1:ニライカナイφ ★:2018/01/27(土) 19:53:23.42 ID:CAP_USER9.net
    ◆【試乗】雪道が不安どころか楽しくなる!スバルの雪上試乗で感じたAWDの強烈な魅力

    ■公道で安心して楽しめるようにスバルはクルマを作っている

    毎年メディア向けにスバルは、走りの理解を深めてもらう狙いから、雪上試乗会を開催する。
    例年だとテストコースなどクローズド環境での試乗だが、今年は一般道での試乗を準備してくれた。

    ■スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

    冒頭でスバル広報より、「クローズドの環境のほうが当然安全ですが、我々の言う安心と楽しさは、リアルワールド環境で得られることにこだわり開発しています。
    今回は過酷な走行環境なので新しいスバルグローバルプラットフォーム(SGP)と熟成を重ねているスバル独自のシンメトリカルAWDが主役となります。
    運転支援&予防安全のアイサイトもリアルワールドで安心と楽しさを求めて作られています。
    そのような背景があり、今回はより深くスバルワールドを堪能してもらうべく、公道にしました」と経緯が説明された。

    WEB CARTOPでもレポートしているが、雪道のツーリング比較テストを今までも数多くやってきて、その実力は肌身で痛感。
    そもそも比較テストにスバル車を入れる背景には、何かの時のレスキュー隊的な心の安心を求めての狙いもあったりする。
    そんな訳で、 青森から岩手の安比高原スキー場まで、途中千人風呂で有名なお肌ツルツル効能の酸ヶ湯温泉に立ち寄るルートで、インプレッサスポーツとXVを乗り継ぎながら編集部と和やかに移動開始。

    「緊張を強いることがない」。
    これがスバル×雪道の最大の強みだろう。もちろんモデルごとに性能は違う。
    しかし、どのモデルでも安心と楽しさを求めた結果として、それぞれパッケージやキャラクターに合わせるように4種類の4輪駆動を持っているのが象徴だろう。
    言うなれば、スバルのエンブレムが着くモデルでは、差別なく、安心と楽しさを提供しようとしているわけだ。

    ■安心と楽しさが両立し疲れないクルマに
    こんなフワッとした話ばかりしているが、仕方ない。
    圧雪路、氷、シャーベット、舗装路。山間部、街中、高速といったなかで過酷な環境になるほどに、その走りに不満などなくなる。
    先に言うが、不満はカメラを使うアイサイトが、人間が見えづらくなる吹雪などの環境では同様に機能が低下することだ。

    標準化を目指してコストを抑える狙いを持っているので仕方ないが、将来は悪天候でも前を見定める可能性があるミリ波レーダーなどの安価な搭載にも期待したいところ。
    ちなみに某所でアイサイトはステレオカメラをやめるなんて情報が出まわったが、それはキッパリ否定していた。
    それから細かい点だが、USBケーブルでオーディオ接続できないことは改善の余地ありだ。
    Bluetooth接続しかできないのは、知り合いのスマートフォンに入っている音楽を聞きたいときに何かと不便。

    さて、不満なしと言っても特徴は述べておこう。
    インプレッサスポーツの良さは、まず低重心。腰を落として運動をするときのような、路面に吸い付くような感覚、フットワークが効きそうな安心できる感覚が絶えずある。
    これがSGPの効果だろう。

    さらにハンドルからの手応えは、緊張を強いない適度な遊びが設けられながらも、変化を的確に手応えとして伝える絶妙なもの。
    そこに約7割もボディ剛性を高めた効果だろう、シートから腰に、硬めの雪かフカ雪かなどの路面の状況が伝わる。
    それら手と腰から情報から、路面を的確に掴み取れて、路面判定の判断ミス少なく走れるのが安心を生んでいた。

    ■写真











    carview! 2018.1.27
    https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180127-10283307-carview/?mode=full

    ※続きます
    2:ニライカナイφ ★:2018/01/27(土) 19:53:38.61 ID:CAP_USER9.net
    ※続きです

    そして特筆したいのは、やはりAWD。ボディ剛性が高まり、4つのタイヤが力強く結びつき、コントロール性が上がって走りやすい。
    これは今の時代だと体験できるモデルは多数あるが、スバル車はそこにAWDによるがっちり感が加わる。
    イメージではフルタイム4輪駆動が、4つのタイヤを駆動系というアイテムを使って結びつけることでコントロール性を上げている印象。
    それが基本性能を大幅に向上させるので、基本となる足まわりはとてもしなやかにできるし、しなやかにできるから路面を積極的に捕まえられるという好循環サイクルになっている。

