1:ひぃぃ ★:2018/05/13(日) 08:08:08.22 ID:CAP_USER9.net
    ■NAでもグイグイ走るモデルも登場してきた!

     軽自動車を購入する際、それもNAとターボエンジンがそろう車種だと、さまざまな思いが渦を巻くはずだ。たとえば、奥さんは価格の安いベーシックなNAで十分。しかしご主人は、いやいや、遠出したり家族みんなで乗ることを考えればターボの余裕が不可欠だ、なんてね。ディーラーに行っても、長く乗り続けるならターボがお薦めですよ……と営業マンが甘い言葉で上級グレード購入を畳みかけてくる?

     そこでまず考えなくてはならないのは、購入費用&諸費用だ。セカンドカー、奥さま専用車としてなるべく安く購入したいなら、それはもうベーシックグレードのNAがいいに決まっている。ただしそれは車両価格が安いから、だけではない。

     たとえば売れに売れているホンダN-BOXを例にあげると、NAモデルのG-ホンダセンシング、G-LホンダセンシングのFFはエコカー減税・取得税40%、重量税50%、軽自動車税25%低減となる。

     一方、G-Lターボホンダセンシング、G-EXターボ ホンダセンシングのFF/4WDはエコカー減税が取得税20%、重量税25%に、軽自動車税軽減なしとなってしまうのだ。しかし、NAがいいかターボがいいかの答えは単純じゃない。NAでも思いのほかしっかり余裕で走ってくれるクルマもあれば、ターボじゃないと動力性能的にちょっとつらいクルマもある。

     NAモデルで価格を抑え、諸費用も押さえつつ、長距離ドライブにも使える下克上的NAモデルの一例が、最新型のホンダN-BOX。実際に東京から軽井沢へと走らせたことがあるが、高速走行はもちろん、碓井軽井沢ICから軽井沢へと続く急こう配の坂道(山道)も2名乗車+宿泊荷物でさえ、苦もなく走ってくれたのだからびっくり。市街地を含むシーンでの走りの上質感、足まわりのしっかり感も軽自動車のクラストップレベルと断言していいほどなのである。

     もちろん4名フル乗車、長距離を走る機会が多く、予算にゆとりがあるならターボになるかもしれない。実燃費にしても、車速が上がるほどパワーやトルクに余裕があるため、アクセルペダルをあまり踏まなくても速度を保ちやすく、NAとの差が縮まる傾向にあるのもその理由。もっともターボの最上級車、先進安全運転支援装備車だと、コンパクトカーより高くなってしまう車種もあり(170万円クラスもある!)、駐車スペースの問題でどうしても軽自動車を選ばざるを得ない人以外にはなかなか薦めづらいのも本当だ。

     しかしながら、せっかく買うならターボが絶対にいい!! と言いたくなる車種もある。例えば三菱ekスペース。NAエンジンにあまり力がなく、両側スライドドアを備えた容量系軽自動車だけに車重がかさむこともあって、街乗りから高速走行、山道に至るまで、ターボの動力性能が欲しくなる1台なのである。

     とはいえ、必要なパワーは人それぞれ。できれば狙いの軽自動車のNA、ターボ両方に試乗して、ライフスタイルに合うか、望む走行性能に達しているかを、カタログのスペックに頼らず実車確認するのが鉄則である。おおまかに言えば、街乗り、ご近所専用車としてならNAの経済性が際立ち、長距離ドライブや、フル乗車、荷物満載のアウトドアなどに出掛ける機会が多く、長く乗り続けるつもりならターボ、またはコンパクトカーへのアップシフトも要考慮、というところだ。

     最後にこれだけは言っておきたいのが、先進安全運転支援装備。もはや軽自動車にも不可欠、というより、軽自動車だからこそ、ぜひとも付けてほしい安全装備であり、NA、ターボのどちらを選ぶにしても、ケチらず装備して(装着車を選んで)、より安全、安心なカーライフを楽しんでいただきたい。つまり、先進安全運転支援装備分まで含めた価格を基準とし、予算と照らし合わせてほしい。

