1:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
    堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

    2:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0.net
    有能
    4:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0.net
    有能
    5:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
    言うほど有能か?
    197:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net
    >>5
    有能
    DQテンポいいから
    小一時間から数時間で終わるショート
    ストーリーを連続させてうまいこと
    ストーリー引っ張ってる
    ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる
    スクエニスタッフ「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」堀井雄二「なるほど」
    引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359
    6:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
    これがFFとDQの差なんやろなぁ
    10:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:45.43 ID:2kd8ig6H0.net
    堀井さん有能
    FFにこういう人いないのやっぱつれぇわ
    11:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:11.12 ID:3C4F3P0r0.net
    >>10
    ??「それはFF病」
    12:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:13.17 ID:u7x9EB270.net
    ディレクターイケメンやな
    13:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:20.73 ID:ZS3cQrVV0.net
    どういう状況よ
    14:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
    ロンダルキアの反省なんやろか
    401:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:33.49 ID:GmJlENcd0.net
    >>14
    アレは単純にレベル調整ミスってるだけや
    15:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
    どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな
    16:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net
    言うほど後ろ髪ひかれるか?
    17:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:05.59 ID:ltHmag5n0.net
    いやいやいやいや目的地が明確に与えられた一本道ゲーほどやらされてる感満載でつまらない
    24:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:03.56 ID:3C4F3P0r0.net
    >>17
    そういうことやないで
    19:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd.net
    ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ
    380:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:08:56.59 ID:8zLNK5i5a.net
    >>19
    本人がミスったて反省しとるがな
    今さらほざくとかお前当時やっとらんやろ
    405:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd.net
    >>19
    時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし
    31:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M.net
    >>19
    あれも解き方知ってれば楽やぞ
    敵の数や強さはあれやけど
    74:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:38:31.75 ID:9ZOprRz3M.net
    >>31
    いやその解き方がマジで難しいんやろ
    ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
    ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
    ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
    偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
    そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
    攻略本買うまでクリアできんかった
    469:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:15:31.51 ID:53y0usvJ0.net
    >>19
    あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
    ゲーム内でヒントないけど
    546:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:22:22.38 ID:X4h4U4IWa.net
    >>469
    すぐわかるやろ、って思ってたらしいな
    壁伝いに歩けば落ちないから
    731:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:37:36.74 ID:HEWVI/aba.net
    >>19
    堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
    エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
    それでもゲームとして成立してるのはすごいけど
    20:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
    宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?
    26:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
    >>20
    あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる
    317:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net
    >>26
    これ
    23:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
    ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい
    25:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0.net
    >>23
    わかる
    29:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
    >>23
    わかる
    正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ
    27:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:55.45 ID:vklo9vyb0.net
    6くらいまでそういうのオンパレードだったじゃねーか
    28:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
    要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや
    30:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:09.46 ID:rCbSE9EI0.net
    dq11→神

    ff15→?
    33:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
    これいつやってた番組?
    38:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net
    >>33
    2016年の年末
    44:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:20.90 ID:WEws6qeyH.net
    >>38
    ほーん
    プレイ終わったばっかりだから今見たい
    47:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:38.60 ID:3C4F3P0r0.net
    >>44
    YouTubeに転がってると思うで
    50:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:18.78 ID:WEws6qeyH.net
    >>47
    なんていう番組や
    61:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:14.36 ID:3C4F3P0r0.net
    >>50
    「NHK ドラクエ」で調べたらええよ
    48:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
    ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ
    53:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net
    >>48
    堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」
    131:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
    >>53
    堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?
    136:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:33.78 ID:qF5xzxGlM.net
    >>131
    逆や
    144:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
    >>131
    普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ
    52:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:26.64 ID:eNHIgycWr.net
    マップ切り替えた瞬間に順路かどうか分かるようにしろってことやろ
    64:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:20.79 ID:Ptjj9d9+d.net
    >>52
    現時点で消化できるイベントじゃないとはっきりさせろってことちゃうんか?
    54:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa.net
    有能…なのか…?
    55:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:40.15 ID:qNOCRbtid.net
    詰将棋みたいに進んでいきたいんか?
    57:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:42.72 ID:IBZO/y70d.net
    ナンプレみたいなもんやな
    60:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
    ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな
    65:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:21.66 ID:fMcFFMusa.net
    こんなファミコンやったことないようなやつがディレクターなのか
    77:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:05.89 ID:tJ7YrnLap.net
    >>65
    ドラクエは若いヤツに堀井の下で作らせて、そいつが成長したら他のゲーム作らせる方針だってさ
    80:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa.net
    >>1
    この気持ちめっちゃわかる
    81:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:33.27 ID:qF5xzxGlM.net
    ロンダルキアは許さんぞ
    83:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:35.54 ID:uKOaRZw80.net
    SAGA2のいじわるなダンジョンをスルーする奴の方が少数派だと思う
    だから正解のルートをはっきりさせて先に行き止まりの方に行けるようにして欲しい
    96:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:41:55.15 ID:yuNlhrZQ0.net
    >>83
    これ
    正解引き当ててから毎回引き返すから二度手間
    85:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:55.89 ID:mGtCdr8mp.net
    ロンダルキアくらいじゃないと燃えない
    86:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:29.61 ID:H9TDLh0E0.net
    本当は脇道の宝箱って不正解を選んだプレイヤーへのちょっとした保証やったからな
    87:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
    11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
    かといって一本道かっていうとそうでもない
    88:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:35.68 ID:a2Fx37rpd.net
    全部のルート行ってから正解の道行きたいわな
    98:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:42:12.34 ID:bvAHjx060.net
    アトラスさぁ
    108:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:14.23 ID:x2CsGpM6d.net
    >>98
    メガテニストは全マス埋めるのが楽しみやから複雑なのがええんやで
    950:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:54:29.12 ID:Zn2bE9dVa.net
    >>108
    制作側が真に受けて酷いことになったやつ
    104:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd.net
    これはいい
    よく分からん伏線入れられても困る
    116:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
    正論やな

