1:nita ★:2017/12/18(月) 08:38:34.64 ID:CAP_USER9.net
    2017年12月18日

     スマートフォンなどを操り、メールやLINE(ライン)で情報をやりとりする若者たち。一方、仕事の現場では、電話で連絡を取りたがる上司やベテランも多い。そうした世代には歯がゆい話だが、昨今の若者世代には電話を使うのを極力減らし、メールを優先したい考えが広がっているという。日々の仕事に欠かせない情報伝達に支障が出れば、仕事も円滑に進まなくなるのだが。 (寺本康弘)

     「誰か取ってくれないかな」

     東京都の団体職員の男性(23)は、社会人になって九カ月目の今も、職場の電話が鳴るとビクッとする。同じ部署で働くのは男性含め八人。誰かが取ってくれるとホッと胸をなで下ろす。

     「誰だか分からない人と顔が見えないまま、話をするのが嫌。仕事だから失礼な対応もできない。そう思うと緊張して、ますます電話を取るのが怖くなる」

     実家の固定電話は、かけたことも受けたこともほとんどない。たまに出ても、相手は親戚かセールス。リラックスして対応できた。
     一方、友人との連絡は携帯やスマホのメールやラインを使ってきた。相手が何をしているか分からないから、電話をするときは「今からかける」とメールなどで連絡してからする。

     とはいえ電話をかけるのはまれ。よほど緊急でない限り、連絡はメールで済ます。「メールなら読み返して、失礼のない表現に直せる。タイミングの悪いときの電話で相手を怒らせることもない」

     若者の中には、上司らが気軽に電話をかけてくるのを快く思わない人もいる。

     都内の二十代の会社員女性は高熱で休んだ日に携帯が鳴った。職場からで緊急の要件と思って出ると、五十代の男性上司。「休みのところ悪いんだけど」と切り出された内容は、自社のホームページを見れば分かる問い合わせだった。女性は「相手の立場を考えずに電話をする姿勢が信じられない」とあきれる。

     メールなどの事前連絡なしに電話をしてくる人を、否定的なニュアンスで「電話野郎」と呼ぶ人たちが出て、今年ネットの世界で話題になった。ただ現実の仕事では、クレーム対応や緊急の問い合わせで電話を使う場合もある。

     愛知県にある企業の営業部門で働く男性(38)は、二十代の部下が休日になると仕事の電話に出ないことがあると話してくれた。「休みだからと言いたいかもしれないが、仕事は営業。担当の顧客の問い合わせには対応しないと」

     愛知県にある会計事務所のベテラン職員は、若手職員が顧客とのトラブルをメールで済まそうとしたため、話がこじれたことがあったと明かした。「メールは気持ちが伝わりにくい。電話をかけて誠意をもって話せば、相手も納得してくれたはず」。解決に時間が余計にかかったという。

     東洋英和女学院大(横浜市)の小寺敦之(こてらあつし)准教授(情報行動論)は、若者は固定電話をほとんど使わず、メールなどテキストメッセージに慣れて育った分、電話への抵抗感があると分析。

     通信速度が格段に向上したため、メールやラインも即時性の点で電話と遜色なくなっている。小寺さんは「結果、相手の時間を奪う電話を使うよりも心理的に楽なメールやラインを重宝しているのでは」と話す。

     業務が滞る場面も出ている若者の電話敬遠。ただ小寺さんは「若者も緊急の連絡は、電話という手段を選ぶ」と指摘する。電話に慣れていない若者とどうコミュニケーションを図り、電話に慣れてもらうのか。次回(二十五日)で考える。

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201712/CK2017121802000139.html

    【東京新聞】「電話が怖い」若者たち 「まずメール」 仕事に支障も
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513553914
    2:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:39:35.01 ID:WYgOZ+WN0.net
    役立たず
    3:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:39:47.81 ID:c4fTxlQo0.net
    電話に食べられちゃいますよ
    4:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:40:40.45 ID:HOhKp9Jo0.net
    捏造。そんなんは病気。
    6:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:41:41.84 ID:tJ0xQnyw0.net
    > 仕事だから失礼な対応もできない。
    仕事以外では平気で失礼な対応してんのかw
    7:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:41:45.89 ID:Aqov07R10.net
    老害。
    8:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:41:57.46 ID:sCi3RvFQ0.net
    20代と50台の役立たずの話かw
    32:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:41.67 ID:YU0lklG20.net
    >>8
    役立たずはお前じゃねーかw
    9:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:02.51 ID:51YPexeQ0.net
    俺も若いころは嫌でしょうがなかったけど、そのうち慣れる
    10:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:37.89 ID:V71l4PpJ0.net
    仕事上、メールのが注文ミスが無くていいんだけど、初手は電話にしとけよw
    電話が怖いとか、会社の前に病院行けwwwアホかゆとりw
    11:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:40.87 ID:c2uXD9J80.net
    そんなんでよく就職活動できたな
    12:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:53.99 ID:wPUrABmn0.net
    誰も電話
    13:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:42:54.85 ID:j7yrYe3T0.net
    相手の時間を拘束するツールだと言うことを認識してほしい
    便利でも何でもない
    36歳だけども自分はいきなり電話は失礼な行為だと思ってる

