1:ばーど ★:2017/11/19(日) 13:45:38.15 ID:CAP_USER9.net
    2017年のSEMAショーにて、トヨタブースは「C-HR」&「カムリ」祭の様相を呈しました。日本以上にアメリカで人気という「カムリ」、実際のところどれほどの人気なのでしょうか。現地のディーラーにアポなし取材を敢行しました。

    ■アメリカでの「カムリ」人気の実際とは?

     2017年1月の「北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)」で世界初公開となったトヨタ「カムリ」は2017年7月、日本とアメリカでほぼ同時期に販売が開始されました。10代目となる同車はそれまでの少し上の世代をターゲットとしたような落ち着いたイメージを払拭し、とってもカッコいいスタイルとなりました。日本のユーザーにはおおむね好評のようです。それでは、アメリカでの評価はどうなのでしょうか。

    「SEMAショー2017」トヨタブースにて。NASCARドライバーのカイル・ブッシュがカスタムを手掛けた新型「カムリ」(2017年11月)



     新型発売からおよそ5ヵ月が経過した2017年11月上旬、アメリカのラスベガスにて開催されたカスタムカーの一大イベント「SEMA(セマ)ショー2017」において、トヨタは新型「カムリ」の2018年モデルと、新たに投入された「C-HR」を中心にした出展を行いました。特に「カムリ」に関しては、標準モデルに加えてNASCARの契約ドライバー4名それぞれが手掛けた4種のクールなカスタムカーのほか、初代から10代目(現行)まで歴代「カムリ」を一堂に展示するなど、「大カムリ祭り」といえるほどの盛り上がりを見せていました。

     それもそのはず、「カムリ」は車王国アメリカで世界各国のセダンがしのぎを削るなか、15年ものあいだ、乗用車販売台数1位をキープしています。アメリカのユーザーは「カムリ」のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。また、新型「カムリ」の評判はどのようなものなのでしょうか。ロサンゼルスのトヨタディーラーにて取材してきました。

    「SEMAショー2017」にて。初代から現行10代目までの「カムリ」がズラリ。



    米カリフォルニア州ガーデナ市のトヨタ車ディーラー、SOUTH BAY TOYOTA。



    新型「カムリ」の、日本では販売されていないスポーティグレード「SE」「XSE」がずらり。



     私(加藤久美子:自動車ライター)が訪れたのはロサンゼルス郊外ガーデナ市にある、SOUTH BAY TOYOTAというディーラーです。アポなしだったので、ダメ元で行ってみました。時間は17時を過ぎており、もう閉まっているのではないかと思ったのですが…グーグルマップの情報を見ると開店時間は21時までとなっています。半信半疑で行ってみると、駐車場もオフィスも煌々(こうこう)と明かりがついていて、オフィスには人影もいくつか見えます。私たちがゲスト用駐車場に車を停めると、なかからスタッフが出てきました。そこで、日本の自動車メディアで記事を書いていることや、アメリカでの「カムリ」ユーザーのことや新型「カムリ」への評価を知りたいということを伝えたところ、インターネットセールスの責任者であるジェイ・ソリアーノさんが対応してくれることになりました。フレンドリーな雰囲気の中、取材を快諾いただき、インタビューを開始しました。

    ■現地ディーラーに聞いた「カムリ」の実際のところ

    >>2以降に続く

    配信2017.11.19
    乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/79052
    4:ばーど ★:2017/11/19(日) 13:47:17.90 ID:CAP_USER9.net
    >>1

    ■現地ディーラーに聞いた「カムリ」の実際のところ

    ――「カムリ」は15年連続で全米の乗用車販売台数ナンバー1をキープしています。この理由は何だと思いますか?

