1:ひぃぃ ★:2018/04/18(水) 20:30:40.18 ID:CAP_USER9.net
    ■オフにしたほうがコスト面で得する場合もある

     日本車、輸入車問わず、ここ8年ほどで停止中エンジンを止め、燃費向上に寄与するアイドリングストップは当たり前の装備になった。今では純エンジン車でアイドリングストップが着いていないクルマは珍しいくらい普及している。

     アイドリングストップはオンがデフォルト(エンジン始動時はオンの状態)となっているため、そのままにしている人がほとんどだと思うが、オフにしたほうがフィーリング、長期的な収支決算で有利になる場合もある。具体的な例をお伝えしよう。

    ●小刻みに停止と発進が続き、アイドリングストップが煩雑に作動してしまう時

     シーンとしては都市高速のジャンクションが代表的で、停止後にブレーキペダルを踏み足すとエンジンが停止する方式のアイドリングストップならドライバーの判断で停止後も「すぐ動き出しそうだからアイドリングストップしない」という選択もできる。

     しかし、とくに軽自動車で多い”停止前、10km/hあたりのスピードからエンジンが停止するタイプ”のアイドリングストップの場合は、停止と再発進のたびにアイドリングストップとエンジン再始動が起き、頻繁なエンジン再始動時のセルモーターの音や振動が煩わしく感じることもある。

     そんな時はアイドリングストップを切れば煩わしさから解放されるので、オフにしてしまうのもいい。またあまりに頻繁にエンジンのオンオフがあるのは、アイドリング中の燃料は節約できても、エンジンを掛ける際に燃料を使う分もあるのでエンジンを掛けたままのほうが燃費で得というケースもあるだろう。

    ●12Vバッテリーの交換代が燃費向上による燃料代の節約を上回る場合

     アイドリングストップは燃費を向上させ、燃料代の節約と二酸化炭素排出削減による地球環境への負荷を減らすための装備である。アイドリングストップ付きのクルマは大型の12Vバッテリー採用や、バッテリーを2つ積むことでセルモーターを使う頻度が加速度的に増えるのに対応しているのだが、それでも12Vバッテリーの寿命は短い。

     アイドリングストップ付きの12Vバッテリーの寿命は、使い方によって大きな違いがあるので一概には言えないのだが、大まかなところでアイドリングストップなしのクルマの半分くらいだろう。

     そこで問題になるのが12Vバッテリーの交換費用だ。この問題もクルマによる違いが大きいのだが、当然ながらアイドリングストップ付きの12Vバッテリーの交換費用はアイドリングストップなしよりも高く、「バッテリーを2個使っている/輸入車/汎用品がない」といった三重苦が揃うと、消耗品に類に入る12Vバッテリーの交換に驚くほど高い費用が掛かることもある。

     しかも、12Vバッテリーの交換の際にリセッティングなどと呼ばれるクルマとのマッチング作業が必要なクルマの場合は、ディーラーでの作業を余儀なくされ、四重苦かもしれない。

     といったことを考えると、自分のクルマがアイドリングストップ付きならば、まず12Vバッテリーの交換費用を調べ、その後日常的な使い方でアイドリングストップオン、オフそれぞれの燃費を測り、その上で燃費の向上と高価な12Vバッテリーの交換費用のどちらが得かを天秤に掛け、12Vバッテリーの交換費用のほうが高く付くようならアイドリングストップはオフにするといいだろう。

    2018年4月18日 6時45分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/14594167/

    画像











    【知識】アイドリングストップの「オフ」スイッチはどんなシーンで使えばいいのか
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1524051040
    2:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:31:54.53 ID:YnnOGoDZ0.net
    再始動にセルモーター使わないの、ある?
    あのブルブル嫌なんだわ
    11:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:38:27.86 ID:UqgNDabR0.net
    >>2
    ススキのs-エネチャージは振動ないよ
    20:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:44:12.01 ID:YnnOGoDZ0.net
    >>11
    やっぱスズキしかないんですかね
    55:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:05:23.19 ID:h2MFlvhF0.net
    >>2
    HVオススメ

