1:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:49:16.90 ID:EArN4sH50.net BE:422186189-PLT(12015)


    ランボルギーニのステファノ・ドメニカリCEOが『トップギア』の取材に応じ、「アヴェンタドール」と「ウラカン」の
    後継モデルにはプラグイン・ハイブリッドのパワートレインが搭載されることを公式に認めた。
    https://jp.autoblog.com/2018/04/29/lamborghini-aventador-huracan-phev-plug-in-hybrid/

    油燃やして、お湯沸かして、タービンまわして、電気作って、延々と運んで、充電池に貯めて、モーター回して車を走らせるEVより、
    油燃やして余剰エネルギーを電気として備蓄するハイブリッド車の方が実はエコじゃないのかっていう。
    ランボルギーニ「EVよりE85燃料+ハイブリッド車の方がエコじゃね?」 マジ?
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1525078156
    2:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:49:47.12 ID:iL8L/Qp00.net
    マジだよ
    3:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:50:11.90 ID:z6sYZow10.net
    最初が太陽光発電とかお手軽ならいいんだろうなあ
    デモまだ無理だし
    4:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:50:14.49 ID:OXjAlTRt0.net
    エタノールハイブリッドはエンジンが高い
    5:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:50:20.72 ID:azHjujxy0.net
    たしかに
    6:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:50:47.99 ID:ChuGrDT90.net
    E85は高級車しか使えないから論外
    7:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:02.61 ID:An7AXu1I0.net
    徒歩こそ究極のエコ
    8:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:14.69 ID:ZMDSMEP50.net
    E85って日本で売ってなくね?
    14:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:53:00.65 ID:1PfTHklx0.net
    >>8
    日本は10とか5じゃない?
    高いとゴムとかが耐えられる仕様のじゃないと不具合でるし
    85:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:11:37.63 ID:Sn4b4O8b0.net
    >>8
    エンジンクソぼろになるから売れないよね
    9:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:44.19 ID:bO1iFlJZ0.net
    水素燃料電池の方が実用性ありそうだけどな~
    後はインフラの整備だけじゃん
    19:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:57:15.07 ID:4wi5F1w00.net
    >>9
    水素は生成や維持にコストかかりすぎだな
    アンモニアや蟻酸のような水素キャリアを使った燃料の実用化だな
    10:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:51:56.48 ID:o0bCsxu/0.net
    なにE85って
    15:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:53:38.45 ID:Ufz+K8La0.net
    >>10
    エタノール85%ガソリン15%の混合燃料

    レーシングカーが使ってるヤツ
    89:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:12:38.60 ID:L5yK49Bg0.net
    >>15
    ピットクルーが謎踊りするやつな
    16:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:54:15.71 ID:ntIB4xHX0.net
    >>10
    エタノール85%
    11:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:52:04.06 ID:PnkD5oSQ0.net
    そうなんだよな
    電気=エコってわけじゃない
    電気だって発電所で何かを燃やして生み出してるわけで
    それなら内燃機関積んだ方がエネルギーのロスは少ないんじゃないのっていう
    問題は大気汚染くらいか
    12:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:52:29.58 ID:iM4wlLyE0.net
    EVはクリーンディーゼル並みの詐欺。
    推奨してるのもクリーンディーゼルでやらかしたメーカーばかり。
    13:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:52:56.21 ID:346HaO/s0.net
    バッテリー劣化が付きまとうしな
    30:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:03:32.72 ID:tRwk2wal0.net
    >>13
    バッテリー劣化など、問題にならない。今の自動車バッテリーは1000サイクルで90%以上の容量だ。
    1サイクルで300km-500kmだと考えると30万キロから50万キロは問題ない。
    37:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:07:19.39 ID:YQTj6s4t0.net
    >>30
    ギリギリまで充電しない奴少ないだろ
    3日に1回だとすると3年くらいしかもたん
    40:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:09:06.99 ID:VsOlZVu40.net
    >>37
    充電サイクルの意味知らんのな
    17:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:55:45.96 ID:GYHdt93e0.net
    バイオエタノールはエンジン周りが高品質素材多用でコストあわない
    18:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:56:19.71 ID:8lE2LsJy0.net
    サトウキビ燃料にできるって凄いよな
    21:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:58:02.66 ID:mbR4BOdG0.net
    え~~~
    燃えないように電気で動くほうがいいんじゃないの?w
    まあランボなんて買う客は燃えようが何しようがそれも“ランボ”だって思える人ばっかりだろうけどよ
    65:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:50:09.16 ID:xvVid/ZX0.net
    >>21
    リチウムイオンも異常あれば燃えるリスクあるけどな
    76:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:06:23.45 ID:mbR4BOdG0.net
    >>65
    なんか今あのぺちゃんこのアベンタが劣化電池のせいでパンパンに膨らんだスマホみたいになった姿が頭に浮かんで一人笑ってしまった
    22:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:58:30.25 ID:8PpWq/zb0.net
    これで出かけるとき、ご近所に気を使わなくて済むな
    23:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 17:59:44.20 ID:sDOU9hP/0.net
    そういやバイオ燃料って聞かなくなったな
    26:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:01:18.17 ID:2fUS+6Gg0.net
    今のトップギアって面白いんか?
    27:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:01:46.19 ID:UWe1i62J0.net
    排ガスを発生させたくない現場。例えば室内とかで使う車両だったらEV車の需要はあると思う。

