1:ニライカナイφ ★:2017/07/15(土) 10:45:02.07 ID:CAP_USER9.net
    ■ めっきり聞かなくなったクルマの「ツインターボ」

    かつて、高性能なクルマの売り文句のひとつに「ツインターボ」というものがありました。
    エンジンに空気をよりたくさん送り込むターボがふたつ(ツイン)あることから、「ツインターボ」と呼ばれ、強力なエンジン馬力を生み出していたのです。
    ところが、最近はすっかりその名を聞くことが少なくなりました。
    理由のひとつは高性能スポーツカーの減少でしょう。

    実は、いまでも日産「GT-R」やホンダ「NSX」、BMW「M4」などの高性能スポーツカーには、「ツインターボ」のエンジンが搭載されています。
    しかし、いまの日本においてスポーツカーは、すっかり少数派。
    街を見渡せば、省燃費をうたうエコカーばかりというのが実際です。
    そうした世の中で「ツインターボ」を使ってハイパワーを絞り出すクルマの話を耳にするのは少なくなってしまったというのが、最大の理由でしょう。

    技術の進化も「ツインターボ」を耳にしなくなった理由のひとつです。
    かつては、手っ取り早くパワーを絞り出すには、ふたつのターボを使うという手法が大いに流行りました。

    しかし、最近ではひとつのターボでも空気の流し方を工夫することで、まるでふたつのターボを使ったように、低回転域でも高回転域でもパワーを出す方法が確立されました。
    それが「ツインスクロールターボ」です。
    スバル「WRX STI」やBMW「M2」などの高性能スポーツカーに採用されています。

    ■ 「ターボ」はいま、どうなっている?

    では省燃費重視の世の中になってターボを使うクルマが減ったかというと、実は反対です。
    欧州から「過給ダウンサイジング」という提案がなされ、広く採用されました。
    かんたんにいえば、排気量を小さくしたエンジンにターボなどの過給機を付けるというものです。
    これにより、負荷の少ないところでは小排気量エンジンのように省燃費で走ることができます。

    また、パワーが必要なときはターボを使えばOK。省燃費でありながらもパワー不足を感じないというのが「過給ダウンサイジング」の狙いです。
    排気量が小さいので、税制上有利という魅力もあります。
    フォルクスワーゲンやプジョーといった欧州ブランドが提案したこともあり、欧州車では大いに流行り、今では欧州車の主流になるほど増えています。

    この方式は、日本でもいくつかのモデルで採用されています。
    その一例がホンダ「ステップワゴン」やトヨタ「クラウン」です。
    前者は1.5リッターのターボ・エンジン、後者には2リッターのターボ・エンジンが搭載されたグレードをラインナップしています。
    ライバルよりも、ひとクラス小さなエンジンですね。

    ■ 「過給ダウンサイジング」も存続の危機に?

    しかし、これから欧州と日本では燃費の計算と表示方式が変わります。
    世界基準の「WLTC方式」です。
    従来の燃費計算方式よりも強い負荷をかけるため、より実燃費に近い数値になると言われています。
    また、負荷が大きいため、過給ダウンサイジングはより燃費の数値が悪くなることが予想されます。

    カタログ値が悪くなっては過給ダウンサイジングの魅力は激減してしまうことに。
    もしかすると、新燃費方式の普及にともない、過給ダウンサイジングを採用するクルマは減るかもしれませんね。

    パワーを求めた時代にもてはやされたのが「ツインターボ」でした。
    技術が進んだことで採用が増えたのが「ツインスクロールターボ」。
    そして省燃費を目指した「過給ダウンサイジングターボ」。
    求められるものが変化すると、使われる技術も変わるというわけです。

