1:ばーど ★:2017/08/18(金) 20:37:53.42 ID:CAP_USER9.net
    「JNN 2017夏 こどものチカラ」です。今回は、小5の時の自由研究で、ある「ものさし」を作った静岡県浜松市の少年の話です。この「ものさし」、11月に商品化される予定です。

    今月3日、新商品の開発会議で大人に混じって話すのは、浜松市西区に住む山本賢一朗くん(12)です。

    「なぜ通分しなきゃいけないのか説明できなかった」(山本賢一朗くん)

    山本くんが作ったのは、分数の計算を簡単に解くことができるものさし、「分数ものさし」です。

    例えば、1/6+2/3を計算すると、1/6は2センチ、2/3は8センチとなり、2つの長さを足すと10センチです。1/12が10あるので、答えの5/6を導き出すことができます。

    「がっちり勉強するのではなく、分数を楽しんでもらいたい」(山本賢一朗くん)

    「分数ものさし」を山本くんが考えたのは小学校5年の時。夏休みの自由研究がきっかけです。

    「小学5年生の分数の授業で割り算、掛け算で友達が苦労していた。分数をわかりやすく説明できる何かないかと考えた」(山本賢一朗くん)

    当時、考えたものさしは手書きで5つの分数が示されているだけで、足し算と引き算はできましたが、複雑な掛け算と割り算には対応できませんでした。

    「3/6は1/12(目盛り)が6個。つまり3/6というのは、1/12が6個なんだよって。3/6÷1/4を整数に直すと、6÷3で答えは2になります」(山本賢一朗くん)

    そこから1年。課題を解決したのが、各分母の目盛りをすべて1つのものさしに入れ込むという、ちょっとしたアイデアでした。

    「分数を好きになれとは言わないけど、理解できるようになってほしい」(山本賢一朗くん)

    11月に発売予定の山本くんの「分数ものさし」。たくさんの子どもたちに算数の楽しさを知ってもらうきっかけになりそうです。

    配信8月8日11時40分
    TBSニュース
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3133446.html

    関連過去スレ
    【発明】「分数ものさし」小学生が発案 計算法、目盛りで理解-静岡大、教材化に向け研究
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1491176225/
    【アイデア】「なぜ通分しなきゃいけないのか」 少年が驚きの自由研究、「分数ものさし」11月に商品化/静岡
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503056273
    2:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:38:48.53 ID:c9BpQsIC0.net
    小学生の発明にあれこれケチを付ける君たちってよほど酷い人生を送っているんだろうな
    9:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:41:38.34 ID:gpLId8Xm0.net
    >>2
    うわ恥ずかしい奴
    11:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:42:12.10 ID:wx1ch0ZV0.net
    >>2
    小学生という色眼鏡は必要ない。
    発明品に対しては発明品という目線で評価するべき。
    34:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:49:02.53 ID:EkkBif/90.net
    >>2
    ひねくれた奴
    72:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:56:22.84 ID:CJU8Dcm/0.net
    >>2
    真っ先に大人が子供にケチをつけて掛かると決めつけるレスするとか正気か
    79:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:57:38.81 ID:yyKdLtnG0.net
    >>2
    誰よりも最初に他人にケチつけた気分はどう?
    122:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:03:12.34 ID:TEV8+y4z0.net
    >>2
    日本中のニートを敵に回したぞオメー
    178:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:16:28.01 ID:C/8dU9Hi0.net
    >>2
    お前は何を言ってるんだ?
    83:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:07.82 ID:c9BpQsIC0.net
    お、子供にケチを付けようとして意気揚々とスレを開いたアホどもが、>>2によって釘を刺されて逆上しているようだね、笑える
    105:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:01:25.05 ID:JixtPhea0.net
    >>83
    暗いなーお前…
    3:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:39:09.83 ID:o2wznJkj0.net
    サマーボーズ
    4:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:39:19.56 ID:RtT4KYZz0.net
    やだそれすっごい
    5:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:39:42.78 ID:/RISGZlK0.net
    通分を一瞬思い出せなかった
    16:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:43:19.04 ID:dQMdnRxQ0.net
    >>5
    ヽ(;▽;)
    6:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:40:32.02 ID:o2wznJkj0.net
    ↓今年の夏もサマーウオーズの放送で歓喜してるショタロリおじさんが一言
    7:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:40:41.50 ID:A5P7UQv+0.net
    友達思いのいい奴
    しかもアイデアマンで将来楽しみだな
    8:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:40:45.44 ID:qt/0pIDs0.net
    計算尺のことも思い出してあげてください
    26:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:46:23.04 ID:FI/sxtLs0.net
    >>8
    計算尺って・・・もう作ってないのかな?
    32:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:48:45.33 ID:4UTDx0gU0.net
    >>26
    ちなみに曲尺も使い方でこういった計算が出来る
    大工の連中はそれで階段の段数や角度を決めたりしているんだぜ
    165:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:13:26.68 ID:sG8dCXmZ0.net
    >>26
    作ってないだろね
    親からもらったのを机の引き出しにしまってあるわ
    竹製で美しいんだけど、こういう細工をする工場はもうないでしょ?
    10:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:42:08.58 ID:s5ZC9RoF0.net
    余計に解りにくいよ。
    でも新しい発想は大事だから次頑張れ。
    12:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:42:23.00 ID:bU9NVjxd0.net
    例えば、1/6+2/3を計算すると、1/6は2センチ、2/3は8センチとなり、2つの長さを足すと10センチです

