1:ばーど ★:2017/08/12(土) 01:37:21.48 ID:CAP_USER9.net
    トラックやバスなど運送業の事業所を労働基準監督署が2016年に立ち入り調査した結果、4381カ所のうち3632カ所で労働関係の法令違反があったことが、厚生労働省の集計で分かった。

    違反率は82.9%と15年と比べて2ポイント低下したが、8割を超す事業所で違反行為が行われていることから、厚労省は監督指導を強化する。

    違反内容をみると長時間労働が2434カ所(55.6%)で最も多かった。残業代が適切に支払われていない違反は956カ所(21.8%)に上った。

    トラックの運転手などの労働環境の改善を目的に、厚労省は国土交通省と連携して合同監督・監査を実施している。16年は前年比53%増の272カ所の事業所に対して行った。

    厚労省によると、具体的な違反事例として、トラック会社で時間外・休日労働が月100時間を超える運転手が複数人いたため、労働基準監督官が長時間労働を是正するよう指導した。また貸し切りバス会社が深夜業務に就く従業員に対して健康診断をしていなかったことから是正勧告したという。

    配信2017/8/11 18:25
    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H84_R10C17A8CR8000/?n_cid=TPRN0003
    【厚労省】運送業、労働法令違反8割
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502469441
    2:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:37:44.05 ID:fz2+mug+0.net
    うん、そうだよ?
    3:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:39:02.51 ID:6iaq9P+v0.net
    経営者もDQNしか居ないから
    4:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:39:39.52 ID:fuKUhUMC0.net
    むしろ労基は今まで何してたんだ?
    67:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:11:26.41 ID:172i2i5cO.net
    >>4
    今までずっと労基は経営側の味方だったんだよ
    労基署に訴えても門前払いが常態化してたからな
    弁護士を雇う金が無い奴は全員泣き寝入りだった
    7:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:43:39.48 ID:zxSAyxbj0.net
    こんなん大分前から10割そうだよ
    8:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:44:04.62 ID:Sorp6Ysc0.net
    知らない奴いたの?やばない
    9:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:45:49.85 ID:PGsrcd2C0.net
    みなし残業って便利な言葉だよね
    11:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:47:57.56 ID:sHvRW2oI0.net
    経営者も労働者も底辺だもんしゃーない
    12:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:51:34.29 ID:TRcSi8wa0.net
    長時間労働、低賃金、事故や違反のリスク
    運送業って土方より下の最底辺の仕事だよな
    69:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:15:06.28 ID:172i2i5cO.net
    >>12
    日本の全産業で平均寿命が最も短いのがトラック運転手
    過酷すぎるんだよ実際
    13:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 01:54:37.23 ID:dnSV7ROx0.net
    アマゾンも頭を抱える運送業
    15:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:10:40.60 ID:F0OVvj4i0.net
    昔は業務は過酷でも月収が片手を超える会社は中小企業でも少なくはなかった。 低学歴がそこそこの収入を得ようと思ったら運送業という図式だったんだけどな。 昔は佐川の面接では借金の額を聞かれてたらしいし。(金に執着のある奴でないと務まらないほど過酷な為)
    16:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:14:52.78 ID:nNSL+B2l0.net
    運輸業って外国産と争うこと無いのに何で金が無さそうなの?
    安全のためならカルテル覚悟で価格保持させるべき
    19:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:18:44.45 ID:pXMGVJhG0.net
    >>16
    運賃上がるよ
    21:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:20:28.74 ID:nNSL+B2l0.net
    >>19
    ヤマトは上がったね
    17:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:16:32.34 ID:dnSV7ROx0.net
    国内でパイの奪い合いしてりゃあ価格競争になる
    牛丼ファミレスとおなじ
    18:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:18:22.43 ID:pXMGVJhG0.net
    運送屋自体それが当たり前なのに
    20:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:20:14.28 ID:I8KXinUP0.net
    弁護士も過払い金での儲けがなくなって、労働債権に移行するそうです。
    22:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:21:12.03 ID:dnSV7ROx0.net
    運ぶこと以外に付加価値つけにくいしな。
    24:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:22:05.18 ID:P7N8/bpe0.net
    これだから経営者優遇だっての
    規制が機能してないから
    26:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:23:10.12 ID:pXMGVJhG0.net
    今は仕事があるから法令違反云々文句ばかり言っても置いてくれてるけど、仕事が無くなったら困るのは運転手だぜ。
    27:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:26:20.74 ID:uchjQNnf0.net
    いいんじゃね?
    違法行為をしなけりゃ稼げないなら暴力団と同類だ。世の中に必要ない。
    28:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:27:45.74 ID:2igQOsPN0.net
    建設業は100%だけどな
    35:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:04:21.35 ID:QaiRIwSy0.net
    >>28
    これ!
    29:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:28:31.66 ID:XzL0rkui0.net
    こんなの昔からだからな!
    運転日報は捏造させるしな!
    30:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:29:27.09 ID:fIUpdLAM0.net
    これでも36協定の内容とかゆるゆるなんだぞ?
    それすらも違反してしまう運送業w
    大手すらも守れてないという修羅の業界wみんな子供は絶対に就職させるなよ?不幸になるぞw
    31:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:29:40.28 ID:SiLZiyUm0.net
    8割全員逮捕起訴しろよ。
    話はそれからだ。
    32:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:30:16.44 ID:IfxCW7SI0.net
    どのみちもう昔の佐川の話のような稼ぎ方は無理だろ
    過労運転でその時点てアウトだ
    33:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:50:20.22 ID:ODh2YM770.net
    法令違反の罰則を重くしろ!
    34:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 02:59:11.85 ID:zLh24w2D0.net
    運送業→8割
    サービス業→10割
    36:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:06:21.79 ID:DcC0xn9u0.net
    厳罰にしないから。
    バカ政府仕事しろよ。
    37:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:11:06.92 ID:TmtqmtpY0.net
    結局、現場に金を回さんからこうなる。