    252:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
    >>116
    3とか目的が繋がってて面白いもんな
    消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ
    291:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
    >>116
    気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
    アレ知らないとキツい
    142:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
    >>116
    堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

    ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと
    168:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
    >>142
    何もわからず放り出されるのは苦痛やしな
    117:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:44:16.30 ID:zVGO2/0+d.net
    スクエアさん…w
    121:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:44:38.51 ID:02Dvjuo70.net
    ffって一本道で叩かれてたんやが
    お前らほんま叩けたらなんでもありなんやな
    134:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:27.06 ID:U/dJcBTb0.net
    >>121
    道が一本しかないのと
    太い道が一本あるのは全く違うんだよなあ
    163:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:37.81 ID:W0VKbnL7a.net
    >>121
    ffは一本しか道がないんや
    dqはこれが正解っていう分かりやすい道が一本あってそこから小さい道がある
    174:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:49:18.61 ID:nf1oqgSm0.net
    >>121
    FF13とDQ11やって両者の違いがわからんというのならしょうがないが実際全然違うぞ
    122:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:44:44.95 ID:djezvt7Zp.net
    堀井ってのほほんとした見た目やけど深いこと考えてるんやなぁ……
    127:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:45:35.36 ID:KQp+7wOO0.net
    アスペ多すぎやろ
    ロンダルキアにしても自分で選択して困難にハマっていくからええんやん
    未プレイなのにもし街の人に
    「ロンダルキアへのどうくつは おとしあながあります」「ぬけたさきの まものはつよいです」
    こんなこと言われたら不安になるって話やり
    129:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:45:57.50 ID:X8mH8wPg0.net
    13は全然違うだろ
    一本道進んで戦って場面変わって進んでの繰り返しで飽きる
    130:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:45:57.96 ID:sZxTrBb9M.net
    ほとんど一からRPGのフォーマット作っただけあるわ
    135:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:28.21 ID:02Dvjuo70.net
    >>130
    ウルティマ「せやな」
    ウィザードリィ「せやせや」
    132:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:17.23 ID:fCM65FDzd.net
    FF15ですら信者風の奴が湧くなんJ
    マーケティング必死すぎる
    137:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
    NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
    それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
    遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った
    164:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:43.17 ID:3C4F3P0r0.net
    >>137
    DQ1の時の堀井雄二



    DQ11の時の堀井雄二

    215:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:52:56.89 ID:GvQ5VF+Ld.net
    >>164
    今のFFはこれがわかってないんだよ
    139:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:42.93 ID:1BP705Fkp.net
    地球のへそでマシンガン引き返せやるだけあるわ
    146:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:36.85 ID:RJHhWSOWp.net
    アスペ多すぎ
    ドラクエ10もわざと間違うように作ってるぞ
    148:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:53.50 ID:nEPBMHLtd.net
    めっちゃ有能
    2つ分かれ道あったら1つは入ってすぐ宝箱か小ネタにしてほしい
    149:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:56.80 ID:Uhgtbb5sM.net
    ロンダルキア→やっと抜けてほこらがみえた→ザラキ
    159:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:20.75 ID:vOye77YeF.net
    >>149
    ザラキ効かなかった→つうこん
    155:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:18.49 ID:MKpzqffvd.net
    いきなり新情報出てきたらなにかそこでやらなあかんのちゃうかやり忘れあるんちゃうかって思いながらプレイすることになるって言ってんのにマップの複雑さを語ってるやつはなんなん?
    156:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:18.80 ID:dnelnxZh0.net
    エニックスやなくてチュンソフトやろ
    157:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:20.16 ID:apti43P9a.net
    ゼルダBOTWは正解が全くわからんから不安でしょうがなかったわ
    次回作は王道ゼルダで頼むわ
    165:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:47.40 ID:jeTxBGUYa.net
    お前らが最後まで楽しめたダンジョンってなんや?
    フロム系かそれてもポケモン系かスカイリムとか洋ゲーか?
    ぶっちゃけダンジョンってどれもだるいやろ
    230:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:53:45.31 ID:dnelnxZh0.net
    >>165
    あとイース2
    183:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:49:59.12 ID:9S0iuU840.net
    >>165
    PS2でフロムが最初に出したやつ
    ゲーム名も忘れたけど最後までやった覚えがある
    212:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:52:44.95 ID:U8tEoHqpM.net
    >>183
    エターナルリングかな?
    173:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:49:15.19 ID:4Ezlzalja.net
    ff13は当てはまるんか?
    193:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:50:59.74 ID:nf1oqgSm0.net
    >>173
    わかりやすいといえばそうやけどそいつは寄り道みたいな遊び要素がなさすぎるわ
    175:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:49:21.72 ID:MFsBCeTkd.net


