1:ばーど ★:2017/08/13(日) 22:18:38.48 ID:CAP_USER9.net
    事務仕事の数値化例




    ずばり、この仕事の時間は○分です-。トヨタ自動車系プレス部品メーカーの豊田鉄工(愛知県豊田市)が、得意先回りやお茶出しなど事務営業部門に約8000ある業務の負担を時間に換算し、これを下げることで残業時間の短縮につなげている。時間と成果が結び付きにくい事務系の職場を巡っては、あらかじめ定めた時間を働いたとみなす裁量労働制の導入が議論されているが、数値に基づいて働き方の無駄をなくす独自の改革として一石を投じそうだ。

    「仕入れ先と打ち合わせ 30分×月4回」「メール確認 2分×1日25~40通」「来客者へのお茶当番 30分×月5回」…。

    人事や営業など部署ごとに作る一覧表に、仕事の一回当たりの所要時間と頻度をセットにした「原単位」が書き込まれている。社員は表を眺めながら勤務時間を予測し、翌月の計画を立てる。報告を受けた上司が、特定の部下に集中していると判断した仕事は部署内で分担するようになった。

    トヨタ系で使う原単位のそもそもの意味は、部品一個の生産に要する材料費や人件費のこと。カイゼンの基本として、生産現場では、この原単位を下げることに心血を注ぐ。豊田鉄工は、仕事の負荷が見えにくい事務部門にも応用した。

    きっかけは二〇〇八年秋のリーマン・ショック。受注が大きく落ち込んだのに事務職の残業はそのまま。残業時間が減った生産現場から「おかしい」と不満が出始めていた。

    無駄を省こうと、二千人余の従業員のうち事務系の約六百人全員に十五分間隔の日報を求め、膨大な業務の時間と頻度の割り出しに取りかかった。当初は「仕事に差し支える」と反発もあったが、二年がかりで全体像を把握した。

    社員は原単位を下げることを常に心掛け、一覧表は次々と更新されるように。会社の売上高はリーマン直後の三割増に伸びる一方、事務職社員の平均残業時間は二割ほど短縮された。社員からは「早く帰れることで仕事にメリハリも付く」との声が出ている。

    今年六月には、定時退社日に残業するには事前に担当役員の承認を得る決まりを新たに設けた。

    日本の企業は欧米と比べ、長時間労働の割に仕事の効率が悪いとの指摘もある。視察した他社からは例外なく「ここまでやるのは大変」との感想が漏れるが、宝田和彦社長は「業務の見える化は効率化の入り口。原単位を使った職場と収益のカイゼンを続けていく」と話している。

    ◆「見える化」は貴重

    東京大大学院の川口大司教授(労働経済学)の話 事務職の仕事をここまで見える化した取り組みは貴重で、働き方改革の突破口になるかもしれない。長時間労働の是正では、なぜ、長時間になっているかというそもそもの情報が不足してきた。家計簿と同じで、業務の洗い出しで無駄も明確化される。ただ、ここまでの見える化には、相当の時間とコストがかかる点が一般化への課題だ。(鈴木龍司)

    配信2017年8月13日 朝刊
    中日新聞
    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017081302000070.html
    【事務仕事】ムダを省け!トヨタ系メーカーが8000ある業務を時間に換算し「見える化」 残業2割短縮へ
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502630318
    3:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:19:24.45 ID:Qju8xMJO0.net
    TOYOTA S800で。
    4:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:19:44.15 ID:5UJWMJp/0.net
    労働生産性を高くするのはこういうことじゃないんすけど
    10:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:23:09.60 ID:GfREl2rl0.net
    >>4
    そう考える人がキッチリ反論をしないから
    18:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:27:42.41 ID:QCyberyI0.net
    >>4
    こういう意識付けが無いと無駄な仕事は減らない
    上司への説明書類とか口頭で説明したら5分で済むのに
    何十時間も掛けて資料作りをやらされてるのが日本の仕事のやり方
    15:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:25:28.04 ID:E2byXqiF0.net
    >>4
    こういう事だろ
    まずは一覧表ができたんだから、こっから無駄を省いてく作業

    対面の打ち合わせじゃなく、メール電話じゃだめなのか?
    お茶くみは必要なのか?等々

    非効率な部分は省力化していけばいい
    20:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:29:15.04 ID:Shby9lNp0.net
    >>15
    それは節約しか考えてない。
    片手落ち。
    5:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:21:46.48 ID:mtWCdKwk0.net
    つまり来客へのお茶出しを
    F1のタイヤ交換みたいに
    6:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:22:05.37 ID:adRTRq0t0.net
    某氏「正社員制度が無駄」



