1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:45:20 ID:cS5
    中堅社員が次から次にやめていき社員の空洞化が進んだもよう


    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512722720/

    2: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:46:14 ID:mfy
    若手も身動きできる余裕が出来次第やめてくで


    3: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:47:14 ID:cS5
    >>2
    それな
    根本的にトヨタ方式の意味履き違えると社員やめてく良い例だよな


    4: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:48:09 ID:cS5
    トヨタ方式(笑)
    フレックスタイム制(笑)(笑)
    プレミアムフライデー(大爆笑)


    5: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:48:31 ID:p0B
    ゆとり経営


    6: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:48:52 ID:iKO
    トヨタ方式ってなに


    7: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:49:55 ID:cS5
    >>6
    超絶簡単にいうと今まで二人でしてたことを一人にやらせれば経費削減になるやん!という経営者目線


    8: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:49:58 ID:mfy
    選択と集中はちゃんと情報の収集、整理、分析が出来る経営者じゃなきゃ失敗する


    9: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:51:34 ID:iKO
    なにそれ糞じゃん
    そりゃ辞めるわ


    11: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:57:43 ID:cS5
    >>9
    糞やけど見た目上は経費削減になるわけや
    失敗するまでは今までかかってたコストがカットできるわけやし
    ただ失敗した場合のコストは想定しないし、責任も個人に求める
    それで給料変わらん


    10: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)17:55:45 ID:cS5
    そもそもトヨタ方式って社員のこと無視だからな
    今まで二人で確実に行ってたことを一人にしてしまうわけで
    失敗するリスクを増やし責任を個人に求めるというのがトヨタ方式


    12: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:01:05 ID:cS5
    トヨタ方式を分かりやすくいうと
    ・整理整頓しましょうね
    ・整理整頓の結果欲しい資料がなくても我慢しろ
    ・給料あげないけど仕事は増やすよ
    ・個人の責任増えるよ


    13: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:01:33 ID:iBT
    今の日本企業に必要なのは「手間」
    効率性やスピードばかり気にしてきたツケがいろんな企業で表れてきている
    今一度「手間」をかけた仕事をすることを臨みたい


    16: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:03:35 ID:cS5
    >>13
    まあ欧米かぶれやろな、今の企業は
    海外では安く済んでるし、海外では社員の満足度高いし、真似すればいい!!という阿呆

    ただ海外では社員の責任は日本ほどないし、再就職が普通にできる風土があるんだよ


    14: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:02:00 ID:iBT
    ゼロ社員で行こうヨシ!


    15: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:02:46 ID:hUG
    そうやったんや
    動線の整理して働きやすい(動きやすい)環境作りの事かと思ってたわ


    18: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:05:53 ID:mfy
    >>15
    効率化された環境を用意して二倍働けるようにするってのも正しいよ
    現実には二倍なんて無理だし、
    効率化するための環境を提供せんなら今までと変わらんってはなしや


    19: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:06:12 ID:cS5
    >>15
    それも含まれてるけど、それはどっちかというと3Sやな

    整理整頓しつけを3Sといい、その結果無駄が削減される
    ただトヨタ方式はそこに仕事の削減もはいるわけや
    この仕事の削減というのは個人レベルではなく全体としての削減

    いわゆる二人でしてたら単純にコスト2倍かかっとるよと
    だから一人が二人分頑張りゃ半額になりますと


    17: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:05:14 ID:GI7
    でもトヨタはそういうやり方で成功してるんでしょ?


    21: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:08:06 ID:cS5
    >>17
    成功をなにをもって成功というのか
    効率化というのは、いわゆる贅肉落としよ
    贅肉落としている内はええが、どこまでが贅肉かわからんと筋肉まで削ぐ
    んで筋肉削ぐと将来的に足腰にもくるわけや


    40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:40:30 ID:X3m
    >>17
    本丸だけは利益上げまくってるわな
    下請けはいつでも即死させられるギリギリのところで
    生かさず殺さず搾り上げられてるけど


    20: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:07:42 ID:hUG
    トヨタ自体が特殊だからうまくいくのかもね
    市全体が家族と知り合いみたいな特殊空間でしょ、あれ


    23: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:09:38 ID:cS5
    >>20
    トヨタはライン工だからね
    所謂、生産すべきものが決まっていて社員のペースというよりは消費者のペースで仕事が動く
    工場ならいいかもしれんが書類仕事のあるようなところだと逆効果やな


    22: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:08:41 ID:bhB
    合理化を進めるのはいいけど
    社員がミスをせず、モチベ下がらず、疲れず辞めずなんて前提は
    ただの机上の空論ですわな
    社員も自分の合理性に基づいて動く可能性を考えないとは


    24: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:12:25 ID:iBT
    二人を一人にして給料が1.5倍になるなら頑張るかもしれないけど違うんだろ?