    2018年5月11日 11時40分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/14699359/

    画像











    ★1:2018/05/12(土) 23:23:23.26
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526135003/
    【自動車】軽自動車はターボと自然吸気のどちらのエンジンを選ぶのが正解か★2
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1526166488
    2:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:09:48.78 ID:k6vYR3Qs0.net
    マー坊再販希望
    63:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:37:49.86 ID:RF35DKeB0.net
    >>2
    同意
    3:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:11:20.69 ID:+CKSikKr0.net
    NーBOX買う時黄色が欲しかったけど
    販売員に中古で売れるのは黒って言われて黒買ったら、、、
    軽自動車の黒ってやんちゃなお兄さんお姉さんが多くて何だかなあって感じ
    黒に興味がないのでリサーチ不足だった
    158:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:57:13.36 ID:4q7MW4UT0.net
    >>3
    軽に乗ってる時点で世間からの評価は糞底辺から気にすんなよそんな事w
    22:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:23:27.71 ID:V5OXBL380.net
    >>3
    黄色だったら「奇抜な色なんで、ナカナカ売れないんですよねー皆さん無難な白とか黒を選ばれるので」と言い
    白や黒なら「タマ数多いですからねー」と言い

    結局買取・下取時にプラス査定になる事は無いよ
    39:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:35.30 ID:XgKpCbsH0.net
    >>22
    そうか?車種にもよろうが買取屋の資料で「白銀0%、黒+10%、その他-10%」って書いてあること多いぞ。+5%だったりはするが。
    104:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:47:24.00 ID:ytvEAIrS0.net
    >>22
    世間知らず。
    5:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:12:26.52 ID:c5HS1qi30.net
    乗る前は軽のターボって馬鹿にしてたけど初めて乗ったとき想像を超える軽快さで驚いた
    街中ではマジで最強の乗り物だと思う
    166:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:58:05.25 ID:XwaW2j9+0.net
    >>5
    税金ボロ安!!w
    パワーはリッターカー!
    パワーウェイトレシオは、3ナンバー並み!
    6:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:13:14.69 ID:WrMuiU8j0.net
    NAは伸びないからなあ
    7:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:13:39.90 ID:xDhLZbVU0.net
    白ナンバーにしている軽は軽蔑してるよ
    98:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:44:36.45 ID:b5EWwkQy0.net
    >>7
    あれはダサいよな
    普通車に憧れるけど普通車買えませんと公言して走っているようなもん
    216:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 09:05:19.35 ID:q4FfOxic0.net
    >>98
    禿同!
    軽自動車の白ナンバーは私は黄色ナンバー(軽自動車)に劣等感が有るが普通車が買えない底辺ですと言ってる様なもんだよなーwww

    堂々と黄色ナンバーの軽自動車に乗りなよw今は軽自動車もそれほど馬鹿にされないと思うよ。
    俺は安全性で普通車だけどね、子供にも軽自動車は買わせないで最低限リッターカーに乗せてる。
    9:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:15:37.67 ID:kHcS2DE4O.net
    足回りがかるい軽トラがいちばん
    11:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:17:25.34 ID:XRvzoIdD0.net
    新車で諸々250万超だろ
    軽も高くなったもんだ
    12:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:18:58.66 ID:QMvJd5RmO.net
    燃費と減税で話をするなら端から燃費を捨ててるホンダを例に選ぶのが間違いだろう
    13:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:19:01.29 ID:AewYSOP20.net
    そこらの普通車よりNBOX高いよな
    ディーラーは最近買う人みんな白ナンバーにしてるいうてた
    14:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:19:23.80 ID:758wi0al0.net
    オラも軽トラ欲しいぞ!
    15:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:20:39.22 ID:00DHSvjQ0.net
    白ナンバー1万円くらいするからな…
    冷静になれば色変える為に1万は出せんわ
    16:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:21:27.50 ID:xNojaRir0.net
    ターボって音の割りにはあまり速くない車のこと?
    20:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:22:49.23 ID:ufrbYBms0.net
    >>16
    逆。タービンはエアコンの送風程度の音。
    音はNAだろうがターボだろうがマフラーによる。
    17:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:21:57.30 ID:ufrbYBms0.net
    「軽自動車ならターボ」としか言いようがない。