    7:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:22:05.46 ID:dQoRXAv30.net
    お茶だしの時間w
    8:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:22:57.72 ID:Hjg6HZy70.net
    無駄毛を省けに見えてしまった
    マン毛とか眉毛とか落ちて事務所掃除大体変なんだとかまで考えてしまった
    トヨタならやりそうだから仕方ないワイ
    9:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:23:07.51 ID:IOF5mmFg0.net
    社員が病みそう
    11:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:23:19.20 ID:QCyberyI0.net
    ウチの会社も生活残業ばかりしてる奴らばかり
    12:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:23:43.93 ID:1KHApqgv0.net
    事務屋って金を握ってるから偉にしていて腹立つ
    あいつら、決して利益を生み出さないくせにな
    13:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:24:05.46 ID:VMedMJKI0.net
    数字で扱うからおかしな事になるのに、さらにそれをやったらまた死人が増えるぞ
    14:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:24:52.70 ID:nsAh9yIl0.net
    C-HRを値下げしてくれよ
    16:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:25:52.08 ID:L9ap8mB00.net
    効率化という名の手抜き作業
    17:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:25:53.37 ID:p1zKEBk50.net
    >>1
    あーあ。
    ついに製造工程と同じ規格でやりだしたぞ。

    挨拶は40秒
    会議は30分とか標準化されて、当然できないやつは再教育や配転
    効率化のため一分一秒削られていき、目の焦点が真ん中から動かない
    トヨタマン完成
    21:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:29:19.70 ID:QCyberyI0.net
    >>17
    当たり前だろ
    ラジオ体操や朝礼を毎日15分やってるけど本当に費用対効果があるのか?
    と考えるのが普通
    19:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:28:03.46 ID:WTe7V6Cl0.net
    こんな会社で働いてると精神的にまいるわ
    22:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:29:30.38 ID:M9IffBLi0.net
    証拠隠滅か
    23:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:30:07.18 ID:O1NuxjvX0.net
    私頑張ってますアピール残業が現業職の比じゃねえからな事務系は
    24:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:30:31.84 ID:k3FdZRBn0.net
    これは正しいよ
    長時間労働したくないと望んだのはお前らだからな
    限られた時間で同じ仕事をこなすために
    一挙動一挙動制限時間があるのは当然のこと
    残業時間が少なくなったからって
    楽に金がもらえるわけではないのだよ
    33:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:33:43.41 ID:Shby9lNp0.net
    >>24
    変だなぁ
    残業減らしても売上が変わらなければ、減った残業代分誰かが得してるんだよね。
    誰がガメてるのかなぁ。
    25:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:30:49.07 ID:QCyberyI0.net
    日本の製造業は無駄だらけ
    意味のない作業が多すぎる
    事務方とかはもっと無駄が多い
    26:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:31:06.89 ID:KjSYy3Xp0.net
    朝の体操
    27:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:31:08.67 ID:TQ5nXIFM0.net
    これは良い取り組み。
    どれぐらい仕事量が増えたら
    新たに人を雇えばいいかの指標にもなる。