     お客様は「カムリ」をとても愛しています。2018年モデルでデザインを一新し、かなりアグレッシブなデザインになったことで、より一層「カムリ」のファンが増えたという印象です。モデルチェンジはおおむね好意的に受け取られています。これまでの「カムリ」には、スポーツカーを思わせるようなデザインやイメージがまったくと言って良いほどありませんでした。しかし、新しい「カムリ」はデザインがスポーティでひと目見てわかりやすいカッコよさがあります。特にリアのライト周りの立体的なデザインが好評です。最新のレクサス車に似ているという理由もあるでしょうね。

    上級グレードはエグゾーストが左右各2本出しであったり、インテリアに赤いレザーが採用されたりと、スポーツカーの雰囲気があふれています。ちなみに、内装に赤いレザーが使われたのは歴代「カムリ」のなかで今回が初めてです。こちらも大変好評です。

    日本国内未発売、新型「カムリ」のスポーティグレード「XSE」。



    ――人気のグレードやボディカラーは何でしょうか?

     30~40代の若いユーザーは、「SE」や「XSE」などスポーツ系のグレードを選びます。これまでの「カムリ」にはなかったスポーティなルックスが大変高評価を得ています。50代以上のユーザーは、「LE」などラグジュアリーなグレードを好みますね。これまでの「カムリ」のイメージを好む人々です。

     ボディカラーで一番人気はパールホワイトです。実は私も新型「カムリ」に乗っていますが、やはり色はパールホワイトを選びました。カムリの美しいシルエットが最も映えるボディカラーだと思います。次に人気なのはグレイです。カムリのような正統派セダンでは明るすぎず暗すぎずという色が好まれます。インテリアは古くからアメリカ車でおなじみの赤いレザーが人気ですが、ブラック系も人気です。パールホワイトのボディにブラックのインテリア…コントラストがとても美しいです。

    ■カムリの広告展開がスタートした直後から、予約が殺到!

    ――新型「カムリ」が発表されたときの、ユーザーの反応はいかがでしたか?

     2018年型「カムリ」は2017年1月の「北米国際自動車ショー」で発表され、6月に生産が開始され、7月にデリバリーが始まりました。「カムリ」の広告が始まった直後から大きな反響があり、広告を見た人々はまるで磁石に吸い寄せられるように集まってきました。そのデザインを見てすぐにデポジット(予約金)を入れた人も大勢います。先代「カムリ」に比べて少し価格の値上がりもありましたが、そんなことで躊躇する人はいませんでした(笑)。カムリを見た瞬間に「これは買わなくては!すぐに買わなくては!」と決意を固めた人もいますね(笑)。

    ――「カムリ」のライバルはどんなクルマですか?

     最大のライバルはホンダ「アコード」です。あとは、日産「アルティマ」ですね。日産「マキシマ」は「カムリ」の上の「アヴァロン」のライバルです。しかし、多くの人は「カムリ」を選びます。今回は刺激的なデザインに惹かれて買った人も多いと思いますが、カムリの最大の良さは品質です。彼らは「カムリ」のクオリティを知っていますから、たとえライバル車の方が2000~3000ドル安かったとしても、価格より品質の良さを重視します。

    ――「カムリ」のユーザーは「カムリ」が日本のクルマだという意識はどれくらいあるのでしょうか?

     もちろん、ユーザーは「カムリ」がトヨタのクルマで、トヨタが日本の企業であることは知っています。しかし、「カムリ=外国車」という認識はもはやほとんどないでしょう。なぜなら、「カムリ」がアメリカで販売を始めて30年以上が経過し、長いあいだベストセラーを続けています。アメリカの人々の暮らしに完全に溶け込んでいて、アメリカのカルチャーのひとつになっていると思います。「カムリ」はそれほどまでに、アメリカのユーザーに愛されているんですよ。

     アポなし取材でありましたが、新型「カムリ」に関する興味深い話を聞くことができました。「カムリ」がここまでアメリカのユーザーに愛されていることを知って胸がアツくなりました。そして、ひと昔の日本車のように品質や価格、燃費の良さだけではなく、「デザインの良さ」でも日本車が選ばれる時代になったのだなあと思うと、なかなか感慨深いものがありました。

