1:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:19:21.08 ID:IxwkFjxp0 BE:679785272-2BP(2000)


    航空業界に流れる中国に転職の噂 パイロット大量退職「2030年問題」乗り切りに奨学金

    少子高齢化で人手不足が見込まれているのはどの業界でも同じだが、一朝一夕に確保できない専門職の一つが民間航空機パイロットだ。
    国内で大量退職を迎える「2030年問題」に関係者たちが頭を悩ます中、私立大学など民間養成機関6団体が、パイロットを目指す学生を対象とした無利子貸与型奨学金制度を立ち上げる。
    ANAホールディングスと日本航空(JAL)の国内大手航空会社2社も運営に協力する産学連携で、18年度から開始するという。果たして成果は…。

    「乗員(パイロット)確保は地道にやるしかありません」と話すのは北海道を拠点とするAIRDO(エア・ドゥ)の広報担当者だ。同社は昨年11月16日、18年2月に羽田-新千歳路線で計26便を運休すると発表。
    ANAとのコードシェア便で、発表時には637人が予約済みだった。実は、エア・ドゥは17年10月31日に、羽田-新千歳と仙台-新千歳の2路線計34便を11月に運休すると発表したばかり。いずれも理由は「パイロットの退職」。
    同社のボーイング767型機が17年11月と18年2月に1機ずつ整備に入るため、9機所有する737型機の稼働を高めて機長38人で運航する計画を組んだ。だが、17年8月と10月にボーイング737型機の機長が1人ずつ自主退社し、人繰りがつかなくなったという。

    「中国のエアラインに転職したらしい。年俸4000万円で人を集めているそうだから」(業界関係者)と、真偽不明の話がまことしやかにささやかれた。この年俸額は国内大手2社のパイロット年俸の約2倍。
    航空需要が右肩上がりの中国では、航空会社が外国人パイロットを次々採用しており、高額提示がなされるのだという。別の関係者は「もし仮に中国のエアラインに転職したなら大変でしょう。日本は国内線でも管制官とのやりとりは英語だが、中国国内便は中国語」と指摘する。
    14年には、パイロットの退職や病欠が原因で、LCCのピーチ・アビエーションとバニラ・エアで計2000便を超える減便が発生した。定期運航の要の一つがパイロットであることは紛れもない事実。でも、パイロット不足におびえなければならない事態が世界各地で起きている。
    今回の奨学金「未来のパイロット」は、17年11月27日に一般社団法人の申請をした「航空機操縦士育英会」(操縦士育英会)が運営を手がける。奨学金は1人500万円で、操縦訓練が始まる2年次以降に1~3回に分割して貸与。卒業後10年間で返済する。

    17年1月1日現在、国内民間航空会社18社のパイロット(機長と副操縦士)は6389人。このうち45~52歳をピークに45歳以上が54%を占め、30年に大量退職が始まる「パイロット2030年問題」を抱えている。
    一方、国内LCC4社では506人が勤務するが、11~13年度に相次ぎ設立されたLCCは即戦力確保を優先したことで、今後数年で退職となる60歳以上が18%を占め、既にパイロット危機に直面中だ。


    http://www.sankei.com/premium/news/180107/prm1801070002-n1.html
    2:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:19:36.14 ID:IxwkFjxp0.net BE:679785272-2BP(1000)


