1:通り雨 ★:2017/10/20(金) 04:56:38.39 ID:CAP_USER9.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171020/k10011183511000.html
    10月20日 4時18分
    日産自動車は国から問題を指摘されたあとも、資格のない従業員が不適切な検査を続けていたとして、国内向けの車の出荷を停止すると発表しました。不適切な検査は少なくとも20年近く前から行われていたことがわかり、国土交通省は再発防止策の徹底を日産に強く求めていく方針です。

    日産は19日、車の出荷前の検査を資格のない従業員が行っていた問題について、国から指摘を受けたあとも神奈川県横須賀市にある追浜工場など4か所で不適切な検査を続けていたことを明らかにしました。そのうえで国内に6か所あるすべての工場で、国内向けの車の出荷を停止すると発表しました。

    問題が発覚した検査は車の安全性を最終的にチェックするため国がメーカーに義務づけている重要な工程ですが、少なくとも20年近く前から不適切な検査が行われていたことが日産の社内調査で新たにわかりました。

    日産は再発防止に向けて、車の検査場所を1か所に集約したうえで、資格を持った検査員以外は立ち入れないようにするなど対策を検討するとしています。

    国土交通省は問題の発覚を受けて経営トップが現場に改善を指示したあともずさんな検査を改めていなかったことを重く見て、日産に再発防止策の徹底を強く求めていく方針です。
    【社会】日産 不適切な検査 少なくとも20年近く前から
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508442998
    4:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:05:37.32 ID:fOtNl+GM0.net
    ゴーンは責任とれよ
    5:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:07:18.14 ID:r59u0eIj0.net
    これほど長期にバレなかったとは
    さすがゴーンのガバナンスは末端まで行き届いてるな
    6:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:12:43.72 ID:hfSrhNKs0.net
    昔やった大リストラで資格者を大勢辞めさせてたとか?
    16:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:20:14.98 ID:QJ20YOtI0.net
    >>6
    そのころ待遇がガクッと下がったからな 技術持ちは転職でしょ
    残ったのは滓…
    8:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:13:46.42 ID:NtiMqcsA0.net
    日産車は買わないかな。
    9:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:14:13.82 ID:eqr1aFrZ0.net
    矢沢「オワコン日産」
    10:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:17:05.58 ID:vjJON51Y0.net
    違憲自民党は日銀に日産株の買い支えを命じて信用不安を巻き起こした
    11:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:18:38.23 ID:XT623Hdk0.net
    日本企業はこんなのばかりなんだろうなと悲しくなるな
    18:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:21:15.05 ID:osnYgZba0.net
    >>11
    仏企業な
    61:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:54:16.69 ID:hAb/AuC60.net
    >>11
    ルノーの傘下に入ってからみたいだな
    12:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:18:40.25 ID:Joye1tvt0.net
    今更? 広報車チューン事件の頃から信用できんわ。
    14:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:19:26.26 ID:5lBZRDy60.net
    これはもうダメかもわからんね
    15:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:19:50.69 ID:Fh2ESxim0.net
    それで特段問題起きてないんだから今後気を付けますごめんなさいでいいだろ
    21:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:23:06.40 ID:lvOEK9VV0.net
    >>15
    事故を起こさなければ無免許運転OK飲酒運転OKですね
    92:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:12:20.37 ID:cSqPzOLB0.net
    >>21
    そだよ
    事故起こさなきゃ良いんだよ
    17:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:20:57.60 ID:QGxEHyJY0.net
    他社は大丈夫?
    19:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:21:15.14 ID:ulMxSVCc0.net
    バブル弾けて、コストカット→派遣、期間工で凌げば、そうなるだろうな。
    期間工、派遣で有資格者なんか縛ってたら、
    集まらないしなw
    20:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:22:40.71 ID:fCNgY3jN0.net
    散々日本人切り捨ててテメーの給料上げたクソ外人
    だからこの会社嫌いなんだよ
    154:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:48:10.04 ID:rWg9zfjj0.net
    >>20
    ゴーン統治前のローレル、レパード、ブルーバードなどのダサさは酷かった。
    44:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:41:42.32 ID:AXCTHKea0.net
    >>20