    ってどゆこと?
    20:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:44:20.10 ID:wx1ch0ZV0.net
    >>12
    10センチと言うからわからなくなる。
    1センチが1/10の単位だと理解できるとわかるはず。
    27:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:46:25.52 ID:UjiaiUZk0.net
    >>12
    センチではなく目盛りだな
    75:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:56:58.22 ID:ShgvKHzC0.net
    >>12
    ソース元の動画を見てくれば分かる
    痴呆レベル2の俺でも理解できた
    80:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:57:41.03 ID:ke4gUqf70.net
    >>12
    12等分しているメモリ


    その計算をやると 10と同じになる
    ってことじゃね?
    13:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:42:23.75 ID:G/OR0LKM0.net
    おそらくまだ特許申請してないだろう
    普及はおじちゃんに任せなさい
    14:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:42:46.63 ID:wx1ch0ZV0.net
    この定規使ったらカンニングになるじゃん。
    15:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:43:09.37 ID:Qzj2HkCz0.net
    問題は通分の計算が必要な場面が一般にはほとんどないことなのよね
    181:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:17:05.48 ID:I9jIj/2E0.net
    >>15
    よくあるよ
    4人で一袋ずつ食べようと思ってランチパック4袋買ってきたら
    あとから4人来ちゃったとか
    189:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:19:06.01 ID:BmBgpQ6J0.net
    >>181
    そんなの後から来た4人は指くわえて見てればいいだけの話
    193:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:20:19.49 ID:4YvqL+eO0.net
    >>189
    後の4人に指を配るのか
    17:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:43:32.36 ID:cmXEZ0R/0.net
    画像もないのにスレ立てとな

    47:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:51:42.04 ID:chH/rGsK0.net
    >>17
    いいね
    87:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:43.32 ID:CJU8Dcm/0.net
    >>17
    とりあえず分数を直感的に「あ、こういうものなんだ!」と理解するには悪くないな

