1:サイカイへのショートカット ★:2018/01/05(金) 17:38:14.17 ID:CAP_USER9.net
    ジブリ鈴木敏夫P「魔女の宅急便」秘話明かす 飛行船シーン追加「袋叩きに遭いました」
    2018年1月5日 17:30 スポニチ Sponichi Annex 芸能
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/05/kiji/20180105s00041000201000c.html

    宮崎駿監督(77)の不朽のアニメ映画「魔女の宅急便」が5日、日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(金曜後9・00)でノーカット放送される。スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが秘話を明かした。

    角野栄子氏の同名児童文学を原作に、13歳になる年のある満月の夜、魔女の慣例により独り立ちへの旅に出るキキの成長を描く。

    1989年の劇場公開から来年30周年。

    鈴木プロデューサーは「宮崎駿監督も僕も『何周年記念』という言い方があまり好きではありません。ただ、宮崎駿と2人で「1本作った作品が10年もつといいよね。10年でいろんな人が見てくれたら、うしいよね』という話をしたことがあります。それこそ、20年、30年…皆さんに愛され続けているというのは本当にうれしいです」と喜び。愛され続ける理由については「なんでウケるんだろう…。これは『魔女の宅急便』に限らず、宮崎駿にしろ、高畑勲にしろ、ジブリの作品がなぜいろんな人に見てもらえるかっていうのはアナログゆえだと思います。残念ながら人間の歴史って『人間なのに人間じゃなくなる』“非人間化”してきていると思うんです。そういう時に、ジブリの作品の芯にあるものは人間的であるということだと思います。人間って そういうものが好きですよね。デジタルかアナログかっていったら、アナログが好きに決まっているんですよ」と分析した。

    宮崎監督は「魔女の宅急便」のテーマに悩んでいたという。「2人で吉祥寺の町や井の頭公園を歩いて、3時間ぐらい歩いて、疲れ切って、喫茶店に入ったんですね。席に着いた途端に宮崎駿が『この映画で何やったらいいの?』と聞いてきたので、苦し紛れに『正面から思春期ってやったことないですよね』と答えたんです。そしたら『それだ!』って」と振り返り宮崎駿という人は抽象的な概念で思考をしない人だから、すべてが具体化するんですね。(作中、主人公のキキが)パン屋へ行って次の日の朝起きてトイレに行くじゃないですか。あのシーンと、つまらなそうな顔をしながらパン屋でお留守番をする絵。宮崎駿がそういった形で思春期を表したんです。なんか分かる気がしました」と明かした。

    「飛行船のクライマックスシーン」は当初予定になく、追加された。「やっぱりお客さんは娯楽として映画を見に来るわけだから、サービスは必要ですよね。それで、宮崎駿と話してあのシーンを付け加えることになったんです。でも、メインのスタッフからは呼び出されて袋叩きに遭いました。『あのシーン(本来ラストシーンとされていた老婦人からサプライズのプレゼントにケーキをもらうシーン)で終わればいい映画なのに、なんでそんな提案したんだ!?』って。そこで『何でもいいから付け足してやれば、いいシーンになるわけじゃない。宮崎駿がやるんだよ。おもしろくなるでしょ!』って…これが説得の言葉だったんです。宮崎駿本人は『鈴木さん、そう思う?だったら付け足すよ」というあっさりした反応だったんですが」と苦笑い。

    「ただ、映画が封切られて、いろんな批評の対象になる頃、キネマ旬報の映画評に『この映画は素晴らしい!ただ、あのケーキのシーンで終わってれば名作になったのに』って書いている人がいて。鋭いヤツがいるな!と思いました。まぁ、大団円っていうやつですよね。付け足しでもいいから、最後は楽しく終わるっていう」と追加シーンの意図を説明した。
    【アニメ映画】ジブリ鈴木敏夫P「魔女の宅急便」秘話明かす 飛行船シーン追加「袋叩きに遭いました」[18/01/05]
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515141494
    2:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:40:20.88 ID:0u1YOS6N0.net
    プロデューサーの武勇伝って嫌い
    48:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:58:56.75 ID:IL7hEbZV0.net
    >>2
    これな
    プロデューサーが語っていいのは製作の苦労まで
    作品の中身を語っていいのは制作スタッフまでだし、そのトップは監督
    4:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:41:42.84 ID:woAAUhyU0.net
    でも普通は改変して大体大炎上
    3:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:41:01.73 ID:EYcabwPk0.net
    クロネコヤマト 「魔女の宅急便」 映画告知 1989