    この人を有難がってる日本人が大勢いるってのが不思議
    48:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:45:37.31 ID:9MiilKCd0.net
    >>44

    ソニーの出井の時もそうだったが、資産切り売りして
    一時的に帳簿を改善すると、名経営者と文系の馬鹿が褒める。
    本来なら、モノ造り企業は固有技術が資産だろうに。
    22:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:25:20.02 ID:8hUKOFLk0.net
    まあ日本企業だしな
    そうだろうよ
    23:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:26:18.95 ID:vjJON51Y0.net
    日本神話は崩壊したよな
    アベの神戸製鋼の責任が重い
    24:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:27:22.15 ID:IP+dsBIR0.net
    団塊世代はほんとクソだな。
    25:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:28:24.16 ID:kOwApzVh0.net
    それだけデータ取れちゃうんだ。
    日産車のリコール率や故障リコールが他メーカーと比べて変わらなければもう意味なくね?w
    26:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:28:33.83 ID:OvaWWgRc0.net
    有資格者はサインだけ他のメーカーでもありそう
    27:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:28:39.00 ID:KRPzeZQo0.net
    三菱より悪質
    日本なめすぎ
    28:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:29:02.85 ID:fdtUnvIK0.net
    どのような検査か知らんが、

    車の場合実質的な品質問題のダメージは自分自身に帰って来るから基本国交相が口出しする必要ないような気もするけどな

    神戸製鋼の問題と違ってお役所の指示通りやってないというのが問題としてピックアップされてるだけなら個人的にはどうでもいい
    147:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:43:21.63 ID:mfjuop4U0.net
    >>28
    これは一理あるわな
    157:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:48:56.74 ID:MswDH9ib0.net
    >>28
    そう思う。
    いくら資格あったって、マニュアル通りに出来ない奴なんかいっぱいいるし、
    そんなに資格って大事なんか?って思うことある。

    特にパソコン検定(笑)
    使えねー奴ばっかwwwwwww
    29:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:29:12.91 ID:ZtMdyS9u0.net
    やっちゃえ日産じゃなく、やっちゃった日産か。倒産くるか?
    30:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:29:46.00 ID:1F1YGDLs0.net
    ダメだこりゃw
    31:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:31:39.04 ID:QGxEHyJY0.net
    20年前からだったら有資格者一人もいないかもね・・・
    32:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:33:01.45 ID:oPEGNicR0.net
    日産四散して仏産に工場移動
    33:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:33:23.17 ID:tVDmGapd0.net
    歴史と伝統
    34:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:34:10.10 ID:9MiilKCd0.net
    カルロスゴーンが、社長に成った頃からかよ。
    36:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:35:47.86 ID:oPEGNicR0.net
    偽術の日産
    55:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:51:29.44 ID:vjJON51Y0.net
    >>36
    ウマイ
    毎日、それを書き込め
    37:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:36:21.68 ID:bFq+uEoX0.net
    日産と言えば土屋圭市が激怒していたベストモータリングを思い出す
    38:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:36:50.06 ID:tVDmGapd0.net
    電機に続いて自動車も自滅か(´・ω・`)
    39:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:38:12.05 ID:9MiilKCd0.net
    まあ、優位の日産がルノーに乗っ取られてれば、
    社員のモチベーションも下がる罠。w
    40:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:38:26.44 ID:PX9SueWr0.net
    もう日本から追い出せよフランス野郎
    日本企業だと思われて日本に汚点がつく
    42:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:40:07.14 ID:0uRuxmPW0.net
    >>40
    他の日本企業も滅茶苦茶な事がバレてる今
    お前が無知のレイシストだとしか思われない発言だな
    41:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:39:41.46 ID:XDv2sQYL0.net
    車検制度いらない事の実験
    20年も掛けて試験実証した!

