1:泥ン ★:2018/01/14(日) 17:53:45.31 ID:CAP_USER9.net
    Business Journal 2018.01.14
    http://biz-journal.jp/2018/01/post_21982.html



     これまで快進撃を続けてきたしまむらの業績に急ブレーキがかかった。

     しまむらが2017年12月25日に発表した17年3〜11月期の連結決算は、売上高が前年同期比0.4%減の4269億円、本業の儲けを示す営業利益は11.3%減の350億円だった。

     しまむらの不調に対し、株価も反応した。決算発表の翌26日の終値は前日比660円(5%)安の1万2420円まで下げた。成長の鈍化を嫌気した売りが優勢になり、それまで4日続落した。

     アマゾンなどインターネット通信販売事業者の台頭で、実店舗を軸に衣料品を販売する企業の苦戦が近年伝えられているが、しまむらはそうしたなかでも順調に業績を伸ばしてきた。09年2月期はリーマンショックなどの影響でわずかに減収となったものの、その後は売上高が伸長し、17年2月期まで8期連続で増収を達成した。営業利益は4期ぶりに最高益を更新している。

     しまむらは主力の「ファッションセンターしまむら」を全国に1387店を展開するほか、若者向けの「アベイル」305店、ベビー・子供用品の「バースデイ」252店、生活雑貨中心の「シャンブル」98店、婦人靴の「ディバロ」12店などを展開し、グループで2000店を超える(店舗数は17年11月時点)。これだけの店舗数を国内で展開する企業はなかなかない。ユニクロですら国内では830店程度だ。

     明らかに「勝ち組」といえるしまむらが、ここにきて失速したのはなぜか。しまむらは、その理由を「11月中旬から全国的に気温が低下したものの、9~10月にかけて気温が高く推移したことや、10月下旬に2週連続で週末に襲来した台風が影響したため」としている。

     確かに、天候はカジュアル衣料の販売に大きな影響を与える。秋冬物が本来よく動く9〜10月に気温が高ければ、売れ行きは当然鈍る。また、台風が襲来すれば客足が遠のくのは間違いない。ただ、望まない天候が続いたというのは、何も今年だけの話ではない。16年は8〜9月に台風が相次いで襲来し、9〜10月は厳しい残暑など異常気象が続いたことで気温が高かった。天候面では16年も17年もそれほど大差はないだろう。

     しまむらの不調は、天候だけが理由ではないと考えられる。既存店売上高の動向がそれを示している。しまむらの17年3〜11月期の既存店売上高は、7つの月度で前年同月度を下回った。上回ったのはわずか2つの月度しかない。その原因をすべて天候のせいにするのは無理がある。

     しまむらの不調は、既存店売上高の状況を経年で比較するとより鮮明にわかる。前述したとおり17年3〜11月期は2つの月度だけが上回ったが、16年同期では過半の5つの月度で前年を上回っていた。15年同期に至っては7つの月度で上回っていたのだ。こうしてみると、しまむらの“稼ぐ力”が衰えていることがわかる。

    続きは>>2
    2:泥ン ★:2018/01/14(日) 17:53:55.44 ID:CAP_USER9.net
    ■しまむら失速のワケ

     しまむらの稼ぐ力が衰えている理由は、大きく2つあると考えられる。

     ひとつは「ヒット商品の不在」だ。15年は裏地に起毛素材を用い、暖かさを売りにした「裏地あったかパンツ」が110万本以上売れる大ヒット商品となった。16年は接触冷感の「素肌涼やかデニム&パンツ」が大ヒットした。しかし、17年はそういった大ヒット商品が見当たらない。「裏地あったかパンツ」と「素肌涼やかデニム&パンツ」が引き続き売れてはいるが、15年や16年のような勢いは見られない状況だ。

     値下げを抑えて販売することができるヒット商品がなかったことは、客単価に大きく影響を及ぼした。17年3〜11月期における客単価は、9つの月度すべてで前年を下回ってしまった。16年同期ではひとつの月度だけだったことに鑑みると、その深刻さがわかるだろう。17年同期は多くの商品において、想定よりも売れず在庫が膨れ上がってしまったため、値下げを余儀なくされたことが影響したと考えられる。

     しまむらは販売戦略を大きく変えようとしている。しまむらはこれまで多品種少量生産による「売り切り御免」型で商品を販売してきたが、近年は取り扱う品種を減らし、売れ筋商品の在庫を多く抱えて販売するビジネスモデルに転換しつつある。これで成功したのが「裏地あったかパンツ」と「素肌涼やかデニム&パンツ」というわけだ。