    HVが爆発的に売れてる理由の一つにアイストだけは絶対イヤってのがある
    62:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:09:43.23 ID:lR3gn5xL0.net
    >>55
    HV乗ってますが、エンジンかかるときのブルブルは気になります。
    うちのアイスト付のスクーターはすごくスムーズです。車だとやっぱ>>11しかないんですかね。
    3:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:32:13.55 ID:mszFaGqX0.net
    アイドルは君だ
    4:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:32:20.77 ID:7XJ3zimK0.net
    任天堂switch
    5:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:34:02.93 ID:tOGjVII40.net
    アイドリングストップでセルモーターとバッテリーが速攻で駄目になるわけだが
    6:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:34:05.32 ID:DzSiyId00.net
    一時停止でもエンジン切れてる車たまにいるよねw
    10:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:37:25.80 ID:ozuSIyEw0.net
    >>6
    ブレーキペダル踏みすぎて止まっちゃうことあるわ
    7:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:35:12.07 ID:mszFaGqX0.net
    $箱積み上げてご満悦
    8:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:36:08.50 ID:lqdNFA270.net
    菊地亜美がいたグループでしょう?
    9:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:36:36.14 ID:+DJ0h8wa0.net
    一切使わなきゃいい。スイッチもカット推奨
    12:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:39:03.03 ID:6p0a19qq0.net
    坂道下がるし、右折時発進がワンテンポ遅れるから
    常にオフ。
    13:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:39:54.30 ID:/+0Jq11X0.net
    右折時危ない
    14:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:40:32.79 ID:bFvFUTG+0.net
    むしろ「オン」スイッチが欲しい…。
    ドライブスルーののろのろ前進→待機とか
    止まって欲しい時に踏み込みだけじゃエンジンが止まってくれないことが多い
    15:w杯優勝:2018/04/18(水) 20:41:18.61 ID:LzRp8avf0.net
    この機能 要らない。常時オンで、要らない時はオフにするとか。常に要らない人用の選択肢も増やすのが、サービスだと思う。
    16:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:41:26.65 ID:PZQMAr/j0.net
    セルモーターとバッテリーに負担かかってないの?
    交換時期早そう
    73:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:20:51.65 ID:3ybHX9rn0.net
    >>16
    エコアピール、燃費向上、修理代ぼったくり
    17:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:42:10.29 ID:G0nWZlGe0.net
    アイドル伝説
    23:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:44:35.25 ID:YnnOGoDZ0.net
    >>17
    ようこそようこ
    18:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:42:16.34 ID:f3OsICiC0.net
    >>1
    アイドリングストップ機能を前提として燃費を計測して、その結果として免税・減税措置受けているのだからオフにできるのは不当・不適切だろうに。
    実質的には脱税に近い悪質な行為。
    19:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:43:11.22 ID:6gQTe8St0.net
    タイマー設定で午後10時でOKE
    21:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:44:12.50 ID:5cpM7+bR0.net
    常にオフにしてるけど
    特に右折時発進が遅れるのが気持ち悪い
    22:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:44:17.91 ID:CbRgkH+n0.net
    踏み切りでアイドリングストップとか
    アホとしか思えん
    24:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:46:44.99 ID:MFUQ8CNx0.net
    アイドリングストップストップ装置を使っているからいつもアイドリングしてる。
    使ってる人よくうざくないね。
    76:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:24:05.77 ID:uAEyo2AQ0.net
    >>24
    エンジンが止まった時の静寂が好き。ホッとする。
    25:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:50:21.43 ID:m3dZtuzD0.net
    軽乗用で唯一のアイドリングストップ無しのアルトFを買った俺勝ち組
    26:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:50:24.04 ID:ph8frPVr0.net
    押すとこ間違えてエンジン切っちまって焦ったから
    始動と同時にいつもアイドリングストップオフにしてるよ
    事故ったらガス代なんざ比較にもならん
    45:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:59:42.39 ID:aar+thZW0.net
    >>26
    27:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:52:38.95 ID:4i0Zb9jj0.net
    デフォがオンなので毎回オフにするのが面倒。たまに忘れてエンジンが止まると頭にくるわ。
    49:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:01:01.24 ID:le2KHfr30.net
    >>27
    設定記憶して欲しいよね
    58:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:06:54.05 ID:DfFqqM2S0.net
    >>49
    コーディングでデフォルトオフにできるメーカーもあるらしい。
    もちろんメーカーはコーディングいじってくれないわけだが。
    75:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:21:44.07 ID:+CtpjX1L0.net
    >>58
    うちの車はエンジンを切っても設定を覚えてくれてる。
    常にキャンセル状態
    28:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:53:03.36 ID:aKud0iW30.net
    アイドリングストップしてほしくない時やろ?
    29:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:54:09.65 ID:jb1tSXtQ0.net
    なんでオフの状態記憶しないの
    仕方ないからエンジン掛けた直後に毎回押してる
    36:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:56:38.33 ID:MFUQ8CNx0.net
    >>29
    なぜアイドリングストップストップ装置を付けない?
    アマゾンとかでも安く売ってるぞ。
    30:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:54:54.50 ID:zJMqmnPE0.net
    アイドリングストップというとアイドリングしながら止まってる状態に思える
    31:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:55:45.51 ID:aUPY7c0e0.net
    アイドリングストップ
    ディーゼル車のDPF
    尿素SCR
    ユーザーに何のメリットも無く、
    むしろデメリットばかりな装置。
    32:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:55:50.84 ID:ZvJeN9eL0.net
