1:ひぃぃ ★:2018/04/12(木) 20:20:20.60 ID:CAP_USER9.net
    ■運転の楽しさ以外にも隠れたメリットがある

     乗用車の新車販売の98%以上がAT車という昨今、圧倒的な支持率に応えて、日本の自動車メーカーはオートマチックトランスミッションの開発に多額のコストをかけていて、多段化など技術的な進歩も進んでいる。それに比べMT車は、オートブリッピング機能ぐらいしか新しい技術は加わっていない……。F1でもセミATが当たり前の時代だが、MTにはMTの良さがある。その利点を再確認してみよう。

    ◆1)エンジンの回転域を任意に選べる

     EVのモーターと違って、エンジンは回転数の上昇にしたがってトルクが盛り上がり、ある回転に達すると、今度はトルクがしぼんでいく。エンジンによって、その一番力を発揮し、気持ちよく走れる回転数=トルクバンドは決まっていて、MT車なら、そのトルクバンドをずっと外さないで走れるというのが一番の魅力。ドライバーの加速したい、減速したいという意志にダイレクトに答えてくれるのがMT車の醍醐味だ。

    ◆2)微妙な速度調整が得意

     MT車はアクセルオンもダイレクトだが、アクセルを戻したときのレスポンスも非常にいい。前走車に追いつきそうになったときも、アクセルを微妙に戻せば、ブレーキを踏む必要がないことも多い。それに対し、AT車はアクセルを戻しても車速への反応が鈍いので、必然的にブレーキの出番が多くなる。また、坂道を下るときも、エンジンブレーキを器用に使えるMT車のほうが好ましい。

    ◆3)運転している実感が大きい

     MT車は、自分でギヤを選択することで、エンジンの性能をドライバーが引き出しているという実感が味わえる。ときにシフトミスをしたり、ギヤの選択がイマイチだったりすることもあるが、スキルの上手い・下手がそのままクルマからリターンされてくるのも魅力のひとつだ。

     言い換えれば、お手柄も自分のもの、しくじりも自分次第。それがMTの特徴。シフト操作という仕事を手間だと考えず、ドライビングの大事な要素として楽しめる人なら、MTをチョイスし続けるのではないだろうか。

    >>2以降に続きます

    2018年4月12日 6時45分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/14566614/

    画像

















    2:ひぃぃ ★:2018/04/12(木) 20:20:35.86 ID:CAP_USER9.net
    >>1の続きです

    ◆4)MT車は安全

     鳥取環境大学の調査によると、車百台当たりのAT車の事故率は、MT車の約2倍も高いというデータがある。とくに、追突・出会い頭衝突・右左折時の衝突の3項目では、AT車の事故率はMT車のおよそ2倍と突出している。

     同大学では、「(ATで)運転を楽にすることは、ドライバーの運転への注意を減らし、事故を増やす」とその原因を分析している(ドライバ心理と安全運転)。また、近頃話題のブレーキとアクセルの踏み間違えによる事故も、MT車ならばかなり防げるという意見も良く聞く。

     メカニカルな問題だけでなく、MT車好きは、クルマや運転への関心が高く、平均的なスキルもATユーザーより高い可能性もあるが、いずれにせよ、統計的にはMT車の事故率が低いことは証明されている。また、18歳未満の無免許の子供が、勝手にクルマを動かす、といったリスクも、MT車ならかなり減らすことができるはずだ。

    ◆5)シンプルなので丈夫で長持ち

     オーバーホールも難しくないMTはシンプルな構造なので、基本的に丈夫。部品点数も少ないこともあり、オーバーホールも安いし、古いクルマでも修理可能。それに対し、ATが壊れた場合は、中身が複雑でデリケートなので、ディーラーや街工場では直せない。新品もしくは、リビルト品にそっくり交換か、(高価なので)クルマごと買いかえることを勧められてしまう……。

    ◆6)MT車は安い

     車種にもよるが、MT車のほうが新車の車体価格が安い傾向がある。とくにヨーロッパ車は、同じ車種ならATよりもMTのほうが安価でお買い得。

    ◇7)MT車は燃費がいい!?

