1:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:47:44.07 ID:+9KeYNZy0.net BE:123322212-PLT(13121)


     今から40年以上前、歌手の故・三波春夫さんによる「お客様は神様です」という言葉が大流行した。観客の心をつかむために
    司会者との掛け合いのなかで生まれた言葉だったが、商店や飲食店の客は神様のように大切に扱うべき根拠であるかのように
    誤解されるようになっていった。しかし最近では、客は神ではない、という考え方が広まりつつある。ネットニュース編集者の
    中川淳一郎氏が、「お客様は神様」の終焉について考えた。

     * * *
     ここ数年、行き過ぎた日本社会の過剰サービスを「辞める・削減する」「適切な対価をもらう」ことがネット上で支持されるように
    なっている。ザッと挙げると「佐川急便、アマゾンから撤退」「ヤマト運輸、値上げ決定」「ロイヤルホスト、24時間営業中止&
    年間3日間の休業日設定」「GODIVA、義理チョコやめましょ運動」「兵庫県のスーパー、恵方巻は昨年実績分しか売らない宣言」
    などがある。

     いずれも深夜で効率の悪い時でも営業せざるを得なかった事業者や、ノルマに疲弊するアルバイト、無駄な出費を強いられる
    女性派遣社員といった人々の苦労を軽減させた方がいいと考える空気が生んだものだろう。

     また、昨年、とあるスーパーの「お客さまの声」には、駐車場で男性同士が手を繋いでいたのを見た客が「見ていて気持ちが悪い」
    「こうした人々を入店させない対策を取ろうと思わないのか? 取らないのならば二度と来ないしネットにそのことを書く」、といった
    意見と宣言が掲載された。これに対し、店側は「もう来ないでください」「皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、
    当社はお客さまとしてお迎えすることができません」と返事をし、問題提起をした側を出入り禁止にした。これにはネット上でも
    多数の称賛の声が出た。

     モノが豊かになった1980年代以降、サービス提供者はカネを出す側の「お客様」の言いなりになることこそが良いサービスだと
    思わされてきた。「お客様は神様です」を提唱した三波春夫が本来意図した「ステージを観に来てくれるお客様」を、「どこであろうと
    カネを払う側は神様のようにエラい」と曲解し、モンスターカスタマー誕生に至った。