    【了】
    【車】米国の「カムリ」人気はなんなのか? 現地トヨタディーラーに聞いた実際のところ
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511066738
    3:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:47:05.02 ID:7d7WuBZ60.net
    日本でも名前変えればもうちょっと売れる
    48:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:11:17.45 ID:9dchYYuH0.net
    >>3
    このカムリもアメリカではライバルのアコードも日本では全然売れないんだよなあ
    32:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:03:54.11 ID:TijyjFIp0.net
    >>3
    「冠」から作った名前と聞いたことがある。
    50:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:11:59.86 ID:3cYgqVxE0.net
    >>32
    「クラウン」は既にあるから
    「ティアラ」という名称ではいかんかな
    女性のイメージが強過ぎるか
    62:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:19:20.64 ID:vo5G00lR0.net
    >>50
    日産に似たようなんありますやん
    10:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:50:55.02 ID:tweXRmxh0.net
    アメリカは80~90年代の日本車が30%以上走ってる
    アフリカ東南アジアより多い
    11:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:54:07.25 ID:4moGGFQe0.net
    ズボラにはよいんだろ
    12:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:54:18.96 ID:EpEDqWTx0.net
    C-HRもアメリカ人好きそうなデザインだよな
    13:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:54:47.11 ID:IPeHDf8k0.net
    広いけどセマショー
    14:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:55:17.55 ID:OsCMT1Rk0.net
    アメリカ人はFF車が大好きなイメージ
    54:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:14:13.42 ID:0LVDL6j90.net
    >>14
    アメリカ人はFF+オールシーズンタイヤで雪道もへっちゃら
    66:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:21:01.28 ID:xgrvA8GK0.net
    >>54
    ガンガン塩撒いて、除雪もガンガンやるからな
    16:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:56:48.86 ID:XtgwQ8Hg0.net
    むかしスズキのアルトが愛車だったぼくは,カムリが何かしらない
    17:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:57:39.69 ID:I/voIvYW0.net
    実用車としてはカムリはコストパフォーマンスが高いからな
    アメリカ人の実用志向に合ってるんだろうな
    52:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:13:13.98 ID:kS5Z0L0Q0.net
    >>17
    でもそのアメリカ人が作る車は
    18:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:57:50.29 ID:W8pIM+dw0.net
    皮かむり
    19:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:58:10.12 ID:ykZ4VeXM0.net
    アメ公ならマスタング乗れよ
    63:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:19:29.34 ID:d0B6ADi20.net
    >>19
    マスタング4気筒やで
    20:朝鮮漬:2017/11/19(日) 13:58:37.98 ID:Y1fh+uDF0.net
    ブレッドアンドバター(^。^)y-.。o○

    普段使うにはアメリカ人には都合ええのやー
    21:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:58:54.08 ID:gGa/Uxez0.net
    まあクライスラーの300みたいなもんだろ何故と思いつつ目立ちたくない者がついつい買ってしまう感じ
    22:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:59:10.47 ID:Q+mPcTBb0.net
    アヴァロン乗りたいなー
    まあ日本で売っても売れないんだろうけど・・・
    23:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 13:59:40.20 ID:YS6qqYOI0.net
    アコードの方が走りよさそう
    24:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:00:12.39 ID:1G9ZImht0.net
    北米仕様はデザインが違う
    日本向けだけダサい
    26:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:00:52.46 ID:FGSEaWtC0.net
    セダンのスタイリングはやはり格好いい
    35:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:05:19.62 ID:3cYgqVxE0.net
    >>26
    人それぞれだなあ
    自分はどうもセダンのデザインが好きになれないんだ
    そんな自分の理想のデザインはベンツGクラス
    高いし、小回りは利かないしで買うことはないだろうが
    27:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:01:14.67 ID:hcgZZqUR0.net
    だってさ、大昔からアメリカのカムリって日本のカローラなんだよ。
    アコードが日本のシビックと同意なのと一緒。定番量販車であり、
    ブランドも浸透しきってる。
    28:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:01:42.86 ID:ic0kb1jL0.net
    欧米って身体大きいのにセダンが人気なのはなぜなの?
    長距離移動に適してるから?
    29:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:01:55.38 ID:3cYgqVxE0.net
    カムリ
    カリーナED
    ISIS

