1:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 17:47:05.81 ID:O.net
    10万キロ超なのに一回も替えてないヨー
    3:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 17:57:36.95 ID:0.net
    ショック5万㎞とか保つ方
    社外品とか1万とか2万でO/Hとか普通にあるでしょ
    車屋「ショックアブソーバーの寿命は五万キロ」←こマ?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1533372425
    4:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:00:02.78 ID:0.net
    徐々に劣化するものを体感出来るレベルになったら終わりだろ
    お前だって徐々に肩や膝が逝っているが普通に生きている
    5:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:02:46.17 ID:0.net
    劣化すると乗り心地もだが異音も出てくる
    6:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:03:45.40 ID:0.net
    路面の段差を通過するとき

    新車  タンタン
    5万キロ ドンドン
    末期   ドガッドガッ
    7:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:05:53.06 ID:0.net
    ドアの上についているドアクローザーが油漏れて逝くと物凄いスピードで閉まるだろ
    あれ同じ状況
    8:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:16:36.95 ID:O.net
    しかしわざわざショック交換する椰子とかよほどのカー吉だけだろうなぁ
    9:名無し募集中 。。。:2018/08/04(土) 18:39:32.17 ID:0.net
    ワイの車11万kmで完全に足ヘタっててダストブーツ切れてもうたるけどあと一年半は乗るやでー
    10:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 18:40:20.64 ID:0.net
    ひょうたん
    11: :2018/08/04(土) 18:56:59.61 ID:0.net
    車検の時にディーラーに言われるがままに替える
    分からんことはボッタクられてもいいから任せる
    12:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 19:03:25.62 ID:0.net
    ショックアブソーバーよりエンジンマウントのが大事
    13:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 19:05:43.55 ID:0.net
    ローダウンしないとダサくて乗ってられないからな
    14:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 19:33:28.87 ID:0.net
    >>13
    お前なんか勘違いしてないか?
    15:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:01:41.83 ID:0.net
    まあ弄るやつは車高調に換えるしな
    2~3年でOH必須
    16:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:09:10.77 ID:0.net
    減速帯とか日常的に通ってるとすぐへたるわ
    17:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:15:23.02 ID:0.net
    ノーマルなら10万km以上は持つ多少へたってもいいなら20万kmは大丈夫
    18:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:39:13.49 ID:0.net
    社外ショック付けた車乗ったことないからわからないけどそのもつ距離の差はなんなんだろう
    耐久性を劇的に減らすと性能が上がったりするのか?
    19:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 20:58:29.72 ID:0.net
    今のショックアブソーバーは5万キロほどでオイル漏れ起さないから
    20:たそ女臣委員長 :2018/08/04(土) 22:46:03.12 ID:0.net
    オートバックスの言いなりになるとこんな感じ

    36:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:45:14.74 ID:0.net
    >>20
    交換だとヒドいメニューだが点検もだと妥当だな
    48:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:39:45.79 ID:0.net
    >>20
    これなら3年で新車に買い換えるのがいちばんって結果になるな
    38:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:53:12.02 ID:0.net
    >>20
    キャリパーって消耗品なのか?
    40:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:02:59.48 ID:0.net
    >>38
    シール類は定期で交換しないと駄目だし
    ハードな使用なら開いてくるからメンテは必要
    22:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 22:56:48.32 ID:0.net
    サスがへたってくると突き上げがモロにあったり
    僅かの段差でも暴れやすかったり
    接地感が薄くなってきたり
    まともなドライバーならそろそろ左右もへたって来たかなとと思うけど