    ただ定規にしなくても紙に同じ図があれば良いような
    98:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:00:10.42 ID:49ewH7WO0.net
    >>17
    こんなのはいらないと思うけどなあ
    分数が分からないお前らとか子供には有効なんだろうな
    132:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:06:21.65 ID:Rr0lNNCv0.net
    >>17
    こんなモノ言われるでもなく頭の中にあったから発明とか言われてなにがなんだかわからなった
    頭が悪い人に合わせるのって大変だなって思った
    155:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:10:49.88 ID:nFMvB+me0.net
    >>17
    これ音楽教室に売ると良いよ
    172:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:14:02.76 ID:PeZdviFz0.net
    >>17
    何これわかりやすい!
    18:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:43:37.42 ID:WcHvafpn0.net
    と言うか、教師は何を教えてるんだ?
    19:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:43:47.93 ID:qX3hWeMa0.net
    素晴らしい
    画期的な発明をする人達は今までのやり方を疑問に思い改善してきた結果がある
    少年のうちからここに気づくとはやるね
    21:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:44:39.09 ID:2HvDxTJY0.net
    余計にややこしいね。でも、こういう考えは素晴らしいと思うよ。
    22:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:44:45.20 ID:4UTDx0gU0.net
    なかなかいい発明だが
    計算尺とナニがちがうの?って思ったりもシタ
    23:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:44:55.46 ID:xRjkgqlG0.net
    最近はガチで大学生にもなって分数の計算ができない人が多すぎる。
    24:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:45:33.73 ID:Ly4J0LDK0.net
    昔からこの手の教材はいくらでもあるだろうに。
    車輪を小学生の大発明として売り出すようなもの。
    25:名無しさん@1周年 :2017/08/18(金) 20:45:46.70 ID:2BJ9w1RH0.net
    29:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:47:07.84 ID:Rsy7wtRb0.net
    >>25
    どっち先よ
    41:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:50:19.71 ID:bmbKPGqt0.net
    >>25
    うぉ、すっげ。
    56:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:53:48.93 ID:geizPa2k0.net
    >>25
    お前すごい!
    30:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:47:43.40 ID:JwX08Dji0.net
    これ子供の頃、自分も考えた。
    だから分かりにくいとか言ってる人達は
    薄汚い大人の心になっちゃったからだよ。
    子供のようにピュアなら分かる。
    31:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:48:03.30 ID:qDS4WPYD0.net
    これ通分が分かって無い子使える?
    通分を理解するには面白い教材だと思うが
    33:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:48:53.37 ID:H75LidFk0.net
    計算尺が復活か
    36:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:49:36.08 ID:f1xFI4KE0.net
    この少年をチヤホヤすれば
    前に体重計アプリ作った意識高い系デブが嫉妬で発狂するだろうから
    そっちの方がいいわ
    39:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:50:02.34 ID:h+irb/QL0.net
    昔どっかで見たような気がするんです
    40:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:50:14.56 ID:4YvqL+eO0.net
    算数の文章題「しょうゆが1と7分の2リットルあります」
    どんな使い方してんだ
    42:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:50:30.98 ID:Wl89q2L60.net
    いや、よっぽどのアホじゃなきゃ12センチの1/2が6センチだってことぐらい暗算でわかるだろ……
    49:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:52:00.54 ID:LDlbdw6l0.net
    >>42
    Fラン大にはそのアホが居るらしい…
    54:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:53:26.44 ID:wx1ch0ZV0.net
    >>42
    そのよっぽどのアホがいたんだよ。
    45:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:51:37.30 ID:DAara/+I0.net
    一番簡潔だからだろ
    それ以上、小さい数字にならないからだろ
    46:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:51:37.76 ID:ShgvKHzC0.net
    >「分数を好きになれとは言わないけど、理解できるようになってほしい」(山本賢一朗くん)

    12歳の少年が言う言葉かよ
    48:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:51:59.58 ID:Gu3iLvO60.net
    日常生活で割り算は使うけど分数同士の計算は全くしないな
    なので通分もしない
    61:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:54:40.73 ID:wx1ch0ZV0.net
    >>48
    分数はどちらかというと割合について考える前哨戦ですし。
    62:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:54:44.33 ID:4YvqL+eO0.net
    >>48
    情報系だと分数どうしの計算も使う

    でも分数と小数の混ざった加減算は絶対に使わない、自信もって言える
    51:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:52:11.10 ID:qaG46d0i0.net
    またこの話題か、
    割り算も通分すれば簡単だよな?

    1/4÷1/3=3/12÷4/12
    =3/4だろ。
    分数なんて通分したらなんの疑問も起こらないんだよ。

    さて、恒例の問題。

    宅配ピザを1/4食べた。
    そこで今日は全体の2/3食べて1/3だけ残そうと思った。
    残ったパイを何等分して何切れ食べたら良いのか?
    すでに食べたピザを等分することはできない。
    57:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:54:06.37 ID:qaG46d0i0.net
    >>51
    (笑)
    常連さんか。
    68:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:55:34.04 ID:4UTDx0gU0.net
    >>51
    オマイは食ったピザを吐き戻すのか?
    69:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:55:46.90 ID:7XRaZZe00.net
    >>51
    9分割5切れか?