    XVになると、車高がたった数cmの違いだが上がることで、運転視点が高く景色も良く見えるし、狭い道も走りやすくなる。
    また最低地上高も上がり、気持ちの上でどこでも走れる感が大幅に上がり自由自在感が高まる。
    結果、自然と心が楽しくなるので、アクティブな方にはオススメのモデル。
    しかし、重心は高くなるので、安定感やカーブでのグラっとする感覚はインプレッサスポーツと乗り比べると大幅に違う。
    それはXVがダメなのではなく、インプレッサスポーツの低重心効果が姿勢変化を抑えて安定感を大幅に向上させていると捉えるべきだろう。

    ちなみにエンジンは、アクセルを深く踏めてエンジンが唸って加速するのに抵抗がないなら、1.6リッターモデルで十分!
    CVTも賢く、自然吸気エンジンの低回転トルクの細さもカバーしてくれる。
    しかし、回転数を抑えて穏やかにゆとりをもって走りたいなら2リッターモデルが欲しいところ。
    改めて思う。安心と楽しさがあると、一日中、クルマに乗っていても心が疲れない。これが大きな魅力だろう。

    ■最後になぜ安比高原がゴールなのか。

    ここに書き記したスバル車の凄さは、体験した人しかわからない。
    なぜなら想像を超えて過酷な環境ですごさを発揮するからだ。
    だからこそ過酷な環境でひとりでも多くの方に愉しく体験してもらうべく、スバルはリフトの代わりにクルマでスキーヤーやスノーボーダーを山の上に連れて行くゲレンデタクシーを行っていて、ちょうどこの試乗会の週末に安比高原が会場になっていたのだ。
    5年目を迎えるこちらのイベントも、今年は苗場など各所で予定されているので、体験したい人はスバルのホームページで日程と場所を確認すると良いだろう。

    ※以上です〆
    【自動車】雪道が不安どころか楽しくなる!スバルの雪上試乗で感じたAWDの強烈な魅力
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517050403
    3:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:54:20.50 ID:c2Ey/4L20.net
    AWDってなんだ?
    6:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:55:36.95 ID:wuq00fl90.net
    >>3
    全輪駆動車
    9:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:56:43.93 ID:O4OnRJMy0.net
    >>6
    4WDとは違うの?
    94:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:25:39.62 ID:q2auXfwi0.net
    >>9
    スバルではAWDと呼んでます(^-^)
    って営業に言われた。
    パートタイム4WDが幅広く出回ったせいだって言われてるね。
    14:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:57:34.75 ID:t6C5qu390.net
    >>3
    全輪駆動。所謂4WD。
    パワーはダンチで雪道に効果あるが一度滑るとアウト。
    85:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:21:56.53 ID:k3qmohkt0.net
    >>14
    雪道で重要なのはパワーではなく駆動力を分散して伝えられること
    200馬力の4WD/AWDは駆動するタイヤが4本だから、1本あたり50馬力
    おなじ馬力でFRだと1本あたり100馬力。
    パワーが重要って話だとFRやFFの方が有利って話になる。
    4:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:54:37.60 ID:HZpfmhj90.net
    クロスビーは売れないだろw
    あれならハスラーでいい
    車中泊にも向かないシートアレンジとか大型化のメリットが無い
    5:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:55:31.14 ID:vdfHWylU0.net
    アテーサのパクリ?
    7:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:56:00.10 ID:JPxjuAjN0.net
    雪の日はドリフトし放題だぜ!
    (他人に迷惑の掛からないテストコースなどで行いましょう)
    8:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:56:35.30 ID:aA/naXlE0.net
    停止性能をは並みなんだろ?
    10:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:56:58.39 ID:TNRnmvPp0.net
    周りの車が突っ込んで来るのが怖いだろ
    56:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:11:14.21 ID:M6hX1zP40.net
    >>10
    コントこれ。