     このビジネスモデルを成功させるために、売り場を大きく変えてきている。レイアウトや什器、店内販促物を大幅に変更する「2016年型新レイアウト」を16年から推し進めてきた。これにより通路幅を広くし、ハンガー陳列を増やしている。こうすることで買いやすい売り場になるとともに、少ない品種でも効率よく運営できるようになるのだ。

     このように、しまむらは新たなビジネスモデルを構築している。ただ、これは諸刃の剣ともいえる。ヒット商品が生まれなければ、「客の選択肢が減っただけ」ということになりかねないからだ。また、しまむらの「売り切り御免」型は大量生産型のユニクロに対する差別化要因となっていたが、新しいビジネスモデルはその差別化要因を消してしまうというリスクをはらんでいる。しまむらの“らしさ”が失われてしまいかねない。

     稼ぐ力が衰えているもうひとつの理由は、「ネット通販戦略の失敗」だ。しまむらはこれまで、実店舗での販売にこだわってきた。しまむらの店舗に定期的に通い、掘り出し物を探す「しまパト」(「しまむらパトロール」の略)という言葉があるほど、根強い常連客がいる。これはネット通販ではできないことであり、しまむらの独自の強みといえる。しまむらがネット通販を行ってしまうと、「しまパト」という楽しみを客から奪ってしまうことにもなりかねない。そのため、あえてネット通販に参入してこなかった側面もあるのだろう。

     しかし、そういったことにこだわってはいられない現状もある。ゾゾタウンやアマゾンといったネット通販勢が市場を席巻し、衣料品を販売する店舗から客を奪っているからだ。これまで実店舗にこだわりを見せてきたユニクロも近年はネット通販に力を入れており、ネット通販の売り上げ構成比を中期的に30%にまで引き上げる計画を示しているほどだ。こうした動きはしまむらも無視できないだろう。

     そうしたなか、一部の報道によると、しまむらが「EC(電子商取引)研究プロジェクト」を立ち上げ、ネット通販の参入を検討しているという。まずは、客がネットで注文した商品を店舗で受け取る仕組みから始めるようだ。ただ、遅きに失した感が否めない。

     しまむらは「ヒット商品の不在」「ネット通販戦略の失敗」という2つの問題を抱えている。この2つの問題をどう解決していくのか。中長期的な戦略が求められる。

    (文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント)

    ●佐藤昌司 店舗経営コンサルタント。立教大学社会学部卒。12年間大手アパレル会社に従事。現在は株式会社クリエイションコンサルティング代表取締役社長。企業研修講師。セミナー講師。店舗型ビジネスの専門家。集客・売上拡大・人材育成のコンサルティング業務を提供。
    【経済】しまむら、突然に深刻な売上減突入…「しまむららしさ」消失、しまパトの楽しみ奪う
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1515920025
    4:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:55:10.68 ID:VTi3uW9q0.net
    長文読んだら立教社学
    6:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:55:23.78 ID:npWWL+1U0.net
    7:名無しさん@1周年 :2018/01/14(日) 17:55:46.88 ID:P9zIf15m0.net
    10:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:57:30.36 ID:FHvTmzTu0.net
    >>7
    このAAを見に来た
    (´・ω・`)
    8:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:56:15.07 ID:akk6qB+d0.net
    貧乏の見方
    9:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:56:49.71 ID:IegPlauR0.net
    まだ欲しいものを3つ探しているんだが
    12:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:57:53.90 ID:OLPfwWX/0.net
    (-_-;)y-~
    違うな。転売ヤーが不景気やねん。
    23:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:59:47.92 ID:IM93h8BK0.net
    >>12
    これな
    13:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:58:11.91 ID:CcpdIGgB0.net
    >>1
    だけどしまむらのチラシのモデルの女の子ってカワイイよね
    14:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:58:21.12 ID:qj8zCEtG0.net
    手作り1点勝負だな
    15:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:58:23.47 ID:OSTJIuLe0.net
    最近売り場変わってつまんなくなった
    意外な掘り出し物が減った
    41:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:02:56.90 ID:gFBNyP/OO.net
    >>15
    しまむらの楽しさは、あのカオス状態のゴミ山みたいな売り場から
    たったひとつのサイズぴったり色柄自分好みのお宝を見つけ出すことだった
    16:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:58:29.84 ID:4lpB3U830.net
    店によって違うらしいが、うちの近所の店舗は男性物衣料が少ない上に、男性物の売り場に行く動線に
    女性用下着売り場がある奇妙な配置になってる。
    57:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:05:13.10 ID:qyO/xc7S0.net
    >>16
    スポーツブラみたいなのを立体的に展示していると
    どうしても触りたくなるよな
    17:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:58:51.28 ID:+li6phWk0.net
    島パトロール
    18:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:58:54.28 ID:9W2XaSxO0.net
    しまむらのくせに良い商品扱いすぎるからだよ。ちょっと有名になったら良い商品並べて値段高く設定するから客は高くなったイメージで離れていく。ユニクロがそんな感じじゃないか。
    19:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:59:15.72 ID:vX2CJJXo0.net
    でもファッションリーダーなんでしょ
    20:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:59:29.43 ID:KrhWvzK20.net
    元々しまむらの良さがよくわからんかったからなぁ
    いつの季節に何見に行っても生地がヨレヨレ
    かと言ってとんでもなく安いわけでもないし
    21:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:59:37.60 ID:FkeIy2k10.net
    永井産業
    22:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 17:59:40.85 ID:vysQg25b0.net
    最近まで店舗増やしてたじゃん

