1:湛然 ★:2018/04/16(月) 05:05:08.56 ID:CAP_USER9.net
    2018年4月15日(日) 19時34分
    加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在

     加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。

     1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。

     ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。

     それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。

     たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。

     また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。


    https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html
    【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523822708
    2:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:05:56.08 ID:IaAIoqF30.net
    まあ結局人生って運のみよね
    91:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:12:57.45 ID:qx8cRqur0.net
    >>2
    すわつったら馬だわwww
    333:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 07:53:34.12 ID:ajQOwCUt0.net
    >>2
    チャンスが来るのは運、掴むのは実力
    6:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:12:44.97 ID:3fj7glRG0.net
    >>2
    志村は実力だろ。
    8:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:13:21.27 ID:PUNQYaYV0.net
    >>6
    運をつかめる実力があった
    13:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:16:59.95 ID:T7sGkTV10.net
    >>2
    みんな勘違いしてる
    努力ってのはより多くの運を掴む為にするもの
    4:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:10:19.83 ID:mc9LP20k0.net
    いるだけで面白い高木ブーはやっぱり神w
    108:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:22:48.99 ID:BGA3o3xz0.net
    >>4
    あの人の人望は計り知れないものがある
    5:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:12:01.28 ID:LxIYG9850.net
    兄弟子じゃなくて弟弟子の志村だろ
    20:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:23:55.33 ID:ltH0Cijf0.net
    >>5
    豊岡豊の兄弟子と読んだんだが違うのか?
    63:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:59:01.77 ID:Dyl/6YdN0.net
    >>20
    すわしんじの、だろ
    7:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:13:19.73 ID:tYoPD7ED0.net
    ガーリックトースト食べました~
    276:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 07:37:52.38 ID:tgQv3+8r0.net
    >>7
    (´;ω;`)ぶわっ
    9:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:13:49.11 ID:VosxCo4i0.net
    すわしんじは人気あったな
    みんなアチョーやってた
    19:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:23:07.90 ID:6TRtuguu0.net
    >>9
    でも結局あの笑い方とそれしかなかった。
    11:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:15:28.53 ID:pb72JRF50.net
    ちょっとだけよ
    12:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:15:57.95 ID:dol6WkRj0.net
    ブルースリーの人なんとなく憶えてる。ドリフでもたまに出てたっけ
    14:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:17:18.11 ID:v0OPQzGv0.net
    すわしんじは、子供ながらに見ていて、
    センスがなかった。
    自分の芸を見せるのに精一杯って感じだった。
    15:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:19:16.67 ID:Rs8P7xVv0.net
    むしろ上限が5人までだったのが驚き
    16:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:20:07.89 ID:O/i++qxw0.net
    すわ親治入れて志村入れて無かったら終わってたな。今でいうとジャッキーチェンのモノマネしてるやつ。一発しか芸がなく飽きられる
    17:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:21:53.29 ID:1OgpN4w10.net
    ジャンボマックスに追いかけられて逃げ回ってた人だろ
    21:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:23:56.76 ID:PUNQYaYV0.net
    今でもドリフのコントの流れを継承している志村は入れて正解だったことは間違いない
    まぁイザワオフィスあってこそだけど
    22:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:27:06.26 ID:4jS8y6bq0.net
    兄弟子?弟弟子の間違いだろ
    日本語も書けねえ記者が増えたなぁ
    97:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:15:34.23 ID:mdk2NJv40.net
    >>22
    すわより志村が先輩って事だろ
    23:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:27:15.05 ID:Ql0DCANi0.net
    鹿児島に帰ったて前にテレビで言ってた。
    いかりやの葬儀で棺持ってたな。
    今なにしてんだろ?
    27:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:31:43.55 ID:TK0CESC10.net
    ドリフターズ、ビートたけし、
    どちらもその時代のトップだなあ
    29:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:33:38.82 ID:1OgpN4w10.net
    >>27
    なんか格が違う気がするんだけどそんな感じだったな
    テレビ番組のリハーサル時間が少なく質が落ちてきたのもその頃からだろ
    30:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:34:05.14 ID:RIXx5oQ80.net
    志村は加藤に頭があがんねーな
    31:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:35:38.67 ID:4jS8y6bq0.net
    良くも悪くもTVっていう媒体が強かった時代なんだろうね
    普通にTVでおっぱい出してるのを平気で見てたしな
    「カトちゃんケンちゃん」に関してはPCエンジンのソフトにもなった記憶がある
    32:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:39:08.12 ID:xuavmYtF0.net
    ディス イズ ア ペン!
    33:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:40:51.08 ID:yemoMUo70.net
    志村けんは賭博事件の時に東久留米高校に謝罪に来てたな。
    34:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:40:52.19 ID:dwVDr1am0.net
    頭がいいかどうかじゃないのか、それを隠せる頭も必要ww
    35:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:42:14.47 ID:1GpjG8Ag0.net
    同じ土8でも休養した岡村の代わりに入れた新メンバーが三中とかいう素人だっためちゃイケと大違いやな
    39:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:46:10.93 ID:/jOHhc070.net
    >>35
    あれの加入条件って「絶対に旧メンバーを食わないレベル」っていう形だったもんな
    あそこで旧メンバー食っちゃうぐらいの奴入れてりゃ今も続いてたろうな
    結果面白くもならなかったしめちゃイケファミリー感もなくなっただけ。
    ヤンキー漫画とかで出てくる後輩キャラって100%人気でないからな
    あれは主人公達が1年生から築き上げた物を見てる読者がその空気を壊す後輩を嫌ってるから。
    あれと同じ現象が起きた
    36:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:43:28.10 ID:TK0CESC10.net
    ドリフターズの、作り込む凄さ、
    あれを毎週やるんだから神経が消耗していた筈だよな
    セットから脚本から、何よりギャグが切れてないと
    観ている方は全く飽きずに毎週楽しみに観ていたんだから
    今の時代に同じ事をやれと言ってもテレビ局にそれだけの力も無いだろう
    お茶を濁すような企画ものが楽だしカネも掛らない
    200:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 07:02:32.36 ID:X4RBnL8x0.net
    >>36
    約16年間、毎週舞台を生放送なんて今ではまず有り得ない
    それだけドリフターズが人気だったということ

