thumbnail_train_character
    1:砂漠のマスカレード ★:2018/10/21(日) 20:35:23.85 ID:CAP_USER9.net
    鉄道の旅の醍醐味といえば、ゆったりと車窓を眺めながら過ごすことではないでしょうか。そのために必要なのが、窓に面したシートです。
    普通列車に設置されている四人がけのボックスシートは、その代名詞というべきものでしょう。

    減りつつある?
    しかしながら、このボックスシートのある列車は減りつつあります。
    現在では、これに代わって通勤列車などにある向かい合わせのロングシートが主流となっています。これはなぜなのでしょうか。

    効率性を重視?
    ボックスシートが減りつつある理由としては、効率性の重視が挙げられるでしょう。
    ボックスシートよりもロングシートの方がより多くの人を収容できます。これは、乗車人数が多い都市部などにおいては当然採用されるものでしょう。
    さらには清掃の手間も、ロングシートならば一度にできます。一方でボックスシートの場合は、ボックス単位での清掃をしなければいけないので、それなりの手間がかかるものだと言えるでしょう。

    ボックシートは窮屈?
    さらにボックスシートは考えようによっては窮屈だとも言えます。
    4人がびっちりと座った場合は、前の人と膝が突き合わせ状態となってしまう。大柄が男性の場合は特にそうでしょう。さらに奥の席が空いている場合に入るのも大変です。
    そうして考えるとボックスシートよりもロングシートとなってしまうのはある意味では仕方ないのかもしれませんね。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15477345/
    2018年10月21日 18時0分 ビーカイブ





