1: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)17:11:10 ID:5sQ
    主婦A
    「あ、あれ?!どこかで財布を落としてしまったみたい。どうしましょう。困ったわ…これじゃ買い物が出来ない。仕方がないわ。一旦家に戻って警察に連絡しましょう」

    主婦B
    「あっAさん。探してましたのよ。さっきお財布を落としませんでしたか?」

    主婦A
    「えぇ、落としてしまったんです。なぜそれを?」

    主婦B
    「いえね。さっきそこの道路に財布が落ちてたんですよ。中を確かめたところ、免許証が入っていたんでAさんのだと分かったんです。ではこの財布、お返しします。ただ残念ながら中身は盗まれてしまったようですよ」

    主婦A
    「まぁ、拾ってくださったんですか?ありがとうございます。良かったわぁ、お金はともかくとして免許証やクレジットカードが盗まれちゃったら後々面倒ですもの。本当に助かりました。後でなにか御礼をさせていただきたいわ」

    主婦B
    「いえいえそんな御礼だなんて。ともかくお財布だけでも戻ってきて良かったですわね」

    主婦A
    「ええ、ではこれで。…あら、5万円入っていたのに1万円しか残ってないわ。4万円も盗られちゃったみたい。それにしても1万円だけ残してくれるなんて、犯人はどういうつもりだったのかしら?」


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1520928670/

    2: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)17:15:01 ID:ABC
    なぜ1万だけ残したのかだけ分からない


    3: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)17:17:27 ID:P1x
    主婦B戦犯


    4: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)17:18:11 ID:ktl
    ほんのきもちです


    5: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)17:20:35 ID:N8B
    一万円入ってるのに中身が盗まれたことを知ってるなんて


    6: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)18:10:21 ID:5sQ
    >>5
    (*´ω`*)


    27: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:37:01 ID:VWK
    >>5
    意味がわかった
    そういう事かw


    7: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)18:10:42 ID:5sQ
    とある屋敷で当主が、書斎でナイフで心臓を一突きにして殺されていた。この日、屋敷にいたのは当主の妻、息子、家政婦の3人である。

    なお外部から何者かが侵入した痕跡はなく、屋敷のすべての出入り口には鍵がかかっていたため、犯人はこの3人の中にいると思われる。

    また殺された当主は床に仰向けになって死んでいたが、その腹部は水でびっしょりと濡れていた。死体の近くには花の入った花瓶が転がっており、その日に発生した地震で花瓶が倒れたため濡れたものと思われる。

    警察の捜査の結果、死亡推定時刻は昼の12時から午後2時までの2時間であると判明した。

    以下それぞれ3人の証言。

    家政婦
    「12時から2時までの間ですか?何も気づいたことはありません。当主は書斎に篭ることが多かったので、おかしなことなど何もありませんでした。あっ、そういえば午後1時頃に地震がありましたわね。私、心配で当主の様子を見に行こうと思ったんですが、奥さんが行かれると言うので」


    「ええ、地震があった午後1時直後、心配になったので夫の様子を書斎へ見に行きましたわ。このとき主人は地震には驚いた様子だったものの普段どおりでしたわ」

    息子
    「俺はずっと自分の部屋にいたから何も知らねえよ。地震だって?あぁそういえばそんなのあったなぁ」


    8: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)18:13:33 ID:ABC
    妻やなぁ


    9: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)18:26:47 ID:YlP
    >仰向け
    >腹部は濡れていた
    殺されたのは地震の前
    つまり嘘を吐いている妻が犯人


    10: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)18:36:09 ID:5sQ
    >>9
    (*´ω`*)


    26: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:33:07 ID:VWK
    >>9
    と思ったが決定打にならない
    犯行時に花瓶が倒れていれば犯行時刻を特定する事は出来ないから

    いちゃもん気味になるが、花瓶が倒れるって事は、どこかから落ちた事になるので
    その場合には割れてるはず

    ところが割れたという描写がないので、犯行後に犯行時刻をずらす目的で
    故意に花瓶の水を死体にぶちまけた可能性もある


    11: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)18:36:41 ID:5sQ
    警察に男が刺されるのを目撃したという通報が入った。通報者は受験生で

    「明け方まで勉強し、明るくなってきたので気分転換のため自室の窓を開けたところ、二人の男が争い、一方がもう一方を刺す瞬間を目撃した」とのこと。

    死亡推定時刻は八時半ごろ。朝早い時間だったため、人通りはなく、この受験生が唯一の目撃者であった。

    目撃者の証言から似顔絵を作成した警察は、その情報を元に事件現場周辺で聞き込みを行ったがなかなか犯人の絞込みが出来ない。

    進展のないまま三日が過ぎた頃。一人の捜査官が事件の起こった時刻に改めて現場に足を運ぶと、ちょうどゴミ収集車がゴミを回収しているところに遭遇した。

    もしや事件があった日にもゴミ収集車の作業員がいたのでは?と思った捜査官は、ゴミ回収の作業員に話を聞いた。

    作業員
    「ええ三日前もゴミ収集の日でしたよ。時間も場所も今日と同じようにゴミ収集車を停めて作業をしていました」

    捜査員
    「ちょっと詳しく話を聞いてもいいでしょうか?事件現場を見ていただきたいのですが」

    作業員
    「もちろん、いいですよ」

    捜査員は、作業員を事件現場へ案内する。

    捜査員
    「事件があったのは、3日前のこの場所です。目撃証言による似顔絵はこちらになっているんですが、似たような人を見かけませんでしたか?」

    作業員
    「見ていないなぁ。この時間はあまり人も通らないからね。自分の作業場所からもちょうど死角になってるし、作業中はあまり周りを気にしていないから。まあ、目撃者がいたのが不幸中の幸いだね」

    捜査員
    「そうですね。今は収集車が邪魔で見えませんが、あの青い屋根の家の住民が偶然見ていたそうなんですよ」

    作業員
    「お役にたてなくて、申し訳ないね。早く犯人が見つかることを祈ってるよ」

    作業員と別れてから、捜査員はある重大な嘘に気がつく。

    「ありえない。この状況だとありえないはずだ」


    12: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)19:05:05 ID:5sQ
    (´・ω・`)