    全文
    http://www.news-postseven.com/archives/20180219_653010.html
    「お客様は神様」の時代、ついに終焉へ 過剰サービスを辞める企業たち
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519040864
    2:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:50:35.79 ID:3vCLmbK60.net
    良い傾向だな
    3:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:51:37.06 ID:o4h/qD/Z0.net
    今も昔もクレーマーは疫病神
    4:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:52:16.83 ID:KE+uUp0j0.net
    良い風潮だ
    5:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:06.61 ID:8iT2Z8yD0.net
    >>1
    そのかわり、金持ってない奴は客じゃないから何しても良いって考えに変わってきてるな
    6:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:14.31 ID:CqgVLP4p0.net
    お互い、人間です
    別段、持ち上げたり下げたりする必要はないな
    8:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:40.85 ID:l5frl2xf0.net
    お客さまを侮辱する方もお客さまですが、それは
    40:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:10:31.80 ID:15CGYWbu0.net
    >>8
    ほかの客を侮辱しない客>ほかの客を侮辱する客
    当然のことだ
    49:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:14:15.02 ID:l5frl2xf0.net
    >>40
    侮辱された客が手を繋いでいた男同士だからなあ
    9:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:53.41 ID:k3lMmmJf0.net
    本当なら朗報
    10:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:54:26.13 ID:lXxOn3MT0.net
    神は神でも禍つ神だからな
    11:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:55:38.26 ID:pYhABIHo0.net
    国鉄 俺らの時代がやっと
    13:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:57:47.53 ID:iyotxyLq0.net
    従業員も低賃金だからな
    そういう人を更に虐めるクレーマーはもう病気だろ
    14:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:58:00.20 ID:bX6JHMSp0.net
    やりだすと徹底的にやり過ぎてカスサービスになりそう
    15:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:58:55.52 ID:fIp+8s1d0.net
    下っ端バイトにきつい過剰サービスさせるだけで、その分の賃金くれね~からバイトが来なくなるのよ
    16:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:59:26.00 ID:JmZEtcEy0.net
    サービスには対価を払うのが当然
    コンビニ客なんてモノの値段しか払ってもらってないんだからモノ以外は提供しない方がいい
    欲しいなら相応の金を払え。
    17:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:59:58.45 ID:0G6Spq+v0.net
    過剰サービスはいらんがホモは排除して欲しい
    これが男女だろうが人前でイチャつかれるとうぜえ
    67:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:22:02.28 ID:Z86yoeyT0.net
    >>17
    見るからに独身の薄らハゲが駐車場歩いていたんだけど不快だから出禁にしろ
    18:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:00:32.07 ID:HV06zwJt0.net
    カスサービスが嫌なら高級店に行けばいい
    19:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:00:56.08 ID:h8aylumb0.net
    別に神様だとは思ってないけど
    学生の時バイトしてた店が 客に呼ばれてから行ってたら怒られるくらい接客にうるさかったから 今でもその目線で見てしまうな
    それでイライラしてしまう
    もちろんファミレスとか焼肉屋なんかでそこまでの接客は求めてないけどね
    おまえらも一緒に仕事しててトロトロやってるのいたらイライラするだろ
    そんな感覚
    20:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:10.21 ID:W0wF9ahj0.net
    でも顧客は神様で営業が勝手に決めた期限短縮や只での機能追加はやらされるんだろ
    21:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:41.33 ID:Eyc2YXuE0.net
    >>1
    お客様は神様ってそういう意味じゃねえよ
    22:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:43.77 ID:XgJZoVWp0.net
    でもおれ領収書に上様って書かせてますから
    23:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:55.73 ID:qS+8jGIH0.net
    それでいい
    24:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:01.10 ID:L64qhFY90.net
    お客様はモンスター?
    25:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:21.39 ID:3vCLmbK60.net
    くだらない客の肩を持って従業員がやめたらオレがキツくなるからな
    客の代わりはいくらでもあるが従業員の代わりを探すのは大変
    26:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:28.37 ID:PeIWbdrW0.net
    中国やロシア(無表情で銭を投げてよこす)とまではいかなくとも、国鉄駅員(客にあたる)くらいでいいのでは。
    27:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:53.17 ID:u0NUSRmz0.net
    でもそのスーパーのもの買うとエイズになりそう
    28:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:03:12.57 ID:XsgpmzWo0.net
    いい傾向だ。
    自営業のうちからしたら大手に出来ないサービスが差別化になる。
    個人商店の隆盛も有り得るぞ。
    29:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:03:16.06 ID:4rjjljFc0.net
    クソ団塊が死んだらまともになるよ
    30:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:04:39.89 ID:E90QSn7k0.net
    別に客は神様じゃねえから
    31:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:05:15.94 ID:ubCsGp4Z0.net
    うちも会社として客注断るようになったよ
    クレームよく入るけど知らね
    32:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:06:37.57 ID:AqHkPAZL0.net
    気分悪くなる接客されたら二度と行かないけど
    かと言って過剰サービスも求めてないから普通でよろしく
    33:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:07:37.46 ID:x/oc0rbR0.net
    正社員になれない人間が多いのに生産性とかで仕事を減らそうとするのは間違い

    レジの自動化とか店によって使い方が違うし
    機械が早口でまくし立てて電子音鳴らすとか失礼極まりない

    手作りなら材料の悪い部分とか取り除くだろうに
    機械はお構いなしに流し込んでいくし
    品質も落として自動化とか客の負担を増やし安く上げているが
    人削ってそれで値段を下げていてはデフレ脱却なんかできっこない
    非正規雇用で収入が少ないし安いものしか買えない奴が増えてるし