    【鉄道】電車のボックスシートなぜ減った?
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540121723
    4:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:38:14.08 ID:MrjADC7I0.net
    日本人の体格が大きくなってるからボックスは時代に合わんわな
    30:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:44:00.98 ID:2UazYsL+0.net
    >>4
    実際には小さくなってる
    8:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:38:57.15 ID:47UCepCB0.net
    膝先が向かいの人と当たる
    日本人の背は高くなった(足が長くなった)
    9:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:39:00.88 ID:s3HBHLMC0.net
    さあ
    12:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:41:03.25 ID:6OC/HA8r0.net
    クロスシートは?
    13:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:41:07.35 ID:TN3CUZLM0.net
    知らん人と膝つきあわせてると、ゆっくり出来んだろ
    14:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:41:21.57 ID:mpXEqJ3S0.net
    短い距離の移動ならば、立っていても、座っていても、乗降のしやすさからすれば
    「ロングシート」の方がええわな。
    2時間とか時間がかかるのであれば、座席指定のリクライニングシートがええわな。
    15:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:41:30.24 ID:Mixffmwq0.net
    ビンを上へこじるセンヌキがついた車両はまだあるのか
    17:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:41:37.32 ID:h2Ie8OIv0.net
    地方の路線へ行って、駅弁買って、さぁ電車の中で景色見ながら食うぞ!って乗り込んだら、
    向かい合わせの長椅子シートだった。あぁ、意地でもその弁当、食べましたよ。
    54:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:49:48.40 ID:Rd8HRuvc0.net
    >>17
    自分は駅弁に酒も必須だが、「地方の閑散路線なんてロングシートだろ~」と思ったら
    東北や九州はロングシートばかりで参ったわ。
    先の乗り継ぎでクロスに座れるならまだしも、先に乗る電車がない鳥栖→長崎は車内が空いた佐賀以後で無理やり焼麦弁当と日本酒をかき込んだ。
    何故か弁当食ってる最中に検札まであって恥ずかしいことこの上無かったな。
    18:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:41:59.43 ID:fvmjNl050.net
    ボックスシートって4人組以外は誰得だから
    19:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:42:03.92 ID:K1nt+kZl0.net
    減ってないやろ
    快速、新快速の車両はみんな転換式クロスシートだからボックスにもできる
    阪和線は普通も全部転換式クロスシートになったわ
    20:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:42:15.43 ID:bJ4lBqVf0.net
    田舎の電車にありそう
    22:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:42:34.42 ID:7JhLKdiJ0.net
    狭いしボックスは不要
    23:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:42:38.84 ID:3n2I1QVz0.net
    ロングシートは風情が無いしつまらないとは思うけど、
    だからってボックスシートの知らない人と膝つき合わせて向かい合わせって
    かなり気まずいからなぁ・・・(´ω`)
    31:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:44:05.80 ID:voPWaCYp0.net
    >>23
    それな
    4人連れで占拠できるならともかく
    25:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:43:07.38 ID:/tu7a8qO0.net
    >>1
    奥の人降りづらいじゃん(´・ω・`)
    26:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:43:08.82 ID:nWDGTqIg0.net
    えっ
    大阪や名古屋の東海道線は、方向転換できるクロスシートだよ
    東京ではグリーン車にしか装備されていない仕様だぜ。 足掛けはないけどね
    44:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:47:15.18 ID:K1nt+kZl0.net
    >>26
    この記事書いた記者、名阪の転換クロスシート知らなそうやな
    いい加減な記事やわ
    27:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:43:35.21 ID:ajB1/DwI0.net
    旅行列車だけでいいだろあんなの
    29:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:43:47.66 ID:4DaOJyvj0.net
    邪魔だし狭いし時代に合ってないんだろ
    32:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:44:20.08 ID:5Sh4GdAR0.net
    座席倒すアホは死滅しろ
    33:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:44:26.17 ID:PNDbOuhU0.net
    国鉄マークの入った
    灰皿が備え付けてあったとか
    いまとなっては都市伝説並み
    35:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:45:30.60 ID:uSFohf/v0.net
    ゆりかもめのボックスシート、向かいに人が座ると足をわざとぶつけてくる
    おっさんがいるんだよね
    席を立つまで何度も蹴ってくる
    目の前に妊婦がいても、足を組んで空いてる席に座らせない
    たしかに狭いけどさ…狭くしてたくさん席作る意味ないから、
    普通のベンチシートにすればいいのになって思う
    36:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:45:42.44 ID:xKobChqd0.net
    これ
    阿部の責任だろ・・・
    108:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:59:47.81 ID:oa1PKiYf0.net
    >>36
    ああ立憲民主党の阿部知子か悪いやっちゃなあ
    37:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:45:46.83 ID:iUadX5wh0.net
    >>1
    もう東急線や相鉄線には無いのか?
    38:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:45:59.76 ID:UP50h0cX0.net
    窓側に座ると降車するときがめんどくさい
    39:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:46:03.09 ID:5J7engCw0.net
    地方でロングシートばかりなのは東日本の経費削減のため。
    40:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:46:07.51 ID:0QA+x60l0.net
    乗り降りしやすいロングシートが一番だよ
    41:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:46:13.55 ID:N7c9njlW0.net
    昔、夜は寝台で昼は座席になる特急電車があったが、あれの座席が独特の形状をしていて
    普通のボックスシートのような開放感がなく密室のような感じで、長時間見ず知らずの
    他人と向き合いになるのが本当に苦痛だったな
    99:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:58:23.67 ID:pNlQHH/E0.net
    >>41
    たぶんそれだと思われる寝台車にタイで乗ったことがある。
    旅行者が多いから無理して話したけど、たしかに気まずい感じはある。
    42:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:46:30.02 ID:YOQpQDXJ0.net
    そもそも馬車の座席がルーツだから。
    なので、初期の頃の客車にはボックスシート毎に扉が付いていた。
    45:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:47:34.17 ID:QNkFf5hK0.net
    女が一人でもボックスシートに座ってるだけで使えなくなるからな。
    おっさんの横とかなら堂々と座れるんだけど、女性が居ると席が空いていても座れなくなる。
    その点、ロングシートは、真横に座らなければ、問題ない。
    56:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:50:00.82 ID:j2pSsVT20.net
    >>45
    女が座ってるBOXシート座ったら痴漢呼ばわりされて逮捕されるぞ
    46:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:47:41.34 ID:T3MNBlJl0.net
    昔のボックスシートが残ってる車両もあるけど現代人には狭くて膝が当たる
    クロスシートはまだましかな
    47:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:47:44.33 ID:r9/3XlA10.net
    両親と子ども一人とかの所にお邪魔するのも心苦しい
    49:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:47:49.33 ID:MFU+mhQg0.net
    東京来た時
    都市部でボックスが現役だったのには驚いたわ
    西のほぼ絶滅して転クロ
    50:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:48:06.53 ID:4iGoTf2/0.net
    30センチ幅広げれば良いのに
    51:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:48:53.09 ID:j2pSsVT20.net
    4人席を2人で占拠するDQNいるからな
    無くなるのも無理はない
    52:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:49:21.01 ID:CFs0SZJs0.net
    つくばエクスプレスも最初は距離を考えて
    守谷より先に行く交直流車を一部セミクロスにしたが
    混雑がひどすぎてロングに改造された
    53:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:49:32.98 ID:dIFaHCd70.net
    鈍行旅行していてホームで駅弁買って入線してきた列車に乗ったら
    ロングシートだった時のショックたるや
    64:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:52:09.85 ID:mNUiFftn0.net
    >>53
    始発だったから、端の車両行って人の少ないのを見計らって即効食った
    57:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:50:01.58 ID:aDBnxqDD0.net
    ボックスシートって4人連れ以外にとってはデメリットしかないじゃん
    しかも3人連れで座ってる人がいたらそこに1人では入りにくい
    ホリデー快速の普通席が回転できないボックス席で意味不明だった
    58:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:50:02.83 ID:4n5WB5Xl0.net
    新快速を見習え!
    59:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:50:08.20 ID:krN4Ivuc0.net
    四人と二人に切り替えられるシートがいいよね
    アイデア商品みたいなノリで便利なヤツ
    63:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:51:37.14 ID:CFs0SZJs0.net
    >>59
    京急で試作したものの大爆死しました
    61:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:51:23.24 ID:tGofl//t0.net
    ワレなに見とんじゃいワレってなるから
    62:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:51:32.96 ID:pGqcXyf70.net
    ド田舎はボックスで十分だが
    基本的に都市型のお下がりが殆どだからなぁ
    66:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:52:57.56 ID:nmG8r+d10.net
    新快速や快速は転換クロスシートが当たり前なんですが何をいってるんですかね
    82:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:56:13.20 ID:ZZRAOFGmO.net
    >>66
    姫路より西も本線は基本転クロだからボックス席が減ったという印象はないな
    110:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:59:49.67 ID:z6HobLAV0.net
    >>66
    JR東海の在来線はそうだね
    67:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:53:10.53 ID:309CwfS/0.net
    可愛い娘が前に座れば、スマホ見てるフリして録画してる奴いるからな
    85:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:57:05.38 ID:6uCgwq6a0.net
    >>67
    妊婦さん隣に座った時にお腹ナデナデさせて貰ったり
    赤ちゃん連れのママさんが隣に座った時に授乳&もう片方のおっぱい見せられた事ある
    68:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:53:14.09 ID:Od827IIa0.net
    ボックスシートが減ってるってのは首都圏に住んでる奴のイメージだろ
    東京あたりだけは乗車率が異常に高すぎて邪魔なだけ
    69:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:53:22.91 ID:fkJ7ni8k0.net
    進行方向に背を向けるボックスシートは駄目だ…
    70:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:53:28.56 ID:TwRiA6UY0.net
    ローカル線でもボックスは減ってるのか。
    乗り鉄には寂しい限りだな。
    ボックスは晒される目線が少ない分飲食がしやすいんだよ。
    72:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:54:26.08 ID:253CoSWe0.net
    足立区のスラムライナーなんて
    ラッシュ時は都内ワースト5位のぎゅうぎゅうなのに
    ボックスシートだらけだからな
    アホ
    73:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:54:32.78 ID:h0ROAeXM0.net
    めんどくさい。
    降りるときが特に。
    75:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:54:48.80 ID:31tACc1F0.net
    奥に座ってると降りる時難儀
    76:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:54:49.69 ID:WFfVqVH+0.net
    西日本では普通に現役ですが?
    77:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:54:50.79 ID:FXihe1wa0.net
    朝の通勤時間帯に限っては座席なんか全部外したらいいじゃないかあんなもの邪魔になるだけだよあれがなければ多くの人間が入れるんだよ何で座席を外さないんだよおかしいじゃないか
    80:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:55:50.66 ID:TJUe2JBS0.net
    背が低くて良かった
    87:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:57:10.19 ID:bxS2BcL+0.net
    昔のボックスシートって灰皿付いてたよな
    97:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:58:18.12 ID:mNUiFftn0.net
    >>87
    栓抜きがついてた
    93:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:57:55.46 ID:bEwAuLo90.net
    >>87
    栓抜きもあったな
    106:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:59:29.07 ID:A+VGPmBy0.net
    >>93
    こどもながらにあれは違和感あったなー
    123:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 21:02:33.45 ID:A+VGPmBy0.net
    >>93
    なんか、忘れてた光景わ思い出させてくれてありがとう
    これで怪我しそうと子供の時はあんまり好きじゃなかった