    時代とともに時間の大切さも変わってきてる
    14:名無しさん@1周年 :2017/12/18(月) 08:43:20.70 ID:Sr5FOjlq0.net
    15:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:43:30.41 ID:d+S+fcUe0.net
    音声通信なんて無駄な容量を食うだけ
    低容量で履歴が残せる文字通信が一番
    48:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:34.47 ID:n+uh4FOX0.net
    >>15
    メール等の文字情報は相手、お互いの微妙な感情や思いが伝わりにくい、
    結果意思疎通が出来にくいためビジネスの世界では電話メール療法必要だよな。
    メールだけに頼ってる奴は彼女も出来にくいと思うよ。
    20:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:11.65 ID:Sr5FOjlq0.net
    >>15
    メールで書いて電話で内容確認だ
    これやらないと客との成果物の意識差で
    最後にこんなの求めてないと言われて自爆る
    証拠のメールと確認の電話は仕事で必須条件
    16:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:44:09.08 ID:gjkGjCem0.net
    仕事だからその場で色々確認できる電話を使うわけでまずそこが理解できてない
    41:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:32.38 ID:ECFEKcRQ0.net
    >>16
    都合が悪くなると言った言わないになるんですけどね
    18:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:44:23.70 ID:FfHggy+P0.net
    事前連絡なしにいきなり電話されるのが嫌なのはよく分かる
    ほぼ出ない
    21:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:25.61 ID:Z41jJAkT0.net
    いらん責任付随するからみんな出たくない
    22:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:46.89 ID:N5VAonoN0.net
    証跡の残らない時点で電話は不要
    23:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:45:54.17 ID:yBgnCcHF0.net
    電話する前にアポ取れよ!
    24:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:46:03.28 ID:POt9kuYh0.net
    誰も電話に出んわ(´・ω・`)
    25:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:46:15.03 ID:hBuXIo3aO.net
    休みをとっている20代にどうでもいいことをわざわざ聞かないと仕事が回らない状況を作り出している上司もどうかと思う
    20代部下→上司で上司にしか権限が無く急を要する内容なら仕方ない
    26:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:46:54.93 ID:jMM0KVK10.net
    俺も電話苦手だ。 面と向かって話す方が楽。
    27:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:08.39 ID:cDvfCGj30.net
    失礼があったらどうしようと言うのはわかるなぁ
    メールなら推敲出来るけど口頭だとパニクって
    軌道修正出来ないし
    それに作業中に電話が来ると
    仕事が全然進まないから
    電話で連絡されるのも
    あんまり好きじゃない
    28:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:10.68 ID:a4DlYHyM0.net
    怖くなった原因は、西○の宅配便のせいかな
    29:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:15.52 ID:X/9kF+Os0.net
    >>1
    中高生の時に友達の家に電話して親が出る
    という経験をしていないからな
    いつまで経っても子供のままだ
    30:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:47:16.22 ID:TZ+YeGIr0.net
    玄関のピンポーンも役所からの手紙も怖いです
    33:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:48:02.34 ID:DdSE4gzR0.net
    >>30
    もしもし
    あたしリカちゃん
    アナタの後ろに居るの
    34:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:48:26.96 ID:OwPv+uYH0.net
    メール返すために文面打つのに仕事の手止まるんだよ
    電話なら片手まで済むのに
    35:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:48:40.71 ID:aqbt+QE00.net
    メールだと文章が残る
    音声だと聴き違いが発生する

