1:muffin ★:2018/01/15(月) 14:24:41.03 ID:CAP_USER9.net
    https://abematimes.com/posts/3535348
    2018.01.15 08:00

     人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズをはじめ芸能界屈指のゲーマーとして知られるお笑いコンビ・次長課長の井上聡が、自作ゲーム案を考えたものの、途中で断念していたことを明かした。
    考えたものは「勇者を途中でやめちゃうゲーム」という画期的なものだったが、「個人的にやるなら5年以上はかかると思って」と、制作期間の長さなどが理由だという。

     1月21日に放送されるAbemaTVのモンハン特番に出演予定の井上は、ゲーム好きが多い芸能界の中でも、断トツのプレイ時間を誇るレジェンドゲーマー。
    理想のゲームを作ろうと「全部のゲームを知っているような人」と、真剣にゲームの設定を考えたことがあるという。

     「こういうのはどうですかと聞いたら、これは他のゲームとかぶりますとか、全部答えてくれる専門家とすごく話したんですよ。その人がいいですねって言ってくれたのが、いろんな葛藤があって勇者を途中でやめちゃうっていうゲームでした」と、恥ずかしそうに語った。
    「勇者って16歳ぐらいの設定で、年頃じゃないですか。勇者に担ぎ上げられたけど、いろんな誘惑や魅力があって『人に言われてやることじゃない!』って気付いて、やめちゃうっていう設定なんです。現実的ですよね。もちろんマルチエンディングになるとは思います」と、詳細を続けた。

     斬新は発想だったが、踏み切れなかったのは開発期間の長さだった。「作ってみたいなと思ったんですが、作り出したら3年後、5年後じゃないですか。5年後に当たるゲームを考えるのって、無理じゃないかと。だからやめたんですよ」と振り返った。
    ゲームコンテンツの流行、衰退、移り変わりの速さが身に染みて分かる生粋のゲーマーだからこそ、本格的に作り始める前にブレーキを踏んだ。

     近年ではスマホアプリで無数のゲームがリリースされ、ヒットするのはごくわずか。それでも毎年、さらに多くのゲームが誕生する。
    その中にひょっこり若き勇者の葛藤を描いた作品が出てきたとしたら、エンドロールにこっそりと「井上聡」の名前が入っているかもしれない。

    【芸能】ゲーム大好き次長課長・井上、「勇者を途中でやめちゃうゲーム」考案も制作は断念
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515993881
    2:ガニエ :2018/01/15(月) 14:26:04.88 ID:Gk0VnRhxO.net
    長ーよ( ´・ω・` )
    3:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:26:38.23 ID:/rHJnNng0.net