    そもそも、あの車体に660CCのNAってところに無理がある。
    追い越し車線を制限速度の10-15㎞/h下でトロトロやって詰まらせてるの
    ほとんどNAの軽じゃねーか。
    19:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:22:48.32 ID:kKDWe+EA0.net
    わざわざターボ付けて高くするくらいなら普通車買えよ
    27:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:25:01.89 ID:ufrbYBms0.net
    >>19
    リッターカー中古車1万㎞未満が軽自動車新車より50万くらいやすく
    入手できるからね。税金など維持費差がそこで逆転可能なんだなw
    120:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:51:10.22 ID:yxJbLWMp0.net
    >>19
    軽自動車は維持費が安価なためかと。
    21:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:23:15.73 ID:DlZzd3Ac0.net
    自動車のカタログにそれぞれのメリットデメリットとか、
    おススメ用途とか、選択式チャート図とか記載して
    わかりやすくする必要もあるだろ
    25:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:24:21.13 ID:Lq/10B/a0.net
    ターボ乗ったこと無いからあれだけど、NAのスーっと伸びていくのが好きなんだよなぁ
    マークXの6速AT乗ったときはいつシフトアップしたかわかんないくらいだったけど
    32:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:27:25.21 ID:ufrbYBms0.net
    >>25
    軽は、そもそも660CC規制だからNAだと
    マークⅩの2.5㍑~スーッとした加速は出来ないよ。
    ブヨヨヨーンブオーと、安い3気筒4気筒がゴム紐CVTを
    引っ張る感じで加速していく。ターボ必須の企画。
    40:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:38.05 ID:0CS0To6c0.net
    >>25 ターボ車は高めのギアでもアクセル強めに踏むだけでキュイーンと加速する感じがええんよ
    一度それに慣れちゃうと大きめの排気量でもNAじゃ物足りなく感じる
    50:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:33:28.29 ID:ufrbYBms0.net
    >>40
    そんなことはない。公道だとそこまで回せない。俺はターボ350馬力から
    3L・NAの240馬力に乗り換えたが、公道なら圧倒的に後者がストレス要らず。

    マークXを2Lターボにしたとしてもせいぜい高速合流時くらいしか使わないだろう。
    下道はラグ分、ストレスが出るだけ。BMWのように低回転型ターボにすると
    今度は高回転はNAまでは回せない。世の中そんなにうまい話はない。
    26:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:24:56.51 ID:iMHnHxLP0.net
    900kg未満ならNA
    それ以上はターボ
    これは最低限
    38:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:34.80 ID:ufrbYBms0.net
    >>26
    排気量と走る場所にもよる。
    43:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:30:07.49 ID:iMHnHxLP0.net
    >>38
    軽スレだから660cc前提だろ
    ボケてんのかこいつw
    28:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:25:25.68 ID:0CS0To6c0.net
    2stが正解
    30:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:27:00.71 ID:SgLxsPII0.net
    >>28
    原付は2stがいいよねえ
    29:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:26:54.57 ID:4gB3qFfG0.net
    人乗せるとNaじゃ重すぎる
    31:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:27:12.25 ID:NtmDAQuw0.net
    軽トラターボが現行には無い
    作れば変態が買うのに
    34:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:03.03 ID:JHh+TnMC0.net
    普通のミラだけとNA2人乗っても問題なし
    ミライースだと走らないんだろうな
    35:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:12.67 ID:NJnzGjzR0.net
    ジムニーで四人乗車+屋根に二人で法面を安全に乗り越えるためにはNAがいいですか?ターボがいいですか?
    125:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:52:14.58 ID:ho4lHAeq0.net
    >>35
    自動車を持ってないんだろうけど、ジムニーってターボしかねえよ
    おそらく今年出る新型もターボ専用でしょう

    軽自動車に4人乗車を考えるな。4人乗るなら小型車を買え
    おそらくシエラ(NA)も同時期に発売するからシエラにしろ
    41:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:28:43.00 ID:hY7LLfvU0.net
    アルトワークス買えば通勤が楽しくなるのは間違いない
    44:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:30:53.58 ID:SgLxsPII0.net
    ターボは簡単に馬力を上げられるが、NAはポート研磨だとか金がかかるぞ
    45:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:31:31.50 ID:VsTQECP+0.net
    NA買ったけどターボにしとけば良かったと思うことは多い
    でも買い替えたくなるほどじゃない
    47:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:32:32.70 ID:SgLxsPII0.net
    >>45
    JB-JLエンジンを買って乗せ換えろ
    ショートストローク4気筒ターボは楽しい
    56:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:35:31.34 ID:MfeFNKpZ0.net
    >>47
    そんな昔のエンジンまだあんの?
    46:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:32:06.88 ID:eZzxLt+V0.net
    そもそも軽自動車を選ぶのはどんなヒト?
    51:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:34:53.29 ID:SgLxsPII0.net
    >>46
    うちの場合は嫁の足だった
    田舎にいると必須、買い物や役所等への用事