    アメリカ並みに車検制度廃止だな
    62:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:54:17.32 ID:vjJON51Y0.net
    >>41
    国とグルの暗黙の了解で無検査だから車検制度があるとも言えるなw
    検査費用を消費者に押し付けている
    56:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:51:34.57 ID:GbfF7xnk0.net
    >>41
    良くいった!
    その通り。
    あと免許更新も10年に1回にしてくれ。
    46:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:42:43.23 ID:vUiIQi4C0.net
    コストカットして自分の給料を何億も上げた
    バカ外人社長は逃げ切ったのか?
    47:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:43:38.52 ID:QfA6POXp0.net
    ついでに車検も無くせよ
    ただの集金制度やんけ
    50:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:47:54.57 ID:w6fapQOE0.net
    アメリカなんか検査員は公的資格なんか無いよ。
    ドイツは判らんけど。
    日本は本当に真面目だね。
    53:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:49:27.50 ID:9MiilKCd0.net
    >>50

    ルールが有ればそれを守る。
    まあ、ルールの妥当性については議論するべきだが。
    51:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:47:58.04 ID:9MiilKCd0.net
    物造り企業は、文系の経営者に成ると、
    大抵失敗してる。
    日産がルノーに乗っ取られる前の経営陣が、
    文系のクズが続いた。
    52:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:48:17.65 ID:b2kOMiG70.net
    資格がなくても資格者が現場仕切ってれば問題無いだろこんなもん。新車なんだから。こんな意味ない儀式にコスト掛けんなよ。
    54:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:49:57.52 ID:r6JpY1AH0.net
    俺たちが今の日本を築いたんだ、って負の遺産ばっかり押し付けられてる気がする
    58:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:52:26.91 ID:l+MJMeL+0.net
    マジかようちのモコちゃんも不適切な子だったのか
    60:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:53:55.75 ID:GbfF7xnk0.net
    そもそも資格制度が利権だからな。
    資格なんか要らねーよ。
    63:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:54:25.83 ID:OtIUPtS60.net
    今朝の新聞だと指摘された後も続けてたらしいじゃん
    現場の担当はニュースとか見てないのか
    66:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:56:32.49 ID:j99txZ2h0.net
    チェック項目さえちゃんと見てるなら資格なんていらんわ
    規制緩和言うならこれを機に取っ払っちゃえよ
    68:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:57:50.19 ID:vjJON51Y0.net
    メーカーが無検査で出荷するのが日本の基準なんだよw
    消費者が車検費用を負担しろ
    そんな車検代でも消費税10%とるのがアベノやり方さ
    70:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:58:44.38 ID:hAb/AuC60.net
    ゴーンがやったことは大規模のリストラだからな
    何も生み出さない有資格の検査員など不必要、判子だけで十分と考えたのだろうな
    71:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 05:59:43.67 ID:9MiilKCd0.net
    >>70

    村山工場や座間工場も売り払った。w
    72:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:00:05.69 ID:vUiIQi4C0.net
    整備資格なんてたいしたコストじゃないのに
    何で守らないんだよ
    簡単な社員教育だろ
    日産馬鹿か?
    83:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:06:50.63 ID:eqr1aFrZ0.net
    >>72
    検査員の資格は結構大変だし、整備の実績も必要だから時間と金掛かる
    日産工場だけじゃ資格取れない

    取りあえず今日産がやれることは、検査員の資格保有者を高給で採用して
    あとは、日産ディーラーの整備工場の検査員を協力して貰って集めるだろうな

    中期的には、日産ディーラーの整備工場で検査員の資格保有してる定年退職者の採用だろう
    73:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:01:11.29 ID:EnB79HCz0.net
    車検制度そのものが崩壊しそうだな
    75:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:02:30.58 ID:QBY+GJfO0.net
    しかも派遣がやってましたとかある?
    76:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:02:34.62 ID:YD23L2u50.net
    日産車買った人は大勝利だな
    新車に交換?
    77:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:03:40.75 ID:sszGJEDX0.net
    国家資格所有者による検査じゃないけどね
    80:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:04:58.27 ID:jdNcvAIX0.net
    でしょうね。その昔納車時に
    アレ?っと違和感を感じた事有ったからな
    その時は当たりハズレのハズレを引いたかなで
    納得したけど
    こう言う記事見ると、やっぱりねって思うわ
    82:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:06:50.12 ID:htiKoe9R0.net
    やっぱりホンダにしとけばよかったなぁ・・・
    85:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:08:37.64 ID:3LHoLPrc0.net
    今後の中古車買い取り価格が一番興味がある
    90:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:10:48.88 ID:GwC7Wa1F0.net
    >>85
    元々低いのが更に、、、
    102:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:16:21.61 ID:eqr1aFrZ0.net
    >>85
    電気自動車のリーフはお買い得だぞ