    25: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:13:26 ID:cS5
    >>24
    そらそうやで
    給料増えたらコスト削減効果薄いやん
    あくまで企業としてどうかという話で社員目線無視よ無視


    27: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:14:13 ID:hUG
    >>25
    二人分払うよりはイロイロお得なのにね


    26: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:13:32 ID:hUG
    >>24
    そう、基本給が上がれば5年くらいはなんかやれそう
    てか、おれ燃えそう


    28: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:16:09 ID:iBT
    ニッサン方式とかホンダ方式とか無いのかな


    29: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:18:25 ID:x88
    >>28
    日産とかホンダもトヨタ生産方式を当然のように真似している
    特許取ってないからねトヨタは


    30: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:18:41 ID:cS5
    おじちゃん的にはな、効率化は結構なんや
    仕事増えるのも、まあええわ
    ただそれで給料増えません、責任増えますでは新人こないどころか逃げていくだけなんや
    おじちゃんの同期、同じ部署で5人しかおらんかったのに残ったのワイともう一人のアホだけや
    頼むから経営者は社員がどう感じるか考えてほしいんや


    31: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:20:48 ID:x88
    トヨタ生産方式はトップクラスの大企業以外が導入すると失敗する
    大量生産方式の否定から始まっているからね
    コスト命の中小とか自分たちのクビを絞めるだけ


    34: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:23:43 ID:cS5
    >>31
    大企業でもどうなんやろ…
    そうだな…社員が部品ならうまくいくやろうな
    社員は社員の前に家庭もってる人間なんや
    不安になることもあるし不満も溜まるし生活だってある
    そこを考えてほしいと思うのはワガママやろか?


    32: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:21:39 ID:cS5
    そんで社員のことも考えてほしいと会社にいったら社員全員の運動会を来年するんやと…
    そういう意味じゃない

    給料増やせといえば、インフルエンザ予防に補助だしますよと
    そういうことじゃない


    35: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:27:11 ID:bhB
    >>32
    社内行事に力入れますって企業はホントに何考えてるんだろうな
    嫌がらせ目的以外にその結論に至る過程を聞きたい
    でも就活してた頃、あちこちの説明会で社内行事アピールしてたから
    人事レベルからいかれてるのかな…


    36: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:29:57 ID:cS5
    >>35
    社内行事って会社にとっては都合ええんやで?
    給料増やさんでも「社員のこと考えてます」アピールできる
    そのくせ実際時間を裂くのは社員自身だから簡単かつお金のかからないものになりがち
    よーするに少ないコストで社外アピールに効果が大きいわけや


    37: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:32:28 ID:bhB
    >>36
    いやいや、それでプラス方向になると思えるのが頭おかしい
    会社行事一切なしアピールした方が社員のこと考えてる感あるわ


    38: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:35:22 ID:cS5
    >>37
    それは社員側の感覚
    企業の感覚は多分違う

    たとえば障害者雇用
    社員からすれば多少給料高かろうが仕事普通に進む人が良くても、会社にとっては障害者雇えば都合がいい
    補助金出るし、社外に障害者雇用に積極的アピールできる

    現場と御上では景色が違うんだよ


    39: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:40:22 ID:bhB
    >>38
    このレベルの社員感覚も分からないのが頭おかしいって話だ
    逆に社員からしたら経営層がろくに社員の事思ってないのがバレバレじゃん

    それに障害者雇用はまだ企業にとってメリットあるんだろうと理解できるぞ?
    社内行事は本気で誰も得しない


    33: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:23:15 ID:bhB
    理不尽な支持を強いると
    不正を働いても無茶な要求した方が悪いって心理も働くのにね


    41: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:48:35 ID:V8l
    え?
    なんか俺の知ってるトヨタ方式とちがう

    なんで?


    42: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:53:48 ID:Xzo
    トヨタ方式って余裕があったら削減して利益にするってアレか
    トラブル起きた場合の冗長性すら削るから真似だけしたら火傷する
    ちょっと部品供給止まったら真っ先にライン止まるのがトヨタ


    43: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)18:55:54 ID:V8l
    よくわからんが
    これってトヨタ方式導入したんじゃなくて
    トヨタ方式の自分にとって都合のいいトコだけ導入した結果やん


    46: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:08:16 ID:cS5
    >>43
    経営層がこれで「勤めていることに誇りを~変わらぬ信念が~」とか眠たいことほざいてるんやで?泣きたくなる


    48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:10:40 ID:Xzo
    >>46
    自己啓発本でも読んだのかな?


