1:ばーど ★:2017/08/19(土) 06:34:14.19 ID:CAP_USER9.net
    JR東日本の各駅で乗車した人数は、去年初めて品川駅が渋谷駅を上回り、渋谷駅は上位5駅から姿を消しました。

    JR東日本のまとめによりますと、去年、各駅で乗車した人数は、1日当たりの平均で、新宿駅がおよそ77万人と最も多く、次いで、池袋駅・東京駅・横浜駅の順番でした。

    また、5番目の品川駅が、37万1787人と前の年より2.9%増えたのに対し、6番目の渋谷駅は、37万1336人と0.2%減り、統計開始以来初めて、品川駅が渋谷駅を上回りました。

    渋谷駅が上位5駅から姿を消したのも、初めてだということです。

    こうした背景についてJR東日本は、品川駅で、上野東京ラインの開業に伴って常磐線など各線との直通運転が始まり、乗客が増えているのに対し、渋谷駅では、私鉄と地下鉄の相互乗り入れによって、JRへの乗り換え客の減少傾向が続いていることなどをあげています。

    品川駅では、ことし10月から、常磐線直通の列車が増発されるのに対し、渋谷駅では、3年後を目標に、埼京線のホームを山手線の真横に移して、乗り換え時間を短縮する計画が進められていて、それぞれの駅で利便性が高まることで、乗客の動向がどう変わるのか、今後も注目されそうです。

    配信
    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170819/k10011104101000.html
    【鉄道】JR乗車人数 品川駅が初めて渋谷駅を上回る 渋谷、上位5駅から姿を消す
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503092054
    2:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:35:10.64 ID:g5OjgQxx0.net
    2なら、立川駅躍進
    5:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:38:16.56 ID:ZUmhvOazO.net
    >>2
    八王子駅「ぐぬぬ」
    26:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:48:40.18 ID:HgJTtJFfO.net
    >>2
    実は昨日偶然にJR東の乗客数をググッてた
    だから品川が渋谷を抜いたのもしってたけど、立川も乗客数伸びたね
    八王子の倍くらいだったよ
    78:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:23:51.22 ID:vUFQ7Kzf0.net
    >>26
    立川に注目するとは変態度高い
    3:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:36:11.87 ID:wpPNhtpk0.net
    JRに限ればそうなるだろうな。
    4:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:37:50.75 ID:BxzpBep70.net
    まるて渋谷のローカル放送局だな
    10:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:40:58.92 ID:ZUmhvOazO.net
    >>4
    ほんとこれ
    やっていることが渋谷とその周辺のみ
    6:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:38:33.65 ID:meh54EjO0.net
    渋谷がつく有名人といえば、渋谷天外ぐらいだもんな。
    8:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:39:54.88 ID:H4bp64WI0.net
    >>6
    関西のムカつく顔のアホがいるじゃん
    7:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:38:53.06 ID:tSkN+6/10.net
    渋谷がもう若者の街でなくなりつつあるというのもあるかね
    あと二十年もしたら我々が「昔は浅草がナウなヤングの集まる街だった」と聞かさせるような感じで昔は渋谷が…って感じになんだろ
    51:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:06:22.30 ID:No/LYGVI0.net
    >>7
    私鉄に流れてJR使う人が減ってるてニュースじゃないの?
    18:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:44:29.75 ID:BuqZHqbR0.net
    >>7
    じゃあ若者はいまどこにいるんだ?
    池袋?上野?
    20:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:45:44.13 ID:+wbp6zBF0.net
    >>18
    巣鴨ちゃうw
    21:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:47:06.79 ID:JGiswXpF0.net
    >>18
    町田、立川、柏あたりでしょ。
    9:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:40:33.11 ID:b1AyOLXZ0.net
    田端駅のことは忘れないでください
    13:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:42:46.86 ID:g5OjgQxx0.net
    >>9
    田端駅