    今では製造終了車もあるけど何とかならんのかこのネーミング(´・ω・`)
    30:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:02:33.61 ID:wC1oPgl50.net
    他にマシな車がないからだろ
    34:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:05:04.93 ID:eJJE9j/V0.net
    ウィングスだか、ウィンウィンだかそんな車もあったよな
    36:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:05:19.83 ID:JbFAmofn0.net
    アメドラ見てると女性のホンダ乗車率すげえな
    37:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:06:09.98 ID:JKJbHZ3u0.net
    ストリーミングでよくアメリカのスポーツ番組をみるから
    よくCMみてるけど、カムリはアメリカの軽って印象だわw。
    都心部の郊外に住む大勢の人向けって感じ。
    でもピックアップトラックのCMも多いし、両極端だよな、アメリカは。
    38:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:06:27.95 ID:hZyop/2S0.net
    トヨタ車は新プリウスあたりから劇的に車体がよくなってる。
    さすがにハイテン鋼使う時代だしフニャフニャはやめとこうか・・って思ったのかな?
    39:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:06:54.64 ID:MvCj7pQy0.net
    スポーティグレードはなかなか格好いいな
    しかし日本じゃ全く存在感ないな
    40:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:07:30.75 ID:8r7NFwCE0.net
    クラウン 冠
    カローラ 花冠(スペイン語)
    コロナ 冠(スペイン語)
    カムリ 冠(日本語)

    トヨタの基幹車種には冠由来の名前がつけられた
    46:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:10:37.14 ID:OsCMT1Rk0.net
    >>40
    へー 知らなかった
    56:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:15:08.85 ID:JbFAmofn0.net
    >>40
    また使いどころのない知識が増えてしまった
    72:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:23:11.59 ID:9AsSEbIt0.net
    >>40
    頭文字C
    41:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:08:08.67 ID:4moGGFQe0.net
    冠二朗からかあそれは初耳
    42:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:08:26.49 ID:1MyugHfm0.net
    10年位前にアメリカに何年か住んでたけど、マジでカムリだらけだった
    43:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:09:02.39 ID:ujZqVhZv0.net
    お前ら自分のコンプレックスを車名にされて悔しくないの?
    44:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:09:59.35 ID:Ed/+bbi40.net
    日本でも初代カムリのDOHC版は羊の皮をがぶった狼的な希少車だったよ
    あの平凡でオッさんクサいセダンになぜか魅力を感じた
    45:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:10:10.30 ID:gBsRD0/W0.net
    ゾンビから逃げるのに最適
    47:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:10:54.85 ID:ZepFdHZI0.net
    北米向けの大柄なセダンに
    なったからねえ
    49:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:11:51.39 ID:nQ4pAJQQ0.net
    カムリは現地生産率75%だからなあ
    もうアメ車でいいわ
    51:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:12:49.15 ID:nQHby2Q20.net
    登場時はコロナ/ブルーバード以上、マークII/ローレル以下という何とも微妙なクラスだったよな
    その頃の印象が強いせいか、車種が整理された今でも微妙な車という認識のままだよ
    58:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:17:14.53 ID:q5dCWB6i0.net
    >>51
    セリカカムリだったり、ビスタと併売なったりV6エンジン出たりで迷走しまくりのイメージ(´・ω・`)
    53:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:13:28.82 ID:btH/SyCP0.net
    アメリカだとちょうどいいサイズの車みたいだね
    55:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:14:19.10 ID:MW+j5zLk0.net
    トランプが何て言うかな?w
    59:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:17:28.15 ID:UYqSAxis0.net
    アメリカで必要最小限のサイズなんじゃないの。日本での買ってのカローラみたいな。
    60:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:18:00.06 ID:V0LtvnNJ0.net
    乗り心地はどうなん?カムリはサスがと聞いたことはあるが
    61:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:19:15.34 ID:nMBa2A2z0.net
    カムリ=おっさんが乗る車
    ってイメージは現行じゃまったくないな
    64:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:19:58.55 ID:0LVDL6j90.net
    昔実家の車が最初のFFカムリだったが、当時のカローラと比べて
    FFならではの広さと電車道の線路をまたいでも綺麗に通過して
    いい車だなあと思った
    65:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:20:17.67 ID:xgrvA8GK0.net
    アメ車だからだろ
    68:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:21:32.73 ID:UpsVpUZd0.net
    インセンティブもあって、結構お買い得な2万ドルカー
    69:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:22:20.46 ID:QABXSbvk0.net
    SEMA=セマ、じゃなくてスィマとかシマでしょ?
    これだから日本のローマ字読みは・・・
    70:名無しさん@1周年:2017/11/19(日) 14:22:45.80 ID:xgrvA8GK0.net
    アメリカで見るカムリ、アコードはいい感じなんだわな