    5:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:41:49.26 ID:Z0I4YUdP0.net
    無理に付け足したもんだから
    唐突な終わり方になってるじゃん!
    6:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:42:59.90 ID:RWZ3LFHu0.net
    作画枚数すごいもんな。
    アニメーターの苦労が分からないプロデューサーだからこそ
    追加出来た奇跡ってワケだ。
    7:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:44:19.22 ID:hF3KBQ9n0.net
    蛇の足か
    8:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:44:22.86 ID:ZGQLus6R0.net
    飛行船アクシデントではなくて、派遣魔女をこき使うサイコパス宅配便経営者に
    なった未来図とかにすればよかったのに。
    9:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:44:26.12 ID:LyA9Lx040.net
    マゾの卓球部員
    106:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:21:06.57 ID:/+enp2pb0.net
    >>9
    俺は評価する
    10:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:44:33.30 ID:oxVeF+jG0.net
    あの後、ちゃんと魔力が回復してジジが喋れるようになったかまで描いてほしかったな
    で、描かれてないけど喋れるようになったんだろ?
    62:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:03:20.36 ID:NaPSZ+M90.net
    >>10
    ちなみに子供向けの徳間書店アニメ絵本には明確にジジとは喋れないまま、と記載があったはず
    140:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:52:53.70 ID:xVEpe6EPO.net
    >>10
    やったねキキちゃん
    18:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:46:31.72 ID:9AiBgjJ40.net
    >>10
    トンボを救出して地上に降り立ちキキが囲まれてるときにキキの肩にジジが乗ってたけどニャーしか言わなかった
    122:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:37:22.01 ID:YSQDYdSV0.net
    >>18
    アメリカ版はそこでジジが「キキ、聞こえる?」とか喋る
    123:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:38:05.74 ID:Bo9Kk4NJ0.net
    >>122
    そんな改変が許されるの?
    125:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:39:15.04 ID:+KdAYFwn0.net
    >>123
    ジブリが改変にうるさく言い出したのはもっと後だな
    38:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:54:12.25 ID:P4d6nm0X0.net
    >>10
    キキの魔力は回復してジジとは最後ちゃんと会話してる
    映画が終わっちゃうところだから映画の魔法が解けて我々の耳にはニャーとしか聞こえなくなってるだけ
    136:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:49:40.72 ID:iqtHtLWy0.net
    >>38
    30年のモヤモヤが晴れた
    150:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:58:56.17 ID:FTc91qUS0.net
    >>38
    ロマンチックだな
    50:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:59:38.43 ID:NaPSZ+M90.net
    >>10
    しゃべれないよ
    あれはキキが大人になって猫と会話するというごっこ遊びをやめたという意味だから
    72:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:07:25.03 ID:ISw+E8fo0.net
    >>50
    実際は大人になっても犬としゃべってたりするよね
    11:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:44:33.34 ID:Nswk3eDf0.net
    30年前だから言える秘話
    12:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:45:10.32 ID:hdCA/GHs0.net
    1000年後には鈴木Pの言葉は福音書となって語り継がれてるんだろうな
    13:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:45:19.41 ID:Bo9Kk4NJ0.net
    1/19はカリオストロの城

    スタンリー@金曜ロードSHOW!
    @kinro_ntv
    今月19日の金曜ロードSHOW!は「ルパン三世 カリオストロの城」をお届けしますぅ
    最新作を制作中の宮崎駿監督が、初めて手掛けた長編映画作品なんですよー
    何度観てもグッときちゃいますぅー #kinro #ルパン #宮崎駿 #カリオストロ