    ただEV車の方がすべての動力を電気に頼るからバッテリーの劣化も早いだろうし、
    公道ではしらせるにはデメリットの方がおおいだろうなあ。
    28:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:03:12.54 ID:r3poW9wU0.net
    アルコール燃やすハイブリッドか
    おもしろいな
    29:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:03:23.29 ID:iUBWySXM0.net
    E85を1.4リットル燃やしてやっとガソリン1リットルのエネルギー
    32:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:04:13.21 ID:jq5+Si9A0.net
    >>1
    実戦のレースではたいした実績もないくるまだっけか
    33:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:04:17.18 ID:aypPQm960.net
    外燃機関の方が変換効率いいんだから、わざわざ充電するのが非効率だわ。
    トローリーバス方式が一番だな。
    34:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:04:34.53 ID:Uj+WZ3XE0.net
    都内のランボルギーニ

    信号待ち→オッ!オッ!オッ!オッ!
    1速→オォーーーーーオォーーーーー
    2速→オォラーーー!
    3速→オウゥーーー!

    信号待ち→オッ!オッ!オッ!
    38:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:07:36.69 ID:An7AXu1I0.net
    >>34
    恥ずかしいよね
    43:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:10:17.97 ID:bxaJr6JU0.net
    >>34
    昔はとろくて邪魔くさかったよな
    36:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:07:07.27 ID:V57naQg20.net
    車に核燃料積んだエンジンいつできんの?
    39:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:08:18.79 ID:bxaJr6JU0.net
    当たり前だろ
    今更気づいたのかよ
    42:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:09:20.99 ID:PmbM/wlq0.net
    エコのレースはそれはそれとして

    モンスターマシンがスピードを競うレースに
    エコとかケチなこと言うのはやめませんか?
    45:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:12:58.44 ID:oBNO6r770.net
    >>42
    E85の主目的は超高出力エンジンのノッキング対策。
    49:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:15:06.14 ID:A2maELbr0.net
    >>42
    速くて燃費が良いに越したことはない
    給油タイミングとかの戦略バトルも面白いんだけどな
    SC絡むと途端にクソゲー化する可能性を秘めた諸刃の剣でもあるけど
    44:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:11:17.34 ID:Vt81tSho0.net
    実際、製造にかかるエネルギー、運用するためのエネルギーで、PHEV以上の効率の良さは無いと思うわ
    ただ、第4世代原子炉や核融合炉が完成して、じゃんすか電力生み出す様になれば
    電池でも水素でも何でも良いと思う
    46:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:14:02.11 ID:swXsK5vv0.net
    くそっそれなら、段ボール入り買うんだった・・・
    50:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:16:30.18 ID:jB1OlR1b0.net
    わけわかランボルギーニ
    54:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:24:10.04 ID:6+ZSpN8G0.net
    耕運機メーカーとしては農家の稼ぎ推しだよね
    55:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:31:54.27 ID:Qk9ndVro0.net
    >>54
    バイオエタノールで動くトラクター作ったら馬鹿売れだな
    59:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:39:26.81 ID:Vy3jWFik0.net
    911も992からはハイブリッドを通常モデルのトップに据えるようだな
    60:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:39:27.65 ID:Vt81tSho0.net
    バイエタもバイエタで、本来人や家畜の食える作物を効率悪く燃料化するもんだから
    実際現実的じゃないと思うのよね
    61:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:40:38.64 ID:pCgaOtRw0.net
    PHVは重たい電池と大きなエンジン積まなきゃならないから悪素性だね
    62:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:42:23.45 ID:gHl6h7zD0.net
    ハイブリッド技術で日本勢に遅れをとっているのは事実だが、EVがあればハイブリッド技術なんて意味なくなるからな。
    ヨーロッパ勢は日本みたいな高度なハイブリッド技術ではなくて、マイルドハイブリッドからのEVという方針なんだろう。
    所詮ハイブリッドは過渡期の技術だからな、仕方ない。
    63:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:44:29.22 ID:7w+hYyh20.net
    車ん中でお湯沸かせばいいんじゃね
    64:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:45:18.52 ID:hzbWxjDT0.net
    EVは余剰電力の少ない時間帯に走るから原発ないとどうにもならないゴミ
    67:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:50:42.73 ID:tRwk2wal0.net
    >>64
    EVは本質的にはいつでも充電できるだろ。
    価格決定の原理に従い、需要が少ないor太陽光発電などで供給が多い(価格が安い)時間に充電すればいい。
    距離も伸びたし、これからも伸びるし、週2-3回充電すれば十分だから。
    自家用車の稼働率なんて4.2%。95.8%は駐車してる。
    66:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:50:38.83 ID:PmbM/wlq0.net
    電気スタンドは回転が悪いのに燃料代が
    安くて売り上げが見込めないから