    店舗数イコール売上なんで、ヤマダ電器と同じで旧成長演出出来るけどいつか限界が来る
    24: :2018/01/14(日) 17:59:56.04 ID:2uvgGE880.net
    ファッショセンター  しーまーむーらーーーー
    25:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:00:21.31 ID:JnmYvGcC0.net
    久しぶりに行ったら化粧品まで売っててビビった
    26:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:00:32.47 ID:wLFGFjTD0.net
    しまむら抱月か?
    無理心中だな?
    27:名無しさん@1周年 :2018/01/14(日) 18:00:38.05 ID:gtNq4QSb0.net
    54:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:05:04.85 ID:eq/jPqcV0.net
    >>27
    これこれ~
    29:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:00:42.23 ID:jehS8Bue0.net
    それでもしまむらで買ってるなぁ
    そこまでデザイン悪くないし安いし
    30:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:00:57.78 ID:v8920CR50.net
    しまむら高いよね
    31:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:00:59.50 ID:2Vv08B0i0.net
    しまむらいくらなんでも品質悪すぎるわ2回くらい洗うともうシナシナになる
    82:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:10:17.73 ID:z6ENzXWo0.net
    >>31
    earthと同じだからな
    33:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:01:06.38 ID:6JVI2J8K0.net
    うちの近く、しまむら無いんだよね。
    ネットで出してくれたら買うと思う。
    34:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:01:09.37 ID:rOOIr2AZ0.net
    島村班長ピ~ンチ!
    35:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:01:25.90 ID:V96Df7uk0.net
    しまむらだって創業当初から老舗化を狙おうなんて思ってないと思う。消費低迷期の
    刹那的な商法だよ。いづれまた違う儲けのネタを仕入れて転業するさ。
    その賢さがあってのしまむらだろ?
    36:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:01:28.55 ID:yO01tq+G0.net
    しまパトって売上に貢献してるの?
    38:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:02:02.38 ID:k0WsoG7J0.net
    子供用を置かなくなったのが問題では
    売り場の通路が広くなったのは良いんだけど、子供用品おかないとその家族分全ての客を失うのに
    39:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:02:41.51 ID:wJYTXSab0.net
    ちょっとした消耗品だけは通販したほうがいいぞ
    下着、靴下とかね
    存在すら忘れ去られる
    40:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:02:41.76 ID:Y8vSe+3V0.net
    男は黙ってワークマン
    50:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:04:06.34 ID:ueekm88y0.net
    >>40
    暮らしにゆとりなくなったスレでもユニクロですら買えなくなったってレスしたら
    ワークマンで買えってレス返されたぞ
    42:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:03:06.45 ID:lsFLs8w20.net
    介護の婆ちゃんの寝間着をしまむらで買って、2週間後にボタン取れたのでクレーム言ったら
    近くの洋服修理店に行ってくれ言われたは。 2度としまむらで買わない。
    60:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:05:59.30 ID:dA8lmxtY0.net
    >>42
    は?ボタンぐらい自分でつけろよ
    裁縫セットも持ってないの?
    しかも2週間前に買ったやつとか、凄いクレーマーだな
    44:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:03:21.29 ID:lwfvjGgg0.net
    ほぼレディース向けでよくここまで成長できたな
    45:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:03:30.26 ID:+li6phWk0.net
    ヒートテックの偽物がユニクロより安いからよく買うわ
    46:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:03:35.60 ID:rpK30JSX0.net
    服なんて店頭でサイズ合わせてみないと
    合ってるかわからないと思うんだけど
    よくみんなネットで買えるな。
    61:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:06:21.70 ID:gFBNyP/OO.net
    >>46
    ユニクロみたいなのは店頭で一度試着したり
    前年度に買った商品と同じか似たようなのなら
    仕上がりサイズ表を確認して外れなく選べるのよね
    生地や着心地は口コミがかなり参考になるし駄目ならマニュアル通りに返品できるから
    47:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:03:35.95 ID:4/ZPzrGE0.net
    しまむららしく安物売らんようになったらそらアウトやろ
    48:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:03:45.38 ID:q5IXTF0m0.net
    しまむらのフリース980円を買ったら一冬で毛玉だらけになった
    毎年買えってか
    49:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:04:02.77 ID:fX/eDxtg0.net
    もともと ネットがうまくいくはずないから

