1:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 08:56:45.72 ID:YW9UluDF0.net BE:837857943-PLT(16930)


    サーキット系モータースポーツの入門カテゴリーであるカートから、F1などのフォーミュラマシン、スーパーGTのレーシングカーなどでは右足がアクセル、
    左足でブレーキを踏むという操作系がスタンダードになっている。

    一方で、公道を走る市販モデルではアクセルとブレーキは右足で操作することが標準的で、ATでは左足は使わない(MTではクラッチ操作専用)
    というドライビングスタイルが、オーソドックスなものとなっている。教習所でAT限定免許を取る際にも右足でアクセルとブレーキの両ペダルを操作するように教えられている。

    左足ブレーキを使っているドライバーに言わせると、「練習が必要なほど難しくはない」という。そこにおそらく嘘はない。カートに乗ったことがあれば
    わかるだろうが、いきなり左足でブレーキを操作することになっても、さほど苦労することなく運転できてしまうものだ。MT車の運転では左足は、
    微妙なクラッチ操作を担当しているのだから器用さでは右足とは変わらない。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00010000-wcartop-bus_all
    教習所では右足でアクセルとブレーキの両ペダルを操作するように教えられるが……

    オートマ全盛の今でも左足ブレーキが普及しない理由とは
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1529452605
    3:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 08:58:18.75 ID:x7hLDP8X0.net
    左足じゃ微調整が出来ない
    114:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:43:29.11 ID:+9vaBWNb0.net
    >>3
    それはお前の軸足が左だからだろ
    130:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:49:48.72 ID:lOHHQ9A80.net
    >>3
    ただ単に慣れでしか無い
    右足の小指を骨折した時に左足ブレーキを必要に迫られてやったけど
    最初はカックンブレーキしか出来ないけど30分も乗ってればスムーズにブレーキ踏めるようになる
    152:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:02:14.93 ID:qz+qVi4G0.net
    >>3
    クラッチの方がよっぽと微妙な操作が必要だろ?
    275:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 11:08:05.80 ID:bOMa7eg+0.net
    >>3
    オマエみたいな不器用な人には免許を与えない為にもAT限定免許はやめた方がいい
    7:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 08:59:34.36 ID:+2BFa43J0.net
    フォークリフトは左足使ったような・・・
    20年前であんまり覚えてないや
    8:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:00:08.59 ID:6fhNmBZp0.net
    やり易い方でやればいいだろ。
    9:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:00:11.60 ID:W+GTXnwb0.net
    左足ブレーキは危険という結論が先にあって、異論は受け付けない状態だからどーにもならないよ。
    まずは「何が何でも左足ブレーキは認めない!」と発狂している老害どもが死滅しないと。
    70:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:22:05.10 ID:O4gnZQQk0.net
    >>9
    そもそも何で危険なのか
    74:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:23:21.99 ID:y0UDG9gI0.net
    >>70
    踏み間違えるからじゃね
    10:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:00:11.80 ID:N2hQ1apR0.net
    マニュアルも運転するから右足はアクセルとブレーキで良い
    11:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:00:12.55 ID:ikwnECgK0.net
    アクセル開けながらブレーキすることないもん
    12:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:01:18.30 ID:JH2Jv+fU0.net
    カートを乗る奴のレベルで話す時点でおかしいのに気付かんのか
    31:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:09:10.66 ID:81GxO49L0.net
    >>12
    そういう人が言ってるからこそ信憑性あると思うけど
    170:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:11:48.25 ID:1tjKt1JY0.net
    >>31
    カートやフォーミュラカーはアクセルとブレーキをそう踏むように設計されてるだけなんだから、比較対象がまずおかしい
    13:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:01:59.19 ID:YQeRnNN30.net
    左足で踏ん張ってないと落ち着かない
    14:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:02:23.53 ID:eJU9mgLq0.net
    フットレストを左足で踏ん張って体をしっかり固定しないと、右足で微妙なペダル操作できないねん
    36:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:09:48.52 ID:PG75uvzIO.net