    国土交通省航空局の16年のパイロット需要予測によれば、政府の「明日の日本を支える観光ビジョン」で掲げる訪日外国人旅行者数の目標達成(20年4000万人、30年6000万人)をかなえる増便を踏まえると、東京五輪・パラリンピックが開催される20年には380人、30年には430人の新規採用が必要となる見込みだ。
    「パイロット不足ではない」と口をそろえるANAとJALはそれぞれ毎年50~70人を採用し、自社養成で対応するほか、ANAは外国人パイロットの採用も実施。
    国内唯一の公的養成機関である航空大学校は18年度から1学年定員を1.5倍の108人に増員する。一方、パイロット(固定翼)養成コースを抱える私大7校の定員は150人ほどだ。
    航空業界「30から40代のパイロットが圧倒的に不足、倍の報酬で中国企業に引き抜かれる。」
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1515316761
    3:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:19:50.78 ID:Tn5xj2UY0.net
    倍の報酬出せばいいだけだろ
    4:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:20:57.25 ID:E2P6vEFn0.net
    倍の報酬出せよ
    5:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:21:04.84 ID:XNcDTJ+J0.net
    その癖には採用人数少ないよなぁ
    6:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:21:52.12 ID:JjC9K3aJ0.net
    いいことじゃない
    7:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:22:17.57 ID:q9+EvgLm0.net
    金払えばーか
    8:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:22:44.55 ID:h3a+HGE20.net
    俺がなってやろうか?
    9:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:23:21.94 ID:E2P6vEFn0.net
    >国内大手2社のパイロット年俸の約2倍。
    ほとんどは、大手の派遣会社から来てるから、年俸はもっと低い
    タダで中国のためにパイロット養成してあげてるようなもん
    10:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:23:32.25 ID:8jDRU/io0.net
    なら3倍出せよ
    LCCが増えてパイロット不足は10年前から言われてんだろ
    33:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:40:43.34 ID:r1bo1PfS0.net
    >>10
    これ
    11:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:24:17.96 ID:Ue3pndxT0.net
    かと言って学生のエリミネートが甘くなっちゃ元も子もない
    12:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:24:25.90 ID:K5xG0S5C0.net
    機長! 何するんですか!
    13:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:24:47.31 ID:3qghK4/D0.net
    中国さん流石だな
    努力した日本人が報われる
    14:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:24:53.41 ID:l4jDV6Gh0.net
    パイロットの人件費ぐらい、倍出しても何とかなりそうだが
    投資すべきポイント間違ってんじゃないのか
    15:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:26:05.70 ID:IgveDiyC0.net
    じゃあその倍を出して引き止めろよ
    日本企業は可能な限り人を安く使おうするなよ
    労働者は奴隷じゃないぞ必要ならちゃんと金を払え
    優秀な日本人がいつまでも安くても優先的に日本を取ると思わない方がいい
    16:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:26:11.70 ID:E2P6vEFn0.net
    そこまで問題点分かってても、金出す気無いんなら、
    日本の航空会社はチケット業務だけやって、運航は全部
    中国にお願いすればいいんじゃないの?
    そのほうが、パイロットも給料高くなって幸せだし
    17:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:27:52.62 ID:RH8TocRG0.net
    何時ものように中国に行った人を売国奴って罵らないの?
    18:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:28:47.96 ID:Rkk35wRu0.net
    飛行機免許は
    自動車免許のオマケで付けてやれよ
    19:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:29:08.97 ID:rbH6t47Y0.net
    メーデー民に操縦させよう
    21:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:29:58.94 ID:Tggt1LVg0.net
    新しく採用するヤツの給料あげるなら、今いるやつの給料はそれ以上にあげないとおかしくなるからね
    人件費増に耐えられなくなる
    25:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:36:27.83 ID:E2P6vEFn0.net
    >>21
    問題は、もっと複雑で、「パイロット」といっても、
    本社の社員と、下請けからの派遣と、2次請けからの派遣とかいる
    給料は、一つ下がるごとに半額。同じ航路飛んでるのに

