1:ひぃぃ ★:2018/09/13(木) 18:18:18.41 ID:CAP_USER9.net
    ■登録車の2台に1台はトヨタ車という現実

     軽自動車より大きな登録車で、シェア5割を誇るトヨタ。軽自動車でも、子会社のダイハツがシェア3割を誇るなど、日本市場ではトヨタの強さが目立つ。では、なぜトヨタはそれほどまで、ほかの自動車メーカーを圧倒しているのか?

     その背景にあるのが「ウチは、トヨタではないから」という言葉だ。トヨタ以外の日系自動車メーカーの関係者がよく使う。この「トヨタではない」という文脈にはさまざまな解釈があり得る。

     たとえば、「トヨタのように研究開発費が潤沢ではない」、または「トヨタのように大規模な子会社を取り揃えている状況ではない」といった解釈である。つまり、トヨタはトヨタ自動車という単体ではなく、トヨタ車体やトヨタ自動車東日本(旧関東自動車)などの自動車の設計・製造を行う企業、そしてデンソーやアイシン精機、アイシンAWなど売上高では日系自動車メーカーの中位クラスと同レベルにあるほど大規模な部品メーカーなどを率いる、自動車コングロマリットなのである。だからこそ、他社を圧倒する数多くのモデル展開を維持することができるのだ。

     それほどまでに、トヨタはグループ全体として他社を圧倒する資金力を持っていることを、自動車業界に関わる多くの人たちが知っている。一方で、一般の自動車ユーザーは、まさかほかの自動車メーカーがここまでトヨタと自社との大きな差を自認しているとは夢にも思わないだろう。だが、これが自動車産業界の現実なのだ。

    ■販売網の強さもトヨタが圧倒する理由のひとつ

     このように製品企画、設計、実験、購買、製造という製造業として強みを見せるトヨタだが、トヨタの強みの秘密は、まだほかにもある。それが、強靭な販売網だ。

     トヨタは現在、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、さらにレクサスという5つの販売チャンネルを持つのだが、トヨタ本社が直接的に資本参加している企業は少ない。これは、本社の系列下になる販売企業が多いマツダやスバルとはまったく逆の状況だ。

     こうした、各都道府県での地場資本の販売企業が、トヨタの販売力の強さを下支えしている。トヨタに対して事業の独立性を主張し、トヨタからクルマを仕入れるという意識があることが、トヨタ主要販売企業の「必死で売る気」を生んでいるのだ。

     さらにいえば、トヨタが他社を圧倒する大きな理由に、変化をいとわない思い切った経営判断にある。昨今では、コネクテッドや自動運転についてアメリカのIT産業界との連携を深めたり、新しい交通ビジネスであるライドシェアリングの企業や人工知能の開発企業に投資するなど、時代の変化を読む嗅覚が他の日系自動車メーカーよりも強いとの印象を受ける。

     「ウチはトヨタではないから」。こんなセリフが飛び交うようでは、トヨタのひとり勝ちを誰も止めることはできない。

    2018年8月29日 6時20分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/15225269/

    画像









    【トヨタ】圧倒的な強さ! 国産メーカーが誰もトヨタに追いつけない理由とは?
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536830298
    2:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:18:39.45 ID:Q9G9TN9o0.net
    レガシィがリコール
    3:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:18:44.01 ID:I2lnIDST0.net
    彰男えぐいわ
    4:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:19:35.68 ID:hWuFlp1q0.net
    正に公道を走るレーシングだな
    5:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:19:52.82 ID:84J+u9O10.net
    地方はスズキの量が凄いけどな
    56:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:30:30.83 ID:rJpNYlwj0.net
    >>5
    だから何?ってことだろ。
    ばかか
    621:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 19:24:31.21 ID:dKret4gr0.net
    >>5
    俺もプロボックスから
    新型ジムニーに買い替えたいよ
    149:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:43:06.63 ID:JhZS1FQA0.net
    >>5
    そのスズキもトヨタが出資。マツダもスバルもトヨタが出資。いすゞも日野もトヨタと

