1:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:53:47.79 ID:wwtwiFa70.net BE:228348493-PLT(16000)


    JR北海道社長8区間「廃線検討」発言が波紋 国の長期支援、想定崩れ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00010001-doshin-hok
    JR北海道が見直しを検討している路線



    JR北海道の島田修社長が17日の記者会見で、鉄路維持へ国、道、
    沿線自治体に支援を求める8区間について、収支が改善しなければ
    将来の廃線も含めて検討する考えを示したことが波紋を広げている。
    2020年度までの支援しか認めない財務省の方針が急浮上し、
    長期の支援を求めていたJRの想定が崩れたためとみられるが、
    突然の表明だけに今後の地元との調整は難航必至だ。

    島田社長は国、道などとの6者協議後に開いた会見で、輸送密度
    (1キロ当たりの1日の輸送人数)200人以上2千人未満の8区間について
    「一定期間での検証をしていく。5年が一つのめど」と発言。
    バス転換の見通しを問われ、「(収支改善などの)効果が十分に現れない場合、
    選択肢はいろいろなものがある」とし、可能性を認めた。

    JRは北海道新幹線札幌開業の30年度までの12年間の長期の支援を国に求め、
    JRが31年度から経営自立する方向で国土交通省や道とも一致。
    国が今夏にもまとめる財政支援のあり方について、国交省と財務省とが調整を始めていた。

    だが複数の関係者によると、財務省は財政支援について厳しい姿勢を崩さず、
    8区間のバス転換を求める強硬論も出たという。財務省は4月、財政制度等審議会の
    分科会で17年度の北海道新幹線の営業損益が103億円の赤字になる見通しを公表し、
    JRの赤字体質を厳しく批判。もともとJRの経営にも強い不信感を持っていた。
    JR北海道「金くれ、くれないと死ぬぞ!」財務省「じゃあ死ねよ」JR「え」財務省「死ねよ」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1529546027
    2:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:54:15.43 ID:vaPPCfz90.net
    でも生きる!
    4:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:56:20.67 ID:Ifa2eIP+0.net
    経営に不信感?労組のことか?
    5:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:56:53.27 ID:k+SvbrTM0.net
    慈善事業じゃないし廃線超おkだろ
    企業は金儲けして当たり前
    6:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:58:16.02 ID:m50rlGqc0.net
    そもそもの分割の仕方に問題があったわけで
    北海道なんか東日本に含めれば良かっただけの話。
    7:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:58:41.67 ID:gSh0qIkb0.net
    そうとうなメリットがなきゃ無理やり存続はいびつになるだけよな
    少数弱者は切り捨てるが吉
    8:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:59:16.04 ID:XxnT0MTY0.net
    自治体もそうだけどおんぶにだっこ
    9:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:59:16.55 ID:eJ5DX7nY0.net
    東海と強制合併
    10:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:59:38.65 ID:8E3FEgt30.net
    変な美談でホルホル禁止な
    11:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 10:59:57.97 ID:YldGh6hL0.net
    北海道新幹線とかいらねえだろ
    12:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:00:05.98 ID:OaiUqIVI0.net
    JR北海道なんてもうけようがないのになして独立させたの
    13:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:00:14.27 ID:W8YmQD0L0.net
    ほぼ廃線にして
    北海道だけ特例でマイカーの補助しろよ
    クソみたいな交通事故はちょっと増えそうだけど
    14:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:00:18.81 ID:U4FGqXMf0.net
    やっぱり社会インフラは民営化すべきじゃなかったんじゃないの
    赤字路線なんて廃止せざるをえなくなっちゃうわけだし
    66:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:14:19.31 ID:kfFUr6zH0.net
    >>14
    総体的に考えると、その通りだと思う。