    これの6分あたりからやね
    178:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:49:26.76 ID:XxhxO5Iy0.net
    お前らだって漫画読んでるとき作者が伏線張ってても気づかんで
    後で見返して伏線だ!って騒ぐじゃん

    画像みたいな露骨な前フリは必要ねえだろって
    184:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:50:09.74 ID:i7bdnPqn0.net
    11のダンジョンは構造が分かりやすい上に本ルートから外れた所には大体なんか置いてあるからな
    昔のドラクエみたいにダンジョンで殺したろ!っていう方針じゃなくなっとるな
    190:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:50:42.73 ID:hmCTHk9/d.net
    RPGは難しくてナンボみたいな時代もあったみたいやしな
    233:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:54:14.53 ID:H6qRX9yqa.net
    >>190
    当時のゲーム雑誌の読者欄見ると「ゲーム内で死んだらキャラクターデータ抹消しろ!」みたいなことを通ぶって主張してるやつがたくさんいた
    194:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:51:01.21 ID:qbUPkB8xa.net
    散々クソみたいなダンジョンしか作らなかったのに何を今更
    204:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:51:54.31 ID:zH4LxUN4M.net
    ドラクエファン「堀井、鳥山、すぎやまの御三家!」

    中村「」

    かわいそう
    というかなんで中村降りたの?
    471:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:15:37.49 ID:tJ7YrnLap.net
    >>204
    他のゲーム作りたいから
    205:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:51:55.01 ID:MsbL5Kzt0.net
    サンドボックス系のミッション作るのに参考になるわ、いいね
    209:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:52:19.78 ID:52oCLRJF0.net
    容量が多くなったから仕方なくダンジョンで迷わせてプレイ時間水増しする必要がなくなってきたからできるんやろなぁ
    214:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:52:47.05 ID:3LkBio0A0.net
    これ有能やけど昔のドラクエって結構迷わされた気がするんやが
    221:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:53:15.45 ID:Awz4bI/L0.net


    259:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:40.14 ID:1PtsGF1Id.net
    >>221
    ザオリクも覚えずにロンダルキアに来るほうが悪い
    なおザオリク覚えた途端サマルが即死する模様
    508:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:18:19.55 ID:9d3fgxCL0.net
    >>221
    堀井ダン読んでて吐きそうになるわ
    226:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:53:29.02 ID:+r+bLR7aa.net
    ドラクエ4は結構迷わせる要素あったでしょ
    229:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:53:45.26 ID:jzOl4okua.net
    道が二手に分かれてる時に片方進んで出口が見えたら戻ってもう片方の道調べるよな
    234:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:54:30.19 ID:YvcL9vwx6.net
    2でめっちゃ反省したんやろなぁ
    235:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:54:30.97 ID:XsWm3eapM.net
    9の時のキャバクラ通いの噂はなんだったんだ
    11の出来見てても全然モチベ違うだろ
    238:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:54:50.82 ID:AxWFZ7akr.net
    2の紋章集めと7の石板作った奴が言っていいセリフじゃない
    243:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:55:32.42 ID:aIyZBFiga.net
    マルティナの洗脳バニーは許さんぞハゲ
    251:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:02.44 ID:JxuvllWvp.net
    >>243
    は?最高やろハゲ
    245:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:55:49.66 ID:XsWm3eapM.net
    堀井松「敷かれたレールの上を外れる時に人は自由を感じる」
    249:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:55:57.38 ID:O29DThpQa.net
    ミミック宝箱も開けないと気が済まない
    282:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:53.04 ID:RHNwCGui0.net
    >>249
    3のサマンオサの洞窟は鬼畜だったな
    253:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:13.27 ID:eKxr5oY+d.net
    まあ口だけならなんとでも言えるしな
    ドラクエは進化を続けるシリーズだって言ってるくらいだし
    アホかと
    254:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:14.00 ID:ODy1RVlGM.net
    畜生だからラスボスにベホマ仕込んだりしたんだよなぁ
    305:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:01:43.13 ID:jpPlNilL0.net
    >>254
    先制攻撃もするぞ
    257:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:35.82 ID:5ujN0t+T0.net
    7は大灯台とか絵の中とか印象に残るダンジョンいっぱいあるけど8は何もねえわ
    めんどくさいのも一興やで
    266:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:57:42.12 ID:LLIh8y0Qd.net
    イベント起こりそうな部屋を後にして他の部屋を探索する奴
    298:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:00:48.11 ID:wzzfS6fcd.net
    >>266
    なお、探索中にムービー始まって軽くパニックになる模様
    273:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:03.61 ID:gi5+iIjB0.net
    グレイグが進めと言っている方向ガン無視して2人でボス戦つっこんだりマルティナ放置して火山に山登りしに行った後はぐれメタルの鎧かってすまんな
    274:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:05.26 ID:YFCd4UKad.net
    スカイリムのダンジョン探索の男版女版思い出した
    280:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:43.22 ID:x9umtE/60.net
    魔王を倒すっていう大きな目標と別に次々と連続して短期目標を提示してくれる事でモチベ低下しづらいってのはあるな
    FF15はそういうとこの説得力とか必然性みたいなの1ミリもなくてやってて苦痛
    283:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:55.35 ID:c7f3avJEM.net
    三大RPGの萎えるポイント
    取り返しのつかないアイテム
    レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる

