1: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:13:44 ID:Rad
    あいつの漫画の根底に有る死生観だの思想だの
    全部戦争があったおかげで産まれたものじゃんwwww


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1519744424/

    4: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:16:37 ID:Phy
    それがマジなのかは知らんが、戦争体験者が全員漫画の神様になれるわけではない


    5: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:17:46 ID:Rad
    >>4
    それ松本零士や水木しげる連中クラスがポンポン出てれば説得力あるんだけどな~www


    7: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:19:52 ID:JP9
    >>5
    自分で自分の仮説を否定するスタイルすこ


    8: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:20:33 ID:Rad
    >>7
    ああ、現代でってことよ?


    9: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:22:31 ID:OZ7
    そもそも漫画の神扱いされてるが神っぽいことは実績として特になにも残してなかったりする


    10: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:23:42 ID:Rad
    講演会開いても戦争の話ばっかりなのが決定的だよなww


    11: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:24:19 ID:SOs
    いや手塚が漫画の巨匠と言われてるのは
    コマ割りに映画のカット割りやカメラの概念を持ち込んだからだぞ


    16: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:26:48 ID:OZ7
    >>11
    劇画マンガがとっくに導入してたやん


    23: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:31:42 ID:SOs
    >>16
    新宝島は1947年だぞ


    12: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:24:29 ID:jnq
    勝手に祭られて当人も困ってしまうよな?


    13: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:26:00 ID:Rad
    >>12
    な、当人が後継者に選んだ飛呂彦も
    週刊から退くわずっとジョジョ描いてるわで明白w


    15: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:26:33 ID:JP9
    >>13
    荒木って手塚の後継者なん?


    17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:27:57 ID:Rad
    >>15
    手塚杯かなんかで言ってただろ


    21: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:31:24 ID:AXd
    >>17
    戦争がイヤで医者になったんじゃなかったっけ
    経験者ってゆとりみたいにみんなが戦争やってきたわけじゃないし


    24: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:31:53 ID:OZ7
    >>21
    医者ではなかったりするけどな


    14: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:26:26 ID:AXd
    戦争はゲゲゲやろ


    17: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:27:57 ID:Rad
    >>14
    あの世代戦争経験者だぞ?ガキ大将が戦争で死んだ短編知らんの?


    18: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:28:04 ID:Phy
    週刊で描いてりゃエライってもんでもないけどな


    19: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:29:39 ID:Iva
    戦争のおかげやのうて、打ち立てられた時代はほぼみんな戦争経験者になってただけやない?


    20: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:31:24 ID:Rad
    >>19
    作品として面白いんだからそれは違うだろ


    30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:36:58 ID:Iva
    >>20
    神様とか言われてるんは、あの時代に今の漫画やアニメーションの大本を打ち立てたからやろ?
    作品面白いだけなら神様とは言われんよ


    22: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:31:27 ID:JP9
    実際に戦地で戦ったのは水木くらいやろ
    手塚は学生でちばてつやなんかは子供


    26: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:34:17 ID:Rad
    >>22
    戦争は戦地だけで起きてるわけじゃないし
    親しい人が戦争で死んだり空襲に怯えたりで死生観が独自に形成されたんだろ


    27: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:35:47 ID:JP9
    >>26
    んでそれが巨匠とよばれるには十分条件なん?


    28: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:36:06 ID:Rad
    >>27
    必須条件だろ


    29: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:36:38 ID:JP9
    >>28
    ということは現代作家は全部ざっこということでOKやな


    31: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:37:01 ID:Rad
    >>29
    手塚治虫に匹敵する奴いるか?


    33: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:37:51 ID:OZ7
    >>31
    まず何を比べるか定義しないとどうしようもない


    34: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:39:19 ID:Rad
    >>33
    雑魚か神さま
    歴史的偉業無しor有り


    36: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:39:57 ID:JP9
    >>34
    その基準を問われてるわけやが


    35: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:39:55 ID:AXd
    若者に歴史を求めるのはオニやで


    37: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:40:11 ID:SOs
    他の作家への影響力って面では最大だろ


    41: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:41:02 ID:OZ7
    >>37
    実際問題今の作家で影響受けてるやつとかおるんかいね
    読んでないやつすらそこそこいるだろ絶対