    13: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)19:14:24 ID:YlP
    青い屋根の家→収集車→事件現場が見えない
    受験生が犯人


    14: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:00:44 ID:5sQ
    >>13
    (*´ω`*)


    15: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:01:05 ID:YlP
    やったぜ。


    16: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:06:15 ID:5sQ
    「神の手を持つ男」とまで呼ばれた天才外科医Aが死んだ。右手にカッターナイフが握られており、左の手首には真っ直ぐな線の切り傷があった。カッターナイフで切りつけたことによる大量出血が原因であることは判明している。死亡推定時刻は午後3時から4時頃である。

    職場で話を聞くと、Aは一ヶ月前、手術を失敗しており、一人の患者を死なせていることが分かった。それ以来Aはメス等の刃物類を持つたび、手が震えてしまい、手術を行うことすらできなかったと言う。

    この一ヶ月、Aは手術を任せてもらえず、患者を死なせた罪の意識と「神の手を持つ男」の自尊心の狭間で苦しんでいたと言う。ここ一週間ほどは「この場から消えてしまいたい」「いなくなってしまいたい」と呟いていたという証言もあった。

    さらに警察はAが死なせたという患者の遺族BとCにも話を聞きに行った。

    B
    「あの医者、死んだんですか?どうして?」

    警察
    「手首に切り傷がありましてね。大量出血死ですよ」

    C
    「殺人ですか?」

    警察
    「いえ、まだ分かりません。自殺と他殺の両方の線で調べています。当日のアリバイを教えてください」

    B
    「そうですか。でも私は関係ありませんよ。娘が死んで以来、あの医者とは会っていませんから。当日、私は仕事をしていました。調べてもらえれば分かると思います」

    警察
    「それではCさんのアリバイは?」

    C
    「私は夫が仕事に行った後は一日中、家にいて家事をしていましたよ」


    17: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:12:33 ID:ula
    刃物持てないのに真っ直ぐの傷:他殺


    19: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:29:07 ID:5sQ
    >>17
    (*´ω`*)


    18: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:28:00 ID:r9L
    Cが犯人 一日中家にいて家事をしないといけない理由はないから


    20: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:30:12 ID:5sQ
    A
    「ない、ない、どこにもない!」

    B
    「どうしたんだよ一体。騒がしいな」

    A
    「ないんだよ!」

    B
    「何が?」

    A
    「俺が楽しみに買っておいた団子だよ。冷蔵庫に入れておいたのによ。串だけになってやがる。誰かが食ったに違いねぇ。みんなを呼んで来い。犯人捜しだ」

    サークルの合宿でペンションに泊まりに来ていた5人。容疑者はAを除いた4人。Aはサークル仲間にアリバイを聞いた。

    A
    「今日の正午には冷蔵庫の中に団子があったことは分かっている。なくなっていることに気づいたのは午後3時。この間のアリバイを教えやがれ」

    B
    「俺はずっとA、お前と一緒にいたから犯人じゃないよ」

    C
    「私は昼寝をしてたわ。それに私今ダイエット中だから、甘いもの食べたくないのよね。それにたかが団子でしょ?怒りすぎじゃない?」

    D
    「俺は一人で合宿の準備をしてたぜ。それにお前が団子を買っていたなんて知らないよ。自分で食ったのを忘れてんじゃないのか。Aは大食いだから、4つくらいなら一口でペロリだろうよ」

    E
    「私は外を散歩してたわ。Dの言うとおり、私もAが団子を買っていたなんて知らなかったし、それに欲しいならちゃんと言うわよ」


    21: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:43:34 ID:TFw
    Dよ、なぜお前は数を知っている


    22: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)20:50:18 ID:5sQ
    >>21
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)


    23: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:00:23 ID:5sQ
    大阪の企業に勤める会社員Aが、白昼堂々なんと自身の勤める社内で殺されるという事件が起こった。死因は後頭部を鈍器で殴られたことによる撲殺。

    死亡推定時刻は午後1頃であることが判明。その時間、会社にいたのはAを含めて5人。それぞれ午後1時頃、各々が個々に作業をしていたため、確実にアリバイのある人間はいなかった。

    以下社員の証言。

    B
    「ウチは午後1時頃、Aと電話で話してたんや。会話の最中にAがうめき声を上げて、電話が急に途切れたんや。そういや電話が切れる直前、Aが誰かに『この万年筆、ダンボールに直しといて』って指示する声が聞こえてきてたわ。Aの他に誰かいたんちゃうやろか?そいつが犯人やきっと!」

    C
    「俺、犯人ちゃうわ。その時間、休憩室で茶飲んでたからな。もちろん1人でな。でも仕方ないやろ。社員少ないんやし、1人で休憩するなんて別に珍しいことちゃうで」

    D
    「私は資料室で会議で使うプレゼン動画を作成していました。現場には行っていません。信じてください」

    E
    「わしは関係ないで。腹の調子悪くて、トイレに篭ってたからな。見てみるか。ちゃんと使った後あるから」

    アリバイを聞き終わった後、Aが死んでいた現場で変わったことはないかを確認するために、4人の社員を連れて、捜査官が現場に向かった。するとBが不思議そうに首をかしげた。

    B
    「あれ?なんでこんなところに万年筆が分解されて転がってるんや?Aが直しといてって言うとったのに」

    捜査官
    「犯人が直そうとして、うまく直せなかったんですかね?」

    E
    「なんや、あんた東京もんか?」

    捜査官
    「はい。半年前に赴任してきたばかりで・・・わかりますか?」

    E
    「そないなこと言ってる時点でバレバレや。まあ、東京弁の時点でわかっとったけどな」

    C
    「そや。Dも半年前まで東京におったんやろ?捜査官さんと知り合いやないか?」

    D
    「東京の人口が何人だと思ってるんですか。知り合いなんて偶然、あるわけないじゃないですか」


    24: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:18:29 ID:Ayl
    直しといて、は方言では片付けての意
    それが通じなかったDが現場にいた?