    つきつめると人口が少ないのがそもそもの問題点。少子化の責任を負えるのは、国しかない。
    15:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:00:33.57 ID:sIWaMyni0.net
    支援してもそれが有効利用されずにJR北海道の労組で反日してる人たちが良いように遣うんなら勝手にやってろ!ってなるさ
    16:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:00:34.20 ID:ws0XF2rZ0.net
    人口激減中だししょうがないだろ
    どんどんバス化するしかないよ
    17:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:00:53.95 ID:sbF3yYz30.net
    毎日走らせるから赤字なんだよ
    28:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:04:07.40 ID:eJ5DX7nY0.net
    >>17
    日曜日だけ1往復で良いのか?
    うちの近くにそんなバス路線がいくつかあるみたい
    18:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:01:21.09 ID:p/G7OqP00.net
    北海道は飛行機で移動しろよ
    19:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:01:29.42 ID:zEUmKeD00.net
    JR東海からかね取ればいいじゃん
    58:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:11:36.76 ID:AtXrc5WD0.net
    >>19
    それがいい
    静岡空港に新幹線駅作らない罰だ
    今すぐやろう
    35:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:05:49.30 ID:vVAzHhM60.net
    >>19
    名鉄「止めてください。私が死んでしまいます」
    44:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:19.10 ID:YWCFlmtd0.net
    >>35
    私鉄から死鉄へ
    20:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:02:12.76 ID:umEYKPGw0.net
    旅客は諦めて貨物だけにしたらいいんじゃないの
    車全盛の今、一日数本の列車とか意味無いだろ
    26:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:03:54.29 ID:S8Bq8N1X0.net
    >>20
    貨物は必要だわな
    34:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:05:26.27 ID:twq83Xlx0.net
    >>26
    貨物車に普通車くっつければ
    いいんじゃないかな?
    21:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:02:17.10 ID:mWduACjT0.net
    てか、なんで新幹線つなげたの?「特急でいいやん」と福井が言ってみる
    22:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:02:55.73 ID:kVeiglpl0.net
    いきなり死ねって、どういう事ですか?君には社会の常識がないのですか?
    普通は、『あのう、すいませんけれども死んでくれませんか?』とか
    『あなたには、死ぬという選択肢もありますよ』とか言うものですよ。

    あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、
    言われた方は『じゃあ死んでみようかな』とかいう気持ちがなくなるものです。
    まずは、親切丁寧に人に死んでください、と頼むべきだと思いますよ。
    そこから、人の輪と協調が生まれ、『よーし死んでみるか』
    という気持ちが生まれるわけです。
    23:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:02:56.77 ID:OxOcHVmQ0.net
    NTTみたく西と東だけで良かったのに。
    そうすれば北海道と四国の問題も解決だし
    ICカードの乱立もなかったのに。
    27:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:04:04.35 ID:pdNMU9FV0.net
    >>23
    派閥か利権かポストか
    29:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:04:35.39 ID:LdbXaYGQ0.net
    >>23
    JRが失敗したのでNEXCOの時は三分割までにした模様
    48:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:48.39 ID:eJ5DX7nY0.net
    >>29
    名古屋が良いとこ取りだよね
    小田原厚木道路が中日本とかありえないわ
    24:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:03:03.25 ID:6Bz6EygZ0.net
    利用者いねえんならそんな線やめちまえ
    25:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:03:09.25 ID:4QZlVyMM0.net
    JR北海道社長「いいの?」
    30:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:04:54.86 ID:wmaT3LRF0.net
    利用している少数の人には乗り合いバスやタクシーでいいんじゃないの
    31:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:05:08.71 ID:hTiHkEfK0.net
    美味しんぼコラかと
    33:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:05:25.41 ID:4EV/99/8O.net
    革マル
    36:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:06:06.39 ID:2Lcoiz7G0.net
    新幹線やめちまえ
    37:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:06:16.13 ID:z2dT+o2r0.net
    従業員が腐ってるからなぁ・・・
    九州のように不動産業に力を入れたりするような努力がなさそうだもの
    42:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:02.37 ID:2Lcoiz7G0.net
    >>37
    不動産で稼げるのも札駅くらいなんですが
    38:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:06:32.24 ID:JBOOS7Lp0.net
    北海道新幹線は要るだろ
    飛行機怖いっていうオールドタイプが乗るからw
    45:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:24.58 ID:pdNMU9FV0.net
    >>38
    電車はなにも考えなくていいのがいい
    52:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:09:47.98 ID:4QZlVyMM0.net
    >>38
    浅見光彦はもう旅しないんだよな
    39:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:06:41.09 ID:pdNMU9FV0.net
    北海道産のものに上乗せ
    40:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:06:49.43 ID:7b7Uc7Hc0.net
    青函連絡船復活
    41:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:06:52.48 ID:3r7Fnkhf0.net
    道民とか死んでいいでしょ
    本州からきてる食料関係の人だけ供給のために生きていればいい
    原住民は負担だから死んでもいいんじゃね
    43:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:06.37 ID:qzFszGnH0.net
    アラスカ鉄道を見習えばいいだろ
    46:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:41.93 ID:UPMpki/k0.net
    銀行破たん
    雪印破たん
    鉄道破たん