    >>14
    マニュアル乗れないジャン!! 矛盾ダね
    87:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:28:55.88 ID:eJU9mgLq0.net
    >>36
    MT車は長年乗ってたけどなw
    クラッチペダル踏んだときって、ブレーキペダル踏んだときみたいに前方に向かってGかからないだろ?
    15:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:02:38.88 ID:OBOHgbee0.net
    キモオタが推奨するから
    16:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:02:44.20 ID:9SaxMV/q0.net
    左足でブレーキ操作する奴知ってるけど、自分の車と会社のパジェロ両方とも全損させてて草
    29:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:08:00.06 ID:BX1d4MKl0.net
    >>16
    事故多いんだろうな
    17:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:02:51.49 ID:X2x/N+AQ0.net
    ブレーキペダルの位置を左足の位置に変更出来ればな
    18:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:02:55.50 ID:YdSLgOYp0.net
    教習所いってたとき、←ブレーキはだめって習ったけど
    なんでだめかこれちゃんと説明できる人おるんかな
    240:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:49:30.48 ID:IRSiWyAQ0.net
    >>18
    ・全ての車がAT車になる
    ・全ての車がブレーキを少しでも踏んだらアクセルがキャンセルになる造りになる
    とりあえずはこの2つがクリアできないと、二択で左足ブレーキ×
    なんで駄目かに答えると、右足ブレーキだとアクセルを離した角度でブレーキ踏めるのに対して、左足ブレーキだと角度を保持するために踵のみで支えてて疲れるor足底ペタッと置いてたら咄嗟の時つま先でスカる
    19:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:03:13.85 ID:HVmc4ZGy0.net
    両足使うより片足だけの操作の方が楽だから
    20:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:03:19.01 ID:zIrC4gU20.net
    F1ドライバーでも、たまにブレーキ残ってるのにアクセル踏んじゃうのがいるけど。
    108:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:40:52.55 ID:kJR1c2IL0.net
    >>20
    F1はどうか知らないが昔はターボ車の場合ブースト圧を落とさないように
    スロットル開けながらコーナーで前に荷重を移動させる為に左足で
    ブレーキを踏むテクニックがある
    最近は小径タービンやツインスクロールでラグが少ないから
    やってるかどうか分からないけど
    154:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:02:43.56 ID:/Q4aNQFp0.net
    >>108
    サーキットならともかく公道でそんなテクニックいらんわw
    21:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:03:39.30 ID:5xsPDCDO0.net
    左足ブレーキでいいんじゃね?
    両方踏んだらブレーキが優先されるように作れるだろ
    22:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:04:09.36 ID:l4TORoQ00.net
    なんかの利権絡みか、頭がガッチガチに凝り固まった老害たちが意固地になってるか
    こんだけ踏み間違い事故起きてるってのに一切車側に改善させようとする気がないってのも凄いね
    24:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:05:08.39 ID:jb5YOY4u0.net
    左右で使い分ける習慣ついてりゃ踏み間違いは減るはずなんだよなあ
    25:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:06:13.55 ID:cxbeJwRV0.net
    右足一本で左右間違える奴がいるらしいからな
    両足使うとかさらに間違えそう
    27:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:06:57.97 ID:C6NT3UI+0.net
    クラッチはどの足で踏むんだよ
    32:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:09:21.34 ID:TkGWtc+l0.net
    慣れだ慣れ
    34:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:09:35.62 ID:/4XkgvwE0.net
    ルーベンスバリチェロ「左足ブレーキは危ないって」
    35:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:09:37.40 ID:mu2BWOwI0.net
    足短いからじゃね?
    38:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:10:57.21 ID:c6nmOovA0.net
    左足ブレーキはガツンとなる
    40:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:11:26.68 ID:AAqCFg9n0.net
    急ブレーキかけたら両足踏み込んでしまいそう
    48:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:15:07.81 ID:BMukTBNy0.net
    >>40

