1:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 12:50:19.52 ID:Yhgg72it0.net BE:422186189-PLT(12015)


    マツダモーターオブアメリカの毛籠勝弘社長は16日のインタビューで、トヨタが開発中の
    無人運搬車両向けに、バッテリー充電用ジェネレーター(発電機)を動かす
    ロータリーエンジンをマツダが供給すると語った。

    毛籠氏はデトロイトで開催中の北米国際自動車ショーに合わせて実施したインタビューで、
    小型軽量で騒音や振動がなく、燃費も非常に良いため、ジェネレーターを動かすのに非常に
    適したエンジンだと語った。

    マツダのロータリーエンジンは、米ゼネラル・モーターズ(GM)が2011年型シボレー
    「ボルト」に搭載した走行距離を伸ばす「レンジエクステンダー」のような働きをする。

    トヨタの広報担当ブライアン・ライオンズ氏は、「e―Palette(イー・パレット)」の
    自動運搬車両以外にもレンジエクステンダーとしてロータリーエンジンを使用するかどうか
    など検討していると述べた。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-18/P2Q7Z36TTDSA01

    動画

    2:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 12:50:54.63 ID:Yhgg72it0.net
    動画2 基本機能説明映像

    トヨタ、マツダ製ロータリーエンジンを搭載したモンスター軽トラック発表
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518753019
    3:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 12:55:35.71 ID:HZm671t30.net
    毛籠勝弘社長
    めっちゃフサフサしてそう
    4:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:03:17.69 ID:dQKWr3uc0.net
    >>1
    >燃費も非常に良いため

    またまたご冗談を
    20:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:36:45.36 ID:LU4Fpm5d0.net
    >>4
    2000rpm以上に限って言えばレシプロエンジンより優秀
    24:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:44:34.49 ID:kos589at0.net
    >>4
    高速燃費は良いんだよ
    FDでも10とかいく
    5:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:05:40.02 ID:h6pN5Sxi0.net
    燃費が良い(燃費が良いとは言っていない)
    6:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:07:46.22 ID:vkO7vWmv0.net
    トヨタ「おい、ケツ舐めろや。」

