1:自治郎 ★:2018/02/11(日) 22:07:53.87 ID:CAP_USER9.net
    ■今となっては性能よりもスカイラインGT-Rのもつ背景に魅了される

     ハコスカ(PGC10)が1310万円、R32GT-Rの初期型が800万円、R34GT-R V-specIIが3200万円……。いずれも2018年の東京オートサロンで行われた、日本初の希少車オークションでの落札価格だ。人気というものの価値観をお金で計るというのは正直嫌いなのだが、歴代スカイラインGT-R、とくにハコスカ、ケンメリ、R32、R34の人気が高いというのは異論がない。その人気の理由はどこにあるのか?

     経済学では、需要と供給、つまり人気と評判で決まる価格的な価値のことを「交換価値」という。もうひとつ、クルマなら機械としての精度、優秀性、デザイン、使い勝手、パフォーマンス、音などで決まる「使用価値」というのもある。

     歴代GT-Rがデビューしたとき、いずれもこの「使用価値」が突出していたというのは、GT-R人気の大きな理由だろう。たとえば、ハコスカ。標準車のL6型エンジンが105馬力(のちに115馬力)だったのに対し、R380の心臓=GR8型直系のDOHC24バルブ、160馬力のS20型エンジン搭載。最高速度も200㎞/hオーバーで、“国内最強・最速”と評された。

     R32GT-Rも同様で、280馬力時代のパイオニア=RB26DETTを搭載。独自のトルクスプリット4WD、アテーサE-TSシステムとの組み合わせで筑波サーキット、ゼロヨン、最高速などあらゆる記録を大幅に更新。ニュルでもポルシェ911ターボのタイムを上まわったのは圧巻だった。

     つまりスカイラインGT-Rはその時代、その時代の、国産スポーツモデルのパフォーマンスとクオリティを一気に10年分進化させたような革新的な存在で、それだけ大きな「使用価値」を持ち合わせていたといえる。

     しかしこれらの「使用価値」、簡単にいえばパフォーマンスだけで考えれば、今日ではハコスカ以上のエコカーもあるだろうし、R32GT-Rよりも速いクルマは何台もある……。したがって、スカイラインGT-Rの人気の理由はパフォーマンス=「使用価値」だけでは説明できない。

     つまりもうひとつの価値、「象徴価値」の影響が大きいということになる。「象徴価値」とは、物語を共有できる価値と思えばいい。スカイラインは“スカG伝説”と言われる、他車にはないストーリー性を持った稀有なクルマだ。

     1964年の第2回日本GPでポルシェ904を1周だけリードした二代目スカイライン=S54Bからはじまり、ハコスカのレースでの49連勝(諸説あり)、そしてR32GT-Rは16年ぶりのGT-Rの復活。グループAレース29勝無敗、量産エンジンベースで600馬力オーバー改造範囲の狭いN1耐久シリーズでも、29戦28勝という大記録もある。

     一方でケンメリGT-Rは、排ガス規制の影響でわずか197台で生産中止になったという希少性があり、R34GT-Rは本格的な空力マシンの先駆けであるだけでなく、最後の“スカイラインGT-R”というのが大きい。

     そのほかにもサーフライン、丸4灯テールレンズ、4ドアセダンベース、直列6気筒エンジン、6連スロットル、桜井眞一郎、伊藤修令、長谷見昌弘、星野一義、ニュルブルクリンクなど、よくいえば伝統、悪くいえば、しがらみや制約。そういったものを全部ひっくるめて、「スカイラインGT-R」という壮大な「物語」を、ファンの間で共有できる。それがスカイラインGT-Rの強みであり、人気の源泉なのではなかろうか。