    オフにしてても結局バッテリー交換の際は4万円かかるだろ
    アホみたい
    33:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:55:59.10 ID:4i0Zb9jj0.net
    尼でキャンセラーを売ってるけどいまいち不安で取り付けられないわ。
    40:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:57:49.60 ID:MFUQ8CNx0.net
    >>33
    3,000円くらいのやつだけど全然問題なく使えてるぞ。
    34:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:56:20.38 ID:Ad1kL+JC0.net
    よくわからんが変に踏み込むくせとかつかんの?
    37:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:57:07.78 ID:FpiohEEf0.net
    キー回す度にキャンセルしているが?
    38:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:57:09.01 ID:yA5qIGgf0.net
    常にオフだろ普通
    39:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:57:28.55 ID:voHlWirN0.net
    マツダのだけどブレーキの踏み加減でアイストさせないようにできる
    41:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:57:51.52 ID:FpiohEEf0.net
    あと仕事であてがわれた4トンのHSA(ヒルスタートアシスト)、あれも無駄な機能だった。
    42:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:58:46.06 ID:U7BTZI+l0.net
    渋滞中にアイドリングストップする車は邪魔
    43:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:58:54.49 ID:mXWKXlqE0.net
    燃費が良くないと買わないからこんな余計なものがついて維持コストが高騰するんだ。
    44:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 20:59:35.26 ID:9vpRqiLn0.net
    自動的の歴史上最もバカげた装備
    46:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:00:03.65 ID:YjMWOwF60.net
    アイドリングストップ中はエアコンが弱まり、その間に暑くなったり寒くなったりして、
    エンジン再始動と共にエアコンMaxでブゴォーとか言うのを繰り返すときに
    切ってるなあ。
    いつまでも温度が快適にならないしうるさいんだよ。
    47:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:00:11.70 ID:kBX9OqBv0.net
    >>1
    2、3秒の停車でもアイドリングストップする車見るけど
    あれってどうよ?
    48:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:00:36.97 ID:BNnfqJ4J0.net
    オンにしてるのなんて女とジジババだろ
    50:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:01:21.56 ID:aLzJrKk10.net
    バッテリーがあがって充電中とか
    51:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:02:13.55 ID:UaWcLU7S0.net
    昔の車だとアイストでエアコンまで停止しちゃうからね
    真夏は死んでしまいます
    今の車は弱冷房みたいに変わるだけ
    52:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:02:15.93 ID:eUinqEIn0.net
    アリバイスイッチだから気にするな
    53:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:03:01.11 ID:gz8+a+Qg0.net
    エンジンかけると同時に切ってるわ
    駐車場でバックに切り替える時、一旦停止の時、その他停止時間の短い時にいちいち止まるのは鬱陶しい
    56:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:05:47.92 ID:DfFqqM2S0.net
    エンジン始動とともにオフにしてますが。
    57:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:06:13.91 ID:vq5OIw9h0.net
    基本がオフだろ
    踏み切りとかで捕まった時に気が向いたらオンにしてエンジンストップ
    59:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:08:35.09 ID:PsCbORtR0.net
    オフにし忘れて、エンジンが止まるたびにびっくりしてる。
    60:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:08:36.40 ID:QeNAu2G00.net
    ボタンでオンオフ切替やめてほしい
    レバースイッチ式にしてちょうだい
    61:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:09:09.95 ID:FpiohEEf0.net
    排気ブレーキかよ
    63:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:10:58.68 ID:ZnH2GfM00.net
    >>1
    やたら12V、12V、って
    車のこと知らない記者なんだろうな(´・ω・`)
    64:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:11:38.45 ID:3Us451Fu0.net
    アイドリングストップは常時オフにすべき。
    停止寸前にエンジン止まって、そこからブレーキ緩めただけで再始動しやがる。
    毎回カックンブレーキを強いられてるようで苦痛。
    でエンジン止まった状態からスタートしようとすると始動の勢いで急発進になる。
    あと横道から出ようとしたときに歩行者が来て再停止するときもいちいちエンジン止まる。
    デフォでオフにしろとは言わんが設定は記憶して欲しい。
    毎回リセットされてイライラ。
    65:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:12:04.12 ID:I3aPerPx0.net
    動こうと思ったタイミングが1秒近く遅れるのストレスなんよね。
    社用車がアイストで乗ってすぐ切ってる
    66:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:13:22.82 ID:vaEsdPg90.net
    面倒くさこと考えずに プリウスかアクアを買え、常時アイドリングストップや、
    69:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:16:22.98 ID:3Us451Fu0.net
    >>66
    てか電気のアシストない車はアイドリングストップしちゃダメだと思うね。
    スズキのマイルドハイブリッドでもいいから。
    68:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:15:46.38 ID:rtODFwTq0.net
    社用車はアイドリングストップと同時に
    車線はみ出し警告もピーピーうるさいんでオフにしてる
    無意識じゃないんだよ狭い道で対向車来てんだよわかれよ
    70:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:17:35.53 ID:yA5qIGgf0.net
    バスはやめろ!
    あの沈黙感耐えられん
    78:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:25:12.68 ID:an+KPP+/0.net
    アイドリングストップが嫌なら専用のバッテリー外しといたんじゃ駄目なん?
    最初の始動もこれでやるのか?
    80:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:27:28.16 ID:3Us451Fu0.net
    >>78
    専用ってそういう意味じゃない。
    バッテリーは1台しか積んでない。
    79:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:26:42.66 ID:4lWp3DOt0.net
    駐車で前進バック切り替える時にアイストさせてると、周囲は、エンストMTかと・・・
    81:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:27:56.61 ID:XElkH1Sc0.net
    俺のは電気自動車だからアイドリングが存在しない
    83:名無しさん@1周年:2018/04/18(水) 21:29:37.88 ID:M/YeFjjH0.net
    ハイブリッド車買えばいいのに…