    あと一つは?
    301:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:01:10.17 ID:z6uiDlsba.net
    >>283
    後半で仲間になる強いキャラ
    315:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:39.49 ID:Awz4bI/L0.net
    >>283
    仲間になるとざこい
    284:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:55.79 ID:T6RqUjsf0.net
    アカン、こっちじゃない方気になる
    戻ってたら自然とレベル上がってヌルゲー化
    しゃーないね
    286:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:59:04.10 ID:kiZtyPGCa.net
    分かる
    開かん扉あったらモヤモヤするし
    287:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:59:09.42 ID:a84r7EuH0.net
    ドラクエ11のラスボスの城はかなりよかったやんドラゴン乗ったら最上階から下までショトカできるやつ
    場内だけやなくて外にも出られたのはええと思う
    290:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:59:29.78 ID:.net
    スカイリムのダンジョンは進みやすくて神
    309:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:01:51.21 ID:3C4F3P0r0.net
    鳥山明とすぎやまこういちは居なくなっても影響少ないと思うけど堀井雄二だけは抜けたらアカンわ
    311:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:23.90 ID:6vM7SEoRd.net
    はよ6の再リメイクをしてくれ
    313:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:30.88 ID:8gxoStlPa.net
    お、そうだな

    349:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:05:39.04 ID:obUh54Vj0.net
    >>313
    無限回廊やろなあ
    694:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:34:11.52 ID:KG5qztk0p.net
    >>313
    ふつうにドラクエの進化を楽しめたわ
    711:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:36:11.57 ID:9d3fgxCL0.net
    >>313
    ゲーム史に残るドラクエ
    779:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:40:28.57 ID:agz+aLI60.net
    >>313
    これどこや?
    830:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:43:49.76 ID:vDMmEZMgr.net
    >>779
    風の迷宮
    314:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:38.07 ID:koM3xtRJ0.net
    スクエア「この1個しかないアイテムどこに置こうか・・・」
    スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」
    351:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:05:44.49 ID:wXf+8amq0.net
    >>314
    ほんとこれきらい
    ドラクエ6の時に堀井がこういうことがドラクエではないように気を使ってるって言うてたな
    320:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:55.68 ID:0nvJQRnXa.net
    RPGほとんどやらんからわからんのやけど一本道ってのは何で批判されてるんや?
    ポケモンだってスートーリー分岐も無い進行ルートも決まってる一本道やろ?
    333:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:03:39.17 ID:3C4F3P0r0.net
    >>320
    叩かれてるのはもっと本当の意味での一本道やろ
    346:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:05:09.08 ID:rRO2wsSnx.net
    ゼルダは後継者できたけど
    神トラやオカリナレベルのダンジョンは作れないみたいだな
    神トラ2で神トラみたいなダンジョン作ろうとして挫折したからアイテムをダンジョンに置かなかったし
    356:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:06:34.98 ID:4x/1Z8aad.net
    開発から見たら堀井のユーザー目線は異常すぎるほどやろな
    それが喜ばれてる理由なんやけど
    373:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:08:03.66 ID:3C4F3P0r0.net
    ドラクエナンバリングはプレイヤーの層が広過ぎて作るのも大変やろうしな
    ゲーマーもおれば10代の若者もおれば60くらいの爺さん婆さんもおるっていう
    374:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:08:18.91 ID:oAAJD9Yv0.net
    あちこち歩き回らされるくせに普通にエンカウントするパズルダンジョン本当に嫌い
    377:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:08:33.38 ID:zzNlEOmF0.net
    テリワンのマップがランダムで生成されるのほんとすき
    387:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:09:25.45 ID:/Azch6k0p.net
    ?「64はクソ!PSの時代ですよ!」