    2018年2月11日
    https://www.webcartop.jp/2018/02/202267

    スカイラインGT-R













    【話題】なぜもっとも新しいモデルでも16年落ちなのに「スカイラインGT-R」は大人気なのか?
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518354473
    3:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:09:37.37 ID:YHQUmAT+0.net
    r33が失敗作という風潮
    19:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:15:13.33 ID:B83Uoicf0.net
    >>3
    ミッドナイトパープルの33R好きだけどね
    44:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:24:20.27 ID:YYikIPvU0.net
    >>3
    ワケ知り顔が小賢しい理屈で
    5:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:10:31.11 ID:oXn43OAA0.net
    過去の栄光
    6:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:10:50.68 ID:cTSaNSHu0.net
    それがお前の竜になるのか?
    7:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:10:57.19 ID:OZVG/ttB0.net
    直6だからだよ
    8:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:11:20.04 ID:zIGd6A9F0.net
    R35がスカイラインじゃなくなったからだろ
    9:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:11:41.20 ID:YfO03o/F0.net
    別に人気ないよ
    10:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:12:06.66 ID:3QbZYuSd0.net
    R34で最後だったなあ
    いまの日産には何の魅力もない
    11:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:12:57.55 ID:0Jo8seiC0.net
    やっちゃえ日産
    55:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:28:53.27 ID:eYpX+Fnk0.net
    >>11
    そんな事言うから、
    こないだやっちまったのバレただろ!
    いい加減にしろ!
    12:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:12:58.10 ID:fDjq1ns/0.net
    平凡な自分がビッグな他人に成りすます事ができるから
    13:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:13:12.80 ID:n3JryI+N0.net
    ビーボより美味いのはビーボだけだから。
    14::2018/02/11(日) 22:13:28.98 ID:krQcLdNG0.net
    いつかはGT-R
    15:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:13:36.27 ID:BA5k/BcL0.net
    丸テールレンズ
    昔のアルファロメオのパクリやんかw
    16:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:14:00.92 ID:K9ZlmFrG0.net
    パープルシャドウのゴッドフット
    17:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:14:07.87 ID:hrdy/jiU0.net
    日本車でもっといいのでないから
    113:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:54:09.72 ID:PKjg13OO0.net
    >>17
    117クーペ!!!!!
    29:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:18:13.59 ID:n3JryI+N0.net
    >>17
    おまえスープラちゃんが泣くだろ。
    トヨタのタヌキ親父がBMWに頭下げて開発して貰ったのに。
    54:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:27:21.92 ID:hrdy/jiU0.net
    >>29
    時代が違うだろ
    時系列考えて物を言え
    65:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:31:52.35 ID:n3JryI+N0.net
    >>54
    今度トヨタとBMWの共同開発でスープラ出るの判ってる?
    18:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:14:24.79 ID:/nASLMfh0.net
    日産というかプリンス自動車工業の血統の名車
    スポーティで良いなと思った車はいつも日産プリンスだった
    20:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:15:23.88 ID:hMQBmDE/0.net
    4万km走行の34ニュルスペック乗ってるけど欲しい人いる?
    63:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:31:15.97 ID:GtBbAYbp0.net
    >>20
    どうして1秒でバレる嘘をつくの?
    76:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:36:03.35 ID:SKdFBNyk0.net
    >>20
    ノシ
    98:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:46:39.03 ID:AatRvfgY0.net
    >>20
    はい 欲しいです
    22:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:16:07.31 ID:.net
    手巻きの時計と同じような価値観だよ。
    23:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:16:14.40 ID:9mNL61eG0.net
    何つーか時代を代表する車ってあるよね
    32のGT-Rはまさにあの時代を代表する車だったわ
    俺はZ派だったけど
    24:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:16:22.24 ID:u3yCxXHO0.net
    >>1
    頭文字Dを知るまで「32なにそれ?」だった
    25:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:16:23.18 ID:1Pdj6Z1z0.net
    GTRじゃないけど最近のスカイラインは名だけの詐欺みたい
    110:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:51:19.11 ID:9NujjlUg0.net
    >>25
    インフィニティQ50とかもスカイラインだし
    26:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:16:56.31 ID:PVffOzTM0.net
    俺の中ではローレル>スカイライン
    ブタケツだと軽い車体でSGXさえ食ってしまうこいつのほうが好き。

    27:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:17:21.20 ID:3AoHgJ9v0.net
    アメリカで売れているだけ
    28:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:17:28.80 ID:CZXfJJrJ0.net
    売れない
    ボッタクリ
    高過ぎ
    加速時に失神する危険な車両
    カタチが悪い
    30:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:18:23.22 ID:dZ5Qj4Sm0.net
    アメリカ人が買い漁ってんだろう
    25年ルールだっけ?
    あいつらゴジラ好きだし
    53:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:27:04.19 ID:k4fSuf390.net
    >>30
    欧州でもかなり人気が高いそうだ、廃車寸前状態でも起こして
    サードパーティ製のパーツ使用で新車レベルに蘇らせるとか少なくない。
    RB26エンジンもクランクケースがマトモなら問題なく復活させるとかw
    31:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:19:17.03 ID:RGDeMFQi0.net
    >>1
    めちゃカッコいいし直列6気筒だからでしょう。