    ブレーキオーバーライドだっけ?
    が付いてないと危ないよな

    マニュアル車が製造&流通している間は
    メーカーも制度も左足ブレーキ
    推奨しないだろうね
    41:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:11:55.74 ID:7eadXCeM0.net
    右足でブレーキ
    左足でアクセルだろ
    42:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:12:06.68 ID:/KFJ8D6a0.net
    パーキングブレーキが足踏み式だと無理。
    電動Pが普及してブレーキペダルを左気味にしてくれれば絶対左足使う、楽だし。
    43:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:14:00.13 ID:pRmq6xH80.net
    ブレーキとアクセルの位置逆にしたら踏み間違いなくなるのに何でしないんだろう?
    55:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:18:44.48 ID:BCUumzj10.net
    >>43
    多発するだろ
    45:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:14:25.63 ID:l4TORoQ00.net
    左足ブレーキがーという人が多いなら、じゃあナルセペダルにすりゃ問題ないじゃんよ
    それすらもいちゃもんつけてきそうだけど
    47:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:15:06.07 ID:c6nmOovA0.net
    普段MT乗るから左足ブレーキは車間詰めすぎの車に対する警告くらいにしか使わない
    50:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:15:53.38 ID:L4qtDYE90.net
    俺は左足じゃ右足ほど微調整できないからなあ
    今の車はカックンブレーキにならないのかな
    51:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:16:11.74 ID:lDSFc9ld0.net
    左で踏めるような場所に無いやん
    傾いた内股みたいにすんの?
    52:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:16:58.51 ID:nJeEHowP0.net
    どっちでも良くね?
    53:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:16:59.97 ID:GSzp5hk30.net
    全ての車がオートマチックになったら左足ブレーキでもいいよ。
    54:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:18:25.93 ID:kCAJEJLj0.net
    左足ブレーキはフルバケットシート、フルハーネスが前提じゃないの?
    65:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:21:14.56 ID:eJU9mgLq0.net
    >>54
    そう思う
    ボディ固定が前提じゃないかと
    56:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:19:27.00 ID:WH6kKz050.net
    同時に踏めるって時点で間違えるわ
    57:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:19:40.06 ID:A8Bj+zl70.net
    左足でブレーキを踏むように設計されてないから
    63:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:21:08.22 ID:Rlx+q5Sq0.net
    >>57
    これに尽きる
    58:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:19:46.40 ID:q2W0z7vu0.net
    いまだの左足の位置にサイドブレーキあるから危ないだろう
    59:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:19:58.82 ID:7ddRBGgK0.net
    別にサーキットみたいに速く走る必要ないし、右足より微妙な操作できないら左足ブレーキはガッンと踏んじゃう→ 後続との間隔が少ないとオカマ掘られるわ
    62:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:20:52.10 ID:+bDvZYCh0.net
    全部日産のアクセル戻すとブレーキのシステムでええだろもう
    64:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:21:11.41 ID:S11Cvj+U0.net
    事故減っているんだから買える必要ないだろ
    変に変えるからプリウスみたいな事になる
    66:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:21:20.45 ID:r7cfZEaK0.net
    お前ら勘違いしてるわ
    アクセルとブレーキ間違えるような奴は左足ブレーキだろうが事故るって
    問題はそこじゃねーよ
    213:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:33:13.76 ID:OHyL58SN0.net
    >>66
    だろうな
    67:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:21:39.08 ID:FKDkSVPQ0.net
    俺が幼女に足で踏まれる→俺がブレーキペダル押す
    これで充分だろ
    69:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:22:03.47 ID:qpMkmJWc0.net
    教習所で左足ブレーキ習わんからやろ
    71:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:22:07.96 ID:K083k7gI0.net
    >>1
    利便性の問題じゃなくて、