    任天堂「………」
    389:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:09:28.21 ID:a84r7EuH0.net
    ドラクエ9の宝の地図とかも全部埋めないと気が済まなかったから苦痛やったわ
    魔王の地図ばっかやってた
    392:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:09:41.40 ID:Q/ZgZ21r0.net
    11の過去に戻るやつ堀井は後ろ髪ひかれないのか?
    仲間とか幼なじみは勇者のいない世界でずっと過ごすんやろ?
    421:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:12:04.75 ID:nf1oqgSm0.net
    >>392
    堀井「多世界解釈はNG」
    459:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:14:55.55 ID:Awz4bI/L0.net
    >>392
    これんときにレベル戻ったのが1回やるきうせたわ戻ったからいいけど
    505:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:18:00.52 ID:vx07C69NM.net
    >>392
    トークショーでそれ否定してたぞ
    395:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:09:51.29 ID:8t+saRIrd.net
    最近見てないけどFF14ってまだ息してんの?
    死んだ?
    424:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:12:14.94 ID:aEU290lg0.net
    >>395
    PSO2とDQ10が自滅して
    FF14に人流れていったからまだ大丈夫
    437:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:13:08.64 ID:8kD+baNtd.net
    >>424
    DQ10はむしろ復活してるぞ
    バーションアップとスイッチ発売が大きかった
    397:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:11.51 ID:Vc9Dwv+/0.net
    無能だろ
    おかげで思考停止して読むだけだった
    408:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:16.55 ID:uwDOlJZYp.net
    >>397
    無能のおまけは無職だけどな
    398:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:11.67 ID:369IWIjja.net
    ドラクエはライト向けだからな
    バカでもわかりやすくせなあかんねん
    それが至高かどうかは別問題や
    399:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:10:20.87 ID:8kD+baNtd.net
    11は結局何が面白いってところもなく特徴のないゲームやったな
    それでも100時間くらい遊べさせるのが凄いんやろうけど
    407:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:13.26 ID:NEjjcvnB0.net
    鳥山絵のコピーだろ今使ってるのは
    鳥山自身は酷い劣化してるし、ドラゴンボール超みたいなことしかしてない
    お飾りで十分だわ
    414:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:33.71 ID:YT4SSTl30.net
    堀井「主人公はこの辺りに剣を担いでる感じで」
    鳥山「これだと抜刀しにくくてリアル感ないっすよ。こうした方がより自然です」
    堀井「セーニャはミニスカね」
    鳥山「ロングで描いてやったわ」

    鳥山「ドラゴンボール超の新キャラ?でええか」
    東映「鳥山神すげえええ!!」
    425:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:12:16.95 ID:P/93uNpm0.net
    >>414
    ドラクエの鳥山有能杉内
    417:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:42.70 ID:WTsJ5yoP0.net
    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神もある意味ユーザ目線と言える
    419:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:56.82 ID:t5D17vbka.net
    ドラクエ2だかでいなづまの剣取らずに進んでしもたのはつらかった
    438:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:13:14.31 ID:3C4F3P0r0.net
    鳥山ももうメインキャラくらいしか描いてないししかも「昔は自由にモンスター描かせて貰えたけど最近は要望が細かくてやりにくい」的なこと言ってたからな
    正直「鳥山明風」の絵が描けりゃ誰でもええレベルやろ
    442:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:13:31.43 ID:52oCLRJF0.net
    クッソ単調なBGMと背景でこんなマップ出された時は頭おかしなるかと思ったで

    506:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:18:00.56 ID:OZ+JvoC30.net
    >>442
    メガテンのダンジョンなんて真2程度の難易度でええのに…
    こんなんに力入れるより話をもっと練り込めやと言いたい
    446:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:13:53.76 ID:B02HwEj20.net
    今ゼルダの雪山の祠がどこにあるのか分からなくてやる気が削がれてるから堀井は正しい
    まぁメインと関係ないから無視して進めりゃええんやろうけど
    457:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:14:47.84 ID:y8Rf2o0hd.net
    ここはわざと迷うように作ってるんですよ