    デフレ脱却を目指すって言っているのがそもそも詐欺なんだがな
    34:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:07:45.40 ID:EKk1fsWC0.net
    良いと思う、何かもう色々無理し過ぎ
    36:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:08:16.23 ID:l5frl2xf0.net
    こういう時こそ神対応の会社がきのこる
    37:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:08:28.05 ID:eenQwWkK0.net
    >店側は「もう来ないでください」「皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、
    >当社はお客さまとしてお迎えすることができません」と返事をし、

    検索したら元ネタから嘘っぱち
    やっぱでっち上げじゃん

    「個性輝く生き方推進室」で検索検索

    本当に気持ち悪い連中
    38:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:09:49.72 ID:m6OEqE+30.net
    お客様は神様とか言い出す前はクレーマーはいなかったの?
    39:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:10:23.12 ID:8iT2Z8yD0.net
    貧乏人は客として扱わなくてよくなる
    一部の金持ちだけが本当の意味での客
    これでいいね
    41:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:11:44.18 ID:BZyIHnJm0.net
    19::00閉店だったスーパーが23:00まで営業したり
    週一定休日のあった百貨店やパチンコ店が年中無休になったり。
    それが消費者として何も恩恵を感じない。
    それで労働者として稼ぎが増えたわけじゃない。
    42:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:12:18.67 ID:Xok0HCoK0.net
    三波春夫
    元々はガラガラの客席でも空席には神様が座ってるんだと思って
    心を込めて歌おうとかそんな話だっけ
    43:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:12:32.00 ID:Bck5ukoW0.net
    神のごとき扱いを受けたことあるのはディーラーくらいしかないけどな
    スーパーなんか袋が足りないからもう一枚くれといったら怖い顔で睨まれたわ
    63:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:20:47.52 ID:8iT2Z8yD0.net
    >>43
    俺は家買うときだけだったな
    45:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:17.69 ID:7pSamKhx0.net
    ノルマに疲弊するアルバイトって書いておきながら、日本一バイトへのノルマがキツいであろう年賀葉書については触れないのか
    闇が深すぎる
    46:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:27.67 ID:465dDiiI0.net
    50年後は立場逆転してるよ
    客「失礼します」
    店員「なんや?」
    客「ここでお食事してもよろしいでしょうか?」
    店員「ちっ忙しいのに。まぁいいよ」
    客「ありがとうございます。お店様は神様です」
    47:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:45.01 ID:98MQniGY0.net
    どちらかと言うとマスゴミのせいだよなこれ

    不当要求に対して毅然とした対応を取ったところ、
    やり取りの一部だけを切り取られてテレビ新聞で袋叩きにされて潰された店や会社の例が山ほどある

    今でもクレーマーを追い払う時に奴らが絶対に言ってくる捨て台詞が『新聞記者に言い付けるぞ!!』
    48:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:13:57.11 ID:7TMPt31r0.net
    なんか段階って日本の全ての悪の根源だな
    こいつらが全員死ぬ60年後くらいに生まれたかった
    その頃今度は女優遇しすぎたせいで今以上のゴミカス社会になってそうだけど
    てか日本は実質なくなってるなw
    51:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:05.51 ID:D4ofySak0.net
    接客業をやりたがらない人が多いのも、クレーマー客が要因の一つだと思うんだよね。
    クレーマーから従業員を守る法律作れよ。
    公衆の面前で暴言吐いたら侮辱罪で良いだろ
    52:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:10.16 ID:KmbltYmG0.net
    この話題にゴディバ関係なくない?
    53:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:56.45 ID:bAPQcXgG0.net
    単に店側が儲からないからやめたってだけじゃん、客をバカにしてるようなやつ雇ってる店は自然消滅していくわ
    54:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:17:34.81 ID:VbR4XWMg0.net
    王様のレストランで千石さんが言ってたよ
    お客様は王様ですが、王様のなかには首をはねられたものもいるって
    55:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:17:43.96 ID:Hdo9aW0M0.net
    ちょっとでも搾取しよう得しようと
    卑しい客が増えてきたのかもしれない