    でも、1回広島~東京間を走ってみた事あるけど
    ターボ車なら全然問題なく走行できた

    足回りちゃんとして、タイヤも最大サイズにしとけば尚よい
    48:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:32:42.51 ID:0y+es5fr0.net
    迷うならコンパクトカーを買えよ
    隔年にならせば税金は年4万円違うだけ
    狭いしなんだかんだ風で煽られる
    燃費は変わらん
    92:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:43:51.11 ID:RC4FnZ5F0.net
    >>48
    車検費用と消耗品の交換でも差が出る
    49:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:32:49.44 ID:9l8Gah/a0.net
    運転下手な身の程しらん加速バカだけだろ不満言うのは
    60:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:36:19.52 ID:SgLxsPII0.net
    >>49
    燃費を気にしねえなら、キビキビ走れるのが楽しいんだよ
    55:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:35:30.61 ID:Wwx55ZKr0.net
    軽のターボと普通車のそれの感覚は全く違うんじゃ…
    57:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:35:32.75 ID:v56ItH/90.net
    (ターボ…レンジャー…ターボ…レンジャー)
    58:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:36:04.72 ID:JKBl0+rB0.net
    ターボモデルは常用回転数が低い、静かに走れる
    低い回転数で走るのでエンジンが傷みにくい
    異座とゆうとき踏むこむと物凄い加速が得られる
    一度加給器付きに乗るとノンターボの軽など乗れないよ
    65:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:38:02.17 ID:Elv5OobB0.net
    黄色のナンバーなんて恥ずかしくて乗ってられない。
    103:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:47:17.79 ID:WxwMwpXd0.net
    >>65
    黄色ナンバーのバイクに乗っている
    俺に喧嘩売ってるのか?
    107:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:47:55.58 ID:w/EEoJy10.net
    >>103
    ピンクよりマシだよな?
    67:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:38:18.80 ID:MSW/AjkT0.net
    一人乗りなら軽トラがいい
    70:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:39:20.43 ID:qLAw03xB0.net
    登り坂だけターボ欲しい。
    72:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:39:58.60 ID:2h4fc8rd0.net
    というか肥大化してターボ載せるんじゃなくて、軽量化してターボ載せてほしい。
    3ドアで装備も簡素化してパワーウインドウも要らない。
    その分、安く、軽くして欲しい。
    74:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:40:16.74 ID:s5Ed1zML0.net
    ターボ車はオイル管理メンドクセーからやめた
    75:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:40:46.09 ID:iMHnHxLP0.net
    ホンダなんかはNAで58psあるから上の回転まで引っ張ればターボの64psと遜色ねえよ
    軽は速さ的な問題よりもトルク不足で加速不足になるのが問題
    112:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:48:50.52 ID:ufrbYBms0.net
    >>75
    そうそう。明らかに軽規格NAはトルク不足だと思う。
    交通の糞詰まり起こる原因の一つ。
    77:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:04.52 ID:eZzxLt+V0.net
    今時、ターボだNAだ。と主張するとか(笑)
    直噴でないエンジンはもう過去のモノだろう。
    嫌いではないが。
    78:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:16.84 ID:AJVQ4IBQ0.net
    ミッションならターボ無くてもそこそこなんだけどね
    CVTなんか回転数上がりっぱなしになるから辛い
    79:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:41:17.75 ID:Wb7zcf/A0.net
    うちはキャストのNAだけど、踏めばガンガン走るよ。
    ジャマになるほど遅いことはない。
    ガス代は以前のクルマの半分未満だし、見栄のない奴にはこれで十分。
    ノロノロ走ってる奴は、道路状況に合わせて踏む知能がない奴だ。
    114:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:49:14.92 ID:5zPUFvXi0.net
    ターボじゃないと非力
    134:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:53:25.57 ID:we/mCqqt0.net
    >>114
    軽のターボは、そもそも非力だからという理由だろ。スポーツしようと
    いうわけじゃない。
    116:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:50:15.07 ID:s5Ed1zML0.net
    長く乗るつもりならNAがいいよ
    119:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:51:00.40 ID:7qWY3iMW0.net
    安全のため車重軽く出来ないみたいだし、NAだとMTが良いね
    132:名無しさん@1周年:2018/05/13(日) 08:52:56.90 ID:O/GOgeCY0.net
    一昔前の考えではターボは短命と言われてたけど、最近は違うのか?
    まあ遠出するなら普通車乗れよって話だけど