    Attachment-1.gif

    91:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:57:27.29 ID:nncrsFI30.net
    東京圏=日本 忘れるなよ
    105:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:59:15.41 ID:ZZRAOFGmO.net
    >>91
    東京圏=東トンスルランドじゃん
    ハングルまみれで日本とか笑わせるな
    95:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:58:02.23 ID:AZweAqXw0.net
    関東が日本のすべてだと思ってる人が書いた記事かね。
    まあ、全国的にトータルで見ても減ってそうだけど。
    98:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 20:58:19.49 ID:qlGZEA9D0.net
    ロングシートでもクロスシートでも座席数ってそんなに変わらないからな
    だが1列+2列のクロスシート、てめーはダメだ
    115:名無しさん@1周年:2018/10/21(日) 21:00:51.33 ID:32o2Pejs0.net
    宴会場だったのに

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2018年10月21日 22:27  ▽このコメントに返信

        >>1の画像がまんま相鉄線で、一番下のボックスシートが今走ってる一番古い新7000系の車両

        ボックスシートは立って乗れる人数が減るからね
        沿線のホームタウン化が完了してきて、私鉄屈指の激混み路線になった相鉄線にはもう不要よ

        2.名無しAtoZ2018年10月21日 23:09  ▽このコメントに返信

        はいはい東京が世界の全てですって記事だな

        3.名無しAtoZ2018年10月22日 09:27  ▽このコメントに返信

        むしろ地方に引っ越してきてはじめてボックスシートみた。
        大阪だと私鉄しか乗らないし。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金