    上手くいってるのって野球ぐらいだな
    47:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:07:43.22 ID:demGWq0+0.net
    JR東日本と合流すれよ
    もともと国の助けが前提だったんだろ
    49:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:08:08.23 ID:Ql+ED+730.net
    濡れ白い恋人を売る
    50:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:08:21.37 ID:HX6VZGhu0.net
    JK1人のために駅の存続を続けてたことが美談になってたけど
    ただの無能だったか
    51:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:09:28.17 ID:AtXrc5WD0.net
    電車いらん
    バスにしろ
    熊は電車乗れないだろ
    バスなら乗れる
    55:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:11:00.97 ID:pdNMU9FV0.net
    >>51
    そういや保護目的でヒグマを北方領土にもっていくという話が
    53:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:10:12.41 ID:demGWq0+0.net
    勘違いしてるやつが多いけど、JR北海道は廃線にしても良いならするよってスタンスだよ
    54:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:10:33.58 ID:b3rdrfXG0.net
    分割当時はバブル崩壊前で経営安定基金の利子で食っていけるとの判断があったんだろうけど
    こんな低金利時代になっちゃうとな
    57:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:11:19.07 ID:nyzMo7Am0.net
    これ西野ネタだよね
    60:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:12:03.48 ID:p1pwCLvl0.net
    数年に一度しか北海道観光をしない私でも列車を使わず車移動だ。
    需要を考えたら札幌近郊しか鉄道事業は成り立たないのでは無いか。
    それ以外の地域は必要なインフラとして北海道なり国が税金で
    補助する以外無いだろう。 北海道民が税金を払いたくないなら止めろ。
    61:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:12:24.21 ID:5DGfHupo0.net
    財務省ってのは国土を守る意識がゼロだな
    62:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:12:25.32 ID:wksaV1LN0.net
    北海道はでかいから距離滅茶苦茶あるだろ
    それを保全するのは大変だもんな

    まあ車が普及し過ぎたんだけどね
    63:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:13:43.01 ID:OfMptEXD0.net
    だから財務省解体すればよかったのにな
    うんこ野党が邪魔するから
    64:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:14:16.07 ID:H6w5oank0.net
    まずは赤い組合を解体するところからだろうな
    65:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:14:16.19 ID:eyzP8S1X0.net
    北海道こそ道路整備して自動運転でしょ
    67:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:14:19.42 ID:LcZWEg790.net
    電車にバイクや自転車乗せられるようにして、とにかく自動車があっても電車を使うって行動に出るようにしないといけないのに
    68:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:14:21.75 ID:cnXgi8Va0.net
    人口減とパヨ組合の相乗効果で北海道は死ぬ

    パヨは悔しかったら生めよ増やせよで北海道の人口倍増させてみろ
    70:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:15:09.11 ID:G7ePe77+0.net
    びみしんぼネタやめろ
    71:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:15:49.75 ID:l1x0MBaC0.net
    でさタバコ税は何に使うつもりなの?
    69:名無しさん@涙目です。:2018/06/21(木) 11:14:55.21 ID:6qmrwX9O0.net
    通学通勤以外ガラガラだからな