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        コメント

        1.名無しさんファミリー2018年05月13日 09:28  ▽このコメントに返信

        本スレ216みたいにいい年してこういうレスしてるのかw

        2.オロカモノ2018年05月13日 09:33  ▽このコメントに返信

        自分が欲しいヤツ買えば良いだけ

        3.ややは2018年05月13日 09:35  ▽このコメントに返信

        スーパーチャージャーは?
        ねぇ?スーパーチャージャーは?

        4.名無しAtoZ2018年05月13日 09:36  ▽このコメントに返信

        ゼンマイ仕様をぜひ制作して欲しい。一度ゼンマイを巻くと400キロくらい走れる車。経済的だと思う。

        5.名無しAtoZ2018年05月13日 09:48  ▽このコメントに返信

        ターボとCVTの組み合わせって、どうなん?

        6. 2018年05月13日 09:48  ▽このコメントに返信

        ここの人たちってロレックスしてる奴とかにはスマホで充分とか悪態ついてるくせに軽は嫌なんだね

        7.名無しAtoZ2018年05月13日 10:19  ▽このコメントに返信

        マフラー変えた時にいい音するのはNA
        直3だから直6の親戚みたいな音がしてかっこいい

        8.2018年05月13日 10:23  ▽このコメントに返信

        結局用途によって買い分けろってわかりきった事クドクド書いてんじゃねーよカス

        9.ななし2018年05月13日 10:26  ▽このコメントに返信

        乗りたい車買えよ。下取りのはした金なんか気にするな。

        10.名無しAtoZ2018年05月13日 10:35  ▽このコメントに返信

        ※5
        回転数上げたくない俺にとっては最適解だわ
        免許取ってからECVT→CVTの車ばっか乗ってる

        11.2018年05月13日 10:37  ▽このコメントに返信

        軽って時点で全てゴミ
        軽は車とは言えないな(笑)

        12.名無しAtoZ2018年05月13日 10:42  ▽このコメントに返信

        普通車でもna軽と同じくらいのゴミもあるから何でもいいってわけじゃ無いぞ

        13.名無しAtoZ2018年05月13日 10:43  ▽このコメントに返信

        >遠出したり家族みんなで乗ることを考えればターボの余裕が不可欠だ

        普通車を買いなよ、軽より燃費がいいし

        14.2018年05月13日 10:49  ▽このコメントに返信

        NAでも初代コペンと同じくらい走ってくれるなら良いけどね…

        15.2018年05月13日 11:09  ▽このコメントに返信

        軽に乗って家族で遠出!?ただの罰ゲームだろ…

        高速で追い越し車線を走ってる軽を見ると痛々しい。なにより邪魔。

        16.名無しAtoZ2018年05月13日 11:13  ▽このコメントに返信

        通勤の足程度なら軽自動車で十分じゃね
        市内走り回る程度ならNAで問題ない燃費もいいしな

        的を外した軽自動車ディスりコメント目立つけど
        やっぱり維持費でイライラしてたりするのかな?

        17.匿名2018年05月13日 11:14  ▽このコメントに返信

        軽自動車のターボエンジンはいつも最大出力だから部品の損傷や劣化が著しいので普通のエンジン方がお得と自動車雑誌に載っていた。

        18.名無しAtoZ2018年05月13日 11:15  ▽このコメントに返信

        ※3
        スーパーチャージャーといえばスバルR2タイプSという名車があったんだけど
        車内が狭いせいで人や荷物が全く乗らず、一般受けしないまま消えたのを思い出す

        つか過給機つけて200万円超えとかバカじゃないかと思うわ
        そんなに馬力が欲しいなら普通車を買いなさいよ
        厨房丸出しの穴あきボンネットを見てると粘土を詰めてやりたくなる

