1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:34:50.000 ID:vvuZW7rSr.net
    ゲームバランスは悪い方が面白いぞ

    例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだからゲームバランスとしては良いんだけど
    どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーのどれかを出すだけのゲームになってる
    でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
    グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるがゲームに読み合いが生まれて面白くなるぞ
    2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:35:26.772 ID:OSU1dBIK0.net
    読みあい要素どこ
    3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:35:50.015 ID:bL1LL6k6p.net
    理不尽な負け方して自分に直すところがない場合とかあるからバランスは良いよりの方がいい
    4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:36:32.746 ID:IKMZYZaAa.net
    よく聞く割にはゲームバランスとか考えたこと無いな
    「ゲームバランスが良いゲーム=面白いゲーム」って考えてる奴多過ぎない?
    引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538094890
    5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:36:35.280 ID:8zTk7WoKd.net
    チョキ出さなくなるだけじゃん
    6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:37:08.659 ID:hmhCTxh10.net
    バランスが崩れただけで読み合いはないだろそれ
    7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:37:09.317 ID:ocwDZ0Gz0.net
    この世で流行るゲームは必ず運要素が含まれるらしい
    運1実力3くらいの割合がちょうどいい
    8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:37:13.496 ID:O+VFldTW0.net
    パー出したのにチョキに勝つゲームが好き
    10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:38:44.960 ID:M4Li65GNd.net
    攻殻機動隊オンラインはゲームバランス悪いって言われてたけどめちゃくちゃ面白かった。またやりたいな…
    11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:39:10.801 ID:pI/KIRCt0.net
    くにおくん運動会のことだな
    12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:39:29.109 ID:a4r//ywNp.net
    読み合いが生まれるならバランスが悪いとは言わない
    グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
    みたいなのがバランス悪いゲーム
    13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:39:37.275 ID:uHKc+W/R0.net
    そういう読み合い含めての「ゲームバランスが良い」なんじゃないの
    15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:41:03.588 ID:rxBtulN1p.net
    >>13
    これ
    50:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:03:37.471 ID:g1cFIMnv0.net
    >>13
    これ
    14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:39:54.852 ID:ngbwR24u0.net
    対人ゲームはゲームバランス悪い方が「流行る」
    面白い面白くないとかじゃない、流行る
    115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 11:33:54.959 ID:hx+G6Twe0.net
    >>14
    ソウルシリーズのことですね、分かります
    16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:41:10.179 ID:vvuZW7rSr.net
    ちょっと言い方悪かったけど
    ゲームバランスは程よく悪い方が面白いってことな
    グー出せばパーにも勝てるようなゲームは面白くない
    程よい感じが重要
    23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:43:28.317 ID:4NUfHw7g0.net
    >>16
    だからみんなそれはバランス良いゲームだって言ってんじゃん
    大丈夫かよ
    17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:41:25.986 ID:0ZgO1A180.net
    それ職業バランスとかキャラバランスの話でゲームバランスとはちがくね
    18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:41:50.909 ID:hb6RyTuX0.net
    程よい感じってそれバランスじゃん
    19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:42:00.357 ID:xT/1y1m+a.net
    スカイリムとかゲームバランス悪いし感想は不満ばかりで良いところなんて悩んじゃうけどクソ面白かったわ
    20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:42:40.452 ID:p+0vbimL0.net
    >>1
    要素ひとつ追加されただけで読みあいは結局同じじゃねーな
    相手がぐーだすかちょきだすかぱーだすかだけだぞ
    それでおもしろくなったと勘違いするやつがつまらんゲーム作って自己満足してる
    24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:43:59.354 ID:eVLKsXqQ0.net
    グーを2勝扱いしたところで、混合戦略ナッシュ均衡が変わるだけじゃないか?
    25:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:44:37.123 ID:rxBtulN1p.net
    ポケモンとかならそうかもしれんがFPSとかだとそうもいかんだろ
    相手が強武器持ってるってわかったからといって撃ち合いになったら対策もクソもないし
    26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:44:45.365 ID:vvuZW7rSr.net
    グーが強い=みんなグーを出す=チョキを出す人が減る=裏をかいてパーを出せば勝ちやすい