    いまの主要なパイロットは下請けだから、新規に正社員の
    パイロットとると、先輩よりも給料のいい後輩を大量に作ってしまう

    じゃあ、正社員の給料下げればいいかっていうと、「ザ・労組」が
    許さない。かといって、下請けにもっと金払えるかというと、
    そんな金は持ってない

    八方ふさがり。まあ、過去20年の経営判断が悪かったからだろうね
    京セラ様にお願いしても、まだこれです
    22:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:30:28.31 ID:aRGVS9HB0.net
    お前らが氷河期として切り捨てただけ定期
    32:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:40:10.42 ID:ppEaF36rO.net
    >>22
    これ
    23:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:31:23.02 ID:EBV0r35o0.net
    今から3、40代のニートにパイロットになってくださいって頭下げればいいじゃん
    24:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:34:05.88 ID:NeZlf/Dm0.net
    半分の報酬でパイロットを引っ張って来れる日本の経営者は優秀だな
    26:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:37:07.26 ID:+jwr3V4o0.net
    つい10年前は人件費の安い中国に工場移転だとか経団連が騒いでたのにな
    27:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:37:13.95 ID:9dlOZOvf0.net
    30代の俺でよければやるよ
    28:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:37:30.99 ID:fn3Vqf8Z0.net
    今パイロットになっても、近い将来オートメーション化でお払い箱になる可能性はどうなんだろう?
    しばらくはチヤホヤ高待遇かもしれないけど。
    90:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:33:59.71 ID:fsVtumlK0.net
    >>28
    緊急時の為にパイロット2人は必要だから
    無人で事故が起きたら航空機メーカーの責任になるし省力化はしても無人化はしない
    34:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:40:59.27 ID:AYYvZ42d0.net
    >>28
    すでにパイロットは座ってるだけほとんど自動だぜ。
    形式的に緊急時のためにいなきゃならんだけだ
    85:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:26:12.33 ID:Ny2NkMyKO.net
    >>34
    ラク過ぎる商売だなあ
    訓練している過程や資格をとるのは大変なんだろうけど
    29:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:39:14.37 ID:XfyxtUR50.net
    金払えよ能無し
    30:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:39:25.26 ID:dehLs/5B0.net
    こういうところは中国偉いわ
    いや、日本企業が糞すぎるのか
    31:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:39:55.45 ID:p2hMz70Z0.net
    障害者枠(精神)で薄給契約社員の俺だけど、だったら金を出せばいいんだよな。
    俺みたいに優秀な人間にももっと給料出すべきなのに、
    アホみたいに給料安いからな。ふざけんなといいたい。
    35:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:41:08.58 ID:RCHDv1D30.net
    国内でもパイロットコースの学校あるけど総じて主要路線は任されない
    地方とか離島とかのただのコマ
    主要路線のパイロットになために必要なのは何よりも学歴
    64:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:08:40.13 ID:GtFKg4060.net
    >>35
    問題が起きた時に、何でそんな不安要素ある人間に任せた!?
    ってなるから仕方ない。
    36:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:41:45.97 ID:609euh5e0.net
    40代ですが私なんかどうでしょう?
    F-16飛ばせますシミュですが
    37:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:44:20.85 ID:A3VInnmZ0.net
    パイロットならシナ・チョンに関わっても戻ってこられそうだけど、
    エンジニアは…
    38:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:45:10.86 ID:zza0KGrU0.net
    乗り物の運転手だからね…
    39:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:47:48.48 ID:gMmvoBtl0.net
    金を出さないくせに人繰りがつかなくて困るってバカなの?
    40:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:47:50.36 ID:+bBszd530.net
    いたるとこで人手不足で笑う
    もう終わってるな
    42:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:50:08.22 ID:AYYvZ42d0.net
    こうして組織の硬直した日本が中国に買われるのか。
    そして当の中国も30年もしたら別の国に買われるんだろうな
    43:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:51:04.04 ID:OkfoEPlb0.net
    何故同じ報酬出せないの。
    組織に問題あるんじゃないの
    46:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:53:21.09 ID:NN6mlJ5p0.net
    >>43
    教育に費用かけてんだから当たり前だろアホか
    44:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:51:58.21 ID:hU9CqPzS0.net
    中国の航空業界のパイロットってかなり命がけの仕事じゃね?
    受け取る報酬と釣り合い取れてるのかな?
    93:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:35:58.97 ID:hqln0v4x0.net
    >>44
    でも機材はピカピカのボーイングやエアバスだし
    混雑してるから待機が多くて日本のLCCみたいに短時間で往復を繰り返さなくても済むらしいよ
    45:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:52:08.65 ID:1ENJjTaV0.net
    裸眼で1.5以上とか厳しいな
    47:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:54:53.37 ID:RoltiMY50.net
    決して30代40代を使わず、新卒を雇いますってか。
    48:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:55:56.21 ID:ccq9fI/P0.net
    はいはいAI
    49:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:56:17.88 ID:AhRpQJ+S0.net
    サッカー選手みたいに移籍金貰えるようにすればいいじゃん?
    50:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:56:38.17 ID:X4vDJe730.net
    高い報酬腹い続けるとセミリタイア多くなるだろなー
    51:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:57:08.38 ID:BLPv7//C0.net
    倍ぐらいでも行くのか
    タブついたら直ぐクビになるんでしょ?
    52:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:57:45.54 ID:tQrORigS0.net
    努力した人が報われて、人を奴隷として扱っているゴミが消えるだけ。
    53:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:58:27.60 ID:TeZVrjYb0.net
    流行りのスーパー小学生のパイロット探してこい
    54:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:59:31.09 ID:MI3N4Sb20.net
    なぜ低賃金で働き続けてくれると思ってるの?
    経営者ってバカなんだな
    55:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 18:59:36.97 ID:eWCtHnND0.net
    俺がやってやろうか
    1000マンでいいわ
    なーに、車の免許は持ってるから安心せい
    56:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:01:32.83 ID:7IuBOOcF0.net
    雇用する時の契約がなぁなぁすぎるのが悪すぎる

