1:ニライカナイφ ★:2018/04/25(水) 22:37:00.85 ID:CAP_USER9.net
    ◆クルマの税金は全部で9種類!? なぜこうなった?不可解な自動車の税金

    ■クルマの税金は全部で9種類!?

    自動車の税金は不可解です。クルマの税金は全部で9種類もあります。
    なぜこんなにも増えているのでしょうか。

    ●クルマや燃料に課せられる税金は下記の9種類(※消費税は1つとみなす)

    ・車体課税(自動車取得税/自動車重量税/自動車税/軽自動車税/消費税)
    ・燃料課税(揮発油税/地方揮発油税/軽油引取税/石油ガス税/消費税)

    税制の変更で課税根拠を失った税金を存続させる一方、一定の燃費基準を達成した車種は、エコカー減税の名目で減税します。
    法的に考えれば、まずは法律に合った税金のあり方を実現させた上で、減税すべきですが、実際はそうなっていません。

    さらに古い自動車の税金を増額する不可解な制度もあります。
    今の自動車税制は、膨大な矛盾を抱えているのです。

    まず自動車ユーザーが負担する税金ですが、車両価格や販売店に支払う各種サービスの手数料には、「消費税」が含まれます。
    さらに自動車特有の税金として、登録(軽自動車は届け出)に際しては「自動車取得税」を納めます。

    登録とその後に車検を受ける時は、「自動車重量税」も徴収されます。
    「自動車税」ないし「軽自動車税」も毎年納めます。

    燃料にも消費税以外の税金が含まれます。
    ガソリンであれば、「揮発油税」が1リットル当たり48.6円、「地方揮発油税」が5.2円ですから合計53.8円です。

    ガソリン価格が1リットル当たり140円とすれば、本体+消費税は86.2円です。
    本体だけなら約80円まで下がります。
    ディーゼルエンジン車が使う軽油にも、消費税と32.1円の「軽油取引税」が含まれます。

    消費税と自動車税(軽自動車税)以外の税金は、すべて1950年代から1970年代にかけて、道路特定財源(道路の建設や整備を行う財源確保のための税金)として設定されました。
    「道路の恩恵を受けるのは自動車ユーザーだから、道路の建設や整備に必要な費用も、自動車の税金でまかなう」という受益者負担の考え方に基づきます。

    道路特定財源の制度は、2009年に廃止されました。
    そうなれば同制度に基づく自動車取得税や自動車重量税も、課税する根拠を失います。
    道路特定財源制度の廃止と併せて、これらの税金も廃止せねばなりません。

    ところが今でも「道路を造るから税金をください」と言いながら、道路への使用に限らない一般財源に切り換えて自動車ユーザーから徴税を続けています。
    この筋の通らない徴税を続ける理由を、国は「財政事情が厳しいから」としています。
    厳しい財政事情のフォローを自動車ユーザーに押し付けているのです。

    また「消費税率が10%に引き上げられた段階で、自動車取得税を廃止する」といわれますが、代わりに「環境性能割」(燃費課税)という新しい税金を導入するといわれています。
    そこで「環境性能割」について国土交通省に尋ねてみました。

    「『環境性能割』の概要はまだ正確には決まっていませんが(おおむね取得税に似た内容とされています)、自動車ユーザーから徴収する税金の数は従来と同じです」とのことです。
    結果的には税金の名称が変わるだけなので、消費増税の分だけ、ユーザーの負担が増える可能性が高いといえるかもしれません。

    この点についてトヨタや日産の新車販売店にも尋ねてみたところ、「今の売れ筋車種は、ほとんどエコカー減税の対象車です。
    特に最近はハイブリッド車が増えており、購入時に納める税金の大半が免税(100%の減税)です。
    問題は2019年10月に予定される消費増税です。これは税込み価格を大幅に高めるので心配です」という反応でした。

    Yahoo!ニュース(くるまのニュース) 2018/4/24(火) 6:20
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00010000-kurumans-bus_all

    ■前スレ(1が立った日時:2018/04/25(水) 02:49:15.64)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524592155/

    ※続きます
    2:ニライカナイφ ★:2018/04/25(水) 22:37:35.72 ID:CAP_USER9.net
    ※続きです

    ■今の自動車税制は妥協案?