    44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:01:14 ID:VB9
    トヨタ方式って在庫あまり持ちたくないから下請けに細々注文してって少しでも遅れようなもんなら怒る
    ってあれかと思った


    45: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:07:46 ID:V8l
    >>44
    本来は在庫持たないんじゃなくて
    最低限の在庫で済ませるもののはずなんだけどな
    在庫ゼロはあくまで理想
    ホントにそれやっちゃう経営者は無能


    47: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:09:37 ID:R69
    トヨタ方式ってカイゼンのことかと思ったらなんか違った


    48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:10:40 ID:Xzo
    >>47
    カイゼンはトヨタ方式に深く関わってるけどトヨタ方式そのものじゃない


    49: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:11:19 ID:cCf
    ワタミ式?


    53: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)20:08:19 ID:mfy
    >>49
    ワタミ方式は一応金を少しは出す
    そのかわりアホほど長時間労働を要求する


    50: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:12:18 ID:7WJ
    トヨタが成功してるのはトヨタ式のカイゼン活動を継続してやってるからだよ
    更に正社員限定だが今後45時間分の見込み残業代を付ける事になった
    失敗してるのは研究不足で中途半端にトヨタ式を導入して給料も還元してないとこだけな


    51: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)19:33:54 ID:iBT
    そのうち外国人労働者ばっかりになりそうだね


    52: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)20:00:13 ID:bhB
    研究不足っていうか意識高い系企業なだけだわ
    上っ面だけ成功者の真似して本質なんてなんも考えてない


    54: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)00:45:26 ID:dIY
    元トヨタ好きな大手内資メーカーだけど、
    本来に意味は現場からのボトムアップで仕事やプロセスをみなおし、
    仕事を減らし生産的な仕事に振り向け未来の効率を上げるってことで、
    人減らしが目的ではなかったり。
    状況はわからんけど、トヨタの二次下請けになればトヨタ生産方式の真髄をトヨタが社員を派遣して本社が教えてくれるよ。
    彼らのりえきになることだからなんだけどね。
    まぁきついけど。


    55: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)00:51:12 ID:MND
    じゃあカイゼンって何?


    56: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)03:06:04 ID:bSJ
    よかったじゃん

    無駄な奴らが居なくなって


    57: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)07:10:38 ID:Nf2
    そーそ、代わりがいくらでもいるトヨタだから出来るってだけ。


    59: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)07:12:34 ID:RBE
    町作って奴隷育てるのからがトヨタ方式


    60: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)08:05:43 ID:Pce
    ワイはトヨタの下請けで働いてるんやけど入ったときより仕事量は増えて人は減ってる!


    61: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)08:27:00 ID:5su
    元機械設計技師だがトヨタは冷たいらしいな


    64: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)15:24:25 ID:icF
    そもそもトヨタ式って本当にトヨタ流の仕事なのか疑問に思うべき


    65: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)15:26:59 ID:lyA
    商才ねーな


    66: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)18:47:37 ID:8ym
    上っ面だけ真似した自社の無能に狼狽しなよ


    67: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)18:48:33 ID:Kom
    トヨタもさぞや困ってるんだろうな、無駄な社員ばっかりで。


    68: 名無しさん@おーぷん 2017/12/09(土)21:35:48 ID:MOa
    ちなみにちょっと考えれば分かると思うけど、
    トヨタの全方位作戦可能にしてるのは
    とてつもない仕事量の事業とか商品の企画業務だからな?
    そこまでやるかってくらい徹底的にリスクシナリオを描いて
    シミュレーションした上で最適解を判断してる。
    マスコミに槍玉に挙げられてる今のEV戦略ですらも。
    だから結果に繋がらない一見「無駄」な仕事がほとんどで、
    そこは削減とは完全に無縁な世界。
    効率化した時間で何するかって言うと、新しい別の仕事が作られて上から降ってくる。
    大手コンサルにいたけど、あの会社から回ってくる案件は
    ただのシステム改善か他社とか市場の情報の とりまとめだけ。
    金払いは良かったけど、仕事としてはつまらん。
    質と量を内製で両立しちゃってるからしょうがないけど。


    70: ヽ(`ω´)ノ人工マンコマン 2017/12/11(月)15:32:16 ID:1vb
    トヨタが成功したのは単にトヨタグループが
    愛知県にまとまってるからや。


    71: ヽ(`ω´)ノ人工マンコマン 2017/12/11(月)15:32:44 ID:1vb
    愛知県全体がトヨタ自動車みたいなもの



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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年12月18日 03:41  ▽このコメントに返信

        いつでもいくらでも負を押し付けて犠牲にできる下請けを抱えてこそ出来る方式であって
        そうそう真似できるものではない

        2.名無しAtoZ2017年12月18日 04:10  ▽このコメントに返信

        部品の在庫や作業を下請けに押し付けるのがトヨタ方式だろ
        下っ端がいない中小が真似できるわけがない

        3.名無しAtoZ2017年12月18日 04:21  ▽このコメントに返信

        本当に優れた運営管理方式なら、日本全国、世界中で採用されているはず。
        トヨタのお作法や5Sってのは、たまたま三河人の愚直にお上に尽くす気質と企業城下町が出来上がった歴史が噛み合っただけのもので、誇るものでもないし、勘違いしたらイカン。