    >>1
    何を言ってるのか意味がわからない
    52:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:52:34.61 ID:4UTDx0gU0.net
    オlレも高校時代に考えたことがあってな
    3の倍数が各桁足すと3の倍数になるのは有名な話だよな
    あらゆる自然数にこういった法則はあるんよ
    代数学の面白いところだよね
    ま、そういった法則があるからこそ最大素数なんてのが計算できるんだろうけどね
    55:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:53:30.77 ID:QaCyyQNp0.net
    これはノーベル賞ものだな
    58:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:54:08.70 ID:GAmbdth/0.net
    これくらいの通分、さくっとできるだろ。こんなグッズなきゃできないんなら、もう底は知れてる
    59:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:54:20.54 ID:6ffTGNuG0.net
    なんか二度目の人生、二度目の12歳みたいな子だな
    芦田プロや藤井4段と同じ人種か?
    63:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:54:54.56 ID:Qfn/8MWt0.net
    ちょっと何ゆってるか分かんない
    65:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:55:09.38 ID:2f5aK6Pj0.net
    なぜ通勤しなきゃいけないのか
    66:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:55:13.46 ID:dg0lfEqZ0.net
    おもいでぽろぽろ
    70:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:55:54.34 ID:eV1fyaO+0.net
    等さ と 同じ とは違うものなんだよね
    約分は等さのみを表す場合に用いる
    71:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:55:57.72 ID:C16z+rdZ0.net
    めんどくさすぎダロ
    73:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:56:27.26 ID:geizPa2k0.net
    何故通分するのか学校の教師がちゃんと教えろよ…。
    118:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:02:35.18 ID:wx1ch0ZV0.net
    >>73
    ちょっとまて、
    生徒が話を聞いていないのではないか?
    74:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:56:29.97 ID:4YvqL+eO0.net
    さんすうセットに入れるなら大いにアリだと思う
    76:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:57:04.99 ID:rzoSAmcP0.net
    >「分数を好きになれとは言わないけど、理解できるようになってほしい」(山本賢一朗くん)
    これが小5の台詞かよw
    77:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:57:13.52 ID:GAmbdth/0.net
    この記事書いたやつには驚きだったんだろうなw
    78:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:57:28.34 ID:2f5aK6Pj0.net
    いっそ通分しないでそのまま足したり引いたりした答えを正解にしちゃえ
    81:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:57:56.10 ID:s5ZC9RoF0.net
    物差しじゃなくて円形の定規にした方が分かりやすそうだな。
    90:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:04.64 ID:ke4gUqf70.net
    >>81
    円形の方がわかりやすい
    全部で1であるひつようがあるからな

    ただ互いの関係性がいまひとつなのかな
    82:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:00.42 ID:OG8CEqv00.net
    あーあれね?
    インド式とか言うやつですわ兄さん
    84:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:14.08 ID:69NZljoS0.net
    通分なんてクラスの大部分が瞬殺で理解できるのが普通。
    くだらんツール使うのは親がでしゃばってるだけ。
    85:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:40.03 ID:CAxPD+l90.net
    のちの計算尺である
    86:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:43.01 ID:kSZH8iqp0.net
    「なぜ通名しなきゃいけないのか」
    88:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:44.45 ID:y1Zgq2w+0.net
    分数の掛け算割り算でつまずいてる子がこれでどう助けられるのかマジで分からん
    89:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:58:54.79 ID:G79m1Mp+0.net
    Fランだと「3000円の2割引はいくらですか?」ってのがわからないらしい。
    説明したら「20%OFFって書いてくれないとわからない」って。
    91:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:07.23 ID:i9vURpMz0.net
    分数マニア狂喜
    92:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:23.92 ID:vH9b3aiC0.net
    >>1
    こんなしょうもないアイディアで商品化か
    おめでたい思考だな 売れるとでも思ってんのかw
    94:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:26.84 ID:w60IVt/L0.net
    こういうクソ生意気な餓鬼には
    じゃあ1/5+2/7は?この物差しじゃ解けないよね?こんなもの作っても意味ないよね?って言って懲らしめてやりたい
    95:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:53.11 ID:qaG46d0i0.net
    1/5÷1/7=7/35÷5/35
    =7/5
    だとすぐ分かる。
    107:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:01:26.31 ID:4UTDx0gU0.net
    >>95
    そんな計算、通分する必要がどこにあんだよ
    187:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:18:22.02 ID:qQjImzZ70.net
    >>95
    間違ってないですか?
    96:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:56.77 ID:CWk6oxC/0.net
    平気、分数分からなくても大学いって、年収200万の介護職になれるから
    奨学金500万返済はきついけどね
    97:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 20:59:57.87 ID:4UTDx0gU0.net
    10進法と12進法
    さらに2進法と16進法 でけっつまづくというのならわかる
    111:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:01:45.45 ID:CJU8Dcm/0.net
    >>97
    二進法覚えると両手で512個まで数えれるよな