    後は、派遣労働とおんなじで、運賃のピンハネが横行してる。

    この業界は小鼠・ケケ中構造改革よりも前からだけどね・・・・・。
    38:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:13:28.68 ID:ZMWMmGHi0.net
    運送業に限った話じゃない。
    どこの業界にも鬼畜経営者はおる。
    労基はちゃんと仕事せい!
    42:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:21:56.52 ID:yiuZ32Fb0.net
    というか労基がこんなにも仕事しない理由が解らん
    46:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:28:20.61 ID:F2IF7naH0.net
    送料無料なんかしてるからだよ
    47:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:28:58.75 ID:UQ3voSGM0.net
    石破「ほら移民は必要だろ」
    49:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:41:37.82 ID:mfXJCbK60.net
    業界の8割が違反とか労働基準監督署はまともに仕事してません
    って言ってるようなもんじゃねぇか
    51:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 03:50:05.05 ID:4y+vD0dS0.net
    >>1
    法令を違反する→違反させない努力をする

    利益を上げたい、事業を拡大したい→利益率や規模のみで判断しない

    金、名声が欲しい→金、名声のみで判断しない社会を作る
    52:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:02:41.65 ID:2OL/aELG0.net
    どの業界でも同じ
    ピンハネが全ての元凶
    銭ゲバ経営者を殺すしか日本の未来は無いぞ
    53:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:10:42.96 ID:ge9iXeDw0.net
    知ってた。
    54:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:13:05.09 ID:rY8y2TQc0.net
    俺が昔いた運送会社もひどいとこだったな
    法定速度で4時間かかるところを3時間ちょいで毎回いかしてたもん
    そのせいで事故も多かったしな
    事故ってなくなった運転手の保険金から廃車になったトラックの代金引いてたときはちょっと恐ろしくなったわ
    55:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:13:25.99 ID:fa36nnq50.net
    残りの2割の社名を発表すべき
    56:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:16:11.53 ID:QP+SDZQw0.net
    こんなもんだろ。
    57:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:16:23.44 ID:J+XJBzWH0.net
    どこの会社も日報とかでたらめ まとめて月末に書いたり時間なんか適当 デジタコ無い会社はほとんどそうだろ 監査に入るってわかると日報書いたりするだろ
    58:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:31:22.44 ID:QPyNkzLF0.net
    夜中の1時始業で終業が夕方の17時で休日は平日一日のみ、
    残業代は出ず手取り15万とかザラだからな
    60:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:41:53.70 ID:QTIDNoZq0.net
    そんな会社辞めればいいのに馬鹿は謎の使命感で続ける
    61:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:50:06.70 ID:43EuMjeQ0.net
    ずっと求人出してる運送屋って、怪しいよね。
    なにかしら問題があるから定着しないか不足してるんだろうに。
    62:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 04:55:57.12 ID:18sl1MoS0.net
    労働法で 職種の違反を 摘発ること事態 無理があるのでは メディア事態はどうなんだ!
    64:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:04:28.80 ID:43EuMjeQ0.net
    公共の道路を使って仕事する、一歩間違えば一般人にも危険を及ぼすような仕事なのに、連続13日勤務とかOKなんだよね。
    65:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:06:28.57 ID:43EuMjeQ0.net
