1:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:09:47.36 ID:sF8saLgg0 BE:227847468-2BP(1500)


     日本は世界的にも治安の良い国と言えるだろう。特に、日本では落とした財布やお金が戻ってくるというのは中国人にとっては非常に
    驚きのようだ。警視庁によると、2014年の1年間に東京都内で落とし物として届け出られた現金は約33億4000万円にものぼる。
    そのうち、74%が持ち主に返されたというから驚くのも無理はない。

     中国メディアの今日頭条はこのほど、「日本人はどうしてそんなに正直なのか」と題する記事を掲載した。結論からすると、記事は日
    本人が正直なのは道徳心がからだけではなく、日本の法律が整っていることが大きく関係していると主張している。

     確かに、日本の法律は拾ったお金を7日以内に届け出るように定められており、届け出ない場合は遺失物横領罪になる。さらには、届けら
    れた拾得物の持ち主が3カ月経っても現れない場合には、届け出た人のものとなるが、持ち主が現れた場合でも一定の額がお礼として戻って
    くるのが通例であると伝えた。法律では、拾得者はその価格の5―20
    %の報労金を受けると定められている。

     記事は、日本では中国と違い法律が厳しく、拾得物を届けなかったことで就職の内定が取り消されたケースもあるほどだと紹介。日本で法
    律を守ることは社会的信用にもつながる重要なことであると伝えた。

     記事はこのように、日本は落としたお金が返ってくる社会であることを認めてはいるものの、主な理由は道徳面ではないと主張している。
    法が整備されているために、所有者・拾得者ともに権利が保障されていることが主な理由だと論じた。

