1:(?∀?(⊃*⊂) ★:2018/02/03(土) 21:54:13.80 ID:CAP_USER9.net
    ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は
    決算説明会の場で「新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と強調した

    すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。
    その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。
    そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

    パズドラを運営するガンホー・オンライン・エンターテイメント(ガンホー)は2月2日に2017年12月期の通期決算を発表した。
    売上高は923億円(前期比17.9%減)、営業利益は343億円(同25.4%減)だった。減収減益はこれで3期連続となる。

    さまざまな打開策を打ったが・・・

    ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。
    もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。
    2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。
    2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

    しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。
    ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。
    それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

    もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。
    恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。
    しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。
    直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

    国内パズドラへの依存から脱却すべく、北米版や中国版の投入といった海外展開や、新規スマホゲームの配信も継続的に取り組んできた。
    しかし、こちらも大きな成果には至らず、今も売上高の大半を国内パズドラが占めている状況が続いている。

    ガンホーの森下一喜社長は決算説明会の場で「配信から6年も経過しているので、飽きている人がいないとは考えていない。
    新規ユーザーの獲得も含め、新たな施策を打つ必要がある」と語った。

    実際、決算説明会で真っ先に語られたのはパズドラの今後の展開だった。
    目指すのは「パズドラ」というタイトルを使ったコンテンツを多方面に展開し、1つのゲームブランドとして定着させること。
    テレビアニメ新作の放映や、「月刊コロコロコミック」へのマンガ連載、新玩具の展開が具体策として挙げられた。

    続きはソース元をご覧ください
    http://news.livedoor.com/article/detail/14248797/
    【企業】「パズドラ」ユーザーが半減!ガンホーの正念場
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517662453
    3:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:55:16.75 ID:seU3O4d20.net
    むしろよく持った方
    4:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:55:57.27 ID:QPsd5G9A0.net
    オンラインのときはナメた対応してたものだ。
    5:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:56:05.90 ID:AvVuj8Yz0.net
    最後は飽きる
    出来ても何の役にも立たない

    結論
    最初からやらなきゃいい
    6:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:56:38.61 ID:dYBKJUwO0.net
    なんか踏みとどまるのが半端ねーからこのあとプレイしてやるわ
    7:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:56:47.51 ID:32Psbl5E0.net
    さすがに飽きるだろ。
    ソシャゲの寿命なんて保って数年じゃないのか。
    8:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:56:59.10 ID:lU58Vqp80.net
    遊べば遊ぶほど頭が良くなる面白いゲーム作ればいいのに
    25:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:02:48.48 ID:U3spoUcP0.net
    >>8
    このゲームで遊ぶ点に限定すれば良くなってる
    それ以外に役立つかと言われればほぼ役に立たない
    むしろ中毒性が害になってると思われる

    1度も遊んだことすら無いけど
    9:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:57:05.10 ID:ZRwmtC/80.net
    アニメは失敗したの?
    10:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:57:33.51 ID:tRmIUvfK0.net
    俺は黒猫のウィズ一択
    11:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:57:46.91 ID:3XYlPXHl0.net
    インストールしたけどすぐ飽きてやらなくなった
    正直全然面白いと思わない
    12:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:57:49.03 ID:zpFTs/TC0.net
    スマホゲームなんてバカがやるもの
    バカは何でもすぐ飽きるからな
    22:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:02:03.83 ID:jyDsTc0m0.net
    >>12
    単調すぎなんだよな
    14:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:59:32.39 ID:iEprU3zY0.net
    こんなに無駄に量産されて速攻消えていくゲームあるのに長く遊ぶ必要がない
    15:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:59:45.18 ID:fMtzzlOK0.net
    曲芸師事件みたいなことを延々やってきたからだろう
    自業自得
    16:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 21:59:58.46 ID:TXzScyfx0.net
    モンストも減ってんのかな?
    41:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:06:50.11 ID:loBSCqYv0.net
    >>16
    俺は続けてるけど減ってるよ引退者増えまくり
    上がる見込みもないからmixi株は右肩下がり中
    17:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:00:05.24 ID:WxpY1UIa0.net
    まだこのゲーム続いてたのかw
    リリース後1年位やってたが、クルクルしてるだけの糞ゲーに飽きてやめた。
    19:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:01:26.71 ID:dYBKJUwO0.net
    貴重なるるろ剣コラボ
    20:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:01:30.30 ID:j7i2CR410.net
    ホワイトゲーマーワイ高みの見物
    21:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:01:38.93 ID:UzHS0TLG0.net
    こんなのが6年ももてば十分だろ?