    いくら自分がAWD+高性能スタッドレスでも
    ノーマルタイヤのトラックが普通に居るからな
    70:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:16:31.87 ID:inWsCY/w0.net
    >>10
    都内隅でスバルのAWDにスタッドレス履かせてるけど、雪の日の東京は絶対に出かけない。
    11:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:57:16.49 ID:+hRXV8V/O.net
    そんで燃費偽装するんだ
    12:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:57:25.46 ID:OoZWhri90.net
    雪道を恐る恐る走ってる車の横をバカ四駆が調子こいて走って迷惑かけてるのを何度見た事か
    いや、俺も四駆は好きだったから全ての四駆乗りを批判したい訳じゃない
    13:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:57:28.58 ID:Dg0vXKbA0.net
    走りやすさじゃなくて止まりやすさを語れ
    15:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:58:23.20 ID:bJ0GjmQu0.net
    キモオタくせぇんだわ
    16:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:58:23.46 ID:cF/TbBes0.net
    モチロンギュっで
    17:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:58:54.82 ID:Buj7ZYfr0.net
    国沢評論家の記事じゃなかった
    18:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:59:06.78 ID:UWw4q1qt0.net
    全輪駆動してると片足ハマって出られないようなケースにはやはり強い
    22:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:01:06.30 ID:qqNO/PUj0.net
    >>18
    まぁ、後はエンブレ時の挙動の乱れも少ないってのもメリットかな。
    19:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:59:33.95 ID:/nLp9BKUO.net
    これに乗り無理な雪道へ無謀に突っ込むヤツが増えるとこまでは見える
    20:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 19:59:51.92 ID:q5aD5MAq0.net
    スバルでもCVT車はセンターデフなしのインチキ4WD。
    雪道を安定して走ることはできない。

    おまえら、センターデフの付いてないインチキ4WDはぜったいに買うなよ。
    46:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:08:36.32 ID:TTlVaDIa0.net
    >>20
    電子制御じゃ駄目なの?
    デフロック最強ってこと?
    59:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:11:55.92 ID:q5aD5MAq0.net
    >>46
    電子制御のインチキ4WDアクティブトルクスプリットは普段はほぼFF、
    滑りやすい路面で急に駆動が後輪に伝わるのでタコ踊りして安定性が皆無。