    こういう読み合いだぞ
    44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:59:48.309 ID:KKmVDBTRd.net
    >>26
    ?????
    49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:03:30.329 ID:FzIm/b45d.net
    >>26
    ちょっとまてこれ最高に頭悪いのでは?
    32:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:49:11.836 ID:HdOXcnjWd.net
    いちのあたまがわるすぎて
    33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:50:59.048 ID:lkmM+Ujy0.net
    ポイント2つとれるからってグーが強くなるわけじゃないぞ
    ゲームバランスが悪くても面白いってゲームはそれ以外の部分が面白いだけであってゲームバランスが関わってくる部分がクソなのは変わりない
    34:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:52:48.440 ID:6XOaZWf9a.net
    ゲームの軸になるキャラや武器が触ってて面白いかで決まる
    バランスの良し悪しはその後の問題
    閉廷
    35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:54:40.679 ID:/guyEeoG0.net
    グリコのナッシュ均衡とかご存知でない?
    36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:54:55.991 ID:beW057zP0.net
    ソシャゲとかだとそれぞれ相性とか役割とかで差別化してるから編成する楽しみができるのに
    なぜかあほみたいな万能カードとかねじ込んできちゃって糞ゲー化しがちだよな
    37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:55:30.949 ID:BmuwftZS0.net
    麻雀とか技術なくても運でなんとかなるしな
    39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:56:32.548 ID:soUJOizE0.net
    ゲームバランスって具体的はなんのことなんだよ
    94:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:33:35.544 ID:V43HbZP80.net
    >>39
    あ、ザコはもう書き込まなくていいっす(⌒‐⌒)
    40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:56:51.669 ID:XUiYshPVH.net
    ジャwwwwwジャンケンにゲームバwwwwラwwwwンwwwwスwwwwwwwww
    41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:57:51.939 ID:KKmVDBTRd.net
    お前の言うゲームバランスが何なのかがまず分からんから答えようがねえよ
    程よく運要素が絡んで初心者でも上級者にワンチャンあるのをバランス良いって言わねえのか?
    42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:58:33.571 ID:GEMFybyj0.net
    俺は難易度だと思う
    63:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:10:52.537 ID:P+dstrUC0.net
    >>42
    お前が考えなんか聞いとらんわボケ
    43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 09:59:40.158 ID:9E/0sZjm0.net
    難易度に関してはレベルデザインという別の言葉があるからな
    45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:01:11.105 ID:FzIm/b45d.net
    まずじゃんけんがバランスいいゲームってのがおかしいだろ
    じゃんけんは運ゲーでいわゆる実力関係無さすぎるクソゲーだぞ
    46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:02:10.519 ID:PaFYdLet0.net
    技術介入度が高いのにゲームバランスが良いゲームってFPSくらいしかないんじゃね
    47:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:02:14.130 ID:pdp8SH5m0.net
    グーチョキパーがバランスいいということだけわかった
    48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:03:02.510 ID:tSZcMfyS0.net
    ゲームバランスって中身はなんなのか理解してない奴多すぎ
    1つあげると駆け引きのことだよ
    最適な挑戦を生み出す仕組み
    52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:04:26.570 ID:ewIJzYy20.net
    ゲームってのは本来、極力運要素排除して実力で勝負するもので
    運で勝敗が決まるものはギャンブル
    54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:05:52.394 ID:Edj57pcr0.net
    まあバランスと面白さは別に比例しないな
    スマブラでいうとforなんかよりもバランスうんちなXやDXの方がやってて楽しい
    57:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:08:47.253 ID:C3+DXRP6F.net
    対人でなくてもダクソとかは敵とのバランスがいいことが面白さ
    無双系は敵とバランスに差があるから面白いとも言えるがそれだって敵との差のバランスが必要であって常々
    58:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:08:50.547 ID:9TsjCEGK0.net
    運ゲー要素のないゲームって例えば何があるんだろ
    格ゲーとかはプロレベルだと運要素ないのかね?
    64:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:11:11.221 ID:KKmVDBTRd.net
    >>58
    あっちの世界まで行くと今度はキャラ差やラグとかいうワードが出てくるからなに
    59:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:09:25.926 ID:LNagjLz20.net
    FPSも点対称線対象マップはなんかしけるよな
    92:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:30:46.227 ID:fADumoiI0.net
    >>59
    スプラは神ゲーだろ
    60:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:09:48.647 ID:eHrccRy5a.net
    こんなやつにバランスがどうの言われる開発も大変だな
    65:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:11:22.102 ID:eTflqy+Yr.net
    グーも運とプレイング次第でパーに勝つくらいが丁度いい
    66:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:11:30.372 ID:ZouHWXUm0.net
    例えが違う
    いわゆるゲームバランスが悪いゲームってのは
    グーはパーにも勝てる
    ってゲーム
    67:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:12:18.959 ID:01Omou2+a.net
    全10キャラでバランス良いより、4人強キャラ4人凡キャラ2人弱キャラくらいの方が面白いと思う
    78:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:18:03.646 ID:6XOaZWf9a.net
    >>67
    いいよね
    取り合えず4割は対戦の華になる奴がいて且つ味に飽きた時用のトリッキーなのが同じ数だけいて
    明らかに威力手数火力足りてない奴がちょっといると=ダメージレースに自信ありって感じで玄人感醸せるし
    68:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:12:28.952 ID:XGJEJtaE0.net
    バランスいいバランスの悪さだと面白かったりすることはある
    麻雀の役の難度と飜数の関係とか
    69:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:13:29.146 ID:TJKFODYfa.net
    対戦ゲーは弱いキャラにも需要があるからね
    COOPゲーだと晒し対象だけど
    70:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:13:42.769 ID:PaFYdLet0.net
    リュウが弱いのなんとかしてくれ
    101:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:39:26.077 ID:fOvjJirY0.net
    >>70
    してくれとか他力本願やめろ
    71:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:13:52.535 ID:IZq6QvYm0.net
    バランス悪い方が強キャラ無双できて楽しいじゃん
    72:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:13:56.533 ID:KKmVDBTRd.net
    初代スマブラがなぜ流行ったって、アイテムありだと10回に1回くらいは吹っ飛ばすことが出来たからだよ
    キャラ差もあったし、色々雑だったけどトータルで見ればいい塩梅にバランス取れてたんだ
    73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:15:28.970 ID:KKmVDBTRd.net
    >>72
    訂正:10回に1回くらいは初心者でも上手いやつを吹っ飛ばすことが出来た
    77:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:17:38.709 ID:aEEWJ7fJ0.net
    >>73
    来た!?マジで?
    76:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:17:32.360 ID:ZouHWXUm0.net
    >>72
    まあ流行ったのはデラックスからなんですけどね
    79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:18:42.538 ID:cOQlKGJ2r.net
    >>76
    国内197万本売ってて流行ってないってありえなくね?
    お前の年齢の問題だろ
    74:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:15:51.901 ID:hIamm+MNd.net
    じゃんけんをバランスわるくするとすれば
    グー → チョキ → パー
    ただしグーはパーにも勝つ