    477:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:16:08.69 ID:qrDfCTk20.net
    >>457
    マップ表示させずに1枚絵載せたやつほんまクソ
    491:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:09.29 ID:Dmn+Cn8U0.net
    >>457
    ここで当時なんでかマラソンしたわ
    あのころの情熱はもうない
    460:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:14:56.84 ID:f+FuDYrGa.net
    ドラクエシリーズで今一番期待できるのはビルダーズだわ
    2早く出ないかな
    461:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:15:00.19 ID:TGwft3a90.net
    ドラクエはそれで良いと思う
    全てのRPGがノンストレスであるべきとは全く思わないけど
    11楽しかったし
    462:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:15:00.43 ID:47XFL1Bm0.net
    老害やな
    だからドラクエは日本でしか売れんのや
    465:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:15:08.38 ID:34Cm57dR0.net
    堀井作品ってクロノトリガーぐらいしかやったことないけどあれもほとんど迷いどころがなかったもんな
    DSの追加要素のおつかいイベントはキレそうになった
    484:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:16:38.07 ID:a4OsKMaCd.net
    ff13でいう一本道て具体的にどんなんなんや?
    502:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:55.83 ID:8kD+baNtd.net
    >>484
    文字通りマップの道が一本しかない
    後ろにも戻れない
    521:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:20:06.07 ID:nf1oqgSm0.net
    >>484
    一言で言えば戦闘要素のあるADVやな
    522:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:20:10.26 ID:3C4F3P0r0.net
    >>484



    490:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:03.19 ID:jjd03l6t0.net
    方向音痴だから通ったところは分かりやすいMAPで表示してくれればいい
    503:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:59.39 ID:gi5+iIjB0.net
    PS4は鳥山絵がうまく3Dで描写されてて演出面は最高やったで
    ただしボウガンテメーはダメだ
    504:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:59.81 ID:Y5uprk2Nd.net
    3DS版やった奴なら時渡りの迷宮で久々にロンダルキアやって発狂しかけたやろ
    本編でダンジョンやさしいのばっかりやってきてのアレやからな
    527:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:20:40.22 ID:zYXlWE/m0.net
    >>504
    あれだけ難易度が桁違いで草
    507:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:18:17.23 ID:cxNDIoWJM.net
    フローラ「せやな」
    512:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:19:36.24 ID:fDNBdbwg0.net
    堀井がいるのは本当に大きい
    FFとの差はこれ
    515:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:19:46.35 ID:2HqRCi0u0.net
    堀井雄二の髪型なんやねんこれ
    530:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:21:15.82 ID:C5fwaHA3a.net
    言うて11のダンジョンやレベルデザインは微妙やろ
    531:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:21:20.09 ID:1CQ7NoBxa.net
    はっきり行って今は無駄に迷うゲームは受け入れられない
    道筋ははっきりしてる方がいいRPGに求められてるのはシナリオの良さやで
    534:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:21:32.22 ID:X8mH8wPg0.net
    あとさっさと進めたいのにムービー頻繁に入るのもだるい
    飛ばしたらそれはそれでストーリー分からなくて萎える
    547:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:22:24.75 ID:fDNBdbwg0.net
    でも7の時は病んでたよな
    誰か身内が亡くなったとかなんやろか
    573:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:24:11.76 ID:WTsJ5yoP0.net
    >>547
    もともと暗い話大好きやろ堀井
    容量増えてはしゃいだだけや
    553:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:22:39.43 ID:eCNV+vBU0.net
    ヒーローズ2でもこの優しさを見せてくれればよかったのに
    566:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:23:43.49 ID:8XBWPS+O0.net
    さすがに有能やな
    登場人物ホストだらけのやつとは違うわ
    577:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:24:27.00 ID:dKPAPT1p0.net
    正解がわからずに何すればいいか迷うのと楽しいことがいっぱいあって何がしたいかに迷うのじゃ訳が違うからな
    一本道を賛美しとる訳やなくてゲームに前者の迷いはいらんってことやろ
    595:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:25:46.52 ID:pUVaqWiFp.net
    正解の道なら戻るし
    行き止まり宝箱なら取って正解の道行く
    ギルティなのは正解の道でイベント発生し戻れないこと
    618:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:27:26.87 ID:X8mH8wPg0.net
    ドラクエ9は今やるともうDSのWi-Fiサポート終了してるのが辛い
    初期化して一人旅やってみたら追加クエスト一生出来ないソフトになった
    654:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:30:48.98 ID:KG5qztk0p.net
    >>618
    これもクソなんだよね
    ドラクエのナンバリングはいつの時代でも楽しめるゲームやないとあかんわ
    621:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:27:41.14 ID:SMcPtG4A0.net
    11出るまでは叩かれまくってたよな堀井
    635:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:29:07.99 ID:sLGOovzk0.net
    >>621
    DQ10の糞化のとばっちりを受けてたからな
    11出るまですだれ呼ばわりやったわ
    623:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:27:53.83 ID:lbyk3q/e0.net
    ※「ひきかえせ!」
    ※「ひきかえしたほうが いいぞ!」

