1:ばーど ★:2018/05/28(月) 13:05:22.09 ID:CAP_USER9.net
    「HondaJet Elite」のイメージ(画像:ホンダ)。



    航続距離、客室静粛性、離着率時の安定性などが向上

     ホンダの航空機事業子会社であるHACI(ホンダエアクラフトカンパニー)は、スイス・ジュネーブ時間2018年5月27日(日)、小型ビジネスジェット機「HondaJet」の最新型としてアップグレードした「HondaJet Elite(エリート)」を世界初公開しました。

     5月28日(月)から31日(木)まで開催の欧州最大のビジネス航空ショー「EBACE2018(2018 European Business Aviation Convention & Exhibition)」に先行して開かれた発表会で公開しました。

    「HondaJet Elite」は、主翼上面のエンジン配置形態や自然層流翼型、自然層流ノーズ、一体成型複合材胴体などの技術を従来の「HondaJet」から継承。さらに複数の最新技術と装備が加えられています。

     2018年4月に米国連邦航空局(FAA)の型式証明を、また5月には欧州航空安全局(EASA)の型式証明を取得しています。

     ホンダによると、従来の「HondaJet」と比べ、航続距離は約17%(+396km)の1437ノーティカルマイル(約2661km)に。高周波のエンジンノイズ低減により客室内の静粛性はさらに向上、アビオニクスシステムの進化により離着陸時や飛行時の安定性・安全性などの面でもその機能をさらに強化しているとのこと。

     また、燃費効率も、同等サイズの双発ビジネスジェット機よりも温室効果ガス排出量を低減しているとし、「HondaJet Elite」は、小型ジェット機クラス最高水準の最高速度、最大運用高度、上昇性能、燃費性能、静粛性、室内サイズ、航続距離を実現しているといいます。

     速度や巡航高度、燃料消費率などを最適化し飛行計画を自動作成する飛行マネジメント機能、気温や標高、機体重量などに基づき必要滑走路長やVスピード、適正な上昇・進入角度などを自動計算する離着陸距離マネジメント機能などを搭載。オプションとして、運用限界を超える領域での飛行を防ぐ機体安定性及び安全性強化機能、ゴーアラウンド時にも自動操縦機能を保持しパイロットの負荷を軽減する機能、航空業界初のスピーカーレス室内音響システム「Bongiovi(ボンジョヴィ)オーディオシステム」も設定されています。

     HACIの藤野道格社長は「『HondaJet Elite』は、性能、移動の効率、および環境において、ビジネス航空業界に新たな価値の創造を追及し続けるという我々の決意を表すものです。進化した技術を追加することで、性能、快適性、そしてデザイン性をさらに向上させた『HondaJet Elite』は、小型ビジネスジェット機の新たなスタンダードとなると期待しています」とコメントしています。

    2018.05.28
    乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/80552
    【ホンダ】新型「ホンダジェット」発表、その名も「Elite(エリート)」 欧州ビジネス航空ショーでお披露目
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527480322
    2:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:05:48.34 ID:G3h3V+yk0.net
    MRJとの差
    5:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:06:49.29 ID:9sSOW2KK0.net
    なおMRJは
    7:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:07:56.96 ID:6SqEIF9G0.net


