1:ばーど ★:2017/08/09(水) 16:22:49.22 ID:CAP_USER9.net
    ■「ほかの真似を決してしない」、「世の中の流れに簡単に乗らない」という軸

     2019年に燃費を従来比で最大20―30%高めた新型エンジンを導入することを明言したマツダ。小飼雅道社長は8日の会見で「内燃機関の徹底的な理想追求を行うことで世界一を目指し、内燃機関の可能性を追求する」とし、電動車両化の流れが加速する中で、内燃機関にかける思いを強調した。

     新型エンジン「スカイアクティブ・エックス」の肝になるのは、「HCCI(予混合圧縮自動着火)」という技術で、非常に薄い混合気をディーゼルエンジンのように自己着火させて、効率的でクリーンな燃焼を可能にする。

     HCCIを実用化段階に進めるために、マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」技術を開発。従来のガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていたCIの成立範囲を拡大することで、火花点火とCIのスムーズな切り替えを実現した。

     HCCIは一つの手段で、重要なのはガソリンもディーゼルも燃料をすごく薄くして燃やすこと。すべての領域でHCCIで回せるわけではなく、始動時や高負荷領域は通常燃焼となり、切り替えるのが大変。超高圧縮比にするので通常燃焼でも普通に回せば異常燃焼の嵐になる。今のスカイアクティブエンジンと比較にならないほど課題も多い。

     同技術は自動車業界ではどの完成車メーカーも実用化していない技術だ。低燃費を実現する次世代技術「スカイアクティブ」の第2世代と位置づける。小飼社長は「内燃機関の第2段階」と自信をみせる。独自の燃焼技術により、環境性能と走行性能を両立させ、19年に1車種で採用し、その後、採用車種を広げる方針。

     マツダはトヨタ自動車と資本提携し、電気自動車(EV)の開発を加速させることを決めた。一方でなぜそこまで内燃機関にこだわるのか。

     現在の世界の自動車市場でのマツダのシェアは2%ほど。それを、4年後に5%にまで拡大するわけではない。

     ただし、「シェア拡大をめざさない=向上心がない」ということではない。マツダはシェアを取ることが企業の「目的」になることのリスクを知っているのだ。たとえば、他社の動きに合わせて同じような方向性の製品を世に出し、結果として価格競争に巻き込まれる、といったことだ。

     マツダにも、過去に大幅な値引き策をとった結果、ブランドを毀損し、安売り会社のイメージがつくという苦い経験がある。
     
     マツダはシェア拡大路線から離脱し、独自の道を歩んでいる。既存の「2%」の顧客が心から満足するクルマづくりを進め、他社とは「違う」ブランドを築く方針を固めている。

     内燃機関の理想追求は、「ほかの真似を決してしない」、「世の中の流れに簡単に乗らない」というマツダの大きな軸の上にある。

    配信 8/9(水) 9:00
    日刊工業新聞 ニュースイッチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00010001-newswitch-ind