    志村のドリフネタは数多く有るが、一番好きだったのはカラスの勝手かな
    あの会場の一体感もそうだが、当時小学校の音楽の時間であれが本当の歌詞だと思っていた児童が多かったとか
    37:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:43:39.32 ID:FbcND2/I0.net
    たけし軍団にも
    ブラザー・コーンやとんねるず石橋が
    参加する可能性があったんだよな

    動画芸人の今と違って
    当時はテレビ関係者に頭下げないと
    何も始まらなかった
    38:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:43:45.93 ID:nON6HNkF0.net
    たまに出てくる すわしんじ が怖くて嫌いだったわ。
    40:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:47:13.44 ID:LxIYG9850.net
    カトちゃんがメインボケのドリフ見たかったなあ
    俺のころは志村メインだった
    68:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:00:40.47 ID:FbcND2/I0.net
    >>40
    志村加入前のドリフの映画見れば
    その雰囲気はわかるよ
    41:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:47:23.67 ID:P7oqUc1W0.net
    すわしんじって名前が嫌だった記憶がある
    余裕のないおじさんだった
    42:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:49:09.77 ID:rk0L9CRC0.net
    荒井注が「なんだバカヤロー」って言うたび、一緒テレビを見てた兄がムッとした顔になって、それをみて余計笑ってたなw
    そんな兄も、去年亡くなった。
    45:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:51:32.14 ID:4jS8y6bq0.net
    >>42
    おじいちゃん(´;ω;`)
    43:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:51:12.00 ID:TK0CESC10.net
    カトちゃんの頭の回転が凄かったなあ
    今もそこは変わっていない筈
    病気で表現が追い付かないだけで
    でも、もしかするとそこはフェイクかもしれないけどな
    志村けんのテンポはカトちゃんよりはゆっくりしていた気がする
    44:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:51:24.02 ID:mIJLuIGn0.net
    志村は一度付き人をやめて戻る時もカトちゃんに口添えをしてもらったり
    一生足を向けて寝られないな。
    46:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:51:49.24 ID:QxkUxkh40.net
    ドリフの全盛期は、志村じゃない。

    加藤茶が若い女からキャーキャー言われ
    歌を出せば、
    いい湯だな、ミヨちゃん、ズンドコ節、ほんとにご苦労さん、
    誰かさんと誰かさん、ツーレロ節などが次々とヒットし、
    主演映画がバンバン作られていた時代。

    まさに日本中を席巻した。

    志村は後期ドリフを支えたが、
    テレビでコントをやるだけになってしまった。
    177:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:54:25.38 ID:PMMAf08Y0.net
    >>46
    ちょっとだけよ
    51:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:53:50.79 ID:mIJLuIGn0.net
    >>46
    高木ブーの著書によるとバンドとしての活動がなくなっていったのは
    志村が楽器を演奏出来なかったからとか。
    「あまりにも忙しすぎて教える時間もなかった」とのこと。
    57:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:56:16.36 ID:4jS8y6bq0.net
    >>51
    ギターは少しだけ弾けるようだが
    まあそれがドリフのガチ勢に付いてこれるはずもないよな
    ミュージシャンとしても一流だったもんなドリフは
    86:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:11:04.74 ID:FbcND2/I0.net
    >>57
    グループ内ユニットって発想も
    当時はほとんど無かったしね