    じゃ
    8:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:09:00.29 ID:2ieTsTT30.net
    MRJの無能さが
    9:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:09:25.47 ID:1mfgPp400.net
    空を自由に飛びたいな♪
    10:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:09:57.92 ID:Sz8HyEuA0.net
    納期は10年遅れます
    11:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:09:58.58 ID:Qo0eAxNV0.net
    (´・ω・`)三菱はクソ
    12:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:09:58.65 ID:iU0SH8Tl0.net
    これをMRJとしてはどうか
    13:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:10:32.65 ID:NWbH3hjw0.net
    よくわからんがタイプRてことでいいの?
    14:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:10:45.06 ID:kzzMswgL0.net
    おk
    15:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:10:52.03 ID:utAsKBc60.net
    その前に旧式の欠陥はよ直せよ・・・・・
    17:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:11:29.71 ID:Czm2fd8O0.net
    でも、お高いのでしょう?
    18:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:11:45.00 ID:j8qqTiH30.net
    落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ?
    20:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:12:36.26 ID:iU0SH8Tl0.net
    翼からエンジンが離れてるのって意味あるの?
    35:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:20:40.38 ID:dIR1PqpB0.net
    >>20
    「大空に賭けた男たち」というホンダジェットの開発プロジェクトX本があるんだが
    なんとホンダは宗一郎のころから飛行機作ろうとしてたけど
    社内の極秘プロジェクトとして家族にもお父さん何の仕事してるか言えないし
    社内では極つぶし金くい虫扱いされてきた。
    しかも機体もエンジンも全くど素人がゼロから勉強して開発してきて
    当時エンジンを翼の上につけるなんてとんでもないことだと散々欧米の協力企業から
    コテンパンにやられたが実験検証していくうちに毛唐たちもいけるんじゃんみたいな
    感じになったらしいがあんなに上についてるとは思わなんだ
    27:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:15:26.58 ID:CkIja8U+0.net
    >>20
    騒音が小さくなるんじゃないか?
    21:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:13:08.11 ID:u2Qm8ORZ0.net
    エリートなんてダサい名前じゃなくて、リーだけで良いのに。
    22:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:13:44.16 ID:zEZ3DeLH0.net
    小型ビジネスジェットと中型旅客機を比較する

    低脳

    うすのろどもが沸くスレですね ww
    40:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:22:04.82 ID:F32OCrV10.net
    >>22
    プロジェクト運用能力、営業プランニング能力、マネージメント能力を
    比較してるのがわからない奴
    25:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:14:13.79 ID:tJ2F7QcR0.net
    ONE OK ROCKが頭で流れた
    26:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:14:42.13 ID:2Sq9krRlO.net
    航空機事業の収益は自動車事業に比べて微々たるもんなんだからジェット機開発なんてやめて自動運転や新電池開発とか車関係にもっと集中投資しろよ。このところ株価が全然上がってないじゃん
    28:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:15:29.93 ID:L9kssenR0.net
    なんか能登空港に一回ホンダジェット飛んでくるってニュース見たな
    いつだっけか
    29:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:15:45.06 ID:ulwA3WXY0.net
    機体はロータスか?
    30:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:18:13.96 ID:mKOzOchm0.net
    >>1
    > Bongiovi(ボンジョヴィ)オーディオシステム