    https://twitter.com/kinro_ntv/status/949088577303977984
    19:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:46:34.54 ID:ArAjyATj0.net
    >>13
    おお、ジブリ祭りだけかと思ったらカリオストロもやるのか
    14:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:45:21.43 ID:PjjMBEKc0.net
    飛行船のシーンだいすきだけど
    16:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:46:08.65 ID:lHcGqIZS0.net
    デッキブラシ最高やんけ
    20:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:47:05.57 ID:0UQC1WW60.net
    有能だよな。
    ヒットさせるには山場が必要ってよくわかってる。
    21:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:47:19.19 ID:drQApY+v0.net
    漫画もそうだが編集やプロデューサーが客観的意見言わないとな
    作者だけのオナニーだと傑作できないイメージ
    評価されてる作品ってそのバランスがうまくいった感じじゃね
    22:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:47:34.03 ID:r5+s08020.net
    付け足したようには思えなかったな
    スランプで飛べなくなったキキが気になっている少年の命の危険で
    迷いが晴れてまた飛べるようになる
    ラストシーンがなかったら想像つかない
    それも宮崎駿の手腕のおかげだって事かな
    23:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:47:39.19 ID:+7Puwgs60.net
    エンディングの後日談みたいなの部分が一番良い
    25:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:49:05.22 ID:IY0bWS6V0.net
    飛行船でドキドキするシーンがなかったら、女の子だけがほんわかする映画になっちまったわな
    26:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:49:17.53 ID:kYJJUoUq0.net
    飛行船なかったら退屈で盛り上がりがイマイチなかった
    28:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:50:06.13 ID:mKE+WYWA0.net
    これ主題歌は不倫の歌だよね?
    129:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:42:33.96 ID:Hk27ebjz0.net
    >>28
    そうだよ

    浮気された女がやるとママに言いつけてやるって口紅で鏡に書き置きして、
    今頃彼はビビってんのかしらウフフって歌詞
    29:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:51:21.47 ID:nA6Ho9iz0.net
    現在の日本なら家出少女が円光生活に落ちてそのまま風俗嬢になっちまうシチュだよな
    この映画の展開って
    あんなに都合良く「親切で良い人」が現れるなんて現実世界じゃありません
    ファンタジーに徹すれば良いんだけど、そう言う訳でも無くなんかパヤオ特有の変なメッセージ込めてるんだろ?これ
    31:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:51:41.07 ID:n7kcvIp60.net
    魔女宅はストーリーテリングとしては完璧に近い
    日本映画では他にないプロットの完成度
    サマーウォーズとかよく学んでいるが次元が違う
    54:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:00:59.22 ID:eoiRr+kF0.net
    >>31
    サマーウォーズのプロットは酷すぎる
    32:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:52:23.78 ID:MHyoknSS0.net
    OPの完成度が高すぎて他はどうでもいいわ
    飛行船でもケーキでも
    33:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:52:51.35 ID:CdPJ9Mol0.net
    魔女宅
    ととろ
    ラピュタ
    ナウシカ

