1:ばーど ★:2018/09/15(土) 21:33:32.87 ID:CAP_USER9.net


    10月以降に発売される新型自動車から、国際的な測定方式「WLTCモード」に基づく燃費の表示がメーカーに義務付けられるのに先立ち、カタログに新方式で表示するケースが増えてきた。新方式の燃費は実際の走行に近い条件で計測するため、同じ車種でも現行方式から約3割悪化する場合もある。消費者は、より実態を反映した数値を踏まえて車を選ぶことができるようになる。

    現行の「JC08モード」は、道路を走らせず、計測装置上で加減速を繰り返して燃費を測定する。燃費は運転の仕方や交通状態などで変わるため、実際は表示より2割前後下回るとされ、「実感とかけ離れている」と不評だった。

    10月に表示が義務化されるWLTCモードは、国連のルールに基づく世界共通の燃費測定方法。市街地や郊外、高速道路の走行を想定した三つの数値とそれらの総合値を表示する。装置上で計測する点は同じだが、エンジンが冷えた状態で測定を始めるなど、現行方式より条件が厳しい。

    ダイハツ工業の軽自動車「ミライース」は、新方式の総合値が最高25.0キロと、現行方式の同35.2キロから29%下がる場合がある。トヨタ自動車の高級車「クラウン」の一部グレードでは、新方式が20.0キロ、現行方式は24.0キロと17%悪化する。

    一方、マツダのセダン「アテンザ」のガソリン車は新旧の差が10%以下。トヨタの小型車「カローラスポーツ」のマニュアル車の一部は、新方式の方が燃費がいい。車種によっては新旧の燃費が当面併記されるため、車を選ぶ際は注意が必要だ。

    (2018/09/15-14:47)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018091500368&g=eco
    燃費表示、10月から国際方式 実態反映、現行より3割悪化も JC08モード→WLTCモード
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537014812
    3:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:34:54.60 ID:uwsYOkoS0.net
    つまりトヨタは燃費表示で嘘をついてたワケね
    そういうことだと思った
    152:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:41:00.63 ID:4M9W0G/z0.net
    >>3
    嘘ではなく、現行のテスト方式でよい燃費が出るチューンが上手かった
    4:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:35:11.77 ID:HiDNwEXn0.net
    JC08が糞ってことだろ
    5:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:35:52.12 ID:k1SnVd8l0.net
    >>1
    スズキを見習え!
    6:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:36:50.90 ID:prbPgrU70.net
    俺の血圧も改竄されてるかも。
    めちゃ高いんだが。
    176:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:55:39.21 ID:yk295K420.net
    >>6
    観念して、おとなしく薬飲めよwww
    7:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:36:55.35 ID:t0gmmHJQ0.net
    ミライース現象だー!!
    8:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:37:03.27 ID:mcOhg0Cd0.net
    実燃費はどうせネットで調べるんだからどっちでもいい
    10:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:37:21.44 ID:SJMsOQj90.net
    インチキジャップの燃費詐称が多少は是正されるのか
    遅過ぎる
    11:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:37:42.60 ID:0JyFbIBa0.net
    大体半分って分かり易かったんだが
    12:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:38:24.56 ID:UBna/qr00.net
    買える範囲で買える魅力ある車がない
    レクサスGS10年目
    13:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:38:34.85 ID:TTcRdOXZ0.net
    日本のものは全てダメ

    現実を受け入れて中国様に支配されるべき

    無能な日本の支配層を一層しよう!
    24:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:40:24.74 ID:nZ8lr+J/0.net
    >>13
    何故に中国w
    人海戦術と膨大な市場以外に中国が優れてるものなんかあったっけ?
    14:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:38:49.55 ID:3Y7yDxk20.net
    無理やりハイブリッドにしないほうがコスパとのバランスはいいんじゃないの?
    16:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:39:23.06 ID:PNmR9g8U0.net
    もとよりカタログ燃費の半分ぐらいだと考えときゃいいと思ってたからこれはこれで不便
    17:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:39:26.83 ID:hWtqxJfN0.net
    自国の問題を 何一つ解決できない 美しい国 ニッポンを トリモロス
    18:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:39:27.05 ID:nZ8lr+J/0.net
    新方式でミライースだと燃費見ながらの走りなら確かにこんなもんだな
    適当に走ってると流石に無理だけど
    19:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:39:28.38 ID:H8UUk8A50.net
    >>1
    どうせ偽装するから意味がない