    それにデータだけの商売で1兆円って儲けすぎじゃないの?
    23:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:02:05.07 ID:a3obe+HB0.net
    これからプロゲーマー(笑)ライセンス制度も始まるというのに
    52:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:09:53.69 ID:ZRwmtC/80.net
    >>23
    勝手に名乗っちゃ駄目なの?
    24:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:02:39.91 ID:optmOdt50.net
    よくこんなクソつまらんもんが
    流行ったよな
    26:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:02:59.47 ID:2/Cx4U8Y0.net
    散々稼いだろ
    27:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:03:15.46 ID:IAc0rm5t0.net
    まだユーザーいるのかよw
    毎日ログインしてクルクルクルクル。

    何が楽しいんだ?w
    ユーザーハムスターか何かか?
    28:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:03:31.18 ID:g3pPlnCa0.net
    時代はツムツムだな
    36:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:04:57.43 ID:jyDsTc0m0.net
    >>28
    人生ツムツム
    29:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:03:38.22 ID:BRDmFvms0.net
    ロマサガ2ずっとやってる
    ゲイボルグが落ちない
    落ちない
    31:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:04:20.63 ID:oc3a9c7P0.net
    消みんな何処へ行った?
    32:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:04:32.60 ID:dYBKJUwO0.net
    あばーずれーん
    33:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:04:33.79 ID:TAR7ZuSo0.net
    ヘラ降臨クリアした時がピークだったな
    後はもう蛇足
    35:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:04:53.73 ID:G2ch20BG0.net
    株式会社ラグナロクオンライン
    37:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:05:40.57 ID:erk+bJZM0.net
    ピコンピコンピコンってしか音でないしやってるうちに眠くなるんだよな。
    38:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:06:21.15 ID:JUVCaS150.net
    射幸心を煽って子供にまで課金させる企業は無くなって欲しい
    法でも規制するべき
    39:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:06:29.98 ID:px3nBjEN0.net
    モンストやってる爺どもが1番ヤバイけどな
    職場の中年がガチャで盛り上がってるとか本当気持ち悪い
    40:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:06:36.34 ID:0EHgehHY0.net
    単純なパズル要素よりも、持ち物検査的な要素が強くなってきたから。
    42:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:07:03.98 ID:mN89DTqm0.net
    こんなゴミクズゲーでも6年も続くのか…
    周りで誰もやってないんだがな。
    43:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:07:54.68 ID:sXmuALoL0.net
    あれ?
    ゲームセンターに置いてたことは
    44:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:07:59.89 ID:UDK4z6xU0.net
    パズドラで遊んでいた同僚を横目にガンホー株でそこそこ儲けたワイ
    感謝の極み
    45:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:08:18.22 ID:6rI39U1T0.net
    むしろ今までよく持ったよ
    46:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:08:34.70 ID:BEITT6h+0.net
    なんで元を変えようとしないん?w
    2とかでグラ一新しろよ
    49:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:09:25.10 ID:jyDsTc0m0.net
    >>46
    ラグナロクオンライン2…
    47:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:08:35.41 ID:YGp5JXE60.net
    ラブライブとかGREEとか今どうなってるんだろう?
    48:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:08:39.34 ID:Nx1q1RN10.net
    他に何もない時代ならともかくねー
    50:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:09:38.15 ID:Z+jTuL4x0.net
    むしろまだピーク時の半分も居るのかよ
    51:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:09:53.32 ID:mN89DTqm0.net
    今リリースしたら絶対流行ってないだろうな。
    6年前はロクなゲームなかったし。
    83:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:26:11.17 ID:aDMxAZHf0.net
    >>51
    パズドラが出た当時は
    「ついに「ゲーム」ができるゲームが出たんだよ!」とか
    わけのわからんことを言ってたなー

    当時は携帯のゲームは、ボタンポチポチ押すと勝手にミッションが進むだけで、ゲームと呼べるものが全然無かった。
    53:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:10:14.02 ID:iB8sXuna0.net
    さすがに違うアプリ当てろよ
    MMOにしろスマホゲーにしろ各種で一本しか当たらないってのはガンホーらしいけど
    54:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:10:56.88 ID:nMdYI/hi0.net
    テトリスやぷよぷよもだがパズルって早いうちに完成しちゃう手を加えにくいんだよね
    55:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:11:09.69 ID:5htaJimi0.net
    モンハンで久しぶりにゲーム機買ったらソシャゲのログインどうでも良くなったね
    何で今まであんな日課みたいにつまんねー作業繰り返してたんだろ
    56:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:11:14.97 ID:u1dMeBdO0.net
    行動ターンが変化したとかで敵が順序無視の攻撃してきたときは笑ったわ
    58:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:12:08.19 ID:Wz22Uuqr0.net
    売上が約920億で営業利益約340億って……
    ソシャゲって暴利にも程があるだろ
    他業種だとボッタクリだと言われるレベル
    59:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:13:50.36 ID:yPikegd50.net
    パズドラに固執しすぎると会社ごと持ってかれるぞ
    61:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:15:35.15 ID:IAnvr6E70.net
    ECOが終わったからだぞ…元ECO民の声
    62:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:16:54.36 ID:HqYhtkK30.net
    金かけて鯖建てて待ってたのに誰にも相手されず
    叩かれる事も弄られる事もなく消えたソシャゲタイトルが星のようにあるのに
    63:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:16:54.98 ID:/K2/7M1n0.net
    前いた会社のクソ先輩がやれっちゅーんでやってたけどくそつまらんくて苦痛だったわ。
    無課金でヨグ2体あったけどワンパンで終わりだし。会社辞めると同時に即ブロってアンストしたわw
    64:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:16:57.49 ID:imrNd4M/0.net
    仮想通貨と同じ
    虚業は長く続かない
    65:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:17:03.03 ID:ZDr5At700.net
    次のコンテンツ出せよ
    66:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:17:12.01 ID:0QgfociM0.net
    六年もったのがすごい
    67:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:17:41.96 ID:IKFZU6Vb0.net
    もっと減っていいよ
    68:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:18:08.50 ID:bYCm8DsA0.net
    他の作品とのコラボとかやり始めた時点で終ったってサインだわな。
    69:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:18:20.60 ID:yQVGJhBm0.net
    敵のいやがらせがどんどん酷くなるからだろ
    で、いやがらせに対応するためには最新のやつ手に入れるために課金しなきゃならない