    ローダウンしているようなDQNにはその差は判らないから関係ない
    あのアホ相手ならなんならリジッドでも構わんだろwww
    23:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 22:58:04.12 ID:0.net
    ショックとか100万キロ走った大型トラックでも替えないのに5万キロてww
    24:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:03:32.58 ID:0.net
    >>23
    徐々に劣化してくるから毎日同じ車に乗っていると気がつかないのかもね
    感覚が麻痺しているいうか
    精密備品でも輸送しているトラックでもなければ経費節減で無視されるんでしょ(笑)
    25:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:23:19.12 ID:0.net
    >>23
    運べれば良い普通の底辺の運送屋の感覚やね
    割れ物とか痛みやすいものや電子部品とか精密部品を扱っている運送会社ならそれはありえないよ
    26:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:24:05.48 ID:0.net
    そこでエアサスですよ旦那!
    27:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:36:36.25 ID:0.net
    ダンパーが抜けたサスの中古車に乗るとあのゴツゴツ感はいただけないわ
    中古車しかのれない底辺DQN層や硬いがベストなドイツ車信者には無い感覚なのだろう
    28:名無し募集中。。。:2018/08/04(土) 23:36:57.45 ID:0.net
    スプリンターで30万キロ以上乗ったけどショックアブゾーバーは替えてない
    タイミングベルトは3回替えたけど
    29:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 00:07:15.69 ID:0.net
    タクシーは40~50万キロで交換してるな
    30:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 07:05:02.79 ID:0.net
    スプリングだけ変えたローダウン車や扁平タイヤ履くとショックへたりやすいな
    70タイヤ履くとショックもゴムブッシュも長持ちする
    32:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:14:10.06 ID:0.net
    壊れるまで使われたら商売にならんし
    33:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:18:29.93 ID:0.net
    劣化は品質にばらつきがあるから1.5倍は余裕を見ているハズだ
    そして交換が5万kmなら余裕を持ち7万kmは行けると考え
    運に任せたまたま優良品でその2倍くらい使えると14万kmに期待だね
    34:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:24:17.19 ID:0.net
    消費期限と賞味期限の違い
    35:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:34:11.03 ID:0.net
    車の寿命まで使えるし異音とか故障は別で
    ショックの違いなんてド素人じゃわからんだろ
    37:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 08:48:29.33 ID:0.net
    ホンダで10万㎞以上、ダイハツで12万㎞以上乗ったが
    ショックアブソーバー絡みの問題なんてまったくない
    41:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:03:13.21 ID:0.net
    バッテリーが2年寿命なのはガチ
    42:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:04:29.07 ID:0.net
    もともとダウンサス設定の車買ったから
    ふわふわになるのは良いわ突き上げ感なくなって
    43:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:06:20.76 ID:0.net
    車検2回ごとにブレーキOHよろしくねでOK
    44:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:32:02.40 ID:0.net
    乗れる乗れないと機能してるしてないは別物
    厳密に言えば各マウントやスタビライザー他各リンク類なんかのゴムブッシュも交換しないとダメ
    それは金が掛かりすぎて現実的ではないのでショックぐらいは替えて騙し騙し乗れということ
    45:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 09:34:46.18 ID:0.net
    走ってる車のほとんどが過剰メンテだよ
    壊れてからでいいんだよ
    46:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:32:23.34 ID:0.net
    ブレーキ回りは車検ごとにばらして点検した方がいいなシリンダーが鉄製だとすぐ錆が来て固着する恐れが有るから
    47:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:36:22.42 ID:0.net
    日本車の場合特に
    純正で付いてる安物ほど性能を削りまくる一方持ちだけは良かったりする
    50:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 14:49:15.64 ID:0.net
    ショックアブソーバーは、内部で高圧のオイルが小さな穴を通過する時の抵抗によってスプリングの上下運動を減衰させる役割を持つ、サスペンションの一部です。
    高温・高圧で作動するため、オイルの成分は少しずつ劣化していきます。オイルが劣化してくると、このショックアブソーバーの減衰力も少しずつ下がってきます。
    減衰力が弱まってくると、車体の揺れが収まりにくくなってきたり、ブレーキ時に前にカックンと傾いたりするようになってきます。
    元々車に装着されているショックアブソーバーは、オイルを交換できる作りになっていないため、寿命が来ると交換する必要が出てきます。
    51:名無し募集中。。。:2018/08/05(日) 15:01:27.44 ID:0.net
    40年以上前は2万キロぐらいから減衰力が劣化し始めたけど今は10倍耐久性良くなっている

