1:名無しさん@涙目です。:NG NG BE:844481327-PLT(12345).net
    自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。

    マツダは8日都内で開いた説明会で、再来年から燃費を大幅に向上させた新型のガソリンエンジンを導入すると発表しました。

    新たなエンジンは、より少ない燃料で燃焼させることができる独自の方式を実用化したことなどにより、これまでと比べて燃費性能を最大で30%向上させたということです。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html

    次世代エンジン「SKYACTIV-X」

    <革新技術>
    ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。

    マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、
    火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。

    <特長>
    ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。
    圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。

    圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善*3。
    2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

    低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

    *3 現開発段階におけるマツダの測定にもとづく。
    *4 通常の火花点火では失火してまうレベルまで燃料を希薄化した状態

    http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html
    マツダが新型ガソリンエンジン発表 世界初の圧縮着火技術で燃費30%向上
    引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502186121
    2:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:56:32.08 ID:57kjwo1C0.net
    エコとしては究極のガソリン・エンジンらしいね
    3:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:57:24.72 ID:PHv0JkSf0.net
    またエンジンがススだらけになるじゃね
    4:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:57:37.12 ID:SKT5VPHY0.net
    また内燃機関ボロボロと言う落ちかね?
    5:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:57:52.48 ID:ORM6L9w90.net
    スカイアクティブ
    6:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 18:59:37.47 ID:E1dwnGW50.net
    トヨタが狙ってるのはこれだろうな
    7:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:14.08 ID:57kjwo1C0.net
    ベンツもずっと同じエンジンの開発を続けてるけど、まだ実用化できてないんだよな
    8:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:16.39 ID:SKT5VPHY0.net
    MATSUDAには必ず落ちを期待してしまう
    9:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:33.47 ID:04l64zYR0.net
    マツダ好きには興奮するニュースだけどめちゃくちゃチョイ乗りに弱そうwww
    10:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:00:43.90 ID:VQiN0dNT0.net
    話題作るけど結局ボロしか作れない
    11:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:01:19.78 ID:SKT5VPHY0.net
    車業界初とか新技術とかフラグにすぎないもんなw
    12:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:01:52.88 ID:HPw6NqlG0.net
    GDIも出た時同じようなこと言ってたよな
    つまり
    13:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:02:41.02 ID:MK3FLl9W0.net
    ディーゼル推しじゃなかったの?
    15:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:03:31.94 ID:57kjwo1C0.net
    >>13
    これ、ディーゼル・エンジンと同じ仕組みなんだよな
    14:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:03:22.37 ID:6xJHVzfJ0.net
    >>1
    もう日産みたいにエンジンには発電だけさせとけよ
    16:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:04:01.94 ID:k3qC3VMk0.net
    次世代エンジン「SKYACTIV-X」