     燃費についても、ATとくにトルコンタイプは、伝達ロスが大きく、燃費に不利と言われていたが、多段化+ロックアップ機構などの進化もあり、JC08モードのカタログ値では、MTよりATのほうが低燃費になっているので、燃費のアドバンテージは、もはや失われたと考えたほうがいいだろう。(計測方法が、ATに有利という面もある)

    ◇   ◇   ◇

     このように、ざっと見ただけでも、MTにはこれだけのメリットがある。今や少数派のMTだが、MTならではのドライビングプレジャーを愛してやまない人も多いので、スポーツカーを中心に、各社とも数車種はMT車を作り続けてほしい。

     EVはトランスミッションが基本的に不要で、ATやCVTが嫌いという人も、DCTならOKだったりするので、10年、20年後のMTがどうなるかは、正直不安だが、仮に新車からMTがなくなっても、音楽のソフトで、アナログのレコードが見直されているように、MTでなければという愛好者は、一定数はずっといるはず。

     万人向けではないが、クルマの楽しみ方のひとつとして、MT車を作り続けてほしいものだ。
    【知識】安全面で有利とのデータも! AT車よりMT車が優れているポイント
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1523532020
    3:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:22:22.61 ID:qYRL7jwH0.net
    めんどくさい

    以上
    57:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:57.09 ID:ttalIrQw0.net
    >>3
    わろた、

    それ言ったら、生きているのも面倒くさいわ。
    166:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:52:28.29 ID:15nivwx50.net
    >>3
    お前は絶対に映画は吹き替えで見る派の人間だろ?
    MT車批判してるヤツにそういうヤツが多い
    4:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:22:48.67 ID:4P7vB+q+0.net
    踏切でエンストとか即死だろ?
    25:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:29:24.56 ID:Lw9f6mCF0.net
    >>4
    とりあえず、踏み切りの緊急停止ボタンを押しなよ。
    MTならニュートラルで周りの協力もあれば難なく踏切から押し出せるぞ。
    236:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 21:00:52.68 ID:.net
    >>4
    ギアいれたままエンジン掛ければ進むぞ
    32:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:31:42.46 ID:ConLMohJ0.net
    >>4
    ATのが踏切でエンストこいたらどうしようもないじゃん…
    MTはセル回せば自力で出せるしな
    5:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:22:51.84 ID:ZQI2QP0+0.net
    またMT厨が張り切るスレになるのか
    6:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:23:15.79 ID:4t4yZw3u0.net
    トルコンのスリップ感だけはほんと馴染めない
    87:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:43:15.64 ID:GmaGX6mc0.net
    >>6
    スバルのcvtにでも乗っとけ
    7:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:23:34.75 ID:c+YIyxYW0.net
    MTは趣味車
    15:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:26:35.71 ID:c0lrG62l0.net
    >>7
    同意
    MT乗りだけど
    42:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:35:12.38 ID:FDnq+HaB0.net
    >>7
    そう思う
    自分も好きで乗ってる
    9:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:24:28.17 ID:XlIRPqO20.net
    安全すぎるのが問題なんだよ
    もっと壊れやすくしないとドライバーの増長が止まらない
    10:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:25:30.33 ID:D8aH9fBd0.net
    自分は運転上手くて格好いいと勘違いしてる下手くそブサイクMT海苔がいるのが許せない。
    11:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:25:33.47 ID:J2FzqEJL0.net
    AGSでいい
    12:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:26:01.39 ID:ceeZNjYP0.net
    MTが事故少ないのは、ジジババがMTは運転できないからだろ。
    13:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:26:16.98 ID:mEe9Hoax0.net
    単純にAT乗ってるドライバーが運転下手くそだから事故率あがるんじゃね?
    14:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:26:35.49 ID:ConLMohJ0.net
    普通に乗ってりゃATもMTも事故ることなんかないんだけどな…
    特殊な運転の仕方やってるんじゃねえの、左足ブレーキとか…
    16:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:26:46.11 ID:AgQujWK/0.net
    最近の車のアイドリングストップがバカで気に入らないから、MT乗りたい。

    でも嫁がAT限定だからMT選べない…
    248:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 21:01:40.51 ID:X3R48ENA0.net
    >>16
    お前の股間のシフトレバーで練習させとけ。
    18:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:26:55.53 ID:TIattCWK0.net
    MTは操作ミスしたら大体エンストだからそりゃ事故は減る
    30:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:31:26.85 ID:s7KRu90t0.net
    >>18
    それはないわ。
    上り坂とか下り坂で停車してサイドブレーキの引きが甘くてズルズル前進や後進する事が二年に一回あるくらい。
    95:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:44:07.97 ID:WCX4Ygx00.net
    >>30
    まあ、それが大事故につながることは、まずないだろうからな
    問題ねえわ
    19:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:27:43.63 ID:J9rRYwr00.net
    高齢者の運転は危険