    どこの田舎だ
    17:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:43:54.58 ID:+wbp6zBF0.net
    >>13
    民家W
    82:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:26:57.78 ID:vUFQ7Kzf0.net
    >>13
    山手線内側に住んでるけど田端に降りるって年に一度あるかないか、だな
    11:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:41:16.30 ID:NAlBbKJW0.net
    地獄の背比べ
    14:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:42:53.12 ID:cFsIBsCY0.net
    そりゃJRだけならそうだろ
    渋谷なんて東急とメトロの乗継駅なんだから
    15:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:43:20.02 ID:yLtKGTt+0.net
    千葉方面の総武線から渋谷駅に乗り入れてくれると便利なのに
    16:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:43:34.32 ID:ZUmhvOazO.net
    本家「高座渋谷駅」が勃興する日も近い!(キリッ
    19:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:45:01.78 ID:kEES7+L/0.net
    渋谷って意外と何もないからな
     渋谷じゃなきゃないもんってあるか?
    22:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:47:42.03 ID:DvznLSS90.net
    >>19
    駅前の交差点
    53:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:06:50.06 ID:AQatA+ID0.net
    >>19
    世界一有名なスクランブル交差点
    60:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:09:59.13 ID:ZN89L1dl0.net
    >>19
    かといって品川が渋谷より目立つものあるかって言われるとそうでもない
    23:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:47:54.82 ID:w/1Nf7KF0.net
    NHK
    24:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:48:01.53 ID:SHf3GfaH0.net
    今日で、渋谷は5位~
    28:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:48:54.85 ID:w/1Nf7KF0.net
    スペイン坂スタジオ
    30:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:49:52.96 ID:MPgvyqlj0.net
    東横線の乗り換えが酷すぎる。
    渋谷経由が面倒でできるだけ使わないし避けるルートを考える。
    渋谷町自体に魅力がない。駅近にラブホが多いのは便利だけど。
    開発が終わるとどうなるかわからんけど、オフィスと商業ビルだけでは人は来ないよ。
    町はダウンタウンの雑多な雰囲気に人が集まる。
    エスカレーターで上り下りする施設は飽きてしまう。
    57:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:08:37.61 ID:tg7xrNMF0.net
    >>30
    やっぱりこの一行目なんだろな
    66:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:13:45.06 ID:wMGRRyNr0.net
    >>30
    品川こそ魅力ゼロで何も無いだろw
    83:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:27:43.27 ID:vUFQ7Kzf0.net
    >>30
    前は上にあったもんね
    33:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:51:54.90 ID:MW9ceb090.net
    いっつも蚊帳の外の練馬駅(´・ω・`)
    35:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:52:44.11 ID:+wbp6zBF0.net
    >>33
    板橋との戦いは?
    50:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:05:30.71 ID:R7kk3x510.net
    >>33
    JR通ってないだろ
    34:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:52:17.07 ID:METQyl920.net
    リニアができると3位まではいくな
    36:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:54:11.50 ID:/pyD4h5a0.net
    渋谷に一時間ちょいで行けるが
    もう十年は行ってないな
    楽器屋がいろいろあったんだよなあ
    48:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:05:28.00 ID:nlMisiZq0.net
    >>36
    楽器自体がおわこんだしな。
    今や目の前の箱だけで済んでしまうし、
    昨今のヒット曲もそのように作られてるしな。
    しかも、ヴォーカリストすら人間じゃない。
    38:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:58:05.77 ID:l96wUrHv0.net
    渋谷が空くのは良いことだが
    40:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 06:59:58.11 ID:iCaU+HoJ0.net
    乗車人数の大部分は乗り換え客なんだよ
    渋谷が減ったのは東横線と副都心線の相互運転によって改札外に出る人が減った
    品川が増えたのは新幹線駅開業と京急羽田乗り入れで改札外に出る人が増えた
    ただそれだけ
    41:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:00:58.63 ID:nwErSAXn0.net
    秘境戸塚は今日も秘境だ。
    56:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:08:15.96 ID:g5OjgQxx0.net
    >>41
    東戸塚は、駅が出来るまでは、森だったからな。
    42:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:02:17.27 ID:4cYygY+X0.net
    乗り換え駅だった頃は乗り換えの序でに
    駅周辺施設にちょっと寄ったり出来てたんだが
    諸々直通化で通過する駅になっちゃったなぁ
    43:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:02:56.35 ID:sC4t38OL0.net
    新宿は生ゴミ臭いし 渋谷はドブ臭いからねぇ
    44:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:03:28.87 ID:xXypdPH10.net
    昨日渋谷に行ったが、若者と外国人で埋め尽くされていたw
    品川とは人混みが違いすぎる
    46:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:04:34.57 ID:TiUqFqxs0.net
    渋谷は行く気起きない
    新宿はなんとなく落ち着く
    47:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:04:57.92 ID:jdCE9EAg0.net
    池袋新宿渋谷の副都心はオワコン
    49:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:05:28.23 ID:KRQEgn4r0.net
    乗車数と乗降客数があるんだよな
    たしか新宿は1日300万人とか聞いたきがする
    52:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:06:45.16 ID:qnFgFp1N0.net
    >渋谷駅では、私鉄と地下鉄の相互乗り入れによって、JRへの乗り換え客の減少傾向が続いていることなどをあげています。