    28: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:45:44 ID:VWK
    >>24
    それで当たりっぽいね
    引っ掛けがなければ


    32: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:16:11 ID:5sQ
    >>24
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)


    25: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:28:28 ID:VWK
    >>1
    多分だけど、1万だけ残したのは、落し物のお礼の金額が最大で20%だからだな
    5万円落としてるから、拾った人が権利として貰えるのは、最大で1万円って事で


    29: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)21:57:57 ID:Ayl
    切れる直前の指示だから、撲殺した犯人が律義に直そうとするか?
    という意味ではBの疑問もおかしい、かな
    後は誰かが関西人のふりをしているパターンがあり得るけど分らん


    30: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:00:57 ID:N8B
    東京者の捜査官も大穴であり


    33: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:16:52 ID:5sQ
    仲の良い夫婦が一ヶ月の旅行を終えて帰宅した。この夫婦は子供がいないため、その代わりにと猿をペットに飼っており、旅行一ヶ月の期間はその世話を住み込みの家政婦に頼んでいた。

    そこで早速可愛がっている猿の様子を見に行ったところ、なんと猿がどこにもいないではないか。そして猿が入っていた、おりの中には黒ずんだバナナやりんごが転がっていた。

    夫婦は世話を頼んでいた家政婦に、なぜ猿がどこにもいないのかと詰め寄った。すると家政婦は驚いたような顔をした。

    家政婦
    「今朝買ったばかりのえさをやったときにはちゃんとおりにいましたけど。あっ、もしかしたら…」


    「ん?もしかしたらって何か思い当たることがあるのか?」

    家政婦
    「いえ、旦那様と奥様が旅行に出かけてからというもの猿がすごく寂しそうにしていたんです。やっぱり分かるものなんですねぇ。だから旦那様方が帰ってこられたのが分かって興奮しちゃったんじゃないかしら。それで、おりから逃げ出しちゃったのでは?」


    35: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:18:51 ID:VWK
    >>33
    家政婦嘘吐いてるじゃん
    今朝買った餌なら檻の中のバナナが黒ずんでるわけないし


    36: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:21:28 ID:5sQ
    >>35
      (*´ω`*)
    (*´ω`*)(*´ω`*)


    37: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:26:08 ID:5sQ
    貸し切りバスの中で人が死んだとの通報が警察に入る。通報者は学校の先生で、修学旅行に向かうバスの中で、一番後ろの席に座っていた生徒のAが死んでいるのを見つけたと言う。

    バスに乗っていた生徒の数は30人、先生は1人だけだった。走行中の出来事だったということから、乗客の中の誰かが犯人であることは間違いない。警察は生徒たちに話を聞いた。

    B
    「俺は真ん中辺りで立って話をしてたんだが、チラリと見えたぜ。Aが自分の胸にナイフを突き刺すのをな」

    C
    「先生の後ろで友達と話してたらね、A君がナイフを取り出して自分の胸に刺すところが見えたの。いきなりのことだからびっくりしちゃった」

    D
    「僕は後ろの席にいるEと会話してたよ。EはAの右隣に1人分空けて座ってたから、話している途中で見えたんだ。Aが不気味に笑って、かばんの中から何かを取り出したのを。光で反射してよく見えなかったけど、今思うとナイフだったんだね」

    E
    「俺は前の席に座ってるDと楽しく話してたよ。そしたらさ、突然左に座ってたAが倒れたのが見えたのさ。そうだな。確かAの右手がナイフの柄を握ってたな」

    刑事
    「では先生、死体を発見したときの様子を詳しく教えてください」

    先生
    「私は1番前の席で予定を確認していましたので、まったく気がつきませんでした。気がついたのはトイレ休憩のためにバスが停車したときで、点呼のため前から順番に生徒たちを確認していったところ、1番後ろでAが死んでいるのを見つけたんです」

    刑事
    「生徒の証言ではA自身がナイフを突き刺したとの事ですが?」

    先生
    「えぇ、そのようですね。でもなぜ修学旅行の最中に…」

    他の25人にも話を聞いたところ、全員が全員Aの自殺で間違いないだろうとの証言をした。


    38: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:32:28 ID:VWK
    これバスの運転手を除いて先生と生徒全員犯人だな


    39: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:35:19 ID:xcQ
    死んだ瞬間に騒ぎにならないのはおかしい?


    42: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:56:17 ID:5sQ
    >>38-39
    (*´ω`*(
    (*´ω`*(
    (*´ω`*(


    40: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:36:51 ID:RWT
    Cの座席で見えるのがおかしい


    41: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)22:38:53 ID:xcQ
    Bが前からの視界を遮りCが音をかき消してDとEが殺した?


    43: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:07:06 ID:5sQ
    古びたビルの中にあるオフィスから通報があった。見知らぬ男に襲われ、抵抗して相手を殴ってしまったという。

    駆けつけた警官によると、殴られた男はすでに死んでおり、トイレの個室内で壁を背にした状態で発見された。死因は凶器で頭部を殴られたことによるもので、他に外傷はなかった。
    女性の証言と現場の状況から凶器は男性が持っていたゴルフクラブと断定された。通報者の女性は正当防衛を主張している。すぐに刑事がその女性に取り調べをおこなった。


    「深夜残業していたら、社内にゴルフクラブを振り回しながら男が入ってきたの。とりあえず隙を見て、廊下の奥にあるトイレに逃げ込んだんだけど、男はそこまで追ってきたんです。
    私怖くて怖くて…どうにか個室に閉じこもって鍵を閉めたところまでは良かったんですけど、その男は鍵を無理やり壊して…。私もうダメだと思って、なんとか犯人に抵抗したんです。
    そしてもみあいになっているうちに気がついたら、男が頭から血を流して倒れていて。私夢中だったからよく覚えていないんですけど。たぶん犯人のゴルフクラブを奪って殴ってしまったんだと思います。
    これって罪になるんですか刑事さん?だって私、殺す気なかったんですよ。それに抵抗しなきゃ、私が殺されてました」