    ただ小指の関節がつらい
    99:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:00:20.02 ID:IfHckGsC0.net
    通分しなきゃいけないわけじゃない
    ただ、通分した方が手っ取り早いだけ
    101:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:00:53.07 ID:LYCViuD60.net
    1/3=0.33333333333333333333333333
    で割り切れない
    なのに
    1/3+1/3+1/3=1
    なのだ
    116:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:02:27.59 ID:4UTDx0gU0.net
    >>101
    10進で考えるからだ
    12進で考えればすぐわかるだろ
    106:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:01:26.28 ID:5u/Hx43i0.net
    このニュースでもわかるように日本の学生が数学に優秀なのは定評がある
    外人に九九を披露してやると驚かれる
    108:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:01:30.98 ID:qaG46d0i0.net
    分数の計算は最初
     全部通分したら整数と同じ
    なんだよ。そう教えて後は簡便な方法を教えれば良い。
    112:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:01:57.57 ID:geizPa2k0.net
    頭の悪い子には、12センチを1とすることが分かりにくいかもね。
    113:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:02:01.81 ID:htP2Tu1a0.net
    通分するという作業をどう解釈するか
    それによってその子の将来が決まるといっても
    過言ではない

    理解できないか
    ただ機械的に行うか
    通分によって別のものが見えるか
    115:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:02:24.75 ID:l3SksUpb0.net
    うっすら想像したものと同じ画像で安心した。
    119:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:02:39.82 ID:69NZljoS0.net
    小学生の分数の計算て簡単。悩んだこと皆無なのが普通。
    これにつまづくというのは家庭の問題と断言できる。
    120:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:02:51.09 ID:US0Z9jpq0.net
    約分される前の分数が出てくるのは小学生のうちだけだろ
    小学生のうちに通分学んでおかなくてどうするんだ
    124:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:03:57.49 ID:+EK8OuZV0.net
    割り算と分数と比は同じものを別の表現にしているだけって理解したほうが早いだろ
    125:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:04:16.21 ID:LYCViuD60.net
    10センチを正確に三等分することは出来ない
    なぜなら、それは割り切れないから
    だが、10/3は、0センチから10センチの直線上に必ず存在している
    しかしその地点を正確に指し示すことは出来ない
    これはいったいどういうことだろうか
    143:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:08:09.04 ID:4UTDx0gU0.net
    >>125
    オマイには三角形の頂点って見えるか?
    厳密に言えば角度の頂点なんてみんな点なんだぜ
    図形なんて全部想像の産物ってことになっちまうんだよ
    128:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:04:41.48 ID:0BkPNZWm0.net
    社会に出て通分を使用した事がない
    130:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:04:57.88 ID:VGi+NodY0.net
    どうせカンニング扱いで、すぐ全国の小学校で持ち込み禁止にされる
    134:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:06:43.49 ID:H9hemlS50.net
    分数の理屈を理解する力を奪うよなこれ
    141:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:07:55.34 ID:TmOkEmBk0.net
    Q.なぜ通分しなきゃいけないのか?
    A.そこに分数があるから
    146:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 21:08:34.08 ID:GvDh/aqv0.net
    素直にスゴイ

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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年08月18日 21:41  ▽このコメントに返信

        「分数とは何ぞやという習い始めレベルの子にならいいかも知れない」
        「いい物だとは思うが、これに頼りすぎるのは良くないと思う」
        「12イコール1なんて考える子が出なけりゃいいな」

        元数学教師がこんなこと言ってました

        2.名無し隊員さん2017年08月18日 21:55  ▽このコメントに返信

        自由研究ならともかく商品化とか、なんか勘違いしてるんじゃね?

        3.名無しワイドガイド2017年08月18日 22:01  ▽このコメントに返信

        分数覚えたての時しか使えんな
        導入には良いかもしれん

        4.名無しAtoZ2017年08月18日 22:04  ▽このコメントに返信

        一方俺はカシオの分数電卓を使っていた
        便利なんだぜ

        5.名無しAtoZ2017年08月18日 22:16  ▽このコメントに返信

        授業聞けよ。それで分かる

        6.名無しAtoZ2017年08月18日 22:25  ▽このコメントに返信

        こんなガキ十分もあればなんとか泣かせられるわ

        7.2017年08月18日 23:54  ▽このコメントに返信

        うーん、さっぱりわかんね。

        8.名無しAtoZ2017年08月19日 22:34  ▽このコメントに返信

        ようするに比率でってことなんだろうけどこれで答えはわかっても分数が理解できるようになるとは思えんなあ

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        幸せだなぁ♪

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