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年06月21日 11:42  ▽このコメントに返信

        民間企業なんだから儲からない仕事は止めて当然。

        2.名無しAtoZ2018年06月21日 11:50  ▽このコメントに返信

        基幹駅だけにしてそこも集配所兼倉庫兼スーパーで
        しかもほぼ無人化にするとか
        つか電車のほうが自動運転しやすそうと思う

        3. 2018年06月21日 11:51  ▽このコメントに返信

        日本て広いんだね

        4.名無しAtoZ2018年06月21日 11:57  ▽このコメントに返信

        広さに対して人口が少ないから難しいわな
        大きな街でだけで運航して過疎地の人間を切り捨てる事も出来んし

        5.名無し2018年06月21日 11:59  ▽このコメントに返信

        またJRの為にタバコ値上げすれば

        6.名無しAtoZ2018年06月21日 11:59  ▽このコメントに返信

        スレタイ滑ってるぞ

        7.名無しAtoZ2018年06月21日 12:02  ▽このコメントに返信

        ばかあかぱよちんのためにこれ以上税金使うなよ
        新幹線だけでじゅうぶん

        8.名無しAtoZ2018年06月21日 12:04  ▽このコメントに返信

        むしろjrは撤退したがってるから

        9.名無しAtoZ2018年06月21日 12:04  ▽このコメントに返信

        広いだけじゃなくて一年通しての温度差がなぁ
        冬の-30℃以下から夏の30℃以上までで70℃近く気温が変わるんだから
        レールの金属疲労も半端ないでしょ

        10.名無しAtoZ2018年06月21日 12:09  ▽このコメントに返信

        北海道の中央の一部にのみカジノ建設認めればいいじゃん
        あとは適当にそこから発展してくだろ

        11.名無し2018年06月21日 12:13  ▽このコメントに返信

        こういうのって「乗客が少ないから廃線か、どうにか維持していくか」と反対の発想で」「本数増やせばみんな鉄道の便利さを思い出すだろう」というわけにはいかないんだろうか
        ……いかないんだろうな

        12.名無しAtoZ2018年06月21日 12:19  ▽このコメントに返信

        東と合併は東の株主が許さないよ

        13. 2018年06月21日 12:24  ▽このコメントに返信

        国の端は税金を投入しても守らんと。国防的には非常に悪手。ロシアと中国が手ぐすね引いてる。

        14.名無しAtoZ2018年06月21日 12:33  ▽このコメントに返信

        民営化時に北海道を分けた時点で廃線は予定されていたこと。
        道路がきちんと整備されたんだし、そろそろお役ご免で良いのでは。

        15.ななし2018年06月21日 12:37  ▽このコメントに返信

        そもそも道路も基金をたてますが基本北海道でやってください。しかも、独立採算でなんてやられたらできないだろ。

        ちなみに問題になってる線区は人口減少以上に爆減しているし…
        金額で見ると赤字額を出しまくっているのは幹線クラスなんだわ。

        そもそも鉄道を改善して、車から鉄道にシフトさせると自動車関係が激オコやしなあ。

        16.名無し2018年06月21日 12:37  ▽このコメントに返信

        地元民として言わせて貰う。全く需要無いのに無駄に豪華にした旭川の駅。皆さんも画像検索すればおわかりになるかと。無能な自治体と癒着したしょーもない放漫経営。地元民ならわかるはず。金の使い方からしておかしい。鉄道マンは仕事したくないから架線にワイヤーかけたり酒飲んで運行したり、ついには薬決めながらやからな。

        財務省が突き放してるのは全く以て当然。地元民として言わせて貰う。自治体もろとも市ね。

        17.名無しAtoZ2018年06月21日 12:38  ▽このコメントに返信

        ロシアとつなげよう!

        18.名無し2018年06月21日 12:42  ▽このコメントに返信

        道民としてどうすれば?と言われれば、もはや限界居住地とも言える「道内の地方部」に住む人達を札幌へ近づけろってこと。整理整頓だよ人間の。稚内から函館、函館から札幌通って釧路。その辺までが住むの限界。内陸と北東部!あそこは人間の住む所じゃねえ!!

        道民として言わせて貰ったわ。国防とか気にするなら自衛隊しか住めなくすればいい。寒中訓練とヒグマ退治で錬度も上がるぞ?(笑)

        19.名無しAtoZ2018年06月21日 12:42  ▽このコメントに返信

        >JRの赤字体質を厳しく批判
        黒字に出来る奴なんて居ないだろw

        ※11
        増える経費に対する利益増加が全く足りないので無理
        ぎりぎり黒字な路線なら可能性はあるんだけどね

        20.で?2018年06月21日 12:44  ▽このコメントに返信

        道民は何か努力してるんですかねぇ?
        政治家のせい?選んだのは誰ですか?
        衰退するのは道民のせいですよ

        口開けて、飯くれ飯くれ言って許されるのは赤子だけです

        嫌なら引越せば良いだけの事
        越せない越したくないなら、やるしかないでしょ

        21.名無し2018年06月21日 12:44  ▽このコメントに返信

        割とマジに核ミサイルのサイロ基地でも作ればいいと思ってる。サードとかのレーダー基地も。出力上げて民間人住めなくすればいやでも立ち退くだろ?さっさと国で決めてくれや。-30度なんか人間住むところやないんやから。