    おかしなやつが少しいるだけで、自衛のためにどんどんルールが増えてゆく
    56:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:17:44.63 ID:1KGq2AdF0.net
    貧乏神しかいないだろ(・∀・)
    57:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:18:46.59 ID:h+A1K2HK0.net
    まあ客も企業も最低賃金で働く人に色々と求めすぎよ
    58:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:18:50.62 ID:BNRX+RQp0.net
    とりあえずコンビニとかスーパーでのつり銭手渡しやめよう
    59:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:19:53.38 ID:+AHzZovC0.net
    居酒屋の店長が死ぬまで殴り続けられた事件あったよな
    61:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:20:43.06 ID:GSGnrCmP0.net
    しないとなると徹底的にしなくなりそうな気もするけどな日本は
    62:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:20:44.23 ID:TO6tlyQd0.net
    >>1
    単に建前上だけでも客を尊重してたのが
    本音を隠さずに「企業様は神様」になっただけ
    64:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:21:20.29 ID:u1DNDttn0.net
    貧乏神
    65:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:21:34.31 ID:5o6RCa2e0.net
    クレーマーの言う事を真に受けるアホがブラック化を進めたからな
    66:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:21:49.60 ID:IMc7KB2l0.net
    ワイは神様ではなかった・・・?
    68:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:22:20.37 ID:Yi3S8KSH0.net
    正当な対価を払わず何でもサービスを要求をしてくるゴミのような客がいる。
    サービスできないなら金額を下げろといい、不当な要求が通ると思っている。
    そういう人はお客さんではないのでどうぞ他に行ってくださいと言ってる
    69:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:22:57.52 ID:4h+j5b2K0.net
    バレンタイン商戦がやたら静かだったよな今年は

    これも晩婚化 草食系の影響か
    75:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:25:26.43 ID:5o6RCa2e0.net
    >>69
    色々と無理矢理流行らせるイベントを増やしすぎたからじゃね。恵方巻きやらハロウィンやら出費が増えすぎて分散した気がする。クリスマスとかも昔よりショボく盛り上がらなくなってる感じがするし。
    71:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:23:47.44 ID:/Ay4NTWg0.net
    客を神だと思ってるようなやつのサービス受けたことないんだけどどこいったら受けられんの?例のやつは雇い主が金儲けに走った結果下のやつが搾取されただけで、客のこと見てるやつなんていないと思うけど
    72:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:23:56.18 ID:Pp5/Sprr0.net
    義務教育の段階でサービスを提供する側と受ける側が対等ということを教えるべきなんだよ
    74:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:24:44.83 ID:bX8qCmBG0.net
    バカのクレーム対応で一般へのサービスが悪くなってるからしょうがない
    76:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:25:37.74 ID:3vCLmbK60.net
    少子高齢化で態度の大きい年寄りが増え敬意を払われなくなり
    人手不足で態度の大きい客は適当に扱われる
    77:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:25:53.04 ID:AYa3s2ol0.net
    客は店を選べばいいだけだから別にわざわざ逆に媚びる必要ないと思う
    79:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:26:06.65 ID:J94JmTkPO.net
    クレーマー客がネットという大攻撃力兵器を手にしている現実を見れば
    むしろお客様は神様、は酷くならざるを得ないでしょ
    写真・店名・店員名晒されてあることないこと言われて炎上させられるんやで?
    80:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:27:35.39 ID:3vCLmbK60.net
    >>79
    相手間違えたら刺されるぞ
    81:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:28:33.33 ID:xf9kDfO40.net
    コレで生産効率上がるよ
    82:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:29:29.72 ID:XeYDMMdc0.net
    近所の吉野家が24時間営業やめた
    83:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:30:42.17 ID:i0auJwa30.net
    ようやく三波春夫の呪いが解かれるのか