    46: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:44:07 ID:Iva
    初めて的な歴史的偉業なら単純に時期の問題で個人の戦争経験関係ないやろ
    敗戦とそれに纏わる日米との関わりが関係してるっていうなら分かるが


    49: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:44:54 ID:Rad
    >>46
    ええ・・・作品の内容あってのハジメテでしょw


    51: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:46:36 ID:hdP
    そもそも日米大戦争みたいな強烈な体験をしてて、それを書かない奴がいたら信用できんわ


    52: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:47:02 ID:Iva
    そもそも、今の形の漫画を作り出したのが手塚先生だからね
    現代の漫画の枠にはまる以上は手塚先生の影響下だな


    53: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:47:07 ID:SOs
    手塚治虫の影響下にはないレジェンドって
    水木しげる、楳図かずお、さいとうたかをくらいなんじゃね


    58: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:48:51 ID:hdP
    >>53
    「レジェンド」の意味がわからんが手塚治虫以前にだって漫画家はたくさん居たぜ


    62: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:50:12 ID:SOs
    >>58
    そこに映画的手法を持ち込んだから評価されてるんだろ
    手塚以前にそういうやり方は無かった


    61: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:50:05 ID:hdP
    そもそもミッキーマウスのデザインだってウォルト・ディズニーはやってないからね


    68: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:53:30 ID:Rad
    >>61
    2度も盗作言われて潰されて頑張ったのにその言い草はウォルト可哀想w


    74: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)00:57:06 ID:JP9
    火の鳥すこ


    95: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:07:37 ID:qHb
    戦争のおかげというか
    戦争はあらゆる人々の人生を変えてしまうもんだから
    嫌でも人間の起こす事象に土足で入り込んできやがる


    98: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:09:53 ID:hdP
    >>95
    そうなんだよな


    102: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:11:46 ID:Rad
    >>98
    おじいちゃんビッパー????


    100: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:11:26 ID:AXd
    はじめ人間もまだ語られているよな


    104: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:12:27 ID:hdP
    >>100
    ギャー!
    マンモス焼肉旨い!!!


    106: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:13:59 ID:AXd
    >>104
    マンガ肉の元ネタだし
    まだCMでも使われているし
    スゲーわ


    101: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:11:30 ID:qHb
    そもそも何かのおかげとして遡るなら戦争だけに絞るのは浅はかじゃないか?


    103: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:12:13 ID:OYc
    逆に戦争のおかげだとして、それで何が言いたいのかわからん


    108: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:16:20 ID:Rad
    >>103
    戦争のおかげじゃんって言いたいだけ他意はない


    113: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:19:08 ID:AXd
    >>108
    反戦の歌で当たったヤツみたいのなら
    戦争のおかげって言ってもいいけどさ
    手塚は無関係すぎるし


    119: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:20:31 ID:OYc
    >>108
    他意はあるだろ
    タイトルで明らかに戦争が無かったら巨匠や神とか呼ばれないって
    ミスリーディングさせてる


    124: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:21:54 ID:hdP
    >>119
    だよな。


    129: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:26:21 ID:Rad
    >>119
    他意があるとすれば伸びればええなぁくらいだわw


    105: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:13:21 ID:SOs
    戦争関連のテーマで言えば
    手塚は戦場に行かなかった廃墟世代だから
    反戦アピールの才人として利用されてた面が見えるな

    水木しげるだと、「戦場では深刻になったやつから死んでいった」とか
    結構客観的かつ楽天的な戦争話描いちゃうし


    109: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:17:05 ID:hdP
    >>105
    手塚は医学部のエリートだったけど
    水木しげるは陸軍の下っ端だったからな


    110: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:17:28 ID:qHb
    これってつまり
    いじめられっ子がその悔しさをバネに成功したら

    いじめられたおかげって言ってるのと同じじゃね?