    これ以降
    くそ映画多くなったな

    グロ映画だらけになった
    39:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:54:51.74 ID:nA6Ho9iz0.net
    >>33
    魔女宅からチョイと妙な具合になったと思うが
    でもまだジブリが作品として見れた最後の映画かもね
    34:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:52:59.48 ID:+/R9G6ds0.net
    やはり付け足しだったか
    TVでみただけだが、ラストは蛇足と感じていたよ
    35:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:53:32.57 ID:VDh/nsPd0.net
    ぶっちゃけ「君の名は」以上にストーリーも面白みもない作品だよね
    「クロネコヤマト金よこせ」の怨念しか伝わってこない
    後はすっからかん。かわいい女の子で客釣ろうという
    欅坂やAKBのような商法とおんなじ
    41:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:57:18.23 ID:08x5gBA/0.net
    ニシンのパイの女の子に関してはかなり気をつかってたな
    いらないって言ってるパイは本当にいらないんですよとか擁護してた
    エンディングで仲良くなってるシーンは必ず入れたかったらしい
    42:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:57:23.28 ID:3d3i4xb+0.net
    ケーキで終わってたらインパクトが弱いな
    43:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:57:59.81 ID:VcJWNIqJ0.net
    んじゃそっちのバージョン今から作って売っちゃおうか!
    44:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:58:04.67 ID:rTZHjYDo0.net
    原作とまったく違う話になってるから好きじゃない
    つか初期のナウシカ・ラピュタ・トトロ以降は面白いと思う作品がない
    47:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:58:55.38 ID:Bo9Kk4NJ0.net
    >>44
    ナウシカ・ラピュタ・トトロは興行的に失敗してる
    初めて成功したのが魔女宅
    57:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:02:02.26 ID:IL7hEbZV0.net
    >>47
    興行的に失敗している方が面白いんだよなぁ、カリ城もその典型(決して名作じゃない)
    逆に興行的に成功している作品で、面白いのって無いよね
    その興行的成功にしたって、あくまで過去作の信用による大衆的成功
    45:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:58:42.70 ID:9qUhBHpl0.net
    冒頭の夜が明けた後街を飛ぶシーンでもうワクワクドキドキ心を捉えられた。
    46:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:58:44.10 ID:Ng7pTf9P0.net
    元々は片淵案だけどな
    ボツにしたのも駿
    結局採用したのも駿
    142:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:54:02.36 ID:Oty4yuE50.net
    >>46
    片渕監督がぶちまけてるのに、鈴木Pはまだ無かったことにしてるなw
    かくいう俺も宮崎作品だから観に行ったクチだが、今となっては降板からしてかわいそう。
    51:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 17:59:43.98 ID:8N8V5fbnO.net
    むかしは飛行船怖かったよな憧れもあったが、水素爆発とかして大惨事になりそうで
    現在では飛行船なんてもう消えてしまったけど
    73:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:07:42.21 ID:xvQu+gxT0.net
    >>51
    たまに飛んでるよ
    53:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:00:49.87 ID:SZbwM9eC0.net
    キキが終始独り言喋ってたのかと思うと怖い
    118:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:32:01.41 ID:EBpHUWXL0.net
    >>59
    ガンダムのオルフェンズで実感したね
    126:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:39:39.85 ID:M9+zIh350.net
    >>118
    ガンダムとったどー!!
    枠消滅
    61:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:02:52.84 ID:Vve2jTF80.net
    デッキブラシに気合いが入るシーンは好きw
    63:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:03:34.87 ID:URzGlIM30.net
    掲示板を未来表現
    目にうつる全てのことは メッセージ
    65:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:04:17.74 ID:TdxmVrNG0.net
    YouTubeに優しさに包まれたならが上がっていて聞いたけどうも声に毒気が無いと思ったら違う人が歌っていた
    66:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:05:24.33 ID:xdPgQ4jC0.net
    最後の展開がなかったら
    キキは魔法を失ったままだったの?
    67:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:05:33.16 ID:VS6ZJ2IX0.net
    魔女宅のヒットは、
    鈴木Pが、日テレ・徳間書店・クロネコヤマトと組んで
    これでもかの大宣伝をやったおかげ

    映画のヒットは内容じゃなく、宣伝で決まる
    68:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:05:45.21 ID:ZQdHDtYm0.net
    後半つまんないんだよなー
    70:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:06:36.32 ID:dXonfgaH0.net
    実際付け足しだったんだろうけど
    キキの立ち直りのエピソード化してて上手いんだよな
    実際あれぐらいの転がないといまいち退屈な映画だったろうし
    71:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:07:06.32 ID:n7kcvIp60.net
    魔女宅の構想は夜明け前レベル
    七人の侍くらいでは及ばない
    74:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:07:58.27 ID:p2ws2GQ10.net
    飛行船のシーンないと
    トンボの出てきた意味が薄れないか?
    序盤に出てきたただの飛行機に憧れてた少年だろ?
    75:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:08:34.91 ID:2Wdu19Py0.net
    ああ、だからあの飛行船シーンは蛇足感半端ないのか

    他の宮崎ジブリもそうだけど
    終盤でダレるよな
    こいつの口出しのせいなのか
    76:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:08:44.85 ID:XAkxw+8l0.net
    「これにつかまれ!」
    77:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:09:13.97 ID:bFIGzJvA0.net
    鈴木の自己礼賛はもうウンザリだ
    78:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:09:22.23 ID:p7M2q6uO0.net
    ラジオの電源入れられるジジの万能さ
    79:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:09:24.80 ID:iFgZwCrd0.net
    次の作品が最後の宮崎アニメになるだろうから、鈴木はノータッチで自由に作らせてほしい
    完成しないかもしれないがw
    84:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:11:49.50 ID:/dPgoUYx0.net
    世界ネコ歩きと時間がかぶる…
    85:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:11:59.61 ID:nA6Ho9iz0.net
    ちなみに原作者はこのアニメを全く評価してないそうだな
    まあ気持ちは分かる
    かなりパヤオチックに気持ち悪く製作されちまったもんな
    原作は児童文学の傑作なんだけどね
    86:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:12:21.99 ID:n7kcvIp60.net
    佳作にはなっただろうが
    娯楽長編にそれなりのカタルシスは必要
    87:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:12:25.04 ID:xGknEGyR0.net
    パヤオはあと何回引退するのかな
    88:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:12:30.48 ID:klKO2ZC80.net
    日本には新海誠という国宝が出現したから老害は早く死んでくれ
    89:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:13:21.81 ID:JNsJBn1H0.net
    当時、高校生で吉祥寺駅のホームで舟和の羊羹を一人で食べていたら
    近藤喜文さんと男鹿 和雄さん、そして後でわかったが片渕 須直さんが隣で立ち話ししだした
    誰も有名人だと気が付かないが、ひとり興奮したのを覚えている。
    90:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:14:33.05 ID:AINJvfUNO.net
    そのラピュタやトトロを日テレで何度も放送してからジブリブームが起きたんだよ
    魔女宅が成功したのもその影響