    刑事
    「とにかく落ち着いてください。さぞ怖かったと思いますが、あの襲ってきたという男に見覚えは?」


    「見覚えなんてあるわけないじゃないですか?まったく知らない男ですよ」

    刑事
    「そうですか。では殺意があったわけではなく、相手のことも知らないということでいいですね」


    44: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:14:18 ID:VWK
    女が正当防衛で男から奪ったゴルフクラブで殴り殺したのであれば、
    男性が凶器となったゴルフクラブを持っている筈がない
    従って女は嘘を吐いてる


    45: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:20:25 ID:NVP
    トイレ個室内でゴルフクラブは振り回せない


    46: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:24:56 ID:5sQ
    (´・ω・`)


    48: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:28:53 ID:N8B
    壁を背にしている


    53: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:42:00 ID:5sQ
    >>48
             (*´ω`*)
              (*´ω`*)
               (*´ω`*)
                (*´ω`*)
               (*´ω`*)
              (*´ω`*)
             (*´ω`*)
              (*´ω`*)
               (*´ω`*)
                (*´ω`*)
               (*´ω`*)
              (*´ω`*)
             (*´ω`*)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               建 立


    49: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:29:53 ID:Ayl
    壁も、倒れていても矛盾か。後から殺害されたかな


    50: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:31:15 ID:VWK
    女はゴルフクラブで男を殴り殺した後
    気が動転して、男に襲われた事を偽装しようとして
    男にゴルフクラブを持たせた

    って事なのかな?

    男が頭から血を流して倒れていてっていうのは
    犯行現場が別の場所である可能性を示してるし
    凶器が別にある可能性は否定されてるし


    51: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:39:50 ID:Ayl
    外傷がないから、出血も普通はない。倒れたままでもない
    つまり女は男の状態を知らないんだと思うけど
    主犯が殺害して、話だけ聞いた共犯(女)が正当防衛を主張している形かも


    52: 名無しさん@おーぷん 2018/03/13(火)23:41:53 ID:VWK
    他に外傷はなかった、だから、頭は別だよ


    54: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)00:09:05 ID:ReR
    ある中年男性が背中を刃物で一突きにされ、自室で死んでいるのを発見された。被害者の男性は妻と2人暮らしで子供はいない。

    現場となった部屋は被害者の書斎兼寝室で、出入り口のドアとは反対側にある本棚に足を向けた状態でうつぶせで倒れており、その背中には凶器となったアイスピックが深々と刺さったままの状態だった。

    さらにこの本棚には一面に血が飛び散っており、かなりの力で刺されたものと思われた。

    妻に状況を確認してもらい詳しく話を聞くと、本棚にあるはずの本がないと言う。確かにぎっしりと本の詰まった本棚には2冊分ほどのスペースだけが空いていた。

    警察はもしや抜かれた本に何らかの証拠が残っており、犯人がそれを持ち去ったのではないかと推理したが、その後の捜索でここにあったと思われる本は書斎の引き出しに閉まってあったのを発見する。

    また妻の話では最近夫の事業が失敗し、しょっちゅう借金取りが押しかけてきたとのことで、警察はその借金取りが犯行に及んだ可能性もあると見て捜査を開始した。


    56: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)00:46:15 ID:Dbs
    本棚がスケスケで裏からとか


    57: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)07:20:15 ID:UDU
    手順としては

    本棚から、被害者の心臓当たりの高さに当たる段にある本を、数冊取り出す。
    そして本と本の間にアイスピックを本に挟んで、本を戻して軽く固定する。

    アイスピックを挟む際には、本棚からアイスピックの先端部分が十センチ以上飛び出した状態になるように
    本と本との間に小さめの物を詰めておき、本と本との間にはアイスピックの柄の部分が挟まるようにしておく。

    本棚に戻せなかった本二冊を、書斎の引き出しにしまう。

    寝室の中に潜み、被害者が現れるのを待つ。

    被害者がドアを開けて入ってくるのがわかった時、出入り口に立って、被害者から本棚が見えないようにする。
    本棚にアイスピックが固定されているのがわかってしまった場合、犯行が行えない為。

    被害者と話をしながら寝室内に招き入れ、上手い事言って、気づかれないように被害者と自分の位置を入れ替える。

    位置が入れ替わり、被害者が本棚を背にした状態になったところで、被害者を本棚に向かって思い切り突き飛ばす。

    被害者は背中にアイスピックが深く突き刺さり、絶命し、うつ伏せに倒れる。
    アイスピックは本棚に軽く固定してあるだけなので、被害者が本棚から倒れた際、本棚から抜けて、被害者の背中に突き立った状態になる。

    本と本との間に詰めてあった小さめの物を回収して、犯行は終了。

    これができるのは、寝室にアイスピックをセットした後、犯行を行うまで、セットされたアイスピックを他の誰かに目撃される事を防止できる人物で
    かつ、寝室に被害者が訪れるまで、寝室内に潜伏している事が可能な人物。

    従って犯人は妻。


    58: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)08:25:12 ID:ReR
    本棚に足を向けてうつぶせで倒れているということは、もし他殺なら本棚と被害者との間に犯人がいたことになる。
    しかし、その場合本棚にも血が飛び散っているのはおかしい。なぜなら犯人の体に遮られるからだ。
    つまり本棚と中年男性の間に人はいなかった。そして本棚に空いた2冊分のスペース、持ち去られたと思われる本は書斎の引き出しにしまってあった。

    このことから考えられるのは、2冊の本を抜いたのは中年男性本人であると考えられる。
    本棚の空いたスペースにアイスピックを差し込み、背中から思い切りぶつかった、故に本棚に血が飛び散ったのだろう。

    つまりこれは他殺に見せかけた自殺である。



    しっくりくる?