    ハブなのはルノーの奴隷の日産とホンダくらい?
    7:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:20:05.23 ID:9l9Q0wg10.net
    研究だけで年間1兆6000億円もかけられるオバケ企業
    8:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:20:38.73 ID:Q/ng4hGs0.net
    独占禁止法で分割しろ
    28:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:26:25.72 ID:fO2TexeZ0.net
    >>8
    独占してないからw
    349:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:57:12.21 ID:AmeF/lDM0.net
    >>28
    そう、日本はそれでも複数の自動車会社がそれなりの規模で乱立してる
    他国はそうはならない
    296:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:53:30.25 ID:CjPNdNud0.net
    >>8
    むしろ他の自動車会社が合併すべき
    トヨタともう一社あれば十分じゃね
    10:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:21:07.28 ID:/HDuRACq0.net
    一言でコスパがいい
    11:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:21:20.57 ID:2JznqdRH0.net
    トヨタは安定感あるよな
    14:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:21:29.43 ID:gUJVvwbv0.net
    まあでも俺はマツダから転向したトヨタ派
    17:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:22:12.39 ID:SbjP37pv0.net
    でもGoogleに負けちゃうんでしょ
    悲しいね
    18:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:22:31.80 ID:UMKG/5C60.net
    ゴ~~ンさんタチは給料鳥過ぎ
    20:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:23:04.47 ID:irbHKN7l0.net
    もちろん、値引き要求だろう。
    21:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:24:04.77 ID:3B+BVHI80.net
    まだまだでしょ
    ワーゲン、メルセデスとかドイツ勢を引き離せ
    91:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:36:08.49 ID:BIv1L8t50.net
    >>21

    トヨタがいつドイツ勢に追いついた?
    300:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:53:47.40 ID:xFECm9za0.net
    >>21
    とっくにぶち抜いていますが?
    数でもメーカー単独ではトヨタが既に世界一ですよ。
    26:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:26:07.19 ID:G1+8qlvw0.net
    松下もPC98も昔そんなこといってたけど
    落ちる時は一機だからww
    27:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:26:23.23 ID:8wJLSfKK0.net
    億単位の宣伝費使って洗脳シテルンダカラサァ
    29:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:26:38.62 ID:yoENrk0q0.net
    ホンダとトヨタは創設者に恵まれたな
    異彩の起業家が作った会社はそう簡単には潰れない
    473:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 19:07:58.18 ID:cLU+CZxh0.net
    >>29
    愛知県民だから、ひたすらケチケチドケチドドドドドケチなだけ

    好況時はもちろん、不況にも強かっただけ
    30:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:26:47.25 ID:kyH2cTg50.net
    正直面白いクルマじゃないがハズレはない
    どれを選んでも無難という強さ
    31:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:26:47.33 ID:FIW+YEhG0.net
    研究開発費が桁違いだろ
    しかもそれをずっとやってる
    勝てる訳がない
    ホンダなんか良くやってると思うよ
    484:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 19:09:28.33 ID:cLU+CZxh0.net
    >>31
    ホンダもけっこう長い間、つまんないというかホンダらしくない車つくってたよな
    最近ましになってるけど
    33:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:27:03.61 ID:rl/GGgBo0.net
    あんなダサいのに勝てねえとは情けねぇ連中だわ
    35:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:27:24.06 ID:iaTApF5n0.net
    系列グループ企業と言えるのはトヨタしか残っていないんじゃ?
    「この木何の木」の会社は系列捨てたし、系列下請けを大事にしている企業って他にあったっけ?
    企業の強さは、直ぐに対応してくれる下請けの存在に他ならない。
    269:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:51:50.95 ID:8Tj0SqbS0.net
    >>35
    それが限界にきてるんでしょ
    今朝の日経にトヨタですら、ある分野でデンソー(株主なのに)とコンチネンタル(今やタイヤだけでない)を天秤にかけたって書いてたぞ
    313:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:54:38.20 ID:gc6BkRSh0.net
    >>35
    トヨタは下請け大事にしてないだろ
    過去最高の利益とかいいながら値下げ要求する鬼だぞ
    切られたらやってけなくなるからしたがってるだけだと思うぞ
    36:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:27:34.75 ID:6Wejzy2i0.net
    そりゃ法人税を払わなくて良いなら一人勝ちになるさ
    37:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:27:45.08 ID:Dw4KZTRH0.net
    全国の公共の道路を自社の駐車場にしたからだよ。
    トヨタ方式が諸悪の根源。
    自分の周りだけ綺麗にしていればいいという発想。
    49:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:29:24.02 ID:mFlDggKv0.net
    >>37
    まあ都内の土地の30%が道路だと考えると、ある意味すごいアイディアだよな
    38:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:28:04.82 ID:mFlDggKv0.net
    販売会社は統合したいんでないの?