    国は道路特定財源を一般財源として残し、今後も自動車ユーザーから徴税を続けたいと考えているのです。
    ただし一方的に徴税するだけでは、自動車業界の反発が大きくなるので、自動車取得税と自動車重量税に適用されるエコカー減税と、自動車税のグリーン化特例を生み出しました。

    エコカー減税は、主に2020年度燃費基準の達成度合いに応じて、購入時の税金を減額する制度です。
    達成度合いの高い車種は、購入から3年後に車検を受ける時の自動車重量税も免税としますが、中心は購入時です。

    そのために道路特定財源の徴収を続けながら、新車の販売促進にも加担できます。
    国と自動車業界にとって、Win Winの妥協案が、道路特定財源の一般財源化とエコカー減税のセットといえるでしょう。

    この犠牲になるのは自動車ユーザーです。
    購入時点ではエコカー減税によって税金が減額されたり免税になっても、減税ないし免税期間終了後は本来なら納める必要のない「元・道路特定財源」をキッチリと徴税されます。

    ■残酷な二者択一を迫る今の自動車税制

    そしてさらに酷いのは、初度登録から13年を超えた古い自動車の増税です。
    13年を超えた乗用車の自動車税はおおむね115%に高まり、軽自動車税は最大180%まで増えます。

    自動車重量税も同様で、小型/普通車で見ると13年の経過が139%、18年を超えると154%に達します。
    国土交通省に増税の根拠を尋ねると「エコカー減税と同様で、環境性能の優れた自動車に乗り替えることを促進するのが目的です。
    13年という期間は平均耐用年数(自動車の平均寿命)と同等です」と説明しました。

    しかし新しい自動車に乗り替えさせることが、エコに繋がるとは限りません。
    自動車は製造/流通/使用/廃棄というすべての過程で、化石燃料を消費したり排気ガスや二酸化炭素を生み出すからです。

    そして何よりもこの増税制度では、古い自動車を使うユーザーの生活が無視されています。
    公共の交通機関が未発達な地域では、高齢者が13年を超えた自動車を使って、通院や買い物をしているからです。

    生活するために自動車が必要だから、仕方なく古い車両を使っているのです。
    この車両に重税を課して「多額の税金を納めるか、それとも新しい自動車を買うか、どちらかにしますか?」と残酷な二者択一を迫るのが、今の自動車税制といえます。
    国と自動車業界のことだけを考えて、最も尊重すべき人達を犠牲にする、福祉に逆行する税制といえるかもしれません。

    ※おわり〆 .
    【話題】クルマの税金は全部で9種類 !? なぜこうなった?不可解な自動車の税金★2
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524663420
    3:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:37:51.57 ID:/fPNe1e00.net
    重量税はワシが作ったおじさんに会ったことがある
    4:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:38:11.35 ID:543bTXcp0.net
    アメリカでは安いらしい
    8:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:39:29.95 ID:wXXxEGT30.net
    >>4
    車検もないし自己責任大国だからな
    51:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:50:33.89 ID:gyoiYHxG0.net
    >>8
    そうなんだ。国民保険もないらしいね
    19:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:43:09.74 ID:KNgTZ9MI0.net
    >>4
    アメリカはナンバプレート代(年間7000円程度)ぐらいだしガソリンはリッター70円
    重量税とかもないし道路も広くて走りやすい
    39:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:46:34.32 ID:LL971EnP0.net
    >>19
    あちらがガソリン安いのは産油国だから仕方ない
    58:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:52:04.67 ID:YR5JiW2d0.net
    >>39
    いやいや、日本の場合はガソリンの価格の半分近くが税金だからだろ
    税金の上乗せ分に消費税かけるような税制っておかしいわ
    5:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:38:27.15 ID:2RoQQwH00.net
    そんなこと言いましたっけ?うふふ・・・
    6:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:38:29.16 ID:SdhL22VK0.net
    サイズと重量と燃費で決めればいいのに。アメリカの不満も解消できる
    17:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:42:20.58 ID:qaCxdHBD0.net
    >>6