    今までは乗り換え客をカウントしていただけかよ
    54:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:07:10.40 ID:xXypdPH10.net
    楽器がオワコンw
    何言ってんの、こいつはw
    58:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:09:36.54 ID:FMVOOF0v0.net
    90年代後半からのラッパーとかクラブとかのブームで栄えた渋谷ってイメージだな

    それらがなくなったら自然に消えたって感じ
    59:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:09:38.36 ID:1Wt1WG6f0.net
    そのうち北千住に負けたりしてな
    62:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:10:45.03 ID:AQatA+ID0.net
    日本の乗降客数は、そのまま世界上位の乗降客数だからね。
    日本は混みすぎだよ。
    63:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:12:16.10 ID:xXypdPH10.net
    品川の港南口はマジで何もないw
    チェーン店だけ
    高輪にはチェーン店すらないが、緑が多い
    元皇族の所有地だったため
    64:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:12:23.58 ID:AQatA+ID0.net
    渋谷のJRが減ったといっても、若者の数はやっぱり凄いよ。あと渋谷は渋谷だけで語れず、原宿なども近いから、そうした地域との相互作用もある。
    65:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:13:26.95 ID:QWm9XPl60.net
    渋谷とか入り組んでよく分からんよ
    前の方が使いやすい
    67:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:13:51.98 ID:OgHTHYh80.net
    渋谷に住んでる人間の都会自慢が、アマゾンプライム最高!とか言ってるわけでしょ?これで青学都心回帰してなかったら更に酷いことになってた
    68:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:14:58.76 ID:hjUslJD80.net
    あくまでJRだけだよ
    渋谷はJRはターミナルでもないからな
    ただすごい規模の地下のターミナルがある
    地下のターミナルは多分渋谷が都内で最大だよ
    69:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:15:22.41 ID:1Wt1WG6f0.net
    なんにしても乗り換えがめんどいよね、渋谷は
    70:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:17:33.05 ID:wNzu3up80.net
    品川の方が駅前がかなりショボくて降りてもすることがあまりないが、渋谷よりも利便性がかなり上だからな
    逆に言うと、今後は品川の方が発展性がかなり高いのかもしれない
    71:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:17:57.72 ID:UYV9B79RO.net
    渋谷はDQNの街ってイメージがあるからなぁ
    72:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:18:48.87 ID:lo8bHI41O.net
    渋谷はちょっと苦手
    73:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:19:10.48 ID:QWm9XPl60.net
    品川は南の部落街を潰せば伸びしろはまだまだあるよ
    74:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:20:50.15 ID:vUFQ7Kzf0.net
    >>1
    へー
    渋谷が陥落とは
    75:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:22:23.62 ID:oR1iqX2R0.net
    渋谷より池袋の方がいらないと思うけどね(個人の意見)
    76:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:22:25.95 ID:jTeH9hbn0.net
    川崎は3位ぐらいと思ってた。
    77:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:22:44.63 ID:XZkdtr9R0.net
    渋谷、他と変わらないつまらない街になった
    駅も酷くなったし、またビル作るとかアホかと
    昔の渋谷が良かった