    ■ 写真



    2015年10月発売のプジョー「208 Allure」は1.2L 3気筒ターボエンジンを搭載



    2015年10月発売のトヨタ「クラウン 2.0 アスリート G-T」



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010001-norimono-bus_all
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010001-norimono-bus_all&p=2
    【自動車】「ツインターボ」を聞かなくなったワケ 時代と共に変化し続ける「ターボ」という技術
    引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500083102
    2:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:46:34.60 ID:dK8c9Jm50.net
    車内の赤いの引っ張ったら始動するスーパーチャージャーまだ?
    101:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:07:30.49 ID:0+yKiexy0.net
    >>2
    アスラーダかよ
    167:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:20:00.23 ID:DSX/dchv0.net
    >>2
    はぁ?
    オレのノート(E12)、スーチャのオンオフスイッチ付いとるぞ。
    緑色のボタンで"eco"なんて彫り込みが入ってる。
    200:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:25:11.06 ID:oH5yDrIU0.net
    >>167
    エコモードにしててもベタ踏みしたらスーチャ効くよ
    3:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:47:03.75 ID:FCr5YbkN0.net
    逃げるのうまかったよね、ツインターボ
    26:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:52:57.33 ID:8+37vB3n0.net
    >>3
    でも、
    60:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:58:53.71 ID:YiQfRpc60.net
    >>3
    もう四半世紀前だが、まだまだ記憶に残っているようだな
    >逃げ馬ツインターボ
    4:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:47:10.27 ID:xUMLRqY80.net
    燃費悪くなるだけだからだろ。
    5:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:47:25.58 ID:gU+5UmKc0.net
    >>1
    ターボとか必要なのって田舎者だけだろ

    都会の足には不要
    6:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:47:41.14 ID:tiQ0ep4B0.net
    頭文字
    7:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:48:18.02 ID:rwEk9SjJ0.net
    大逃げ
    85:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:04:50.07 ID:1g8C1cDf0.net
    >>7
    あああwww馬の話かw
    8:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:48:19.27 ID:cM5Pm4et0.net
    ランエボに搭載されてた
    パンパンうるさいあのシステムは
    技術的にはもう古いの?
    14:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:50:32.06 ID:AchO4vsI0.net
    >>8
    純正では無いでしょう
    17:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:51:31.30 ID:d+lQJDz50.net
    >>8
    古くはないけど、仮に全部の車に搭載したらコンビニ突撃事故の被害がさらに甚大になる。
    31:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:46.49 ID:6K/e6Ipq0.net
    >>8
    ミスファイアリングシステムはサードパーティ製のチューニングでしょう。
    絶対に車検通らないし、改造申請も無理
    74:通りすがりの一言主:2017/07/15(土) 11:02:24.83 ID:hyBxtcWQ0.net
    >>31
    Wikipediaで純正装着されてるが、市販状態では作動しないとある。
    121:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:11:40.11 ID:6K/e6Ipq0.net
    >>74
    それは知らんかった。
    勉強になります。。。
    9:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:48:33.48 ID:4s0qcLsb0.net
    おとぼけツインターボ
    10:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:48:55.05 ID:urhA2/lsO.net
    渋滞ばかりでそんなにとばさないしね
    走行性能よりオートパイロットか燃費重視だよね…
    11:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:49:06.43 ID:GcPMwhI30.net
    ツインターボって言うよりもビトゥルボの方がかっこよくない?
    50:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:01.44 ID:88a3qubT0.net
    >>11
    マセラティにそんな車があったような
    12:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:49:38.38 ID:CAQdC+vX0.net
    オレのはドッカンターボ
    13:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:50:23.18 ID:RE9bWlFg0.net
    WRX STIとか未だに30年前のEJ20だろ?
    買う価値ないわ有難がってるスバリストとかアホやろ
    15:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:50:37.65 ID:247dYUFe0.net
    >>1
    今どき燃費はユーザーレポートのサイト見るだろ。
    16:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:51:20.71 ID:g8d8N0fm0.net
    七夕賞とオールカマーの逃げは忘れられない
    18:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:51:41.88 ID:Euv6ALHi0.net
    ツインターボ略してツンボ
    23:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:52:39.93 ID:247dYUFe0.net
    >>18
    社会の文法に従うならツインタですかな
    52:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:07.62 ID:z7kc77Is0.net
    >>18
    自動車好きの仲間入りしたかったのであろうもやしっこが車の本買ってきてツルボ連呼してたな
    58:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:58:26.43 ID:3CmGb4hQ0.net
    >>52
    ドイツ人だったのかもね
    19:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:51:43.48 ID:FYbiGVsq0.net
    インタークーラーターボとかあったけど、今でもあるんやろか。
    39:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:55:28.07 ID:vSfSM3tm0.net
    >>19
    ま、まさかお前インタークーラーターボって種類のターボがあると思ってるのか?
    57:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:58:22.00 ID:O0F6QD580.net
    >>19
    インタークーラーはタービンで圧縮した空気を冷やして、更に高密度でエンジンに詰め込む技術で、現在殆どのターボエンジンに付いてる
    82:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:04:09.25 ID:JFsomeKc0.net
    >>19
    むしろインタークーラ無しターボ自体が希少種だ
    129:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:13:43.26 ID:0zyRSmHF0.net
    >>19
    すごい釣り師だ
    21:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:52:09.72 ID:6K/e6Ipq0.net
    マーチスーパーターボA
    22:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:52:27.04 ID:waUkfn240.net
    RB26DETT乗ってるんですけど・・それは・・
    24:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:52:48.20 ID:wdLpeok+0.net
    そらググっても1番にでるのは馬やしww
    競走馬史上に残る逃げ専
    25:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:52:56.45 ID:3CmGb4hQ0.net
    昔は4バルブツインカムとかことさらに宣伝してたけど、今や別に何てことないから言わないだけだろ
    27:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:05.47 ID:nkLomQup0.net
    道が狭くて信号だらけの日本の道でそんなの意味ないだろ。
    28:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:27.01 ID:9zWTkRA30.net
    セラミックターボなんてのは今もあるの
    29:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:29.90 ID:pNesV4R/0.net
    スーパーチャージャーという言葉に憧れを感じたなw
    37:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:54:32.78 ID:6K/e6Ipq0.net
    >>29
    零戦はスーパーチャージャーが標準装備。
    73:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:01:49.24 ID:8ACEs0rm0.net
    >>37
    レシプロ飛行機の場合はあえて「排気タービン」と呼んでやるべき
    117:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:11:08.17 ID:6K/e6Ipq0.net
    >>73
    別モンだよ。
    あくまでもスーパーチャージャーは機械式過給器。
    排気タービンはまったく別モン。
    30:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:37.85 ID:oQQ5Kh360.net
    >>1
    いつもの直噴ターボステマかと思ったら、
    ちゃんとWLTPに突っ込みいれてんな。珍しい。