    スバルの4WDで唯一まともなのはフォレスター6MTのLSD付センターデフ方式。
    常に後輪にもトルクが伝わりトルクの変動がないので安定して走れる。
    74:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:18:21.97 ID:TTlVaDIa0.net
    >>59
    調べたら、フォレスターは前後比6:4と書いてあるな
    電制と言ってもいろいろあるんだろうけど、日本で売ってるSUVは大体そんなもん?
    CR-Vとかエクストレイルとかなんちゃってなイメージ
    スバルはようつべで走破性すげー動画よく見るから良いんだと思ってたわ
    21:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:01:04.79 ID:GCG/Wzah0.net
    楽しいとか無責任な事言うなよ
    23:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:01:18.15 ID:h20lZuSc0.net
    冬になるとWRXstiで豪雪地帯に走りにゆくのが毎年の楽しみ
    24:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:01:46.88 ID:YGrd5vWN0.net
    セガラリーなら心置きなくドリフトするがね
    25:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:01:59.49 ID:7/Le4qR30.net
    四駆最強は三菱車じゃないのか?
    37:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:05:34.17 ID:Oux4DPT+0.net
    >>25
    ランエボvsインプは三菱が引いて終了
    26:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:02:04.54 ID:Y1aMWswy0.net
    バンパーの上まで雪が降ったらクソの役にも立たん
    36:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:05:16.89 ID:qqNO/PUj0.net
    >>26
    32Rやパルサーはボンネットまで届く雪の中も走ってたなぁ…
    最近はそこまで積もらなくなったから、今の車じゃ分からないけども。
    61:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:12:42.85 ID:1PTbbMNGO.net
    >>36
    パルサーはともかく、32型のRもボンネットまで届く雪の中も走ってたのか
    スカイラインはスゴいんだなあ
    27:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:03:08.15 ID:JDyu5r8g0.net
    そうはいうけど、冬の農道で田んぼに落ちてるのがよくスバル。
    109:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:30:44.81 ID:p6TvGS4q0.net
    >>27
    農道のポルシェだからな
    29:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:03:43.21 ID:s3sQkfr40.net
    タイヤの方が重要な気が
    30:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:04:10.16 ID:nHDjOArS0.net
    レオーネ?
    31:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:04:36.16 ID:hm6gm1OH0.net
    三菱のADCもいいぞ
    32:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:04:41.89 ID:5Li1AkQA0.net
    パートタイム4WDのL+副変速のLo
    最強なのはコノ組み合わせのみ
    33:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:04:53.59 ID:D8qRypz10.net
    大袈裟すぎ
    前輪が横溝にハマって、Xモードにしても脱出できなかった
    基本的にデフロック掛けれる車ではない
    34:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:05:03.36 ID:G7ZwMdiJ0.net
    雪道なんて極力乗らないに限る
    35:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:05:03.96 ID:a5ZpB92kO.net
    【都民】雪道が不安どころか楽しくなる!スバルの雪上試乗で感じたAWDの強烈な魅力
    38:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:05:43.41 ID:TPcuLVAGO.net
    金ローのスバルCMはアットホームで素晴らしいと思います。
    39:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:05:49.54 ID:jZJIzR+M0.net
    この車はステーションワゴンって部類になるの?
    41:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:06:12.54 ID:LWv3BZDBO.net
    ベンツのAMDは?
    43:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:07:46.12 ID:arcJf0/v0.net
    重要なのはタイヤ
    スバル車ならノーマルタイヤで雪道走れんの?
    出来ねえって事は目糞鼻糞を書いてるような記事なんだな
    44:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:07:56.87 ID:O4CiB48MO.net
    関係ないけど車はスバルで単車はカワサキだと気難しいと勘違いされるからな
    45:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:08:30.44 ID:QNd0HONv0.net
    スバルの面白いところは、アクセルを踏むと曲がって進んでいくところ
    ステアリング操作要らずのアクセルワークで雪道を走れる
    47:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:09:04.46 ID:oZ11YjYY0.net
    四駆って、滑りやすさはFFと変わらないとか言うけど、どれが本当なの?
    50:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:10:29.33 ID:QNd0HONv0.net
    >>47
    雪道で一番事故ってるのは4WD
    FFは事故るまでの速度がでない
    49:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:10:28.56 ID:Gp1X69sL0.net
    ジムニーで十分
    51:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:10:31.25 ID:ObLmha6/0.net
    雪道走るな人轢くから
    走りが楽しいとかキチガイかよ
    52:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:10:33.55 ID:Dv4KXic20.net
    初めての雪道はレガシィにスタッドレスはいて伊香保だったけど余裕だった。
    53:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:10:33.65 ID:/MN8qRqJ0.net
    北海道民だけど
    四駆でもオーバースピードでカーブに突っ込んだら終わりだよ
    62:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:13:02.36 ID:SEAURTwT0.net
    >>53
    そりゃそうだ
    54:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:10:59.01 ID:HmhnkpgT0.net
    自動車評論家www
    55:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:11:08.14 ID:606tbxDc0.net
    は?FFのトヨタパッソ雪山で乗り回してきたわ
    まぁ時速40キロくらいしか出してなかったけど
    58:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:11:54.77 ID:B+VaqEeY0.net
    なんでクロスビー?ww
    60:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:12:32.60 ID:jP805Srh0.net
    車無知だけど、見た目だけでアウトバック買おうと思ってる
    なお、豪雪地域
    73:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:17:39.96 ID:SdamJP450.net
    >>60
    車高高い方が良いよ
    昔、レガシー乗ってたけど
    車底が雪に乗り上げて亀の子状態になった
    四輪は動いているんだけど進めない
    63:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:13:12.47 ID:SdamJP450.net
    制動力はタイヤで決まります。
    64:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:13:19.71 ID:oifPs3Fd0.net
    マジやめた方がいい視界の問題だから
    65:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:13:33.52 ID:QNd0HONv0.net
    てか、雪道では普通にデフロックして走るのが早い
    電子制御なんていらない
    66:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:13:55.77 ID:0wtaCj/L0.net
    でも株主は不安です
    ソースは俺
    67:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:14:17.74 ID:73yal4/80.net
    ブレーキは荷重移動のきっかけ(キリッ
    68:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:14:40.12 ID:YJcK9HsR0.net
    楽しくなって事故起こすと
    69:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:14:58.70 ID:M438W7R80.net
    普通に考えると
    雪の時は外出るなって話なんだけどなw
    ただの自殺行為やろw
    71:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:16:37.31 ID:/oWmegFK0.net
    走れる事と止まれる事は別
    減速時でもコントロールできなきゃダメ
    75:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:18:58.58 ID:ydnmrrOu0.net
    4輪にエンブレの掛かるAWDは、山下りの安定感が全然違う
    普段雪はめったに降らない地域だが買ってよかったと思う
    77:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:19:19.23 ID:VszdLc0w0.net
    東北のスバル乗りとして、雪道氷道でスバル最強なのは間違いないと思う。
    でもこの寒波でウォッシャー液凍って、走行中フロント視界不良になって死にそうになった。
    結論。ゆるい寒さの雪道には最強だが、本物の寒冷地では実用性がない車。
    78:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:19:55.51 ID:QNd0HONv0.net
    スカイラインの四駆は面白かったな
    普段はFRで滑ると4WDになる
    79:巫山戯為奴 :2018/01/27(土) 20:20:15.21 ID:xOoVuC5/0.net
    FRが楽しいに決まってんだろ!
    82:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:21:11.78 ID:QNd0HONv0.net
    >>79
    雪道では平地でスタックして動かなくなる
    86:巫山戯為奴 :2018/01/27(土) 20:22:14.57 ID:xOoVuC5/0.net
    >>82 亀に成らない限りスタックした事無いわ。
    89:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:22:48.96 ID:QNd0HONv0.net
    >>86
    まあ雪国に住んでなければそうたろうな
    80:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:20:31.53 ID:gYe2GmUF0.net
    ビスカスの四駆は雪国では物足りないです。
    昔のカリブとかみたいにデフロック付けてくれ
    滑ってから四駆になっても手遅れです。
    81:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:21:06.67 ID:9pI5/sqZ0.net
    四駆の性能は駆動力だけじゃなくてエンジンブレーキをかけた時の滑りにくさもある
    112:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:31:59.94 ID:k3qmohkt0.net
    >>81
    いまどきの若い奴らはエンブレを知らんことが多いぞ
    83:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:21:35.75 ID:/Ly5xQKi0.net
    ダイハツの軽自動車開発にも口出し…っていうと語弊があるから協力するような体制にできませんかね
    87:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:22:29.32 ID:kfOZWDXR0.net
    vdc切れたらもっとおもしろいのに
    90:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:23:22.62 ID:606tbxDc0.net
    そういえばさっき屋根にキャリアつけて荷物乗せてる軽トラ見たんだけど
    軽トラは荷台に重り乗せるって聞いてたけど、前を重くして大丈夫なんだろうか
    91:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:24:40.74 ID:aV08g24m0.net
    いやいやいや。
    雪道で一番嫌なのは渋滞だろ。
    自分だけすいすい走れても余計にイライラしそう。