    仕事に追われている人は、
    自分がどんな仕事をどれぐらいの時間かけているのか、
    分析して把握する時間すらないからね。
    55:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:41:24.86 ID:hy2NfNuo0.net
    >>27
    その通り。
    って言うか、考え方自体は1960年にはあった。
    ロバート・A・ハインラインの宇宙の戦士で機動兵器のメンテナンスについて。
    28:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:31:23.32 ID:1P+X9Jdg0.net
    スポンサー代の方が無駄だろ
    29:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:31:49.36 ID:0HDEuTr80.net
    安全率が働くのは製品だけか
    30:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:31:56.46 ID:zzCreHKD0.net
    >>1
    トヨタ流事務カイゼン
    31:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:33:32.89 ID:EXdwEMIm0.net
    ギスギスした職場になりそうだな。心も荒みそう。
    38:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:36:04.25 ID:GSeTfKmS0.net
    >>31
    適応するには特殊な能力が必要だろうね、お気の毒に
    32:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:33:40.60 ID:W++NrEdC0.net
    「来客者へのお茶当番 30分×月5回」って無駄にフロアが広いだけなんじゃないか
    打ち合わせ室の中にセルフのドリンクバーでも用意しておけよ
    34:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:34:33.45 ID:OjeYfBFs0.net
    これをもとにさらなる効率化をはかるんだろ
    まだまだこれからだ
    35:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:35:14.49 ID:VoNSpTe00.net
    お茶出しの方が無駄な行為
    36:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:35:31.54 ID:OYAHcY9a0.net
    無駄を省くなら社員の忘年会はやめた方がいい、二日酔い酒臭いでラインに入ってくんなよ
    37:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:35:39.95 ID:DXbAwfPRO.net
    可視化を見える化などとややこしく言うのはカイゼンなのか?
    39:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:36:40.71 ID:QCyberyI0.net
    例えばウチの会社の例だけど
    エレベーターを使わずに階段を使えとか言って
    8階建のビルを階段で登らそうとしてエレベーターの台数をケチったせいで
    そのビルで働く従業員の1日のエレベーターの待ち時間&階段の登り降りに使う時間は平均30分無駄に使われている
    300人働いてるから300人×30分=9000分
    9000分÷60分=150時間
    150時間÷8時間≒19人分の人件費が待ち時間だけに消えていってる
    40:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:36:42.40 ID:IjXf7MjK0.net
    事務の話か
    開発でこれやられたらたまらんな
    41:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:37:05.95 ID:MNEDtr+t0.net
    無駄な会議は?
    42:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:37:15.49 ID:VoNSpTe00.net
    事務採用で営業やトイレ掃除や接客までやらせる糞が多すぎ
    43:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:37:41.05 ID:wkfxQ/6i0.net
    ほうほう
    じゃあ時間工賃は下げろよ
    工具や部品持ってる時間以外は換算するな
    当然整備しづらいような複雑な設計で作業時間がかかる場合は客から金取らず整備からメーカーにクレームで請求して穴埋めしろ
    44:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:37:55.85 ID:3EwEgnKK0.net
    無駄を削るとなんかトラブルが起きた時に余裕がなくなり破綻する
    57:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:41:33.60 ID:TQ5nXIFM0.net
    >>44
    普通そう思うけど、
    トヨタは愚直にそれをやり続けて成功したんだよなぁ。
    デメリットよりメリットの方が大きいんだろ
    63:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:43:09.53 ID:adU150g80.net
    >>57
    国策だからだね。三菱とかと一緒
    悪くいうヤツは抹殺される日本社会なんだよwww
    62:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:43:07.49 ID:nxqFWU4n0.net
    >>44
    脂肪もある程度は必要なのと同じだわな。
    ある程度がどの程度なのかは謎だけど。
    74:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:46:35.56 ID:TQ5nXIFM0.net
    >>62
    その把握の為にも、見える化が必要なんじゃない?
    45:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:38:07.10 ID:jPGvEggy0.net
    結局、意味が分からないことは止める
    これだけでだいぶ変わる。
    来客にお茶を出すなんて無意味だし、朝礼も無意味。打ち合わせもほとんどの時間が無意味。
    失礼とか昔からの習慣だからとか全く関係ない
    50:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:39:19.70 ID:QCyberyI0.net
    >>45
    おっしゃる通り
    これが分かってないから日本の製造業は世界に負けてる
    75:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:46:39.59 ID:jPGvEggy0.net
    >>50
    全く伝統や慣習が一切影響しない、モラルさえもない中韓にあっさり出し抜かれる原因はここだよな。
    「やらせる」のではなくて「やめさせる」ことが大事。
    46:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:38:25.01 ID:JxOeSrfA0.net
    大学の教授やったら体はった研究せいよ
    国から金もらってニート妄想やるなやカス
    47:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:38:55.88 ID:tlyChwGe0.net
    そのうち某社みたいに廊下をゆっくり歩いてるだけで警報がなるようになる
    48:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:39:12.31 ID:FdJlC5PD0.net
    人間を機械と同じように扱えるならやってみればいいw
    65:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:43:15.82 ID:NM8Zl+vw0.net
    >>48
    やるから怖いと言われてる自動車メーカーが日本にはあってだなぁ…
    49:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:39:12.89 ID:DTfAxEZu0.net
    ラインの流れもう少し落とせよな