        22.うどん2018年06月21日 12:48  ▽このコメントに返信

        1営業キロ10億円のリニア税を東海にかけろ

        23.名無し2018年06月21日 12:50  ▽このコメントに返信

        >長期の支援を求めていたJRの想定が崩れたためとみられる

        こんなふざけた前提で路線引いて、しかも利用者増やす努力もろくにしなかったんだから、残当としか言いようが無いわ

        24.名無しAtoZ2018年06月21日 13:11  ▽このコメントに返信

        ロシア鉄道に身売りすればプーチンが宗谷・サハリン海底トンネル作ってくれるぞw

        25.名無しさん2018年06月21日 14:00  ▽このコメントに返信

        国営のまま体制整えれば良かったものを…
        東海の一人勝ちやぞ

        26.名無しAtoZ2018年06月21日 14:04  ▽このコメントに返信

        民間企業は赤字出せば潰れるのは当たり前!
        なんの努力もせずに国の税金から金貰おうとかアホ?
        さっさと死ねよ!

        27.名無しAtoZ2018年06月21日 14:07  ▽このコメントに返信

        最初から民間企業だったらあんな路線作ってないからw
        ほとんどは国策である石炭政策で作られたのをしらんのか

        28.2018年06月21日 14:09  ▽このコメントに返信

        北海道で鉄道なんて効率悪いんだからやめろやめろ

        29.名無しAtoZ2018年06月21日 14:23  ▽このコメントに返信

        高速道路に金つぎこみまくってるのに鉄道は無視して自力で頑張れとかやってることが歪なんだよ
        単に金がかかるっていうなら高速道路も作るなよ、あれも大赤字なのに

        30.名無しAtoZ2018年06月21日 14:40  ▽このコメントに返信

        最初から捨てるために分割してるのにJR他社に頼らせるわけないだろ
        どうせ車しか使わないんだから函館から札幌まで以外の路線なんか要らないんだよ

        31.名無しAtoZ2018年06月21日 14:54  ▽このコメントに返信

        ※24
        そうそう。北海道に投入する税金がもったいないならロシアにでもくれてやれ。
        ロシアは、ソ連時代には日本式狭軌のママ放置されていた南樺太の鉄道を、
        最近になってロシア式広軌に改良したからな。
        このまま関西・中京・首都圏だけに人口集中が続いて東南海地震で全滅だな。

        32.2018年06月21日 14:54  ▽このコメントに返信

        jr九州とのレベルの差がひどいな。どっちもスタート地点は破綻状況だったのにな

        33.名無しAtoZ2018年06月21日 14:57  ▽このコメントに返信

        鉄道は客を乗せるだけじゃなく物資の搬入で使う
        戦争の可能性も考慮すれば尚更残さないとまずい
        次は北海道まで失いかねんよ

        34.無能2018年06月21日 15:05  ▽このコメントに返信

        俺は経営者じゃないから、偉そうな事は言えない。
        ただ国鉄→JRになった時、6000億くらいを
        基金だかとして獲得したはず。
        少なくとも有効な使い方があったのでは?
        と経営経験もない俺が言ってもなあ~

        35.名無しAtoZ2018年06月21日 15:10  ▽このコメントに返信

        少子化の原因なんて個人の責任も半分あるだろ。なんでもかんでも国のせいにすんなよ

        36.名無しAtoZ2018年06月21日 15:37  ▽このコメントに返信

        一、冬季の暴風雪通行止が頻発する中、鉄路全廃で物流が完全にストップする危険にどう対応するのか
        二、鉄路廃止は路線価の壊滅的な急落に直結する。追担保を求められる企業の倒産はどうするのか
        三、赤平・三笠・歌志内・夕張・芦別の空知5市は既に死んでるのだが、鉄路全廃はさらに多くの都市(根室・釧路・網走・稚内・手塩・帯広・様似など)も同様に一斉にさらなる過疎に追い込まれるのは必定。居住困難で無価値同然になった不動産だけが残る形で、支払い不能ローンが兆単位で焦げ付く可能性も高い。
        北海道銀行、北洋銀行、各種信用金庫などの北海道に根ざした金融機関の一斉破綻危機に対してどのように対処するのか