     しかし、届け出る拾得者が皆、違法になることへの恐れや報労金目当てとは言えないだろう。やはり、「落とし主は困っているだろうか
    ら届け出る」、あるいは「ネコババすることは良心が痛むため」という人も多いのではないだろうか。中国では落としたお金を見返りを期
    待せずに届け出ることなど、まずあり得ないことなので、法の整備のおかげだとうがった見方をしてしまうのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    http://news.searchina.net/id/1658565?page=1
    拾ったお金を届けるなんて信じがたい! 「日本人はなぜ正直なのか」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525345787
    2:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:10:29.88 ID:prn8p2fS0.net
    財布に入ってなければ貰うけど
    12:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:16:50.84 ID:ZH457Tal0.net
    >>2
    でも10万とか100万とか束でポンと落ちてても
    なんかの罠っぽくて怖いわ・・・
    4:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:12:33.08 ID:DqjhxkYS0.net
    財布は、届けてもらったことがあるから届けてるな
    ただ、すでに中身が抜かれてることが多い
    5:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:12:50.38 ID:XtfiRfNs0.net
    財布落とすマヌケなんていろいろ困ってんだろうから届けてやる
    23:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:24:14.57 ID:G6SPk2700.net
    >>5
    そだねー
    45:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:32:14.47 ID:+wv0Ndu50.net
    >>5
    なに、その優しさ
    6:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:13:23.25 ID:x4kRdaezO.net
    ハァーン!
    7:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:13:43.52 ID:mfIe+xRW0.net
    ヒント防カメ
    8:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:16:05.88 ID:2w+GOjX80.net
    捕まった時のリスクの方が大きいからだろ。
    拾った奴は、拾ってしまう初動したからもう届けるしか選択肢がない。
    9割以上が関わらない。
    9:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:16:12.85 ID:71aWCD3a0.net
    日本でも盗む人いるだろ、いつまでやるんだよこれ系のネタ
    10:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:16:21.40 ID:PVQvoOoc0.net
    そもそも犯罪だから
    11:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:16:35.22 ID:rEztLrzT0.net
    近所の飼い犬盗んで食う中国人には一生分からんよ
    14:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:17:49.50 ID:qcPtl8po0.net
    罠かも知れないもんな
    16:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:18:48.85 ID:lCvHqtiS0.net
    >>拾得物の持ち主が3カ月経っても現れない場合
    1年じゃないの
    40:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:30:34.34 ID:MT2nVLGI0.net
    >>16
    今は3ヶ月
    18:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:19:20.84 ID:qkt66/dq0.net
    交差点で100円拾ったよ。
    57:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:37:28.85 ID:CD4jZ9Lx0.net
    >>18
    よう、秀樹
    25:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:25:13.51 ID:kzhyRtIS0.net
    現金だけ抜いてお財布は目立つところに置いておくよ
    26:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:25:32.38 ID:FV+vBPmk0.net
    いいことしちゃった気分で届けたら
    「○○万円入ってたのになくなってる!お前が盗んだんだろう!!」
    が待っているからスルー安定
    27:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:26:16.07 ID:XGmomsry0.net
    届けないと物品に籠った持ち主の怨念を感じて怖い
    これをアニミズムに基づく物霊信仰と言います
    28:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:26:49.77 ID:W2osV33a0.net
    窃盗罪になるから
    銀行atmに置き忘れた金を持って行ったら逮捕されるって事例あるしね
    放置するにしてもネコババなんて絶対しない
    29:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:26:50.02 ID:AqskpoTu0.net
    小心者なんだよ
    31:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:27:05.00 ID:xaPs7up60.net
    だって財布落とした人かわいそうじゃん
    32:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:27:10.60 ID:CAWD3vtz0.net
    以前に中野ブロードウェイで財布落としたらカタコトのアジア系の外国人が追いかけて来て教えてくれたわ
    33:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:28:48.81 ID:dnmrTvdZ0.net
    届けてくれるのは大抵外国人だけどな
    35:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:29:01.72 ID:hfuBmfRB0.net
    落とした人の悪い因果をもらうから拾ったお金はパクっちゃダメだってばあちゃんが言ってた
    55:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:37:21.27 ID:G6SPk2700.net
    >>35
    ばあちゃんの言う通りだよ
    善因善果
    悪因悪菓
    36:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:29:09.96 ID:R7WHi+Uo0.net
    昔裸の一万円札が二枚落ちていて一緒にいた友人と財布に入っていれば届けたけどこれは貰っちゃおうかって魔が差して一万円ずつ分けた事があった
    バカだったから直ぐつまらないことに使った後この金を落とした人がニ万くらいじゃ何とも思わない人であってほしいって二十年近くたった今でもずっと思ってる
    37:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:29:11.08 ID:S9c5tUds0.net
    アチコチに監視カメラがあるからな、実際は皆んなそれで届けてるんだよ、善意100%じゃない
    41:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:31:25.85 ID:d+8vKbeF0.net
    >>37
    おまえそれ監視カメラが倍以上あるイギリスでもいえんの?
    38:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:29:14.50 ID:HJ3/obJr0.net
    そこまで金に困ってないからじゃないんですか?
    39:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:29:22.33 ID:1F37mRnv0.net
    残念ながら普通にネコババします
    42:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:31:26.71 ID:ufk6HeMH0.net
    できないなら、日本に来るな
    43:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:31:40.08 ID:l7buq0/o0.net
    逆に考えたら中国は拾得物に関する法律がないからネコババし放題ってことなの?
    44:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:31:57.73 ID:y2ZKfD/F0.net
    日本人は常識というか社会通念を重んじるだから財布を拾ってもそのまま交番に行く
    中国人は実利を重んじるだから金だけ抜いて足が付きそうなものはポイする
    韓国人は感情だけで動いてるだから他人のカード使って捕まったら逆切れする
    46:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:32:57.93 ID:qURiLX8y0.net
    昔5マン入った財布なくして
    出てきたって連絡受けて警察行ったけど全額抜き取られてたけどな
    48:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:33:43.54 ID:iy3BWawq0.net
    さすがに100円玉くらいは頂戴するけど
    財布レベルは普通に届けるわ
    金だけなら人の手を行き来するものだからいいけど
    財布のような持ち物には何が憑いてるかわからない
    50:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:34:45.54 ID:2dSs0A4c0.net
    大金は足がつくし
    端金でリスクを負う気はしない
    51:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:34:49.31 ID:KvU5SIxI0.net
    俺は5万以上入ってる財布2回落として2回とも帰ってきた
    ただこの前8万したクロスバイクが盗まれたわ
    54:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:36:55.45 ID:2dSs0A4c0.net
    >>51
    専門の盗んで回ってる連中がいるからな
    バラしてメルカリとかでパーツごと売るから足がつきにくい
    52:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:35:47.30 ID:OZihVEk/0.net
    ここ数年で、財布を落として届けられた事は2回ある。
    愛知県と北海道。
    いずれも中身は無事で、警察に届ける前に
    警察から連絡がきた。
    53:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:36:00.55 ID:xUjY6rDy0.net
    会社で財布ないとか一気に雰囲気悪くなる。
    58:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:38:01.88 ID:fD0Ld5YN0.net
    尻ポケットに長財布入れてる人って心配にならないんだろうか
    61:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:39:38.68 ID:iy3BWawq0.net
    >>58
    福岡では最近それを狙った窃盗が相次いでた
    確認役と実行役の二人一組でやるんだとさ
    59:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:38:36.76 ID:YGSm/BJv0.net
    最近じゃ届かんだろ
    62:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:40:15.20 ID:CD4jZ9Lx0.net
    何となく、ほんとに何となく、持ち主が困ってるって思っちゃうんだよね
    63:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:41:59.38 ID:nA6vmw6I0.net
    財布拾ったらお礼のお菓子貰えるじゃん
    66:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:43:13.73 ID:XGmomsry0.net
    財布に残る残留思念が拾い主を動かす
    これをサイコキネシスによる遠隔操作と言います
    67:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:43:41.29 ID:5vrYOV5E0.net
    定期とカード入れみたいなの落ちてたけど面倒だからスルーした
    目の前で落としたら拾って渡すかもしらんが
    68:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:43:56.30 ID:7cO8ivL+0.net
    労働の対価なら1億でももらうが、拾ったお金は自分のものではないだろう
    拾ったなら届ける。届けたくないなら拾わない。でいいだろ
    69:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:43:57.13 ID:qsTyIpsS0.net
    欧米人の生きる理由や善悪は神に支えられているが、日本人は世間様が全て。
    だから世間の評価を異常に気にする。
    他者に好意的に受け取ってもらい、逆にこちらにも好意を期待する。それを甘えという。
    70:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:44:08.11 ID:3w9xxNi60.net
    このあいだも、お財布を拾ったので、交番に届けた
    4万くらい入っていたけど、免許証や保険証やらカードがあったから
    自分も落としたら色々面倒だからね。
    情けは人の為ならず
    79:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:50:15.69 ID:7WErdqa40.net
    >>70
    俺も似たような感じだわ
    他人に無駄に厳しくしたり財布拾って盗んだりなどなど
    それらが当たり前の社会になると損するのって結局自分なんだよな
    71:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:45:34.06 ID:0E8yDr270.net
    先月全て入った財布を落としたが翌朝無傷で警察に届けられた
    お礼を申し出たが必要ないから匿名だと言われた
    この感謝の気持ちを処理するには、俺も同じように誰かのために何かしないとと強く思ったよ
    72:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:45:49.83 ID:h8ErTILp0.net
    尖閣は盗んだけど返さないよなJAP
    73:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:46:08.35 ID:B0G12NeO0.net
    拾って届けても権利放棄
    でも警察官がネコババして、拾った人が犯人にされる事もある日本の警察…
    74:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:46:49.45 ID:Rl1qv2kp0.net
    落とした側の気持ちになってあげれるからだろ
    75:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:47:42.31 ID:j40BPCba0.net
    財布拾ったけど中身抜き取られてて
    そのまま交番に届けたら
    礼を言われる訳でもなく容疑があるかのように扱われてからは
    見つけてもほっておくことにしている
    76:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:48:06.12 ID:fkXLAsjj0.net
    そこに世界中からつけ込まれてるんだけどな
    77:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:48:20.23 ID:XGmomsry0.net
    一円玉落ちてるとこのままではゴミになってしまうのではないかと思うから拾う
    78:名無しさん@涙目です。:2018/05/03(木) 20:49:45.98 ID:RieXr/RB0.net
    親子に拾われたことあるよ
    手紙も書いてくれて世の中すてたもんじゃねえなとおもった