    一定年齢で一律失効させろ
    20:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:27:54.92 ID:k7d1dBY60.net
    毎日バスのMT運転してるが普通車のMT を運転する自信がない。
    44:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:35:24.94 ID:MqLvhQJM0.net
    >>20
    車重で全然感覚変わってくるやな。
    ハイラックスピックアップと軽トラでも全然違うし。
    230:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 21:00:06.30 ID:.net
    >>20
    下手糞なんだねwww

    俺は10年以上MT乗って無くても

    5分で慣れるけどな
    21:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:28:10.05 ID:FxbDwZHz0.net
    ATはすげえ燃費悪いと思うけどなぁ。
    上り坂で減速したり、下り坂降りきった所で必ずブレーキ踏むし。
    安易にブレーキ踏みすぎなんだよ。
    22:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:28:19.34 ID:en9f3r5A0.net
    信号と信号の近い市街地では面倒なだけ
    23:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:28:43.94 ID:ydSLzI300.net
    ATなんて女が乗る車だろ
    これだから日本の男はダメになったんだ
    218:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:59:01.27 ID:iE21+mcA0.net
    >>23
    高卒
    24:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:29:19.55 ID:xhFIC49A0.net
    バイクに比べたら車のMTなんて楽で仕方ない
    26:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:30:08.01 ID:FN/7M1qt0.net
    MTだと横浜長崎みたいな街中の急な坂だけはどうしても怖い
    下がらないシステムは無いのか?
    219:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:59:02.28 ID:SWMVkE/00.net
    >>26
    っヒルスタートアシスト
    100:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:45:17.75 ID:GmaGX6mc0.net
    >>26
    シフトダウンできん下手くそか?
    108:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:45:58.18 ID:4hRhj6Xf0.net
    >>100
    坂道発進のことやろ
    サイド引いたら下がらないはずだが
    28:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:30:23.99 ID:9HmV/Bdh0.net
    2)今のATはすぐロックアップするんじゃないか
    29:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:30:38.22 ID:af6Wax/10.net
    MT乗れるが年取るとATでいいやってなる
    31:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:31:32.02 ID:Hxg4tcO30.net
    >>1
    電子式CVTの疑似マニュアルでお茶をにごしてます
    34:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:33:06.25 ID:rX9nemYN0.net
    自動運転とかいってる時代に
    馬鹿じゃねえの?
    35:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:33:17.87 ID:7NTRW1HK0.net
    オートマは左足でブレーキ踏む文化に変えないとアカンと思われ
    215:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:58:43.02 ID:BQMOfQO20.net
    >>35
    左足ブレーキを広めるならシートベルトなり何なりで身体をしっかりと固定できるシステムもセットでやらないとだめだと思うぞ
    36:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:33:29.75 ID:YzJYRfna0.net
    結局のところ
    「3)運転している実感が大きい」
    これがすべてなんだろ、MT好きは必ずこれ言うよな

    正直な話、そいうの求めてないから
    117:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:47:00.76 ID:uvTwVvhc0.net
    >>36
    車を何だと思って乗ってんだ?w
    244:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 21:01:18.05 ID:BQMOfQO20.net
    >>36
    運転しているという実感に乏しい、半端な覚悟で凶器振り回してるから事故率が上がるというようなことを>>1は言ってるんではないかな?
    37:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:34:36.65 ID:QJzpqUPD0.net
    事故時の暴走対策以外、ATが勝利。
    価格だって量産効果でむしろATの方が安いしコンピュータ制御で燃費も上だ。
    40:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:34:55.14 ID:ezLvcpD10.net
    またAT限定が涙目のスレかw
    41:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:35:06.01 ID:C+lgdIvi0.net
    高齢者にはMTだと腰にくる
    つらいわ
    43:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:35:13.27 ID:tHwRJULH0.net
    MTだって慣れるとAT運転してるのと変わらん
    46:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:36:21.34 ID:Icfyf1fA0.net
    >>1
    MT車は燃費が良い、俺の最初に購入した車はスプリンタ1300DXだったが、
    燃費は1L当り17‐18kmだった。
    エアコンはオプション、オーディオレスで車両価格95万円。
    後付けでオーディオをつけて全部で120万円を割っていた。
    48:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:36:34.66 ID:Pg2VqSDt0.net
    エドがオートマのフェアレディZをマニュアル仕様に改造してたなw
    49:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:00.41 ID:Rd3xcM+A0.net
    MT乗り男子なら、ヒールアンドツールぐらい出来ないと恥ずかしいよね
    50:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:05.39 ID:B83zk7Z70.net
    >>1
    最後に、万人向けではないが、と自白してるじゃねーかアホくさ
    52:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:22.09 ID:bj9UPiu+0.net
    右折はATのほうがMTより俊敏だからなあw
    54:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:36.42 ID:1CH1NqRV0.net
    渋滞がなければMT車でいいんだけどな
    55:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:42.69 ID:oKvOTN6L0.net
    >車百台当たりのAT車の事故率は、MT車の約2倍も高いというデータがある