    これから品川が伸びるだろうことはリニアの件を見ても当たり前、ほっとけ
    79:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:24:09.44 ID:wNzu3up80.net
    渋谷は駅と駅前(高架の交差点)がごちゃごちゃし過ぎていて、初めて訪れる奴は迷い易いよな
    待ち合わせ場所としては、実はあまり好ましくない
    詳しい奴だけなら犬の前で十分通じるが
    80:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:24:21.62 ID:0fFUXt5J0.net
    上野→横浜に行くとき、
    いったん品川で改札出た方が運賃が安くなるww
    84:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:29:12.92 ID:fso4JsgV0.net
    JR東日本エリア内の1日平均の乗車人員を把握できる駅を掲載しています。駅名をクリックするとその駅の情報を見ることができます。
    (乗車人員には、乗車の人員のみで、降車の人員等は含まれておりません。)
    http://www.jreast.co.jp/passenger/

    渋谷、八王子は前年割れ…首都圏の「流行る駅」「流行らない駅」
    https://dot.asahi.com/wa/2017081000063.html?page=1

    85:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:29:16.69 ID:ha8saYJf0.net
    我が横浜は3位か
    86:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:29:20.44 ID:9k9E5Q2I0.net
    渋谷駅と品川駅は役割が異なるからね
    品川駅は新幹線の停車駅でもある(つまり東京駅のバックアップ)
    87:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:29:23.36 ID:ERL9g0Md0.net
    駅のレイアウトがクソすぎるんだよ
    新宿も池袋も東京もスムーズに乗り換えできるが渋谷は行く度に迷う
    88:名無しさん@1周年:2017/08/19(土) 07:30:32.12 ID:jTeH9hbn0.net
    渋谷ってデカイ本屋ねえし、ヨドバシねえし行かねえな。
    本屋は東急にあったな、でも駅から遠い。

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無し2017年08月19日 08:31  ▽このコメントに返信

        渋谷駅前は今再開発中だしね。東急東横店休みだし微減はあるだろ。

        2.2017年08月19日 09:14  ▽このコメントに返信

        渋谷は副都心線が東横線と繋がって始発駅から通過駅になった。
        また改修工事真っ最中で駅自体が工事箇所だらけ、新宿駅は工事完了 等々
        色んな理由が考えられるが地元行政、商業施設、商店街等の危機感欠落が主因じゃねえ?
        特に商店街振興組合はセンター街、道玄坂、公園通、中央街、宮益坂など10以上に別れまとまりがないだけでなく、仲が超絶に悪い。
        あと渋谷区は前区長、現区長が無能なのが痛い。 「浅草のようになる」 っていい視点かも知んないね。

        まぁ、
        良くも悪くも東急さんがどうするかが鍵。

        3.はぁ2017年08月19日 10:16  ▽このコメントに返信

        井の頭線からの東横乗り換え本当苦行
        渋谷でも横浜でも歩かされすぎ東横クソ

        4.名無し2017年08月19日 11:13  ▽このコメントに返信

        品川は社蓄の巣窟、渋谷は底辺の巣窟

        5.名無しAtoZ2017年08月19日 11:17  ▽このコメントに返信

        横浜のボッチ感半端ねぇ。他みんな都内かよ。

        6.名無しAtoZ2017年08月19日 12:42  ▽このコメントに返信

        渋谷とかもう昔渋谷で青春過ごしたおっさんおばさんしかうろついてないししゃーない

        7.2017年08月19日 19:50  ▽このコメントに返信

        狙い通りの結果だからなんの問題もないな
        なんで今のようにしたのか忘れてる奴ら多すぎ

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金