1:ひぃぃ ★:2018/01/15(月) 18:18:19.57 ID:CAP_USER9.net
    ■事実だがオススメできる行為ではない

     給油時に車体をゆすれば、燃料タンク上部に溜まった空気が抜けて、もう少しだけガソリンが入る余地が生まれるということは確かにある。しかし、それはおすすめできる行為ではないというのが正直なところ。あまり知られていないことだが、そもそもガソリンタンクは、タンク容量の約90%までしか燃料が入らないように設計されていて、タンクの上部約10%は空気の層になる仕組みになっている。

     理由は、ガソリンは熱で膨張し容積が増えるから。ガソリンは温度が10℃上がると、容積が1.2倍になる性質を持っている。今のクルマは燃料タンク内に燃料ポンプが入っていて、そのポンプの冷却と潤滑にガソリンを利用しているので、これが熱源となって温まる。さらにシステムとしても、燃料は絶えずタンクとエンジンルームを循環するようになっているクルマが多い(リターンシステム)。そのため、設計者は燃料タンクに約10%の空気層のゆとりを、わざと設けるようにしているのだ。こうした仕組みもあって、給油時にクルマを揺らしても、燃料タンク内のエアは大して抜けない……。

     セルフのガソリンスタンドで、給油ノズルを給油口の奥まで入れ給油レバーを握っていると、満タンになると自動的に給油が停止する。このとき勢いよく燃料タンクに注がれたガソリンは、ブリーザーパイプを通って、インレットパイプに戻ってくることもあるが、しばらく間をおいてもう一度給油レバーを握ると、タンク内の液面が落ち着きエアも抜けきって、もう少しだけ燃料が入ることもある。それを1~2回繰り返すというのもひとつの手だが、車体を揺らしてまで、のど元までガソリンを入れるメリットはほとんどない。

     むしろ、吹きこぼしのリスクが増えるだけであり、クルマを揺らす際、ボディの下手な部分を押したりすると、そこが凹む可能性すら考えられる……。ガス欠寸前まで走るのも、上記のように燃料ポンプの冷却・潤滑の面で、空吸い=燃料ポンプの寿命を縮めることにつながるので避けたいが、給油口から溢れるギリギリまで給油しようというのも百害あって一利なし。

     “大喰い選手権”ではないので、インレットパイプまでガソリンで一杯にしても、何の名誉にもならないし、ガソリンスタンドや給油を待っている他のお客さんに対しても、迷惑な存在でしかなくなってしまう。それに、万一、ガソリンを吹きこぼしてしまったら危険でもあるし、ボディの塗装も傷めるし、もったいないし、後始末も大変。

     というわけで、給油機が自動で止まるところ=満タンと認識し、自動で給油レバーが戻ったら、そこで給油を終わりにし、給油キャップを正しく締めて、料金を精算。速やかに立ち去ったほうが賢明だ。

    2018年1月14日 18時0分 WEB CARTOP
    http://news.livedoor.com/article/detail/14156944/

    画像







    姉妹スレ
    【知識】クルマのエアコン「A/C」ボタンはオンのままでいいのか?★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515977755/
    【知識】クルマを揺するとガソリンが多く入るって本当?
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1516007899
    2:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:19:45.97 ID:l8Rp6T6x0.net
    タンク容量小さいバイクだと跨ったまま給油してゆすってギリギリまで入れるのは割と常識
    3:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:19:54.48 ID:LgaUp+Tq0.net
    結論だけ言えば本当
    4:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:19:54.73 ID:hyAV6E9R0.net
    軽自動車に軽油入れないと税金分損だよね
    15:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:33:03.50 ID:lGCSMMKb0.net
    >>4
    馬鹿な話は元より普通車の方が税金高いんだけど
    19:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:34:24.72 ID:TGy23p+e0.net
    >>4
    原付は原油がいいよな
    精製マージンが抜けてお安いし
    5:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:21:55.12 ID:0USyXBVf0.net
    タンクの下に穴あければもっと入るぞ。
    6:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:24:20.07 ID:ZlPLqRk/0.net
    キャニスター傷むぜ。
    11:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:28:11.16 ID:5ih+ikhL0.net
    >>6
    それ
    給油してくれるGSに行くと給油口ギリギリまで何度も継ぎ足し給油されるのが嫌なので
    セルフしか行かない
    7:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:24:23.31 ID:LcDIMIx+0.net
    昔ガソリンスタンドの親父に目いっぱい入れてくれと言うと
    車を押して傾けてから入れたな
    キャップギリギリところまで入れてくれって意味だったのにw
    29:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:42:16.45 ID:gsBBsnrI0.net
    >>7
    無理せず入る所まで入れて