    マツダ「(U^ω^) わんわんお! 」
    7:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:08:49.99 ID:vacByP/H0.net
    定速回転で使うのには向いてるんじゃなかったっけ
    燃費的に
    8:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:10:00.31 ID:eLd5phJ40.net
    >>7
    そういうことか
    9:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:10:04.68 ID:52gCLnNO0.net
    毛!?
    10:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:10:21.92 ID:F8TYnOik0.net
    3ローターでターボの発電機
    15:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:16:39.30 ID:OiVN9Agx0.net
    >>10
    定速運転ならターボは効果ある。
    飛行機の駐機場で使う発電機はディーゼルターボの物がすでにあるし。
    11:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:11:30.91 ID:4jjeWnJH0.net
    ロータリーファミリア
    ロータリーカペラ
    もしオイルショックが無かったら…
    21:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:39:48.71 ID:2cE7lFPq0.net
    >>11
    ロータリーロードスターは今でも出してくれないかと思っている
    59:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:39:53.87 ID:gV53y9640.net
    >>21
    できればコスモスポーツの名前で出して欲しい
    12:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:14:08.02 ID:5awq86050.net
    シャンテ
    13:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:14:26.10 ID:F8TYnOik0.net
    GTウイング付き発電機
    16:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:23:03.58 ID:1UIBYug+0.net
    あぁ、かつて役人を使ってロータリーを潰したトヨタ様ですね
    17:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:25:43.37 ID:km7jHReQ0.net
    提携はディーゼル技術目当てだと思ってたのにロータリーも使うのか
    18:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:34:01.93 ID:w4xZkeq+0.net
    3ローターのペリとか言えばいいんだろ
    25:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:46:27.60 ID:Xd3+wZrf0.net
    >>18
    今時ペリなんて俺とお前しか知らないだろうな
    46:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:11:26.18 ID:ohpDwFFw0.net
    >>25
    ペリフェラルポート懐かしいw
    49:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:19:42.72 ID:dbyOwJ2x0.net
    >>46
    雨宮「シロアリ駆除してねぇから」
    48:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:15:20.99 ID:AotLOUtU0.net
    >>46
    エンジンに横穴空けるんだっけ?
    19:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:35:17.71 ID:HBbM6SVu0.net
    マツダっていつの間にか手を組んでたのか
    22:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:40:14.23 ID:jn4rgh/U0.net
    発電機としてのロータリーエンジンなら使えると思う
    静粛性良し・小型・軽量
    燃費が良いといってるのはただ単に小さいからだろうね
    一般商品化にはそう簡単にはならないだろうけど
    23:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:42:19.97 ID:k8N/DUVz0.net
    重油でやれ
    28:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:50:11.95 ID:PtZL9G8v0.net
    高速一定に回してりゃ燃費が稼げて
    かつ軽量コンパクトだからまさに発電のためにある
    29:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:51:58.22 ID:pnd4AxIA0.net
    一定数の回転以上で燃費が良いなら、日産のe-POWERとロータリーエンジンは相性良いんじゃない?
    日産とマツダの関係は知らんけど
    41:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:06:19.97 ID:km7jHReQ0.net
    >>29
    プレマシーとADバンのOEM終了で日産とマツダは縁が切れる
    30:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:52:36.14 ID:F0jzEFvj0.net
    よう分からん
    ジェネレーターってもともとエンジンの回転で動かすもんでしょ?
    54:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:34:43.89 ID:XFb5u7xK0.net
    >>30
    車を動かす為のエンジンでは無く
    発電の為だけのエンジンではないの?
    31:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:53:33.43 ID:rAmEnt/60.net
    ロータリーエンジンで低燃費とか飛んだ嘘つき野郎だぜ
    32:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:53:37.23 ID:Xd3+wZrf0.net
    まず無人の自動車が公道を走る日は日本には来ないと思う
    33:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:53:42.81 ID:PtZL9G8v0.net
    一回電気にするのは無駄だし直接車輪まわしたら更にエコなんじゃね
    34:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:53:59.03 ID:vkO7vWmv0.net
    向いてる向いてる連呼だけどロータリーの発電機見た事無いなぁ
    35:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:55:21.45 ID:PtZL9G8v0.net
    >>34
    温泉発電機とかあるんやで。風車として使う感じでちがうんだが。中身はFDの中古車から抜いたもんとか
    39:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:03:47.70 ID:jn4rgh/U0.net
    >>34
    コストと耐久性が悪い
    50:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:21:05.42 ID:vkO7vWmv0.net
    >>39
    じゃあ使えないし、向いてないんじゃね?
    58:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:38:32.36 ID:jn4rgh/U0.net
    >>50
    商品化レベルまで持っていけるかは確かに微妙
    >「レンジエクステンダー」のような働きをする
    こういう使い方であれば、耐久性が低いままでも長期間維持できるかもしれないし
    水素燃料でも動かせるロータリー開発してるらしいからコンセプトカーレベルならこの先も作ってくると思う
    36:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:55:49.12 ID:q8QxwtU30.net
    ロータリーってメカニカルポンプだよな
    38:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:03:38.03 ID:Ah8OzrCy0.net
    >>36
    2サイクルの進化奇化系みたいね
    37:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 13:56:19.91 ID:XLoASpYJ0.net
    バッテリーより先に発電機の交換あるで。
    40:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:05:26.04 ID:nlBMugaR0.net
    ロリータエンジンと聞いて
    42:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:06:31.35 ID:Xd3+wZrf0.net
    >>40
    大体合ってる
    43:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:08:36.69 ID:HhGWBLTo0.net
    マイクロガスタービンでええやん。
    44:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:10:29.39 ID:tOynkilN0.net
    発電機を動かすためのエンジン
    ややこしいな
    45:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:10:41.63 ID:oaYcmxJ40.net
    おむすびコロリンエンジン
    47:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:14:27.30 ID:wKOvvCRX0.net
    水素ロータリーにすればいいじゃん、これも
    水素で発電して走れるよ



    あれ?燃料電池要らないんじゃ?。。。。
    51:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:22:30.65 ID:NSvxP7YO0.net
    コスモの20Bの方かと思ってちょっと期待してスレ開いた
    52:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:27:17.83 ID:IVniQ3kp0.net
    定速回転の維持って点ならディーゼル以上のもんはないよ
    あ、マツダディーゼル持ってるじゃん!


    ……うん、そうだね
    57:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:38:31.43 ID:8MCj35gE0.net
    R26B積めよ
    70:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:47:26.00 ID:0jIq1N/e0.net
    >>57
    お前が言いたいのはRB26か
    61:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:40:38.14 ID:F8TYnOik0.net
    >>57
    いやいや、そこは4G63を
    66:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:45:25.62 ID:8MCj35gE0.net
    >>61
    なにそれ??
    68:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:45:57.65 ID:F8TYnOik0.net
    >>66
    ランエボの極悪燃費エンジン
    62:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:41:49.65 ID:uv3LMHY90.net
    燃費がいい(感じに悪い)
    63:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:42:50.34 ID:XkI2fDSh0.net
    evなのに発電機


    完全に水素は敗北したかw
    71:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:47:42.62 ID:H6G/+W2J0.net
    >>63
    ロータリーは水素の話もある
    73:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:49:58.07 ID:XkI2fDSh0.net
    >>71
    燃転の話じゃないから
    65:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:44:37.04 ID:cGk2C9u80.net
    CO,HC出まくりの2サイクルエンジンの出来損ないがロータリーエンジン
    67:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:45:43.65 ID:Hn51UvIa0.net
    日産のe-POWERの3気筒エンジン、高速では回りぱなしでかなりうるさいらしいね