    とかじゃねえの
    75:【急にjap】パイ :2018/09/28(金) 10:17:01.629 ID:TP72mZf0a.net
    パイナップル
    チョコレート
    グリコ
    のゲームあるじゃん?
    >>1くんはあれ知らないの?
    パーとチョキが強いからチョキを出したいところだけどそうするとグーを出されるかもしれないってことでしょ?
    でも流行ってないね、普通のジャンケンの方が手軽だし普通のジャンケンも何回もやってれば傾向が分かるから何も考えずに出すわけじゃない
    83:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:21:35.291 ID:CqXGH7y50.net
    DX以前から友達の家にコントローラー持ち寄ってたり大会開いたりしてたよね
    84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:22:01.534 ID:hIamm+MNd.net
    言ってることは分からんでもないがだからってゲームバランスが悪い方がいいという結論に至るのがいけない
    85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:23:42.333 ID:PjNTWvRVa.net
    初代スマブラが売れたとかバランスどうとかはそういう時代だったから評価された だろ
    お祭りゲーでぶつかり合いで沢山のアイテムがあってのシステムが目新しく当時としてはとても面白いゲームだった
    でも今あれほどバランスめちゃめちゃのゲーム出してみろよ売れるわけがないわ
    88:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:25:48.071 ID:V/TqJlCo0.net
    グーには負けたくないからみんながパーを出す
    そこをチョキで狙う
    グーに負けて2点取られる