    AT限定免許と普通免許を分けて統計出せよ
    前者の事故率が高いんだろ
    56:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:37:53.30 ID:4hRhj6Xf0.net
    絶対最近のアイサイトとかついてる
    普通の車の方が安全な気がする
    58:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:38:06.69 ID:KhFoPakW0.net
    ATだMTだ意識しないと乗れないものなのか?
    両方、普通に乗れるだろ??? わからん。
    59:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:38:11.41 ID:Pg2VqSDt0.net
    そうはいうてもATのおかげで
    上り坂で坂道発進できないで後ろにゴンっ!みたいな
    事故は激減してると思う
    副作用としてお店やらにダイナミック入店というのは増えただろうけどね
    119:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:47:14.84 ID:MJ6E3dwZ0.net
    >>59
    坂道で落ちて事故るMTなんてよっぽどのレアケースだぞ
    コンビニに飛び込むオートマ車の頻度に比べれば雀の涙くらい
    60:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:38:27.92 ID:6r2Ozm4I0.net
    興味本位でサードカーをMTにしてみた。
    靴によってはかなり運転しづらい、その靴で渋滞は相当疲れる、バックで傾斜してるところに駐車するのはめんどくさい。
    デメリットはそれくらいかなあ・・・
    62:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:38:46.41 ID:rsLSJ2OQ0.net
    バッテリー上がりで押し発進できる点でMT車の勝ち
    63:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:38:51.97 ID:Kj5nKtue0.net
    田舎だったらMT楽しいけど、東京都内じゃ3メートル進んで止まるの繰り返しだからATじゃないとイライラして死ぬ
    74:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:41:42.95 ID:FxbDwZHz0.net
    >>63
    それはある(´・ω・`)
    ATは停止してからクリープでジワジワ車間詰める人が多いから、MTには辛いんだよなぁ。
    130:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:48:30.78 ID:gGg+RuSN0.net
    >>74
    面倒臭いからそのまま止まってるわw
    20m以上空いたら進んでるw
    182:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:54:28.43 ID:FxbDwZHz0.net
    >>130
    ほんと面倒くさいよね(´・ω・`)
    車の後ろに「マニュアルです」ってステッカーでも貼っておきたいくらい。
    64:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:39:01.91 ID:ConLMohJ0.net
    クラッチの特性知ってたら坂道で下がることなんてないけどな…
    1速で繋ぐならアクセル踏む必要もない
    クラッチ操作知らんのだろうね
    65:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:39:07.99 ID:qPn0YrlD0.net
    MT車が安全というか、MT車を好んで乗るような人は技量が高い傾向にあり
    事故が少ないって事じゃね?
    66:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:39:14.26 ID:1uXfyyBF0.net
    MTとATってそんなに違うか?
    MTが大変だと思ったことないわ
    67:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:39:42.89 ID:ZNEG8LRe0.net
    夢の無段変速機CVTだけど?
    68:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:39:59.62 ID:/gTzN38S0.net
    60歳以上はMT限定にすればいいだろ
    それだけで死ななくていい命がいくつも救われるだろ
    これはマジでかなり大きいと思う
    70:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:40:10.56 ID:7nw3uttm0.net
    AT派とMT派で3時間くらいの
    テレビ生東林番組をやってほしい
    73:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:40:35.50 ID:4hRhj6Xf0.net
    MT車なんて探さないと無いのに
    勝手なこと言うなよな
    77:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:41:49.41 ID:en9f3r5A0.net
    せせこましい日本ではATの方が向いてるよ
    79:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:42:01.06 ID:dW8qCY1l0.net
    平地なら多分大丈夫だけど、まだ坂道発進できるか微妙。
    サイド使うやり方苦手。
    80:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:42:02.46 ID:WZDV6q3L0.net
    そんなこと言ったってほとんどの車種がATしか選べないじゃん
    81:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:42:16.05 ID:QJzpqUPD0.net
    ずーとATばかりなんで久々にMTも、とは思うけど常時は嫌だね。
    今やハイエースだってAT(だけ?)だし。
    86:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:43:10.61 ID:k6EHk2qD0.net
    MTをリズムよく運転してて2速から5速入ったときの恥ずかしさはいい思い出になった
    88:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:43:19.34 ID:ZthESDyM0.net
    いまさら感が強すぎて
    けどムリだよな国家がAT免なんて変な免許許したんだから
    89:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:43:23.85 ID:qPn0YrlD0.net
    昔、6速のマニュアル車に乗ってた時に
    6速なんて使うの?って何回か言われた。