    関連スレ
    【企業】マツダ 燃費30%向上のガソリンエンジンを発表
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502185858/
    【車】「他の真似を決してしない」 究極エンジン導入、なぜマツダはそこまで内燃機関にこだわるのか
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502263369
    2:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:23:34.90 ID:yKsqbGoD0.net
    ニッチブランドというのも生きる道
    3:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:24:03.39 ID:7glk4rDj0.net
    ジブリの手描きと同じ
    4:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:24:08.93 ID:QcqNZCuV0.net
    >>1
    エンジニア魂があるからだろ
    38:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:37:38.54 ID:iFbX7zg30.net
    >>4
    エンジニア魂だけでは、レコード針とレコード盤は生き残れないよ
    内燃機関も同じ運命だ
    46:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:41:22.87 ID:k1FasDYt0.net
    >>38
    レコードは一周回って復活の兆し
    104:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:06:33.95 ID:QJ6BPtpY0.net
    >>46
    いまはロスレスのが流行りじゃないかな
    5:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:24:22.39 ID:1j7cUFhw0.net
    愚直なとこ好きだよ
    6:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:24:37.88 ID:LJRu09O30.net
    どっかの水平なんちゃらだけを使い続けるメーカーとは一味違うわ。
    47:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:41:28.12 ID:sexj/04s0.net
    >>6
    そのどこかの会社と共同開発でもやってほしい。
    「水平対向スカイアクティブ」なるものを見てみたいぞw
    7:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:25:00.68 ID:BcV3DorY0.net
    火力発電より効率的なエンジン作れば、電気自動車よりエコだもんね。
    8:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:25:28.69 ID:H4soka9Y0.net
    それしか生きる道がないねん
    9:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:25:50.88 ID:/oZlrqxo0.net
    零戦の星形エンジン載せろよ
    10:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:25:56.69 ID:5TvKcPWW0.net
    プロ野球での広島と同じポジション
    11:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:26:13.84 ID:O9qkDm2k0.net
    頑張って欲しいねえ
    12:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:26:40.08 ID:e7GIgVvm0.net
    エンジン音がディーゼルみたいになったら元も子もないけど、どうなんだろ
    48:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:41:48.60 ID:GTen2Xgy0.net
    >>12
    それってなにか問題あるのか?
    俺のデミオもディーゼルエンジン音を出すが音も小さいし何も問題ないぞ
    115:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:11:07.72 ID:3yJUVgRM0.net
    >>12
    マツダのディーゼルの性能を知らないんだな。
    ディーゼルのアテンザに乗っているが、60~120km/hくらいの時のエンジン音はプリウスより静かなくらいだ。
    少し音がディーゼルっぽいというと20km/h以下の時くらいだな。
    13:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:27:27.91 ID:bfg7NjmW0.net
    ロリータエンジン
    14:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:27:33.63 ID:T9wsTVn+0.net
    イギリス、フランス2040までにガソリン、ディーゼルエンジン販売禁止だ。今更すぎるだろ
    15:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:28:35.76 ID:LQt67RcV0.net
    シヴィライゼーションなら内燃機関で戦車ができるぞ
    16:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:28:45.41 ID:P12sni3X0.net
    マツダ、カープ、perfume、ユニコーン、浜省。
    確かに広島は何か他と違うことしたがる、個性的な感じだな。そういう県民性なのか?
    90:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:02:25.43 ID:73CPaCaM0.net
    >>16
    吉川晃司と亀井静香と西城秀樹
    17:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:29:00.30 ID:/9nMHF/q0.net
    私の髪もHCCI化しそうです
    24:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:31:06.17 ID:8dF0q+Vi0.net
    >>17
    薄くても大丈夫
    19:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:29:26.44 ID:LL07fGfP0.net
    スカイアク○ィブの「すす騒動」の件はどうなったの?
    26:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:33:02.98 ID:9aNhVl3q0.net
    頼むぞ、マツダ地獄は嫌だ

    >>19
    部品交換で終了した
    20:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:29:39.25 ID:BhqXCzcd0.net
    何か王道で勝負したほうが利益は大きいんだけど
    やはり太い市場で売れると、桁違いに儲かる
    電気とモーターから逃げて、零細で消える感じ
    21:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:29:56.15 ID:pdMMB+b90.net
    デジタル化で消えていった世界に冠たるソニートリニトロンみたいなことにならなきゃいいが
    34:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:36:05.07 ID:8dF0q+Vi0.net
    >>21
    HCCIは車用エンジンだけじゃなくて内燃機関全体の話だから、ガソリンを使う内燃機関があるかぎりニーズはある
    22:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:30:57.74 ID:rLvZ0lf20.net
    究極のエンジン
    28:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:34:09.27 ID:XxNLbEds0.net
    広島のやつ以外でマツダなんか乗ってるやついるの?
    45:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:41:20.43 ID:gnmTQAtU0.net
    >>28
    東久留米ではちょくちょく見かける
    あと三田でもちょくちょく見かける
    52:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:42:58.04 ID:inqljZDT0.net
    >>28
    北海道だけどCX-○はかなり多い
    でもそれ以外は殆ど見かけない。ヴィッツ天国だ
    29:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:34:24.49 ID:52Vsn1iO0.net
    はやく空飛ぶ円盤開発しろよw
    マツダなら出来そうな気がしてきたw
    30:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:34:33.73 ID:8JkbDxJK0.net
    酸素を必要としないエンジンまで到達すれば