    111: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:17:53 ID:hdP
    >>110
    ぜんぜん違う。


    112: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:18:13 ID:V0b
    それと俺の世代にとってでかいのは藤子不二雄であって、
    ドラえもんのほうが火の鳥より大きいわ
    どうやったらあんだけアイデア続くんだよ

    高橋留美子も怪物だし。うる星やつら読んだ時は仰天した。

    戦争を経験するのと、漫画家として天才なのとは、別問題だなあ


    114: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:19:17 ID:hdP
    >>112
    だわなあ・・・
    高橋留美子を無視するとか考えられない


    123: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:21:31 ID:SOs
    >>112
    藤子不二雄も戦時中生まれだけどな


    127: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:25:47 ID:V0b
    >>123
    戦争の時代に生まれたとしても、その影響は感じないなあ

    イジメられた体験をばねにしてるのはあるみたいだけど


    117: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:20:11 ID:qHb
    宮崎駿は何のおかげ?


    130: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:26:29 ID:SOs
    手塚が居なかったら少なくとも今世界中で人気のある
    日本独自の形式の漫画にはならなかっただろうな
    戦争があって、漫画家もいっぱいて
    でも手塚はひとりしか出なかったんだから

    別に戦争関係ないだろ
    戦争さえありゃ手塚が1000人位生まれたんか?
    逆に、戦争がなければ手塚ひとりも生まれなかったのか?
    叩くネタ作るためのこじつけだろ


    136: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:30:59 ID:hdP
    >>130
    そうだなあ・・・・

    逆に手塚治虫が居なかったら現代の日本の文化なんかソニーとか東芝とかNECとか電化製品ぐらい
    だったんじゃねーの?


    138: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:32:14 ID:AXd
    >>136
    ソニーなんて町の電気屋だったのに


    150: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:41:20 ID:hdP
    >>138
    手塚治虫だって町の電気屋レベルからマンガ描きになったんだよ
    昭和時代はみんな同じだろ


    156: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:45:12 ID:AXd
    >>150
    技術のあるヤツと転売で儲けたソニーは違うやろ


    143: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:37:56 ID:hdP
    んじゃ、せっかくだからこのスレの基本的なテーマを読んでみようか?


    1 :名無しさん@おーぷん:2018/02/28(水)00:13:44 ID:Rad(主) ×
    あいつの漫画の根底に有る死生観だの思想だの
    全部戦争があったおかげで産まれたものじゃんwwww


    144: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:38:14 ID:Rad
    >>143
    そのとおりじゃんw


    148: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:40:45 ID:Rad
    自分の描いた女の子を大事に懐に入れて特攻した友人が一切死生観に関与してないとか笑える


    151: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:41:57 ID:hdP
    >>148
    日本語でOK


    152: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:42:39 ID:Rad
    >>151
    戦争の出来事が無くても同じように巨匠になれたと言いたいんでしょ?


    149: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:41:04 ID:V0b
    逆に戦争の影響のあった漫画家って誰がいるんだろう

    実際に戦争に行った水木さんくらい?
    人生観変わったんだろうか? もともとあんな人のような…

    楳図かずおさんの戦争に行ったお父さんの短編は怖かったが。
    あれは兵隊だった父を持つことへの恐怖を描いていたな。

    松本零士も、戦争漫画を描いてるけど、あれ経験じゃなくてロマンだし


    153: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:43:18 ID:hdP
    >>149
    戦時中のマンガは全部そうだろう
    のらくろとか色々あるが


    163: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:50:40 ID:V0b
    >>153
    のらくろは確かに戦争で方向性を変えられてるけど、
    それは外部の指図・影響で 作家の内面が変化したわけでは…
    初期ののらくろはへっぽこギャグだし
    戦後の田川水泡さんがどうしてたか知らんけど。
    筆を折ることになったとしたら、それは戦争の影響か。



    155: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:43:53 ID:SOs
    だから手塚が漫画の神さまと呼ばれてるのは
    映画手法の導入の成功で、現在のオタク市場のパイオニアになったからであって
    死生観やら戦争はとくに関係ない
    まったくないとは言わないが、神と呼ばれる部分の成功や業績にとって語るほど関係してない

    つまり1の意見は完全に間違っている、ということだな


    157: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:45:59 ID:Rad
    >>155
    そんなん作品自体が強くなければパクられて捨てられるだけじゃん


    158: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:48:05 ID:SOs
    >>157
    実際戦後世代にウケなくなって落ち目になった
    つまり戦争の死生観どうのが関係するのは、
    「その世代の共感を呼べるかどうか」くらいの影響しかなかったってことの実証だろ


    166: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:52:28 ID:SOs
    手塚が居なかったら日本がアニメ大国になることもなかったと考えれば
    やはり尋常じゃないよね