    がベターか?
    8:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:25:55.46 ID:pzMQMzAT0.net
    食えもしないのに
    バイキングで大量の皿を取ってくるのはこの手の人
    9:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:26:01.93 ID:tTxQUdPj0.net
    日本人が改めて馬鹿だなと思ったのが
    昔「明日からガソリンが大幅に値上げする」て時があって

    馬鹿なキチガイ共がテメーの車のガソリンを空にして安くで大量に入れようと画策

    各地でエンスト起こりまくり

    JAFへの要請が頻発

    てことがあったんだよな
    日本人はマジでキチガイの知恵遅れ
    22:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:36:40.34 ID:zo3TvAO10.net
    >>9
    車好きってアホばっかだよな。
    1円安いからという理由で何㌔も離れたガソリンスタンドに通ったり、
    1円安いからという理由で30分待ちの長蛇の列を作ったりw
    10:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:26:16.15 ID:L+Pj7j0k0.net
    >ガソリンは温度が10℃上がると、容積が1.2倍

    早朝に給油したほうがお得ということ。
    まぁ地下タンク内の温度変化は殆ど無いだろうから微々たる違いでは有るだろうが。
    12:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:29:57.41 ID:6pg/1fP80.net
    >ガソリンは温度が10℃上がると、容積が1.2倍になる
    これって本当なのか
    寒い今のうちに夏の分まで入れておくと得じゃねーか
    17:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:34:14.15 ID:twT1Mr130.net
    >>12
    九州で給油するより、北海道で給油したほうがトクなのか!
    24:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:37:35.21 ID:YOdIMZOj0.net
    >>17
    北海道は燃費悪いぞ
    寒いから
    26:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:39:08.59 ID:5seb8xFF0.net
    >>17
    寒い方が燃費が悪いらしいけどトータルどうなんだろ
    13:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:30:02.33 ID:vHSoYDGv0.net
    多く入ったとこでガソリン代は変わらないだろ

    むしろ、多く入ることで車体が重くなって燃費が悪くなる
    14:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:30:39.51 ID:KRBYaSTM0.net
    なんかさ、エンジンブレーキという装置と
    サービスタンクという容器は存在しないらしいぞ
    18:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:34:21.20 ID:HvddMl/t0.net
    >>14
    安普請の軽四にはどちらも省かれているよ。
    16:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:33:20.40 ID:zo3TvAO10.net
    給油後に車揺すったら給油口からガソリン噴出してきて焦ったわw
    それ以来揺するの辞めた。
    20:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:36:01.34 ID:+BUKviOp0.net
    どんだけ揺すって入れたところで燃費が変わるわけじゃなし、何十キロも余分に走れるもんでもなかろうに
    21:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:36:22.50 ID:yW1/tu4t0.net
    名前が悪いんよ
    MasterArmにしよう
    23:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:37:01.92 ID:tP8g/SgM0.net
    お釣りがジャラジャラかさばるのイヤだからキリのいい金額で止めようとすると大体1円2円オーバーするよな
    25:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:38:49.57 ID:zo3TvAO10.net
    >>23
    オマエのとこ金額指定できないの?
    27:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:40:20.17 ID:MskV9pm70.net
    定額入れ放題じゃないんだから、そこまで頑張って入れる意味なくね?
    28:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:42:03.09 ID:2vV9wpJ60.net
    やったやったこれw
    30:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:42:57.95 ID:ZCo5RCFf0.net
    まじだよ
    バイク乗ってる奴なら殆どやってるんじゃね
    32:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:43:44.77 ID:FxyDul0L0.net
    安いガソリンスタンド見つけると
    つい、限界にチャレンジしちゃうな