    このキャラクターでゲーム作ってほしい
    4:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:26:40.02 ID:yPq58zbk0.net
    このすばとか流行ってるんだから作っとけば良かったんじゃない?
    5:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:26:48.40 ID:n5jwckRe0.net
    コアゲーマーなら設定じゃなしにゲームシステムを考えて作れよ
    6:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:26:56.55 ID:0BZaGOWB0.net
    オメエに作れるゲームはね
    8:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:28:30.08 ID:MwioSvdU0.net
    moonは勇者やっててゲームの中に入っていく話だけど、あれも斬新で面白かったなぁ。
    9:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:28:33.58 ID:gnKPfnOo0.net
    ナマポの被害者
    10:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:28:41.23 ID:env9T/IW0.net
    ハチミツください(^_^)
    11:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:28:41.62 ID:lXy0jdgw0.net
    いまだにモンスタ-ハンタ-だけはわからないよ
    なんであんな操作性の悪いキャラが何回もモンスタ-倒しに行って面白いんだよ
    16:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:30:59.94 ID:/LnEGK090.net
    >>11
    操作性わかる
    始めて数日でやめたけど爽快感のかけらもなかった
    素材集めて強化してくのがメインだったのかな...
    35:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:40:01.02 ID:ZlK3jVmm0.net
    >>11
    トライとフロンティアしかやってないけど、戦闘中にチャットの制限あるのが気になった
    操作しながら、チャットも打ちたいのに
    12:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:28:48.58 ID:O1wwIfAi0.net
    どういうジャンルで考えていたのか
    13:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:29:42.38 ID:Rsr4scSC0.net
    勇者の違う視点のゲームはこれまであったし
    なんかヨシヒコ的なことだろ
    14:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:29:58.72 ID:dcAQ2p980.net
    クライマックスで勇者を途中でやめそうになるけどやめなかったゲーム
    「ファンタシースターIV 千年紀の終わりに」
    15:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:30:43.19 ID:exQH5D8v0.net
    日本一ソフトウェア辺りが開発しそう
    17:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:31:28.19 ID:RU7axk580.net
    日本でしか受けない系(´・ω・`)
    18:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:31:51.79 ID:+OBYsk3a0.net
    板倉と組んだら
    19:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:32:08.48 ID:MiJLR416O.net
    モンハンのプレイ時間が多いってそんなにスゴいことなの
    20:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:33:28.37 ID:7GqPq5Dm0.net
    途中で勇者をやめるゲームってDQ1じゃん
    50:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:44:50.73 ID:eSncn0r20.net
    >>20
    最後だろ
    21:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:33:36.93 ID:mnyHKR420.net
    先輩芸人が後輩芸人を旅行に誘った時って、先輩芸人が寮費を全額出すのが当たり前?
    22:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:33:41.66 ID:e6Dl0odj0.net
    最近はバイクに乗ってるから、ゲームやる時間も多少減ってるんじゃないのか?
    23:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:33:43.02 ID:cSIe+GiR0.net
    モンハン上手い人から見てもモンハン上手いの(´・ω・`)?
    24:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:33:58.93 ID:mTg/9rnX0.net
    >>1
    >勇者を途中でやめちゃうゲーム