    60: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)08:29:10 ID:UDU
    >>58
    それが一番しっくりきそうだな


    82: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)20:28:14 ID:NEh
    >>58
    しっくりこない
    深く刺さっていたんだから、本棚にも強く固定されていたはずであり、その証拠が残るはず。左右から本で挟んだだけなら、上下に動けるから深くは刺さらない。
    一面に血が飛び散ってたのであれば、まだ被害者が立っている間に一度凶器を抜いたはず。刺しただけじゃそんなに飛ばないし、血が飛ぶなら凶器も抜ける方向に押し戻される。
    倒れてから血が飛び散れば本棚だけでなく部屋中に血痕が残るはず。

    かなー


    83: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)20:43:38 ID:UDU
    >>82
    俺が「本と本との間に小さめの物を詰めておき」という小細工があったと判断したのもそこで
    かたく固定すると、深く突き刺さる代わりに、今度は被害者が倒れる時に、アイスピックが本棚に固定されてしまい
    引き抜けちゃうんだよな
    それでかたく固定する代わりに、「本と本との間に小さめの物を詰め」る事で
    アイスピックが本棚から突き出していて、かつ、深く突き刺さるという小細工をしてみた

    まあ、でも、この程度の設定の詰めの甘さであれば、許容範囲ないかな、と判断したが

    ちなこにこれでよく使うのは氷のトリックだな
    小さなものの代わりに、サイズの丁度いい氷を置いておく
    氷の形状を計算して設計し、必要な水量を最小限に抑える
    その事で犯行後に解けて残る氷の水を最小限に抑える
    上手くすれば室内の状況次第では蒸発して無くなるし

    あるいは太めの木の板かな
    本にアイスピックを軽く固定し、アイスピックの後ろに、厚さ1センチ程度の板を使って長さを調節する
    図みたいな感じでセットしておけばokかなって
    バネみたいなものを使って、板と本棚の背の間に入れておいて
    アイスピックが引き抜けた時に、板が本棚から飛び出るように仕掛けておけば
    本棚にはバネだけが残る形になりそうだけど
    no title


    85: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)20:56:15 ID:NEh
    >>83
    アイスピックって「返し」も無いのよ
    身体に刺さったまま倒れたとしたら本棚には軽ーく固定されてたことになる。逆にいうと強く固定されてたら身体から抜けて本棚側に残る

    本棚への固定は弱かったとしたて、ちょうど刺さりやすい角度で勢いよくぶつかったとしたら、本棚の背板とアイスピックの衝突箇所に跡や塗料が残る

    榊マリコさんならきっと調べ尽くす


    86: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:00:51 ID:UDU
    >>85
    まあ鑑識がきちんとしてれば普通にバレるよね
    痕跡必ず残るから


    59: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)08:28:59 ID:JmO
    トリックを考える人?


    61: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)09:13:12 ID:wJB
    自力で本棚に足を向けて倒れることができるなら
    他殺でも自殺でもありうる


    62: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)09:55:24 ID:hKZ
    警察にその第1報が入ったのは、師走も押し迫った12月下旬のことであった。深夜、住宅街の路上で若い主婦が首を絞められ殺されていたのだ。

    主婦の着衣は乱れており、暴行目的の犯行かと思われた。また主婦の遺体の側にはトランプのAの札が置かれており、これは犯人による何らかの工作だと思われる。

    警察は早速捜査本部を立ち上げ、その入り口には仰々しく『住宅街トランプ連続殺人事件』と書かれた紙が貼られた。ちなみにこれを書いたのは書道2段の腕前を持つ備品係で、捜査に直接携わることができない分、毎回ネーミングを任されその書に気合が入るのであった。

    さて、警察では犯行現場に残されたトランプについて、それぞれ意見が分かれていた。ある若手刑事Aは愉快犯による犯行説だと言い、ベテラン刑事Bは警察に対する挑戦説だと言う。

    警視総監の孫の刑事Cは暗号説を主張し、女性刑事Dはマジシャン犯人説をしきりにつぶやいていた。

    ただしどれも決定打には欠け、また犯行現場には犯人に直接繋がるような手がかりがトランプ以外に何も残されていなかったため、この後捜査は難航していくのである。


    65: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)10:35:27 ID:wJB
    一人しか死んでないのに
    連続とした備品係が怪しい


    67: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)10:50:38 ID:hKZ
    >>65
    \(*´ω`*)ノ
      | |
      |__|
     ノ  \


    68: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)10:51:40 ID:hKZ
    「警部、おはようございます、こちらです」

    今回の担当の岡元は先に来ていた後輩の東田に案内され、今回の現場となった都内にあるアパートひだか荘101号室に向かう。

    「警部、しかし昨日のは凄かったですよね、落ちるとあんな感じになるんですね、え、見てない?そうですか」

    101号室の中に入るとジャンパー姿の小柄な老人が仰向けに横たわっている、胸の辺りは痛々しく赤黒く染まっている。

    「ガイシャは日高源一68歳一人暮らし、このひだか荘の大家で、住まいもこのひだか荘の101号室を使っているようです」

    「死因は刃物のようなもので胸を突かれた事によるショック死、死亡推定時刻は昨日18時から今朝6時、その間は日高さんを見た人は今のところいません」

    「第一発見者は牛乳配達員の男性、足の悪い日高さんのお願いで玄関の中に牛乳を置いていくそうです。今朝もいつも通り朝6時に届けた所、変わり果てた日高さんがいた、というわけです」

    岡元は軽くうなずいた後部屋を一通り見まわす。きちんと整理されていて掃除もマメに行なわれているようだ。被害者は真面目な性格なのだろう。

    もう一度被害者に目を落とすと、被害者の爪先とズボンのすそに何やら土のようなものがついている、「これは?」東田に聞くと

    「はい、そこだけ変ですよね、鑑識によるとこの辺の土ではない様です、それと日高さんのポケットの中にこんなものが入ってました」

    と、東田が取り出した袋の中には、ゴム製のよくあるドアストッパーらしきものが入っていた。

    「なんでしょうね、掃除とかする時にでも使うのでしょうか」

    他に東田の情報によると、このひだか壮は全6部屋の賃貸アパート、住人は大家の他に3人、皆20代の若者という事だった。先に巡査からの聞き込みによる各自の情報を聞く。

    201号室石橋健太27歳フリーター、昼はホームセンター、夜はジャズバーで働いている。

    202号室橋本佐枝子21歳大学生いわゆる普通の女子大生、趣味はガーデニング、カフェ巡り。

    102号室千田守19歳大学生サッカーサークルに所属、趣味はサッカー観戦。


    69: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)10:52:36 ID:hKZ
    まずは201の石橋。