    10キロで2速、30キロで3速みたいに習ってるから、150キロで6速みたいに
    思ってるんだろうな
    90:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:43:26.99 ID:O0X3Tpnb0.net
    ATだからなのか新車はそうなのかわからんけどMTハイエースと比べてペダルの位置が違う
    普段ブレーキ踏んでる位置にアクセルペダルあって驚いた
    まぁ乗り慣れれば問題無いんだろうけど普通に座った状態の足の位置にブレーキあった方よくない?
    91:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:43:37.98 ID:FtD7QAvz0.net
    mt免許も取ってない男の嫉妬スレw
    97:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:44:21.64 ID:zVYwUJSA0.net
    ボディは赤く塗らねえのかい?
    99:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:44:59.16 ID:KhFoPakW0.net
    ATしか乗れない奴は、MT不要って言っときたいんだろうけど、両方乗る立場からしたら、これ、ほんとどうでもいい話です。
    101:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:45:25.80 ID:FRVHSDru0.net
    で、チェック柄のシャツ着てオンボロのインプ乗りながら窓開けて運転してんの??
    103:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:45:48.10 ID:uNwsfFe/0.net
    DIY店で借りた軽トラがMTかATか思い出せない
    104:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:45:51.69 ID:9Jx0fw/K0.net
    MT免許も取れない発達障害を公道に放ったAT限定免許の罪は万死に値する
    110:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:46:00.78 ID:tyNIEA2/0.net
    年取ったらMT限定にすればいい
    113:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:46:34.11 ID:ROCTtOMd0.net
    軽トラに荷物を満載して
    坂道をのぼっていくときに、ありがたみを感じてるな
    四速では無理
    114:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:46:39.00 ID:/TGb7A/V0.net
    ATは楽だが、MTの打てば響く感じも好きだ
    125:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:47:44.06 ID:WEiVqTvA0.net
    >>114
    EVはもっとダイレクト
    116:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:46:54.93 ID:qPn0YrlD0.net
    立体駐車場の上り坂で渋滞になったときは、もう二度とMTに乗るかと思う
    126:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:47:45.25 ID:Xc4iciML0.net
    1番の利点は常にアクセルとクラッチを意識してるために緊張感があること
    132:名無しさん@1周年:2018/04/12(木) 20:48:37.73 ID:zxPAD6k40.net
    いやMT車が安全とかじゃなくて
    単にMT乗りの技量がAT限定の奴に上回るってだけじゃないかな
    同じAT車に乗ってもMTキチンと乗れる奴の方が上手いしね