    「片足をフットレストに置いて踏んばらないとブレーキペダルを一気に踏み込めないから」

    という説明と実技を教習所での技能教習「急制動」で受ける必修項目のはずだぞ。
    習っていないって奴は忘れてるか教習所がヤバいかのどちらかだ。
    72:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:22:24.93 ID:GMaRpcLr0.net
    教習所で絶対左足ブレーキするな
    ってしつこく教えられたぞ
    実際一般道でやったらいかん
    76:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:23:43.44 ID:bkpF71hf0.net
    こんなの慣れだからマニュアル車からオートマに乗り換えるのと一緒だよ
    77:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:23:55.11 ID:MGO9vNVS0.net
    前乗ってた初代フィットは左足ブレーキがやりやすかったな
    今のフィット3はどうもしっくりこないので右足オンリーに戻った
    79:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:24:46.79 ID:bkpF71hf0.net
    アクセルとブレーキ踏み間違えたって事故が多発してるけど
    左足ブレーキのほうが事故起こす可能性がそれより高いのかね
    80:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:25:35.28 ID:tDh876V20.net
    同時に踏まれると困るから
    81:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:27:02.85 ID:8sfKYgT+0.net
    国産車はセンサーが過剰過ぎ。
    少し足が乗ったらブレーキランプ点いてまう
    82:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:27:04.44 ID:bkpF71hf0.net
    同時に踏むとブレーキが無効化されるのかw
    88:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:29:06.48 ID:GMaRpcLr0.net
    >>82
    自分の車でやってみればわかるだろw
    止まらないから
    スリップしたりして事故っても知らねーけど
    やるあら私有地内で誰もいない広いとこでやれよ^^
    84:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:28:11.76 ID:mhWTsb5/0.net
    急な坂道発進だけは左ブレーキ便利
    85:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:28:29.69 ID:o138OjZ30.net
    毎日車乗っていた頃はやってたな
    86:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:28:43.49 ID:YYOpZIMb0.net
    左が手持ち無沙汰になるから左で踏めるようにしてほしいわ
    足だけど
    91:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:30:49.74 ID:WaezL4Qy0.net
    両足が浮くと腰が安定しないからやろw
    92:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:31:00.54 ID:keMtJdQs0.net
    世の中全て左足ブレーキになるならいいが足踏みクラッチ付マニュアル車が有る限り無理
    93:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:31:03.85 ID:Uah7wz+p0.net
    右でも左でも踏めるようにブレーキペダルを横長にすればいいじゃない
    94:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:32:00.09 ID:zIKVQKhh0.net
    坂道発進の時は左足ブレーキだな
    95:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:33:39.73 ID:spP0Eq6n0.net
    踏み間違えるようなパーにはどう対策しても無駄な気がする
    微低速時の急アクセルはキャンセルされるとかシステムとかに組み込まない限り
    100:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:36:46.61 ID:yGk1ynCV0.net
    プリウスのシフト叩く奴あれを実際操作したことないだろ
    アレごときで戸惑うなら公道に出てくるなよってマジで思うわ
    169:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:11:01.70 ID:YYOpZIMb0.net
    >>100
    試乗したときクッソ操作し辛かったぞ
    見た目から想像したまんまだったわ
    249:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 10:54:35.47 ID:BRSY97Yu0.net
    >>100
    メルセデスの方が遥かに変態シフトレバーなのにコンビニ突撃しないのは、
    プリウスのシフトレバーより購入層に問題があると考えるべきだな
    103:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:40:06.30 ID:keMtJdQs0.net
    >>100
    シフトパターンなんて国産車全て同じにしろ
    年寄りに負荷をかけるな
    112:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:42:45.79 ID:r7cfZEaK0.net
    >>103
    世の中変えちゃいけないフォーマットってあるよな
    101:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:36:50.18 ID:as/x73Hd0.net
    慣れないとカックンになる
    102:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:38:12.27 ID:y3ED14BX0.net
    コンビニに突っ込む連中って左足ブレーキなんだろうな
    104:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:40:14.86 ID:5+i1/DXv0.net
    ハンドルにブレーキ付けろよ。
    両方足元だから踏み間違えるんだろ。
    106:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:40:40.76 ID:ACAtsliw0.net
    コンビニに突っ込むのはシフトレバーの入れ間違えだそうだ
    123:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:48:22.64 ID:+Ljh5lgA0.net
    >>106
    それな
    今乗ってる車、昔でいうローがB表記なんだが
    アホな老人はBackと間違えて特攻してんだろうなとおもた
    107:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:40:51.41 ID:U/tsH/070.net
    左足ブレーキも練習して今は両刀遣い。
    最初に練習した両足ブレーキもたまに使う。
    フットレストの位置は悪いがシートポジションを調整するとフットレスト使わなくてもいいポジションにできる。

    ただ駐車場などでの踏み間違いはアクセル使わなければそれだけで防げる。
    ブレーキだけでクリープ使えば充分だろ。
    110:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:42:06.66 ID:BzHkY0m00.net
    元々の昔の車はどうなってたんだろうな
    113:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:42:59.28 ID:GMaRpcLr0.net
    >>110
    昔 ってどこまでだよ
    T型フォード くらいか?
    116:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:44:35.48 ID:E3WLkiTS0.net
    効き足が右の人多いよね
    とっさのとき左足で反応できるのかな
    124:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:48:27.34 ID:E3WLkiTS0.net
    もうモーターでいいじゃん
    変速いらずで出だしから最大トルク発生するし
    127:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:49:12.41 ID:r7cfZEaK0.net
    >>124
    コンビニを完全破壊させるつもりか?w
    126:名無しさん@涙目です。:2018/06/20(水) 09:48:59.85 ID:V4PcIOmG0.net
    踏ん張れないから

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年06月20日 12:03  ▽このコメントに返信

        散々踏み間違えが発生してるのに左足ブレーキは踏み間違うから危険ってアホすぎるな

        2.邪馬台国2018年06月20日 12:03  ▽このコメントに返信

        俺左足ブレーキだか右足ブレーキなら多分事故る
        だいたい右足ブレーキの奴ら坂道発進どうするの?左足ブレーキの俺はアクセル踏みながらブレーキ解除するが