    クソゲーだってことがバレたんだろ
    70:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:21:06.13 ID:eJiGOyvb0.net
    なんであんなにハマってるんだ?
    換金システムとかあるのか?
    72:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:22:24.59 ID:GOnfa3qh0.net
    まだやってる奴いるんだな(´・ω・`)えらい昔やで
    74:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:22:31.52 ID:yXGAq9gU0.net
    電車とかでスマホゲーム横から見たら中身スカンピンだもんなあ
    指先ひとつだけで動かすもんにそんな複雑なゲーム作れるわけないし、当たり前なんだけど
    よくこんなのに課金する気になるわ・・・
    80:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:24:48.03 ID:ofygWTDTO.net
    >>74 いいくそハゲがドラゴンボールのゲームやってて呆れたわ

    石原さとみみたいな大学生が麻雀やってたのは逆に吹いたわ
    76:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:23:24.98 ID:KSkQ1G6A0.net
    なんかいろんなキャラがありすぎて分からんくなった
    デッキ組むの面倒臭い
    77:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:24:18.89 ID:ZN1Wi9Ah0.net
    工場勤務だけど5年前くらいは周りがみんなやってた
    休憩時間はパズドラのことばっか話してた
    今、だーれもやってない
    78:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:24:21.51 ID:sCF0EoIF0.net
    賞味期限切れのコンテンツにリソース使うのは悪手じゃないの?
    79:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:24:21.56 ID:wdzO295/0.net
    アニメやコラボゲームの失敗はRoで経験したのに進歩ないな
    73:名無しさん@1周年:2018/02/03(土) 22:22:27.62 ID:QTAQequ20.net
    家庭用ゲームでこんなに何年も持つとか普通無いからね

    凄い

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年02月03日 22:36  ▽このコメントに返信

        TPP交渉、米がネット著作権強化を要求 違法投稿に削除義務
        ttps://www.nikkei.com/article/DGXLASFS14H0F_Z10C15A3PP8000/

        米財務次官、TPP「協議可能にする変化あった」
        ttps://www.asahi.com/articles/ASL23229XL23UHBI004.html

        報道されないTPPのまとめ  医療・労働関係他 
        参加国総貧困化・労働環境悪化・支出増加・ビザ大幅緩和等全分野に影響多数
        ttp://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/bio/1496320258

        2.名無し2018年02月03日 23:13  ▽このコメントに返信

        たしかにアプリはここ数年立ち上げてないな。だけどアプリの削除まではしてない

        3.2018年02月03日 23:22  ▽このコメントに返信



        パズドラ、モンスト、FGOとかの必死勢って、会社だと閑職というか、できないヤツが多いのは何故だろうな??
        ヘラヘラしてる割には楽しく無さそうで趣味も友達も女も居ない、何が楽しくて生きてるんだろうお思う・・
        この前リツイート数自慢されたけどアレは何が言いたかったのだろう。。いいねって言って上げればいいのか。

        4.2018年02月03日 23:39  ▽このコメントに返信

        いまなにが流行ってるの

        5.2018年02月04日 00:27  ▽このコメントに返信

        コラボガチャでしか出ないキャラを最強にしてまう時点で

        6.2018年02月04日 00:31  ▽このコメントに返信

        下手に普及したからもう新規は期待できないだろうな
        2年ぶりに起動して見たらシステムが少し変わっててカムバックも面倒だし詰んでる

        7.名無し2018年02月04日 01:56  ▽このコメントに返信

        今の若い子はかつて「ク..ソ会社」と検索したらガンホーがトップに来てた事も知らんのやろなぁ…

        8.名無しAtoZ2018年02月04日 03:35  ▽このコメントに返信

        朝鮮総連やソフトバンクその他の朝鮮系機関への制裁を早くしろ、
        いつまでとぼけているつもりだ

        9.名無しAtoZ2018年02月04日 09:47  ▽このコメントに返信

        ※3
        必死勢か?
        できる奴とは思えない文章だけど

        10.2018年02月08日 04:38  ▽このコメントに返信

        ※9
        君が必死勢って言葉に引っかかってるから正解じゃない?
        イラッとしたんでしょ?w

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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