        ちょっと考えただけで問題山盛り。北海道発の国内大恐慌、そんなにやりたい訳?
        それでも「道民の為に税金なんて出したくない。全員生きる資格ないから死ね」と? 
        お話にならんレベルで憲法違反だからな。国防や治安維持の側面もある。もう国有化しかないだろうよ。

        ただし、倒産扱いで組合は完全解散させてから、な。
        あのアカ組合が癌細胞なのは心の底から同意見。ちな道民。

        37.今は2018年06月21日 15:53  ▽このコメントに返信

        今は赤組合じゃないぞ。
        国労系は衰退して、経営よりのダラダラ組合が足引っ張ってる。

        38.道民2018年06月21日 16:16  ▽このコメントに返信

        元々新幹線なんか欲しいのは建築会社だけだった。
        それも大手ゼネコン、おこぼれ地元。
        公共投資で経済循環なんて何時の話よ?
        まあ、今の経済悪化してないのは公共投資のおかげと言う奴もいるだろうが、地方の現実は見ての通り。
        仕方ないよな、何処の党選んでも改善なんかしないから今の党を選んでる。
        国民のせいだと言うが選びようがない。

        39.名無しAtoZ2018年06月21日 16:16  ▽このコメントに返信

        表向きはねー。でも、実際はそーでもないのよ……。
        札幌市長(民主党!)の票田として普通に機能してるし、給与水準もロクスッポ下げられないから、ニトリ・ほくでんと並んで、JR北海道が給与最上位企業に堂々と鎮座してる始末。
        現行の大赤字体質で、はっきり言ってありえねーにも程がある。財務省が切れてるのもそこでしょ。
        (北海道企業はマジで死んでる。ガス会社などの各種インフラが上位企業の半分以上とかもうね……)

        後はJR本体から移動する形で、保線関係の会社や再雇用先が隠れアカや革○の巣窟になってべったり癒着してる。身内がいたから無駄に詳しくなったよ、クソッタレ。
        本当あの組合だけは死ね。マジで死ね。道民だけど一切擁護しない、本当消えてくれ。北海道国有鉄道として一からやり直してくれ頼むから。
        組合ってのは労働者の健康管理と法の遵守を経営陣に主張するもんであって、半島よろしくの貴族労組を作るためにあるんじゃないんだよ!(しかも中身は超体育会系、やるべき事が逆!)

        40.名無しAtoZ2018年06月21日 16:28  ▽このコメントに返信

        最後に一つだけ。
        ※38
        全く以ってその通り。道民だ~れも、新幹線なんか望んじゃいなかった。あんなもん使わない。
        もっと言うと将来的に見ても大赤字確定。地方路線は貨物物流の観点から見て生命維持に直結する。
        経営改善って言うなら北海道新幹線こそ直ちに廃止してくれ。以上、切なる道民の願いでした。

        41.名無し2018年06月21日 17:26  ▽このコメントに返信

        >>32
        ちなJR九州、今でも鉄道部分は真っ赤っかの赤字
        不動産系で事業継続できているだけだからね
        関西に不動産系の進出したとの報道があったばかり

        42.名無し2018年06月21日 18:10  ▽このコメントに返信

        西もアーバンに注力して中国地方の赤字路線とかバンバン廃線にしたら簡単に黒になるのにねぇ

        43.臭いものには蓋をする2018年06月21日 19:16  ▽このコメントに返信

        全国の国鉄労組を押し付けといて今更尻尾切りかよ
        肥溜めを消すのは簡単だが、観光客爆増して観光客による不満爆発寸前の北海道の公共機関をこなままそのままにしていたら日本の恥になるぞ

        44.2018年06月21日 19:51  ▽このコメントに返信

        道民だけど、廃止候補の路線はほぼ高校生の通学くらいしか人が乗らないんだ。大人は車があるからね。路線が廃止になったら、高校生は下宿すれば良いだけ。どうせ地元に高校がないような自治体に残っても仕方ないんだし、よそで就職するんだから。

        45.2018年06月21日 20:39  ▽このコメントに返信

        そもそもJR北海道なんて会社ができた時点で廃線は既定路線でしょ?
        JR東海より路線網広くて、東海道みたいなドル箱路線ない時点で初めから詰んでるのに、
        道民は基金だけで食っていけるなんて思ってたの?