    「警察です、すみませんもう一度お話を宜しいでしょうか」

    部屋の中は散らかっている、ギターが3本もあり、CDがテレビ、ステレオ、テーブルの上に乱雑に重ねて置いてある。

    「昨日ですか、さっきお巡りさんに言った通り昼はホームセンター、夜は駅前のバーで朝までバイトしてましたよ、ええ、確認してもらっていいですよ。
    あ、バーに行く前にシャワーしに一度帰りましたね8時位かな、そうそうその時あれ見ましたよ。あの隕石、凄かったですよね、俺不謹慎だけどちょっと興奮しちゃいました」

    次に202の橋本。

    女性なので遠慮したが、どうぞと言うので玄関まで入れてもらう、部屋の中はこれが女子の部屋かというくらいさっぱりしている、
    ベッドとステレオとテーブルのみ、テレビもエアコンも無い。窓の向こうの下半分が緑一色だ、そういえばガーデニングが趣味だったとか。

    「昨日は土曜だったので一人で映画に行ってました、”君と1000回目の恋”知ってます?超お薦めですよ、そのあとはずっと部屋にいました、
    まったり雑誌読んだりしていました。変な物音?ああ、ヘッドホンで音楽聞いてたので気付きませんでした」

    お礼を言って出ようとすると、名残惜しいのか東田が話を続ける「昨日の見ました?凄かったですよね」仕事中なのに、全くちょっと可愛いとこれだ。

    「昨日の?ああ凄かったですよね、私山火事見たの初めてだったから超怖くなっちゃいました」

    最後に102の千田。

    「昨日はサークルで試合があって朝から出てました、そのあと打ち上げで、夜9時半位ですかね帰ってきたのは、あ、その時上の橋本さんに会いましたよ、
    彼女も帰りだったみたいで、ええコート着てましたから。その後はずっと部屋にいました、変な音?いやー聞かなかったですね、疲れてすぐ寝ちゃったし」

    千田の部屋は結構片付いていて、特に違和感は感じなかった、ただ玄関にスパイクが3足もあったのは少し理解不能だ。

    ドアを閉め、たばこに火を付けながら岡元は東田に聞いた。

    「東田、昨日のあれって何だ?」

    「あ、警部知らなかったんでしたっけ?昨日の7時半頃、A県の山奥に隕石が落ちたんです、幸い怪我人は出なかったんですが、
    定点カメラがその状況を捉えていて墜落から山火事になる様子を臨時ニュースで各局放送していたんですよ」


    70: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)11:25:11 ID:WHW
    Aの息子が財布盗って道路に捨てたんやろ


    71: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)11:26:55 ID:wJB
    テレビもないのに山火事を知っている千田さん


    72: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)13:09:17 ID:hKZ
    >>71
    合っているが千田じゃなく橋本だ(*´ω`*)


    73: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)13:10:11 ID:hKZ
    高層マンションの15階に住む田中落太が転落死しているのが発見された。

    遺体のそばには落太自身のものと思われる下着が落ちていたため、ベランダから洗濯物を取り込もうとして誤って転落したものと見られた。

    発見者は落太の部屋の真下に当たる14階の住民、黒田星子である。星子は買い物から帰ってきたところ、目の前で落太が落ちるのを目撃した。

    ただし落ちた瞬間は見ていない。また落太の真上に住む16階の住民、有場耕作が落太らしき人物の悲鳴を聞いている。

    星子の通報により、現場に駆けつけた警察官は、落太が落ちたと思われる15階の自宅へと足を踏み入れた。

    そして南側のベランダへと近づいた。警官たちはベランダへと通じるガラス窓の鍵を開け、落下の痕跡を調べるため現場検証を開始した。

    現場検証の結果、落太の遺体が身に着けていた服の繊維がベランダの手すりの外側から見つかったため、ここから落ちたのは間違いない。

    こうして落太の死は事故として処理された。


    74: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)15:00:52 ID:zA7
    鍵がかかってるベランダにどうやって被害者は出たんだろ?
    ということで落ちたのは15階からじゃない


    76: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)15:18:08 ID:ReR
    >>74
    半分正解
    (*´ω

    落ちたのは15階
    鍵を閉めた第三者の関与


    78: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)19:32:49 ID:ReR
    ある会場で大企業の創設者Xを祝う誕生パーティーが開かれていた。しかしパーティーの最中、3分間ほどの停電が発生し、明るくなってみるとXが胸にナイフをつきたてた状態で倒れていた。

    幸いこのパーティーに招かれていた客の1人に元刑事がおり、彼によって出入り口はすべてその場で封鎖されたため、犯人を含めた全客はその場に残ることとなる。

    会場が停電になる直前、Xのそばにいたのは4人、そしていったん暗闇になり、次に明るくなったときにもこの4人はXの近くにいた。そのためもっとも怪しいのはこの4人とされ、元刑事がそれぞれに話を聞いていく。

    車椅子の老人
    「わしは足が悪くて、10年以上前から車椅子生活じゃ。歩けないんじゃから殺人なんてできるはずもない」

    盲目の青年
    「私はこのとおり目が見えませんので、電気が消えた瞬間も一歩もこの場から動けませんでした」

    松葉杖の女性
    「私は先日、道端で転んじゃって足を骨折してしまったんです。なのでこのとおり松葉杖生活を余儀なくされて、だから少なくとも暗闇の隙を突いて、殺すなんてとてもじゃないけどできません。それにこの青年の足も私は踏んでいませんよ」

    サングラスの若者
    「大体俺はこんな退屈なパーティーなんて出たくなかったんだ。だけどじいちゃんに呼ばれて無理やり付き合わされたんだぜ。ったく俺のじいちゃんはあそこで殺されているXさ」


    84: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)20:48:14 ID:NEh
    >>78
    サングラスして暗いのに目を慣らしておいた
    停電したらすぐにサングラスを外して、みんな目が見えてないうちに犯行に及んだ


    79: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)19:33:46 ID:hE8
    長い


    80: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)19:42:14 ID:zA7
    盲目なのになぜ電気が消えた瞬間を知ってるのか?そもそも見えないのなら逆に動けるのではないのか?