    マイクロソフトの技術っぽい名前だな・・・
    59:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:19.27 ID:I7j7/2Lk0.net
    >>16
    それはActive‐Xや
    17:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:04:11.28 ID:j+OYGPnF0.net
    ガソリンでディーゼル?
    18:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:04:32.40 ID:kOUGYEwG0.net
    最近急にガソリンスタンド減ったな
    19:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:05:23.49 ID:9e2TeD640.net
    つまり…制御されたデトネーション?
    20:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:05:43.92 ID:E6fc3dth0.net
    イマイチ信用ならんw
    21:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:05:54.76 ID:HPw6NqlG0.net
    同時に搭載車が出ない時点で商用レベルに仕上がってないんだろ
    22:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:06:34.00 ID:A8qg7pLY0.net
    そしてロータリーへ
    23:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:11.98 ID:SKT5VPHY0.net
    車の場合、新技術より何回も悪いところ改良された古いエンジンの方が信頼感あるのは事実
    24:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:17.52 ID:PNMw89o80.net
    出てすぐは飛びつかない方がいい
    デミオのガソリンスカイアクティブも第二世代の方が良いし
    25:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:21.09 ID:qDeqZhkN0.net
    これって圧縮比高いの?
    自然着火のみ?
    31:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:33.72 ID:vF7klGBv0.net BE:844481327-PLT(12345)
    >>25
    従来の点火方式と併用
    50:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:14:30.53 ID:qDeqZhkN0.net
    >>31
    すまんあんがと>>1よく読んだらそうあるね
    濃い時はプラグで火つけて薄くした時圧縮でやるんか
    薄いとトルク出ねーって失敗したエンジンが、、、
    26:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:21.38 ID:38n3HPtu0.net
    模型用グローエンジンも圧縮着火じゃないか
    34:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:58.62 ID:PNMw89o80.net
    >>26
    ニトロメタンが燃料やろ
    27:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:27.05 ID:ekWxhldk0.net
    ディーゼルエンジンみたいに低回転しか出せないんかな?
    28:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:07:27.16 ID:e+uIuQAd0.net
    耐久性あるのか?
    29:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:04.46 ID:IZ+IARFg0.net
    スパークプラグいらないのかな
    NGK涙目?
    30:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:25.09 ID:SKT5VPHY0.net
    ツインスパークエンジン!
    33:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:08:47.10 ID:hGW8rVQr0.net
    超希薄燃焼なんかさせるもんじゃない
    空燃比は大自然の法則なんだよ
    変えることは許されない
    35:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:09:45.53 ID:SKT5VPHY0.net
    世間から一度フルボッコされて改良されてからの方が良いね
    36:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:31.06 ID:HPw6NqlG0.net
    どう考えてもGDIの再来
    まずはディーゼルの煤なんとかしれ
    37:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:36.16 ID:KmUdCjIl0.net
    電気自動車の流れなのに
    ハイブリッドの時みたいに
    またトヨタに恵んでもらうのかな?
    38:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:42.33 ID:7NM6zhjZ0.net
    HCCI来たか
    リッター50kmのHVが見えてきたな
    39:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:10:54.34 ID:4hpguwwZ0.net
    >>1
    軽油でもこの新技術使えたら更にお得じゃん
    40:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:11:19.71 ID:pNOaPBaZ0.net
    それでもってエンジン音が「ポンポンポンポンポンポン」って
    41:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:11:29.48 ID:PNMw89o80.net
    こういうのはホンダがやるべきなんだがな
    もうダメなんかな
    42:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:11:51.49 ID:jJa1e1930.net
    燃費だけじゃなくて、排気ガスの内容はどうなんだろ?
    NOXとか
    43:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:12:10.76 ID:4g1DOIYv0.net
    職人すげーな
    44:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:12:29.97 ID:pIDruVTf0.net
    一気に結構上がるけど何比較なの?
    53:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:15:07.98 ID:FMkmF3KG0.net
    >>44
    ※個人の感想です。
    45:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:12:31.49 ID:QYe7Y8mF0.net
    リーンバーンとかGDIとか
    新しい技術のエンジンてどこか欠陥があって消える気がする
    46:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:13:26.26 ID:iWXUHJap0.net
    それよか後方に小型オービスと同じ電波たれ流すのやめてくれよ
    コムテックだと前走車がその手のマツダ車だと延々level4警告してやんなっちゃう
    47:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:13:32.48 ID:COE55czf0.net
    気体酸素発生装置でもつけたのか
    48:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:13:37.56 ID:1nW5tLU/0.net
    これ本気でとんでもないことだぞ
    いまだにディーゼルの煤がとかいってるやついるのな
    51:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:14:46.37 ID:uQh0LNxn0.net
    圧縮着火ってディーゼルそのものの原理じゃね?
    52:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:15:02.89 ID:eoYdi/Zr0.net
    スカイアクティブって他社の技術に比べてどこがすごいのか具体的に教えてください
    54:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:15:36.45 ID:QCw8GwqX0.net
    はよこれ積んだ新型アクセラ出してくれ
    今のアクセラから買い換えるから
    300万以下で頼む
    55:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:16:01.15 ID:e+uIuQAd0.net
    三菱はリーバンのプラグ溶けまくりを隠蔽したからなw
    3G83エンジン
    56:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:16:32.19 ID:wtwFGd4k0.net
    スズキみたいに誤魔化しておけばいいのに
    本当に30%アップなら、15%と低く言っておけばプラスレスな効果が期待出来る
    57:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:16:36.69 ID:D4bHMJOn0.net
    もっと飛ぶようになる?
    58:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:11.33 ID:jKBYS6qf0.net
    エンジン暖気せずに走り出すと何かしら故障する不具合がでそう。
    60:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:33.97 ID:OeLVwWiL0.net
    車買い換えようかな、マツダにしようかな、
    って思ってる人は再来年まで待たにゃいかんのか
    61:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:17:47.82 ID:uQh0LNxn0.net
    よし!ロータリーに採用じゃきに!
    62:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:18:11.32 ID:lfScp1Oo0.net
    チョイ乗り禁止な
    63:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:18:22.59 ID:SKT5VPHY0.net
    NDのNR-A買うつもり
    64:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:18:53.57 ID:IfsBd43G0.net
    爺出会い
    65:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:18:58.56 ID:YkHXdtFA0.net
    正直、嫌な予感しかしない
    67:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:19:39.20 ID:OyVzOkjk0.net
    これ空飛べそう?飛ぶなら買うわ
    68:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:20:54.04 ID:Yu0BtJ4n0.net
    技術的にはおもしろいしがんばってほしいが
    まーた排ガスがおかしくなりそうだな
    69:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:21:35.49 ID:57kjwo1C0.net
    欧州のメーカー全てがEVにシフトしてるから、出来が良ければマツダは天下を取れるぞ
    70:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:21:38.20 ID:REKyceYz0.net
    ホンダは2ストのCRMでやってたよな
    71:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:21:57.53 ID:fDg/L2vT0.net
    ふ~ん。70のおいらにゃ関係ないな
    72:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:21:58.14 ID:NKjYWY8T0.net
    ガラガラ音は鳴るのかな?
    73:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:22:29.93 ID:FwVHZ2Rb0.net
    トヨタ