    排気量に拠る税制は大分安く成ったけど、其れでも高いが。w
    7:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:39:19.06 ID:SdhL22VK0.net
    日本は普通車以上の自動車税がバカ高だって話だな
    14:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:41:48.27 ID:TYQxzaKW0.net
    >>7
    普通の人間は、普通車以上の車になんて乗らないしw
    9:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:39:51.77 ID:qaCxdHBD0.net
    受益者負担とは、言い難い状態だよね。
    10:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:39:57.58 ID:TYQxzaKW0.net
    トランプの言う、これが関税障壁

    日本は今すぐ、車の税金を1本だけにするんだ
    18:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:43:03.73 ID:OGLkYiX70.net
    >>10
    そうそうアメ車が売れないのを高い税金のせいにして撤廃するように外圧かけて欲しいわ
    11:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:40:02.29 ID:1wydBQzq0.net
    税金を安くしてもっと自家用車を普及させろよ
    景気向上にもなるし、過密などせず皆が持ち家から自動車移動すればいい
    12:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:40:27.04 ID:V26fF8H30.net
    つまらん問題提起はやめろ
    77:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:59:23.97 ID:S+Wel0Hw0.net
    >>12
    つまらなくねえだろ 馬鹿が

    国土交通省のそおか役人だろ。なんで地方の一等地に
    にそおか会館があるんだw邪悪だよなw

    カルトに国土交通省を支配されているから
    税金が詐欺られるんだよ。まぬけ

    カルトそおかに金が流れているんだよ。
    13:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:40:54.59 ID:ETe2rg9/0.net
    消費税全額還付の自営業のワイ勝利🏅
    15:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:41:53.25 ID:HGq34YiY0.net
    まあ高いっていうもんな。もう道路の維持止めて4クで転がすしかない
    16:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:42:02.35 ID:za1WglQM0.net
    取得税と消費税w
    47:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:49:15.78 ID:cIhgn8lv0.net
    >>16
    ディーラーオプションは購入と同時だと取得税に課税されるけど
    後付けなら非課税っていうのはおかしいとおもう
    そもそも課税すべきではない
    23:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:08.02 ID:OGLkYiX70.net
    >>16
    ガソリン税に消費税
    なに税の二重取りしてんねんてな
    20:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:43:39.65 ID:gf/Mg5Q10.net
    土建屋に行く税金
    トランプ頼む
    21:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:43:50.66 ID:q0qwlh+h0.net
    これは車が売れなくなるのも頷けるわ
    22:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:04.85 ID:LL971EnP0.net
    1トン~1.5トンくらいの普通車に対しては税金が高すぎる
    逆に10トン超えるような大型トラックなどは税金が安すぎる
    24:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:09.42 ID:qaCxdHBD0.net
    6L以上2台
    5L以上1台
    3L以上1台

    税金イパーイ収めてるぞ。
    32:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:45:30.46 ID:lCANzJiA0.net
    >>24
    偉いぞ
    25:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:20.99 ID:ooBALu5Q0.net
    >>1