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年04月12日 21:34  ▽このコメントに返信

        ドライブはどっちも面白いよ
        前MT、今ATです

        2.2018年04月12日 21:40  ▽このコメントに返信

        アクセルブレーキ踏み間違えの暴走がなくなる分安全
        俺もそれがあるからMTにしてたけど、死ぬまで無事故だったわ

        3.名無しAtoZ2018年04月12日 21:42  ▽このコメントに返信

        MTじゃないとネ申シフトごっこ出来ない

        4.名無しAtoZ2018年04月12日 21:42  ▽このコメントに返信

        タイトルはあれだけど、内容は普通だ。

        5.2018年04月12日 21:44  ▽このコメントに返信

        MTで燃費よく運転できるけど疲れるから結局適当になるよな

        6.2018年04月12日 21:52  ▽このコメントに返信

        パワーバンドなんか意識しながら運転してたら非常に疲れるwwww
        適当に繋いでトップギアでボボボボよ

        7.名無しAtoZ2018年04月12日 22:02  ▽このコメントに返信

        都内に住んでる時はMT嫌になったわ
        なもんで神奈川に引っ越したw
        最高ですわ

        8.ななし2018年04月12日 22:15  ▽このコメントに返信

        同じようなスレでいつも言わしてもらってる

        MT車に乗る=車の仕組みや特性を知る

        なんだよ。

        仕組みや特性を知ってるor知らないの差は、AT車の運転にも大きく影響する

        9..2018年04月12日 22:25  ▽このコメントに返信

        MT乗りに不細工が多いのはガチ
        しかし免許証がAT限定なのも不細工が多い

        10.名無しAtoZ2018年04月12日 22:27  ▽このコメントに返信

        MT も AT も好きじゃなくてセミオートマが好きなんだけど…

        11.以下、名無しにかわりましてくろ速!がお送りします2018年04月12日 22:29  ▽このコメントに返信

        事故減らしたいならシングルペダルを普及させればいいんでねえの?
        クラッチペダル・アクセルとブレーキペダル一体型ペダルを搭載したギアチェンは自動的にやってくれる疑似MTの車つくれば急な加速や減速にならなくて追突事故へるのでは?

        12.名無しAtoZ2018年04月12日 22:30  ▽このコメントに返信

        >>お前は絶対に映画は吹き替えで見る派の人間だろ?
        >>MT車批判してるヤツにそういうヤツが多い

        こういう言い方ってなんか感じ悪いよね~~~

        13.名無しさん2018年04月12日 22:31  ▽このコメントに返信

        ボケ防止にもなるし割とまじで高齢者はmt限定にすべきだと思う。
        逆にそれが乗れないなら免許取り上げろだわ

        14.名無しさんファミリー2018年04月12日 22:32  ▽このコメントに返信

        マニュアル車とオートマ車を交互に乗ってもさほど違和感ないけど、左ハンドルと右ハンドルを交互に乗るとウィンカーとワイパー混乱する

        15.名無し2018年04月12日 22:38  ▽このコメントに返信

        むしろ今MT乗ってるのってジジババばかりだろ

        16.名無しAtoZ2018年04月12日 22:54  ▽このコメントに返信

        日本では60歳を越えたら、免許返納するかMT免許をとる(既に持っている人はOK)でMT車しか乗れなくするかすればいい

        17.2018年04月12日 23:02  ▽このコメントに返信

        ラパンのAGS買ったわ。早速追突されたけど!!!もらい事故にはミッション関係ないしのよ。(´;ω;`)
        燃費はいいし、マニュアルモード楽しいよ。

        18.2018年04月12日 23:11  ▽このコメントに返信

        事故率に関してはマニュアルオートマというより男女とか老若で分けた方がいいと思うよ

        19.ななし2018年04月12日 23:20  ▽このコメントに返信

        なんか。ジジイしかいねーな
        mt=車の仕組みを知るとかw
        頭の古さにビックリするw

        20.2018年04月12日 23:23  ▽このコメントに返信

        ハイブリッドだ、電気だ、水素だ
        言ってる時代に何を言ってるんだか・・・

        21. 2018年04月12日 23:53  ▽このコメントに返信

        最近のMTはクラッチ踏まないとセル回らないから踏切エンスト時ギア入れてーって出来なくなったんだよなぁ

        22.名無し2018年04月13日 01:14  ▽このコメントに返信

        久々にMT車欲しいんだけど、電子スロットルのせいで二の足を踏んでる

        23.名無し2018年04月13日 03:03  ▽このコメントに返信

        MT贔屓はやめてくれ
        AT限定免許がギャーギャーわめいてウザくなる

        24.名無しAtoZ2018年04月13日 06:27  ▽このコメントに返信

        ※23
        それがねらい
        こめらんのびればかねになる

        25.名無し2018年04月13日 06:31  ▽このコメントに返信

        いまのMTはクラッチ踏まないとエンジン掛からない仕様じゃないの?踏み切り脱出はクラッチ踏まないとエンジン掛からないのにどうやるんだろうと悩んでます。

        26.名無しAtoZ2018年04月13日 12:02  ▽このコメントに返信

        最大のメリットは、必要な時に、必要な馬力とトルクを引き出せる利便性だと思う

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