    おいしいところだけいただきます
    74:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:22:42.33 ID:/qsYhVMD0.net
    このエンジンでハイブリッドにすれば最強じゃね? だからトヨタがヅダに出資したん?
    75:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:22:50.19 ID:S4VGAJKd0.net
    薄毛でもOK?
    76:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:22:57.63 ID:ziRccR4F0.net
    地雷臭しかしないんだけどw
    77:名無しさん@涙目です。:2017/08/08(火) 19:24:06.37 ID:YZF+WFrK0.net
    圧縮比が高く頑丈なエンジンにしないとダメなので重いエンジンになりそう。

    おすすめサイト最新記事一覧

        コメント

        1.名無しAtoZ2017年08月08日 19:45  ▽このコメントに返信

        改善不可能のロータリーエンジン改良に比べれば
        普通型エンジンは楽勝だろうなマツダのノウハウなら。

        2.名無しAtoZ2017年08月08日 19:48  ▽このコメントに返信

        リーンバーン、GDI、あとトヨタにも高圧縮ガソリンエンジンあったな

        3.名無しAtoZ2017年08月08日 19:53  ▽このコメントに返信

        なんだかんだ言って自社で開発技術持ってるのは強み

        4.かかか2017年08月08日 19:55  ▽このコメントに返信

        広く普通に使われ出すとわざわざ名乗らなくなるだけなのに。
        今のエンジン殆どリーンバーンだわ。
        画期的なエンジンなのは間違いないぞ。

        5.名無しのVIPPER速報2017年08月08日 20:07  ▽このコメントに返信

        今度はこのエンジン積んだ車2台が空中で交差する落ちか?

        6.名無しAtoZ2017年08月08日 20:09  ▽このコメントに返信

        GDIの再来ってバカばっか?
        今どきの排気量が大きめのエコエンジンなんて、だいたいDIになってしまっている
        レクサスなんてDIでないエンジンの方が珍しいのに

        7.無名のパチンカスさん2017年08月08日 20:12  ▽このコメントに返信

        効率上がるのは良いが
        充電用に回せ

        8.名無しAtoZ2017年08月08日 20:14  ▽このコメントに返信

        ホンダのCVCCと似てる?

        9.名無しAtoZ2017年08月08日 20:29  ▽このコメントに返信

        2018年"度"のアクセラのフルモデルチェンジで搭載で縦置きの直6FRって噂はある

        10.n2017年08月08日 20:30  ▽このコメントに返信

        バルブマチック隠蔽したメーカーがなんだって?

        11.どうぶつ@名無しさん2017年08月08日 20:58  ▽このコメントに返信

        マツダ車が飛ぶとかあおってる奴って、災害時もデマ流しそうな無責任さを感じる
        結局週間実話の記者と変わらん育ちの悪さが透けて見えるね、親の躾がなってないんだろうよ

        12.名無しAtoZ2017年08月08日 21:04  ▽このコメントに返信

        一般的な混合比だと無理だけど、薄くすれば圧縮でいけるんだね
        完全にプラグレスには出来ないけど、併用で低燃費にするって事か
        とんでもない事って言ってる奴もいるけど
        ストップアンドゴーやとにかく加速って乗り方だと、プラグ点火のただのエンジンのままだなこれ

        13.名無しAtoZ2017年08月08日 21:32  ▽このコメントに返信

        それはわかるんだけど、イギリスなりで40年に純ガソリン車禁止いってるんよ?
        今更新技術って言ってもちょっとねって感じ
        ちょこっとモーターでアシストしてハイブリッドですなんて出さないでよね

        14.ルサンチマンか?2017年08月08日 21:36  ▽このコメントに返信

        こいつらどうせ買いもしなければ買えもしないのによくもまあ

        15.2017年08月08日 22:49  ▽このコメントに返信

        空燃比をいじるのはチューニングカーでもよくやる手法だったはず。
        うすくすると発熱量上がってパワーは出るし、燃費もよくなるけど、エンジンブローと隣り合わせでかなりリスキー

        16.ねたAtoZ2017年08月09日 03:50  ▽このコメントに返信

        *13> 原発メインのフランスならともかく火力メインのイギリスやドイツがEVシフトしても爆発的に台数出たら発電所でのCO2の排出量増加で総量逆に増えるかもよ。
        SKYACTIVE-Xや他社展開した同技術をHVやPHEV含めて採用してCO2の総排出量の抑制に努めるのは悪くないと思われ

        コメントの投稿

        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

        おすすめ!!
        あまぞん
        figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. [物語]シリーズセカンドシーズン 戦場ヶ原ひたぎ -恋物語- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) figma 進撃の巨人 リヴァイ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア) とびだせ どうぶつの森 ねんどろいど しずえ 冬服Ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
        クリック募金