    働いたら罰金 →所得税
    買ったら罰金 →消費税
    持ったら罰金 →固定資産税
    住んだら罰金 →住民税
    飲んだら罰金 →酒税
    吸ったら罰金 →タバコ税
    乗ったら罰金 →自動車税・ガソリン税
    入ったら罰金 →入浴税
    起業したら罰金 →法人税
    死んだら罰金 →相続税
    継いでも罰金 →相続税
    あげたら罰金 →贈与税
    貰っても罰金 →贈与税
    生きてるだけで罰金 →住民税
    若いと罰金 →年金
    老けても罰金 →介護保険料
    老いたら罰金 →後期高齢者
    ・・・・・・・・・・・・・
    働かなかったら賞金 →生活保護
    26:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:21.96 ID:jF+jkZaL0.net
    ガソリン税に消費税掛けるのやめれ
    税の二重取りじゃないか
    27:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:27.16 ID:0EEYuzVc0.net
    団塊が乗れなくなるから車は減るだろうな
    新税を検討してるかもしれないよ
    28:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:44.38 ID:IJZXcGTP0.net
    そら自動車離れするわ
    税金税金って多方面からかき集めてる弊害だな

    他の国はどうやってんだ?
    29:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:44:46.84 ID:rj+cjRsz0.net
    そりゃ車離れが加速するわけだ
    31:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:45:30.38 ID:HHmPJBxN0.net
    そもそも保険税金諸々の諸経費や維持費を覚悟して車を保有する訳なのだが
    33:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:45:44.59 ID:OGLkYiX70.net
    経団連のトヨタ日産ホンダがこの辺りになぜ圧力かけないのかわからない
    お前らの車も売れるし国民からの支も得られるし好印象やで
    34:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:45:46.27 ID:eBrVNqTA0.net
    年寄り名義の車があって、もし死期が近かったらすぐに処分するか名義変更したほうがいいぞ。
    たかが車なのに、死後だと不動産と同等の手続きが必要だから。
    35:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:45:53.55 ID:fV4hlIcG0.net
    一箇所が徴収して分配すればいいだけだが
    配分でペコペコするのが嫌なので独自に徴収
    徴収・管理職員のコネ枠も増やせて一石二鳥
    36:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:45:59.48 ID:qaCxdHBD0.net
    もう、新規に作る道はそんなに多くないし、
    メンテだけなら、自動車関連税は下げる時期だろ。
    37:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:46:00.59 ID:vMAf3usK0.net
    京都議定書とは
    38:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:46:17.38 ID:vL5X10IT0.net
    受益者負担なんだから平等だろ
    45:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:47:51.96 ID:qaCxdHBD0.net
    >>38

    どれだけの受益額に対して、どれ位の負担に成っているの?
    41:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:46:47.26 ID:kqqoKysK0.net
    狭い日本は車多すぎるから極力減らせ
    42:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:47:20.70 ID:cIhgn8lv0.net
    税金や補助金にぶら下がる一部の人たちを養うために大部分の日本国民は搾取されている
    アメリカ合衆国に入れてもらったほうがマシとはなんと情けない
    44:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:47:32.64 ID:OGLkYiX70.net
    車を運転してるやつが一番利益を得ているんだから
    ガソリン税を一気に上げて車体にかかる税金を一気に減らせば良いんだよな
    これで公平やろ
    48:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:49:34.77 ID:qaCxdHBD0.net
    >>44

