1:シャチ ★ :2018/02/16(金) 18:30:03.42 ID:CAP_USER9.net
    2/16(金) 17:25配信 読売新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00050065-yom-bus_all
     マツダは、2019年にマイルドハイブリッドと呼ばれる簡易型システムを搭載したハイブリッド車(HV)を発売する。

     自動車各社がHVや電気自動車(EV)に注力する中、マツダはエンジンにこだわる独自路線を続けてきたが、
    世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。

     マイルドHVは小型の電池でモーターを動かし、エンジンの力と合わせて発進・加速する仕組みで、ガソリン、
    ディーゼルエンジン車よりも二酸化炭素(CO2)排出量を減らせ、燃費性能も高い。
    マツダは次世代エンジン「スカイアクティブX」と組み合わせる。

     トヨタ自動車の「プリウス」など通常のHVとは異なりモーターだけでは走行できないが、
    価格を抑えられるため、新興国でも販売しやすいと期待される。
    【自動車】マツダ、簡易型ハイブリッド車発売へ モーターだけでは走行出来ないが、価格を抑えるという
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518773403
    2:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:30:59.52 ID:nSIQ6HCm0.net
    技術が無いんだね
    16:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:37:18.99 ID:FjUI+bj80.net
    >>2
    ところがそうでもない

    同じ簡易型ハイブリッドのソリオハイブリットはかなり燃費良い

    ペテンハイブリッドことノートe-Poorは大仰なシステムで燃費が悪いので、簡易型が悪いとは言えない
    43:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:53:04.36 ID:A+Q+3NGa0.net
    >>16
    ノートの実燃費はフィットとアクアと同じぐらい
    54:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:58:10.74 ID:PerI/GBA0.net
    >>16
    ノートe-powerのどこが大げさなんだよ
    単純すぎて協調回生ブレーキさえないから燃費最悪なのに
    3:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:31:30.27 ID:4Lz8RJeO0.net
    電動アシスト車
    4:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:32:33.06 ID:AkjnAq5X0.net
    マイルドハイブリッドはマジでゴミだからやめた方がいい
    5:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:32:38.91 ID:7oqvI7se0.net
    電動アシストチャリみたな感じ?
    6:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:32:52.64 ID:lyI5lUN/0.net
    まずは煤問題どうにかしてやれよw
    7:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:33:05.19 ID:V5dMb3f60.net
    お隣のハイぶりっとさん↓
    8:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:34:40.52 ID:EH+b6tv40.net
    モタ恥
    9:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:18.48 ID:g2cYa0240.net
    これ結局は駄目になると思う。
    10:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:19.92 ID:OFH2cdOt0.net
    とりあえずモーター付けて電動化すれば2030年でもEU,中国で販売できるからな
    11:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:42.01 ID:Gee87gPx0.net
    100%売れないからやめとけ。
    これをきっかけに暗黒時代には戻るぞ。
    12:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:52.06 ID:ORQrCaVr0.net
    ハイブリを簡易化して浮いたコストをエンジンにかけるというのがスカイアクティブXの狙いだからこれで良いのですよ
    13:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:35:55.90 ID:tWRpeMXT0.net
    ガソリン車の弱点の出だしのもたつきをモーターでフォローするのは正解かも
    ある程度回転上がればエンジンに任せるほうが効率がいい
    14:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:36:09.37 ID:ZnCmPO+h0.net
    いや、NAと組み合わせろよ。PM2.5もSOx NOxもディーゼルや直噴ターボよりマシなんだろう?
    15:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:36:21.68 ID:g2cYa0240.net
    一時しのぎだな
    17:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:37:42.29 ID:ZnCmPO+h0.net
    とはいえ欧州は今度はコレだからな。スズキのより少し性能上げた48VLiIonとセルモーターアシスト。
    18:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:09.04 ID:zqE+ioy+0.net
    トヨタから貰えなくなったん(´・ω・`)?
    32:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:44:39.92 ID:mHiUaJCp0.net
    >>18
    単純に、規制の都合上必要だし
    新しい余圧着火エンジンの制御上、必要だから
    スーパーチャージャーとの組み合わせで使われるもの。