    どっちがいい?
    44:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:50:23.42 ID:Sr5FOjlq0.net
    >>35
    2ちゃんねるのレスと同じでメールのみの文章だと
    相手が勝手にあらぬ方向で解釈してる場合があるぞ
    両方必要だ
    50:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:42.82 ID:NuwL+ncN0.net
    >>35
    メールだと残るからマズい、という局面もあるね。
    36:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:00.50 ID:o2Hy36Cf0.net
    (´・ω・`)俺は電話のほうが好きだけどね
    37:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:00.75 ID:6R1FuMjy0.net
    録音確認するのも大変だし
    責任問題を回避するためにもメールの方がいいだろ
    38:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:09.66 ID:f2wsbMaF0.net
    休みの日の電話はマジ勘弁
    メールでも嫌だわ
    39:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:13.26 ID:cNMw0mTJ0.net
    不登校経験者は着信音を嫌う
    42:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:49.78 ID:cu5/M6jx0.net
    両方わかる。けど老眼になってからポチポチメール
    するのがしんどくなって電話の方が早いかとおもってしまうw
    43:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:49:50.69 ID:gn5eENPQ0.net
    そういう傾向は確かにある
    しかし、電話使えない若者で知的に優れてる奴見たことない
    文章書かせたら、部外には出せないレベルで、口頭での受け答えも、かなり残念
    そういった問題ない奴は、普通に電話で話せるわ
    45:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:00.90 ID:jmnB/4he0.net
    電話なら10秒で済むようなこともいちいちメールで送ってくるから面倒でかなわん
    46:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:14.83 ID:6a/RuvKH0.net
    都合悪けりゃ電話に出んわ
    いちいち気にしてたら仕事にならんわ
    47:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:26.63 ID:CqKUZe2l0.net
    何ができるのかね
    何ならできるの?w
    49:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:35.46 ID:3S5vN+BC0.net
    >>1
    そいつコミュ症
    51:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:46.56 ID:7CcTHXRh0.net
    店での忘れ物、落とし物(スマホとか)の問い合わせを、
    わざわざ本部にメールで聞くなよ
    と思うね
    店へ直接電凸してくれ
    52:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:51:46.59 ID:1FOOF0L60.net
    アサヒる病発症
    54:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:07.93 ID:348zSnZ80.net
    電話は別にいいが、口頭でのやり取りは記録が残らないから電話での依頼は正式な依頼とはしない。

    齟齬が発生しまくるから。
    55:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:24.69 ID:v5TmU/2e0.net
    休みの日にまで電話がくるのは怖いのと
    別の話だろ
    56:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:26.57 ID:tprWRp840.net
    相手から言質を取りたいときはメール、相手に言質を取らせたくないときは電話。要は状況に応じて使い分ける。
    57:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:30.53 ID:bsLZQR+W0.net
    メールやラインで済ましてるとどんどんコミュ力落ちる
    58:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:37.35 ID:dwZnzxtAO.net
    根本は無関係なのにクレーム対応間違えると叱責か最悪クビ食らうからな
    59:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:52:54.67 ID:cDvfCGj30.net
    事務仕事中に電話当番して内線に繋ぐぐらいならまだいいけど
    機械動かして作業中してるときに
    外線来るのはムカつくわ
    一気にやらないと当日中に終わらないし
    61:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:53:34.10 ID:ZM9e8yRr0.net
    新入社員が会社入ったらまず電話取りだろ
    62:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:53:37.23 ID:PlBbRl880.net
    工場や倉庫などの現場事務所と本館の管理部門との
    コミュニケーションなんかは、100%電話だわな。
    63:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:53:57.68 ID:VYpO3ruT0.net
    メールの内容に不明な点があって質問したら返ってくるのに数十分かかる
    電話なら速攻で答えてもらえるのに
    64:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:26.68 ID:bsLZQR+W0.net
    コミュ力が落ちると、世の中はどんどん世襲化する
    65:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:42.09 ID:MwFdP7s20.net
    プッシュ通知にしときゃ電話と一緒だ
    66:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:42.26 ID:FxkqREz20.net
    メールと電話両方を使いこなせればいいだけでは
    片方に拘る理由はない
    67:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:53.23 ID:jeCCAORv0.net
    俺も電話嫌い。
    68:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:54:58.37 ID:6a/RuvKH0.net
    いまだに電話営業してくる所もあるというのに…
    70:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:55:33.44 ID:xHbG91MC0.net
    メールのほうが文字だけで
    細部が伝わりにくい上
    半永久的に残るから怖いんでは?
    71:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:55:44.11 ID:4h97UKrm0.net
    てかなんで電話してくんのキモい
    72:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:55:47.66 ID:yBfw1fuW0.net
    コールセンターの人ってすごいと思うんだ
    73:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:00.56 ID:DsoFkK5Y0.net
    実際電話一つとれない奴いるからな
    電話取るのなんて職種関係なく出来て当然だろうがよ
    74:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:08.75 ID:+cgzTqJZ0.net
    言った言わないの問題もあるからな、電話
    単純な用件やメールの確認促したり補足には有用だけど、
    電話で延々用事語られるのは勘弁してほしいわ
    75:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:09.63 ID:bsLZQR+W0.net
    メールはすぐ返さない人がいるからね