    良かった良かった
    84:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:31:29.51 ID:ynBHBXYH0.net
    昔はほんとクレーム多かったよね。最近は減ったと思う

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.ななし2018年02月19日 21:41  ▽このコメントに返信

        当の三波春夫が意味が違うって否定してたし

        2.名無しAtoZ2018年02月19日 21:47  ▽このコメントに返信

        未だにお客様は神様とか言ってるクソ野郎はその場で頭叩き割ってやればいい

        3.2018年02月19日 21:50  ▽このコメントに返信

        まぁ良いサービスを受けたければ飲み物代程度でもチップを払えって話
        その程度でも相手は気持ちよく仕事する。

        4.絶望的名無しさん2018年02月19日 22:04  ▽このコメントに返信

        生活に必要な製品やサービスを提供してるなら、使わせて貰ってる感はあるね。

        一方で、現金を預かっておきながら、金貸しもせず日銀に置いとくだけで、
        生保・住宅ローン借り換え・カードローンの勧誘に精を出す、
        都市銀行はさっさと潰れろや

        5. 2018年02月19日 22:04  ▽このコメントに返信

        「俺は客だぞ!神様だぞ!」
        「全知全能なら自分でやれ」

        これすこ

        6.名無しAtoZ2018年02月19日 22:09  ▽このコメントに返信

        小銭程度の消費で威張り散らしたいバカクレーマーはまとめて消毒しろ

        7.名無しさん@せちがら2018年02月19日 22:11  ▽このコメントに返信

        老害「駄目です」

        8.名無しAtoZ2018年02月19日 22:21  ▽このコメントに返信

        悪質なクレームってのは立場を利用したヘイトであって、中身が無いからな
        無駄で嫌な対応を拒否して「帰れ、二度と来るな」と言えるようになればいい
        ただ、無意味なクレームと必要な苦情を履き違える店員も少なからずいる

        9. 2018年02月19日 22:22  ▽このコメントに返信

        そんなもんはだいぶ前から終わってるしええことやん
        一部のクレーマーガイジしか必要としてない神様対応に金かけてそれを一般ユーザーに転嫁されても迷惑
        幼稚園時代にされるべきだった躾がなされていないクレーマーガイジは我が侭通したきゃ相応の金を自分で払ってよろしく

        10.名無しAtoZ2018年02月19日 23:04  ▽このコメントに返信

        本部の人間が対応面倒臭がって現場対応が悪いで終了させてきたからだろ
        今更おせーわハゲ

        11.名無しAtoZ2018年02月19日 23:48  ▽このコメントに返信

        そういう奴はセルフレジに行け

        12.名無しAtoZ2018年02月20日 00:08  ▽このコメントに返信

        その前に低賃金、長時間労働を是正することが先じゃないですかね
        過剰サービス是正という大義名分のもとに都合の良いとこだけ切り捨てようってんじゃないだろうな

        13.2018年02月20日 00:41  ▽このコメントに返信

        偉そうな老害を追い出せる法律を作ってほしい
        不当要求は強制退店だ

        14.2018年02月20日 00:47  ▽このコメントに返信

        クレーマー対策関連の法案の提出をするのがゼンセンとかの労組がバックにいる議員がメインなんだよなあ。
        民主系はクソムカつくけど、そういう人がいなくなるのもまた困るんだよなあ。
        自民からそういう人が出てくればいいのに。

        15.2018年02月20日 00:48  ▽このコメントに返信

        これもグローバル化の流れだよ。

        世界的には客も店も同じ立場である。

        16.2018年02月20日 00:57  ▽このコメントに返信

        過剰なサービスはいらん。価格をサービスしろよ。

        17.ななし2018年02月20日 01:29  ▽このコメントに返信

        サービス業のブラックが収まれば多少は人手不足も無くなるかも

        18.名無しAtoZ2018年02月20日 02:38  ▽このコメントに返信

        お客様は神様です。ってのは店側が客を馬鹿にした言葉なんだが・・・

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金