        4.名無し隊員さん2017年12月18日 04:47  ▽このコメントに返信

        以前いた飲食店でトヨタがやった5Sを取り入れて半年で社員がバタバタやめだし直ぐに5Sが抹消された。
        だって社長が出来てなかったもん

        5.名無しAtoZ2017年12月18日 05:05  ▽このコメントに返信

        経費削減じゃなくてただのダウンサイジングやん
        そりゃ費用は減るやろ
        活動規模が縮小してしまっとるんやからw

        6.モンスター2017年12月18日 05:37  ▽このコメントに返信

        これ、完全にトヨタ式を分かったと勘違いした会社側がやらかしてるだけだろ
        普通、トヨタ式を採用する場合は指導者を迎えて一定期間全ての作業員と打ち合わせた上で仕事の効率化を目指す
        確かに無駄を省いて行くが、本当に2人でやってた仕事を1人にして個人の負担が増えすぎるのならそういう効率化はしない。

        7.名無しAtoZ2017年12月18日 06:09  ▽このコメントに返信

        プラス面もマイナス面も把握した上でやってる本家と、プラス面しか見てない猿真似じゃあ比較にならんな。
        トヨタの規模と財力があるから色々できる(試せる)だけで、金も人的余裕もロクにない中小が上っ面だけ真似たとこでねぇ…

        8.2017年12月18日 06:31  ▽このコメントに返信

        効率を上げましょう、1人でできる範囲の仕事を増やしましょう、経費を削減しましょう

        給料は据え置き

        9.モンスター2017年12月18日 07:10  ▽このコメントに返信

        ※2
        無駄な材料の購入、無駄な外注、無駄な納期は零細企業でも調整できる。
        納期に関しては予定が狂う可能性もあるのでギリギリまで調整しないが、在庫と外注は比較的楽に調整できる。

        ※8
        トヨタ式は人数減らしの前に時間を縮めて効率化をするから
        1人でやる範囲を増やしましょう。ってのは最終手段なんだよね。

        10.2017年12月18日 07:25  ▽このコメントに返信

        トヨタ方式を間違えて実践してる気がするな
        管理職から下っ端に至るまで一足飛びにやろうとしてるように見える。
        効率化をした結果人を減らせるってんじゃなくて、人を減らすのありきで見た目上の効率上げてるだけという、
        トヨタ方式の逆をいってるんじゃないか?

        11.名無しAtoZ2017年12月18日 07:28  ▽このコメントに返信

        2人でやってたのを1人でできるんだから社員減っても問題ないじゃん。

        12.名無しAtoZ2017年12月18日 07:37  ▽このコメントに返信

        社長会長まで切れたらたいしたもんだけどね

        13.2017年12月18日 08:29  ▽このコメントに返信

        トヨタ式理解してないやんけ
        ただの意識高い系が理解したつもりで自爆しただけやん

        14.ななし2017年12月18日 08:32  ▽このコメントに返信

        人減らすってのは目的だけど、そのために徹底的な手順書化、カン・コツの継承、職人技の機械での模倣も行うからむしろ人がかなり必要な改革やで
        軽い気持ちでやるから

        15.ななし2017年12月18日 08:45  ▽このコメントに返信

        海外はロール以上の仕事しないし、それでいて仕事が雑だから成り立ってるんやで
        社会的強者が仕事を押し付けてくるような日本とは違うんや

        16.2017年12月18日 09:09  ▽このコメントに返信

        トヨタ式は愛知県全てを傘下に収めたやり方だからだろ

        ぶっちゃけ言ったら量があるから改善してちょっと変えると莫大な利益になるっていうカラクリがある

        地方の会社1社が導入しても目に見えた改善にならないよ

        17.名無しAtoZ2017年12月18日 11:46  ▽このコメントに返信

        他のトヨタ方式
        ・儲かってる時は自分らの立場が強いのだから下請け孫請けは今まで以上に買い叩け
        ・儲かってる時程下の者には還元せずに資産を増やせ
        ・同業他社が当てたら徹底的に真似をして、巨大な販売網と信頼を武器にオリジナルを潰せ
        世界の第一線で戦い続ける大企業に甘さは微塵もないのだ!

        18.名無しAtoZ2017年12月18日 15:26  ▽このコメントに返信

        これはただのゴーン日産方式だろ

        19.2017年12月18日 23:32  ▽このコメントに返信

        残業減らせ効率化しろうるせーんだよ
        理想論押し付けてくる前に現役退いた窓際族の使えない糞爺共片っ端から全員解雇して若い派遣に入れ替えろや

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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