    168: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:53:30 ID:hdP
    >>166
    そこまでは主張しないが


    171: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:55:15 ID:SOs
    実際ならなかったでしょ
    アニメ市場そのものが消えることはないにしても
    せいぜいヨーロッパとかの作家的アニメ産業の規模を出ることはなかった

    それは手塚のいた国といなかった国での実例だと思うけど


    176: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)01:57:49 ID:Iva
    先進的な表現技法の時点で既に作品が強くね?
    絵画とかその典型で


    181: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)02:01:10 ID:Rad
    >>176
    表現技法だけが優れているならそこをパクられたら終わり
    作品自体が面白ければ技法もマンガも同時に世に広まるよね?


    199: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)02:11:12 ID:Iva
    手塚作品が面白いのは戦争経験があるから→一理ある
    手塚が神様扱いなのは戦争のおかげ→なんかずれてね?

    こんな感じ


    201: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)02:12:16 ID:Rad
    >>199
    根底に戦争経験があるのだからズレてないだろ


    203: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)02:13:50 ID:V0b
    >>201
    「根底が戦争体験だ」ってのをほとんどの参加者が否定してる状態じゃね


    204: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)02:14:13 ID:Rad
    >>203
    自伝とか読まない人多いのかね


    244: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)03:05:35 ID:Iva
    ちなみにイッチが好きな手塚作品は?


    247: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)03:08:20 ID:Rad
    >>244
    ブラックジャック


    268: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)08:35:25 ID:j8D
    手塚治虫が神様だと呼ぶ人たちは
    ストーリー漫画を開拓したからだとか、あらゆるジャンルの漫画を描いたからだとか、
    多作だからだとか理由を言うけど、
    その根底には火の鳥やブッダや、ガラスの地球を救えに代表されるような
    手塚治虫教とも呼ぶべき宗教的テーゼが絡んでいるのは間違いがない


    277: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)09:22:59 ID:KfU
    晩年は迷走しまくってたけど最初の頃はすごかったよ。


    278: 名無しさん@おーぷん 2018/02/28(水)09:25:27 ID:hdP
    >>277
    晩年だって傑作はあったけどね



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        コメント

        1.2018年03月12日 10:09  ▽このコメントに返信

        漫画の製作単価を安くしたうんこなんじゃなかったっけ

        2.名無しAtoZ2018年03月12日 10:23  ▽このコメントに返信

        戦争経験があっても消えていった作家なんて山ほどいると思うけどな
        淘汰されずに残り今なお語られるというのは戦争経験以上の何かを手塚治虫が持っていたということ

        3.名無しAtoZ2018年03月12日 10:23  ▽このコメントに返信

        手塚は戦争に行ってないけど、軍需工場で空襲にあって死にかけたっていう実話マンガ描いてたぞ。
        軍需工場でも知り合いが死んだし、歩いて家まで帰る時に死体を嫌というほど見たというようなマンガだったと思う。

        4.名無しさん2018年03月12日 10:25  ▽このコメントに返信

        なんか極端な主張して俺間違ってないって喚いてる独り言のようなスレだな

        5.名無しAtoZ2018年03月12日 10:32  ▽このコメントに返信

        当時(昭和30年代)のマンガ家なんて職業としてこれから成り立つかどうか分からないという時代だぞ。
        だから、吉田竜夫はマンガ家でアシスタントでもあった笹川ひろしがアニメに進出するべきだとずっと言っていてアニメに進出したんだしな。

        6.名無しAtoZ2018年03月12日 10:38  ▽このコメントに返信

        >>117
        >宮崎駿は何のおかげ?
        戦争だろうね。親戚が飛行機のプロペラを作っていてそこに疎開していて戦争の時特に家族は不自由しなかったらしい。
        そういう環境だったから兵器関係が好きになったんだろうけど、学生運動前夜頃でそういう自分の経験というのをこじらせたんだろうな。
        マンガ家にもなれそうにないって時に白蛇伝見て東映動画入って組合活動するようになると。

        7.2018年03月12日 10:39  ▽このコメントに返信

        漫画家になろうって子供は少ないと思うけどね
        さらにそこから面白い漫画描ける人なんてほんのわずか
        戦争の影響なら当時の人でどんな職業でも有名だったら
        後付出来る。よって無意味

        8.名無し2018年03月12日 10:47  ▽このコメントに返信

        戦争のおかげとか言うクソバカ。
        手塚の成功は手塚のおかげ。

        9.名無しAtoZ2018年03月12日 10:56  ▽このコメントに返信

        「結局戦争のおかげだよな」

        だから何なんだろう
        問題提起のひとつもないけど

        10.名無しAtoZ2018年03月12日 11:11  ▽このコメントに返信

        「戦争のオカゲ」の漫画家なら、ソレしか受けなかった「はだしのゲン」の漫画家かな?
         