    まぁ運転が楽なのは良い事だけど。
    92:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:25:08.70 ID:UbtjoEuq0.net
    動き出したら駆動系が何だろうがタイヤ頼みなのにね
    93:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:25:14.33 ID:606tbxDc0.net
    AWDって最近知ったんだけど、4WDって言葉使わないなら6輪車出して欲しい
    週刊タイレルP34とかってCMしてるけど俺はサイバーフォーミュラ世代だからタイレルなんてい
    98:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:28:19.38 ID:M438W7R80.net
    >>93
    乗用車じゃなければトラックとかであるでしょ
    ダブルタイヤもあるし
    こういうゆとりはAWSとかも知らないんだよな
    110:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:31:16.58 ID:606tbxDc0.net
    >>98
    6輪乗りたくてトラックに乗ってる人がいるのかよ、タイレル世代のオッサンはこれだから困るな
    95:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:26:15.74 ID:X55Hzh6W0.net
    スバルのAWDは確かに性能が高いけど、燃費とか取り扱いのしやすさ・メンテナンス性(タイヤは必ず4本同時交換)を犠牲にしているからな。

    走りにこだわりのない人は、別メーカーにしとけ。
    97:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:27:50.70 ID:2+48VzoW0.net
    >>95
    走りってのがスピード追求だけじゃなく雪道での安全性も指してるからこその雪国シェアの高さ
    99:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:28:40.93 ID:3VxDw2b40.net
    オートマなのに楽しいとか、ないから
    102: :2018/01/27(土) 20:29:12.37 ID:0k0jpbYW0.net
    スバル車がHV化しても燃費は全然改善しそうもないな
    103:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:29:13.40 ID:zSREtaA80.net
    停止することに関しては、車重の重い4WDはかえって不利です
    104:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:29:58.06 ID:1Kt0PJVj0.net
    そして事故るバカが出るオチ
    105:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:30:01.41 ID:55vxzDcK0.net
    楽しい楽しくない以前に雪道は慎重に運転しろ
    107:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:30:19.83 ID:79SQY3bE0.net
    で雪道で刺さってるのはスバルとランクル
    108:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:30:39.98 ID:M438W7R80.net
    ランクルって雪道も強いのかね?
    まああの車高、サス、タイヤ見るとそれなりに走りはするだろうとは思うが
    111:名無しさん@1周年:2018/01/27(土) 20:31:17.61 ID:yPSWfoCM0.net
    クロスオーバー7、なんで後継出さず廃止したんだろうか
    乗り心地も走行性能も使い勝手もコスパも良い、
    本当に良い車だったのにな
    115:巫山戯為奴 :2018/01/27(土) 20:32:24.05 ID:xOoVuC5/0.net
    関東近県の遊んでる峠道だと雪で突き刺さってるのはWRCのビデオ見て来ちゃた痛い人ってパターンは多い。