    というかディーゼルよりもPM粒子ばら撒きまくってる今までがおかしかったんや。
    32:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:46.78 ID:mXkwHooz0.net
    あの逃げ馬のスレ?
    33:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:52.98 ID:2G4SIa6Y0.net
    おまえら互いに無視するなよ
    34:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:53:54.56 ID:O2afXGSB0.net
    デトマソターボ
    38:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:54:58.89 ID:6K/e6Ipq0.net
    >>34
    デトマソパンテーラ
    35:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:54:00.31 ID:FYbiGVsq0.net
    市販車にもオーバーテイクボタン付けて、それでターボ作動とかにすればいいのに。
    36:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:54:19.17 ID:cGa1cZyj0.net
    たあ坊が双子でツインたあ坊。
    40:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:55:37.80 ID:zfO1+dWr0.net
    オールカマーしか思い浮かばない。
    41:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:09.45 ID:hG74A61O0.net
    大逃げ凄かったな
    42:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:12.86 ID:KtXZyY7n0.net
    あの競走馬がイメージを下げてしまったな
    全力で逃げても最後には追い付かれて抜かれてしまう姿を何度も見た
    43:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:14.83 ID:e2HWyK5G0.net
    俺の335iもツインターボだけどあと半年で車検だ
    そろそろ引退かの
    44:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:24.75 ID:oH5yDrIU0.net
    スーチャ搭載のノートに乗ってるがあまりスーチャ効いてる感はない
    普通の1500cc車みたい
    45:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:34.18 ID:HPlgoNhK0.net
    ブルボンの三冠を邪魔した菊花賞の大逃げが思い出される
    100:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:07:17.66 ID:1VnJai+F0.net
    >>45
    それは、キョウエイボーガン
    203:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:25:26.88 ID:2b3qOQRp0.net
    >>45
    それキョウエイボーガン
    46:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:36.23 ID:tWrX7liX0.net
    近所のミラがやけにうるさいけど
    ツインターボとやらが搭載されてるのかな
    47:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:40.46 ID:Ryo2zkr+0.net
    あの頃の競馬は面白かったなあ
    48:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:56:41.57 ID:faDrs9XZ0.net
    ブースト圧が同じなら、シングルターボの方がパワーが出る。
    49:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:00.47 ID:V1Dt6eKq0.net
    トラックのアレもその一環なのかな?
    最近の流行は控えめの排気量+ターボ+クロスミッション
    51:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:03.86 ID:uMo2CneEO.net
    パドックに掲げられた横断幕「俺にかまわず逃げてくれ ツインターボ」なんてのを思い出した
    53:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:07.63 ID:hg3bsboe0.net
    時代はNA
    54:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:09.25 ID:nPaOjexb0.net
    ターボよりスーパーチャージャーの方が良いよね
    ターボ車カーブで制御が難しい
    66:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:00:05.74 ID:V1Dt6eKq0.net
    >>54
    ターボ車で速く走るにはそれ向きのラインがあるからね
    意識せずに呑気にしかも速くって要望ならスーパーチャージャーのがいいかも
    55:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:57:56.86 ID:ev+cK/GW0.net
    カタログ値が悪くなっても実燃費良ければ大丈夫だよな
    56:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:58:15.25 ID:5MYlhSH40.net
    香港からマカオに行く高速艇はターボジェットだったような
    59:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:58:44.51 ID:BPnYjlC00.net
    なんでトヨタのターボはハイオク仕様なんだ
    昔のはレギュラーだったよな
    70:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:01:04.12 ID:88a3qubT0.net
    >>59
    今のダウンサイジングターボは直噴だからじゃね
    61:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:59:03.30 ID:BrEbPQv10.net
    一般用途でそんなにパワーはいらない
    無理に燃料押し込む必要がない
    もうF1ブームも去ったし
    燃費追求ならターボは利用しにくい
    62:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:59:05.74 ID:8ACEs0rm0.net
    VWのTSI車(ターボチャージャーとスーパーチャージャー両方積んでる)に乗ってみてぇな
    63:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:59:15.84 ID:mOoJeFNO0.net
    ようはカタツムリ2個搭載するコストを嫌がってシングルにしてるだけでしょ
    昔のレガシィとか、あの値段でよく出してたなと感心するわ
    64:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 10:59:50.70 ID:i+1zxfZv0.net
    ルート16ターボ
    68:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:00:19.35 ID:pEhunhgR0.net
    >>1
    おいおい、1枚目はどう見てもGT-Rだろw
    69:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:00:46.14 ID:Auu1wF9N0.net
    夏はターボに厳しい季節
    71:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:01:07.32 ID:mp4vKIxD0.net
    排気圧力で廻すのに羽一個より二つにわけたほうが一個あたりが軽くできるんで低回転でもタービン廻し
    やすいから二個に分けて低回転から過給できるようにしたのがツインターボで、インタークーラーは
    過給する空気を冷やして酸素濃度を高くするのが目的だったっけ?
    89:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:05:48.12 ID:QEQkUhTY0.net
    >>71
    建て前的には
    ただ6気筒の場合3気筒づつに分けるからあんまり意味ないような
    76:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:02:35.18 ID:llKIKt9o0.net
    確かに「馬力」はあったな。
    77:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:03:07.92 ID:whIFkC2f0.net
    >エンジンに空気をよりたくさん送り込むターボがふたつ(ツイン)あることから、「ツインターボ」と呼ばれ、
    >強力なエンジン馬力を生み出していたのです。