    とりあえず、連絡用にと個人の携帯電話を使うのは規制してほしい。
    66:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:08:32.14 ID:p4USSZum0.net
    他の業種もきちんと調査したらそりゃもう・・・
    68:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:13:28.49 ID:172i2i5cO.net
    >>1
    つうかこれ本当はほぼ100%だからな
    法令違反してない運送会社なんて日本には殆ど存在してないから
    70:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:21:00.54 ID:43EuMjeQ0.net
    歩合ならまだしも、月給なのに妙に張り切って仕事して、会社側がソイツ基準に仕事増やして疲弊しちゃうこともあるよね。
    ある程度、高速使ってもいいよって言われてるのに、自分は大丈夫です!ってやっちゃうから、高速代出なくなったりしてね。
    71:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:21:33.74 ID:upfHXyEi0.net
    つーか仕事単価上げろ
    稼ぎたくても稼げない
    72:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:22:26.15 ID:w7+rOycc0.net
    経営者が無能で所長とかはドライバー上がりが殆どだからバカばっかりで
    ロジックに話も出来ない
    73:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:22:48.35 ID:fzcoRLLfO.net
    ウチ来たよ
    休憩を1時間とらなければならんてやつは36協定でもすり抜けられんから
    毎日1時間休憩とることになった
    なのでただでさえ長い拘束時間が年間三百数十時間延びた
    無論賃金は変わらない

    労基の方 ここ見てませんか?
    短い睡眠時間がさらに1時間減りました
    本当にありがとうございます

    学校出てから公務員しかしてなくて世の中のこと何も知らないのならもう余計なことしないでくださいね
    74:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:23:54.31 ID:w7+rOycc0.net
    規制緩和したのが全ての間違いの始まりだった
    76:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:32:34.12 ID:0m0QqnGW0.net
    >>1
    ていうか
    労働基準法守っている企業なんて
    一パーセントもないだろ
    77:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:33:05.07 ID:43EuMjeQ0.net
    つか、中小企業はどんどん潰れてもらったほうが適正化するんじゃない?
    物流は必要だから、最終的には国が何とかしなきゃいけないし、するんだろうし。
    78:名無しさん@1周年:2017/08/12(土) 05:33:29.38 ID:bYwmLegI0.net
    法令違反をしなければ、中小はやっていけない
    違反するなと言うなら、運賃上げろ
    それなら人員も雇えて、違反もなくなる

    ちな今、中小運送会社が無くなったら、日本の物流死ぬからな

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.絶望的名無しさん2017年08月12日 06:02  ▽このコメントに返信

        改善したら配達状況はどう変わるかはキニナル

        2.あさ2017年08月12日 06:09  ▽このコメントに返信

        そういう業界だから。

        3.名無しさん2017年08月12日 06:18  ▽このコメントに返信

        むしろ労基が今さら仕事をした理由は何なんだろうな
        今まで徹底的に見て見ぬふりだったくせに

        4.2017年08月12日 06:26  ▽このコメントに返信

        みなし残業がみなごろし残業に見えた

        5.2017年08月12日 06:28  ▽このコメントに返信

        法律違反の犯罪行為をしないと成り立たない業界は崩壊して当然だろ

        6.名無し2017年08月12日 07:25  ▽このコメントに返信

        いやいや、100割だろ

        7.NEWSまとめもりー訪問者2017年08月12日 07:28  ▽このコメントに返信

        うちの会社は数年前に労基に突っ込まれてから残業代つくようになったな
        つっても総支給額は変わらず給料明細に深夜手当や残業手当や皆勤賞という項目ができて内訳変えただけなんだが
        これ書いてて思ったんだが基本給は10万円くらいしかないんだけどこれ何かアクシデントで休業保証して貰うときってどうなんの
        残業代、皆勤賞まで貰えるのか?