    解脱したと認めてあげる^^
    32:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:35:19.50 ID:826G4D1RO.net
    外観が真似ばっかりだけどな
    ずっとじゃねえかよw
    36:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:36:23.66 ID:k1FasDYt0.net
    日本人らしくてよい
    37:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:37:10.34 ID:Ym50jTnd0.net
    マツダ車はCX-5ばかり見かける
    人気あるのね
    93:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:03:33.99 ID:bDjftlkK0.net
    >>37
    同じ価格帯にデミオやアクセラが来たからかな。
    それならCX5選ぶわ。
    108:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:07:19.00 ID:Q0ck61JA0.net
    >>93
    CX-5はデミオアクセラより+100くらい高いがな
    40:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:39:01.55 ID:t3g9tEOm0.net
    自動車会社がエンジンに凝らなくて他になにに凝る
    結構な話には違いないけどそんな自慢することかな
    41:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:39:15.36 ID:TQeeRIWF0.net
    仕事の流儀に出てたエンジニアが開発に関わってるのかな
    42:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:39:20.02 ID:fE7JYyno0.net
    決して一人では乗らないで下さい
    43:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:39:29.53 ID:GmSoqwNz0.net
    充電スタンドなんか先進国しかできねーもん
    44:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:41:04.83 ID:9DApabvc0.net
    クリーンディーゼルの、煤がたまってパワーダウンするのは解消されたのか?マツダ。
    50:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:42:51.82 ID:vMEujbvP0.net
    かつてのホンダの向こうを張ってるのかねぇ。
    いまのホンダは儲け主義に走って他所の真似ばかり。
    53:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:43:47.81 ID:poNTOdg70.net
    ロータリーエンジンは何処へ行った?
    56:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:44:39.39 ID:HAEBMODk0.net
    暖房考えれば内燃機関は無敵
    知らんけどw
    57:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:44:57.33 ID:vSpksH9k0.net
    今でも安売りしてるじゃん
    58:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:45:27.00 ID:TAS04LVP0.net
    ロータリー復活はないの?
    59:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:45:30.63 ID:/oZlrqxo0.net
    オスプレイの灯油エンジンでいいよ
    61:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:46:51.89 ID:/sofvO2U0.net
    ロータリーの仇をとりたいんだろ
    64:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:49:23.36 ID:/oZlrqxo0.net
    ヨーロッパは脱石油ですよ
    65:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:49:58.54 ID:4834Yjvh0.net
    MAZDAは悪いけど下に見ちゃう
    66:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:50:14.26 ID:bzB+JT3Y0.net
    低速域=モーター
    高速域=圧縮着火による希薄燃焼

    って考えたら、この辺りがトヨタの狙い所のひとつなんですかね?
    67:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:51:00.11 ID:rASR2Gms0.net
    >>1
    値引きのマツダ、
    2代目MPVの末期に100万引いてくれたな。
    69:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:51:33.44 ID:/oZlrqxo0.net
    豊田は他社からパクるだけだよ
    いつもそうだろ
    70:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:51:51.34 ID:8gXXbsQQO.net
    ロータリーエンジンで大絶賛され誉められたからじやね?

    マツダ車は永遠にRX‐7でロータリーなイメージだし、

    サクマのいちごミルクの形を見る度にRX‐7のロータリーが頭を過ぎったりしてたな(笑)
    102:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:05:12.25 ID:73CPaCaM0.net
    >>70
    (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
    71:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:53:06.63 ID:E1B4D/yj0.net
    時計のようにアナログのガソリンエンジン作り続けて高級メーカーになればいい
    マツダは安売りし過ぎ。
    73:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:53:53.52 ID:bYcRbe2z0.net
    こういうこだわりは好き
    74:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:54:28.45 ID:FQNLzOwh0.net
    エンジンとかどうでもいい
    現行アクセラのスタイリングが好きなんだ
    次期型が出ても買い替えるつもりはない…と思うw
    77:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:56:24.13 ID:SghqRgGf0.net
    だってそれしかナイネン
    105:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:07:04.42 ID:Uor5ee8u0.net
    >>77
    おい、ちょっと待つだ
    82:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:58:03.65 ID:gdtL/PM60.net
    >>1
    スカイラブハリケーン!
    83:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:58:23.44 ID:fubM5U4t0.net
    ただ、実際やってることはロータリーエンジンの生みの親で現在もMAZDAの役員を務める人見氏の理念とは真逆の方向
    真のMAZDAファンはスカイXを認めないし、スカイRの実用化をただひたすら待ち続ける
    85:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:58:53.85 ID:VIq+IvZM0.net
    売る車もないのに販売チャンネルだけ増やして
    大失敗で潰れかけたもんな

    「マツダ」「オートラマ」「オートザム」
    「ユーノス」「アンフィニ」

    ロードスターだけだもんな売れなの(´・ω・`)
    86:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 16:59:40.38 ID:JD2f2feY0.net
    でもお前ら買うならトヨタだろ? そうなもんだよ。
    88:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:01:02.41 ID:YqbjJPHy0.net
    >>86 いまどきの若者「車かうとか、何その前世代的発想、マジワロス」

    現実はこうですよ。
    ちなみにアメリカでもスマホ世代は車なにそれおいしいの状態。
    91:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:02:30.83 ID:g/i9afGh0.net
    新型動力にも予算をつぎ込まないと次世代自動車で生き残れない
    考え直してくれ
    92:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:03:03.87 ID:H0VC8FN20.net
    ユーノスコスモより最高の車ないわ
    95:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:04:10.87 ID:lJpp1T2S0.net
    ニッチに訴求するなら先にマツコネなんとかしろよ
    96:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:04:22.45 ID:NMEHBX5/0.net
    ホンダのリーンバーンエンジンを想い出すな
    というかロータリーに求めるのって
    そういう性能じゃなくね
    半端な物にならなければ良いが
    97:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:04:44.60 ID:ACxe7owD0.net
    ♪鋼のボディその奥に
     たぎるは熱きコスモの血
     EV(電池)のパワー吸収し
     内燃機関に火をつけろ