    他社に移るときは教育費用全額返せとかしとくべきだろ
    57:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:01:40.90 ID:yKclliS80.net
    引き抜かれないように給料上げればいいじゃん
    そんな判断もできない経営者をクビにしてその給料パイロットに回せばいい
    人手不足なんてのは無能な経営者の甘えであり言い訳でしかない
    甘えんな
    58:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:02:05.06 ID:hD6xnMF+0.net
    年収4000万円にすればいいんだよなぁ
    59:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:02:25.91 ID:3nOLinMiO.net
    はいはいマネーマネー
    60:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:04:12.47 ID:AWDuoiZr0.net
    魅力的な報酬を提示出来ない方が悪いでFA
    61:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:05:58.62 ID:npxqn7ur0.net
    安い給料で成り立ってる企業なんて実質もう死んでるんだよ。
    自営業で貧乏で人雇えないから電話番から製造やら何でもやっている
    俺の会社と同じだ。
    62:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:06:44.53 ID:W63QuR+B0.net
    経営者「他社の半額の報酬で働く人がいないの!助けて!」
    63:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:08:30.01 ID:CujUYOcc0.net
    もうダメかも知れんね。
    65:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:10:28.14 ID:7k/MLx9b0.net
    でも20年後は無人操縦になるんだろ?
    66:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:10:48.25 ID:A3VInnmZ0.net
    中国ならUFO見たって言えるの?
    67:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:10:59.20 ID:E2P6vEFn0.net
    中国の下請けになればいいじゃん。せっかく賃金の安いパイロットいるんだから
    68:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:12:26.51 ID:xh8dypSC0.net
    イリューシンとかツポレフとか操縦できるの?
    69:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:12:33.27 ID:r8avkphe0.net
    そもそもこの記事に出てきてる
    引き抜かれたエアドゥの機長が
    日本人じゃ無いからな

    他から金で引っ張ってきた助っ人を
    他の国に金で引っこ抜かれただけの話

    自前で育てろや
    無理ならさっさと畳め
    もうお前ん所は存在意義ないだろ
    71:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:14:19.47 ID:rw8b0lnB0.net
    別にバスの運ちゃんでもええやろ気合いで乗り切れるわ・・・大事なのは整備士さんやろうが(´・ω・`)
    80:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:19:40.19 ID:E2P6vEFn0.net
    >>71
    離陸のために、ドアを閉めた瞬間から、到着してドアを開けるまで
    機長が法律だから。バスの運ちゃんとは責任が違うのよ
    72:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:15:19.47 ID:wfThPglZ0.net
    日本人を奴隷と見てる日本企業なんか見捨てられて当然
    78:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:18:31.94 ID:yKclliS80.net
    >>72
    就職超氷河期~リーマンショックの頃に
    「代わりはいくらでもいる、嫌ならやめろ」
    「給料安いなんてのは甘え」
    「過労死は自己責任」
    みたいに人材使い捨ててた日本企業が軒並み苦境に陥ってるのが笑える
    今はまだ景気が良くなって来てるけど東京五輪後とかヤバそう
    99:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:39:57.53 ID:boNdHi8B0.net
    >>78
    まあそれ言ってた連中は氷河期世代から搾取した金で
    退職金たっぷり貰って悠々自適の老後を楽しんでるけどな
    73:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:15:48.07 ID:kTG/IXD40.net
    そりゃ国際便の操縦が出来るパイロットにとって航空会社の国籍なんか関係ねえからなあ
    74:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:16:34.89 ID:ilD7ioKT0.net
    従業員に甘えっぱなしの日本の馬鹿企業達
    75:名無しさん@涙目です。:2018/01/07(日) 19:17:18.97 ID:TijrylI40.net
    それでも給料上げず会社の先細りを選択するのが日本企業
    自分の退職金さえ出ればいいのさ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2018年01月07日 20:14  ▽このコメントに返信