        8.うんそー2017年08月12日 07:32  ▽このコメントに返信

        経営者が悪いんじゃねぇよ。運賃が低過ぎるんだよ!だから低賃金なんだよ。だから新しい人材が入ってこなくて人手不足になり長時間労働になる。ヤマト運輸もほとんどが協力会社のおかげで成り立ってるのにもかかわらず、その下請けにはあり得ない程の低い運賃。運賃交渉しようとしたなら契約解除。全て荷主が悪い!!!

        9.2017年08月12日 07:43  ▽このコメントに返信

        今運送やってるけど無理なんだ。6時~7時にデジタコ入れて朝に荷物を卸す。次の荷物を積みに行っても午後一位に着いても荷物が出来てなくて夕方まで待機。夕方から次の卸し先に向かって日が変わる位まで走る。これで拘束時間が約18時間。 拘束時間守ると寝る時間と起きる時間がぐちゃぐちゃになって不規則になる。

        10.名無しAtoZ2017年08月12日 07:48  ▽このコメントに返信

        ※8
        ホラレモンが介護業界について劣悪な状況で働くから駄目なんだよ、誰も働かなければ絶対に待遇は向上するのにと言ってたけどその通りだよ
        そんな業界、会社を選んだ自分の無能をまず呪うかヤマトが良いならヤマトへ転職できるように頑張れよ

        11.名無しAtoZ2017年08月12日 07:59  ▽このコメントに返信

        立ち入りって無作為にやるんでしょうかねぇ?

        12.名無し2017年08月12日 08:19  ▽このコメントに返信

        違反しないと稼げねーんだよ

        13.名無し2017年08月12日 08:20  ▽このコメントに返信

        規制したら物流終わるよ

        14.2017年08月12日 08:22  ▽このコメントに返信

        底辺ていってもトレーラーだ手取り90万の人もいるからなー

        15.名無し2017年08月12日 08:24  ▽このコメントに返信

        労基がちゃんと仕事してこなかったから今のブラックだらけになってる訳だが?

        16.名無しAtoZ2017年08月12日 08:29  ▽このコメントに返信

        いまさら何言ってるのだが
        どこもかしこも違反だらけ

        17.ななしさん@スタジアム2017年08月12日 08:46  ▽このコメントに返信

        うちの会社も給料安いのに毎日14時間15時間働いてる人沢山いるけど別に会社がボロ儲けしてるってでもないしな
        運賃上がらないのに労働環境見直してしまうと生活できないような給料になるか会社潰れるかだわ

        18.名無しAtoZ2017年08月12日 09:15  ▽このコメントに返信

        ※3
        そりゃ安倍内閣のおかげじゃねえの。
        ※7
        もえらるわけがない。基本給と役職手当とかだけだ。

        19.名無しAtoZ2017年08月12日 09:16  ▽このコメントに返信

        ※15
        悪いのは企業だろ。
        他人のせいにすんなよ。

        20.名無しAtoZ2017年08月12日 10:06  ▽このコメントに返信

        てか
        運送業って無駄に労其違反するくせに
        雇用はこれでもかってくらいに無駄に絞るよね
        初心者なんか大型あってもコネないと採用されないレベル

        21.2017年08月12日 11:17  ▽このコメントに返信

        建設業なんて100%法令違反だろw

        かと言って潰せば低脳の働き場なくなるからな、、、

        頭悪くても務まる仕事は必要なんだよな

        22.2017年08月12日 14:46  ▽このコメントに返信

        値上げするしかないね

        23. 2017年08月13日 01:10  ▽このコメントに返信

        この国の労働環境悪すぎだろマジで
        死ぬ思いして稼いだ金なんて、おいそれと使えねーわ

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金