    国による検査機関が必要。
    20:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:39:32.95 ID:xdCsRNIK0.net
    ドイツみたいにカタログスペックが実現できなければ
    罰則を科せよ
    87:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:06:56.02 ID:zSQyZ3BP0.net
    >>20
    チートしてた国策企業は処分される気配もないですがなにか?
    21:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:39:55.75 ID:.net
    スズキは、国交省に文句言われる前から国際基準だったろ
    むしろ国交省が詐欺だった
    22:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:40:10.30 ID:KRKOIWgn0.net
    さてスズキの燃費はどのようになるのか
    23:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:40:24.64 ID:vnIO/YTp0.net
    国交省が定めた今の燃費って、空気抵抗を考慮していないのか?
    25: :2018/09/15(土) 21:41:15.78 ID:.net
    >>1
    また、スズキだけ国際基準+αでやってカタログスペックをわざと低く出すんだろ?
    26:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:41:30.20 ID:7Z0q75S00.net
    高額だけでインチキ燃費ハイブリッド終了か
    27:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:42:14.59 ID:w/44t8Ee0.net
    そもそも絶対値には大した意味はなくて相対値にこそ意味があるんだから、
    測定方式を変えるなら過去の車種も同じように測ってくれないと意味がない
    29:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:42:29.11 ID:PVdPtUXN0.net
    軽自動車でも市街地を走って
    30キロ/Lなんか走る訳ゃないだろっての。
    31:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:43:17.23 ID:rk0n5Ibv0.net
    ドイツみたいに偽装しようぜ
    検査に合わせてエンジン回転が変化w
    32:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:43:47.81 ID:FA8INtTa0.net
    俺のミライース(jc08燃費33.4)、通勤10キロで燃費20~22長距離ドライブ200キロで燃費25~28。
    WLTC燃費はかなり実燃費に近いからわかりやすいわ、得意不得意もはっきりしてるし。
    33:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:43:52.72 ID:yTTED9gH0.net
    燃費で車を選ぶことはないよ
    34:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:44:30.09 ID:zNkQXHMX0.net
    俺のレガシーは市街地ではL/5kmだわ
    92:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:08:53.19 ID:zSQyZ3BP0.net
    >>34
    普通そういうのって5km/Lって書くと思うが…

    まぁそれは良いとして、会社の20B乗りが「こないだ4km/Lも走っちゃってー♪」
    とホクホク顔だった時は殺意がw
    35:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:44:44.10 ID:yZLwaaKW0.net
    責任、実行、失策、改竄、隠蔽
    36:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:46:35.99 ID:AzFzz85z0.net
    10・15 → JC08 → WLTC

    JC08の寿命短かったな
    37:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:47:47.47 ID:LWPhYhlm0.net
    プリウスのリッター40キロなんて
    オーバルコースをノンストップで
    周回しても出せない数字なのに
    モード燃費だからなw
    他国なら燃費偽装で責任者が
    逮捕されるレベルww
    38:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:48:52.40 ID:0d0X2nir0.net
    今さらかよ
    本当に経団連の言いなりだな
    39:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:49:12.32 ID:hms/hghO0.net
    空気抵抗の大きいミニバンは一気に数値落ちるな
    40: :2018/09/15(土) 21:49:15.09 ID:.net
    スズキ「燃費偽装してました」
    →測定し直したらカタログ値よりも良い燃費

    スズキ「新型スイスポ売るで!パワーも上げといたで!140馬力でどうや?」
    →実は150馬力出てました
    41:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:51:17.06 ID:tP79ZFcC0.net
    コールドスタートは