    ノズル戻したとたんに水位?が下がると負けた気になるw
    33:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:47:00.44 ID:6zmVsM9C0.net
    >>1
    有人スタンドに行くと
    いつも余計に入れようとして吹きごぼされる
    車内が臭くなってたまらんから
    なるべくセルフ使うようになった
    34:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:47:21.91 ID:gLEVhwr60.net
    トランクを空にして同乗者に降りてもらってから給油すると多く入るよ。
    35:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:48:04.76 ID:ycDUUq8I0.net
    勢い良くドガーっと入れると、細かい泡が立って体積が膨らむ
    チョロチョロ泡が立たないように入れるとたっぷり入るべ

    って、北海道のおばちゃんにチョロチョロ入れてもらったときはすんげぇ入ったw
    もちろん距離も伸びたが、燃料警告灯しかないバイクでは半信半疑で生きた心地しなかったわw
    36:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:48:09.83 ID:cZB63H+w0.net
    精算機行くの面倒だから金額指定で使いきろうとしてるのに給油後のルーレットで当たって何十円のお釣取りに行かせられる…
    1滴でもええからその分給油させてほしい
    37:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:48:54.57 ID:C8d+EXBZ0.net
    ところで満タンって死語?
    41:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:54:44.20 ID:ahMYx1vr0.net
    >>37
    車乗ってないのか? セルフ給油機に「満タン」ボタンがあるよ
    38:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:49:00.47 ID:zUxCijvP0.net
    ギリまで入れるのが楽しいのに
    39:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:49:14.42 ID:gLEVhwr60.net
    限界ギリギリまで給油して欲しい時は、店員に超満タンで!って言う通じるよ。

    豆な!
    42:名無しさん@1周年:2018/01/15(月) 18:55:00.27 ID:/t65tgPMO.net
    燃費が悪く、スタンドが少なかった大昔の名残習慣だね

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年01月15日 19:26  ▽このコメントに返信

        >>11の
        >給油してくれるGSに行くと給油口ギリギリまで何度も継ぎ足し給油されるのが嫌なので

        あれはギリギリまで入れてるんじゃなくて、料金的に切りの良い量に調整してるの。
        毎回お釣りが出ないように調整するのは無理だけど、バイトとベテランを比較するとぜんぜん違うよ?

        2.名無しAtoZ2018年01月15日 19:47  ▽このコメントに返信

        本来車体を揺するのは軽油の泡を切ってるんだよ
        レギュラーハイオクでやっても意味ない上に余剰に入るわけじゃない
        誤った知識の酷いミスリード記事だよ

        3.名無しワイドガイド2018年01月15日 19:52  ▽このコメントに返信

        あと数ミリリッター入るか入らないかを何分もかけて頑張るのがアホらしいよな

        自己満足なんだろうけどさ
        さっさと出てってもらうか洗車やら整備とか他にお金使う以外は店は嬉しいよ

        4.名無しワイドガイド2018年01月15日 19:54  ▽このコメントに返信

        ※3の最後ミスったわ
        荒らしてすまん

        5.名無しさん2018年01月15日 20:25  ▽このコメントに返信

        タンク容量ってパイプ分まで入ってないから、パイプいっぱいまでいれたら空気も抜けて丁度いいと思っている。
        まぁ火が着いたら炭酸ガス消火器積んでるから対応できるしw

        6.2018年01月15日 20:55  ▽このコメントに返信

        金ない時は朝給油するのはガチだぞ。沢山入る。

        7.名無し2018年01月15日 20:57  ▽このコメントに返信

        たくさん入れたって安くなるわけじゃあるまい

        8.名無しAtoZ2018年01月15日 21:01  ▽このコメントに返信

        ビールじゃないんだから表面張力注ぎなんてやる必要は全然ない

        9.名無しAtoZ2018年01月15日 21:39  ▽このコメントに返信

        静岡から新潟まで遠距離ドライブする時にやったな。
        そう変わるものでもないけど、自分なりに「これから旅行だ」って気分が盛り上がったわ。

        10. 2018年01月16日 09:11  ▽このコメントに返信

        >>42 なんか昔はGS少なかったみたいな書き方だけど、最近のが少ないよね?だいぶ減った気がする。

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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