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        コメント

        1.2018年04月18日 21:53  ▽このコメントに返信

        対案も出さず、

        審議拒否と下品なヤジを連発し


        国会を空転化させ、多額の税金を無駄にした

        野党時代の自民党!

        2.2018年04月18日 21:54  ▽このコメントに返信

        都合の悪い人間は

        偏向記事で誹謗中傷や、個人攻撃を煽って


        言論弾圧する


        ネトウヨ媚び媚び偏向サイト

        3.2018年04月18日 21:54  ▽このコメントに返信

        ウソにウソを重ね

        挙句、役人に責任を押し付け、自殺に追い込み


        そして、ネトウヨにデマ拡散、世論誘導、偏向報道、印象操作させて

        犯罪行為を揉み消そうとするスタイル

        4.名無しAtoZ2018年04月18日 22:10  ▽このコメントに返信

        これはエアコンが止まるのが嫌な時だわ

        5.名無しさん2018年04月18日 22:28  ▽このコメントに返信

        クソ暑い時とか寒い時のエアコンの効きの悪さ。それにバッテリーの持ちが悪くなったからストップ無しに買い換えた。切るの面倒だし。

        6.以下、VIPにかわりましてBIPがお送りします2018年04月18日 22:34  ▽このコメントに返信

        気にしてるのは環境じゃなくて、金だろ?要らねーんだよそんなもんは
        エコだなんだと宗教かよ

        7.名無し2018年04月18日 22:43  ▽このコメントに返信

        信号待ちでアイドリングストップ車が前に居るとイラつくわ
        発進おせーんだよ

        8.名無しAtoZ2018年04月18日 23:10  ▽このコメントに返信

        メーカーによって違いすぎる
        乗った中ではマツダが一番使いやすくてダイハツは酷かった
        エンジン停止が完全停止の時じゃないやつは考えた奴がアホすぎる

        9.名無し2018年04月18日 23:10  ▽このコメントに返信

        アクセラに乗ってたとき再始動用サブバッテリーを外して強制的にオフにしてた

        10.名無しAtoZ2018年04月18日 23:19  ▽このコメントに返信

        ※7
        その程度でイライラする奴には運転して欲しくない

        11.名無しAtoZ2018年04月18日 23:47  ▽このコメントに返信

        バランスが大事よ
        地に足のついた堅実な技術でやってくれ
        コスパの悪い飛び道具はいらないどす

        12.名無し2018年04月18日 23:49  ▽このコメントに返信

        こんないらねー無駄機能ばっかり付けて車体価格が高くなるんだよ

        13.おーぷん2ちゃんねるまとめ(コメント)2018年04月20日 12:01  ▽このコメントに返信

        スクーターとか言ってるアホ
        排気量の違いくらい頭に入れてから喋れ

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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