    どんな原動機でも厳しい
    42:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:51:33.85 ID:upGvFzqy0.net
    アルトワークスMT新車買って慣らし運転で郊外をまったりドライブしたらカタログ燃費超えたわ
    人生初めてカタログ燃費超えた
    43:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:51:44.42 ID:ptu5V/Mi0.net
    CVTの終わりの始まり。
    44:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:52:03.62 ID:1gM3sVu90.net
    >>1
    目の前の信号が赤なのにアクセル踏んでる連中多すぎ
    そういう連中が燃費悪いって言ってるのよね
    54:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:54:36.24 ID:I8nUZlBN0.net
    >>44
    んで信号直前でブレーキ踏むから止まり切れず停止線オーバーw
    45:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:52:59.60 ID:MvQxAcVe0.net
    >>1
    SUZUKIは?
    46:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:53:02.83 ID:KQ6r2zy40.net
    ×0,7は基本
    47:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:53:15.31 ID:SEr8DLT+0.net
    超えられそうもない参考値として60キロ定地燃費も載せててほしいな
    49:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:53:40.46 ID:JwiVLQNt0.net
    改ざん日本
    50:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:53:41.67 ID:tz1SOSmM0.net
    初代ミライースで片道20km通勤してたけど実燃費それぐらいだったなぁ
    51:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:53:46.02 ID:h3jQJRpc0.net
    マツダは、既に取り入れています
    52:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:53:55.60 ID:cFg5qwXT0.net
    おれのステップワゴンもカタログ値より2割低いもんな燃料代返せ
    100:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:14:47.94 ID:zSQyZ3BP0.net
    >>52
    私のインスパイアが市街地で10.5~9.0kmくらい
    JC08だと9.8km
    80km/h前後だと14~12kmくらい

    3.5Lだとさすがに乖離は少ない
    53:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:54:27.83 ID:t5H5JtTA0.net
    これでトップはどれになるん?
    75:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:01:29.60 ID:aoXro5pu0.net
    >>53
    電気自動車
    71:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:00:09.47 ID:SEr8DLT+0.net
    >>53
    アルト F MTに期待
    55:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:54:53.56 ID:TUk/miCe0.net
    国際基準に合わせたらインチキができなくなったでござるの巻
    56:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:55:23.23 ID:bsISKy4j0.net
    eノートが5割悪化する測定方法でないと公正とはいえないたろ
    57:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:55:28.45 ID:ZU4YFuN30.net
    燃費なんか気にして買わないな
    58:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:55:44.14 ID:TQtN3Oyi0.net
    内閣府モード作れば余裕だね
    60:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:55:50.62 ID:BnBHGnIa0.net
    今どきこんな数字見て買わない
    61:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:56:18.10 ID:UtpH3pzy0.net
    排気量小さい車のほうがカタログ燃費と実燃費の乖離が多きよね
    62:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:56:20.19 ID:O0q9gxYX0.net
    特にトヨタ車は酷くなるわ~
    63:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:56:26.75 ID:CiXIajPt0.net
    簡単な話、
    ジムでランニングマシーンで走るのとトラックで走るのと、
    どこが違うのか分からない奴は燃費の問題なんて分からないだろうな。

    走るのは足を動かしたいのか? それとも足より上を前に進めたいのか
    動かす重さが全然違うだろ??
    67:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:57:43.61 ID:351VPDGv0.net
    4つ表記やろ
    WLTC 市街地 郊外 高速道路
    68:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:59:04.55 ID:7Z0q75S00.net
    だいたいハイブリッドって燃費が良くても高いんだからガソリン代で元取るのタクシーぐらいだろ
    84:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:05:08.48 ID:PU2l16SD0.net
    >>68
    貧乏人のお前はハイブリッドは買わない方がいいぞ。
    69:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:59:21.17 ID:50Xgcgxr0.net
    数字合わせして売るメーカーと数字に踊る消費者。
    海外市場ではまったく通用しない井の中の蛙。

    情けない。
    70:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 21:59:31.89 ID:FyQQYrOM0.net
    昔からずと言われてきたけど、表示が現実とあまりにもかけ離れているからなあ。
    72:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:00:14.63 ID:Jx4VWJAa0.net
    >>1
    おれのGSSはリッター6だったわ
    73:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:00:41.85 ID:vKMmNaqT0.net
    わしのバイクはカタログ値超えるわ
    74:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:00:42.28 ID:I8nUZlBN0.net
    ハイブリッドで元取るの大変なのにテレビCMとセールスマンのトーク鵜呑みでトクするんだと信じて疑わず買っちゃうんだよ
    102:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:15:25.65 ID:uIGi8Hhp0.net
    >>74
    ハイブリッドは元を取ろうと考えるのはダメ
    1グレード高い加減速性能の車を買うと考えるのが吉
    81:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:04:05.43 ID:hEoEXLiM0.net
    >>74
    震災とかでガソリンが入手しにくくなる状況を考えたらハイブリッドとかプラグインハイブリッドとかを保険として欲しくなる時はあるよ
    77:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:01:35.45 ID:chcZxU4+0.net
    どうせオーディオや安全快適装備省いた
    軽量スッカラカン車両を使用して
    エコ燃費プロドライバーがたたき出した数字を発表する