    俺も金があったら直6の車に乗りたい。
    32:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:19:28.72 ID:lPzwLINO0.net
    MR2sw20いいな
    33:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:19:44.58 ID:nCk9vLve0.net
    俺は死ぬまでGTRだっ!
    34:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:20:01.30 ID:G148rsTm0.net
    買い換える客ばかり大事にして、長年乗っているユーザーを大事にしない
    自動車産業だけではなくスマホ産業でも言えること、それが資本主義か?
    35:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:20:03.38 ID:dy81CHk20.net
    R35も結構好きだけどなー
    異質GT-Rだし不評なのもあるが
    36:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:20:06.15 ID:OiorQHHb0.net
    外見だけ元にもどせば売れるんじゃね
    37:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:20:27.62 ID:YNHaQKSd0.net
    俺のハスラーが一番カッコいい
    38:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:20:59.64 ID:ZG7N/rsb0.net
    バイクは刀1100
    車はスカイラインR32GTR
    41:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:23:43.57 ID:gQHii/Fo0.net
    >>38
    爺さんのノスタルジーだな。
    75:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:36:01.51 ID:Xxf3qlcP0.net
    >>41
    だがその爺さんこそが金を持ってる
    82:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:39:31.16 ID:g/WQaNqc0.net
    >>75
    いくら金があっても爺さんはオバケマシンを乗りこなすスキルがないのが現実

    金で若さは買えないからね
    39:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:22:03.45 ID:ovHp0Ipl0.net
    36GTRはいつ出るの?
    40:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:23:28.22 ID:rUtpEViY0.net
    昔、ガソリンスタンドで働いてたときお客さんの赤黒の鉄火面がカッコイイと思ってたけど
    R32が出て度肝を抜かされたな。
    51:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:26:01.37 ID:rUtpEViY0.net
    >>40
    ×鉄火面
    ○鉄仮面
    59:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:29:31.43 ID:YGTngVsn0.net
    >>40
    確かに鉄仮面はハコスカ ケンメリ依頼の久々の硬派なスカGだったな
    123:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:02:11.96 ID:RgOrHvmj0.net
    >>59
    GじゃなくてRSでは?
    43:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:23:57.59 ID:EtyLfHvq0.net
    スポーツカーは若い人が乗らないと意味がない
    若い人全員が乗れるようにとは言わないが、
    あまりにも非現実的な価格設定は勘弁してほしい
    56:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:29:06.39 ID:/riy6oNtO.net
    >>43
    非現実的なのは任意保険料
    10年位無事故で階級上げてからじゃないと法外な保険料を取られる
    45:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:24:58.54 ID:c8JB22HI0.net
    でもGTOに勝てないんでしょ?
    46:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:24:59.14 ID:NpglgggY0.net
    R32ってやたらデザイン褒められるけど、
    あのやる気のないリアも格好良いと思うの?
    47:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:25:05.91 ID:aY/OUVeo0.net
    兄貴が昔R32に乗っててカッコいいなーと思って見てた
    今はR34に乗ってる
    58:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:29:14.31 ID:1ODLCkHb0.net
    >>47
    俺も収入的にR32は買えなかったが、R34は発売して直ぐに買ったよ。
    R32はイカツイブリスターフェンダーが強烈だった。
    未だにあのフロントマスクは格好いいなぁと思う。
    48:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:25:22.44 ID:mnZutxLF0.net
    >>1
    アンタ、ほんまスカGのファンなん?
    何でハコスカうの画像ないんや!
    49:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:25:34.25 ID:uFzBLZFw0.net
    ハスラーがナンバーワンだよ
    50:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:25:59.45 ID:acGCe1Sm0.net
    フン、出ねーよ
    52:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:27:01.35 ID:parxFEGP0.net
    やっぱり32Rはいいナ
    心情的にも特別な車だ。惹かれる。
    だが、実戦ではやはり33Rだ。新しい34Rが出た今でも
    ワケしり顔がこざかしい理屈で33Rを評価する
    32Rより伸びたホイールベース。
    大きくなったボディ。
    ピュアに走りを追求していないと
    笑わせるぜ。何も見えてないくせに。
    その時、その領域を共にした者だけが、
    33R、この本質を知るんだ
    85:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:40:18.08 ID:SKdFBNyk0.net
    >>52
    めっちゃ分かる。
    57:雲黒斎:2018/02/11(日) 22:29:07.06 ID:oKlWuwtM0.net
    直6の復活はよ!
    ベンツはやるってよ。 直4と生産ライン共用できるんでコスト面で有利だとさ。 聞いてんのかゴーン?
    60:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:29:42.56 ID:nCk9vLve0.net
    そういや鉄仮面が出てくる
    湾岸ミッドナイトのタイトルをぱくったような映画あったね
    61:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:29:51.48 ID:m/lqqGWR0.net
    直6
    62:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:31:03.78 ID:1ooUOkgd0.net
    頭文字D トレノ RX-7 インプレッサ
    キリン カタナ
    特攻の拓 ゼファー SR400
    MFゴースト 86 ポルシェ GT -R