        給料倍ならしゃーないな

        2.名無し2018年01月07日 20:31  ▽このコメントに返信

        意地でも金出そうとしないんだね
        そりゃ高いほうに行く

        3.名無しAtoZ2018年01月07日 20:31  ▽このコメントに返信

        言うて社内でパイロットの報酬だけ倍にするなんて無理だしなあ
        全部倍にするのはもっと無理やろ

        もっと言うと、今仮に全員倍にしたとしても、50代組と20代組の生涯年収がムチャクチャ開いちゃうからなあ
        同じ会社で同じ仕事してそれはちょっとマズいやろ

        4.名無しAtoZ2018年01月07日 20:32  ▽このコメントに返信

        免許取るだけでも500万はかかるからな

        5.名無しAtoZ2018年01月07日 20:36  ▽このコメントに返信

        しらねーよw
        そんなもん乗んねーし興味ねー
        中国と差つけられろそれが日本人には身の丈に合ってる
        労働力獲得も競争だってこと気づかん無能だしね

        6. 2018年01月07日 20:36  ▽このコメントに返信

        こういうの地味に経済に効くよな

        7.名無しAtoZ2018年01月07日 20:49  ▽このコメントに返信

        この記事もちょっとあれよな

        この会社が育てた日本人パイロットが中国会社に引き抜かれたわけじゃなくて
        この会社がよそから引っ張ってきた外国人パイロットを中国に引き抜かれたって話だし

        金で引き抜かれたなら金出せよってのは正論ではあるがw

        8.名無しAtoZ2018年01月07日 20:49  ▽このコメントに返信

        この記事もちょっとあれよな

        この会社が育てた日本人パイロットが中国会社に引き抜かれたわけじゃなくて
        この会社がよそから引っ張ってきた外国人パイロットを中国に引き抜かれたって話だし

        金で引き抜かれたなら金出せよってのは正論ではあるがw

        9.名無し2018年01月07日 21:02  ▽このコメントに返信

        給料は人民元か?ドルか?持ち出せるんか?w

        10.絶望的名無しさん2018年01月07日 21:03  ▽このコメントに返信

        身体検査ok、語学力ok、学歴微妙、コミュ力あり、ゲームなら飛行時間かなり、免許は無い、
        ほら氷河期世代のワイを雇ってみろよ
        自社養成して訓練すれば2年でコパイにはなれるやろ
        コパイなのにキャプテン並みの雰囲気醸し出したるわ

        11. 2018年01月07日 21:11  ▽このコメントに返信

        30〜40代と言うことはちょうど氷河期世代が抜かれてるのか
        やっぱり団塊と団塊jrのやったツケが今を襲ってるんだな
        この二世代のせいで日本は滅ぶ

        12.名無しAtoZ2018年01月07日 21:18  ▽このコメントに返信

        管理職社長とかの給料減らせばいいだけだろwww

        13.2018年01月07日 21:31  ▽このコメントに返信

        なんか無知がやたら多いけど、
        操縦士一人育てるのにどれだけの時間と金がかかるのか全く知らないのかね?
        給料よりも寧ろ教育のほうがはるかに高いコストだよ。
        引き抜きならそういうコストがかからない分だけ高い給料を提示出来るのは当たり前なんだよね。
        無知な奴はすぐに「じゃあこっちも高い給料出せばいい」とか言っちゃうが、
        そんなに単純な話じゃない。

        14.名無しAtoZ2018年01月07日 21:33  ▽このコメントに返信

        今の30第40代が20代の時にほかの世代と同じ金額で雇って育てときゃ今頃は抜かれることもなく安泰やで。

        何も問題ないだろ?な。

        15.名無しAtoZ2018年01月07日 21:39  ▽このコメントに返信

        パイロットとか英語喋れるし国際的な枠組みの意識薄いし
        そりゃ自分の年収が3,4倍になろうもんならいくわ

        16.名無しAtoZ2018年01月07日 21:41  ▽このコメントに返信

        その世代就職氷河期だからもともと採ってなかったんだろ
        団塊世代が大勢いたから撮らずに団塊退職で今不足とかアホかと

        17.2018年01月07日 21:49  ▽このコメントに返信

        研究職からパイロットにアニメーターと中国に引き抜かれまくってますね。必至に働いた人がちゃんと評価されるのは良いこと。評価しない日本が落ちぶれるのは当然

        18.名無しAtoZ2018年01月07日 21:51  ▽このコメントに返信

        ※13
        いや単純な話だろ‥
        給料で取られていくんなら、こちらも給料上げるのは対抗策としては至極普通
        他の面を考えるにしても、やめたくなるような労働環境や福利厚生を用意するとか
        要はパイロットに金を還元していかないとダメってだけの話よ