    なんかこの書き方だとシングルターボの倍の力が出せるみたいな感じだけど、
    実際は羽を二つに分けて段階的に回すことで、効率とレスポンスのアップを狙うためのもんだろ。
    78:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:03:13.98 ID:9OzQRvGb0.net
    VTECエンジンに初めて乗った時は衝撃的だったわ アレで十分だオレは
    95:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:06:54.63 ID:z7kc77Is0.net
    >>78
    あれは速く「感じる」ためのもんだろ
    118:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:11:12.12 ID:hg3bsboe0.net
    >>95
    気持ち良ければそれで良いんだよ(白目)
    80:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:03:49.87 ID:sIaFbYAfO.net
    七夕賞美味しかったです(^q^)
    81:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:03:55.24 ID:g6xaSgJD0.net
    若者のターボ離れ
    83:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:04:34.53 ID:kdEiuSYR0.net
    大型のトラックやバスは排気量減らしてターボで補ってるよな
    いすゞの大型バスが今や4気筒5.2LでATしか無いんだもんな
    84:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:04:48.84 ID:cUe6ef6c0.net
    GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
    カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
    感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
    れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
    れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
    ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
    速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
    知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
    んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
    嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
    抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
    人的には大満足です。
    90:通りすがりの一言主:2017/07/15(土) 11:05:59.44 ID:hyBxtcWQ0.net
    >>84
    コピペ乙w
    87:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:05:35.60 ID:bMeTmNMJ0.net
    馬のツインターボ知ってるって、結構おっさんだろw
    88:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:05:45.96 ID:9Ahajacq0.net
    ツインターボの強烈な逃げ足ネタは20数年前か