    ロータリーも発電機なら効率の良いところだけ使えるしコンパクトだからメリットはあるね
    デミオの試作車ではトランクの床下に収まっていたし
    69:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:46:59.90 ID:8MCj35gE0.net
    レシプロか
    53:名無しさん@涙目です。:2018/02/16(金) 14:32:39.58 ID:D48NrIvv0.net
    シリーズハイブリッドならロータリーエンジンの活路もあるのかな

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        コメント

        1.名無し2018年02月16日 15:08  ▽このコメントに返信

        低回転が燃費ダメダメだからハイブリッドにしてアイドルストップつければいいとこまで行けそうなんだけどな

        2.名無しAtoZ2018年02月16日 15:18  ▽このコメントに返信

        ガソリンで発電機回してモーターで車走らせるって実際燃費良いんか?
        エネルギーのロスが無くむしろ増すような機関ってありえるん?

        3.名無しAtoZ2018年02月16日 15:18  ▽このコメントに返信

        シリーズハイブリットなら、マイクロガスタービンで行けって。
        燃料を灯油にすればホームセンターで給油できるぞ。

        4.名無しさん@せちがら2018年02月16日 15:29  ▽このコメントに返信

        無知なくせにR26BをRB26の間違いかと指摘するな。

        5.名無しAtoZ2018年02月16日 15:30  ▽このコメントに返信

        ロータリーエンジンは一定の回転数を維持し続けるのなら燃費をよくできる。
        自動車のエンジンとして使うと回転数の幅が広くなりすぎて回転数を増減させるたびにタイミングを取るために無駄な燃焼が必要となり燃費が悪くなる。

        6.名無しAtoZ2018年02月16日 15:48  ▽このコメントに返信

        燃費そこそこ良い&超コンパクトのロータリー
        燃費最強&ちょっとデカイの気筒エンジン
        目的の違いやね

        7.名無しAtoZ2018年02月16日 16:41  ▽このコメントに返信

        ロリータエンジン搭載ならおまえら買うだろ。
        ニャンニャン

        8.名無しさん2018年02月16日 16:45  ▽このコメントに返信

        アウディのロータリーエンジンのレンジエクステンダーは煩いって評判悪かったよ。A1-etronだっけ?

        9.通りすがり2018年02月16日 16:53  ▽このコメントに返信

        エンブレがあんまり効かないから、惰性で走らせれば燃費が伸びる。
        ルマンから排除されたのは燃費が良すぎたから。

        10.ななし2018年02月16日 16:58  ▽このコメントに返信

        こういう話題でe-POWERとか言っちゃうアホは電気自動車やハイブリッドについて語るのやめた方がいいわ。
        何もわかってないことを自覚して静かに黙って聞いとけ。

        11.名無しのノム速2018年02月16日 17:11  ▽このコメントに返信

        燃費が良いのはいいが、操る楽しさを失った最近の車は、俺の車への興味を完全に消し去った。

        12.名無し2018年02月16日 17:20  ▽このコメントに返信

        ※11
        それは社会的成功だな

        13.名無し2018年02月16日 17:54  ▽このコメントに返信

        むしろ即応性はモーターのが高いんだから同スペックなら操作の楽しさはバッテリー車のが上の筈
        ただシフトレバーガチャガチャしたいだけの人がギャーギャー言うとる

        14.名無しAtoZ2018年02月16日 17:56  ▽このコメントに返信

        唐突なRB26は草

        15.名無しAtoZ2018年02月16日 17:56  ▽このコメントに返信

        ※13
        完成してから言おうね
        皮算用にもなってないよ

        16.2018年02月16日 19:16  ▽このコメントに返信

        ※3
        レシプロの美味しい回転数だけで動かしてそのエネルギーを電池に貯めとくだけやぞ
        もちろん発電所からの電気を貰うほうが効率いいけど普通のエンジンよりかマシ程度

        17.2018年02月16日 19:18  ▽このコメントに返信

        充電する電気だって発電所で発電してからの送電でかなりロスしてるからそれだったら最初から一定の回転数で回し続けて発電するエンジンを積めば良いやんって考え方やね
        何年か前に新聞で読んだけどちゃんと開発進んでるんだな

        18.FD3S乗り2018年02月16日 19:43  ▽このコメントに返信

        燃費のいいロータリーを積みたい(切実

        19.2018年02月16日 20:23  ▽このコメントに返信

        ロータリーエンジンはいつも不遇だったから
        どういう形であれ花を咲かせてほしい

        20.2018年02月16日 22:48  ▽このコメントに返信

        おむすびが重たいから回転速度を変化させると慣性のロスが大きいんだっけ
        逆に定速だと上下運動のレシプロと違って回転運動だからロスが少ないのか?

        21.2018年02月16日 23:48  ▽このコメントに返信

        スバルのボクサーもマツダのロータリーも金で買収か

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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