    まあ普通のじゃんけんより多少は面白いかもしれないと思わないでもない
    90:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:27:58.089 ID:hIamm+MNd.net
    「グーで勝ったときの勝ち点を2点にすればじゃんけんにゲーム性がうまれるんじゃね」ってスレタイならよかった
    91:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:29:35.107 ID:ewIJzYy20.net
    パーは100%チョキに負ける
    ただし、場にグーを出した人がいる場合は6割の確率でチョキと相打ちになりこの場合グーを攻撃することはできない

    グーは3割の確率でチョキに勝つ
    ただし、場にパーを出した人がいる場合、パーが攻撃できない状態の場合は確実にチョキに勝つ
    93:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:33:09.476 ID:9RTXfx5A0.net
    対人ゲーは7割勝てないと不満に思うやつらばっかりだし対戦相手が実はほとんどBotなゲームとか作ったら流行りそう
    95:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:33:41.703 ID:2BW77qCQ0.net
    最近のソシャゲ「このキャラ強すぎたから修正かけるわ」
    97:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:35:31.355 ID:ewIJzYy20.net
    >>95
    最近はリークしておいてからの直前修正が主流
    96:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:35:18.620 ID:IJl42ww0a.net
    ゲームバランスが神がかってるのにつまらないゲーム


    ドラクエ6
    99:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 10:37:17.578 ID:yI2VypHKp.net
    >>96
    6は神ゲーだしバランスも取れてないどす
    127:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 12:00:18.931 ID:qrkeUW1l0.net
    ゲームってバグってるときが一番笑える
    138:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/28(金) 12:33:42.181 ID:aPs/eEGqa.net
    スマホゲーム「課金するとグーでもパーに勝てます」

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年10月06日 18:32  ▽このコメントに返信

        理屈でどうこう言ってる奴の説得力の無さに笑う

        2.名無しAtoZ2018年10月06日 18:52  ▽このコメントに返信

        因果関係が逆

        3.名無しAtoZ2018年10月06日 18:54  ▽このコメントに返信

        バランスが良い事に気付けるのは頭の良いプレイヤーだけ
        世の中馬鹿ばかりなので、馬鹿に合わせないと評価されない

        4.名無しAtoZ2018年10月06日 18:57  ▽このコメントに返信

        ゲームバランスってのは、ゲームの進行に詰まっても
        「まだもう少し頑張ってみようと言う気にさせる」ということだろう
        ゲームバランスの悪いゲームと言うのは、どうトライしても
        突破口が見つからず、「やってられっかよ」と投げ出したくなるゲームや、
        ただただひたすら単調な作業を強いられるようなゲームのことじゃね

        5.名無しAtoZ2018年10月06日 19:05  ▽このコメントに返信

        ジャンケンで例えるならチョキにパーで勝ってしまうゲームがゲームバランスが悪いゲーム
        グーチョキパーが正常に働いてるうちはバランスが良いゲームに何かを加えてるに過ぎない

        6.名無しAtoZ2018年10月06日 19:06  ▽このコメントに返信

        TRPGのソードワールドなどでは、
        PCとNPCの数値差が±1~2ぐらいがバランスの良い状態とされる
        つまり、運要素が状況変化に影響できる一定ラインであること

        7.名無しAtoZ2018年10月06日 19:08  ▽このコメントに返信

        対人のバランスとソロプレイのバランスが混同したまま議論されているじゃないか
        イッチ的には対人の話をしたいんだろうと思うけれども

        8. 2018年10月06日 19:14  ▽このコメントに返信

        ハースストーンが売れてグウェントが売れなかった理由がこれ

        9.名無しAtoZ2018年10月06日 19:16  ▽このコメントに返信

        Skyrimがゲームバランス良いかって言うと全然良くない
        それでも凄い面白くて全世界で3000万本以上売れたわけでゲームバランスなんて要素の一つ以上のものではない