    ※「ふあっ ふあっ ふあっ …
    おまえの いしの つよさだけは
    みとめよう。 だが……
    むこうみずなだけでは
    ゆうきがあるとは いえぬ。
    ときには ひとのことばに
    したがう ゆうきも また
    ひつようなのじゃ。」
    963:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:55:36.05 ID:9d3fgxCL0.net
    >>623
    というか真面目なひとが多いな
    646:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:30:06.68 ID:7GNH/rCR0.net
    ドラクエIが出る前までゲームは難しければ難しい程面白いみたいな風潮になっててゲームがどんどん理不尽で不親切で高難易度化していった時代やからな
    ドラクエとイースがその狂った風潮を終わらせたんやし
    652:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:30:38.11 ID:p5oilgMn0.net
    >>646
    ロマンシアとかいうクソゲー
    701:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:35:13.58 ID:R1lbDlxS0.net
    >>646
    単に当時作ってる人が容量の問題やら技術の問題でバランスが取れんかっただけに思う
    別に難しければ難しいほど良いという風潮はなかったやろ
    668:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:32:20.04 ID:Ap6tIvpYa.net
    堀井死んでもドラクエは続くやろけど絶対荒れるわ
    670:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:32:24.07 ID:/7Pgn31Ua.net
    ドラクエやったことないんだけど思い出補正とか抜きにしたらどれが一番おもろい?やっぱ11?
    709:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:35:46.37 ID:flPh9h100.net
    >>670
    4か11やな
    722:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:36:54.73 ID:YVnj7N1UM.net
    >>670
    45やっときゃ語れるで
    671:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:32:24.28 ID:n7+Vsubm0.net
    ドラクエ9のマルチとかすれ違いってもう体験できないやん
    678:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:33:06.18 ID:rEGY78Bb0.net
    同じコマンド式でもペルソナは面白かった
    弱点ついて全体攻撃で決めるってのに爽快感があったからだと思う
    ドラクエほど戦略性や爽快感ないRPGも今時珍しいわ
    679:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:33:09.56 ID:rm8tIArb0.net
    ゼノブレイド2めっちゃ大好きなんやけど、
    めっちゃ迷ったり、ストーリーで痛々しいギャグ見て
    だからドラクエって売れるんやなって思った
    696:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:34:43.33 ID:8tS/45Mm0.net


    704:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:35:24.25 ID:qIvA7OuE0.net
    >>696
    これ読みたいンゴねぇ
    781:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:40:34.14 ID:flPh9h100.net
    >>696
    このおっさん誰や
    728:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:37:24.61 ID:KG5qztk0p.net
    >>696
    これなんて漫画なんや
    815:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:42:49.85 ID:1TIln8xv0.net
    >>728
    ドラゴンクエストへの道
    832:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:44:10.47 ID:4kXpjkUh0.net
    >>815
    これは脚色も多いからあまり信用せんほうがええで
    堀井がラブマッチテニスを応募した理由も変わってるし
    896:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:49:55.04 ID:R1lbDlxS0.net
    >>832
    昔マガジンで〇〇を作った男たちでダビスタやバイオなどのドキュメンタリー漫画あったが後で9割脚色って言うてたな
    921:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:52:19.67 ID:X1FUDGVTp.net
    >>896
    実際この漫画にしてもすぐに出た必要経験値20じゃ多すぎるという結論が現実では何時間かかって出されたのかわからんな
    705:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:35:24.26 ID:86h5kXYb0.net
    おじいちゃんの「死んでしまうとは何事じゃ!」は初めはクスッとした程度やったけど
    よくよく考えたらおじいちゃんユグノアで王様やってたからこのセリフいつも言ってたんやろなあって気付いて笑ったわ
    715:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:36:30.93 ID:h515ChIe0.net
    ハズレの道に宝箱置くのやめてくれめんす
    725:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:37:07.34 ID:qIvA7OuE0.net
    >>715
    宝箱「はい、7ゴールド」
    719:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:36:41.21 ID:z/9e0+X/0.net
    製作者を信用できなくなるゲームきらい
    724:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:37:00.64 ID:pUVaqWiFp.net
    ドラクエにオープンワールド求めてないやろ
    742:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:38:05.91 ID:0Q4keSC0d.net
    >>724
    求めてないと出来ないやろなぁは別物だぞ
    ドラクエに高望みするガイジなんかおらんて
    823:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:43:26.51 ID:k5WorD/Op.net
    超絶有能鳥山明

























    843:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:44:35.07 ID:agz+aLI60.net
    >>823
    ぐうかっこいい
    872:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:47:17.71 ID:O4vybiVtr.net
    >>823
    有能
    太ったワニはフーセンドラゴンやで