        色々と調べまくって、右側の人間をたくさん作った「戦争論」を描いた漫画家さんは・・・う~ん、違うか。

        11.ななし2018年03月12日 11:12  ▽このコメントに返信

        それ言い出したらなんの商売も戦争のおかげじゃん

        12.名無しAtoZ2018年03月12日 11:29  ▽このコメントに返信

        手塚の功績はそんなことじゃない
        絵を記号化するっていう漫画の手法を開発したから神様って言われてるんだよ
        現代の漫画もそれが源流になってる

        13.名無しAtoZ2018年03月12日 11:32  ▽このコメントに返信

        そもそも神様って言われてるのは、あるパーティーのとき石ノ森章太郎が漫画の王様って言われてるのを聞いてじゃあボクは何?って聞いて石ノ森が神様ですって答えたところからだぞ?

        14.名無しAtoZ2018年03月12日 11:38  ▽このコメントに返信

        結局の所、イメージが混沌としている神様という事だなw

        15. 2018年03月12日 11:39  ▽このコメントに返信

        戦争のおかげで迫力のあるもんが作れたってそれ文学の世界でも言われてるからね
        どこでも戦争が最大のネタ元なんだよ

        16. 2018年03月12日 11:41  ▽このコメントに返信

        マンガや小説や映画が面白いんじゃなくて戦争が面白い
        反戦クリエイターは矛盾している

        結論としてこんなところかな

        17.名無しAtoZ2018年03月12日 12:34  ▽このコメントに返信

        あの時代の人で根底に戦争の影響を受けてない人はおらんだろ
        だからといって戦争のおかげという考え方がよくわからんww
        物の見方や価値観は影響されただろうが技術なんかは他の影響や本人のセンスだと思う
        ブラックジャックなんかで言えば戦争もあるがむしろ医学生だった経験が影響してる様に思うけど。

        18.名無しAtoZ2018年03月12日 13:23  ▽このコメントに返信

        なんかよくわからんボヤァ~っとした、昨夜寝る前思いついたようなうす~い自分理論を披露するスレ増えたね

        19.2018年03月12日 14:00  ▽このコメントに返信

        負けた戦争を有効活用してやってるだけありがたいと思え敗戦国

        20.名無し2018年03月12日 14:50  ▽このコメントに返信

        戦争経験が名作を生んだのは言うまでもないが、言い方が悪い
        羽生結弦は現代の技術で極限まで軽くなったスケートシューズ履いてるからオリンピックであれほどの高得点を獲得できただけであり、実力は王者ってほどじゃないって言ってるようなもん
        戦争経験者の漫画家は他にも腐る程いたのであって、あの時代で燦然と輝けたことに意味がある

        21.名無しAtoZ2018年03月12日 15:01  ▽このコメントに返信

        ※18
        日頃自分の発言を馬鹿にされて惨めな人生送ってるんだろう
        ネットにはキチガイもいるから自分のバカ話にも賛同してくれる人がいるかもって期待してるんだと思う

        22.LLL2018年03月12日 18:55  ▽このコメントに返信

        さいとうたかをが手塚治虫の影響外って本文に書いてあったけど、さいとうは手塚が亡くなった時、「いつか手塚先生を抜いてやる、と一生懸命頑張ったけど、結局抜く前に亡くなってしまった」という主旨のコメントを残している。

        23.LZ2018年03月12日 19:00  ▽このコメントに返信

        あと、宮崎駿は実家が軍需成金で、家族や親族も朝鮮や満州で現地住民を虐めた話を嬉々として話す様な連中ばかりで、こんな品の無い連中と血縁関係にある自分が凄く嫌だったらしい。

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