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年01月27日 20:56  ▽このコメントに返信

        五味さんの記事かぁ・・・

        なんちゃってデザイナー気取りの清水草一よりかマシかな。

        2.大物2018年01月27日 21:23  ▽このコメントに返信

        ほならね非難するなら自分で作れって話ですよ
        私はそういいたい

        3.2018年01月27日 21:35  ▽このコメントに返信

        昔レガシィB4乗ってたが雪道の安定性はホントに凄かった

        4.無名の信者2018年01月27日 22:03  ▽このコメントに返信

        なーんか痛過ぎる;;;

        5.2018年01月27日 22:16  ▽このコメントに返信

        正直、雪国生活は四駆の軽が楽。
        雪で道狭くなってるし、ハマっても軽いから数人いれば余裕。

        6.2018年01月27日 22:17  ▽このコメントに返信

        四駆は多少滑ってもアクセルを踏めば持ち直すからねえ。

        7.名無しAtoZ2018年01月27日 22:40  ▽このコメントに返信

        雪国でお買い物インプ乗ってるけど、快適。
        スバルに限らず、冬用タイヤに替えるのは常識。

        8.ななし2018年01月27日 23:08  ▽このコメントに返信

        59の嘘はひどいなATでも全輪駆動がスバルだろ
        日産のエクスはまさに59の話の通りだったけどな、エクスやっぱカッコいいなと思ってたら目の前でタコ踊りスタックしてNAレガシィで引っ張った時は笑ったよ

        9.NEWSまとめもりー訪問者2018年01月27日 23:10  ▽このコメントに返信

        こんなフラットでなんもない道で雪道を走破とか舐めてんのか?氷だけ張ってるならFF車で普通に走ってるわボケ。
        タイヤ半分埋まるくらいの雪と、ガッリガリでボッコボコの氷道をまともに走れるかって話だよ。
        除雪車来たあとの雪道はこの車だと
        下っ腹を思いっきり擦る。除雪された後に転がってる氷の塊がマフラーにヒットする車高、雪道なんてなんも知らない奴の記事だよな。
        クソして寝てください(32歳会社員・新潟在住)

        10.名無しAtoZ2018年01月27日 23:17  ▽このコメントに返信

        ※8
        エクストレイルをエクスって言ってる奴初めて見た

        11.名無しAtoZ2018年01月27日 23:26  ▽このコメントに返信

        ※9
        うちも雪国だけど、除雪車の後そんな酷くない。
        新潟の会社員さん、大変なとこに住んでんだな…

        12.名無しAtoZ2018年01月27日 23:45  ▽このコメントに返信

        新潟って消雪パイプを誇るかと思ったらそうでもないんだな

        13.名無し2018年01月28日 00:19  ▽このコメントに返信

        クアトロ乗りだがやっぱ雨でも雪でも安定感抜群よ。

        14.2018年01月28日 00:31  ▽このコメントに返信

        新潟市の除雪は下手くそ。大通りでもぼこぼこしてる時が多い。消雪がある道路は少ない。

        雪降ると長岡市(新潟県で二番目の市)の方が消雪多いし。除雪もまとも。

        15.2018年01月28日 00:55  ▽このコメントに返信

        ウォッシャー液が凍ったってどういうこっちゃ。不凍液知らんのかな?冬場に普通のウォッシャー液はもちろん凍るぞ。スバルがどうこうの問題ではないよ。

        16.名無しAtoZ2018年01月28日 03:19  ▽このコメントに返信

        ※15
        ウォッシャーがマイナス30度や40度対応でも、先についてる霜や雪が薄く延ばされて凍るからな

        17.NEWSまとめもりー訪問者2018年01月28日 06:12  ▽このコメントに返信

        ※15
        マイナス20度くらいで不凍液を出すとどうなるか知らないのか?ちょっと考えれば分かるでしょ

        洗浄用、じゃなくて破裂保護用みたいなもん。

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