    漫画に出せば大体売れる
    141:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:15:38.76 ID:RgOrHvmj0.net
    >>62
    オーバーレブ!も忘れるなww
    MR2 SC, S13-14 シルビア, EG-6 シビックSiR, プジョー106ラリーだったかな
    ラストエピソードがインプWRX-STIエンジン換装アクティ改 vs 初代エスティマ2.4直4DOHCをATごと換装アクティ改という
    わけわからん対決も今読むと味わい深いw
    86:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:40:19.88 ID:jr4/QuC90.net
    >>62
    その漫画自体が売れてないんですよ
    93:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:43:04.46 ID:T9fGvKFp0.net
    >>86
    イニDも湾岸も新シリーズ始まって本屋に平積みで売ってるぜ、すぐなくなって再入荷してたし。
    64:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:31:48.50 ID:ysVLAj/Z0.net
    ケンメリGT-Rって、排ガス規制で販売できなくなるS20エンジンの在庫処分企画なのに伝説なんだよな。
    Z432のレース結果がイマイチで、後発の240Zのほうが活躍しちゃって売れなかったんだよね。
    プリンスのエンジンと日産の車体では相性が良くなかったのか、変な振動が出るとかで。
    66:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:33:05.81 ID:c9Zj8bGt0.net
    車にスピードキングとしての魂が籠っているから
    68:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:34:02.12 ID:c9Zj8bGt0.net
    R34はほとんど見かけないな
    69:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:34:21.15 ID:nCk9vLve0.net
    兵どもが夢の跡
    と桃井原っぱ公園にて
    74:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:35:55.88 ID:7Re4TLrk0.net
    腐敗神話のRだ!
    80:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:38:43.94 ID:nCk9vLve0.net
    >>74
    板金代出せなくて腐っちまったのか
    77:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:37:04.25 ID:etffnI0X0.net
    32は持病という持病を全部体験してから手放したな~
    79:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:37:58.89 ID:Ss42EbdW0.net
    下手に高級ブランド路線でポルシェと張り合うから客が遠のくんだよな。
    どうせならボクサーエンジンをリアに積んで思いっきり安くパクって欲しいわ。
    日本じゃポルシェの構成の方がコーナー楽しめるんだからさ。
    83:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:39:41.53 ID:gS/of2lH0.net
    昨日ハコスカGTR走ってたな
    84:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:39:48.72 ID:x2OvuFSq0.net
    リアサイドに付いているエンブレムは不敗神話のRだから
    92:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:42:54.71 ID:K/WI7eG90.net
    z32がいい
    94:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:43:54.66 ID:km2/moIJ0.net
    33のでっぷり感が好き
    もちろん嫌らしいパープルで
    95:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:44:05.61 ID:2hqYFRbH0.net
    35GTRデザインしなおせ
    96:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:44:05.72 ID:zhTC3vZC0.net
    >>1
    エンジンは弄り代のあるL型のが人気だったろ
    だからバッチ付け替えたなんちゃってGT-Rが溢れた
    97:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:45:47.38 ID:r4E7euA20.net
    プレ値で売ってる古いGT-R買うより外車のスポーツカー買ったほうがいいぞ
    何がいいってスピードリミッターカットしてもディーラー行ってドキドキしなくて済む!
    まあ維持費はそれなりにかかるけど
    99:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:46:42.77 ID:5hCpD8Tj0.net
    顔がウサギっぽいですね。案外、カワイイのと速さが両立している。
    100:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:46:57.10 ID:7BCgd6u60.net
    ケンメリGTRって時価総額いくらくらいなんだうろ
    いまだに一回も走ってるところを見たことがない。
    ハコスカGTRは昔日光で東照宮の前に止まってた
    102:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:48:01.24 ID:8+/bk0F50.net
    R32はさすがに産廃。もしくはクラシックカー。
    R33は不人気すぎてたまがない。
    R34は普通に乗れるからいいが、それでもいろいろヤバい。
    この系譜に乗るのはあこがれるだろうが、好事家向きであって車好き向きではない。
    俺はR32>R32>R34>R35と来たけど後悔はないよ。
    R34ですらハーネスのコクネタ全交換が必要な時期に来てるから、車としての機能を果たせない可能性があるから買い替えた。
    103:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:48:02.46 ID:GoUGnxY00.net
    都内で赤と黒のスカイラインRSが夜な夜な走ってんだよね。
    よほど好きなんだろうね。
    107:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:50:23.84 ID:rwVtJeNX0.net
    >>103
    西部警察のロケじゃないの?
    112:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:53:59.13 ID:r4E7euA20.net
    Z32もそろそろ最後のチャンスかな?
    114:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:55:17.82 ID:PQcb0L0d0.net
    スカイラインじゃないGT-Rなんて・・・
    115:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 22:56:57.42 ID:THPLiMQX0.net
    ケンメリって西部警察のやつか?
    122:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:00:48.54 ID:FLVcumuOO.net
    やっぱり32Rはいいナ
    心情的にも特別な車だ。惹かれる。
    だが、実戦ではやはり33Rだ。
    129:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:08:54.93 ID:UOAZuNxs0.net
    ケンメリの値段はいくらするんだよ
    153:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:19:50.40 ID:zhTC3vZC0.net
    >>129
    普通のケンメリなら600マンくらいだそうな
    GT-Rだと値段なんて無い
    売り手の言い値に首を縦に振るか横に振るかしかない
    133:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:09:54.69 ID:FHJYl11q0.net
    GTRってテールランプがダサいだろ
    幼い頃、家族で干物を電気コンロで焼いたのイメージしかない
    138:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:14:25.77 ID:TauUWEdh0.net
    僕はスープラ派閥
    139:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:14:54.11 ID:mYGIryjd0.net
    多分値上がりを期待してるヤツが結構いるんだよ
    トレーディングカードと同じだよ
    156:名無しさん@1周年:2018/02/11(日) 23:21:40.39 ID:43Pq8DU30.net
    34買ったの外人じゃねーの
    にしても3200万はすげーわ。誰だって35より34の方が欲しいもんな