    谷村新司がアリス脱退を申し込んだとき
    堀内孝雄が二度と再結成しないぞ、
    とか激怒していた時代だった
    49:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:53:07.42 ID:yxPA3WEe0.net
    リーが志村だと思ってた
    262:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 07:28:29.80 ID:xCJMNF570.net
    >>49
    顔が全然違う
    四角い下駄みたいな顔の奴
    50:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:53:08.60 ID:v98hZMSk0.net
    全員集合でも大爆笑でもあまり喋らないキャラだったよな
    笑う顔芸が印象的だ
    64:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:59:13.10 ID:J8UBVl4o0.net
    >>50
    昨日のBSフジのドリフ大爆笑にでてたよ
    52:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:53:53.19 ID:TK0CESC10.net
    カトちゃんとビートたけしがそれぞれの最盛期に漫才コンビを組んでいたら、と思う
    53:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:55:07.36 ID:H9iVUZ430.net
    俺の中でのアチョーは有島一郎なんだよな
    55:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:55:48.87 ID:1GpjG8Ag0.net
    平成のドリフターズことスマップもキムタク以外の4人を入れ替えとけば
    59:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:56:41.74 ID:g91i2jUw0.net
    加藤の当時つかれたって言うのは解るきがする
    志村が入らなかったら、加藤は潰れてたんじゃないかな
    65:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 05:59:29.35 ID:mWs72vc+0.net
    >>1
    加藤がラーメンのスープ飲んだら志村が激怒した話大好きだわ
    69:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:01:36.51 ID:4jS8y6bq0.net
    一見硬そうに見えて緩いのがクレイジーキャッツ
    緩そうに見えて硬いのがドリフだと思う

    実際所ジョージなんかは
    植木等の緩そうなキャラに惹かれたみたいだし
    70:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:01:47.43 ID:LCU+vxmW0.net
    加藤茶の言うことも嘘ではないんだろうけど、
    実態は、一気に年上の先輩格新メンバーなんて入ったら余計にしんどいから、
    それなら志村なら楽でいいってのあったろうな。

    すわ親治は、たれればになるけど、同じような扱いになって人気ものになったんじゃないの?
    結局志村は運を思ってただけで。
    芸能界なんて能力じゃなくて運の要素が酷く多いわ。
    スポーツですら運の要素が見てると大きいと感じたりするもん
    107:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:22:36.76 ID:08qtct8EO.net
    >>70
    俺もすわしんじがブレークした可能性はあると思う
    荒井が抜けて志村が入ったときの違和感は凄かった
    なぜすわしんじではなく、こいつが新メンバーなの?と
    東村山音頭の大当たりがなかったら志村は若いだけが取り柄の脇役キャラだったかも
    74:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:04:16.62 ID:jq7VEIFd0.net
    すわしんじってよく馬鹿笑いしながら乱入してきた人か
    75:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:05:29.88 ID:xbj9sYW00.net
    76:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:05:48.53 ID:Lf+jQrbX0.net
    スーパーモンキー孫悟空の馬役の人だろ>すわしんじ
    77:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:05:59.77 ID:sqEfHmHh0.net
    志村がブレークして加藤は一気に抜かれちゃったけどなw
    82:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:08:46.90 ID:J8UBVl4o0.net
    >>77
    8時だよ全員集合時代はそんな感じあまりしなかったけどね
    志村がソロで大丈夫だあやるまでは
    78:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:06:44.28 ID:4jS8y6bq0.net
    漫才ブームっていわゆるドリフターズ以後だよね
    つまり音楽と笑いを切り離してそれだけに特化したみたいな
    それまではミュージシャンだけどこいつら面白いなって感じで
    クレイジーキャッツなんかもそうだよね
    115:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:24:30.60 ID:FbcND2/I0.net
    >>78
    元々、演芸で漫才もすでに存在していたから

    同じお笑いでも
    コミックバンドは
    あくまでもミュージシャンでしかないよ
    133:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:30:25.63 ID:3YpBOwiV0.net
    >>78
    ドンキーカルテットも…
    79:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:07:01.77 ID:yx/ifWuG0.net
    すわしんじはチョイ役で大河の西郷どんに出ていたな
    81:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:08:37.17 ID:4K6dIubh0.net
    >たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。

    たけし軍団はたけしが自分を決して脅かさないやつだけ集めたから今困ってるんだな
    90:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:12:27.93 ID:J8UBVl4o0.net
    >>81
    あれだけいてまともな芸人誰も育たなかったなw
    でもたけしもまともなコントはできないし
    漫才は上手くは無かった
    オールナイトで神格化されたけど
    映画も決して面白いとは思えないし
    映画賞とって評価上げるのが上手くいっただけ
    184:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:57:09.57 ID:8S6nmzTC0.net
    >>90
    映画は良いだろ。
    ヤクザが出てくる映画で本当にこいつヤバいと思えるのはたけしの映画だけ。
    他の映画だと、ヤクザっぽい芝居を役者みたいな人が演技してるなぁ、ってお芝居感満載で全く鬼気迫るものが無い。
    201:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 07:02:53.07 ID:FbcND2/I0.net
    >>90
    >まともな芸人誰も育たなかった