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2017年11月19日 14:43  ▽このコメントに返信

        カムリ=5ナンバーってイメージが未だに。
        アコードもレガシーもでかくなったよなあ

        2.名無しAtoZ2017年11月19日 15:36  ▽このコメントに返信

        超皮冠

        3.名無しAtoZ2017年11月19日 15:41  ▽このコメントに返信

        トヨタのスポーツグレードって他メーカーのごく普通のレベル
        クラウンアスリートという名を返上してクラウンリハビリに改名した方が良い

        4.名無しさん2017年11月19日 15:54  ▽このコメントに返信

        写真の青のカムリがよさげやのに、日本仕様はなんで奇面組なの…

        5.名無しAtoZ2017年11月19日 16:02  ▽このコメントに返信

        日本車じゃないだろ、、もう

        6.名無しAtoZ2017年11月19日 16:09  ▽このコメントに返信

        アメリカ駐在で車は会社から与えられているが9月に新しい車の検討をした時にカムリが第一候補だったな
        でもナビが付いているグレードの在庫が無くてあきらめてレクサスにした

        7.名無しAtoZ2017年11月19日 16:24  ▽このコメントに返信

        海外で人気のトヨタ車は
        セダンはカムリ
        クーペ/HBはセリカ
        ってイメージやな
        そろそろセリカの名前復活した方がよくね?

        8.名無しAtoZ2017年11月19日 16:52  ▽このコメントに返信

        今年9月(10月集計)の米国市場のランキング
        4位 RAV4   34,086台
        5位 Civic    30,319台
        6位 Rogue   30,286台
        7位 CR-V    27,773台
        8位 Accord   26,740台
        9位 ●Camry  26,252台
        10位 Equinox  25,272台
        11位 Corolla  23,177台

        9.名無しのプログラマー2017年11月19日 17:29  ▽このコメントに返信

        400万~に乗れるなんて年収800万とかだろ?
        セダンだしおじさん向きではあるか

        10.名無しAtoZ2017年11月19日 18:00  ▽このコメントに返信

        日産のティアナがティアラと読みは似ている※米では売って無い

        11.2017年11月19日 18:11  ▽このコメントに返信

        ほんとアメリカ行くとどの地域でも平均的にカムリ。セダンだけ見てくとカムリカムリフォードカムリ…って感じ。
        まぁ都市部だと日本と同じくプリウス無双だったり郊外だとカムリ以外ピックアップとかそんな感じになるけど。

        12.名無しAtoZ2017年11月19日 18:31  ▽このコメントに返信

        あっちは維持費が安いから車体価格に投入できるというだけの話

        13.2017年11月19日 19:33  ▽このコメントに返信

        皮かむり連想するからカムリなんてやだ!

        14.名無しAtoZ2017年11月20日 01:33  ▽このコメントに返信

        たまにハリウッド映画に出てくるな

        15.名無し様だよん2017年11月20日 02:03  ▽このコメントに返信

        yes!高須クリニック!

        16.MK2017年11月23日 17:56  ▽このコメントに返信

        海外仕様のカムリは3000ccくらいになってるので、国内仕様と違う。

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金