    そっちのほうが開発絞れて新車つくれるじゃん
    41:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:28:21.48 ID:2AuTT65R0.net
    「ハズレ」がないって言うのが一番の安心感だよな
    俺、見栄張ってBM買ったらえらい目にあった・・・
    68:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:32:40.12 ID:FhOwAz/g0.net
    >>41
    BMで何があった?
    99:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:37:18.30 ID:BIv1L8t50.net
    >>41
    型式は?
    79:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:34:29.17 ID:RpPcu/q70.net
    >>41
    BMWオーナーは絶対にBMとは言わないから
    嘘松乙
    104:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:37:47.05 ID:bUfDr3QI0.net
    >>79
    そうたせよな
    真のオーナーはベンベーと呼ぶ
    43:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:28:38.57 ID:iZR6eSZW0.net
    労働争議で潰れかけたことがあるなんて今となっては誰も信じないよな
    62:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:31:30.95 ID:C486K85Z0.net
    >>43
    いまでも「あした潰れるかもしれない」という危機感を持っている人が多いよ。

    上層部の人だけど。謙遜ではなく、本当に思っているのが、トヨタの底力。
    44:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:28:45.39 ID:Q9ffr26f0.net
    大坂なおみ「GT-R大好き!」
    61:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:31:19.84 ID:E52nRITl0.net
    >>44
    トヨタ「はい、そうですか」
    244:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:50:26.03 ID:VpN4QCDb0.net
    >>44
    吉澤ひとみ「アルファード大好き!」
    293:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:53:07.69 ID:I5C/eYiS0.net
    >>44
    GTRもらってたな、すげーわ
    最初めちゃカッコ悪いと思ってたが、慣れてきたらカッコ良く思えてきた

    トヨタもみてくれは悪いがなんのかんの言っていい車作ってるからなあ、他のメーカーにも頑張ってもらいたい
    46:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:29:02.80 ID:cb8cQTuW0.net
    サプライヤーに在庫持たせてるから。
    かんばん方式とか言ってるけど、よく問題にならないもんだ。
    51:風の前の塵におなじ:2018/09/13(木) 18:29:36.56 ID:aBsVjC+A0.net
    祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久からず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、偏 ひとへ に風の前の塵におなじ。
    57:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:30:41.12 ID:DyRpbUh00.net
    下請けには乾いた雑巾をなお絞るとの噂ですが下請け会社で働いてる人は実際どんな感じ?
    535:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 19:15:57.03 ID:PxQVeS4X0.net
    >>57
    派遣でトヨタの下請けに居たけど可動率についてはくっそうるさかった記憶がある……
    59:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:31:03.97 ID:fETJ3ZgB0.net
    1台売って30万の利益だとか
    他のメーカーでこんなのやれば少しでもリコールが起きれば倒産するよ
    63:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:31:31.29 ID:QfKxT9Vr0.net
    世界中で空飛ぶ自動車が普及して
    道路も橋もトンネルもない社会になったとしても
    日本だけはトヨタの車で地べたを這い蹲っているだろう
    67:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:32:39.34 ID:2AuTT65R0.net
    トヨタは大谷さんに新車提供してやれよ
    ケチ!
    70:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:33:17.39 ID:DdKTgHCx0.net
    おまえらが持ち上げるとやばい
    73:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:33:35.64 ID:GPTfPFMgO.net
    三井系列なのがな・・・ちょっと
    81:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:34:57.46 ID:WTo2XmkT0.net
    >>73
    住友や三菱系よりよっぽどいいんだろ
    75:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:33:46.24 ID:su36GiRe0.net
    豊田銀行とも言われる財務力が違う
    メガバンクから金借りなくても余裕なんだから
    80:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:34:29.85 ID:ASRpMvmE0.net
    マツダが好きだけど人にはトヨタ勧めるわ
    つまりそういう事よ
    84:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:35:26.01 ID:dNvkyQR80.net
    日産の落ちぶれぶり
    368:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:58:21.80 ID:I5C/eYiS0.net
    >>84
    こんなんなるとは想像できんかったよなあ
    ケンメリからジャパン、430セドグロとかの頃は日産の方が強かったイメージ
    ソアラとか出だした時期からじわじわトヨタが強くなった感がある
    実際はどうだったのかは知らん
    87:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 18:35:44.53 ID:qrhaAN+z0.net
    その開発力でEVの開発にブレイクスルー起こしてくれよ

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2018年09月13日 19:50  ▽このコメントに返信

        みゃーみゃー

        2.名無しAtoZ2018年09月13日 19:59  ▽このコメントに返信

        リーマンショック、民主党政権の超円高、リコール問題、東日本大震災による生産停止
        国は全く助けてくれなくて、一切アテにせずグループ一丸で何とかしたからね
        結束力が桁違いなんだよ

        3.名無しAtoZ2018年09月13日 20:10  ▽このコメントに返信

        何を選んでも無難ってのは本当に強い
        社用車のトヨタに乗ると、面白くはないがいい車だと思うよ

        4.名無しさん2018年09月13日 20:14  ▽このコメントに返信

        まぁ無難だと思う。他車だと言い車と悪い車はっきりしてるからな。ただトヨタ車はダサすぎる。それがイヤだからしっかりしらべてマツダにのってる

        5.名無しAtoZ2018年09月13日 20:16  ▽このコメントに返信

        iPhoneのシェア見ててもわかるけど、みんな持っているから購入しようという心理が働く国民性

        6.名無し2018年09月13日 20:26  ▽このコメントに返信

        ※5
        これ言ってる奴、ほんと馬鹿だと思う

        7.2018年09月13日 20:32  ▽このコメントに返信

        売り上げは国内3割とかやなかったか?