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        コメント

        1.(^ω^)2018年08月16日 13:40  ▽このコメントに返信

        (´・ω・`)『車屋さんに言われるがままにショック交換させられて新車買える金額ボッタクられた奴が居たんですよ』
        (`・ω・´)『なぁ〜!!にぃ〜!!やっちまったな!!』
        (`・ω・´)『男は黙って!!ノーサス!!』

        2. 2018年08月16日 13:52  ▽このコメントに返信

        サスがヘタり過ぎてグニャグニャの乗り心地で段差ガツンとなる実家の20万越えの車

        3.名無しAtoZ2018年08月16日 14:06  ▽このコメントに返信

        まあ、5年か10万キロまで保証があるからそれで換えればいいやんね

        4.ななし2018年08月16日 14:29  ▽このコメントに返信

        ※3
        サス抜けは経年劣化なので大抵保証対象外だと思うが。
        保証期間中に油漏れるレベルなら故障扱いだが。

        5. 2018年08月16日 14:31  ▽このコメントに返信

        ※3
        なんか勘違いしてないか?
        交換時期と保証交換は別物だぞ

        6.名無し2018年08月16日 15:12  ▽このコメントに返信

        ワイが乗ってたR32タイプMは8万キロで抜けましたわ。

        7.名無しAtoZ2018年08月16日 15:23  ▽このコメントに返信

        車屋の交換推奨はメーカーの交換推奨の1/3くらいの期間だって覚えたほうがいい
        作ったメーカーが推奨してる期間との乖離が三倍くらいだから

        8.名無しさん2018年08月16日 16:10  ▽このコメントに返信

        末期フワフワからガタガタ

        9. 2018年08月16日 17:00  ▽このコメントに返信

        クルマの寿命は、金属摩耗よりもゴムの年月劣化で決まる。ショックアブソーバーだとゴムシールなど。
        距離乗らなくても6年が使用限度
        毎日乗っていると劣化に気がつかないが、純正新品に代えただけでも安定感が激変する。

        10.名無し2018年08月16日 17:49  ▽このコメントに返信

        俺のアスリートも終わってる。だが金額と次の乗り換え考えると交換したくないって人多いと思うんだが。。飛ばすと言うより出ちゃうからなんかあった時にその少しの差で回避か爆死かが決まると思うと替えたいし、飛ばせない。八方ふさがり。

        11.ななし2018年08月16日 18:23  ▽このコメントに返信

        てか10万キロ超えたら壊れるとか
        オイル3000~5000キロ交換とか
        何十年前から全く変わらない事におかしいと思わないのかよ

        12.2018年08月16日 20:20  ▽このコメントに返信

        まぁ摺動部品だからね。消耗品だよ。
        5万キロ目処にダンパーとサスアームのブッシュを総取っ替えすると乗り心地や操縦安定性が回復して車体へのダメージが軽減される。

        壊れるまで交換しない人もいるけどね〜
        今の時代、そう簡単に壊れない!とか謎の根拠でw

        13.2018年08月16日 21:18  ▽このコメントに返信

        この場合の寿命ってつまり人生の寿命は30年で以降はオマケって意味な。

        14.名無しAtoZ2018年08月16日 21:25  ▽このコメントに返信

        ブーツとかブッシュとかエンジンマウントも6万ぐらい走ったら交換が見えてくるし
        ショックも抜けてくる、ブレーキキャリパーのOHもしたいし、ローターもさらっておきたい
        それ以外にもエアフィルター、スロットル清掃(再学習)、LLC交換、ラジエターキャップ交換
        ATFオイル交換、エアコンガス補充
        これぐらいはやりたいね、ショックやらブッシュ交換してアライメントちゃんと調節したらまた何年も乗れるようになるよ
        ただ金は掛かる、だから新車を乗り継ぐ人がいる

        15.名無し2018年08月17日 00:59  ▽このコメントに返信

        エンジンそのものは壊れにくいけど、センサーやら電子部品が先に劣化してくる。とくに最近の車は電子部品の塊だし。

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        幸せだなぁ♪

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