    うわっ
    さっぶw
    如何にもゲームで育った奴が考えそうな糞アイデアだな
    「みんな勇者知ってるでしょ?勇者」みたいな
    25:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:34:57.39 ID:BEwy+44T0.net
    設定だけなら誰でも考えるだろと
    26:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:36:21.82 ID:o9tMXoKa0.net
    相方に引っ張られて、こっちも見なくなっちゃったな
    27:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:36:26.47 ID:jUUItjLt0.net
    斬新だと思うことは誰かが思い付いてると思った方がいい
    28:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:36:29.32 ID:NRMZnPCZ0.net
    ゲーム考案というかストーリーの考案
    29:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:36:59.29 ID:yCphdWqR0.net
    まじかよすげーおもしろそうじゃん
    確かに途中で辞めたくなる時もあるよな
    FF8のミニゲームのカードにはまってずっとやってたわw
    30:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:38:07.75 ID:yR9DF87x0.net
    ナマポを途中でやめちゃうゲーム作れよ
    河本ラスボスで
    31:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:38:55.45 ID:Yp+4oJMu0.net
    自分の母親に生活保護を受給させて、世間にバレるまでに幾ら稼げるかを競うゲームにしとけ
    32:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:39:25.88 ID:iNXIXb7u0.net
    カンダタがそういう設定だったな
    目新しさも何もねぇ
    33:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:39:35.41 ID:zzWrVUzc0.net
    並の芸人が思い付きそうなことはファミコン時代に武が全部やったからな。
    34:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:39:37.89 ID:DJnRcje50.net
    作ればいいのに
    俺が伝説の勇者だったら役目ほったらかして世界の終わりを眺めていたいって昔から思ってたんだ
    36:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:40:18.61 ID:ImDi/2eu0.net
    何にでもイチャモンをつけるだけの簡単なお仕事です
    37:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:40:30.41 ID:45ljfMJt0.net
    芸人より放送作家向きの人だから結構本腰いれてやってればこの案じゃなくてもそれなりの作れていたかもしれんよ
    糸井重里のマザーみたいにね
    38:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:41:19.73 ID:xZ/iohK40.net
    次長課長河本の相方、誰も知らない説
    43:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:42:59.52 ID:ZlK3jVmm0.net
    >>38
    ファミ通のコラムで知ってたけど、ゲームた好きで上手いんだろうけど、それ以上に作業大好きの印象w
    39:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:41:53.38 ID:yCphdWqR0.net
    魔王倒しに行ってたのに途中でぶつ森みたいになってもいいじゃない
    誰か倒してくれるだろ
    40:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:42:49.78 ID:jNDW6otQ0.net
    世界を救うよりカジノにハマって抜け出せなくなった依存症勇者の話
    42:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:42:52.87 ID:gKeGox4a0.net
    主人公がラスボスってゲームあったなそう言えば
    44:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:42:59.72 ID:6ZYFChAJ0.net
    よゐこの諸君AA↓
    45:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:43:17.37 ID:UaB7j5FB0.net
    モンハンやってるだけでサラリーマンよりも稼げるって世の中おかしいだろ
    46:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:43:22.74 ID:ZRgNatsG0.net
    D&D赤箱やれば嫌になるくらい体験できるだろ
    47:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:43:46.50 ID:8KNydZBy0.net
    相方以上に見なくなったな
    48:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:44:36.90 ID:g0AF/PjD0.net
    設定だけなら誰でも思いつくだろうけど
    商品にするのは大変だよな
    ラノベ書くのも無理だわ
    49:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:44:46.70 ID:vjiFWlpJ0.net
    勇者が魔王倒してくるまで持ち堪える国王をプレイしたい
    51:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:45:13.01 ID:jidONlZL0.net
    勇者を目指して電気屋に入社するゲームをつくろう
    52:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:45:24.41 ID:5sVjYxwJ0.net
    ラスボスをプレイヤーとして地球の平和を守る勇者をボコボコにするRPGならやってみたい
    53:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:46:27.31 ID:BEmDfXTv0.net
    つっぱり桃太郎ですね
    55:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:47:45.30 ID:+2FkK5EE0.net
    勇者をヤめるとか、悪堕ちとか、それなりにあるから新しい感じはないだろ
    商業用ゲームなら、あまり無いのか
    どっちにしろ、魔王や悪の軍団が正義側を叩くゲームもあるし、インパクト的にはイマイチ。
    56:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:47:47.46 ID:DJnRcje50.net
    ゼルダの外伝 薬菜ガノンといっしょ
    57:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:47:58.18 ID:HvmDZG3P0.net
    もう勇者しない
    58:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:48:40.05 ID:jcnhN2+f0.net
    ゲーム全部知ってる人がまず浅い
    フリゲにすでにいくつもあるからな勇者引退なんて
    59:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:49:37.65 ID:Ui05QJv/0.net
    ひきこもりと家族の戦いをテーマにしたゲームを開発してほしい
    63:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:50:40.90 ID:zzWrVUzc0.net
    >>59
    引きこもりを外に出すゲームとかいいかも。
    90:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:03:37.90 ID:ZlK3jVmm0.net
    >>63
    普通に面白いのに、ストーリーが進む度に引きこもりに説教とかw
    60:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:49:44.51 ID:sGbw1hMj0.net
    こいつよりもドグマ風見のがまだおもろいゲームを考えそう
    61:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:50:06.88 ID:i1D9xYTw0.net
    ナマポ河本に雷落ちろ
    62:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:50:32.14 ID:EykMiIgU0.net
    RPGツクールで作れるじゃん
    64:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:50:49.04 ID:v/AmhYc50.net
    それ俺のTESシリーズで昔からやってますけど
    65:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:51:03.50 ID:snBclBl/0.net
    なろう小説に無数にありそうな設定だな
    ゲーム化前に、まず小説書いてアップしてみればいいんじゃね
    66:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:51:31.84 ID:6GXDyV6/0.net
    高橋邦子の足元にも及ばない普通の発送だな
    67:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:51:40.23 ID:2UM+2KXD0.net
    ライブアライブ
    68:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:51:53.98 ID:iAFdOJ8D0.net
    勇者を目指し無理そうな時は子供に託すために子供を作るゲームにもならやりたい。