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2018年02月12日 00:26  ▽このコメントに返信

        25年縛りが解けてアメリカに流れてるから
        因みに34までとたまに馬鹿が言ってるが現行GTRは世界的に大人気だし34は当時不人気だった

        2.名無しさん2018年02月12日 00:32  ▽このコメントに返信

        BNR32新車から乗ってるけど壊れる気配ないわ。平成2年車だから28年落ちかw

        3.名無しさん2018年02月12日 00:36  ▽このコメントに返信

        売り手の提示した値段に
        首を縦に振るか横に振るかだけってかっこいいな

        4.2018年02月12日 00:41  ▽このコメントに返信

        車オタキモ

        5.名無し2018年02月12日 00:48  ▽このコメントに返信

        スレ内で頑なに不人気にしたがるゴミがいるがなんなんだ?
        ※1
        不人気だったのは4ドアの方だろ

        6.名無し2018年02月12日 00:49  ▽このコメントに返信

        自分もファンだけど、理由はレースに勝つための汚いまでに当時基準で攻めた造り、勝ちへの貪欲さがあったから。
        ハコスカGT-Rは軽量メリットのある小型パッケージを保ったまま鼻延ばしてレースエンジンの簡易量産版載せるってトンデモだったし、2世代はグループAやスーパー耐久のレギュレーションに合わせて有利なものをベースになる市販車に付けるっていうえげつないものだった。
        そして実際にハコスカはライバルと呼べるのがマツダサバンナくらい、2世代は総ナメレベルで勝ってた。


        海外人気はゲームのグランツーリスモが発端だと聞いた。
        「登場車種の中でよく加速しよく曲がるあれは何者さ?」って。
        それで映画のワイルドスピードシリーズに主役級で出てさらに追い風になったとか。

        7.2018年02月12日 05:15  ▽このコメントに返信

        これからもっと値段上がるだろうな
        32、34は壊れにくいから実用的なのもいいよな
        燃費はあまりよくないけど

        8.名無しAtoZ2018年02月12日 11:17  ▽このコメントに返信

        今見ると33が一番格好良いな

        9.名無しAtoZ2018年02月12日 11:17  ▽このコメントに返信

        ※7
        めっちゃ壊れるよwww
        部品代もアホみたいな価格になってきたし笑っちゃうよwww

        10.名無しAtoZ2018年02月12日 19:15  ▽このコメントに返信

        新型のスカイラインでGT-R造ってみたらいいんだよ

        11.名無しAtoZ2018年02月13日 00:13  ▽このコメントに返信

        いい車たちだけど、クラシックカーだよねもう。
        悲しいけど日本にいるとこれからはモーターと直4か直3しか選べなくなっていくんだよなあ。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金