    THSIIは、トヨタにとっても、MAZDAにとっても利益の出ない車なので、割とどうでも良いし
    どんなのでも、車格を気にするネラーはMAZDA車を見なくて良い。
    20:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:30.10 ID:OfRqm7N40.net
    どうせスズキのをパクるなら
    マイルドじゃなくストロングHVをパクれよ
    アレはある意味究極の方法論だ
    23:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:39:23.04 ID:ZnCmPO+h0.net
    >>20
    マイルドヤンキーとかストロングゼロとか世の中忙しいよな
    21:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:32.52 ID:smqmB68O0.net
    これスズキがやってるやつじゃん
    22:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:38:35.90 ID:Rp3rjAnl0.net
    電動モーターと燃料エンジンの二つがあるのか
    27:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:41:24.54 ID:wqdaLMiU0.net
    >>22
    セルモーターが発進時手伝う奴やから部品が少なくて住む
    65:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:02:23.35 ID:HdcXkRCr0.net
    >>27
    自転車のダイナモでアシストする
    電動自転車みたいなんかな
    24:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:39:28.15 ID:/AkNTk+q0.net
    >>1
    やっと意味が分かった、それならそうと始めから書けばいいのに

    ようするに糞だな
    25:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:39:35.86 ID:zOW9VPTu0.net
    マイルドハイブリッドって中途半端ってことだろ
    26:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:39:41.93 ID:mHiUaJCp0.net
    >>1
    これ、理想燃焼の領域確保のために、既製品のマイルドハイブリッドと組み合わせるもので
    マイルドハイブリッドは規制上付けないと販売できない面も有っても
    飽くまでも主役はエンジンってだけの話だけどな。

    まあ、どうでも良いだろ?
    お前らにとっちゃ、MAZDA車であることが不具合なんだから
    車の出来に係わらず、評価ゼロで良いぞ。
    28:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:41:55.21 ID:PTiG2GFS0.net
    似非ハイブリッドか
    29:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:42:32.97 ID:2VBpKvCK0.net
    昔ホンダがフィット2でやったやつ?
    31:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:44:08.68 ID:ORQrCaVr0.net
    ハイブリッドは発進時にちょいとアシストするだけで実燃費は上がる
    プリウスだって走行中はエンジンで走ってる
    33:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:45:15.61 ID:QNFkI/Yc0.net
    煤詰まりプラス電池劣化試される信者達
    34:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:45:44.66 ID:YddWbtt40.net
    >「プリウス」など通常のHV
    と書いているのが間違いなんだよな。
    トヨタのHVがむしろ特殊。
    49:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:55:15.47 ID:ejeyY3MQ0.net
    >>34
    なんで?
    35:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:45:54.69 ID:5gUdXVYW0.net
    マイルドヤンキーの次はマイルドハイブリッドか
    36:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:46:22.93 ID:s23LDUYR0.net
    そんな中途半端なもん出すな。
    純ロータリー出せ。
    37:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:46:47.03 ID:6zYLRfrj0.net
    つまりスズキが正解ってことか
    38:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:46:54.66 ID:95j26Vym0.net
    ディーゼルエンジンよりも二酸化炭素排出を抑えられるって書いてあるけど
    この車は普通車じゃなくてトラックだったの?!
    39:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:47:08.50 ID:0ZIEJcG70.net
    >世界的な環境規制の強化で電動化に踏み切ることになった。
    これだろ
    売れないとか売れないの分かってるよMAZDAも
    40:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:47:26.46 ID:JBzu7CeK0.net
    何周遅れよ
    41:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:47:48.54 ID:OHdojCZU0.net
    発想はいいんじゃね
    問題は実際の燃費だ
    42:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:51:30.67 ID:HvkwNKV60.net
    バカにする前に実車を試乗してみたいとは思わんか?
    マツダの姿勢は好きだぞ。
    44:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:53:12.47 ID:lrbPMJB80.net
    だんだんヒュンダイに似てきたなw
    45:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:53:14.84 ID:PTiG2GFS0.net
    マツダはサービスがなあ
    お茶の1つも出さない
    店舗に行って試乗する気にもならない
    46:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:53:50.06 ID:H1uXzXR80.net
    電動アシスト自転車みたいなもんだから発進時にはそれなりに有効だよ
    結局トヨタのハイブリッド車も実燃費だとがた落ちする
    スカイアクティブXとマイルドハイブリッドの組合せならかなり燃費稼げるよ
    47:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:55:02.85 ID:Fs0t+o1A0.net
    パクリイクナイ
    48:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:55:03.12 ID:8PnP/w5b0.net
    IMAでホンダ頑張ってたのにね
    今になって色々でてきた
    51:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:56:47.74 ID:ejeyY3MQ0.net
    エネチャージでもそこそこ良くなるからな
    利点は車体が軽くできる、コストがかからないこと
    プリウスは高いし燃費で取り戻すには相当走らないといけないからな
    52:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:57:54.24 ID:+qai9yK10.net
    マツダはよくぞロータリー開発を凍結した。次世代動力機がモーターに移りつつある現状継続してたら益々疲弊しそれこそトヨタに骨抜だった。
    53:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 18:58:06.19 ID:GlsoAwOG0.net
    ロータリーで発電するPHEVでいいんじゃない?
    58:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:00:22.99 ID:ZjUzL1Wj0.net
    ホンダのIMAと言わば同じ?
    60:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:00:57.68 ID:3xNTlc5u0.net
    スズキやホンダのやつか
    63:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:01:30.71 ID:tTWfGbk70.net
    小排気量のショートストロークエンジンの低速トルクをエネチャージみたいなので補ってほしい。
    エネチャージはバッテリー使ってるけどキャパシタの方が良いと思う。
    64:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:01:57.71 ID:pFHwD5ur0.net
    小さいモーターでエンジンをサポートする感じなん?