    裏起毛 だけだった ってこと?

    ユニクロの フリース ヒートテック と 同じく?
    そうかじゃ やっぱ 寒い暑いで機能性を安く売る いや 暑いはないか 寒さ対策のみか



    つまんねーの 安売りで寒さ対策かよ

    そこだけかよ
    51:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:04:09.55 ID:7j0tgR2g0.net
    ユニクロ絶好調でしまむら衰退すると
    64:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:06:51.40 ID:UsNVMnNV0.net
    >>51
    最近、ユニクロは広告が詐欺っぽい
    52:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:04:18.48 ID:rSYdHyEq0.net
    掘り出し物が減った→値段が上がった。

    円安で原材料費が上がってるから、
    安い掘り出し物を用意できないんだろ?
    53:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:04:29.26 ID:ceHQxTmf0.net
    超ダセーワッペンとか付けたやつの中に良いのをちょっと混じらせる商法が良かっただろうに
    チラシ商品ばっかりじゃ掘り出し物見つけた満足感得られないんだろう
    55:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:05:04.86 ID:OLPfwWX/0.net
    (-_-;)y-~
    なまぽに対して勝ち目がないから、
    反日暴動前の中国製新古品女性下着貯金で品質勝負したけど、
    在庫なくなって終わった…
    なまぽのデフレパワーは凄いよ、まあ、みんな、生活かかってるんでやいやい言う気にもなれん…
    56:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:05:11.39 ID:Ift+LIx50.net
    ちょっと大きくなるとブランド戦略に換えてくるけど
    今までの客層は安いから来てくれていたのに捨てればどうなるか
    どこでも同じ失敗を何故繰り返すんだろう
    58:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:05:16.86 ID:a6HD6Wgg0.net
    おっさんが買える服が少ないもん
    アベイルはナウなヤング向けだし
    おっさんはユニクロになるわな
    62:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:06:25.56 ID:vjoj/oHR0.net
    たまにネットで買うより遥かに安いのがあるからな

    あとセガTシャツ再販せんかのう
    66:名無しさん@1周年 :2018/01/14(日) 18:07:07.85 ID:GNND82Oi0.net
    67:名無しさん@1周年:2018/01/14(日) 18:07:55.49 ID:P9zIf15m0.net
    男物はどうにかならんの(´・ω・`)
    74:名無しさん@1周年 :2018/01/14(日) 18:08:53.27 ID:GNND82Oi0.net
    84:名無しさん@1周年 :2018/01/14(日) 18:10:34.89 ID:P9zIf15m0.net

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年01月14日 18:36  ▽このコメントに返信

        Mか3Lしか残ってないってのがしょっちゅう

        2.2018年01月14日 18:49  ▽このコメントに返信

        まあそれいったらUNIQLOもLだけ売り切れだらけだったりするけど。
        しまむらはビッグサイズ以外殆ど男物置いてない店とかあるし、謎。

        3.名無しAtoZ2018年01月14日 19:03  ▽このコメントに返信

        倒産品を薄利多売してた時代は価値あったけど
        自社オリジナル作って安い服を妥当な価格で売られても
        何の価値もないからな。悲しくなるほど薄っぺらいTシャツとか
        売らないほうがましなレベル。あんなの売ってたら店のイメージ下がる。