        10.名無しAtoZ2018年10月06日 19:22  ▽このコメントに返信

        10段階評価で言えば、パーツが3~7くらいにまとまってるのが良バランスで全部が5である必要はない
        これで平気で1とか10のパーツを出してくるし、そのパーツ組み合わせ制限がガバガバ過ぎのゲームだらけやねん

        11.2018年10月06日 19:32  ▽このコメントに返信

        ターゲットの違いだろう、ダークソウルとかアイワナみたいな死にゲーが好きな人には難しめに、ワールド・デストラクションやサモンナイト6の様なレベル上げを必要とせずラスボスをスグに倒せるような簡単な物を好む者もいるんだし。

        12.2018年10月06日 19:39  ▽このコメントに返信

        バランスが良ければ面白いとは言ってない。バランスが悪いと面白く無いってだけ。

        13.2018年10月06日 19:40  ▽このコメントに返信

        ※9
        むしろあそこのRPGは難易度がいつでも変更できて俺TUEEEも超絶ハードも出来るしバランス云々じゃない気が

        14.名無し2018年10月06日 19:41  ▽このコメントに返信

        ソロプレイのゲームはバランスの悪さが爽快感になったりするな。(武器の択がなくなる可能性あるが)
        対戦ゲーの場合は弱キャラでも強キャラ食えるシステムとかがあるといいわ、3rdとかブロ取って春麗にギガスかますとかできるし。

        15.名無し2018年10月06日 19:56  ▽このコメントに返信

        うんだからまずゲームバランスの定義を決めることから始めようね
        この手のスレ全てに言えることだけど

        16.7742018年10月06日 20:02  ▽このコメントに返信

        ※15
        問題になるのはお互いのアンバランスだよな
        スレの例ならお互いグーチョキパー使えるからバランスは取れてる
        バランスがとれてないのはグーチョキパーの三種類が出せるキャラが一人しかいないゲームとか

        17.名無し2018年10月06日 20:42  ▽このコメントに返信

        格ゲーとかは「このキャラはグー出せないけどパーが2勝にカウントされる」みたいな感じで個性を出してるけど、グーを出せないデメリットに他のメリットが勝ってないと弱キャラになるわな。

        18.ななし2018年10月06日 21:22  ▽このコメントに返信

        言いたいことはわかるけど単語が適切じゃない感じがする
        プレイヤーに思考させる余地を残しておくってことが言いたいような気がする

        19.名無しさん2018年10月06日 22:06  ▽このコメントに返信

        「ゲームバランスが良い」の定義はさておきこれで読み合い生じないとか宣ってるアホばっかだからバランス度外視課金特化なソシャゲが流行るんやろなぁ

        20.名無しAtoZ2018年10月06日 23:44  ▽このコメントに返信

        買い切りのゲームならバランスも大事かもしれんね

        ただ追加要素のあるネットゲームだと最初からガチガチにバランスを整えることにあまり意味はない
        要素が追加されるたびに全体のバランスを考えてたらあまりにも大変すぎる
        だからある程度の必勝法的な部分を残しておくわけよ
        そうやってユーザーをそっちの方に流しておけばバランスを整えるのはその周辺だけに注力できる

        21.2018年10月06日 23:54  ▽このコメントに返信

        ゲームバランス悪いと単純作業になるか理不尽な難易度になるからな
        理不尽にしたら難易度上がると思ってるバカはゲーム作るのやめた方がいいよ、マジで

        22.izumo民2018年10月07日 10:13  ▽このコメントに返信

        今だに稼働してるウルティマオンラインも
        昔のバランスメチャクチャだった頃の方が
        面白かったな。
        プレイヤードメイドの罠箱開けると即死とか。
        銀行前に仕掛けて引っかかったやつの死体が身ぐるみ剥がされるのを見るのが好きだった。
        仕掛けたやつを殺人者通報できるようになったり
        即死しなくなったり、極めつけはpvp禁止の鏡面世界が実装されて
        草食はそっちに移住。
        真っ当なバランス調整が入って
        こういう寄り道抜け道的な遊びや混沌とした雰囲気が無くなった。混沌さや理不尽さが面白いとこでもあったのにね。

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