    むかーしのジンギスカンのゲームでそんなのが有った気がする
    75:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:55:19.73 ID:MXNnTDWX0.net
    >>68
    ドラクエ?w
    69:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:52:39.83 ID:PgKBpASW0.net
    ゲーム好きアピールしても仕事に繋がらないからかわいそうだよな
    70:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:53:00.08 ID:cz5vWSf60.net
    あー、すごく久々に思い出したわ井上聡
    71:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:53:21.49 ID:ca8dUcaN0.net
    行政やマスコミ、近所のおばちゃんとのせめぎあいばかし合いで
    いかにしてナマポを世間にバレずに受給できるか、って頭脳ゲームはどうだろう?
    72:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:54:13.83 ID:yPq58zbk0.net
    魔王がマクドナルドで働くゲーム出せよ。もちろんバイトの子は巨乳JK
    73:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:54:26.89 ID:2MrDXE5y0.net
    案だけなら誰でも出せる
    それを作品に出来てこそ意味があるってどっかの漫画家が言ってたな
    74:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:54:52.66 ID:y8zCJzqL0.net
    非武装無抵抗主義のお花畑勇者のRPG
    76:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:55:29.96 ID:k/j0lTTR0.net
    さすがに円丈にはなれんか
    80:チャチャ丸 :2018/01/15(月) 14:57:19.71 ID:DBRiUqGn0.net
    シューティングゲームですか?
    81:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:58:03.78 ID:9Psfqcc60.net
    >>80
    R-TYPE?
    82:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:59:13.58 ID:AZlqBRfx0.net
    >>1
    そういうネタを発売前にバラしたらアカンやろ
    発売できんかったから 俺さまのアイデアすげーだろ
    みたいな感じなんかいな
    しょーもな
    83:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 14:59:44.53 ID:JGQwjWOo0.net
    生活保護を途中でやめるゲームにしろ
    84:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:00:52.69 ID:dn/KJcY+0.net
    メタルマックスは途中でやめられたぞw
    85:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:01:34.60 ID:CrHe6IJH0.net
    ナマポゲームしかない
    86:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:01:47.89 ID:LKNEAhif0.net
    この人去年一回も見てないわ。何で生計立ててるの?
    89:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:03:12.57 ID:QBMJf8Iq0.net
    思いつきでGAMEが作れるのなら、苦労しないだろうよ

    せめてプランナーになれ
    91:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:04:06.84 ID:AZOGRg980.net
    子供の頃から色んなゲームをやってきたが、モンハンだけは全く好きになれない
    92:名無しさん@恐縮です:2018/01/15(月) 15:04:28.62 ID:3uTebGQa0.net
    ゲーム作る前に物語作らんとな
    5年かかるならネットのラノベでヒットさせればゲーム化にもなるだろ
    これなら物語考えるだけだから空いた時間に作れるだろ

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        コメント

        1.名無しさん2018年01月15日 15:33  ▽このコメントに返信

        ドラクエビルダーズが勇者が勇者をやめた世界だったよ

        2.2018年01月15日 15:36  ▽このコメントに返信

        ※11 1しかやってないけど操作性悪いというか難しくてイャンクックが倒せないわ。ソウルシリーズは全部クリアしてトロコンしたのに。

        3.名無しAtoZ2018年01月15日 15:39  ▽このコメントに返信

        ※1
        こいつが言ってんのは途中まで勇者やった上でやめちゃうゲームだと思う
        やめちゃうに至るストーリーのゲームと言えばいいか、でもそれだと別に新しいわけじゃないんだよね