        4. 2018年01月14日 19:03  ▽このコメントに返信

        リーマンショック以降急に売れ始めたから調子に乗った結果だな
        昔のしまむらさが完全に消え始めてるし

        5.名無しのうさぎさん2018年01月14日 19:07  ▽このコメントに返信

        時代はタカハシだ

        6.名無しAtoZ2018年01月14日 19:18  ▽このコメントに返信

        今のしまむらで売ってる服って、ただ安っぽいダサいデザインと生地のものばかりだよ。
        以前のような安いけど安物に見えないお得な感じのものはあまりないと思う。
        探す楽しみ(しまパト?)皆無になったからしばらく行ってないわ。

        7.雨も滴る良い名無し2018年01月14日 19:32  ▽このコメントに返信

        最近のしまむらの服は本当にダサい
        シルエットがよろしくない
        生地もよくない上にガラも悪い
        若い層にターゲットを搾ってるんだけどろうけどその若い層にも受けないような勘違いしたデザイン

        8.ななし2018年01月14日 19:35  ▽このコメントに返信

        全身アベイルやわ

        9.名無し2018年01月14日 19:37  ▽このコメントに返信

        しまむらは3枚700円のパンツと
        面白い柄のパジャマを買うとこだよ

        10.名無しAtoZ2018年01月14日 19:40  ▽このコメントに返信

        食料品だけじゃなく服も値上がりしてるからなあ

        11.名無しAtoZ2018年01月14日 19:43  ▽このコメントに返信

        バイク乗り、コミネマンの俺には無縁の店

        12. 2018年01月14日 20:01  ▽このコメントに返信

        謎のデザインの服¥300で売っててこそしまむら

        13.名無しのGOSSIP速報2018年01月14日 20:04  ▽このコメントに返信

        近くのしまむらはどんどん子供服売り場が縮小されて今は女児服ばかり。

        14.名無し2018年01月14日 20:11  ▽このコメントに返信

        メンズがないってことは、メンズを拡充したら成長できるだろうに。

        15.2018年01月14日 20:30  ▽このコメントに返信

        安いとかいうけど、そこまで安くないし。
        あと小さいサイズがなさすぎ。そのくせデブ女用のL〜のサイズは豊富。
        靴も22㎝とか全然ないし。

        16.名無しさん2018年01月14日 20:36  ▽このコメントに返信

        しまむらがなくなったら困る!
        通販じゃ試着できないし返品面倒だし。

        17.名無しさん2018年01月14日 20:37  ▽このコメントに返信

        好景気の影響ならいいが

        18.2018年01月14日 20:38  ▽このコメントに返信

        単純かつ明確だよ
        あんだけやってたメディア利用したステマしなくなったからだよ
        しまむらの客層はもろ馬鹿な消費者層だからステマの効果絶大
        韓流ファン層と同じ

        19.名無しさん\(^o^)/2018年01月14日 20:58  ▽このコメントに返信

        15 ~16年前は掘り出し物 安くて良い物あったけど 今は全然ダメ。
        何か勘違いて感じ 高値で質が落ちたから無理でしょ

        20.名無しAtoZ2018年01月14日 21:08  ▽このコメントに返信

        ワークマンしか行かなくなったわ。作業着、楽すぎて草

        21.名無しAtoZ2018年01月14日 21:17  ▽このコメントに返信

        とりあえず都市型事業部とかやめたら?と思う
        あれこそアベイルにやらせりゃ良かったのに

        22.名無しAtoZ2018年01月14日 21:20  ▽このコメントに返信

        しまパト隊 発進!

        23.2018年01月14日 21:22  ▽このコメントに返信

        なんつうか、キャラものがんがん出してきてから変わった気がした。なにすり寄ってんねんてな

        24.ななし2018年01月14日 21:26  ▽このコメントに返信

        調子のって路線変更するとUNIQLOの二の舞。安いだけが取り柄の雑多な洋服の中から掘り出し物を見付ける楽しさがしまむらに行く理由。

        25.ファッションセンター2018年01月14日 21:35  ▽このコメントに返信

        しまパトとか、しまむらしばりコーデとかSNSでアップされたところで3サイズ各一点ものなんでしょ…同じモノなんて絶対に買えないだろーし、しまパトとかやってる暇人主婦の自慢なんだろーけど…
        マジいらねーしまむら