    そんなんで燃費よくなるんだな
    66:名無しさん@1周年:2018/02/16(金) 19:03:10.79 ID:F5vY4O+N0.net
    FFの後輪をアシストするくらいの話とかだったら簡単でいいんでないの

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年02月16日 19:53  ▽このコメントに返信

        乗り遅れにも程がある会社
        とりあえずマツコネをやめて

        2.名無し2018年02月16日 20:13  ▽このコメントに返信

        おまえらのオススメする車を挙げてから、その比較で話せよ。
        良いのか悪いのか全くわからんやん。

        3.ななし2018年02月16日 20:20  ▽このコメントに返信

        安いならアリなんじゃね?
        街乗りなら燃費も期待できそうだし

        4.2018年02月16日 20:23  ▽このコメントに返信

        はよ空気アルミニウム電池作れや

        5.名無しさん@せちがら2018年02月16日 20:28  ▽このコメントに返信

        価格を抑える(300万円)

        6.名無しAtoZ2018年02月16日 20:38  ▽このコメントに返信

        回生ブレーキありきの活用で自発力はないのかな

        7.名無しAtoZ2018年02月16日 20:40  ▽このコメントに返信

        ロータリー発電機やるんちゃうんか

        8.名無しAtoZ2018年02月16日 21:05  ▽このコメントに返信

        e-powerは停まったら満充電しようとするバカECUが悪いんや。
        そのせいでチョイノリ燃費がえらく悪いけど実際のところチョイノリ燃費はプリウスとかもだいぶ悪い。

        結論としては軽さは正義。スズキのマイルドハイブリッド程度が今の技術じゃ最適だよ。

        9.名無しAtoZ2018年02月16日 21:26  ▽このコメントに返信

        いい加減マツコネを何とかしろ。

        10.2018年02月16日 21:52  ▽このコメントに返信

        マツダ待ってる間に飲み物くらい出るぞ?
        ディーラーに行って何にも出なかったことはないわ。

        あと、これ試乗した上である程度の実使用のデータが出てから出ないと無価値とは言えないな

        11.2018年02月16日 23:05  ▽このコメントに返信

        それスズキがやってるやつやろ
        軽にもついてるぞ

        12.名無しさん2018年02月16日 23:43  ▽このコメントに返信

        アテンザ買いたいのに、マツコネがクソだから踏み切れん。

        13.名無しワイドガイド2018年02月16日 23:51  ▽このコメントに返信

        色んな方針のメーカーがあると選択肢広がるし嬉しいわ

        14.名無しAtoZ2018年02月16日 23:56  ▽このコメントに返信

        トヨタの特許以外は全部ナンチャッテなんだが、GAISHAには絶対文句いわないよな
        この手記事へ批判してるナンチャッテ批評家先生ってw

        15.2018年02月17日 00:03  ▽このコメントに返信

        今のI-Eloopの発展型やろマツダは今もグレード次第ではモーター補助の車を販売してるけどハイブリッドと名のって良いほどモーターによる補助が大きくないから名のってないだけやで

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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