    と思うだろな

    ライン作業
    あまりにもきっちりさせすぎ
    5秒くらい余裕開けろや
    51:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:39:37.83 ID:adU150g80.net
    トヨタ流も下請けへの押しつけだから
    効率度外視して可視化とかでしょ?
    それを良い所だけ取って言ってるだけだし
    ホントは迷惑なんだよなぁ~
    52:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:40:26.63 ID:5sUoy9fU0.net
    無駄な改善をやめれ
    56:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:41:27.54 ID:MsDPo1foO.net
    林田力 東急ハンズで検索したら過労死が分かります
    58:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:41:51.70 ID:2k1LXbOJ0.net
    >>1
    無駄を無くしたいなら人間雇うのやめて全部ロボットにすれば~?
    59:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:42:30.34 ID:HnyWghHF0.net
    トヨタ式カイゼンって
    ちょっとしたミスやトラブルに気付く時間の余裕が無くなって何年かに一度、大事故起こして死傷者出るパターンよ
    昔現場にいたからわかる。あれは地獄だ
    73:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:46:34.89 ID:adU150g80.net
    >>59
    基本人減らしの現場に押し付ける改善だもん
    77:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:47:54.46 ID:hy2NfNuo0.net
    >>59
    死傷者は出してないけど、震災の時はきつかった。
    60:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:42:56.76 ID:V6FnSxCj0.net
    ついに日本最強のトヨタが労働生産性の向上に動き出したか。
    これで日本も欧米並みに勝てる国になるね。
    61:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:43:07.33 ID:baPEHTuS0.net
    人が居なければ良いよ
    64:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:43:13.90 ID:05+LobS10.net
    事務系の仕事は近い将来AIに置き換わるそうだ。
    66:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:43:15.87 ID:FdJlC5PD0.net
    人間は機械と違って、糞小便セックス睡眠食事と生理的現象が避けられないからな。
    機械は一週間に一回くらいのメンテナンスと電力があれば指示通りに動く。そして
    人間には生理現象よりも厄介な感情がある。感情が拗れると強烈なストレスになって
    脳と体を麻痺させる。そんな存在である人間を機械論に当て嵌めて経営するなんて
    無駄。必ず失敗する。
    67:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:44:56.35 ID:EQi3nq/P0.net
    残業を見えない所へ追いやって効率化された!とか言ってるだけだろ
    68:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:45:00.71 ID:/aixM/ON0.net
    公務員は覚悟しておけよ
    69:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:45:07.01 ID:JxOeSrfA0.net
    ザビ残やって対策考えてるのに大学のカス教授は
    現場のことは分かってないんやろ
    トヨタからいくら金もらったんやカス野郎
    70:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:45:53.71 ID:DvHEyp/20.net
    対人の営業の仕事を定量的にできると思ってるのは馬鹿の管理職・経営者の考える事
    71:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:46:04.12 ID:p+QVVEqu0.net
    CL(チーフリーダー)
    GL(グループリーダー)
    EX(班長)
    72:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:46:22.47 ID:wtFdT4tF0.net
    気が狂いそう
    76:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:47:04.96 ID:FrgiDVjT0.net
    文系事務員は無駄という証左だなw
    78:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:48:20.55 ID:NM8Zl+vw0.net
    >>76
    ガチガチにコンピューターでシステム作ったら数名で行けるだろうね
    79:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:48:46.71 ID:2k1LXbOJ0.net
    見える化とかいう無駄なことしてる暇人さっさとクビにしろ
    81:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:48:54.57 ID:IvapcfK40.net
    これも良いけど、さらに時給計算加えるともっと良い
    会議時間×人数×標準時給とか
    84:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:50:06.12 ID:QCyberyI0.net
    >>81
    これを説明しても理解しようとしない奴らばっかりだからな
    82:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:48:59.94 ID:qG3qQuff0.net
    これ自体がむだ
    83:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:49:37.26 ID:oG28Vxkt0.net
    見える化しても、そもそも見ないんじゃ意味ないよな
    85:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:51:02.55 ID:mh2Kqmc80.net
    そんなことより事務のお姉さんのスカートの中が見える化してほしい
    86:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:51:09.36 ID:ypUKpxZV0.net
    一般的には無駄こそ贅沢なのにな
    洗練して削ぎ落としていくデザインは、素材そのものが超一級でこそ輝く

    無駄が贅沢なんて死んでも認めないだろうがな、無駄なプライドのせいで
    という皮肉
    87:名無しさん@1周年:2017/08/13(日) 22:51:15.54 ID:FdJlC5PD0.net
    役員のスリム化も必要。

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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年08月13日 23:21  ▽このコメントに返信

        トヨタはミスった場合のリカバリー含めて作業工程作ってるから
        何も知らないのに適当に嘘言ってるの恥ずかしいからやめたほうがええで
        そもそも日本のトヨタをはじめとした製造業はクッソきっちりコスト管理してたから世界と戦えてたわけで
        その部分は他の国はみんな真似してる優秀な部分なんだよなぁ