    81: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)19:51:56 ID:ReR
    >>80

    no title


    87: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:12:56 ID:7As
    面白い


    88: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:14:25 ID:ReR
    とある資産家Aの男性が死んでいるのが見つかる。発見者は通いのお手伝いさんの女性。この女性は毎日午前十時から午後五時までこのAの家へ通い、ほとんど身寄りのないAの食事やその他の世話をしている。

    その日もいつものとおり、朝十時に家へやってきてAが死んでいるのを発見する。

    捜査の結果、Aの死因は農薬による毒殺であることがわかった。この農薬自体は元々この資産家の家にあったもので、厳重に保管されていたものではないため、誰でも持ち出すことは可能。

    さらに捜査が進んでいくうちに自宅用の箸すべてに農薬が塗られていることが判明した。反面、来客用の箸には農薬は塗られていなかった。

    さてこのAにはこれといって死ぬべき理由も見当たらず、周囲に聞き込みをした結果も特に最近ふさぎこんでいたとか悩んでいたなどの様子はなかった。そのため、殺人事件として本格的に捜査を開始することになった。

    その捜査の過程で容疑者と思しき人物が徐々に絞られてくる。

    まず一人目は第一発見者でもあるお手伝いさん。土日以外、朝十時から午後五時まで毎日通っている。彼女は日ごろよくAから怒られていたとの周囲の証言もあるため、動機は十分にある。

    次にAの資産を管理していた男性の公認会計士。週に一度、金曜日にAの元へ通ってくる。そこで夕食後、Aの酒の相手をいつもさせられている。

    彼は以前勤めていた会社で使い込みをし、クビになったことがある。またAの資産に関してもいくつか不自然な金の流れがあり、会計士は使い込みをしていたと思われる。

    最後の一人は唯一血のつながりを持つ二十代の甥。ずっと縁を切っていたが、事件の前日、Aの元へお金を借りに来ただけということで十五分も経たずにAに家を追い出される。

    捜査官
    「以上が今回の事件の大まかな流れなんだが、一体どうしたものか容疑者はいるのに決定的な証拠となるものが見当たらない。そこでこうして君に非公式で相談しにやってきたというわけなんだ。幼馴染のよしみだ助けてくれ」

    探偵
    「なるほどね。ところで二、三、質問なんだが、その会計士というのはA氏と夕食も一緒に食べるのかい?あと夕食を用意するのはお手伝いさんかい?それともう一つ甥はすぐに追い返されたそうだが、家には入ったのかい?」

    捜査官
    「あぁ、お手伝いさんが作った夕食を毎週金曜日に会計士は食べているようだ。甥は一応家には上がったようだが、金にだらしのないことがA氏の逆鱗に触れすぐに追い出されたというわけだ」

    探偵
    「なるほど。そういうことか」


    96: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)11:40:25 ID:BwK
    結局>>88の答えは何やったんや


    97: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)11:41:35 ID:oOU
    >>88の答えが知りたい


    100: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)12:30:00 ID:cKJ
    >>96-97
    忘れていた(*´ω`*)
    これを見てくれ
    no title

    no title


    89: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:25:14 ID:7As
    家にある箸が自宅用か来客用か知っていたお手伝いさんが犯人


    90: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:31:13 ID:NEh
    全部の箸に塗られてたんだからこの家で食事する人全員後狙われていた
    犯人は甥とするけど、農薬見つけたのは偶然だろうから感情的になっての突発的な犯行


    91: 名無しさん@おーぷん 2018/03/14(水)21:51:48 ID:UDU
    犯人は、自宅用の箸すべてに農薬が塗る事ができる人物で、来客用の箸には農薬を塗ってなかった
    狙いはA氏だったor犯人がそう見せかける為に故意に来客用の箸に農薬を塗らなかった可能性あり

    お手伝いさんは毎日午前十時から午後五時まで通っていたというので、夕食はA氏宅で取っていた可能性が高い
    つまり箸を使えば死ぬ
    お手伝いさんは土日以外に来ているので、遺体発見日は月~金曜日
    従って犯行があったのはお手伝いさんが金曜に昼食を取った後から月曜朝まで

    公認会計士が犯人だった場合、A氏宅には金曜日にしか来ておらず
    その日の食事の際に毒殺した事になるので、死亡時刻から犯人だとバレバレになる

    容疑者の一人して会計士が上がっているという事は、遺体の発見日は月曜か?

    これ、A氏の自殺説にも取れるんだよな

    来客用の箸に故意に毒を塗らず、自宅用の箸全てに塗って、会計士が来る金曜の晩にわざと農薬で自殺
    こうする事で会計士に濡れ衣を着せられる

    お手伝いさんの犯行の場合、家事で箸を洗う事もしていると考えられるので
    その後に毒が塗られていた事になるから、食事を終えて食器洗いを終えた後に毒を塗った事になる
    とすると毒が塗られた時刻というのは、お手伝いさんが事件当日に食器洗いを終えた最後の時刻から
    A氏が毒殺されるまでの間という極めて短い時間帯になる
    金曜日の昼食後に毒を塗ったとして、その場合には会計士との食事の際に死ぬ事になるから
    この場合には会計士に罪を擦り付ける事ができる
    が、この場合には会計士が救急車を呼ぶので、第一発見者は会計士になる
    (会計士のA氏の資産使い込みが事実とすれば、好都合と考えて、敢えて呼ばなかった可能性も)
    反面、月~木曜日に決行した場合、お手伝いさんが即疑われるので、そんな馬鹿な事をするだろうかと言う疑問も出る