        4.2018年01月15日 15:40  ▽このコメントに返信

        過程を経てだんだん止めていくってのは
        いいね
        純愛エロゲと思ったらNTR物だったってくらい

        5.名無しAtoZ2018年01月15日 15:40  ▽このコメントに返信

        メタルマックスは勇者じゃないしな・・・
        でも2だったか、いつでも結婚して終われるのは好きだったわ

        6.名無しAtoZ2018年01月15日 15:41  ▽このコメントに返信

        全然斬新じゃなくて草
        ゲーマーじゃなくてにわかの間違いだろ

        7.2018年01月15日 15:46  ▽このコメントに返信

        オルステッド見たいに極端ではなく
        現実的な方向で止めるプロットなんかね

        8.名無しAtoZ2018年01月15日 15:46  ▽このコメントに返信

        DLsiteとかの同人RPGでよくある
        勇者として旅立ったけど色々な魅力()に負けて勇者辞めちゃうの

        9.名無しAtoZ2018年01月15日 15:58  ▽このコメントに返信

        途中まで漫才やった上でやめちゃうモンハン芸人

        10.2018年01月15日 16:02  ▽このコメントに返信

        元勇者 職業コンビニ定員(38)
        みたいなtwitterの糞絵描きが書くような
        ありきたりの奴なら傷食もいいとこだが
        C級コピーライタークラスの個性が放てるシナリオ書けるならワンチャン

        11.2018年01月15日 16:06  ▽このコメントに返信

        ※2
        ソウルシリーズクリアできるならガードした後攻撃してるだけでイャンクックくらい倒せると思うけどなぁ
        まぁ魔術師しか使ってないってんなら話は別だけど

        12.名無しAtoZ2018年01月15日 16:07  ▽このコメントに返信

        モンハンはにわかゲーマーにとって一番いいゲームだな
        協力プレイができて敵はあくまでCPUで難しいアクションも無い
        簡単なゲームに位置するモンハンをやり込んだ程度で上級ゲーマー気取りでゲーム作ろうなんてアホかと

        13.名無しAtoZ2018年01月15日 16:38  ▽このコメントに返信

        勇者になろうとして行動したことがことごとく裏目になって魔王になり果てていくゲームとか

        14.名無しAtoZ2018年01月15日 17:00  ▽このコメントに返信

        そういうアイデアはゲーム制作にいらない、なろう小説にでも持って行け
        ゲームってのは何をどう操作してどうレスポンスするかのシステムだ

        15.名無しAtoZ2018年01月15日 18:31  ▽このコメントに返信

        そういう設定を長い間温めて温めてできた「物語」は
        自分が温めてる間に、世に出た作品で既に使われてるという無慈悲

        16.ななし2018年01月15日 19:31  ▽このコメントに返信

        こいつおんなじミーハーゲームしかしてないから何時間ゲームやっても識者になれないんだよな

        17.名無しAtoZ2018年01月15日 19:42  ▽このコメントに返信

        板倉とは大違いだな

        18.VIPPERな名無しさん2018年01月15日 20:01  ▽このコメントに返信

        「芸人がゲーム作った」って記事ならともかく「作ろうと思ってやめた」ってなんやねん

        19.名無しAtoZ2018年01月16日 02:18  ▽このコメントに返信

        ※14
        言いたいことは分かるけど
        「勇者を途中でやめちゃうゲーム」ってアイデアからも
        膨らませていけばゲームは作れるよ
        過去には「魔法使いが筋骨隆々でもいいじゃない」って思い付きから作られたゲームもあるくらいだ

        20.名無し2018年01月16日 04:47  ▽このコメントに返信

        メタルマックスは世界救わなくても復讐が遂げられなくても、好きなタイミングで幸せな家庭エンドあるな。
        幻水2は戦争が嫌になって全て放り出して逃げ出すイベントあるし。

        21.名無しAtoZ2018年01月16日 09:46  ▽このコメントに返信

        井上聡の挑戦状でいいじゃん

        22.名無しAtoZ2018年01月16日 11:34  ▽このコメントに返信

        それでマルチエンドで全クリできたわけじゃないけどスカイリムとかそうじゃん。
        ドラゴンボーンとか言われたけどほったらかして、盗賊になったり暗殺者になったり、同胞団入ったり、魔法大学に入ったり。それぞれの立場としての最終目的達成で一応クリアってことでいいのかな。
        まぁどういう立場でいたとしても大ボスかなんか倒して全クリしたなら勇者か英雄といわれるんだろうけど。

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