        26.名無しAtoZ2018年01月14日 21:41  ▽このコメントに返信

        掘り出し物は確かに無くなった
        当然、しまパトする意味も無くなった

        27.名無しでおk2018年01月14日 21:43  ▽このコメントに返信

        しまむらって化繊ばっかり。
        綿などの天然素材が殆ど無いか、あってもペラペラ。
        割高になるから仕方ないけど。

        28.名無しさん2018年01月14日 21:58  ▽このコメントに返信

        腕ぴっちり裾ダボダボのデザインが多すぎ
        生地も10年前のものより明らかに薄くなってる

        29.名無しAtoZ2018年01月14日 21:59  ▽このコメントに返信

        商品部の手抜き仕事と20日締めの数字都合を物流と店舗に被せる時点でアウト
        昔からやってるけど改善されるどころか悪化の一途を辿ってるんだもん

        30.名無し2018年01月14日 22:23  ▽このコメントに返信

        買ってた層がH&M、ZARA、Foreverに流れただけだと思う。ちなみに数年前まで高かったようなブランドもめちゃめちゃ安くなってファストファッション化してるから、このせいでもあると思う。

        31.2018年01月14日 22:35  ▽このコメントに返信

        下着、ジャージ、スニーカー 布団カバー靴下何でもしまむら!すぐダメになる物もあるけど消耗品としてはベスト!まだまだ頑張ってほしい。

        32.2018年01月14日 23:13  ▽このコメントに返信

        チビだから、服を買いに行く事はないな
        チャンピオンのキャップ買ったら評判だったが、しまむらって言ったら驚かれた
        小物に掘り出し物あるのかもな

        33.無名の信者2018年01月14日 23:26  ▽このコメントに返信

        袖が裂けていくワイシャツ以来行かない

        34.名無しAtoZ2018年01月15日 16:12  ▽このコメントに返信

        ファッションセンターと言ってるくせに従業員の制服が黙示録級にダサイ
        ユニクロみたいに自社製品で固めろよと

        35.名無しAtoZ2018年01月15日 17:41  ▽このコメントに返信

        ※20
        うちの地域のワークマンはついこの間まで客なんかろくに居なかったのに
        寒くなったとたん防寒着求めて駐車場いっぱいレジに行列出来てて笑ったわ
        いつも買ってる手袋も無くなっちゃったかなって半分諦めてたのにしっかり残ってたけど

        36.(*`・ω・´)2018年01月16日 03:30  ▽このコメントに返信

        辺鄙な所にしか作らないからだろwww
        わざわざ行く様な場所じゃなければ、地域の人間しか行かない。
        地域の人間が飽きたら終わり。
        近くに無いから行った事無い。って人の方が圧倒的に多いだろ。
        市内にあるけど、どこかに行く途中の大通り、じゃなく、山の中だもんwww
        行かねーよwww

        37.名無しAtoZ2018年01月16日 11:33  ▽このコメントに返信

        安いのは助かるんだけど、変にDQNに媚を売ったデザインの服が多くなっているような気がする
        ちょっと年食った層は手を出しづらいと思うわ

        38.名無しAtoZ2018年01月16日 12:14  ▽このコメントに返信

        おれが住んでる山梨県都留市(人口3万ちょっと)には2店もあるぞ。
        国道沿いにあるから、いつも混んでる。
        だから、売り上げ不振とは意外だ。
        どちらも男物は少ないので、下着しか買ったことは無い。

        39.名無し2018年01月16日 13:02  ▽このコメントに返信

        糞ダサくてペラペラの布に誰が金払うんだよ
        貧乏って嫌だねぇ

        40.名無しAtoZ2018年01月17日 20:03  ▽このコメントに返信

        ※39
        >>糞ダサくてペラペラの布に誰が金払うんだよ

        ねえ、なんでそんなこと知ってるの?
        ねえ、なんで?
        クスクス

        41.名無しAtoZ2018年01月19日 08:04  ▽このコメントに返信

        やっぱどこも男物ないんだ?
        引越し前の近所のしまむらが男物置いてたからときどき行ってたんだが
        引越し後は女物しか置いてないから行かなくなった

        42.名無し隊員さん2018年01月20日 16:43  ▽このコメントに返信

        少子化で買う人減っていくからな。
        市場規模が1/3になると思うね。

        43.2018年01月20日 20:09  ▽このコメントに返信

        びっくりするほど毛玉がすぐ出来るのとかやめてほしい
        出来やすいとかじゃない、毛玉だらけになりますって表記しないとダメなレベル

        44.名無しAtoZ2018年01月29日 12:28  ▽このコメントに返信

        ユニクロ質がまあまあな割に高い
        しまむらGU品質が無理
        やっぱワークマン

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