        19. 2018年01月07日 22:01  ▽このコメントに返信

        給料倍だけど点検不十分な奴に乗るんだろ?

        20.名無しさん2018年01月07日 22:12  ▽このコメントに返信

        バカだからな

        21.2018年01月07日 22:23  ▽このコメントに返信

        中国で航空パイロットが自殺して社会問題化してたよな
        パイロットの仕事が激務+辞めたら数億円の賠償請求されるから止められない
        とかで

        中国ではパイロットもブラック企業

        22.2018年01月07日 22:29  ▽このコメントに返信

        技術者引き抜きの時も売国奴とか罵られてたが、
        日本の企業が正当な報酬を支払ってればいいだけの話なんだよな。

        23.名無しAtoZ2018年01月07日 22:30  ▽このコメントに返信

        氷河期って人はあまり雇わない。給料は安く仕事量は給料貰っている世代以上に働け。2人分以上働いても罵倒もするぞ。残業させるが時間外労働は給料無しだ。退勤は打っとけよ。
        で病んで離脱した世代
        仕事が無い奴は面接多数受けて落ちてひきこもり。どんな面接受けても全部受かるような奴も上の状態ですぐ離脱。

        24.名無し2018年01月07日 22:36  ▽このコメントに返信

        現状は定年延長でパイロット不足を無理矢理補ってる状態だからな
        経験が豊富な機長候補がいないって事だからな、採用増やしても直ぐにパイロットになれるわけじゃないし
        大量採用時代のパイロットが引退する時期なんて採用した瞬間に分かるんだから、人才開発を怠ったツケだよな

        25.名無しAtoZ2018年01月07日 22:47  ▽このコメントに返信

        ※11
        猿並みのあほが生意気に発言してるなよ
        氷河期の時はANAなんか0採用だったんだが、入りようのなかった世代に何の責任があるのか言ってみろ

        26.名無しAtoZ2018年01月07日 22:52  ▽このコメントに返信

        この20年給与据え置きだから
        欧米は日本の1.5~2倍の給料に
        そして中国は日本並に
        今や「報酬の高い中国に人材が流れるようになった」ってわけだ
        日本も衰退するわけだわ

        27.名無し2018年01月07日 22:54  ▽このコメントに返信

        ※22
        昔からアメリカに散々引き抜かれてたのに、中韓に引き抜かれたら売国奴呼ばわりだからな。中韓が反日国家だから言いたくなる気持ちも分かるけど、それより先ず企業のトップに責任があるだろ。

        28.名無しさん2018年01月07日 23:13  ▽このコメントに返信

        金出せ
        終わり

        29.名無しAtoZ2018年01月07日 23:16  ▽このコメントに返信

        人手不足って騒いでるところって給料低いだけなんだよね
        何で給料上げないの?

        30.名無しAtoZ2018年01月08日 01:36  ▽このコメントに返信

        ※17
        半導体や液晶の製造装置関係も引き抜きしまくりだよ
        派遣ばっかり増やして現地の出張保守やセットアップやらせるから
        向こうはそれを引き抜けばメンテナンスのノウハウごと自社の物に出来る

        俺みたいな底辺エンジニアですら年収1000万を提示されたぐらいだ
        基本1年契約でノウハウ抜いたら捨てられるとは言え、年収3倍は
        行く奴がいても当たり前だと思う

        31.名無しAtoZ2018年01月08日 03:56  ▽このコメントに返信

        ※13
        お前みたいな思考停止バカがやたら多いから
        日本からの技術者流失が後をたたないていうね…

        32.2018年01月08日 14:19  ▽このコメントに返信

        ※25
        誰も氷河期世代の責任って言ってないんだが?
        責任は団塊と団塊jrって書いたつもりだけど
        日本語汲み取れないの?ww

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