    新海作品や細田作品も放送回数次第で可能性はあるんだな(´・ω・`)
    91:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:16:09.23 ID:URzGlIM30.net
    タイムフライヤーがダービー取るかもよ
    100:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:18:48.08 ID:IhzfKpyJ0.net
    落ちるトンボの手を取るシーンで泣いてたんだが、自分だけだったのか
    101:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:18:52.00 ID:hWp76mq80.net
    なるほど、どうりで取って付けたようなシーンだと思った
    102:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:19:03.38 ID:IY0bWS6V0.net
    原作原作連呼してるやついるけど普通のヤツは原作なんて知らんからw
    104:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:19:47.96 ID:n9Z5ndrR0.net
    いつも出て来るのは鈴木ばっかり
    107:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:21:24.76 ID:mGIjaJkd0.net
    鈴木の勘違いっぷりがすごいよな。なんだよあの「姫が犯した罪と罰」ってコピー。
    自分のセンスのなさに戦慄しろよまず。あれだけ金と労力かけて作った作品の最後の最後に
    クソまき散らしたあほ。
    108:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:25:19.76 ID:pHpaURW50.net
    裏返すと宮崎駿だけじゃヒット作作れないという発言と一緒だな
    117:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:31:19.37 ID:GPz6Z9BC0.net
    終盤に事件が起きてめでたく解決してエンディングの流れがトトロと同じでよくないと思う
    119:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:32:42.09 ID:EBpHUWXL0.net
    >>117
    転結は大抵の映画であるが、それを批判されてもねぇ
    120:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:34:15.17 ID:h9hNRjjn0.net
    へ~、それは知らなかった。
    まあ最後は盛り上がったし良かったんじゃない?
    131:名無しさん@恐縮です:2018/01/05(金) 18:46:15.57 ID:uaju8lgb0.net
    あのシーンないと盛り上がらんだろ

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無し隊員さん2018年01月05日 20:23  ▽このコメントに返信

        ジブリは新海と違って話が面白いから見れるわ

        2.名無し隊員さん2018年01月05日 20:44  ▽このコメントに返信

        人をやる気にさせるのが得意だよなぁ鈴木は

        3.名無し2018年01月05日 21:03  ▽このコメントに返信

        もののけ姫が一番好きな俺咽び泣く。
        新海なんてNTR厨に天下とらすな。
        どんどんやれ、もののけの方向性で。
        それが俺得。

        4.名無しAtoZ2018年01月05日 21:09  ▽このコメントに返信

        > 何でもいいから付け足してやれば

        そこに明確な意図があって具体的な提案でもあったのかと思いきや
        こんなもん武勇伝でも逸話でもなんでもないやんけ

        5.名無しAtoZ2018年01月05日 21:12  ▽このコメントに返信

        >あのケーキのシーンで終わってれば名作になったのに
        宮崎カントクの中では、ウルスラ姉さんに励まされたところで話が終わる案もあったとか
        まぁそんなのじゃ見に来てる小さい子供たちが、首ひねって帰ってゆくからと、飛行船エンドに
        なったって噂も

        6.2018年01月05日 22:02  ▽このコメントに返信

        宮崎と○海じゃ知識教養から違いすぎて話にならないでしょ

        7.金ぴか名無しさん2018年01月05日 22:56  ▽このコメントに返信

        新海?
        押井は……いや、なんでもない。

        黙々と円盤買い続けるから放っておいてくれ。

        8.名無しAtoZ2018年01月06日 02:03  ▽このコメントに返信

        原作が好き過ぎてアニメ映画見たときはショックだった
        今でも別物として見ている

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金