    897:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:49:55.18 ID:0zW3Jua80.net
    >>823
    ええな、生命感あるわ
    935:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:53:42.02 ID:BFH7Urx+0.net
    >>823
    スライムは本当に有能
    864:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:46:37.63 ID:2cJ25rIwa.net
    今ffに残ってるディレクター
    吉田、田端
    869:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:47:06.05 ID:c9Gwi0kpd.net
    ドラクエはスピンオフも充実しとるしな
    ナンバリングは多少進化しつつも基本は昔からのブラッシュアップでええんや
    887:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:49:08.09 ID:5rthy7kdp.net
    一回何とか頭下げてFFを堀井が作ってくんねーかな
    898:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:50:02.33 ID:eO2WGNLA0.net
    >>887
    いらん
    やめてくれ
    902:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:50:38.13 ID:EJ5hppGG0.net
    >>887
    それがクロノトリガーやったんちゃうか
    927:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:52:38.49 ID:hSgyUPIA0.net
    934:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:53:36.07 ID:IwcGgTs1d.net
    >>927

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年02月24日 22:49  ▽このコメントに返信

        >>424
        申し訳ないがしれっと嘘をねじ込むテンパードはNG
        レス付ける時に他ゲー下げなきゃいけないノルマでもあるんかこいつら

        2.名無しAtoZ2018年02月24日 23:23  ▽このコメントに返信

        ゼルダをちょいちょい下げている奴はノルマでもあるんか
        方向性の全く違うゲームだしむしろ一つの事に対して解答が何種類もあるから
        ゲームとしてはドラクエなんか比にならない位レベル高いと思うわ

        3. 2018年02月24日 23:27  ▽このコメントに返信

        堀井さんがいなくなったらDQ完全に終わると思ってるわ
        PS4の時代になってスクエニには何の魅力もないけど、DQ11だけは最高だったしな

        4.名無しAtoZ2018年02月24日 23:30  ▽このコメントに返信

        ドラクエが好きな層とメガテンとかが好きな層とでは求めてるモノが違うだろ
        それでもなんのSEも無く進む方向が変わってるとかいつのまにかワープしてるとかはアレだと思うけど

        5.名無しAtoZ2018年02月24日 23:30  ▽このコメントに返信

        >>スクエア「この1個しかないアイテムどこに置こうか・・・」
        >>スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」

        でも当時はコレのおかげでFFの攻略本が売れに売れまくったんやで…
        今はwikiのせいで攻略本が売れなくなったからこういうのやめてくようになっただけで

        6.名無しAtoZ2018年02月24日 23:33  ▽このコメントに返信

        >やる人間の身になって作る

        本当それな
        人を見てないゲーム会社はつまらない運要素を好むし、
        作業要素でプレイ時間を増やそうとする。

        ユーザ目線で作るのは基本であり原則であり極意なんだよ。

        7. 2018年02月25日 00:40  ▽このコメントに返信

        テンパンジー湧いてて草
        坂口おらんFFは結局あかんかった

        8.名無し2018年02月25日 00:40  ▽このコメントに返信

        ロンダルキアの頃はゲーム性とかが喜ばれた時代だからいいんだよ。
        あの頃はマルチエンディングとかアドベンチャーさえゲームらしかったからな。
        今はゲーム性なんていらない、萌え絵と一本道しかやらないのを堀井さんは知っている。

        9.  2018年02月25日 00:53  ▽このコメントに返信

        ウルティマとウィザードリィの良いとこ取りをしたPCゲーム「夢幻の心臓2」を丸パクりして
        難易度をキッズ向けにして鳥山にキャラデザさせただけのドラクエ1(笑)で名前を売ったパクリハゲ堀井が何だって?

        10.名無し2018年02月25日 00:55  ▽このコメントに返信

        ※3
        あの指定された場所に行くだけで終わる思考停止ゲームが最高とか正気か
        小さい子には丁度いいだろうが

        11.名無しAtoZ2018年02月25日 00:55  ▽このコメントに返信

        FF13とDQ11の一本道の違いは、レールから外れて自由になった時に前に通った道に戻れるか
        FF13はレールを進ませて平原で自由にさせる
        DQ11はレールを進ませて移動手段を手に入れたあと全国回らせる

        12.  2018年02月25日 00:56  ▽このコメントに返信

        ※FF10が1番売れてんだよなそれが

        13. 2018年02月25日 00:59  ▽このコメントに返信

        ※8
        スカイリムが出た時、日本のも含めた世界中のゲームクリエイターたちが、嫉妬や羨望、悔しさを隠そうともしなかったんだがな
        世界中の賞という賞を取り尽くした名作だった

        一本道ゲー(笑)

        14.2018年02月25日 03:41  ▽このコメントに返信

        ドラクエとFFここまで差がついたのはなんでだろうな
        ドラクエはドラクエ病を突き放してないからか?

        15.名無しAtoZ2018年02月25日 07:30  ▽このコメントに返信

        DQ11やったけどこのシーン覚えていない

        16.名無しAtoZ2018年02月25日 11:57  ▽このコメントに返信

        ※9
        何もできない奴がよく言う奴だわこれ

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