    会計士が犯人の場合、来客用の箸に敢えて農薬を塗らず、自分に疑いを向けつつ
    お手伝いさんや甥に疑いの目が向くような小細工をして(自宅用の箸と来客用の箸の違いがわかるという理由でお手伝いさんに疑惑を向けさせる)
    その事で自分に向けられた疑いを晴らすといった小細工をした可能性もないとは言えないし


    92: 名無しさん@おーぷん 2018/03/15(木)21:33:10 ID:XHV
    夜の8時過ぎに男性が何者かに刺されるという事件が発生。警察に通報してきたのは殺された男性の彼女で、デートの帰りに刃物を持った何者かがフラフラと近づいてきたかと思うと、突然彼を刺して走り去ったのだと言う。

    幸い、一緒に居た彼女からすぐに通報があったため、警察は事件発生から数分も経たないうちに犯行現場へ駆けつけることができた。

    ただしこの日は朝からずっと雨が降り続いており、仮に犯行現場に何かしらの証拠があったとしても雨で洗い流される恐れがあった。そのため警察はとにかくまずは現場保存を優先したのは言うまでもない。

    さて、この犯行が起きたとされる時刻に現場近くにいたのは被害者の恋人を除けば3人。

    以下、それぞれの証言である。

    A「直接犯行は見ていませんけど、あっちに黒っぽい服を着た男が走り去っていくのを見ました。こんな雨の中、傘も差さずに向こうへ走っていくからおかしいなと思ったんですよ」

    B「えぇ、女性の悲鳴が聞こえたので振り返ると、灰色の帽子を目深にかぶった男があっちの方向に走っていくのを見ました」

    C「わ、私、あの男の人が刺されるところをみ、見ました。た、確か膝くらいまでの短いズボンを履いた男だったわ」


    99: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)12:23:05 ID:cKJ
    (´・ω・`)
    >>92は雨の日で帽子が濡れてるのに
    すぐに灰色の帽子と断定できたことらしい
    灰色の帽子は濡れると黒くなる


    93: 名無しさん@おーぷん 2018/03/15(木)23:00:23 ID:PdL
    分からん


    94: 名無しさん@おーぷん 2018/03/15(木)23:09:13 ID:RdV

    気付くのが遅い
    たぶん離れる方向なのに目深く被ってるとか見てるのも変


    95: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)09:54:37 ID:iRd
    Cかな
    半ズボンという目立つものなら
    ABはそれを真っ先にいうはずなのでは


    101: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)12:30:25 ID:cKJ
    no title

    no title


    102: 名無しさん@おーぷん 2018/03/16(金)13:06:09 ID:iRd
    なるほどな、でも甥は来客用の箸と
    自宅用のが区別つくんかという疑問はあるけど



    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無し2018年03月28日 22:49  ▽このコメントに返信

        だいたい犯人しか知り得ない情報を喋ってるパターンだな
        もう一捻り欲しいところ

        2.名無しAtoZ2018年03月28日 22:57  ▽このコメントに返信

        カッターナイフで手首切って死ぬほど出血させるのはなかなか難しい。
        ソースは昔未遂した俺。

        3.名無しAtoZ2018年03月28日 23:37  ▽このコメントに返信

        本棚のやつは血の跡ってとこで妻が特殊な狂気で本棚の裏から刺すトリックかと思った
        勢いよく刺しても一回凶器抜かないと出血はしないよね?

        4.名無し2018年03月28日 23:42  ▽このコメントに返信

        その日使う箸をピンポイントで狙ったら犯人即バレやろ
        それよりは来客用かどうか見分けがついてる人が犯人と疑うのが自然な気がするが

        5.名無し2018年03月28日 23:49  ▽このコメントに返信

        これじっくり考えるんじゃなく即答するタイプの問題だよな
        テレビでよくやる閃き系

        6.名無しAtoZ2018年03月28日 23:55  ▽このコメントに返信

        推理でも何でもなくてがっかり

        7.名無しAtoZ2018年03月29日 00:21  ▽このコメントに返信

        問題のために無理やり状況を作ってるから不自然極まりない
        いまいちな詰め将棋の問題を見た気分になる

        8.2018年03月29日 00:30  ▽このコメントに返信

        うーん、凄くモヤモヤが残る
        そうすべき合理的な背景も理由も何もなしに「鍵が閉まってるから外部犯」とか読み取れる矛盾点だけポンと出されても何も面白くないもんだな
        だいたい推理じゃなくて読解力確認テストだし

        9.2018年03月29日 00:41  ▽このコメントに返信

        なんか推理だと思って挑んだら2段階くらい下くらいの解答見せられた

        10.名無しさん2018年03月29日 00:42  ▽このコメントに返信

        落太の文章もうちょっと何とかしろ

        11.2018年03月29日 01:09  ▽このコメントに返信

        誰が犯人かはどーでもいいって感じだな
        細かいトリックとか全部すっとばして「誰が一番怪しいか」しか話してない

        12.名無しAtoZ2018年03月29日 01:30  ▽このコメントに返信

        読むのめんどくさくて1個目だが 
        中身がないって言っているのに 
        なぜ1万円とカードはあるの? 
        拾った奥さんは何見ているの?

        13.「鬼女まとめログ」訪問者の反応2018年03月29日 02:50  ▽このコメントに返信

        当てた人に顔文字で返事するのうざい

        14.名無し2018年03月29日 03:40  ▽このコメントに返信

        意味がわかると怖い話なみの捻じ曲げ方

        15.にゃあ2018年03月29日 04:06  ▽このコメントに返信

        回答が穴だらけ
        どうとでもなる答えや問題ばかりでイカンね

        16.2018年04月06日 12:39  ▽このコメントに返信

        アイスピック1刺しで即死ってのが一番笑えた
        あんなもの1刺ししただけで死ぬって心臓に直接アドレナリン注射してた時代も知らんのか

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金