        2.名無しAtoZ2017年08月13日 23:41  ▽このコメントに返信

        >メール確認 2分×1日25~40通
        冗談だろ?タイトルしか見れんぞ。これ数値化した奴が無能。

        3.名無しAtoZ2017年08月13日 23:42  ▽このコメントに返信

        いや1本2分か・・・読むことはできるな。返事書けないから仕事にならんことには変わりないが。

        4.名無しAtoZ2017年08月13日 23:43  ▽このコメントに返信

        仕事の発注者、つまり上司や親会社が、取捨選択しろよw

        5.これ2017年08月14日 00:07  ▽このコメントに返信

        これは結局どう言うことかと言うと、経営者、管理職が仕事してないってこと。
        利益を生む活動を総労働時間枠の中から利益率順に選ぶだけ。
        そもそもこんな小さいことにリソースを注ぎこむこと自体無駄。規範意識で仕事するんじゃなくて、利益意識で仕事するだけ。
        利益の薄い客は当然相手にしない。
        電話なんてそもそも取り次がなくてイイでしょ。メールやLineあるんだし、担当に直につながる様にシステム投資するだけ。お茶も機械でやる。議事録は音声と動画。議事録は結論だけを纏め、司会者がその場で作成。今はほとんどシステムでできちゃうから、こんな事に人員を割いてはいけない。
        これで見える化と言ってる会社は本当にヤバイよ。

        6.2017年08月14日 00:15  ▽このコメントに返信

        無駄を省くならボトムじゃなくてトップの無駄を省いた方がいいだろうに
        日本のホワイトカラーは無駄だらけだよ、管理職ばかりあんなにいらないよ

        7.名無し2017年08月14日 00:20  ▽このコメントに返信

        イイぞートヨタ!ここで批判されるってことはいいことだからな!無駄な事務員の小遣い代が減ってくれれば自動車が安く買えるかもしれんがな

        8.2017年08月14日 00:24  ▽このコメントに返信

        こんなくだらない表を作る時間がそもそも無駄

        9.名無しAtoZ2017年08月14日 00:26  ▽このコメントに返信

        ※7
        車の値段が上がってるのは新技術を次々追加してるからであってトヨタの仕事は関係無いで
        文句は税金ばかり搾り取る国とぶつけてばっかの運動音痴に言いましょう

        10.2017年08月14日 00:28  ▽このコメントに返信

        なんか見当違いな事言ってる奴が多いのが実にネラーらしいな
        アメリカでもトヨタ式の改善メソッドを企業向けに売ってたりする

        11.名無しAtoZ2017年08月14日 00:31  ▽このコメントに返信

        日本の労働生産性なんぞ夏と冬の休みを増やせばいくらでも上げられる
        こんな時期に春秋と同じように働いてる馬鹿はマジで日本だけ
        何で冷房暖房代をひねり出すために働かないかんのか。無駄アンド無駄アンド有害

        12.名無しAtoZ2017年08月14日 00:34  ▽このコメントに返信

        ※10
        アメリカで人気あるからってアメリカの労働者にウケが良いとでも思ってるのか馬鹿
        日本発の情報が間違いだらけなのを苦々しく思ってるくせに海外の情報は真に受けるとかホントに学修めたのかお前?

        13.名無し2017年08月14日 00:38  ▽このコメントに返信

        見える化?現状見えてねぇじゃねーか(笑)単に無駄な時間を削減するとか馬鹿でも考える事をどや顔で掲げてんじゃねーよ。

        14.金ぴか名無しさん2017年08月14日 00:52  ▽このコメントに返信

        くだらん無駄があるのは確か

        15.名無し2017年08月14日 00:53  ▽このコメントに返信

        マジで固定電話が無駄だろうと
        あと電話かけてくる前にいったん資料をメールして来い
        会議なんかは必要悪かな?個人的には要らんけど

        16.2017年08月14日 00:55  ▽このコメントに返信

        お茶出しは、からくり人形にやらせたら?

        17.無名の信者2017年08月14日 01:01  ▽このコメントに返信

        ある意味ただやらされてるだけのムダなカイゼンを時短のカイゼンに集中させた方が良い
        元自動織機社員だがコレがカイゼンか?って思うものが多かった

        18. 2017年08月14日 01:24  ▽このコメントに返信

        ちょっと偉い奴がチンタラ歩いてると部品投げつけたくなる

        19.名無し2017年08月14日 02:56  ▽このコメントに返信

        世界のトップ企業はこういうことをしてるから利益率が高いってことでいいのかな?

        20.名無しAtoZ2017年08月14日 03:34  ▽このコメントに返信

        日本人のメールの仕方が既に無駄だらけ、海外と仕事しててそう感じる

        21. 2017年08月14日 08:42  ▽このコメントに返信

        トヨタでも口だけで何もしてない無駄な上司とかは絶対改善しないけどね

        22.もも2017年08月14日 08:44  ▽このコメントに返信

        これ普通じゃねえのか
        そうじゃなかったら今までどうやって時間内で仕事終わらせてたんだ
        何に時間がかかってるのか正確に把握できるんかいな

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