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.2018年05月03日 21:22  ▽このコメントに返信

        お天道様が

        2.名無しAtoZ2018年05月03日 21:42  ▽このコメントに返信

        天国の住民と同じ行動をする者が多い所があったなら
        それは天国のような所。
        実現道半ば、狂った者が悪鬼を大量に入れはじ

        3.2018年05月03日 21:54  ▽このコメントに返信

        なぜ日本は世界から絶賛されるのか

        汚染大国ニッポン!

        4.名無し2018年05月03日 21:54  ▽このコメントに返信

        日本には下衆の勘繰りという言葉があんだよ
        拾った金使うと「なんであいつ羽振りがいいんだ?」と周りがコナン君しやがるんだよ

        5.名無しAtoZ2018年05月03日 21:57  ▽このコメントに返信

        割と届けてもらった事があるから自分も届ける、
        て人が多いような。すごくいい事

        6.名無しAtoZ2018年05月03日 22:07  ▽このコメントに返信

        中華思想の良い部分が残っているんだろうなぁ
        食人とか汚職推奨とか嘘付けとかは受け入れられなかったが
        中国は文化大革命という狂った活動で中華思想と決別し朝鮮価値観にシフトしたので
        日本と大きく違ってしまったんだろうね

        7.名無し2018年05月03日 22:11  ▽このコメントに返信

        お天道様が見てるからだよ
        悪いことは出来ない

        8.名無しAtoZ2018年05月03日 22:14  ▽このコメントに返信

        ※7
        納得

        9.2018年05月03日 22:26  ▽このコメントに返信

        中国ではぜんぶつかっちゃうの?まあ中国ではそういうもんなんだな

        10.名無し2018年05月03日 22:29  ▽このコメントに返信

        三回ぐらい財布落としたことがあるが
        一回も帰ってきたことないぞ
        美化すんじゃねぇよゴミが

        11.名無しAtoZ2018年05月03日 22:30  ▽このコメントに返信

        昼はお天道様が見ている、夜はお月さまが見ている、屋内はマリア様がみている

        12.名無しAtoZ2018年05月03日 22:39  ▽このコメントに返信

        働いてれば数万如きの金と捕まって職を失うリスクで金は選ばんやろ
        お前らみたいな無職は知らん

        13.2018年05月03日 23:03  ▽このコメントに返信

        本音を言えば頂きたいところだけど、他国に比べてあちこちにカメラあるから無理。

        14.2018年05月04日 00:29  ▽このコメントに返信

        教育を受けることで人間になれるからじゃねーの

        15.絶望的名無しさん2018年05月04日 00:44  ▽このコメントに返信

        まず、トラブルになるから拾いすらしない。

        16.名無しAtoZ2018年05月04日 10:12  ▽このコメントに返信

        もし拾ったお金を躊躇なく使う人が多かったら日本の治安はこんなに良くないだろうし

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金