    ・・・いつの間にかJRAはご無沙汰になってて、オラのK馬知識は1990年代半ばで止まってる
    91:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:06:12.22 ID:TIw/5lXR0.net
    ツインターボ全盛だろw

    マツダの2.2Lディーゼルは、シーケンシャルツインターボ。
    過給レスポンス重視で。

    V6のGT-RやH6のポルシェもツインターボ。
    ガソリンの場合、4気筒以上は排気干渉が大きくなるから
    4気筒の場合、コスト面でツインスクロールシングルターボ、
    コスト的に余裕のあるV6・H6は、方バンクごとのツインターボ。
    93:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:06:27.65 ID:YP7O/AEQ0.net
    馬を思い出す
    98:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:07:05.97 ID:hnVP2X5Y0.net
    でかいタービンでドッカンターボ
    99:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:07:11.46 ID:GkwRbIPW0.net
    プリウスターボ
    103:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:07:34.77 ID:ezcKz/wK0.net
    最近の10トン超の大型はみんなツインターボだろ
    104:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:08:27.34 ID:urhA2/lsO.net
    GTOのコピペ貼るために立てたようなスレだなwww
    105:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:08:32.10 ID:d0Kqfn+k0.net
    うちの車ターボ4個付いとるよ
    107:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:08:40.85 ID:NLTLtIrK0.net
    アクセサリーのツインマーボ
    109:通りすがりの一言主:2017/07/15(土) 11:09:24.59 ID:hyBxtcWQ0.net
    今は電動ターボ
    110:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:09:55.14 ID:NaTB/Ep70.net
    >過給ダウンサイジング

    行き着く先は軽ターボだよね。
    134:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:14:23.43 ID:7kuQieKH0.net
    >>110
    軽のターボって、燃費も悪いし耐久性も低いし、車両価格も高い
    利点は税金が安いってところだけ

    でもターボ付いていない軽は走らないから困ったものだ・・・><
    141:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:15:31.61 ID:sqLf0xpR0.net
    >>134
    軽のターボ車もあれはあれで面白いんだけどね
    歪な感じがいい
    119:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:11:17.47 ID:3VRJEjRAO.net
    ツインテールは永遠に無くならない
    120:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:11:18.80 ID:kdEiuSYR0.net
    ターボ車はエンジンオイルの管理をちゃんとやらないと
    経年劣化した時に酷くなるんだよな
    122:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:12:07.63 ID:wfzOKFe00.net
    z32までで終わったからなツインターボ
    125:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:12:33.20 ID:pxYoeWzp0.net
    ターボよりニトロだろ
    126:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:13:17.27 ID:Od/G5TVHO.net
    ワシのトラックにもついとるで
    132:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:14:07.49 ID:G0NPXiiI0.net
    スーパーチャージャーのほうが、なんかワイルドなイメージ
    143:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:16:09.55 ID:ZlX14ire0.net
    俺の初めての車はAE92トレノのスーパーチャージャーだったわ
    148:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:18:00.51 ID:urhA2/lsO.net
    ツインカムもわすれないでくれ
    173:名無しさん@1周年:2017/07/15(土) 11:20:38.61 ID:g4a0KkpG0.net
    >>148
    ツインカムはコストが下がって
    かなり普及しているよ。