        外国で売れてるのがすごいのに国内の販売網とかどうでもいいとおもうわ

        8.ななし2018年09月13日 20:34  ▽このコメントに返信

        ワイ三菱乗り、低みの見物…

        9. 2018年09月13日 20:38  ▽このコメントに返信

        けち力の差

        10.ねた2018年09月13日 20:43  ▽このコメントに返信

        それでもトヨタは車種減ったよね

        11.名無しAtoZ2018年09月13日 20:45  ▽このコメントに返信

        それでも世界シェア
        トヨタで16%
        マツダで2%
        だからまだまだ余地はいっぱいあるんだよな

        12.名無しAtoZ2018年09月13日 20:48  ▽このコメントに返信

        ※7
        日本は元々内需で回せる国だった
        それを破壊したからこその不況なわけで、
        あんたの考えは数十年古く、その上間違ってた事が立証されてる

        13.2018年09月13日 21:09  ▽このコメントに返信

        こんなん手下のカートップが提灯してるだけだろ、新車の時点で産業廃棄物って稀有なメーカーではあるが。

        14.無名の信者2018年09月13日 21:17  ▽このコメントに返信

        トヨタは日本のGDPの1%だったよな
        スゲーーぞ

        15.2018年09月13日 21:38  ▽このコメントに返信

        はやく次世代電池搭載のEVを量産してくれ

        16.名無し隊員さん2018年09月13日 21:55  ▽このコメントに返信

        トヨタで期間工してた俺はトヨタ見ただけで吐きそうなる

        17.名無し2018年09月13日 21:57  ▽このコメントに返信

        全固体電池でEVも勝てるだろ

        18.名無しAtoZ2018年09月13日 22:08  ▽このコメントに返信

        ※16
        もう街歩けないな…

        19.名無しさん2018年09月13日 22:09  ▽このコメントに返信

        ホンダが昔みたいにキレッキレに戻ってくれたらトヨタ車なんかに乗らないでよかったのに

        20.2018年09月13日 22:36  ▽このコメントに返信

        マリノとか作ってた頃はほんとダサかったな。
        全て丸いデザインで。

        21.2018年09月13日 22:48  ▽このコメントに返信

        三河の田舎気質を良くも悪くも持ってる会社。ケチだけど仁義に厚い。

        昔トヨタが倒産危機に直面した時、暴言を吐いて融資を引き上げた住友銀行とは半世紀取引を拒絶。一方で、支払いを猶予してくれた下請けにはその後長年にわたり大量に注文を出した事もある

        22.名無しAtoZ2018年09月13日 22:58  ▽このコメントに返信

        ※11
        それは砂漠や凍土、熱帯雨林や湿地に高山を指して
        まだ住める土地いっぱいあるな って言ってるようなもの

        23.名無しAtoZ2018年09月13日 23:51  ▽このコメントに返信

        ※22
        何言ってんだ?
        例え話に新天地の話入れたらシェア率もっと下がるぞ
        トヨタ車以外の顧客向けにターゲット絞ったマーケティングのことなんだけど

        24.名無しワイドガイド2018年09月14日 00:00  ▽このコメントに返信

        未だにトヨタの下請けいじめとか言ってるやついるのか。
        国内ならM社、S社あたりの方が余程ひどい。Mは地元で殿様商売で成功したせいか、何でも許されると勘違いしてるのか、常識が無さすぎる。Sはまぁ、会長がアレだから…

        25.2018年09月14日 00:20  ▽このコメントに返信

        馬力詐欺、ラップタイム詐欺、F1を開催すれば自社以外を応援するノボリ禁止。F1弁当一万円!!

        これが愛知のやり方じゃ!!

        26.sage2018年09月14日 01:45  ▽このコメントに返信

        排ガス規制詐欺に比べたら屁でもないな

        27.名無しAtoZ2018年09月14日 09:10  ▽このコメントに返信

        露骨な他メーカーの人気車種潰しでクソみたいな車でっちあげるのはやめてほしい。
        ストリーム潰しのウィッシュなんかはもはや伝説。
        でもエルグラ潰しのアルファードは大成功したな。

        28.名無しAtoZ2018年09月19日 00:56  ▽このコメントに返信

        >>91
        ドイツ、アメリカと住んできたけど、日本車特にトヨタはとっくに他の自動車メーカーを引き離してるよ。
        ドイツのメーカに「同じ値段で同じ性能、燃費、安全性を持った車を作れ」って言ってもできないよ。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金