    Livin' on a Prayer~
    31:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:18:26.23 ID:8spSHXN50.net
    MRJ(笑)
    32:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:19:53.47 ID:DEB0202k0.net
    もう新型を出すのか
    33:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:20:15.56 ID:AxCffg7m0.net
    三菱もノウハウを構築してから、
    大型機に取り組むべきだったな。
    やはり、いきなりは無理だったんだよ。
    37:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:21:26.62 ID:sJe/LJLL0.net
    >>33
    いまやってるのは中型機だろ。
    大型やったら ボーイングとエアバスに潰される。
    84:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:49:26.57 ID:RYM7izdQ0.net
    >>33
    MU-2とかMU-300って知らないの?
    ちなみにホンダジェットはMU-2相当だお
    34:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:20:39.43 ID:DIu8Uv2R0.net
    これもガスリーと鳩にプレゼント?
    36:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:21:10.32 ID:DhEFOJOB0.net
    飛ばない飛行機出してどうすんだ
    38:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:21:29.24 ID:Pqp21pxu0.net
    MRJとはカテゴリが違うから一緒にできないけど、型式証明取得のやり方で大きく分かれた感はある
    39:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:21:38.89 ID:yXpCymTj0.net
    三菱はホンダに頭下げて合弁企業を立ち上げてもらえ。
    親方日の丸。かつ団塊の世代が経営陣に居座っているような企業は使いものにはならない。
    41:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:22:58.39 ID:F0JWtE860.net
    旧型納品待ちの人おるやろ
    新型にできるんやろか
    42:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:24:00.69 ID:GO3lVqNf0.net
    これ脊椎反射でMRJとか言ってる奴は、まぁあれだ
    自覚がないってのは幸せなのかもな
    43:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:24:08.32 ID:4Vja5LzS0.net
    買ってもいいけど維持費がなあ
    44:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:24:14.41 ID:J3knZNEf0.net
    >>1
    一方、税金ジャブジャブなだけの無能理工系の集団・三菱航空機は未だにMRJを作れないでいるのだった。
    46:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:24:35.03 ID:NcNeUIX70.net
    こっそり機体にMRJと書いとけばOK
    47:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:24:50.96 ID:sKaJity00.net
    小型ジェットはだんだん車化していくんだろうな
    ホンダのアピールを読んでいたらそんな感じがしてきた
    といっても一般庶民が買える価格帯にはならないだろうし
    飛ぶたびに整備が必要だから空飛ぶタクシーみたいな使い方にはまだまだならんだろうけど
    48:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:25:27.36 ID:L9kssenR0.net
    >>47
    小型ジェットはそもそもそういうもんじゃないの?
    65:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:33:04.72 ID:YBk46Kbv0.net
    >>47
    個人向けにホンダドローンを作って欲しいわ
    50:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:27:01.01 ID:0Io9hyIY0.net
    MRJは三菱重工の社長が販売始める前に資本を追加して信用を高めれば
    大丈夫みたいなこといってたから
    たぶんだめだろうなーっておもった
    51:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:27:05.69 ID:yh0rfd/r0.net
    飛行場必要なんだろ
    行くまでがめんどい
    やっぱ自宅から垂直離着陸出来ないとエリートとは言えないじゃないか
    52:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:27:44.56 ID:PD7/zqxl0.net
    三菱もこんぐらいのサイズから始めりゃよかったんじゃない?
    54:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:28:11.80 ID:jcGnfooO0.net
    >>1

    鳥人間コンテストに出てきそう
    56:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:28:56.68 ID:4YgB7cus0.net
    SPとかじゃないんか。
    57:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:29:11.34 ID:4um2LjYY0.net
    ウェポンベイはありますか?
    58:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:30:07.59 ID:Imc+ej7M0.net
    エリートとかバカみたい
    59:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:30:10.37 ID:Uj1kQNKY0.net
    なかなか良さそうじゃない。2,3台買おうかな。
    62:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:31:41.13 ID:Pdru7bJm0.net
    >離着率時

    なにこの3流記事
    63:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:31:53.29 ID:V/1OQJty0.net
    翼の上にジェット置くってのは変えないわけね。
    デザイン的に醜いなどと、最初は言われてたのだが、これはこれで良いとされる傾向が
    これから更に加速するのかな。
    69:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:38:22.52 ID:169I+0Ev0.net
    >>63
    みんな勘違いしてるけど、新型って言ってもこの場合はあくまでマイナーチェンジな
    エンジン位置が変わるほどのチェンジになると別名別形式の別の航空機
    79:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:45:09.90 ID:V/1OQJty0.net
    >>69 つまりホンダ・シビックに新色ボディカラーが出て、それで内装を一部皮張りシートにした程度か。
    64:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:32:44.60 ID:iIzPkNst0.net
    いつかはホンダジェット・ベンリーが出るに違いない。
    66:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:34:06.04 ID:Uy9yZYIX0.net
    エリートって海外のgrade別名称に多いからありきたりな感あるな