    ♪夢を追いかけ生きた技術者たちの
     夢の終着 今立ち上がれ
     マツダの時は来た

    ♪行け! 我等の先行者
     クルマ屋の期待 背に受けて
     行け! 我等の先行者
     世界のライバル押しのけて
    99:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:04:56.19 ID:hako1DvO0.net
    油なしでいたすぞ
    100:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:05:00.41 ID:xmc9eBqf0.net
    カッケー、
    金儲けはトヨタがすんだろw。
    109:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:07:21.56 ID:hako1DvO0.net
    トヨタの全固体電池がガソリン車を一掃するのですよ
    117:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:12:15.16 ID:YqbjJPHy0.net
    >>109 ないない。

    電気自動車と内燃機関が存在する社会はあってもどちらかだけ、ってのは社会のしくみ上絶対にありえない。

    電気自動車だけな社会が成立する条件

    ・量子ドット太陽電池の発電効率が70%越え、安価に製造できる場合
    ・核融合発電が実用化した場合
    ・上記2つのテクノロジーが成立し、かつ高効率で大気中の二酸化炭素固定を原材料として炭化水素を生産できる場合

    まぁ今のところどれもメドが立ってないので無理
    119:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:13:18.02 ID:Qwx1RHOlO.net
    記者もあほしかいなくなったな
    いよいよ日本も終わりか
    そんなもん動力には違いないからだ
    121:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:14:14.02 ID:0gecugLG0.net
    実験的なのはいいけど
    完成してから出してね
    カーボン蓄積とかね
    123:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:16:07.88 ID:abwmBlA+0.net
    HCCIなのね。
    すげーな、量産車で実現できるのか。
    127:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:17:38.02 ID:IEDJkV5P0.net
    クリーンディーゼル(棒
    133:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:19:37.83 ID:5uPTet0z0.net
    飛び道具好きだねえ
    ちっともモノになってないじゃないか
    158:名無しさん@1周年:2017/08/09(水) 17:40:38.20 ID:0uL3oMkR0.net
    どっかで見たようなデザインばっかりだったクセによお言うわいw

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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年08月09日 18:21  ▽このコメントに返信

        アテンザは知らんけどCX-3程度のディーゼルなら普通にうるさいぞ
        あれを静かと表現するならほとんどのコンパクトカー以上の車は静かだな

        2.名無しのはーとさん2017年08月09日 18:22  ▽このコメントに返信

        マツダのディーゼルだけじゃないぞ、ススがすごいのは。
        ハイエースのディーゼルも初期のディーゼルは10万キロでフン詰まるぞ

        3.名無しのはーとさん2017年08月09日 18:23  ▽このコメントに返信

        ※1
        ディーゼルにしては静かってだけやで。
        同じ新車でディーゼルとガソリンやったら
        当然ガソリンの方が静かやで

        かと言ってガソリンなら全部静かかというと
        10年前の直噴ガソリンエンジンなんかは
        カリカリうるさいからなぁ

        4.名無し2017年08月09日 19:07  ▽このコメントに返信

        EVは、まだ技術的にも法整備にも時間がかかるからな。高効率のガソリンエンジンができれば、そちらの方が社会的にも効率良いだろ。

        5.お料理好きな名無しさん2017年08月09日 19:24  ▽このコメントに返信

        どっちにしろマツダには乗らないから、どーでもいい

        6.ななし2017年08月09日 19:44  ▽このコメントに返信

        ノートepowerやたら見掛けるけどな
        そっち方面には行かないのか

        7.アクセラ乗り2017年08月09日 20:22  ▽このコメントに返信

        またロータリー言ってるノータリンがわらわらいるな。
        お前らが口先の半分でも金出してりゃ今でもロータリーは存続してたぞ。
        買いもしないのに声だけは一丁前だな。

        8.2017年08月09日 20:30  ▽このコメントに返信

        こういう新技術はしばらく様子見ですね。10万キロくらい走った後のレビュー見て考えるわ。

        9.無名の信者2017年08月09日 20:31  ▽このコメントに返信

        挑戦するのは良いが後でリコールばっかでな…
        詰めが厳しいのはトヨタ、詰めが甘いのがトヨタ以外
        でも、俺はマツダに乗る

        10.名無し2017年08月09日 22:16  ▽このコメントに返信

        素直に出来るものは出来る出来ないものは出来ないと言うところの方が好感は持てると思う

        11.2017年08月09日 22:47  ▽このコメントに返信

        そして、このエンジンがうまく行けばトヨタが美味しい所だけ持って行くと言う…腹立つわ

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        幸せだなぁ♪

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        あまぞん
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