        46.名無しAtoZ2018年06月21日 21:07  ▽このコメントに返信

        まぁ線路に税金つぎ込むなら道路に使ったほうがみんな使えるしな。
        列車の代わりにバスでいいよバスで。

        47. 2018年06月21日 23:16  ▽このコメントに返信

        赤字体質というか、人がいないとこに線路通してるから当たり前

        48.2018年06月22日 01:04  ▽このコメントに返信

        人の居ない所に線路引いて、人呼ぶんだよ。
        それが昔の出来事。
        人が来て栄えて、世の中が変わり人が居なくなった。
        線路と僅かな人だけ残った。
        誰が悪い?
        誰も悪くない、世の中は不変ではない。
        時代に付いていけないなら滅びる。
        巻き込まれる人間が多いか少ないかはわからんが仕方ない。

        49.ななし2018年06月22日 09:25  ▽このコメントに返信

        利用者がこまる?
        会社だって困ってるんだよ!
        不採算事業の扱いはテコ入れするか撤退するかは経営判断で、本件はテコ入れしようがないから撤退というのは合理的だと思うよ

        50.名無しAtoZ2018年06月22日 15:53  ▽このコメントに返信

        ※41
        去年から鉄道部門も黒字になったらしいけど
        まあ今年ダイヤ大幅削減したしどうなるか

        51.名無し2018年06月22日 20:24  ▽このコメントに返信

        社長の発言責めるけどさ、ここまできたら廃線ありきの話に決まってるじゃん。
        残して何か策立てたとして、黒字に出来ると本当に思ってんのか。そもそも人が居ないんだから。5人が10人に増えたってどうしようも無いんだよ。寂しいとか冷たいとか慈善事業じゃないんだ、勘違いするなよ。

        52.2018年06月22日 21:37  ▽このコメントに返信

        売国奴率日本一らしい知恵遅れ企業

        53.名無し2018年06月23日 01:37  ▽このコメントに返信

        そもそも民営化した理由は何でしたかね
        今年廃止された三江線見てもそうだけど、結局地元の人が見限ってるような路線はバス転換した方が、鉄道会社と市民双方にとって得なんじゃないのか

        54.道マニア2018年06月23日 08:46  ▽このコメントに返信

        北海道に、山手線🚃♻みたいな新幹線🚄作ったら、面白いだろうな~♪
        北海道観光も活性化されるだろうし。
        北海道の観光人気は侮れないと思うんだけどなぁ。
        5回くらい行ったけど、広すぎるんだよな。
        5回行っても、まだ道北とか、利尻礼文は行って無い。

        55.名無しAtoZ2018年06月23日 11:17  ▽このコメントに返信

        >北海道なんか東日本に含めれば良かっただけの話。
        分割時に強硬に反対したのは北海道

        世界中から集客できるコンテンツが山ほどあるのに、そこに押し寄せる客を満足させる努力を怠った結果
        生き残るために不動産業の片手間に鉄道事業を置いたJR九とは経営の視野が違う

        56.madden mobile slot receiver2018年06月23日 15:21  ▽このコメントに返信

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        57.madden mobile slot receiver2018年06月23日 15:21  ▽このコメントに返信

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        58.ななし2018年06月23日 23:09  ▽このコメントに返信

        新幹線と在来線で分割した方がよかったな。
        新幹線東中西、在来東西

        59.名無しAtoZ2018年06月24日 01:12  ▽このコメントに返信

        廃線でいい。
        なんで税金で過疎地域への路線を維持しないといけないんだ?

        60.名無しAtoZ2018年06月24日 04:49  ▽このコメントに返信

        当の地域住民が鉄道なんか使ってないのに維持する必要がないだろ
        北海道の観光収益は右肩上がり、なのに北海道には金がない。儲けはどこの国へ行ってるんだろうね

        61.名無し2018年06月24日 13:12  ▽このコメントに返信

        ネーミングライツで、大泉線、鈴井線、嬉野線、ヒゲ線等のネーミングでHTVの子会社化にしてしまえば?

        62.名無しAtoZ2018年06月24日 14:38  ▽このコメントに返信

        廃線だな、ついでに増税しか脳が無い、低脳財務省も解体した方がいい

        63.名無しAtoZ2018年06月24日 20:46  ▽このコメントに返信

        ※61
        HTBな

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