        3.名無し2018年06月20日 12:12  ▽このコメントに返信

        オートマ無くせば踏み間違い事故も無くなるし、馬鹿も技能の時点で弾けるやん。

        4.名無しAtoZ2018年06月20日 12:12  ▽このコメントに返信

        ブレーキかアクセルどっちか片方は手元に付ければいいのに

        5.2018年06月20日 12:22  ▽このコメントに返信

        びっくりして両足踏み込んだり
        どっちかわかんねってなるから左足ブレーキはありえん

        6.名無しAtoZ2018年06月20日 12:25  ▽このコメントに返信

        AT限定のやつは左足ブレーキでもいいんじゃね?
        AT限定以外はMTのクラッチ操作が左足なんだから停止時の左足ブレーキってのはありえないから

        7.ななし2018年06月20日 12:26  ▽このコメントに返信

        焦って右足でアクセル踏んだまま左足ブレーキ踏んで「ブレーキを踏んだが止まらなかった」って言う老害が増えまくるやろうなw
        今以上に踏み間違い増やしてどうするねん。

        8.以下、名無しがお送りします2018年06月20日 12:28  ▽このコメントに返信

        左で急ブレーキ踏める?慣れないと結構難しいよ

        9.2018年06月20日 12:30  ▽このコメントに返信

        シートがモータースポーツみたいに支える構造になってないからどちらかの片足支えてないと体を支えるにはどちらかの足を踏ん張っちまうから
        普通のシートの車で左足ブレーキなんてやるのは無理。

        10.名無しAtoZ2018年06月20日 12:35  ▽このコメントに返信

        アクセルもブレーキも同じ右足で同じ踏み込むって操作をするんだから絶対に踏み間違いは回避できない
        バイクにアクセルとブレーキを間違えたなんて事故はないのがすべてを物語ってる
        左足ブレーキが危険なんてのは現行の操作系を正当化するための後付の言い逃れに過ぎない

        11.a2018年06月20日 12:36  ▽このコメントに返信

        レース車みたいに、完全に体を固定出来るシートと、左足用に設計されたブレーキなら問題はないが、
        体は固定できないから踏ん張れないし、右足用のブレーキなのに、左足使うこと自体間違い。

        12.名無し2018年06月20日 12:40  ▽このコメントに返信

        そもそもサーキットはブレーキ使う場所完全に決まってるからな
        臨機応変に対応する必要がある公道での運転にサーキット走行を引き合いに出すのがおかしい

        13.名無しAtoZ2018年06月20日 12:54  ▽このコメントに返信

        まあ何もないのに前の車にいきなりブレーキ踏まれても困る
        予備動作なしで踏めるってのはデメリットでもあるわな

        14.2018年06月20日 13:44  ▽このコメントに返信

        左足は添えるだけ…

        15.にっかんななし2018年06月20日 14:37  ▽このコメントに返信

        逆に左足に慣れすぎて右足ブレーキは不安

        左足ブレーキは動作が少ない分、すごく楽ちん

        16.名無しAtoZ2018年06月20日 15:15  ▽このコメントに返信

        カートやF1は車体の作りがそうなってて、一般的な自動車とは違うからなあ
        そのくせ普通自動車免許がないとライセンス不許可。とか頭わいてる
        参考にするなら市販車ベースのGTカーやラリーカーだろう。
        ラリーの場合だと、ルーズなブレーキングは左足だけどデリケートなブレーキングは右足というドライバーは多いね。

        17.名無しAtoZ2018年06月20日 16:13  ▽このコメントに返信

        ※5
        オーバーライドは常識です
        ※8
        それを教習所からやっとけって話だ

        18.名無しAtoZ2018年06月20日 16:15  ▽このコメントに返信

        ※2
        ちょっと何言ってるか分からないです
        サイドブレーキもヒルスタートアシストもあるだろ

        19.名無しAtoZ2018年06月20日 20:00  ▽このコメントに返信

        みんなライダーなんだよ

        20.2018年06月21日 01:13  ▽このコメントに返信

        アスケルとブレード普通に間違えそう

        21.名無しAtoZ2018年06月21日 11:23  ▽このコメントに返信

        ブレーキペダルを左に延伸して左右どっちの足で踏んでもOKにすりゃいいと思うんだが…

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        幸せだなぁ♪

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