    ただし100キロくらいしか走れないし
    エアコンや音楽聴くと走れる距離数がどんどん減るw
    86:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:09:22.50 ID:sszGJEDX0.net
    社内の有資格者による検査で、車検ではないと新聞に書いてあったけどなぁ
    91:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:11:26.68 ID:EnB79HCz0.net
    ガラパゴスなんだよ日本はw
    93:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:12:27.46 ID:Uuv013Bc0.net
    検査はしてたけど資格を持ってなかったってことなのかな?
    検査項目名とか分からないけど誰にでもできるんならたいした工程ではないんじゃない
    組織的に不正をしていたのは経営者・管理職の責任だね
    118:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:25:17.98 ID:hAb/AuC60.net
    >>93
    要は車検と同じ検査よ
    95:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:13:10.34 ID:/ccuE4n70.net
    池井戸潤が小説にしそう
    96:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:14:41.31 ID:PCLw7aGd0.net
    やっぱりね
    98:名無しさん@1周年:2017/10/20(金) 06:15:47.44 ID:0yhKKryY0.net
    三菱自動車の燃費不正で優しく救ってくれた日産
    やはり同じムジナだった
    類は類を呼ぶとはよくいったものだ

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.2017年10月20日 07:35  ▽このコメントに返信

        罪の重さは神戸製鋼が異次元だけどな。

        2.ななし2017年10月20日 07:37  ▽このコメントに返信

        実際たいした事故起きてないし別に良いわ
        そもそも検査員なんていらんかった
        どうせ国が搾取するために作った制度だろ

        3.名無し隊員さん2017年10月20日 07:43  ▽このコメントに返信

        資格いうても社内資格なんだからいくらでも取らせられるのにサボってたんだな

        4.やあ2017年10月20日 07:52  ▽このコメントに返信

        社長は知っていて引き継ぐのかな

        5.なつ2017年10月20日 07:57  ▽このコメントに返信

        まあ工事とまったけどな

        6.名無しさん2017年10月20日 08:24  ▽このコメントに返信

        ルール守らなかった日産が悪いのは当然として、ほぼ機械化されてて検査自体も全く通常と変わらん検査されてるし、異常の頻度も他社とそう変わらないんだからこんな無駄なことやめればいいのに
        そりゃ製品前検査してなかったとかなったら問題だけど

        7.2017年10月20日 08:25  ▽このコメントに返信

        事故さえ起きなきゃ法律は犯しても良いというガバガバコンプライアンスを見せつけられても呆れることしかできんよ
        昭和かよ
        やっぱ老害多すぎ
        昭和生まれは全員死んだほうがいいのかもしれん
        それが世のため人のため

        8.ななし2017年10月20日 08:35  ▽このコメントに返信

        要するに今走ってる日産車はほぼ無資格者が検査したってことか?

        9.ななし2017年10月20日 08:43  ▽このコメントに返信

        こんな検査いるのか、という議論は官僚と政治家がすればいいんであって会社が実行してステークホルダーが擁護しちゃ終わってるわ
        日産なんで他の会社で補完できちゃうから、潰れてどうぞ

        10.2017年10月20日 09:13  ▽このコメントに返信

        今の管理職の無能さと言ったら…バブル世代か

        11.まとめブログ名無しさん2017年10月20日 09:44  ▽このコメントに返信

        ※3
        ほんこれ
        業績がV字回復してたのに検査員増やさなかったのは怠慢だな

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金