    そこが森の怠慢として
    今糾弾されている

    義太夫なんか
    明らかにコミックバンド
    で活動すべきだったのに
    森は映画ばっかり

    これじゃ揉めて当然

    義太夫こそ
    ブーの枠だったのになぁ
    85:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:11:04.03 ID:t/DazbkO0.net
    ドッキリテレビのキャップの人もドリフなんだろ
    87:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:12:06.65 ID:pcr1bBLa0.net
    芸名が見習いじゃなかったんか
    88:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:12:12.57 ID:7IIVaWTJ0.net
    全盛期に地方公演もけっこうやってたの凄いな
    人口3万人程度の地元の体育館に来たけど家族全員分のチケットが手に入らなくて
    小学校1年だったけど幼児装って母親がねんねこに入れて背負われて入場したわ
    101:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:18:26.87 ID:TK0CESC10.net
    >>88
    その話良いなあ!お母さんの背中におんぶしてもらって観たドリフターズ、
    母の愛を感じた想い出の一ページだね
    92:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:13:16.67 ID:TK0CESC10.net
    いかりやの手腕が凄かったというのもあるんだろうけど、
    当時あまり番組を観れていなかったので、今になって考える材料が無い
    98:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:16:19.75 ID:J8UBVl4o0.net
    >>92
    BSフジでドリフ大爆笑放送してるじゃん
    95:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 06:15:09.01 ID:WIJiT+Uc0.net
    一番人気を後から入ってきた志村が加藤から奪ったような気がして子供心に少し釈然としないものを感じていたが
    加藤の「キツかった」発言で納得が行った
    人気が集中していた当時の加藤は今思うと大変だったろう
    221:名無しさん@恐縮です:2018/04/16(月) 07:11:22.01 ID:+EG8wjZr0.net
    >>95
    子供たちの間で志村人気が沸騰する頃の加藤は
    三十代後半から四十代前半
    体力的に衰えを感じる時期だから「志村のおかげ
    で楽出来る」という思いの方が強いだろうね

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.ななし2018年04月16日 08:55  ▽このコメントに返信

        豊岡豊じゃ古い笑いを引きずるだけだし、すわしんじじゃすぐ飽きられた
        ひょうきん族始まる前に全員集合終わってたと思う

        2.名無しAtoZ2018年04月16日 09:06  ▽このコメントに返信

        珍しくこの手の話題で盛った部分がない話だな。
        志村や加藤が演者でいかりやはプロデューサーというか、
        バンドでいうところのフロントマン。
        そりゃ、給料を5等分にしないで6:1:1:1:1で配分するのも当然だ。

        3.名無しAtoZ2018年04月16日 09:13  ▽このコメントに返信

        カトちゃんケンちゃんっていうコンビだと思ってた

        4. 2018年04月16日 09:55  ▽このコメントに返信

        ドリフもクレイジーキャッツも萩本欽一も今でいう芸人ではなくてコメディアンと呼ぶ方がふさわしい感じがする
        アメリカ的なコメディはお金がかかるから衰退したけど、今はネタありきの小粒な芸人ばかりでちょっと寂しい
        芸人って言葉が可能性を狭めてしまうような

        5.チャンスをくれ2018年04月16日 10:22  ▽このコメントに返信

        努力はチャンスを増やす

        6.名無しAtoZ2018年04月16日 10:38  ▽このコメントに返信

        BSフジで今やってるのを観ると
        昔は全然気づかなかった当時のゲストのあまりの豪華さにビビるw
        演歌の大御所とか女優とか大物だらけやんけ

        7.名無しAtoZ2018年04月16日 10:41  ▽このコメントに返信

        ちっこい子→全員集合
        ちょっとお兄ちゃん→ひょうきん族
        で、チャンネル争いしてた時代の話なつかしス

        ※3
        カトちゃんケンちゃんは全員集合の後番組だな
        「変なおじさん」とかここからだったような
        ひょうきん族の後は元気がでるテレビだっけ

        8.名無し2018年04月16日 12:28  ▽このコメントに返信

        ※7
        変なおじさんは大爆笑やカトケンで原型ぽいものやってたけど、キャラと芸が確立したのはだいじょうぶだぁからだと思う

        元気が出るテレビは日テレの日8枠なんで、たけしが出てる以外ひょうきんとは全く別物

        9.名無しAtoZ2018年04月16日 21:44  ▽このコメントに返信

        ディス イズ ア ペン!

        ペンが三本あると、ディス イズ ア ア ア ペン!

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金