        19.名無しAtoZ2018年05月13日 11:23  ▽このコメントに返信

        最近、うちの親父が「軽は燃費がいいのだ!」って普通車から買い替えたけど
        燃費悪くなった
        ポルテ:リッター14kmだったけどハイゼット:リッター9kmになった
        重たい車体を小さなエンジンで引っぱってればこうなるか、と
        維持費は安くてもガソリン食い過ぎ

        20.名無しAtoZ2018年05月13日 11:29  ▽このコメントに返信

        どっちが正解か以前の問題で、まずはおまえ自身の運転を見直すのが正解
        そこで正解を選んでいるなら、ターボでもN/Aでもどっちでも正解になる

        21.2018年05月13日 11:33  ▽このコメントに返信

        ウチの軽は170ps出るけど、NAじゃそうはいかんよな
        軽なんて所詮は車の形したオモチャなんだからできるだけ遊べる方が楽しい

        22.名無しAtoZ2018年05月13日 11:47  ▽このコメントに返信

        ※19

        23.名無しAtoZ2018年05月13日 11:47  ▽このコメントに返信

        ※19
        燃費を気にするのに燃費がいい車種は調べないのか・・・

        24.名無しAtoZ2018年05月13日 11:56  ▽このコメントに返信

        ゴミって言ってる奴が一番のゴミというオチ

        25.2018年05月13日 12:00  ▽このコメントに返信

        よく黄ナンバーは色が合わないとかいうけどs660みたいな車でもないかぎり軽に色なんてどうでもいいでしょ
        それこそ金かけたくないからって堂々と乗ってりゃいいのに白ナンバーにしてみたり 自宅回りが狭いからとか言い訳いうんだよね
        軽じゃなきゃ走れない道なんて見た事ねーし

        26.名無しAtoZ2018年05月13日 12:00  ▽このコメントに返信

        ※23
        すまんな、親父は人の話を聞かないんだ

        27.名無しAtoZ2018年05月13日 12:11  ▽このコメントに返信

        ミツビシなんて鉛筆と消しゴムの製造工場で作られた車、
        まだ買うヤツいるの?

        28.2018年05月13日 12:49  ▽このコメントに返信

        遠出したいなら軽買うなよ

        29.名無しさん2018年05月13日 13:12  ▽このコメントに返信

        どうせ遅いんだからNAでいいんだよ。
        俺は大人しく流れに合わせて左走ってる。
        真っ直ぐな道で普通車と張り合おうとしたってしょうがない。

        30.2018年05月13日 13:56  ▽このコメントに返信

        正解は普通車でした

        31.2018年05月13日 14:07  ▽このコメントに返信

        うちのソニカは中距離利用だからリッター20は余裕で走ってる。
        ターボでそこそこ速いし、狭くて荷物が乗らないのと足が若干硬い以外は満足だわ

        32.名無しAtoZ2018年05月13日 14:09  ▽このコメントに返信

        税金は軽のほうが安いけどね
        維持費や燃料や購入時の車体価格は普通車のほうが安いよね

        33.名無しAtoZ2018年05月13日 14:17  ▽このコメントに返信

        維持費が普通車のほうが安い・・・?

        34.名無しのプログラマー2018年05月13日 14:55  ▽このコメントに返信

        ホンダの軽ターボは低回転から最大トルク出るから乗りやすくてオススメ
        でもNAも正直十分
        デイズ系は記事に書かれてるけどNAはほんとに馬力もトルクも薄くてターボ一択
        中型バイクかよって思うくらいのスペック

        35.名無しさん2018年05月13日 17:25  ▽このコメントに返信

        スバルサンバーのNA(MT)をトランポに使ってるけどバイク積んでも100巡航は出来るよ。ただやっぱりトルク不足感はあって坂登らんのとエンジン回るからうっさいのは嫌だけどそこは割り切ってる。あと四発だからか低回転が薄くて浜とか行くと四駆入れてもたまに埋まるからそのへんはSC買ったほうが良かったなと思ってる。

        36.名無しAtoZ2018年05月14日 04:52  ▽このコメントに返信

        ※35
        ウミガメの卵を潰すなよ

        37.はらら2018年05月14日 17:45  ▽このコメントに返信

        ※35
        SCでも低回転薄いぞ
        結局グイグイトルク感じるようになるのは5000回転からだ
        SCの恩恵をあまり感じない不思議な仕様

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