    どうでもいい話はすぐに返さなくていいけど

    日頃からどうでもいい話にもなるべく早めに返すくせをつけないと
    76:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:23.64 ID:EC17UUes0.net
    電話には出んわ
    77:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:30.66 ID:QqxcIj1i0.net
    >>1
    また捏造作文かパヨメディ
    78:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:56:55.71 ID:KeL5CrzW0.net
    ヘッドセット使ってるが、電話が最強  両手使える
    メールばかりのやつは話が片付くまでえらいじかんかかっていらつくわ
    79:名無しさん@1周年:2017/12/18(月) 08:57:04.39 ID:hBuXIo3aO.net
    今の就活はコミュ力重要!とにかくコミュ力!みたいな部分があるのにこんな電話怖い人が入ってくるのか?

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        コメント

        1.名無しの海外まとめネット2017年12月18日 09:20  ▽このコメントに返信

        休みの日に電話に出るかどうかは別の問題だし、国によっては時間外の電話には出なくていい権利だってある。

        2.名無しAtoZ2017年12月18日 09:31  ▽このコメントに返信

        電話だと証拠が残らないからね
        必ず言った言わない、聴いてないって話になる
        自分の職場じゃどんなに些細なことでもメールかチャットで伝達(既読通知込みで)しろって言われてる
        口頭のみの伝達は言質が取れないしね

        3.名無しAtoZ2017年12月18日 09:36  ▽このコメントに返信

        慣れねーよ。「頭脳労働」している人は。
        一回電話応対するたび、仕事への集中力がリセットされる。

        4.名無しAtoZ2017年12月18日 09:40  ▽このコメントに返信

        電話だと老害がややこしいからだよ
        話があっち飛んだりこっち飛んだり
        言った言わないの話になったり

        5.2017年12月18日 09:42  ▽このコメントに返信

        マナーがどうちゃらわめき散らした分野業界はこうやって忌避されて廃れる

        6.名無しAtoZ2017年12月18日 10:16  ▽このコメントに返信

        よほどの緊急でもない限り、休日の社員に電話しちゃまずいだろ。
        長期休暇でもない社員の休日に対応できない職場のシステムの方に問題があるわ。

        メールはすぐ返さないとかいうけどさ、そんなに緊急のことって世の中そんなにないのよね。
        サービス過剰の弊害だと思うのだが。

        7.名無しさん2017年12月18日 10:20  ▽このコメントに返信

        メールで骨子を伝えられる内容を推敲して送って、必要に応じて電話での打合せをすれば良い話。
        そして誰か取るまで待つということはその間誰も取ろうとしてないということだから所謂ゆとりだけの話じゃない

        8.名無しAtoZ2017年12月18日 10:21  ▽このコメントに返信

        若い世代だとプライベートでも通話はあまりしないからね
        連絡は基本的にSNSでするものだし
        友達同士で会っていてもスマホ(LINEなど)でコミュニケーション取るのが普通
        電車なんかでも昔みたいに話してる若い子たちあまりいないでしょ?