    イカサマ立国ジャパン
    79:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:02:41.00 ID:D66z3wea0.net
    これって10月以降に販売される分が義務化されるだけで既存車は義務なし?
    80:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:03:02.10 ID:bpL/muG30.net
    >実際は表示より2割前後下回る
    じゃあ、「JC08モード」の数値を測定値×0.8にすれば済むんじゃね?
    82:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:04:19.98 ID:/7CyJthq0.net
    タイ式から国際式に転向的な?
    86:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:06:14.34 ID:8c79Ifcl0.net
    JC08とかダマシ
    91:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:08:25.69 ID:D6CiCLog0.net
    10モード燃費
    98:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:12:48.25 ID:0nI2xdHO0.net
    いつになったら精度の高い燃費になるんやろ?
    110:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:19:59.49 ID:wNRSitvc0.net
    そもそもJC08って燃費の基準じゃねーよな
    121:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:25:40.21 ID:81Dy4jap0.net
    ワシのヴィッツ、JC08は20キロだけど、実際は11~12キロだわ
    122:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:26:28.25 ID:/iaq/XRk0.net
    スズキMRワゴン載っているがだいたいリッター24km超えるんで訴訟はしない
    でも加速悪すぎだねぇ
    123:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:28:26.09 ID:Mtk1L3bk0.net
    それより燃費計18.6で実燃費17くらいの
    誤差の設定を微調整したい
    134:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:32:58.26 ID:iTJih+ZCO.net
    >>123
    確かに
    136: :2018/09/15(土) 22:35:31.87 ID:.net
    スズキ燃費偽装w





    137:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:35:42.85 ID:cdsyMafh0.net
    この記事は間違いなくトヨタ忖度(´・ω・`)
    プリウスの燃費で比較しろやwwww
    147:名無しさん@1周年:2018/09/15(土) 22:39:43.67 ID:lgyeOaLE0.net
    >>137
    カローラのハッチバックがWLTCも併記してるから
    プリウスの燃費がどんな感じになるかも大よそ予想が付きそうやね
    近々デザイン変更するみたいだし、その時になれば新しい燃費も出るだろうけど

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2018年09月15日 23:31  ▽このコメントに返信

        ネットの速度よりはマシや
        あれ実際の速度の半分も出んからな

        2.名無しAtoZ2018年09月15日 23:33  ▽このコメントに返信

        日本じゃ大して騒がないけど アメリカじゃ詐欺だって叫び出して裁判だものな

        3.名無しAtoZ2018年09月15日 23:44  ▽このコメントに返信

        もう国産も信用できん時代や

        4.2018年09月16日 00:21  ▽このコメントに返信

        型落ち中古車にも反映した値出してほしいな

        5.7742018年09月16日 00:40  ▽このコメントに返信

        国産車だって米欧で売るのにEPA方式もNEDCも開示してるんだから確認すりゃ良いのに詐欺だのなんだのアホっぽい。

        6.2018年09月16日 00:51  ▽このコメントに返信

        ちょいちょいやべーやつがいる

        7.2018年09月16日 01:11  ▽このコメントに返信

        JC08とか政府官僚が財界の紐付きであるいい証明じゃないか

        8.2018年09月16日 02:18  ▽このコメントに返信

        WLTCでも抜け道があって、燃費が悪化する超高速モードを
        採用するかしないかは国による。
        日本はもちろん採用してない。

        9.名無しAtoZ2018年09月16日 03:00  ▽このコメントに返信

        ※8
        国内の道路事情だろ
        超高速なんてプロボックス以外意味が無い

        10.ななし2018年09月16日 04:26  ▽このコメントに返信

        スズキは偽装じゃなくて、車は二人乗ることが多いんだからとひとりぶんの重り乗せて計測したんだよな

        11.名無しAtoZ2018年09月16日 07:58  ▽このコメントに返信

        スズキ基準で統一すればいい

        12.2018年09月16日 17:21  ▽このコメントに返信

        楽しみだ MTはCVTと同等だからな 低ギアで測るなよ
        ハイブリッド プラグイン EVの詐欺測定辞めろよ
        やっと化けの皮剥がれる
        新たな不正測定やるなよ

        13.2018年09月17日 02:26  ▽このコメントに返信

        eーpowerの実燃費解ってるよな
        HV PHV EVはその換算で測定しろよ
        発電所だからは通用しない 海外からの運搬費用 電線の伝達ロス考えて替わらないから

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金