    日本らしいPETネームみたいなのほしい

    サムライとか
    68:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:37:52.93 ID:hQRacxa60.net
    翼の上にあるエンジン
    この形カッコ悪くない?
    なんか未来感がないんだよね
    70:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:38:32.35 ID:RNKEx0Qs0.net
    飛行機はバックできないのでしょう?
    72:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:40:42.10 ID:H166ZfW80.net
    身の丈に合った開発をしたホンダが三菱より上になりそうだな
    73:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:40:46.88 ID:/5QAuxkj0.net
    昔エリートレーベルのマニアックな輸入盤レーザーディスクや輸入盤DVD買ったよ
    74:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:41:28.00 ID:JBiNx4180.net
    旧型発注してまだ受け取ってない人は悲しいな
    車と同じで次のがでるの承知なのかな
    75:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:41:31.87 ID:zXxea3UU0.net
    ホンダジェットとMRJを比べること自体がアホの証明
    76:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:42:34.76 ID:DIu8Uv2R0.net
    そういや、桶川持ってくるのかい?
    77:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:44:35.88 ID:/UURDr5X0.net
    でもお高いんでしょ?
    85:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:49:48.86 ID:XGOIVsQZ0.net
    やめてMRJのライフはゼロよ!
    87:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:50:41.49 ID:RNKEx0Qs0.net
    空に鈴鹿コース作ったら F1にタイム負けるでしょ?
    88:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:51:47.62 ID:Uj1kQNKY0.net
    価格はいくらかな。ホンダジェットで450万ドル(約5億4000万円)
    らしいけど。
    89:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:51:49.09 ID:DXJO73J10.net
    三菱なんちゃらもプライベートジェット開発に切り替えたら?
    100:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 14:00:33.89 ID:UaFF9CAb0.net
    >>89
    三菱はMU-300の大失敗でビジネスジェット市場から撤退を余儀なくされているからな。
    社風的に同じ市場に再参入は難しいだろう。

    三菱が手放したMU-300はホーカー400として継続生産・販売中だし・・・。
    90:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:52:28.96 ID:70qkWoOs0.net
    エリートか。相変わらずネーミングとデザインのダサさに関しては世界一だな
    91:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:52:44.26 ID:64M96dqP0.net
    カワセミをマスコットキャラにしてぽしい
    93:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:53:44.96 ID:H2/6NAs+0.net
    機銃とミサイル搭載したら宗一郎が怒るだろうなw
    95:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:54:03.73 ID:Mf8SchRO0.net
    本田宗一郎が生きてたら泣いて喜んだろうなあ。
    98:名無しさん@1周年:2018/05/28(月) 13:56:27.04 ID:BT4C2kC/0.net
    >>95
    平然としてただろうな
    そもそも飛行機を発明したのはオレたち日本民族なんだから
    本田が飛行機をつくったくらいじゃ誰も驚かないだろ

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2018年05月28日 14:18  ▽このコメントに返信

        よく読めばわかりそうなものだが、燃料タンク15%増量、アビオニクスだけ更新なんて小手先の改修ばっかじゃん
        クルマに例えりゃ1年目の不具合修正の年次モデルレベル

        2.名無しAtoZ2018年05月28日 14:24  ▽このコメントに返信

        ホンダ City

        3.名無しAtoZ2018年05月28日 14:30  ▽このコメントに返信

        >>98
        「車はアメリカで生まれました。日本の発明品じゃありません、我が国のオリジナルです。
        しばし遅れをとりましたが、今や巻き返しの時です。」

        4.名無しAtoZ2018年05月28日 14:59  ▽このコメントに返信

        ホンダは何十年も構想を練ってきたし、研究もしてきた。
        MRJは、下請けでボーイングの板金製作に甘んじてきた。
        同じようなシステムを求められる時代に、機体の大きさはあまり関係ない。
        これだけFAAの型式が取れないのは、中華レベル。

        5.名無しAtoZ2018年05月28日 15:02  ▽このコメントに返信

        MRJはYSと同じ運命だろな
        アベの友達、血税じゃぶじゃぶ

        6.名無しAtoZ2018年05月28日 15:04  ▽このコメントに返信

        名前がダサい

        7.名無しAtoZ2018年05月28日 15:32  ▽このコメントに返信

        ※6
        どんな名前ならかっけーのん? どーせ思いつかない馬鹿なのは知ってるけど

        8. 2018年05月28日 18:19  ▽このコメントに返信

        翼の上に離してエンジンってのは、これまで誰も気がつかなかったんかな

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金