        9.2017年12月18日 10:32  ▽このコメントに返信

        滑舌悪いから電話苦手だわ
        対面だと問題ないけど機械通すと伝わりにくい

        10.名無しAtoZ2017年12月18日 10:46  ▽このコメントに返信

        ゆとりって苦手なこと多いね
        こちらに迷惑がかかるからかわいそうとも思えない

        11.2017年12月18日 10:56  ▽このコメントに返信

        新卒の営業だけど、電話苦手だわ。アポとかで断られる可能性高いなら時間取って申し訳ないなあって感じるし、どんな表情かわからないから怖い。向いてないと思います。

        12.名無しのVIPPER速報2017年12月18日 11:45  ▽このコメントに返信

        老害って無能でパワハラ当たり前の人多いよね
        こちらに迷惑かかるから早く死んでくんないかな

        13.2017年12月18日 11:57  ▽このコメントに返信

        切った直後に何話してか忘れるから電話嫌い

        14.名無しAtoZ2017年12月18日 12:13  ▽このコメントに返信

        「まずメール」の方がいいんだけどな、実際は
        電話で用件言ってくる人って、電話の方が簡単に話通じるって勘違いしてるから面倒くさい
        簡単な話ならともかく例えば場所を聞かれた場合、地図をメールとかFAXで送るって言ってるのに
        それ拒んで口で説明させようとするんだよ
        「××がありますからそこをまっすぐ行って、〇〇を右に曲がる」ってだけでも通じない時がある
        そして間違ったのを人にせいにするという
        電話かけてくる老害ってマジで面倒くさい

        15.2017年12月18日 12:22  ▽このコメントに返信

        電話が嫌いじゃなくて、滑舌悪いから何回も聞き返したらキレるやつが嫌い

        16.2017年12月18日 12:38  ▽このコメントに返信

        いつの時代もそうだろ。
        俺も新入社員の頃は言回しが思い浮かばないし、相手が専門的な事を行ってくると、意味がわからなくて伝書鳩にもなれないし電話嫌だったわ。
        これOJTが上手く機能してないから、新入社員が自信持てないんだよ。
        新入社員が配属されるのは、基本的に影響の低いところで、そんな部署に元々いる連中は自覚がなく能力が低い。

        17.名無し2017年12月18日 13:01  ▽このコメントに返信

        自分も最初はめちゃめちゃ電話嫌だったし気持ちはわかるけど、そんな理由で電話出ないとか甘えんなよ。
        特に新人が何ヶ月経っても全く電話出ない様子見てるとぶん殴りたくなる。
        仕事は遊びじゃねーんだぞ。

        18.2017年12月18日 13:23  ▽このコメントに返信

        昔に比べて余計なルールやマナー(笑)が増えたせいで電話会話がめんどくさくなったのもあるだろ

        19.2017年12月18日 15:47  ▽このコメントに返信

        ああだこうだと出たくない言い訳だけは一人前なんだよなあ
        メールにしろなどの言いたいことは分かるけど、業務中にかかってきた電話を取らなくていい理由にはならんぞ

        20.名無しAtoZ2017年12月18日 17:55  ▽このコメントに返信

        自分の出会った仕事のできる人はみんな共通して、基本電話はしてこない、メールが明瞭簡潔、返信がすごく早いって感じ
        業種にもよるんだろうけど電話が多い人ほどミスが多くて仕事できない印象

        21.名無しAtoZ2017年12月18日 21:02  ▽このコメントに返信

        ※20
        すぐ電話してくる人って、仕事・プライベートに関わらず
        「すぐに感情を表に出す人」のことが多いからね
        メールだと、いったん自分の頭の中で冷静に判断するから、あまりそういうことにはならない
        ※たまにはすごく感情むき出しのメール送ってくる人はいるけどさw

        22.名無しAtoZ2017年12月18日 21:33  ▽このコメントに返信

        休日に電話なんかでなくて言い。
        例え顧客からの問い合わせでも同じ。

        23.2017年12月19日 00:45  ▽このコメントに返信

        保険の査定部門なんざ電話通信が基本だし、たぶんこれから暫くはこの状態が続くだろう。火新部門ならまだしも、自動車部門は特に。
        事故受付なんか、文章で明確に状況説明できる奴はほとんどいない。突然の事故で気が高ぶっている契約者を会話で鎮静化させつつ、必要な情報を引き出す。
        対人事案なんかだと、相手の口調や使う単語などで相手の属性を掴める。まぁ対人は面談が一番なんだけど。
        病院とかは対外的な情報送信、特に診断書やレセプトは未だに紙を使っている。地方の修工なんか一切IT化されておらず、電話とFaxしかない。
        こういう業界にいると、電話を使う奴はうんたらかんたら、とか言われるとアホかwと思う。

        24.くそ2017年12月19日 00:51  ▽このコメントに返信

        実家に固定電話ない奴大勢いて、慣れてないのに、社会に出ていきなり電話出ろとか言われても。
        電話電話言ってる奴の方が時代錯誤の老害だわ

        25.名無しAtoZ2017年12月19日 01:15  ▽このコメントに返信

        すぐ老害とか書き込むのって低収入バカなんだろな。
        句読点変だし。
        電話恐怖症なのを今時電話なんてってことにしたいんだろう。
        メールのが仕事できる人!とかただの思い込みとしか言いようがない。

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