    今のところパーキングやコインランドリー
    みたいに空き地に次々作るのは困難。

    せっかく出来ても維持費がペイできなくて消える。
    69:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:58:44.42 ID:tRwk2wal0.net
    >>66
    急速充電器なんてSAやPA、道の駅は別として沢山設置する必要ない。充電器や高圧受電の基本料金が高いから稼働率高くないと単体で利益出せない。
    基本は家庭でオフボード充電。
    自宅に充電設備つけれない人もいるから、スーパーの駐車場とかにも設置するといいかもな。30分あればかなり充電できる。
    68:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 18:52:17.46 ID:UdvClg/b0.net
    車がエコになっても
    オーナーが乱暴気味に運転したら意味ないな!
    ランボルギーニだけにw
    71:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:00:50.34 ID:TTOQY4Lb0.net
    E85燃料って戦時中の亜号燃料だろ
    72:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:02:37.28 ID:QgZETdjW0.net
    そもそも電気自動車は、原発を使う事が前提だからなあ
    自然エネルギーなんてまだ実用に耐えるレベルじゃない
    だから今火力で電気まかなって、CO2絶賛大量排出中という矛盾
    73:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:02:54.21 ID:GTd0HnuW0.net
    量子ドット電池が開発されたらいいな
    93:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:18:25.57 ID:gHl6h7zD0.net
    北海道では1日数百キロ走るんだろ
    98:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:26:30.36 ID:Sd+apO5Z0.net
    >>93
    片道110キロだからな。
    往復220キロ。



    という冗談はさておき、市街地まで買い出しに片道50キロくらいは普通。
    あとクソ田舎での移動はすべて車だがクソ田舎だと移動先に充電器は期待できない。
    94:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:18:54.23 ID:v3DtB5k00.net
    中国ですら水素移行
    95:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:19:17.81 ID:15KDGkLp0.net
    あらゆる駐車場に充電器を配備するとなると電線なんかも許容量を越えるから全面的に張り直し。

    水素ステーションよりコスト高で無理だろ。
    常識的に考えて。

    バイオエタノールを燃やすE85燃料が市場現実的かもな。
    化石燃料と違って二酸化炭素も循環するし。
    97:名無しさん@涙目です。:2018/04/30(月) 19:24:18.90 ID:JgUfWf4l0.net
    発電所の燃料効率と送電ロスと車の燃料効率ってどれくらい差があるんだろな

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        コメント

        1.2018年04月30日 19:55  ▽このコメントに返信

        水素でええやん

        2.名無しAtoZ2018年04月30日 20:05  ▽このコメントに返信

        ランボはエコというよりもスタート時にモーターのドッカンパワーが欲しいんだろ

        3.名無しAtoZ2018年04月30日 20:06  ▽このコメントに返信

        技術がないからガソリンのまともなエンジンも作れない
        マルチェロガンディーニのデザインの七光りだけで食ってる
        ハリボテ特化メーカーの分際でエンジンを語るとは。
        レプリカのトヨタ車エンジンのカウンタックの方がトラブルなく
        乗れるという屈辱のエピソードも自慢の伝説だな。

        4.名無し2018年04月30日 20:19  ▽このコメントに返信

        昔ガイアエナジーで高濃度アルコール入れたことあるけど普通だったな

        5.2018年04月30日 20:35  ▽このコメントに返信

        EVは充電時間がくそ
        あとは電線が許容量を超えるから引き直しコストで水素ステーションと変わらん

        6.名無しAtoZ2018年04月30日 20:50  ▽このコメントに返信

        マイルドハイブリッドで充分
        大容量バッテリー積んで重いスーパーカーとか誰も要らんでしょ

        7.名無しさん2018年04月30日 20:53  ▽このコメントに返信

        プラグインハイブリッドのランボルギーニはいろんな国のモーターショーで展示はされていたけどランボルギーニの企業としてイメージから発売はどうなのか検討しているというアナウンスだったから、まぁついに決めたということでしょう。

        8.名無し2018年04月30日 21:11  ▽このコメントに返信

        >ヨーロッパ勢は日本みたいな高度なハイブリッド技術ではなくて、マイルドハイブリッドからのEVという方針なんだろう。

        欧州はディーゼルゴリ押ししてたからただ単に出遅れただけだぞ

        9.A2018年04月30日 21:24  ▽このコメントに返信

        お湯沸かすとか発電所かよ

        10.2018年04月30日 21:36  ▽このコメントに返信

        スーパーカーがエコとか

        11.見習え2018年04月30日 23:25  ▽このコメントに返信

        トヨタも声を大にして言うべきなんだよ。
        水素エンジンのエコロジーさを。

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        おすすめ!
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