    ≒4Km/Lの燃費だから、ガソリン税は安くしてほしいわ。
    46:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:48:08.19 ID:uTVgpIOe0.net
    消費税5%の時代から自動車の消費税は10%だった。
    ヨーロッパの消費税を議論するときは一番高い税率で言っているわけだから、
    日本も一番高い自動車の消費税で議論するべきなのだ。
    消費税が8%になるときに自動車の消費税は8%にして自動車税とかいう名前の2%が追加された。
    49:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:49:48.30 ID:0EEYuzVc0.net
    車が減れば他の税金を上げるか新税が出来ると思うよ
    今までは車に重税を課しても減らなかったけどこれからは減り続けるんだよね
    50:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:50:26.62 ID:JbBHrpJtO.net
    やかましい
    53:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:51:00.60 ID:EyT2sbmE0.net
    特に日本はコンパクトカーの自動車税がアホみたいに高い
    55:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:51:17.31 ID:za1WglQM0.net
    搾取されるのが多い奴隷みたいだわ
    57:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:51:47.19 ID:5c/NKidY0.net
    初度登録からの年数で税金が増えるのは変だ
    逆に税金を減らしてもいい
    59:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:52:22.51 ID:YYJiIl3M0.net
    現状でも渋滞だらけなのに、
    税金下げたら田舎しか走れなくなるぞ。
    60:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:53:07.36 ID:lCANzJiA0.net
    この際ベーシックインカムもやって未来社会主義を目指してはどうか
    61:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:53:16.84 ID:qmztElZU0.net
    無事故無違反でも車と50年付き合うと3000万くらいかかるらしいな
    78:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:59:47.10 ID:iTQjUFcP0.net
    >>61
    駐車場代を引いても年間に50万円くらいは必要だからな。
    62:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:53:43.69 ID:a7nZZoHH0.net
    トランプに期待してます
    63:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:53:44.70 ID:6o6KEZff0.net
    俺の取り分は絶対に離さんぞ
    アグネス募金は、任せる
    64:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:53:56.39 ID:r2Ypj97H0.net
    下道で青森へ来たんだけど、途中福島とか山形庄内地方とかここ弘前市周辺とか道ガタガタで
    「俺が払ってる税金何に使っんの?」って思ってたとこだ。 あと中国人全員シネ。
    65:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:53:59.03 ID:dyNQsDSu0.net
    直接の利用者が限られるインフラ整備とその負担、
    ひいては地域の負担や、一極集中など、
    いろんな社会問題が絡みすぎ。

    そして政治の怠慢。

    日本は疲弊して中国に飲み込まれれば良いよ。
    67:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:54:04.39 ID:dHi3dlFH0.net
    官僚はアホ、これが現実
    73:名無しさん@1周年:2018/04/25(水) 22:57:16.45 ID:JVObDo1z0.net
    滅茶苦茶なんだよ
    税制画

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2018年04月25日 23:46  ▽このコメントに返信

        税制が自動車業界の足引っ張ってるのは間違いないな
        車体価格に金出すことに抵抗なくとも
        意味不明な維持費に納得できない若者は大勢いる

        2.名無しワイドガイド2018年04月26日 00:00  ▽このコメントに返信

        景気も市場も萎縮してんだから
        見直して貰いたい

        3.たま2018年04月26日 00:24  ▽このコメントに返信

        年間数万円ぽっちじゃん
        たかだか知れてるわな
        おまえらどんだけ貧乏なんだよ…

        4.2018年04月26日 00:32  ▽このコメントに返信

        米3
        問題点を理解してない愚か者はいちいち書き込まなくていいよ

        5.名なし2018年04月26日 00:37  ▽このコメントに返信

        ※3
        金持ちなら尚更そんなコメントしないだろ。
        もうちょい設定考えてから書こうな。

        6.2018年04月26日 00:42  ▽このコメントに返信

        エコカー減税とか言われてもそんなん知らんわ。最初から税金引かないとそこまで調べるきにならんぞ。
        いくらエコカー減税で100%引きになった所で、エコカー減税に行き着くまでにもう車なんか買うのやめとこうってなるよ。俺は実際になってるし、エコカー減税とやらを、調べる気にもならない。
        それだけ、バカバカしいくらいに高い税金を払いたくない

        7.名無し2018年04月26日 01:01  ▽このコメントに返信

        税金に税金掛ける二重課税はおかしい、車のランニングコスト見直さない限り売れなくなる一方。後は軽の税金3倍くらいにしろよ普通車とほぼ変わらない重量と排気量で1万切るとかおかしいだろ税金4倍以上違うんだぞ。

        8.森川輝之2018年04月26日 01:19  ▽このコメントに返信

        そら若者の車離れが進むわ。

        9.名無し2018年04月26日 10:49  ▽このコメントに返信

        受益者負担つったって、間接的にでも受益してない人は殆どいないだろ。
        トラックの輸送なきゃスーパーでの買い物もままならない。

        10.2018年04月27日 11:04  ▽このコメントに返信

        知り合いの官僚は車持ってないしなぁ

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金