやるなって思うね。俺ら的にはお喋りできて楽しいけど。

        43.名無しAtoZ2018年12月28日 16:54  ▽このコメントに返信

        >>35
        思想は間違っては無いんだが、やり方が致命的に不味いんだよな…

        44.名無しAtoZ2018年12月28日 16:58  ▽このコメントに返信

        考え方が極端なんだよ
        なんで講義型オンリーか議論型オンリーかの二択しか無いんだよ
        座学で基礎を身につけさせて、グループワークで考える力を身につけさせるって考え方は無いのか

        45.名無しAtoZ2018年12月28日 17:09  ▽このコメントに返信

        教師が一方的に講義して教えるよりもグループワークを取り入れた対話的で深い学びが良いのは事実だと思う。
        ただ授業内でグループワークを行うことで何を考えさえ、身につけさせたいのかという意義や目的を教員自身が理解している必要があるが1はそう見えない。
        同じ教育系の学生だが、少し学んだだけで妄信的に自分が正しいと思えることに辟易するわ

        46.名無しAtoZ2018年12月28日 18:23  ▽このコメントに返信

        この人は教師には向いてないと思いますが…

        47.名無しAtoZ2018年12月28日 21:45  ▽このコメントに返信

        一週間あるうちの1時間、総督とかの授業なら悪くはないと思うぞ
        公民とか社会という科目で教えてんなら馬鹿だろ

        48.名無しAtoZ2018年12月29日 00:55  ▽このコメントに返信

        そんな事は教員免許を取ってからやれ

        49.名無しAtoZ2018年12月30日 01:19  ▽このコメントに返信

        AIでよくね?

        50.名無しAtoZ2019年01月02日 19:49  ▽このコメントに返信

        生徒の主体性が全てならこいつが教師になる必要ないじゃん

        51.名無しAtoZ2019年01月03日 12:43  ▽このコメントに返信

        知的障害者が先生なんてなっちゃいけないと思うが

        52.名無しAtoZ2019年01月04日 11:14  ▽このコメントに返信

        社会科は知識を獲得させた上で思考力・判断力を身につけさせないと…ちゃんと3つの観点で目標書いた上で模擬授業しないと意味ない

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