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        コメント

        1.名無しAtoZ2017年07月15日 11:53  ▽このコメントに返信

        いやめちゃめちゃ主流でしょ
        ドイツ車の高級モデルなんか全部V8ツインターボじゃん

        2.名無しAtoZ2017年07月15日 11:57  ▽このコメントに返信

        大逃げのロマン

        3.学名ナナシ2017年07月15日 12:14  ▽このコメントに返信

        昔、ターボタイマーつけてた。なつかしい

        4.VIPPERな名無しさん2017年07月15日 12:17  ▽このコメントに返信

        逃げ馬の方がイメージされてしまう程だから、そうだね廃れてるね(笑)

        5.2017年07月15日 12:20  ▽このコメントに返信

        馬の方は完全に高回転型NA

        6.2017年07月15日 12:29  ▽このコメントに返信

        やはり車離れは激しいな、知らない奴がいっぱいいる。

        7.名無しAtoZ2017年07月15日 12:33  ▽このコメントに返信

        多気筒じゃなきゃツインにする意味ないからな
        もっと言えばV型で片バンクずつでシンメトリカルにでもしない限りは
        今は直6自体も激減したしあってもシングルでスペースきっちきちだし
        あとターボチャージャーも本来はタービンを用いたスーパーチャージャー
        超過して充填するものだから

        8.名無しさん2017年07月15日 12:54  ▽このコメントに返信

        スープラはツインターボ

        9.名無しAtoZ2017年07月15日 13:03  ▽このコメントに返信

        この日本で速いからなんだっちゅーねん

        10.名無しAtoZ2017年07月15日 13:05  ▽このコメントに返信

        ツインターボが人生の目標。そんな時代が、確かにありました・・・

        11.名無しのプログラマー2017年07月15日 13:05  ▽このコメントに返信

        じっちゃんの愛機には二段2速過吸機付いとったってさ…。
        お陰でF6F相手でも優位に立ち回れたんやって…ほんとターボ様々や

        12.名無しAtoZ2017年07月15日 13:13  ▽このコメントに返信

        WLTC で困るのはカタログ値と実燃費がかけ離れてる日本車の方だと思うけどねぇ
        自分のクルマは数があまり出ない車種なので そもそも燃費が記載されてなかった

        13.名無しAtoZ2017年07月15日 16:36  ▽このコメントに返信

        うちのサンバーはスーパーチャージャーだぞ

        14.学名ナナシ2017年07月15日 19:57  ▽このコメントに返信

        ワイ、コルトバージョンR乗り。
        燃費12キロくらい。
        テンゴターボなんぞ今はありえないからな。大事に乗っていくわ。

        15.おちんちん2017年07月15日 23:10  ▽このコメントに返信

        トヨタスバル最初期スーパーチャージャーとかKYだった

        16.名無しAtoZ2017年07月16日 03:44  ▽このコメントに返信

        過給した分パワーが出る。だから排気量減らしても従来のエンジンと同等のパワー、ってのがダウンサイジングターボの考えなんだから、シングルより過給効率上げたツインターボのほうが燃費よくすることはできるのよ。パワーを求めてターボ使ってるのは今も昔も一緒なんだよ。ただ、そのターボで得たパワーで速く走りたいか、エンジン小さくしても大丈夫にしたいかの違いだけでね。

        ただ、もちろんターボ2つは高価になるし、過給率増やしていけばノッキング対策としてハイオク専用になったり直噴にしなきゃいけなくなってこれも金がかかって本末転倒ってんでシングルでほどほどの過給にしてある。
        そんなこと気にしなくていいもともと直噴の高級車とかはダウンサイジングツインターボもかなりある。

        17.名無しさん2017年07月16日 09:54  ▽このコメントに返信

        ツインターボとツインスクロールじゃ別物じゃね? 記事が無茶苦茶だな

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        おすすめ!
        幸せだなぁ♪

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